PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

〈猫〉が気になる。 と 〈箱〉が気になる猫。

a-1写真 

昨日 三岸好太郎美術館 に行ってきました



a-1連結画像-1 

10月21日(日)まで開催中の特別展
〈猫〉が気になる。 を見てきました

北海道ゆかりの画家を中心に 色々な画家が描いた猫の絵が
たくさん集められていてとても楽しかったです ^^

チラシのメインに載っている 長谷川潾次郎の「猫」はとても有名ですが
(2枚目の写真の左側のキジトラちゃんです)
この絵の猫にはヒゲが左側だけにしか描かれていないことをご存じですか?


この絵を譲って欲しいと画家に言った人がいたそうですが
当初は両方ともヒゲが描かれておらず
未完成の絵は譲れないと断られたそうです
では、ちゃちゃっとヒゲを描いちゃってくださいよ!とお願いしても
ちゃんと実際に見てデッサンをしないと描けないし
全く同じ体勢で寝ることはないからムリと
やっぱり断られたそうです
それでもと食い下がって ようやく以前のデッサンを見ながら
左側のヒゲだけを描き足してできたのがこの絵なんですって


確かに…


猫と暮らしている人にならこの気持ちはわかりますよね~^^
このカタチだとヒゲは自分でふんずけて折れまがっているのが
絶対何本かはあるかもっ!(笑)
こだわりの画家なら適当になんて描けませんよね~!



そんなこんなの猫たちの絵がたくさん展示されています
お近くの方は是非是非足を運ばれることをオススメしますよ~♪




そんな楽しい〈猫〉をたくさん見てきたら…






a-2DSC_1515.jpg 

〈箱〉が気になる猫。がうちにいました



a-3DSC_1520.jpg 

今月号の 「ねこのきもち」 の付録なのですが…

あれ?ちっちゃくない??




a-4DSC_1522.jpg 

ってかもう原型をとどめてないし…(汗)




a-5DSC_1524.jpg 

あぁあぁあぁ…

箱の中でひとしきり暴れてどこかに走り去っていきました ^^;





a-6DSC_1537.jpg 

そこにまた 〈箱〉が気になる猫。 がやってきましたよ


なんていうか…
いわずもがなって気がしますけどねぇ…^^;




a-7DSC_1543.jpg 

我が家で一番ちびっこの はっち ではみ出てたよ
もも にはムリじゃないかなぁ… ^^;




a-8DSC_1564.jpg 

おぉっ!?





a-9DSC_1564.jpg 

もも 「 アタシちっちゃいから… 」




a-90DSC_1582.jpg 

なんていうか…


ものすっごくツラそうに見えるのは
気のせいでしょうか…??^^;








実はコンパクトな体型だった もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 12:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫が気になるの絵のお話、とても面白かったです。やはり一流の方にはこだわりがあるんでしょうね。
ももちゃん、すごいコンパクトになれるんですね。猫って意外と小さくなって窮屈そうな格好で箱に入っていたりするようで、実家の猫もよく空の水槽に入っていると母親がいっています。ももちゃんとはっちちゃんの箱への興味の示し方の違いが面白いです。どちらも箱には興味津々なんですね。

| youko | 2012/09/17 23:37 | URL | ≫ EDIT

ゴメンももちゃん!笑ってしもたわ(≧∀≦)ノ
おめめ見開いちゃってるけど息止めてないでしょうね!?(笑)

| うらら ♪ | 2012/09/17 23:50 | URL | ≫ EDIT

今回の箱の家、とても微妙ですね・・・
うちの三毛猫さんにはきっとあっという間にバラバラ・・・
気になる絵の話、いつも思うけど猫が寝てる時あっちのヒゲはいつも見えません・・・・うちの子の場合

| ぐーぱニャス | 2012/09/18 09:52 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

すてきな展示ですね。
猫さんばっかりなのね。

段ボールハウスは小さめですね。
ももちゃんぎゅうぎゅう入ってるね。

| harry | 2012/09/20 00:01 | URL |

こんばんは。(^o^)/~~

ももちゃんかわい。 ^^

笑ってしまった。小さいので、拷問の館ですね~w。 ^^;

| みけにゃんです。 | 2012/09/20 00:28 | URL | ≫ EDIT

ももちゃん・・・・・(*≧m≦*)
すっごいつらそうですが・・・(爆)
余談ですが 先日の健康診断で
はながついに5キロを超えてしまいました・・・(´・_・`)
ダイエットしなきゃ・・・かな|||(-_-;)||||||

猫の絵ってどんな絵でも本当にいいもんです。
私もいつか味のある猫の絵を描いてみたいと思ってますが・・・
ネコと暮らしていると やたらと気になるところが多くって
いざとなるとまったく描けなそうです・・・(´・ω・`)

| エイミー | 2012/09/21 04:38 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆youkoさん
こだわりのキモチを知るのも楽しいですよね~^^
じゃぁ自分だったら見ないで描けるかな?と思ったら
やっぱり悩んじゃうな~って共感できたのがまた楽しかったです(笑)
あはは!youkoさんちの猫さんは水槽に入っちゃうんですか!
それはまたすごいですね~^^
自分より小さい箱でもムリムリ入っちゃうのは本当にどうしてなんでしょうね(笑)
はっちは箱に入るよりも破壊が目的なのかもしれませんね~^^;



◆うらら♪さん
ワタシもこの「いっちゃってる目」を見た時は爆笑しちゃいましたよ~(笑)
大きい大きい言いすぎたのが悪かったのかしら…^^;



◆ぐーぱニャスさん
コメントありがとうございます~^^
やっぱり皆さんビミョーだったんですね!!
うちのコってこんなに規格外だったのか…?!って
ちょっとドキドキしていましたよ~(笑)
ぐーぱニャスさんのお宅の三毛ちゃんはおひげ踏む派なんですね~^^
うちはあっちゃこっちゃいってることが多いかな?(笑)



◆harryさん
猫さんをモチーフにしたり、画面の中にそっと猫さんがいたりと猫の絵三昧で楽しかったですよ~^^
やっぱりみんな猫が好きなのね~って思いました(笑)
このハウスは本当にちっちゃくて絶対ムリだと思ったら
ももが頑張ってくれましたよ~(爆)



◆みけにゃんさん
本当に!苦しそうなのにムリムリ入っているのがおかしかったです~^^
そこまで頑張るイミが全然わかりませんけどねぇ(笑)



◆エイミーさん
あらら!はなちゃんが5キロですかっ!!
写真って本当にそうは全然見えませんよね~^^;
5キロって抱っこすると本当にずっしりきませんか?
はなちゃんダイエット頑張ってね~!!(←ウチは…?)
猫を描いている画家さんって結構多いんですよね~!
何気ないしぐさでも、猫と暮らしているからこその表現がありますよね(笑)
エイミーさんのはなちゃん&りんちゃんも楽しみにしていますよ!
まずはスケッチを描きためるのもいいかもですね~♪

| rinko | 2012/09/21 10:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1693-919f3ef5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT