PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

河口湖2日目

a-1DSC_6217.jpg 

今日もとても良いお天気の札幌です

明日からお天気が崩れそうなので
今朝も張りきってお洗濯をしましたよ
外に干せるってホント気持ちよくって嬉しいですね~^^



a-1DSC_6670.jpg 

こちらは今朝撮ったお向かいの桜です
八重桜がちょうど満開でとってもキレイでした



さてさて すちゃらか道中記もようやく3日目です!



a-2DSC_5169.jpg 

河口湖では湖畔に可愛く建っている
ウィークエンドシャッフルさん というペンションに泊りました

とても若いご夫婦がオーナーさんで
うちのすちゃらかな母も色々とご迷惑をかけたのですが
親切におもてなしをしてくださりました^^

お部屋も可愛くてキレイだったし
お料理もとっても美味しかったです!

御主人は最近デジイチを購入されたばかりということで
写真のハナシも色々とさせていただき
地元の人しか知らない絶景ポイントにも連れて行ってくださいました


そしてご夫婦のサポートもてなし隊もいましたよっ!!



a-3DSC_5471.jpg 

ウララちゃん♪



a-4DSC_5475.jpg 

のりおくん♪



a-5DSC_5484.jpg 

アリーちゃん♪

そしてもうひとり ルフィくんがいるのですが
ルフィくんはとってもシャイで写真を撮る暇もなく退散して行っちゃいました^^;
(ルフィくんはリンク先のサイトに写真が載っています^^)



a-6DSC_5490.jpg 

普段はご自宅スペースから出ることはないそうなのですが
ワタシが猫好きだということをお話ししたら
帰り際にみんなと挨拶をさせてくださいました~^^

それにしても…
みんなやっぱりちっちゃいわ~(苦笑)


のりおくん と アリーちゃん はとってもフレンドリーで
母の足にもすりすりしてくれたそうです^^
もも&はっち は実家に連れて行っても全然フレンドリーではないので
母もすっごく嬉しかったようですよ(笑)



オーナーさんご夫婦には3月に産まれたばかりの赤ちゃんもいまして
とってもにぎやかでアットホームなお宿でした^^

皆さんとの別れを惜しみつつ
夕方までの時間を有意義に過ごすべく
母とふたりで車に乗って出発です!


あいにくのお天気で富士山はもうどこからも見えませんでしたが
その代わりに見てみたかったアレコレを…と



a-77DSC_5551.jpg  

鳴沢氷穴に行ってみました

富士山の周りには大昔(1000年以上前)の噴火の際に
たくさんの溶岩によるトンネルができました
その中の一つがこの鳴沢氷穴です

縦に深くできたこの溶岩トンネルは年間を通して気温が低く
一年中氷に覆われているため
江戸時代にはお城の氷の貯蔵庫として使われていたそうです

トンネルは急こう配になっている上に天井も低く
そんなに広くはないものの年寄りにはちょっとツライということで
入り口で係の人にも心配されましたが
母もせっかく来たんだから見たい!というので
頑張ってゆっくりゆっくり入ってきましたよ



a-8DSC_5528.jpg 

一番底には氷の鍾乳洞が広がっていました!



a-9DSC_5539.jpg 

聞いたハナシによると昔はもっとたくさんの氷筍があったそうですが
何年か前に心無い人に折られてしまったことがあるんだとか…?
それから柵で囲われてしまって近くで見ることができなくなってしまったそうですね
見る方もマナーを守って自然の贈り物を大事にしていきたいですよね

頑張って三脚をかついで降りたのでなんとかキレイな氷を撮ることができましたが
なんせ中の気温は1℃!
そこまでの重装備はしてこなかったので長居はとてもできませんでした^^;
もう少しじっくり撮ってみたかったんですけどね~


母をいつまでも待たせて風邪をひかせるワケにはいかないので
早々に退散しましたよ



穴から出ると更に雨脚が強くなったような…^^;

相変わらず富士山は見えないし
とりあえず富士山の周りをぐるっとドライブしてみました


道は森の中を走っているような感じで
はたと気付くと ここが有名な青木ヶ原樹海だったんだね~!

ってか…


北海道の景色とあんまり変わらないよね^^;


ここら辺は本州でも気温が低いせいなのか
森の様子がとても似ているような気がしました
生えている木も同じような種類が多いのかもしれませんね~

これがちょっと西に行くと竹林があったりして
そうすると あ~本州に来たんだな~って感じがします^^

少し走ると両サイドが開けた感じになり
晴れていると見晴らしが良さそうなところにでました

あぁ! ここが Gaviちゃん がよくキャンプしている
朝霧高原なのね!!

なんだか知っている地名を見ると嬉しくなっちゃいますね^^

残念ながら雲の真っただ中という感じで
右も左も真っ白でしたけどね…(苦笑)


ややしばらく走ると富士山の五合目に行く看板が出てきたので
せっかくなので登ってみることにしました


真っ白な中をジグザグジグザグと山道を登っていくと
段々と木が細くなって山肌が見えてくるようになって
雪も少し残っていて荒涼とした風景になってきたな~と思ったら
ようやく五合目に辿りつきました!!



a-90DSCN1587.jpg 

雨どころか既に大嵐と言う感じで
外には人っ子一人いませんでした…^^;
ちなみにこの写真もデジイチは出せずにコンデジです

せっかく登ったけど左右どころか上も下も真っ白で
ほんとぉ~~~に なぁ~~~~~んにも見えませんでした^^;

でも山道の途中で何本もの桜を見たのは
ちょっと嬉しくなりましたね~
お天気が良ければ…(笑)


山を降りてから富士宮市内に入って
富士宮焼きそばを食べて来ました^^

そろそろレンタカーの返却時間を考えなきゃいけないので
河口湖に戻るルートをナビで検索すると
来た道を戻るルートになってしまいました
本当はぐるっと一周したかったのですが
どうやら時間的に厳しくなりそうだったので
まぁお天気もこんなんだしいっか~と
ちょっと別の道を走りながら戻って来ました


母は札幌でも何度も通ったことがある道を通っても
「ここ初めて来たねぇ!」と
常に新鮮なドライブができる人なので
初めて通った道をまた戻ったところで
きっとわからないだろうから
それなりにまた楽しんでくれるだろうと思っていたら…

再び朝霧高原に差し掛かったところで



「あ!ここさっき通ったね!!」




おぉ~!! 覚えていましたか!!





「えっと…えっと………  霧ヶ峰?」





う~~~ん…^^;
それはエアコン…?


まぁ とりあえず「惜しい」ということにしておきました


ついでに帰りの空港も何度言っても覚えられず

「ソレント空港から帰るんだよね?」
とかなんとか…


帰れ!ソレントへ!!(爆)


あ、正解は「セントレア空港」ですよ^^
どこへ行くつもりなのかよくわからない母なのでした(苦笑)

本人は「トシのせいでモノ覚えがねぇ…」なんて言っていますが
ワタシの知る限りず~~~っとこんな感じです^^;


好奇心旺盛なせいなのかモノを良く知っているので
母と話していると色々と勉強になることも多いのですが
こういうこともサラッと言っちゃったりするので
うっかり全部信じるとエライ目にあったりもするので
要注意が必要です



ハナシが横道にそれてしまいましたが
そんなこんなで大笑いをしながら河口湖に戻り
無事にレンタカーを返却することができました

着いた頃には雨も小降りになっていて
17時発の高速バスに乗る頃には空も明るくなってきていました

残念ながら富士山はやっぱり見えませんでしたけどね ^^;


今度は東名高速に乗って名古屋までGO!です


それでは続きはまた次回~^^





ところで


昨日は金環日食でしたね~
皆さんは見ることができましたか?
札幌は金環にはならないということで
あんまり熱も入らず準備を何もしていなかったので
ワタシはテレビで見ていましたが
とってもキレイな環になっていましたね~^^

こちらはお天気は快晴だったので
日食はキレイに見えたようですよ!


a-91DSC_0946.jpg 

とりあえず 金環日食のような



a-92DSC_6043.jpg 

もも と はっち の目でお茶を濁してみたり…(笑)






18年後の日食は北海道で金環になるらしいのでそれを楽しみにしている rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 12:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

rinkoさんは竹林を見ると本州に来たな~と感じられるんですね。
私が北海道の森林(名前が出てきません^^;)を見ると
開口一番、北海道に来たね~~です。

関東に住んでいると河口湖や山中湖は夏休みなどに
手軽に行きますが、夏でも富士山五合目も
すごく寒かったのを覚えています。

金環日食、しっかりグラスを買って見ました!
見事に予想時刻どうりなんですね~
まるで電車の発車時刻のようでした。
やはり見ると、初日の出の様な縁起がいい気分になりました。
18年後は北海道で?それは行くかもしれません(笑)

| torakuro | 2012/05/22 22:56 | URL |

ヒドイお天気なのに とっても楽しそう~(笑)。
帰れソレントには大爆笑です!
rinkoさん、歌ったでしょ(笑)。

それにしても、名古屋まで足を伸ばしていたとは!
続きが楽しみです♪

北海道でも、きれいなリング発見!

| Baco | 2012/05/24 00:43 | URL |

あにゃあ

にゃんこさんがたくさんいるペンションなんだ♪
かわいいこがいっぱいにゃ。

鍾乳洞か~。
涼しそうだわ。

名古屋にも行かれたのですね。

| harry | 2012/05/25 11:03 | URL |

うるわしのソレントー♪とおもわず歌っちゃったよ(笑)

長旅されていたのですね。お疲れさまでした。
都庁って近くで見るとほんっと「で、でけーーーーー」って思いますよねーー(-_-;)まわりにあれしかない、みたいな高さだったような・・
スカイツリーもけっこう近所まで行くと「でけーーーー」って思うのですけど、押上のほうに行ったことないんで
近くっていうても本当は遠い・・・のかも(それくらいでかい)とか思います。


鍾乳洞の氷すごくきれい・・富士山も!!!
画像がクリアで色がみんなすごく素敵です。


美術館めぐりもいいですよね。
27日まで、丸の内の三菱で「KATAGAMI style」展もやっていて、きっとrinkoさんたちの好みだと思いますが、東京も広いし(北海道からしたらせまいか・・・w)またいつかいろいろ見られる機会あるといいですねー^^
katagamiは私早々と見に行ってたんですが、ブログに書く機会がないまま1か月たってしまった・・・(-_-;)

猫のいるペンション、なんだかすごく落ち着きそう♪
みんな可愛いーーー!!!!!

| ツバッキー | 2012/05/25 22:39 | URL |

この日は北海道もよく晴れたようでももちゃんやはっちちちゃんもうれしそうですね。
ウィークエンドシャッフルさんの猫ちゃんたち、とてもかわいいですね。なんだかすごい癒されそうです。
鳴沢氷穴の氷筍、すごいみごとですね。機会があったらぜひ見てみたいです。
金環日食、見ましたよ!出勤の列車の中でしたが、日食グラス越しの映像はとてもきれいでした。いすがロングシートではなく、クロスシートで座っていけるので見やすかったです。でも意外と他には見ている人はほとんどいませんでしたが・・・。その日、朝の日食時間帯は良く晴れていたのですが、夜には小雨が降ってつくづく日食の時間に晴れていて良かったと思いました。

| youko | 2012/05/26 22:17 | URL | ≫ EDIT

猫ペンション

● この、猫ペンションが楽しそうです。
猫がいるだけで、和みますね……♪
 風穴に「ツララ」がまだ有るなんて… びっくりです。
 色が何とも神秘的…。 でも、冷凍庫に近いかも…。
 ももちゃんもはっちくんも、外を飛び跳ねて満喫してね~
                 <ののちゃんより>

| kitcat | 2012/05/27 22:50 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆torakuroさん
あ~!あの木ですね!(なぁんてワタシも名前がわかりません(笑))
そうそう、竹林はこちらには無いのでいつもすごく新鮮です!
あと柿の木ねっ!!^^
関東の方は、お手軽に富士山を見に行けて本当にうらやましいです~^^
あの辺りは自然もたくさんで良いところですね~!
五合目とはいえ、木々も本当に少なくなっていたのでやっぱりかなり標高が高いんでしょうね!
涼みに行くなんてもんじゃなさそうですね~(笑)
金環日食もちゃんと見られて良かったですね~^^
ホント!時間通りだったし、ちゃんと雲が晴れたのがまたスゴかった!!
きっとみんなの思いが通じたのでしょうね~^^
18年後も楽しみです♪



◆Bacoさん
あはは!お天気は結局あんまり関係なかったのかもしれませんね~(笑)
えぇ、えぇ、もちろんお腹から響くテノールで絶唱しましたよ!^^
やっぱりちょっと遊びに…とはいかない道中になってしまいました~^^;
お待たせした割には大して面白くなくてごめんね~(笑)
やっぱ大御所には負けますわ!!^^



◆harryさん
にゃんこがいるってだけでテンションあがりますよね~^^
しかもフレンドリーちゃんがいてくれて楽しかったです~♪
氷穴はすっごく涼しかったですよ!
ってか寒かったかも…(笑)
そこから行った名古屋はすごく暑かったです~^^;



◆ツバッキーさん
お引っ越し無事に終わったようで良かったですね~^^
うふふ♪歌わずにはいられませんよね~^^
都庁、本当に!!あんなに大きいとは思いませんでしたよっ!
カメラにてっぺんまで収めるのにエライ苦労しました(笑)
早朝だったので人がいなくてラッキーでした^^
スカイツリーは遠くからでもやっぱり「でけーーーっ」ですよね(笑)
真下に行ったら逆に見えなくてありがたみが無いかも?!
氷穴の氷はライトアップしてあるのかどうかがよくわからなかったのですが
氷自体の透明度が高いのですごく綺麗でしたね~^^
富士山もお天気が良かったのでラッキーでした♪
丸の内の三菱美術館は前回東京に行った時に寄りましたが
美術館自体も新しくてキレイでしたよね~^^
実は「KATAGAMI」も気になっていたのですが、さすがに寄りきれずに断念したんですよぉ~!
なのでツバッキーさんのレポを楽しみにしていますのでよろしく~♪
そこに猫がいるだけでもう充分って感じですよね~^^



◆youkoさん
最近はお天気が良い日が多くて、お散歩催促がハンパありません…(笑)
まぁ喜んでくれるからいいんですけどね~^^
ここの猫ちゃんたちもみんなすっごく可愛かったですよ~!
お料理も美味しかったし、何より値段がとても良心的だったのでお勧めです!(笑)
鳴沢氷穴もちょっと探検隊気分も味わえるし良かったですよ~^^
ちょうど京都から来たという若者グループにも会いましたし、youkoさんも是非是非~!
金環日食もちゃんと見られたんですね~^^
案外一番ベストポジションだったのかもしれませんね!
ワタシはテレビで見ていましたが、東京のサラリーマンは道路でも電車の中でも
みんな見ているようでしたよ!
そちらはみんな案外冷静だったんですね~^^
きれいな輪っかを見る事ができたのはきっと日ごろの行いのお陰かもしれませんね~♪



◆kitcatさん&ののちゃん
猫がいるってだけでテンション上がっちゃいますよね~^^
しかもフレンドリーにしてもらえたら猫好きにはたまりませんでしたよ!(笑)
ちょっとホームシックにもなりましたが…^^;
氷穴のツララは透明度が高くて本当にキレイでしたよ~!
ホント…冷凍庫並みに寒かったですけどね(笑)

| rinko | 2012/05/28 18:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1639-f644e0a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT