PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

戦いの日々

a-1DSC_8260.jpg 

オリンピックが始まってからずーっと徹夜の日々が続いています
そろそろ体力的にも厳しくなってきたな~と思いつつ
眠気と戦いながら夜な夜な頑張っていますよ


今回はなんだかんだ言われつつも
メダルの数がすごいですよね!

初のメダル獲得を果たした
バドミントン女子に卓球女子
素晴らしい試合をたくさん見せてくれてありがとう!!
メダルには届かなかったけど男子もすごかったですね!

個人的にはテニスとバドミントンが
スポーツの中では一番疲れる競技だと思っているのですが
(あくまでも個人的感想ですよ!)
バドミントン準々決勝で戦った男子シングルスの佐々木選手は
金メダルを獲った中国の林丹選手相手に
本当に素晴らしい試合を見せてくれました


そして女子レスリングの金メダル!
伊調選手と吉田選手はまさかの3連覇ですよ!
どちらの試合も全幅の信頼を置いて見ることができた
試合展開がまた良かったですよね!

吉田選手は開会式の騎手を務めていましたが
騎手をやるとメダルが取れないというジンクスを
見事に打ち破ってくれましたね~!


競泳陣も最後は男女共にリレーでメダル獲得となって
本当に良かったですね~!!

個人的には幻の世界記録を出していた背泳ぎの入江選手に
なんとか金メダルを獲ってもらいたかったのですが
堂々の銀メダルにテレビの前で拍手を送らせてもらいました


体操男子も期待に答えてくれましたね~!
予選ではどうなることかとハラハラしましたが
出来杉君は本当にデキスギですね(笑)

金メダルが確実だと期待されている中での
最高の演技を魅せるということは
どれだけのプレッシャーの中にいるんだろうとはかり知れませんが
個人総合で金メダルを獲れる内村選手はやっぱりスゴイ!
ワタシ今 コナミスポーツに通っているのですが
コナミ所属の男子選手の活躍を讃える大きなポスターと一緒に
なぜか内村選手の直筆サインが飾ってありますよ(笑)




a-2DSC_8231.jpg 

陸上競技にもう少し日本人選手が上位に絡めると
見ている方としては楽しみが増えるんですけどね~
なかなか世界の壁は高くてキビシーですね



a-3DSC_8254.jpg 

テレビではなかなか放映してくれない競技もありますが
みんな練習の成果を悔いなく発揮してもらいたいですね!


アーチェリーやフェンシングなど
普段はなかなか観戦できない競技でも
メダルを獲得しているので
日本のレベルがこんなに高かったのかと驚きました!

アーチェリーは矢が放物線を描いて的に届くんですね!
それでド真ん中を狙うってどれだけスゴイんですかっ!
フェンシングは北京で銀メダリストとなった太田選手に期待が高まりましたが
きちんと団体戦で結果を出してくれましたね~
ルールがイマイチよくわからないのですが
選手の表情に一緒に一喜一憂させてもらいましたよ(笑)



そして今回残念だったのはやっぱり柔道ですね
メダルを意地で獲ってくれた選手達にも
残念ながらメダルに届かなかった選手達にも
全員に拍手を送りたいと思いますが
ここ数年の競技を見ていると世界との戦い方に
ちょっとついていけていないのかなぁ…と感じます

日本のお家芸である「柔道」と
スポーツ競技の「ジュードー」は別物のような気がしますね~
世界と戦うのであれば 町の道場の先生達から考え方を変えなければ
なかなか難しいんじゃないかなぁと思います

でもきっと子供達に柔道を習わせる意味のようなものがあると思うし
心技体をないがしろにした柔道には意味がないような気もします
道を究めるのか スポーツとして上にいくのか
今後どうなっていくのか不安であり楽しみでもあります

願わくば

日本の柔道で強くなって
もう一度「柔道」を世界に広めてもらいたいな~!



そして今朝の なでしこジャパン銀メダル獲得おめでとう!
非常に惜しい試合展開でしたが
それでも初のメダル獲得はやっぱり拍手喝さいですよね

でもね本当は金メダルが獲れたんじゃないかと思うのです…

今回の敗因は競技スケジュールだと思うのよね!
女子バレーが3:30試合開始
女子サッカーが3:45試合開始って
ちょっとヒドくないですか?!

女子バレーもオリンピックで初めて中国に勝って
その勢いでなんとかっ!!と思っていたんですけどねぇ…

きっとみんなの応援が分散してしまったのが
どちらの試合結果にも反映してしまったような気がしますよ!
やっぱり応援の気持ちも一丸となりたいですよねぇ!!

チャンネルをあっちこっちと変えながら
どちらもため息という切ない状態でしたからねぇ
本当に残念でした!

それでもやっぱり銀メダルはスゴイですよね!
ワールドカップに続くメダル獲得で
日本女子サッカーの実力を更に不動のものにしてくれました

女子バレーもなんとか続いて銅メダルを獲得してもらいたいです!
3位決定戦は韓国との戦いになりますが
まずは気持ちの上で勝利してもらいたいと思います!



書きたいことはまだまだあるのですが(笑)
キリがないのでこの辺でやめておきます


まだもう少しオリンピックは続きますが
ワタシも最後まで頑張って応援したいと思います!




a-4DSC_8329.jpg 

競技終了の選手の皆さん お疲れ様でした!
これからの選手の皆さん 頑張ってね!!





それにしても本当に眠いです…^^;

できれば時差の少ない国でやって欲しいなぁ…と思うのですが
次回のリオは地球の裏側…
昼夜もま逆なんですよね(苦笑)

ワタシも4年後も頑張って徹夜ができるように
体力をつけておかなくっちゃ!




ところで余談ですが…


ワタシは学校で国歌斉唱をするべきだと思います

だってね 世界で戦うスポーツ競技では
初めに必ず国歌斉唱をするんです
選手も応援も気持ちを一つにして試合に挑むのに
一緒に国歌斉唱をするのが一番手っ取り早いと思うんですけどね

そして最後は優勝してまたみんなで歌いたいと思うのです!

そのためにも学校で国歌を歌えるようにしておくのは
決して悪いことでも無駄なことでもないと思います

君が代の歌詞に賛否両論があるのはわかっていますが
それにしたって今更新しい国歌を作ったところで
全国民がなじめるとも思えないしねぇ…^^;

あくまでも個人的意見ですので
そこんとこよろしくです~^^









今夜も頑張る rinko にも もふもふっと応援よろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| ジャンプ☆ジャンプ | 20:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

戦いってジャンプのお写真の練習かなと思ったらオリンピック観戦のための眠気との戦いでしたか(笑)。
本当に今回のオリンピックはメダルもすごい取れてるし、選手の活躍が目立ちますよね。
ももちゃんの正面からのジャンプのお写真良く撮れていますね。暑い日が続いていますので体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

| youko | 2012/08/11 20:38 | URL | ≫ EDIT

ホント、深夜の観戦は身体にこたえますね~
でも毎晩見てしまいます。^^;
翌日テレビをつけても、職場に行っても
みんなで応援したり感動したりと
一つになる感じがいいんですよね~
それに、夏の思い出とオリンピックがリンクしてるので
もうすぐ終わりと思うと寂しいです。(でも身体はもたないか・・)
新体操のリボンはクロが夢中で見てました(笑)

| torakuro | 2012/08/11 23:52 | URL |

オリンピック観戦、ご苦労様です!
って私も見てますよ^^
柔道とレスリングとどう違うのか?思っていたところです。
日本の柔道関係者は複雑な心中なのでしょうね。
どうか、本来の日本の柔道を復活させて欲しいですね。
もうしばらく、観戦頑張りましょう^^;

| ふくまま | 2012/08/12 11:02 | URL |

残暑お見舞い申し上げます。
こっちは暑い!!
が、オリンピックはもっとアツイですよね。
ソウルへ行っていたので
とんと情報が(汗)
あちらでは自国の報道しかなく。。。
北京の時も偶然?ソウルにいましたが
日本人先週の活躍がわからず(汗)

ダイジェスト?解説
ありがとうございます。
昨日は女子バレーで盛り上がりました。
もちろんサッカーもですが
日本の応援ですよ(きっぱり)

もも&はっちのお写真
素敵ですね、雑誌に掲載されたのですね。
もう立派なモデルさん。
全国区ですね!!

| 梅の花 | 2012/08/12 14:35 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆youkoさん
そうなんです~^^; 眠気と熾烈なバトルを繰り広げていましたよ(笑)
今回はメダルがたくさん獲れて本当にすごかったですね~!
チームワークの良さが結果につながったような気がしてなんだか嬉しいです^^
もものジャンプもワタシたち二人のチームワークで更に頑張りま~す!(笑)



◆torakuroさん
昼間に再放送をやるんだけど… やっぱりライブで見たい!!ですよね~^^;
みんなで応援したおかげできっと結果に繋がったんですよね♪
ホント!終わってしまうのは淋しいけど…
寝ることができるのは嬉しいです…(爆)
あはは!クロちゃんは一緒に観戦してくれたんですね~^^
うちは誰も付き合ってくれませんでした…^^;



◆ふくままさん
そうですよね~!!
もう柔道もレスリングも一緒でいいんじゃないかってぐらいですよね(苦笑)
きっと一番最初に柔道を好きになった外国人の方は
心技体もきちんと習得されたんだろうと想像しますが
広まっていくということはこういうことなんだろうな~と思いました
とうとう終わってしまって淋しいですが
今夜はゆっくり眠れそうですね~(笑)
ふくままさんもお疲れ様でした~^^


◆梅の花さん
韓国旅行楽しかったようですね~^^
旅行記で一緒に楽しませていただきましたよ!
外国ではやっぱりそのお国の選手ばかりが報道されますよね~^^;
だって日本だってやっぱり日本人選手の活躍ばっかりですもの(笑)
ロンドンでも同じようで取材している人が日本からの情報をもらって報道しているらしかったですよ!
バレーは日本を応援してくださったんですね!良かった~(笑)
ももとはっちの写真も見てくださってありがとうございます~^^

| rinko | 2012/08/13 11:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1676-8023470b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT