PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱりね…

a-1DSC_3787.jpg 

はっち 「 ちょっと失礼… 」



a-2DSC_3788.jpg 

はっち 「 よっこら… 」



a-3DSC_3791.jpg 

はっち 「 しょっと 」







… 15分後 …





a-4DSC_3793.jpg 

もも 「 ……………(しっぽバンバン) 」          はっち 「 ……………(しっぽブンブン) 」







… 30分後 …





a-5DSC_3794.jpg 

まぁ… 予想はしていたけどね




a-6DSC_3795.jpg 

ちなみに もも は ここ





a-7DSC_3798.jpg 

お互いぐっすり気持ちよ~く眠れるなら それでいいよ…
(はっち は気持ちいいんだか苦しいんだかわかんないけどね^^;)






今年も猫団子へのあくなき挑戦が始まったね!と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



☆ 余談ですが… ☆

去年の震災を受けて全国的に節電にとりくまれていますが
冬場になって電力消費量が一段と増えてしまった北海道でも
新聞に毎日「電気予報」なるものが載るようになりました
これは北電の最大供給力に対して予想される最大電力需要がどれくらいで
供給余力がどれだけあるかという予報なのですが
今のところ概ね「十分(余力がある)」もしくは「(供給に)支障なし」となっています
(ちなみに余力が30万kw以下になると「厳しい」と表記されるそうです)

暖房器具を使用せずに生活することはどうしてもムリですが
北海道でも節電の意識は高まっていて
先日ローカルの情報番組でも 特集が組まれていたりしました

その中で気になった視聴者の声があったのですが
「北海道ではストーブをガンガン焚いて半袖でアイスを食べるという習慣があるがそれはおかしい!」
というものでした

これって ワタシも過去に自分のブログや
お友達のところのコメントに書いたことがあるような気がするのですが
まぁ 一種の北海道ジョークだと思うんですよね~^^;


昔々 まだ建物が今ほど断熱機能がしっかりしておらず
窓もサッシではなく木枠だった頃
寒い日は隙間風が入る所が雪で白く吹きだまっているのは
当たり前の光景でした^^;(家の中ですよ)
夜寝る時に鼻から息を吸ったらちょっとパリっとしたり
朝起きると かぶっていた布団の顔の部分がほんのり凍っていたこともあります
(寝ている時の息で湿った布団が凍るんですね~)

それでもストーブって大抵1家に大きいのが1台あるだけで
その1台で家の中全部の暖房を賄っていました
もちろん全部の部屋が20℃以上を保つことは難しく
それでも水場が凍らない程度の室温は保たなければいけないので
隙間風の吹く家では どうしても火力を大きくしなければいけませんでした

そのため ストーブはいつもカンカンに熱く焚かれていて
ストーブのある部屋だけは真夏のように暑くなっていたんですね
だから半袖でアイスなんて本当に食べていた人もいると思います
(ちなみにワタシは実際に半袖でアイスは食べた事はありません(笑))


今は住宅事情がかなり良くなって窓もサッシが主流になり
家の中の気密性がとても高くなりました
各部屋に暖房器具が付いているお家も珍しくないでしょうし
(ちなみに我が家はまだ1階と2階に1台ずつですが…^^;)
昔ほどストーブのある部屋の温度は高くないと思います
我が家でも朝晩はストーブを焚いていますが
室温が高くなってきたらお天気の良い日は昼間は消したりもしています
それでも本州の家の中よりも暖かいと思いますよ!

まだ古い家もたくさんあるので
半袖アイスが皆無かどうかはわかりませんが
それでもほとんどの家では北海道でもちゃんと節電を考えていると思います^^



という説明でした(笑)
なんだか長ったらしくなっちゃったけどね…^^;


あ ちなみにワタシは長袖でアイスを食べています
だって好きなんだもん♪


web拍手 by FC2

| めざせ!猫団子☆ | 10:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも絶対こうなる・・・(笑)
くっついたほうが暖かいのにねwww
北海道の家のお部屋はこちらより暖かいんですよね。
外ハンパない寒さだから当然ですよ。
この辺の暖房と同じく考えたらみんな風邪ひいちゃいますよね。
うちは暖房がホカペとコタツだけなので(ばあちゃんのいる部屋にはエアコンあるけど)
部屋は暖かいとは言いがたい・・・
アイスは好きだけど食べる気になれない~~(笑)
でもね、家の中は裸足なの(爆)
靴下履くのが嫌いなだけ・・・wwww

| kyoko | 2012/01/20 12:27 | URL |

ももちゃん退散ですか・・・

ストーブの前は、激戦区です。
喧嘩が起こりやすい場所ナンバー1

ももちゃんが温和だから、
大きな喧嘩には発展しないんですよね~
やさしいな♪

| Hiroko | 2012/01/20 13:08 | URL | ≫ EDIT

こうしてみるとはっちちゃんの方がおっきいみたいにゃあ!@@!
ももちゃんは、うっさいからはっちちゃんに場所譲ったげたんだよねー(´ー`* ))))やさしいにゃ
北海道、うんと寒いんだろうなぁ・・・
家は、おねえが変だから19℃や20℃位でも時々半そで短パンだったりしてるよ(;゚д゚)ァ.... なんだかお袖がいやなんだって(>▽<)oギャハッ

| Gavi | 2012/01/20 18:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。(^o^)/~~

決まり手は~、はっちの粘り腰&払い腰~ですね~w。

どこの世界でも、念の強い方が勝ちますよね~w。



うちのミケさんは、一人っ子なので、好き勝手出来ますが、

行儀のよい、おりこうさんです。 (=´∇`=)にゃん

| ミケにゃん | 2012/01/20 21:31 | URL | ≫ EDIT

はっちちゃんはももちゃんより少し強いのでしょうか。それともももちゃんがはっちちゃんのほうが年下だからゆずってあげたのでしょうか。なんだかももちゃんの「しかたないなあ」という声が聞こえてきそうですね。ほほえましいです。

| youko | 2012/01/20 23:36 | URL | ≫ EDIT

はっち こんなに近くまで
自分でよっこらしょって寄っていってくれるんですね~~♪
うちは この時点でさえ一定距離が縮められません(-。 -; )
憧れの猫団子 一生憧れのままかしら・・・と
ややあきらめモードの私です(´・ω・`)

節電・・・・
対応の仕方は人それぞれなのでしょうけれど・・・
でも 海外に暮らす私の個人的意見を言わせてもらうならば・・・(笑)
北海道の暖房云々よりも 
クリスマスのイルミネーションのほうが違和感ありましたよ(-公-)
節電モードのイルミネーションを見た人の感想が
「なんかしょぼくてつまんなーい」とかだと
は???ってかんじ。
あんなにきらきらさせる意味 あったんだろうか・・・と思ったり
電飾は電力をそれほど必要としないのかと思ったり・・・
(↑私の知識不足?!(*≧m≦*))

ちなみに 寒い冬に食べるアイスは夏場のアイスとは別格の美味しさです!!(爆)

| エイミー | 2012/01/21 00:59 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆kyokoさん
やっぱり同じですか~^^
もももパリンちゃんと同じ顔をしていますよ!(笑)
本州や九州にお嫁に行った友達はみんな札幌の方が家の中が暖かいといいますね~
冬に本州に遊びに行くと、確かに外気温が暖かいのでとても過ごしやすいのですが
ちょっと冷えると、温まる場所がなくてびっくりしました^^;
えぇっ!裸足ですか!
せっかく素敵なルームシューズ作ったんだから履いてくださいよぉ~(笑)



◆Hirokoさん
Hirokoさんちの争奪戦はかなり激しそうですね~^^
寒い日はやっぱりストーブの前が一番ですもんね♪
我が家の場合はももが温和というよりも…
ただただ単にはっちが嫌いなだけのようです~^^;



◆Gaviちゃん
あはは!本当だ!そう見えますね~^^
ももは丸くなって座るので座高が高いんだけど
はっちはでろ~んと寝そべるので平たくなるからかしら(笑)
ももはもうはっちがうざくてうざくて仕方がないのよね~^^;
えぇっ?!おねえは半袖ですかっ!!
そういえば昔、冬でも半袖短パンの東京の小学生をテレビで見てびっくりしたけど
それとおんなじ…?(笑)
裸足のkyokoさんといい、きっと関東の人の方が寒さには強いに違いない!(笑)



◆ミケにゃんさん
こんにちは~^^
まさしくですね~!(笑)
ただそんなに粘らなくてもはっちは勝てるようですよ^^;
ももははっちと並んでいるのがイヤでイヤで仕方がないようです~(苦笑)
ひとりっこミケさんが羨ましいそうですよ~^^



◆youkoさん
はっちはももに勝っていると多分思っていると思いますが
実は、ももがただただ単にはっちが嫌いなだけなんですね~(笑)
本当はストーブの前にいたいんだけど
はっちと一緒にいるぐらいなら別の場所の方がマシだと思っているようです~^^;



◆エイミーさん
実をいうと… はっちはまずももにまたがろうとするので
それを制しながら横に座らせるように誘導しています^^;
ももにもすぐにいなくならないように撫でてなだめながらね~(笑)
色々と苦労しています!(爆)
イルミネーションは受け止め方に本当に迷いますよね~^^;
多分、全国的にどこもそうだとは思うのですが
今回の札幌ホワイトイルミネーションでは、電飾の前に
「節電対策でLEDを使っているので電力が何パーセントカットされています」とかなんとかって
ちゃんと言い訳看板が設置されていましたよ(笑)
何もかもを自粛するのは希望がないということなのでしょうが
それでも神戸のイルミネーションや東京都内のものすごいイルミネーションを見ると
ワタシもちょっと疑問に思いますね~^^;
アイスはいつ食べてもやっぱり美味しいですよね~♪

| rinko | 2012/01/21 10:19 | URL | ≫ EDIT

私もイルミネーションとかネオンの多さはすっごくすっごく疑問に思っています。
LEDだからっていうの、イルミネやってるとこはどこでもそれを言い訳にしますよねー(^_^;)

一般家庭の電気代を値上げするっちゅうのに
なんであんなにも・・と思います。
地震のあとは銀座や丸の内なんかも暗くて、
でも、これがほんとだよなー、いつも明るすぎるよなーと思いました。だんだん戻っていますけど
節電っていうならまず企業がネオン減らせよー
テレビも12時くらいで終われよーとか思いますしね。


イルミネに関してはあと「町を元気づける」とかの言い訳もあるんですよね・・・
ほんとうにそういう人もいるんだろうとは思うのですけど、
節電との兼ね合いも大事ですよねー。モヤモヤすることは結構ありますわ。

北海道では家の中にも雪が・・というの昔本で読んだ気がします。
寝てる枕元に雪がっていうのとか。
そんなにもすさまじいんですね

暖房って、東京も強いですよ(笑)
お店とか、暑いなーーって大阪から来た時すぐ思いました。

| ツバッキー | 2012/01/21 17:16 | URL | ≫ EDIT

ストーブ…

v-132 ニャンズとストーブ前で過ごすなんて、ちょっと至福の時間ですね…♪。
 うちは、焦げるほど近寄っちゃうので困ります…。
 昨年11月末に、青森県内のホームセンターに行ったら、昔ながらの(火鉢みたいに丸い)石油ストーブがメチャ売れていました。
 何でも、大震災のときに停電になると、石油温風ヒーターも点けられなくなって、往生したらしいのです。で、1家に1台って感じで売れているのです。
 うちも買おうか…迷います…
        <ののちゃんより>

| kitcat | 2012/01/23 00:02 | URL | ≫ EDIT

お~~ タンスにつっぱりくん入れてありますね~
えらいなあ~
あっ! ネコの話じゃなくてごめんなさい

| 有村やすし | 2012/01/23 21:42 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆ツバッキーさん
そうそう!言いわけしながらってのがね~!!(笑)
別に全部を消せとは誰も言っていないんだから
必要最低限にすることがそんなに難しいことなんだろうかっていつも思っちゃいますね^^;
ホント!テレビも24時間やらなくてもいいと思う!
今は録画機器が発達しているだから24時間貼りつきでテレビ見るワケじゃないんだしぃ~!
暖房器具や家の構造自体も変わって確かに便利に快適になったけど
昔々のあの寒さだって、死なずに元気に暮らしていたんだな~って思うとねぇ^^;
アレルギーなんかもそうですが、元々人間は強い生き物だったのよね(笑)
へ~!!東京よりも関西の方が寒いんですか!
なんとなく意外な感じです~!
札幌のデパートは冬はものすごく暑くて、クールビズが始まったぐらいにやっぱり問題視されたことがあったのですが
その時の言いわけ(?)は「ショーウィンドウの熱などで暖かいので暖房はほとんど入れていません」でした
うっそ~!って感じでしたけどね~^^;
店員さんが防寒着を着て接客するワケではないのでやっぱりソコソコの暖房は入れてるハズ(笑)



◆kitcatさん&ののちゃん
あはは!ののちゃん焦げないように気を付けて~!!^^
こちらでも電気を使わないストーブが売れているとニュースでよくやっていますが
皆さんあくまでも災害用に購入されているようで
なかなか現在のストーブと取り替えるというワケにはいかないようですね~^^;
我が家も用意しておいた方がいいのかなぁ…と思いつつも
置く場所がなくて躊躇しています^^;
いざとなったら布団をいっぱい着こんで耐えしのごうかと…(笑)



◆有村さん
はい~^^ 一応、本棚と食器棚には付けています!
震災後の皆さんの状況を見ていたら、倒れるのと倒れないので
その後の後片付けが全然違ったようですしね!
まぁ…中身は出そうな気がしなくもありませんが…^^;

| rinko | 2012/01/24 09:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1545-7c03fa28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT