PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪道の歩き方

a-1DSC_3776.jpg 

関東地方でも大雪が降ったそうですね
皆さん寒くて風邪をひいたり
転んでケガをしたりしていませんか?



a-2DSC_3779.jpg 

雪道を歩く時は かかとに重心を置いてはいけませんよ!
歩幅をあまり広くせずに なるべく前傾になるように歩く方が
滑りにくいのです



a-3DSC_3780.jpg 

まぁ 一番良いのは4つ足で歩くことかもしれません…



a-4DSC_1464.jpg 

もも 「 アタシ一度も転んだことありませんから~♪ 」


確かにね ^^;





靴底になるべく溝が入っている(足跡がついている)タイプがいいですよ!
ツルツル底だと確実に滑りますからね~!!

皆さんどうぞお気を付けて行ってらっしゃ~い♪








雪道なんてへっちゃら♪な道産子もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪ (内容は同じだけどね^^;)



☆ 余談ですが… ☆

首都圏で雪が降ると 毎年大きなニュースになりますが
車の事故のニュースも多いですよね~
先日見た番組では箱根で雪が降ってみんなスリップしたと言っていました
夏タイヤで信号待ちをしていたらツーっと動きだして前の車にぶつかったとか…
そういうのを見るたびにスタッドレスタイヤってすごいんだな~と
改めて思っています

ワタシが免許を取ったのはかれこれン十年も前のことで
当時ワタシはホンダのCR-Xという車に乗っていました
(まつ毛付きのカワイコちゃんでした^^)
一番最初の冬は たしかまだスパイクタイヤだったと思います
でもその時からもうすでにスタッドレスタイヤが普及し始めていて
多分1~2年でスタッドレスに替えたように記憶しています

最初はスタッドレスが怖くてね~!
こんな夏タイヤみたいなので大丈夫なのか?!と不安でしたが
今ではもう全然平気ですもんね~

かれこれン十年スタッドレスを履いていますが
今のところゴールド免許を維持しています^^
(ちなみにワタシはチェーンを付けた事がありません)

もちろん絶対滑らないというものではありませんし
過去にくるっと1回転(スピン)したこともあります
スピードと車間距離次第では事故になるような道路ばかりですので
運転中に気は抜けませんが
それでも法定速度を守って普通に運転していれば大丈夫です^^

坂道で止まっている車が自然に動き出すこともありません

スタッドレスタイヤってすごいですね~!
コマーシャルはウソじゃないんだ(笑)
(スタッドレスのCMって全国区?!)



関東地方以南ではそう何度もこんな事態になることはないでしょうが
雪道の運転も歩行も皆さん十分注意して乗り切ってくださいね~!
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 08:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ももちゃんたちにとって「♪ねこはコタツで~~~」はあり得ない童謡ですね、元気いっぱいでいいことです。
雪道で滑らないのは4つ足が一番とのことですが
うちのワンちゃんは雪道で走るところんでしまいます。
どんくさいですねー。

| Kiraran+Club | 2012/01/24 09:39 | URL |

こんにちは はじめましてcocomamaといいます。
ももちゃんの素敵な雪道の歩き方を見て
ふらふらとここまで(笑)
全国的に雪降ったみたいですね。
私も6.7年前、今の地に越してきてスタッドレスタイヤなるものを買いました。
いまだにへっぴり腰運転(^^ゞ
ももちゃんみたいに、しっかりとした歩みはできていません。
なんだか、ファンになっちゃいそうです(*^^*)

| cocomama | 2012/01/24 10:55 | URL |

歩幅を小さく前傾ぎみに…ですね!
…と言ってもきっと私は雪が降ったら
家から一歩も出ないような気が(笑)
私の住んでる所は滅多に積もらないのですが
昨年一度積もった時、勢いよく外に出て行った小麦は
すぐに夫に抱っこをせがみました(爆)
ももちゃん肉球冷たくないのかニャ?^^

| 弥生 | 2012/01/24 12:06 | URL | ≫ EDIT

雪道は、車も徒歩もドキドキですよ~
スタッドレスでも、怖くて怖くて…運転技術もないしね…雪の日は車には乗れませんよ~

歩き方があるんですね~さすが、北国札幌の方からのご伝授なら間違いなしですね!
 モモちゃんも、余裕のよっちゃんで雪道をスタスタスタ~ですね。
可愛いお洋服着ちゃって~もう!可愛いんだから~^^
 あたしなんて、転んでもいいようにジャージですよ、ジャージ!

 今朝から、雪の中を歩かねばならず異様に力が入って疲れた疲れた~ちょっとしたアクシデントで7~8キロ歩く羽目に…。

 もうちょっと早くこちらにおじゃますればよかった…
「歩幅は小さく、前景に、そして足の裏で着地」すればいいのですね?…ロボットみたいに歩くのかな…?
 よし!今度降ったら、練習してみま~す。

| coonumber1 | 2012/01/24 14:13 | URL |

ももちゃん、分かりやすいアドバイスだわ(^^)
そっか、4つ足で歩けばいいのか・・・!
今日は久しぶりの雪道で、何度もズルッと滑りましたよ(><)
ブログ見てから出かければよかったなぁ~。

| とろころ | 2012/01/24 14:53 | URL |

こんばんは。^^/

ももちゃんすごい。北海道のネコちゃんはたくましいですね~。

九州のネコちゃんとは、違うDNAを持っているような・・・・。


うちのミケさんは、お腹の調子が悪く、食べたものをもどしたりしています。 ^^;


CR-X って、あの初期型のおまけのリアシートのですか~??リトラクタブルのですよね~。

明日は九州も雪が降るそうです。今夜は冷え込んで来ました。

| ミケにゃん | 2012/01/24 22:12 | URL | ≫ EDIT

確かにね~(*≧m≦*)
ももちゃんが雪道で転んじゃったなんて聞いたことないかも(*´艸`)
四足&肉球って雪にめっぽう強いのですねぇ~(笑)

エイミー地方ではチェーンなんて存在しないし
スタッドレスはあるにはあるらしいけれど
はいてる車はほんの数%と思われ・・・
アイスバーンだろうが雪道だろうが
夏と同じタイヤです(-。 -; )
もうこわいのなんのって!!|||(-_-;)||||||

| エイミー | 2012/01/24 23:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/25 01:44 | |

コメントありがとうございます♪

◆Kiraran+Clubさん
いちおうコタツで丸くなることもないことはないんですけどね~^^
どっちも好きみたいですよ~(笑)
あはは!確かに走ると転びますよね~!!
ワンちゃんはさては思いっきりコーナーを曲がりましたね!(笑)



◆cocomamaさん
こんにちは~^^ コメントありがとうございます♪
あはは!雪道をついてきていただけましたか?(笑)
cocomamaさんも雪道運転をされるのですね~!
最初は怖い思いもされたかもしれませんが
慎重に運転することが一番大事だと思います^^
へっぴり腰くらいがちょうど良いかも~(笑)
お互い気を付けて冬道を乗り切りましょうね~♪



◆弥生さん
そうそう!雪が降ったら家から出ないのが一番ですよね!(笑)
ワタシもなるべくなら出たくありませ~ん^^
あはは!小麦ちゃんはチャレンジャーですね~(笑)
抱っこをせがむなんて可愛い~♪
ももは外に出る時抱っこして行くのですが
あんまり寒いときはなかなか降りませんね~^^;
でも、一度降りたらもう抱っこをせがんではくれません(←ちょっと淋しいの)
その代わり早歩きになって急いで家に帰ります(笑)



◆coonumber1さん
たまの雪道なら運転しない方が安全ですよね~^^
ムリはしない方がいいと思います!
ワタシも札幌に生まれ育って早ン十年が経ちましたが
いまだに凍った道を歩くのは怖くてソロソロと歩いていますよ!
かかとに重心をおくと後ろにひっくり返って頭を打つので危険ですからね~^^;
あはは!確かにジャージが一番いいかも~(笑)
雪道を8キロですか!筋肉痛にお気を付けて~^^;
なるほど、ロボットね~! 確かにそんな感じなのかも~(笑)



◆とろころさん
やっぱり4つ足には敵いませんね~(笑)
普段とは力の入り具合が違って疲れたでしょ~!!
転ばないように気を付けてくださいね~^^;



◆ミケにゃんさん
こんにちは~^^
なんでこんなにお外が好きなんだろう…とあきれるぐらいたくましいですね~(笑)
そうか!DNAが違うのか!(爆)
ミケさん大丈夫ですか~?
早く良くなるように祈っていますよ~^^
あはは!そうね!たしかにおまけのリアシートでした(笑)
後ろに背の高い男の子を乗せた時は非常にツラそうでした…(爆)
ワタシのCR-Xは完全に目をつぶるタイプではなくて
本当に上まつ毛がついているような感じでちょっとだけのヤツでした^^
1.8でとても走りも良かったのですがFFのくせに重ステで非常にクセがありまして
あんまり人気はなかったのかも~^^;
あ~、でも懐かしいな~♪
九州も雪道に気を付けてくださいね~!



◆エイミーさん
4つ足&肉球は最強らしいですね!(笑)
それにしてもエイミーさん地方の車事情にびっくりですよっ!!!
だってかなり激しいブリザードとかありますよね??
アメリカ人ってすっご~~~い!!!@@
でもエイミーさんもそれで運転しているんですよね?
尊敬ーーーーーっ!!!
夏タイヤでも雪道って走れるんですね^^;
でもでも気を付けてね~(汗)



◆鍵コメさん
そちらも大分降りましたか~?^^;
慣れない寒さは堪えるでしょうから風邪などひかないように気を付けてくださいね♪
お知らせありがとうございました~^^
うふふ♪楽しみにさせていただきます!

| rinko | 2012/01/25 09:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~^^

スタッドレスタイヤのCM・・・見たことがないような(汗)
それともわたしが見逃してるだけかな~??

雪道の歩き方、すっごくためになりました!!
この日記を読んでるときに、隣でママB・梅が実践してくれたんですが
本当にrinkoさんのおっしゃる通りで笑っちゃいました(笑)

こちらの雪はもちろんもう跡形もないのですが、
見事に風邪をひいてしまいました・・・(^-^;)
ちなみに、昨日は「大きい霜柱発見」が夕方のニュースになってました!
札幌だと( ゚Д゚)ハァ?って感じなんだろうな~(笑)

| ママA・ぐみ | 2012/01/26 14:04 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆ママA・ぐみさん
こんにちは~^^
あ、やっぱりCM見たことないですか!
織田裕二とかTOKIOの長瀬とかが出てるから
もしかして全国区なのかなぁ…?と思っていましたが
やっぱり東京ではやってないんですね~^^;
ぐみさんには梅さんがついているから雪道もばっちり大丈夫ですね(笑)
そうそう、そうやって歩くのが一番安全ですよ~^^
あらら!風邪大丈夫ですか?
急激に冷え込んでいますからね~!どうぞお大事にっ!!
あはは!さすがに霜柱のニュースはあんまり聞いたことないかも…(笑)

| rinko | 2012/01/27 17:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1547-149747ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT