PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お昼寝タイムⅡ

a-1DSC_0959.jpg 

今日はふたり一緒にお昼寝をしていました

もちろん もも が先に寝ていたところに はっち がこっそりやってきた の図です







が…






a-2DSC_0960.jpg 

ちょっと目を離したら もう はっち だけになっていました…

はっちゃん ももちゃんはどうしたの?



a-3DSC_0961.jpg 

はっち 「 さ~? 」

さ~?ってアンタ…^^;



a-4DSC_0965.jpg 

案の定?!また はっち にちょっかいをかけられたようで
もも はソファの上に避難をしていました



a-5DSC_0971.jpg 

まぁ… お互いのベストポジションが決まったのならいいけどね







が…






a-6DSC_0976.jpg 

なんで寄るかなぁ…^^;




a-7DSC_0979.jpg 

下は見えていないハズなのに不穏な空気を察する もも
(これぞ動物的カンってやつか?!)



a-8DSC_0981.jpg 

何やら狙っているっぽい はっち



a-9DSC_0988.jpg 

………???



はっち はものすごいスピードでどっかに行ってしまいました





a-90DSC_0993.jpg 

一体全体なんだったんだろうねぇ?



a-91DSC_0996.jpg 

もも 「 これでゆっくり眠れるわ 」

うんうん 良かったね~^^




a-92DSC_0998.jpg 

あ はっち ここにいたの? どうしたのさ~?



a-93DSC_1000.jpg 

はっち 「 ひとりの方がよく眠れるからね~ 」





いやいや! それ絶対アンタのセリフじゃないからっ!!












猫団子でお昼寝なんてやっぱり100年早いよ…と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




ちょこっと原発のハナシなど…
(シロウトの勝手な意見なのでさらっと読んでくださいね^^;)
web拍手 by FC2



全国的に脱原発運動が盛んに行われているようですが
先日、大飯原発の再停止を求めるというニュースの中で
ちょっと気になった発言がありました

「電力供給量が足りているから原子力発電所を停止するべきだ」

こうおっしゃっている方がいらっしゃいました


北海道でも節電を呼び掛ける一方で
新聞には毎日「北電(北海道電力)の電気予報」というものが掲載されています
これは最大電力供給量に対して予想される一日の使用量が表示されるのですが
毎日概ね安定供給が保たれるという予報が出ている状態です
言い方を変えれば、一度も不足状態に陥ったことがありません
需要電力が増えるであろう夏を前に計画停電のお知らせが届き
万が一の場合にはここの地区は何時から何時まで停電になりますということでしたが
今まで一度も計画停電にもならずに済んでいます

北海道では泊原発の再稼働が認められず
原子力発電は現在1基も稼働していません
全てが火力水力などの他の発電所で供給されています

こういう状態ですので原子力発電を使わなくても
電力は十分に足りていると思われますが…
はたしてそういうことなのでしょうか?
そんな簡単なことなのでしょうか?


原子力発電所が停止したのは
原発反対運動が高まるなどの世論によるものではありません
これは法に基づいた「定期点検」のために停止したものです
現在止まっている状態というのは、それを再稼働していない状態です
この「定期点検」というのは原子力だけのものだと思いますか?

火力だろうが水力だろうが発電所ではどこでも定期点検を行ってきていました
これまではそれぞれの点検期間を他の発電所で補って発電してきていましたが
原子力発電が使えない現在は「法定点検」をするために停止することができずに
フル稼働を余儀なくされている状態なのではないでしょうか?

ごくたまにですが電力供給量が90%になったという時がありますが
次の日の新聞にどこそこの火力発電所でトラブル発生などと書かれていたりします
本来はトラブルを未然に防ぐための「定期点検」なのですが
それができない状態なんですよね

今のところ、大きなトラブルで発電所が停止状態に陥ることにははなっておりませんが
原子力発電所よりも古くから使っている発電所もたくさんある中で
今後もトラブルがなくフル稼働を続けられると思っていていいのでしょうか?
この状態を「安定供給」とか「電力は足りている」と言っちゃっていいのでしょうかねぇ?

フクシマの原発事故は本当に取り返しのつかないことです
原子力発電は使うべきではないと私も思います
ですが…
電気を全く使わない生活をできない私には
簡単に「原発反対」と言うことはできません

原油の高騰による燃料費の問題もありますし
これから迎える冬場の電力は一体どうなるんだろう?という不安もあります
一度停止した発電所はそう簡単に再稼働はできないそうです
故障が起きてしまったらもちろん直るまで動かすことはできないでしょう

原発はいずれは絶対にやめるべきものだと思います
でも現在の状態では代替えエネルギーがまだありません
しかも既存の原子力発電所がそこにある限り
同規模の災害による被害が免れるわけではないのです


原発反対と叫ぶことも必要でしょう
でも、原発を動かさない状態でどういうことが起こりうるのかということも
ちょっと考えてみた方が良いのではないでしょうかね?

本当の意味での安定供給を望める代替エネルギーが
一日も早く稼働することを願ってやみません!

| もも&はっち | 12:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あにゃあ

はっちちゃんたらももちゃんにちょっかい出してたのね。
自分が本格的にねむねむになったら
違う場所にいって落ち着いてねんねすることにしたのね。

| harry | 2012/09/06 02:02 | URL |

二人(匹)のびみょ~な関係?!
わが家の三津五郎と私のような(爆)
傍でこっそり寝たい三津五郎と
ベロベロ大作戦決行の私・・・
嫌がられていつのまにか退散する三津五郎です。

いずれにしても
1人の方が気楽ってことでしょうかねェ。。。

| 梅の花 | 2012/09/06 14:11 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆harryさん
どうしてちょっかいを出さずにいられないんでしょうかね~^^;
おとなしくしてれば平和に落ち着いてお昼寝できそうなのにねぇ(苦笑)



◆梅の花さん
あはは!そうですね~^^
言われてみればワタシもちょっかい出さずにいられないかも~(笑)
はっちはその腹いせをももにしてるのかしら…?
ももはワタシにもはっちにもちょっかい出されてたまったもんじゃないって思っているのかしら…??(爆)

| rinko | 2012/09/07 09:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1688-5b80877a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT