PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アノ人はいま~北の職人をたずねて番外編

a-1DSC_4463.jpg 

木々も凍る寒波に包まれた真冬の日曜日
「 北の職人をたずねて 」 の お時間です




a-2DSC_0200.jpg 

桃元さん 「 みなさまお久しぶりです レポーターの桃元です 」

今日は 懐かしの職人さんを訪ねてみました

記念すべき第一回出演の職人さんを覚えていらっしゃいますでしょうか?
そうです アノ 「 爪とぎ職人さん 」 です



a-3DSC_0226.jpg 

はっち元さん 「 アシスタントの はっち元です 」

そういえば はっち元さん はまだ入社前の放送でしたね
あれから5年の月日が流れましたが
あの時に作っていただいた爪とぎがご覧のような有様になってしまいましたので
今日は爪とぎ職人にリフォームをお願いしたいと思います



a-4DSC_4995.jpg 

桃元さん 「 職人さんお久しぶりです! お元気でしたか? 」



a-992DSC_5079.jpg 

桃元さん 「 ようやく穴開き靴下は捨てたようだけど… あら…今度は膝が… 」
職人 「 桃元さん 相変わらず余計な所に目がいくねぇ… 」



a-5DSC_5021.jpg 

桃元さん 「 コホン 失礼いたしました レポートに戻りますね
え~ 右側が5年間使いこなされた爪とぎのなれの果てで もうボロボロですね 」




a-7DSC_5014.jpg 

桃元さん 「 そしてこちらが新しく用意された爪とぎ用の縄になります 」



a-6DSC_5105.jpg 

職人 「 桃元さん ちょっとそれを片づけちゃってもらえるかな? 」



a-8DSC_5012.jpg 

桃元さん 「 あ はいっ! 」



a-9DSC_5028.jpg 

職人 「 こうやって巻き始めはしっかり結びつけて… 」



a-90DSC_5094.jpg 

職人 「 力を入れてギュッギュッと巻きつけて… 桃元さん 聞いてる? 」



a-91DSC_5061.jpg 

桃元さん 「 …はい 職人がんばれ~ 」


桃元さん… さてはアンタ



a-92DSC_5117.jpg 

やっぱり飽きちゃったのね…^^;


職務怠慢のレポーターには目もくれず
職人さんはせっせせっせと作業を続けてくれました



a-93DSC_5144.jpg 

職人 「 できた~!! 」

長さ70cmの棒に約16mの縄がきっちりと巻きつけられました
これであと5年はまた大丈夫でしょう^^

さぁ! 桃元さん 試しとぎをお願いしま~す!



a-94DSC_5149.jpg 

桃元さん 「 あ~!これはイイですね!しっかり巻かれているので安定感がバツグンです! 」



a-95DSC_5174.jpg 

はっち元さん 「 なになに~?みんな何やってんの~? 」



a-96DSC_5167.jpg 

はっち元さん 「 あ!職人だ~!ひさしぶり♪ 」



a-98DSC_5159.jpg 

桃元さん 「 はっち元さん… アナタどこほっつき歩いていたの?
それにクチのきき方をまだ覚えていないのね! 」



a-97DSC_5192.jpg 

はっち元さん 「 ちっ☆ 口うるさいババアも健在だったのね 」



a-99DSC_5203.jpg 

桃元さん 「 はっち元さん なんか言った?! 」
はっち元さん 「 いいえなんにもっ! あ~!この爪とぎいいわ~♪ 」



a-990DSC_5201.jpg 

はっち元さん 「 あぶないあぶない… 危うく聞かれるところだった 」
桃元さん 「 ………聞こえてるって 」



まぁまぁ おふたりさん^^;
とりあえず職人さんにお礼を言ったら?



a-991DSC_5246.jpg 

桃元さんはっち元さん 職人さんありがとうございました~!


職人の苦労が報われるといいのですが…(笑)






5年前に職人が作った記念すべき第一作目の キャットタナー
その一番上についていた爪とぎの縄がボロボロになった上に
とうとうちぎれてしまいました
5年間 もも&はっち に毎日酷使されたせいなのですが
ここまで使ってもらえて爪とぎ冥利に尽きることでしょう^^

手作りの場合 耐久性が弱い部分もあるのかもしれませんが
こうやって何度でも作りなおせるのが良いところだと思います

まぁ…

作るのはワタシじゃぁありませんけどね(笑)







5年たってもプロ意識がイマイチなレポーターとアシスタントに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| もふパラ北の職人劇場 | 17:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~職人さんシリーズ復活してウレシイ~
桃元さん、はっち元さんも健在でますますウレシイ~
職人さんブランドは猫が立ってバリバリ出来る、麻紐が適度な太さで
きっちり縛られていて猫心をバッチリつかんでますね!

| torakuro | 2012/02/05 17:33 | URL |

おばんでーす^◇^ノ

職人さんは家に外に大活躍ですなぁ。
最近は大雪も無いですし、このまま雪解けになってくれると有難いですのぉ^◇^

| 慎 | 2012/02/05 17:35 | URL |

こんばんは。

久々の2ショットですね。楽しそう~w。 ^^

| ミケにゃん | 2012/02/05 18:30 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

桃元さんにはっち元さんリポートがんばっていますねぇ。
職人さん頑張っていますね。
そのヒモを巻くのって難しいらしいですよね。
お疲れ様でした。

| harry | 2012/02/05 19:02 | URL |

おおっ!
ひさしぶりに北の職人さんのレポートですねっ!
桃元さん アシスタントさんがつくようになったなんて
立派になられましたねぇ~~(*≧m≦*)

どんなお仕事をされても さすが職人さん
お上手です。
我が家にも こんな器用な職人さんがほしい!!

| エイミー | 2012/02/06 03:59 | URL | ≫ EDIT

おぉすごい、タワーが手作りとはっっ!!
ウチの買ってきたタワーも集中して使われるところは、
麻縄がボロボロになっちゃって…
直すとか新しいポールを買うとかいう発想のない私は、
タワーをぐるりと回しましてね( ̄ー ̄)
ネコ共がとても飛びつきにくそうな向きになっております。
運動神経発達のためですよ!うんうん。

| リヴ | 2012/02/06 12:34 | URL | ≫ EDIT

北の職人さんひさしぶりの登場にゃあ!
すぅぐくるくるまきなおしちゃうなんてさすがなのにゃ!
桃元さんとはっち元さんもおひさしぶりぃ!
はっち元さんは相変わらず(* ̄m ̄)ウフッ なのにゃあ!
きれいなツメとぎでカッカッカッよかつたのにゃあ!

| Gavi | 2012/02/06 18:32 | URL | ≫ EDIT

北の職人さん、久しぶり♪
今回も さすがの仕上がりですね!

こんなかわいいレポーターに囲まれての仕事は
さぞかし楽しかったことでしょう。
(あ、あと かわいいカメラマン!)

雪かきに 麻縄巻きに 大活躍の職人さん、
お疲れ様でした!

| Baco | 2012/02/07 13:16 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆torakuroさん
覚えていてくださってありがとうございます~^^
かな~り仕事をサボっていたようですけどね(笑)
この爪とぎは場所がいいのか?大きさがいいのか?
ももにもはっちにも気に入られていてよくバリバリされているのですが
まさかこの紐が千切れるとは思いませんでしたね~^^;
まぁ気に入ってもらえて何よりです^^



◆慎さん
こんにちは~^^
本当に!最近は雪があまり降らなくてラクですよね~!
おかげで職人もようやく爪とぎの手直しをする気になってくれたようです~(笑)



◆ミケにゃんさん
こんにちは~^^
あはは!これもやっぱりヤラセというのがちと悲しいですが…(笑)



◆harryさん
随分サボっていたのでふたりともちょっとドキドキしていたかもしれません^^
紐は結構ぎっちり巻かないとすぐに緩んできちゃうみたいですね~!
ワタシにはできないので助かります~^^;



◆エイミーさん
桃元さんもすっかりお局さまになっていましたね~^^
(あれ?お局様ってもう言わない?^^;)
職人は割と器用にこういうことをやってくれるのですが
いかんせん猫様用にしか力を発揮してくれないのがねぇ…(苦笑)



◆リヴさん
こういう縄ってどうしてもボロボロになっちゃいますよね~^^;
まさか千切れるとは思いませんでしたがそこが市販との違いなんでしょうね~(苦笑)
あはは!ぐるりと回すのは良い考えですね!
大リーグボール養成ギブスに次ぐ特訓器具になること間違いなしです(笑)




◆Gaviちゃん
覚えていてくださってありがとうございます~^^
いやぁ…実は千切れたまんまかなり放置されていましてね(苦笑)
ようやくようやく巻き直してくれました~^^;
はっち元さんも年数とともに成長してくれているかと思ったら
やっぱりサボりすぎがたたったようですねぇ…(笑)
新しい爪とぎも気に入ってもらえて良かったです~^^



◆Bacoさん
昔の写真を見て同じ衣裳じゃなくてホッとしましたよ~(笑)
あはは!職人も我が家の三大美女に囲まれてウハウハですね^^
最近は全国的な大雪に反して札幌は全然降っていないので
ようやく爪とぎ職人になれたようです~^^

| rinko | 2012/02/07 20:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1554-7d336924

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT