PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りインソール

a-1DSC_3901.jpg 

毎日お散歩に駆り出されるワタシの悩みは
実は 靴でした


今の季節は さすがの もも も寒くて早めに切り上げてくれるので良いのですが
夏場だと1度のお散歩に1時間かけることもザラにあります


ワタシの足はちょっと親指が内側に傾斜していて
外反母趾とまではいかないようなのですが
それでもハイヒールは履けないし
フラットな靴でも長時間歩き続けると足が痛くなってしまい
これが長年の悩みの種だったのですが
去年の夏 とうとう歩くこともままならないほど足首に痛みが出てしまい
もしかして疲労骨折?!と怖くなって病院に行ったところ
足首が固くて土踏まずがないせいで
足の「なんちゃらうんちゃらこんちゃら」という筋が炎症を起こしている
と言われました

この話は当時 mixi にも書いたのでアカウントをお持ちの方はどうぞ^^;
(あ、ちなみにmixiは滅多に更新していません(汗))



先生がおっしゃるには靴で軽減できるとのことで
どうやら中敷きがしっかりしている靴が良いということらしく
色々と探していたのですがなかなか自分にあった靴ってないんですよね~^^;

オーダーメイドの靴を作ってみようかなとも思ったのですが
あれって1足3万円とかするんですよねぇ…
これでもしも合わなかったら?と思ったら怖くて手が出せません

こういうのをコンフォートシューズって言うんですね
ネットでも色々探していたらリーズナブルなお値段の靴を見つけて
早速購入してみたのですが
これが中敷きは気持ちが良いんだけど
靴自体がワタシの足に合わないの!

残念…とがっかりしていたのですが
中敷きを外してみたら取れたので
手持ちの靴に入れて履いてみたらこれがピッタリ!
何時間歩いても足が痛くならないんですね~!

で 冬になって今度はその中敷きを長靴に入れて
毎日のお散歩から何から使っていたのですが
段々とヘタってきちゃって…^^;
また中敷きのためだけに靴を買ってしまおうか?とも思ったのですが
やっぱりそれは勿体無いような気がしたので
思い切って作ってみることにしました!


a-2DSC_4020.jpg 

材料はこちら↑

今はカワイイ中敷きもあるんですね~^^
これをベースに使い 「中足骨用」のポイントインソールを1組
土踏まず安定パッドを2組
それにさらに補強用にソフトクッションインソールというのを1組

全て100均で購入したので総額500円です



a-3DSC_4024.jpg 

こんな感じで自分の足に合わせながら必要なところに置いていきます

ワタシはどうやら偏平足らしいので土踏まず安定パッドは2枚重ねて厚みを出しています
中足骨用のポイントインソールも最初2枚重ねてみたのですが
ここは厚過ぎると歩く時に違和感があったので1枚にしました

あとはソフトクッションインソールを必要な形に切り取ります
足の指が縮こまらないように指の下あたりに2段重ねで置き
踵の外側も気持ち上がるように1段敷きました

ソフトクッションだけは両面テープがついていないので
木工用ボンドで貼り付けました
あとはシールが付いているのでぺたぺたと貼り付けます



a-4DSC_4071.jpg 

こんな感じに出来上がりました~^^

土踏まず安定パッドは少しはみ出るので
はみ出た部分のシールの紙はそのままになるようにしています
何度か歩いてみて高さが足りないところには
余ったソフトクッションインソールを切り貼りして足すと良いと思います

たったこれだけのことなのですが
すっごく快適に歩けるようになりましたよ♪
痛くないって素晴らしいんですね~!(笑)


外反母趾や開帳足や偏平足などでお悩みの方は
割と簡単にできる上に自分の足に合ったものが作れるので
お試しになってみてはいかがでしょうか~♪


以前 kyokoさんショップ に出してくれた ルームシューズ
靴の中敷きを入れているとおっしゃっていたので
ルームシューズの作り方を勉強してこれを入れてみようかな!
そしたら家の中でも歩くのがラクになりそう~♪






そしてついでに…




a-5DSC_4025.jpg 

ももポーチもちょっと手直しをしました~^^
あ はっち は何も変わっていません(笑)


なんだか もも の顔がどうにも変だな~と思っていたら
お友達から「目の大きさじゃない?」とアドバイスをもらったので
一回り大きくしてみました
そしてちょっと場所も下げて見たんだけど…
これは下げ過ぎだったかしら ^^;



a-6DSC_4017.jpg 

でも今度は まぁまぁ気に入ってもらえたようです(笑)
(もも の目の色がおんなじなのがわかるかな~?)



目を直すついでに他にも気になっていた部分を手直ししました

一応カメラを入れるポーチなので衝撃緩和を考慮して
中布はキルティングを使い更に外布との間に
100均で購入したクッションケース(PCなどの収納ポーチ)を入れたのですが
どうもまだ弱い感じがしたのでクッションをもう1枚入れることにして
外布と中布にそれぞれ縫いつけました
そしたら猫の顔型もちゃんと出てきたような気がしますが
いかがでしょうか?(笑)
※完全なる衝撃緩和にはならないと思います


ま 使えればいいんです ^^;





ちょっと満足の週末でした~♪





どこに向かって走っているのかわからなくなっているrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ おまけ ☆


1327881659_06471.jpg 

グリムスが大人の樹へ成長しました~^^

こんどはレンコンか…


web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 10:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~^^

ポーチに手作りインソールまで!!
さささっと作れちゃうrinkoさん、すごすぎです!!

中敷きって作れるんですね~。
その発想がなかったので目から鱗でした。
かわいい靴(ぺたんこバレリーナシューズとか)
履きたくても、微妙に足に合わなくて断念してたのですが
ちょっと手を加えれば、うちに眠っている靴も生き返るかも!

> どこに向かって走っているのかわからなくなっている

この表現、ツボでした(笑)
きっと「高み」だと思いますww

| ママA・ぐみ | 2012/01/30 20:48 | URL | ≫ EDIT

rinkoさん こんばんは。

ももちゃんは、自分から雪の中でも、『 散歩につれてけ~ 』 って言うのですか?つわものですね。

100円店は、上手に使うととってもお得ですよね~。


ポーチは、ももちゃんのおめめが大きくなったのですね~。

ももちゃんも、おめめパッチリで、喜んでいますね~w。

可愛いです~。 ^^

| ミケにゃん | 2012/01/31 21:28 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆ママA・ぐみさん
こんにちは~^^
あはは!さささっと手際よく…とはなかなかいきませんけどね~(笑)
なんだかノッてしまって作っちゃいましたよ~^^
本当はもっと固い方がいいのかもしれませんが
なんてったって100均材料でできますからね♪
あ~!バレリーナシューズね~!!
ぺたんこだから痛くないかと思ったら案外そうでもないんですよね~^^;
本当に簡単にできるので是非是非試してみてください!
そうか!「高み」か!
そうなれるように頑張ります~!(笑)



◆ミケにゃんさん
こんにちは~^^
雪は冷たくて寒いということをそろそろわかってもいいと思うのですが
それでもとりあえず外に出ないと気が済まないようなんですよね~^^;
今は100均でなんでも手に入るんですね~!
あれこれ余計なことをまた考えてしまいそうです~(笑)
もものアレルギーもどうやらすっかり治ったようで安心しました(爆)

| rinko | 2012/02/01 23:07 | URL | ≫ EDIT

初めまして♪
扁平足グッズ探しに昨日…
薬局や靴店を転々としました。

高額品もあったけど
自分にフィットするものがなく

『扁平足グッズ 自作』で検索し
大ヒットしました♪(^ー^)

早速♪作製します♪
100%フィットするインソール作れますね♪

感謝します。
ありがとうございます♪(^ー^)v

| 子麦 | 2015/02/04 07:44 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆子麦さん
初めまして~!コメントありがとうございます♪
なんちゃって品ですが、ご参考になれば幸いです~^^
足の悩みは深刻ですよね…
子麦さんの足にジャストフィットするものができるといいですね!
お互い足の健康のために頑張りましょう~^^

| rinko | 2015/02/04 16:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1550-1383bfef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT