PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魅惑のいくら丼

a-1DSC_2046.jpg 

今日は朝から雨でした



a-2DSC_2047.jpg 

気温も一気にものすご~く低くなりました



a-3写真 

あんまり寒くって はっち がくっついてきましたよ
(カメラが手近になかったので携帯です^^;)

朝方には もも も布団の中に入ってくるようになりました
夏が終わったと思ったら急激に秋深くなっちゃいましたね~!



そしてこの季節になると出てくるのが…



a-4DSC_2055.jpg 

いくらです~~~♪



北海道では秋になると生の筋子がスーパーに並びます
これを自家製のしょうゆ漬けにするのですが
実は ワタシ今年初めていくらのしょうゆ漬けを作ってみましたよ!

生まれも育ちも札幌なのですが
両親が熊本県出身のバイリンガル(?!)なもんですから
北海道の郷土料理にはとんと疎いのです ^^;

実家ではもちろんいくらのしょうゆ漬けなんて作ったこともなく
まぁ別に家で食べなくたって困りはしなかったので
今まで手を出したことがなかったのですが
つい先日 向かいの奥さんに作り方を教えてもらい
今年は生まれて初めてチャレンジしてみました



a-5DSC_2059.jpg 

見て~~~! ぷりっぷりでしょ?

初めて作ったとは思えないぐらい超ウマでしたよっ!
(自画自賛です^^;)

いくら乗せ放題のいくら丼を2日続けてしちゃいましたよ!
やっぱりいくら丼って美味しいよね~^^

乗せ放題をやってもまだ残っていたので
これは今日のお昼ごはんです~♪



a-6DSC_2060.jpg 

でもいくらだけだったらちょっと飽きちゃうので
鮭フレークも乗せて親子丼にしちゃったり♪
(なんて贅沢なんでしょっ!!)

こんなに簡単にできて美味しいものだったら
毎年作れば良かったな~!!
来年も絶対作ろうっと!!



☆ いくら醤油漬けの作り方 ☆

・いくらを熱めのお湯に入れてほぐす
(お風呂よりも少し熱いぐらい)

・薄皮や汚れを落としながら一度ザルに揚げて
塩水に入れてもう一度洗う

・醤油1:めんつゆ1:酒1 の中にいくらを漬ける
(いくらが全部かぶるぐらいの量を入れます)

・約2時間で食べられます♪




ぬるめのお湯に専用の網を使ってほぐすのかと思っていたら
熱めのお湯がいいとか網なんていらないとか
結構意外な感じがしたのですが
これがまたきれいにホロホロとほぐれるんですね~!
お湯に入れるので一度白濁するのですが
塩水につけて漬けダレにつけたら写真のように透明に戻りました
不思議なもんですね~!

漬けダレはお好みに合わせて味を調整していけば良さそうです
教えてもらったのは 味醂を使うものでしたが
うちでは味醂は使わないのでお酒で作りました
翌日に食べるのであれば漬けダレは減らした方が
味が濃くなりすぎるのを防ぐそうです ^^

お酒は特に煮切ったりしませんでしたが
アルコールに弱いワタシでも全然平気で食べられましたよ



と 作り方を書いておけば忘れまい…(笑)



a-7DSC_2063.jpg 

では いっただっきま~す♪

って…


アヤシイ影がっ!!!



a-8DSC_2084.jpg 

な なになに?!



a-9DSC_2087.jpg 

きゃーーーっ! やめれーーーっ!!!




a-90DSC_2102.jpg 

もも 「 また自分ばっかり!! 」




ご ごめん ^^;

次に作る時は醤油に漬ける前にちょびっとあげるから~(汗)





それにしても自分が いくら丼 にこんなに興奮するとは思わなかったな~!
魚卵の摂り過ぎはコレステロールやプリン体が気になるところだけど
年に1回ぐらいこんな贅沢してもいいよね♪


さぁ!明日から粗食に戻るよ~!










明日からは記憶をおかずにご飯をいただく我が家に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| おいしいもの♪(人間用) | 23:09 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそうです・・・

いくらのしょうゆ漬け、すごいおいしそうですね。北海道は本場ですものね。母親がよく作ってくれていたのを思い出しました。私も群馬に住んでいたときはよく作りましたよ。私は自分で作るときは生のいくらに醤油+お酒+だしで作るのですが、群馬の前橋にすんでいたときはよくスーパーにタレつきの生のいくらが売っていました。
ももちゃん、いくらが食べたかったんですね。おいしいですものね。はっちちゃんが体をくっつけているのを見て、実家の猫も同じことをするのを思い出しました。きっとあったかくて気持ちがいいんですね。

| youko | 2012/09/26 21:12 | URL | ≫ EDIT

うう~美味しそう~
イクラといえば北海道ですよね。
私は筋子の塩漬けも大好きです。
イクラにするのにお湯でほぐすと聞いてましたが
湯だっちゃいそうで勇気が出ませんでしたが
美味しそうな写真を見て挑戦したくなりました。
よく見ると・・箸置きが可愛いですね~^^)

| torakuro | 2012/09/26 22:20 | URL |

こんばんは

ネコさんのはしおきが可愛いですね。

ネコは、人間の塩分だと過剰になるのですよね。生のイクラは辛くはないのでしょうか?

ももちゃんの、凛々しいお顔・・・・・。ネコパンチくらいそうですね。^^;

| ミケにゃんです。 | 2012/09/26 23:49 | URL | ≫ EDIT

おばんでーす^◇^ノ

おにぎりはすじこ派だが、いいっすねぇ~いくら♪
いいなぁ、オラも作ろうかなぁ(´・ω・`)
・・・よぉ~し、旨そうなつけダレを考えてみるか(笑)

濃口醤油2に煮切った酒&少しの紹興酒1、そこに昆布(こぶ茶でも可)を沈めて一味唐辛子をちょっと効かせる
ひと晩置いていくら投入前にサイダー(oДO;)を1
漬けあがったら細切りの紫蘇とごはんに乗っけていただきまーす^◇^ノ

思いつきなんで試さないようにね^◇^;

| 慎 | 2012/09/26 23:58 | URL |

美味しそ〜です。
イクラとかタラコとか数の子って美味しいですよね^^
確かに食べ過ぎは注意ですけどね。
うちでもお正月に数の子は味付けするけど、
筋子はこの辺でも売ってるのかなぁ。
北海道は食べ物が豊富でうらやましいですね〜
私はトウモロコシ好きで、家では塩ゆでで食べますが
北海道で焼きもろこしを頬張って食べてみたいです^^
いよいよ食欲の秋到来ですね♪

| ふくまま | 2012/09/27 00:19 | URL |

わー おいしそーーー(*´ー`*)
実はあんまりいくらは得意ではないのですが・・・
そんな私でも思わず美味しそう・・・と思ってしまいましたよ!
手作りしたものが予想以上に美味しいと
幸せ度倍増ですよね♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

| エイミー | 2012/09/27 04:50 | URL | ≫ EDIT

おいしそーーー
こちらでも筋子の生のはスーパーに並んでいて、
イクラ好きの私はいつかやってみたい・・と思ってます。
(一軒、筋子をほぐして粒にしてくれるサービスしてる店もあります)

そう、コレステロール一気に上がるんですよね・・
私はただでさえ魚卵好きなんで(-_-;)要注意すぎるんですけど
(-_-;)

今月は北海道の杉の目さんてお店の蟹と、いくら瓶詰を(カタログギフトで)選んで送ってもらったんで
三日間イクラ食べ続けました・・・・
醤油漬けイクラもおいしいですけど
お店の、そういうおだしに漬けたのもすごくおいしかったです。
rinkoさんは本場でいいなーーーーーーーーー。

| ツバッキー | 2012/09/27 12:05 | URL |

はじめまして☆

うちも三毛猫の「モモちゃん」を飼っていて、検索してたらたどりつきました(*・ω・*)

いくらと鮭の親子丼美味しそう♪♪
写真が素敵だからさらに美味しそうに見えるのかしら。

筋子が手に入ったら私も作ってみようかな~って思いました^^

| メイのママ | 2012/09/27 20:11 | URL |

おぉぉ イクラ~
もう作られたんですねぇ(o^ω^o) 
うちもそろそろどーしようかなーと思ってたとこでした!
ももちゃんたはっちちゃんは生筋子食べないですか?
うちはかずきとこなつが生筋子をつまんではガツガツ食べるんで
作るときはかなり気をつけて作ってます(汗)
あーでも今プチダイエット中なんで(目指せマイナス2キロ)
これが終了したら作って日本酒と食べようっと。
楽しみに頑張ります!
一気に涼しく・・・・いや寒くなりましたよね
風邪引かないようにお過ごしくださいね、rinkoさん~

| くりす | 2012/09/27 20:50 | URL |

あにゃあ

はっちちゃん寒いにゃってくっついてきたのね。
かわいいにゃあ。

そちらではイクラの醤油漬けをお家で
つくるもんなのね。

| harry | 2012/09/27 22:34 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆youkoさん
美味しかったですよ~^^
そうですか!youkoさんもお母様も作られていたのですね~
自分で作ると味付けを加減できるのがいいですね!
へ~!群馬ではタレ付きで売っているんですか!ご当地色々で楽しいですね♪
ももは実はいくらよりも鮭フレーク目当てだったようです^^;
はっちはこんな時しか寄ってきてくれないので貴重すぎてしばらく動けませんでした~(笑)



◆torakuroさん
塩漬け筋子も美味しいですよね!
ワタシも実はそっち派だったので醤油漬けには馴染みがありませんでした^^;
そうそう!お湯でも大丈夫でしたよ!
初めてなので手際が悪くかなりゆっくりめにやっていたと思うのですが
茹であがっちゃうことはありませんでした~^^
torakuroさんも是非是非挑戦してみてくださいね♪
箸置きも可愛いでしょ♪これはオットのお友達が作ってくれました~^^



◆ミケにゃんさん
こんにちは~^^
はしおきに気付いてくださってありがとうございます~^^
これはオットのお友達が陶芸で作ってくださったんですよ♪
そうですね~!人間の塩分は猫には過剰ですので醤油に漬けちゃったらあげられませんが
生のイクラは生なのでしょっぱくはないんじゃないかと思います^^;
かなり濃い目の漬け汁で人間用になりましたからね~!
ももは手より先に口が出てきましたよ…^^;



◆慎さん
こんにちは~^^
そうそう!ワタシもおにぎりは筋子派です!!
なので今まで醤油漬けに魅力を感じていなかったんですけどね~
作ってみたら美味しくてびっくりでしたよ^^
慎さんの漬けダレ美味しそう~!!!
って… さ、サイダー?!
サイダーを入れるとどういう効果になるのでしょうか…???
コワいけど気になる~~~~~!!!(笑)



◆ふくままさん
そうそう!魚卵って美味しいですよね~^^
わ~!ふくままさんは数の子をちゃんとご自分で漬けるのですね!
それも美味しそうですね~♪
ワタシ、生の筋子って北海道だけかと思っていましたが
いただいたコメントを見ると本州でも普通に売っているみたいですね!
もしかしたらふくままさん地方にもあるかもですよ♪
焼きとうきびも美味しいですね~^^(こちらでは「とうきび」なんです~(笑))
家で食べる時は我家も塩ゆでが多いですけどね!
あぁ… ダイエット継続中なんだけどなぁ…(笑)



◆エイミーさん
あら!いくらはニガテでしたか!
うふふ♪美味しかったですよ~^^
実はワタシもいくらの醤油漬けは特に魅力を感じていなかったのですが
自分で作ってみたら臭みも全然なくって美味しかったです~!
(もっと生臭いもんだと思っていました^^;)
次回は味付けをもっと好みに合わせて加減してみようと思います♪
手づくりってそこがいいところですよね~^^



◆ツバッキーさん
見ましたよ!!毛蟹といくらっ!!!
なんと杉の目でしたか~^^
そうそう!醤油漬けだとちょっとしょっぱくなり過ぎるな~と思っていたので
次回は杉の目を参考にさせてもらいます!(食べたことないけど(笑))
そちらでも生の筋子が売っているんですね~^^
是非是非やってみてくださ~い!杉の目味でね♪
お店でほぐしてくれるんだ!それはいいかも~^^
自分でほぐすと手が筋子のおにぎりくさくなります(笑)



◆メイちゃんのママさん
はじめまして~^^ コメントありがとうございます♪
同じ三毛猫モモさんですね!嬉しいです~^^
そしてメイちゃんもチエさんも三毛猫さんですね~!
みんなカワイイな~♪
うふふ♪親子丼、美味しかったですよ~^^
いくらがツヤツヤだと更に美味しそうに見えますよね~(笑)
メイちゃんのママさんも是非是非作ってみてくださ~い♪



◆くりすさん
イクラ出てましたよ~!^^
今年は不漁なせいなのかあんまり安くはありませんでしたけどね~(汗)
くりすさんはやっぱり毎年作られていましたか!さすがっ!
うふふ♪かずきさんとこなっちゃんは横取りしちゃいますか~^^
ももは実はいくらよりも鮭フレークが気になっていたようですが
次回は生の状態でちょっとあげてみようかな~と思います^^
あ~!お酒のアテにはいいでしょうね~♪
ご主人と晩酌なんていいな~!(我家は二人揃って下戸なので^^;)
いやホント!!一気に寒くなりましたよね!!
くりすさんも気を付けてくださいね~!



◆harryさん
はっちはこんな時でもなければくっついてくることがないので
ちょっと貴重体験気分でしたよ!(笑)
北海道ではいくらの醤油漬けは大抵のお宅で作っているみたいですよ~^^
子供の頃に友達から「お父さんが漬けたいくら」をもらったりしていました~!

| rinko | 2012/09/28 18:34 | URL | ≫ EDIT

サイダーはアルコールが全くダメな人が酒やみりんの代わりに使ってるそうなんす
んで炭酸は肉を柔らかくする効果がありやす^◇^b

それで思いついたんですが、入れるとさらに甘くなるだけでしょうな(笑)

| 慎 | 2012/09/28 22:34 | URL |


いくらうらやましい!!
おいしいですよね~
佐賀では、つけられたいくらしか売ってないんです・・
そちらは、新鮮な食べ物がたくさんあっていいですね^^

| 佐賀のさえ | 2012/09/29 19:40 | URL |

イクラ美味しそう~!!!

11月の連休に函館に旅行に行くことになりました!
もちろんイクラたっぷりのどんぶりを頂くつもりです♪

東北の方に話を聞いたところ、11月にはもう雪が降るらしいです。
ってことは北海道も然り!?

勝手ながら、rinkoさんのブログを見ながら装備(服装)を考えたいと思ってます~♪

| うだつ | 2012/09/30 02:20 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆慎さん
あ~!なるほどっ!!
豚肉のビール煮とかコーラ煮みたいな感覚ですね!^^
お酒の代わりにというのもなるほどです!
味醂なんかだったら結構甘味があるから代わりにいいかもですね~♪
是非試してみて結果をお知らせください!(笑)



◆佐賀のさえちゃん
昔々、さえちゃんのおじいちゃんが漬けてくれたいくらをもらったことがあるのよ~^^
さえちゃんが大きくなったら秋に札幌に帰ってきて
おじいちゃんに作り方を教えてもらうといいね!!



◆うだつさん
あ~!函館の朝市なら美味しい美味しい海鮮丼がいただけますね!^^
いいな~♪羨ましいです~♪
そうですね~ 11月なら初雪が降っている可能性はあるかもですが
積もるのはまだまだ先なので寒さ対策だけで大丈夫だと思いますよ!
函館だったら真冬でも札幌より雪も少ないし
11月なら足元の心配はしなくても良いと思います^^
あらっ!責任重大ですねっ!
うだつさんの為にも最新情報をお届けできるように更新頑張ります~^^
でも…うちの近所のお天気でアテになるかどうか…(爆)

| rinko | 2012/10/01 11:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1695-ce9f5c52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT