PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これ なぁんだ?


これ なぁんだ?


 


 



このヤナギのような植物 一体なんだと思いますか?
※雨上がりなので水滴がたくさんついています


 


 



ヒントその1 食べられる(た)ものです
※この状態ではもう食べませんけどね


 


 



ヒントその2 食べそこなうとこうなります
※1枚目から3枚目も食べそこなったものですが倒れた状態です


 


 


皆さん おわかりになりましたか?


 


 


答えは 『 アスパラガス 』 です


収穫をせずに放っておくと ひょろひょろひょろひょろと伸びていくのです


 


 



さらに放っておくと まあるい玉が赤く色づいて種になります
それが自然落下をして 次の年 またアスパラが生えてくるのです


 


 



もも 「 コレ ご近所のお庭のですけどね 」


 


そうです うちの庭ではありません
なので栽培方法なんかは聞かないで下さい(笑)


あくまでも経緯だけですから~


 


 


 


 


家庭菜園やガーデニングとは無縁の rinko に(いつかやってみたいけどね~) もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!


 


 


今まで携帯からgooブログを見ても画像が表示されなかったのですが
いつの間にか見えるようになっていたんですね!
全然気付いていなかったわ~!


 

web拍手 by FC2

| 未分類 | 04:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます♪

◆purinmamaさん
皆さんに北海道のアスパラは美味しいと言われて
逆にそんなに違うモノなのか?とびっくりしています(笑)
お店の人気商品なんですか?なんだか嬉しいな~♪
えぇ、アタシが作ったわけじゃないけどね(笑)
是非、栽培にもチャレンジしてみてくださ~い! 



◆はる吉さん
正解でしたか!やはり同じような気候なんですね~♪
あはは!私の通っていた高校も畑の中にありました(笑)
本当に今考えると良い環境だったのかもしれませんね~
春先は臭くて窓を開けられなかったけど…(爆)



◆フクウタ母さん
そうなんですよ~!ひょろひょろですけど、フサフサです(笑)
食べ損なって放置したものなのか、あえて種を採る為に放置するのか?
その辺が私にはわからないんだけどね…(苦笑)
はっちのお尻!よく気が付いてくださいました(笑)
本当にぷりんぷりんだし、また柄の入り方がそれを強調してるの…(爆)



◆まったり福タビ大リンの姉さん
見覚えありましたか~!!
食べる時と全然違うので結構インパクトありますよね(笑)
赤い実の中に種があったハズなの…(←うろ覚え(汗))
残念ながらうちのアスパラではないので食べごろでも口に入りませんでしがた
いつか私も家庭菜園なんかに手を出す時がきたら収穫をお願いします(笑)
あはは!はっちのお尻がこんなに人気出たのは初めてだわ~ 



◆たっちーさん
そうなんですよ~!
元々そんなに太いものではありませんので伸びてもひょろひょろです(笑)
それだから露が映えるかもしれませんね~ 



◆とみとみさん
そうでうすよね~!どんな風に植わっているかだって
わかりませんよね(笑)
教育的要素もふんだんに盛り込まれた「もふパラ」です(←うそ)
あ~!そういえばファイナル見逃しました~~~!! 



◆モカさん
わかりましたか?良かったです~♪
ほしゃほしゃでなかなか可愛らしいですよね~
そちらは大分暑いようですから少しでも涼んでいただければいいなぁ(笑)
やった~!ちゅーしたーーーっ!って思ったんですけどねぇ…(苦笑) 



◆みか@猫大好きさん
せっかく頑張って読んでいただいたのにまた溜めてしまいました~(汗)
ご、ごめんね~~~!!
来年はアスパラもベランダ菜園に入れてみてはいかがでしょう?
あ、でもね、みかさんのブロッコリーよりなよなよかもしれません!
気合を入れて太いアスパラよろしく~!!



◆harryさん
元々茎が細いのでひょろひょろ~っと伸びていきます(笑)
ただ… 食べ損なったのか?あえてこうしたのか…?
その辺がイマイチはっきりしません…(苦笑) 



◆みーやさん
そうですよね~!さすがに野菜売り場にはこんなのありませんもんね(笑)
種はね、これがこのまま種ではなく
赤く色づいた実(?)の中に種が入るんですね~
なので中身は黒ゴマみたいなもんだと…(笑)
そうそう!gooさん頑張ってるけどいつもオシイ!!よね(笑)



◆ツバッキーさん
えぇっ!!活け花にアスパラを使うんですか!!
それは初耳でした~!
でも、多分同じじゃないかと思います!
なんとなく飾れそうな感じもするし…(笑)
この実が赤く色づくとまた可愛いですよ♪
是非活け花で!(笑)
そうなんですよね~!字だけの猫ブログって…ねぇ(苦笑)



◆ぶぶんがぶんさん
満へぇ ありがとうございますっ!(いつ?(笑))
そうなんですよ~!元々細いものだからひょろひょろの木ですけどね(笑)
今、うちにはありませんが
昔、実家でも植えていたんですよね~
ただ… 美味しかったかどうかの記憶が全くありません…(笑)



◆akimさん
やっぱり北海道なんですかね~(笑)
まぁ、全てのお家で栽培されているわけでもないんですけどね(笑)
是非是非食べに来て下さいよぉ!
どうやら美味しいらしいですよ(笑)

| rinko | 2008/07/26 13:45 | URL | ≫ EDIT

さ・・

さっすが北海道だなや!!
自宅の庭にアスパラ~?なまらびっくrinkoってか?
(もうやめときます・・あとはすぃんばれるなーとかぐらいしか・・)
あー・・でも北海道のアスパラ・・食べたい!!

| akim | 2008/07/15 00:13 | URL | ≫ EDIT

へぇ~~へぇ~~

満へぇ!!っす。(古っ)
アスパラガスが成長するとちょっとした木ですな。
でも葉が繊細でとの種がつくとなぜだか結構ヨカですね。
お庭で栽培してるってーのも北海道だな~~。

| ぶぶんがぶん | 2008/07/14 23:35 | URL | ≫ EDIT

Unknown

へええーーーー(゜o゜)

生け花なんかでたまに使う「アスパラガス」
同じものなんでしょうか・・私同じ名前の違う植物だと思ってました。
でもこれ見ると、やっぱ同じ??

丸い球かわいいーー。こういう実がつくんですねーーー。goo、みやすくなったならよかった^^

そうそ、画像見れなかったですよね、前。

| ツバッキー | 2008/07/14 23:27 | URL | ≫ EDIT

Unknown

こんなに伸びきったアスパラを見たのも
種を見たのも初めてです!
特に種には「えっ、こんな可愛いの!?」とビックリ☆
勝手に黒ゴマのような種をイメージしていました。(^^;

携帯から画像が全部見れるようになったのは嬉しいですよね♪
次は複数枚の写真を投稿できるようになったら
もっと嬉しいのですが・・・。

| みーや | 2008/07/14 20:20 | URL | ≫ EDIT

へ~

アスパラって食べ損なうと
そんな姿になっちゃうのね。
ビックリだにゃあ。

| harry | 2008/07/14 19:53 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ぜいぜい、お返事読んだ…(笑)。

え~!これがアスパラ??!
へぇぇぇぇ…。
世間には私の知らないことがいっぱいです…
かと思えば私の育ててるようなブロッコリーは
誰も知らないと言うし…(泣)。

| みか@猫大好き | 2008/07/14 13:32 | URL | ≫ EDIT

Unknown

アスパラ、分かりました。
でも、丸い実は初めてみました。
水滴のついたアスパラ越しのももちゃん、涼しげで素敵な1枚ですね。

↓ガン見から始まってるけど、チュッ♪おめでとうございます。
もーっと仲良しさんになりますように。

| モカ | 2008/07/14 13:23 | URL | ≫ EDIT

し、知らなかった…

これがアスパラガスっ?!
かいわれ大根のように、角っとしたものに
シュッと生える野菜かと思ってました…(汗)
マジで恥ずかしいっ!!

アスパラ越しのももちゃん…
週末の「家政婦は見た!ファイナル!」を思い出だしました(笑)

| とみとみ | 2008/07/14 12:44 | URL | ≫ EDIT

Unknown

すごーい!
アスパラガスってこんなに伸びるんですね!
ぜんぜん知りませんでしたよぉ~。
露に濡れてキラキラきれいですね。

| たっちー | 2008/07/14 12:08 | URL | ≫ EDIT

Unknown

わかった!わかった!
3枚目で当たった~!!(なぜか高笑い)
小さい時に、見た覚えがある(^^)
あ、もちろんうちの庭でもないんだけどね(笑)
で、赤い実がなるのまでは見てなかったな~。
興味があるのはこうなる前だったし( ´艸`)
おお!rinkoさん頑張って~~~!!
収穫なら手伝いに行くわよっ(爆)

↑フクウタっぺ!(笑)
姉さんもガン見しちゃった~(^^)

| まったり福タビ大リンの姉 | 2008/07/14 12:00 | URL | ≫ EDIT

Unknown

アスパラってこんなに大きくなるの?
知らなかった!!
あんなに旨いものココまで放置したのかぁ・・・
貰ってあげるのに(爆)

↓のはっちちゃんのお尻に釘付け!!
だって~プリンプリンで立派なんだもん(^^)

| フクウタ母 | 2008/07/14 11:46 | URL | ≫ EDIT

Unknown

バッチリ正解しちゃいました(笑)
通学途中にあった畑に
こんな光景あったのよねえ~
・・・通学途中に畑ってこっちに暮らしてから思うと
凄いことだったのかと思い始めてます(笑)
田んぼとか畑とか当たり前だったのに(笑)

| はる吉 | 2008/07/14 11:20 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ほ~全然わからなかったわ
北海道産のアスパラは美味しいですよねぇ~
毎年、送ってもらっているんです
お庭で、アスパラを栽培って凄いわぁ~
こっでは、栽培すること出来ないものね!!
ちなみに、purinmamaのお店の人気商品はアスパラです
ももちゃん、ちょっとその種貰ってくれない
purinmamaの畑で、栽培に挑戦してみるわ

| purinmama | 2008/07/14 07:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1336-b1d1a340

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT