PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成しました~!


以前 ちらっと書きましたが 2月に 陶芸教室 に行って来た時の作品が出来上がりました!


当時すでにわかっていた方もいらっしゃるようですが
もも と はっち のフードボールを作ってきたのです


はっち がまだ小さい時は 100均で買った小皿を使っていたのですが
それが小さくなってしまい もう少し大きいお皿をと探していました
でもピンとくるものがなかなか見つけられなかったんですよね~


出かけるたびに食器屋さんや雑貨屋さんを覗いてみたり
ネットでも随分探したのですが帯に短し襷に長し…というのが多くて
これはもうオーダーメイドでもするしかないか?と思って
駆け出しの陶芸作家さんか誰かを見つけて格安で作ってもらおうと考えました


ネットで色々と検索していると 大抵の作家さんは陶芸教室を開いているんですね
それで あぁ!自分で作るのもひょっとしてアリ?!なんて思い
(作ったこともないのに大きな勘違いです(笑))
それなら好きな作品を作る作家さんをと探していたら
今回お世話になった 西村和先生のHP にたどり着いたのです


陶芸というと 力強い作風だったり 素朴な感じや 男性っぽい作風が多い印象があるのですが
西村先生の作品はとっても優しい感じがして 一目で気に入りました!
大きな作品も大胆な中に繊細さがあり とても丁寧に作られている感じでした
HPを色々覗いていくと 先生がわんこと暮らしていること
そして当然のように 手作りフードボウルを使っていることを発見しましたよ~
陶芸教室もやっておられると書いてあり
一通り基礎を習ったら自分の好きなものを作らせてもらえるようなので
早速 申し込みのメールを送り その時に
「ゆくゆくは愛猫のご飯皿を作りたいのです」
と自分の希望まで書いてしまいました


すると先生からお返事が来て
体験教室があるのでそれでフードボウルを作ってもいいですよと言っていただきました
猫が2匹いるんですとお話したら 本当は体験は1回だけど
特別に2回やりましょう!と言ってくださったのです
本来であれば マグカップやお皿など課題(?)を一つずつ作ってからでなければ
自由な作品は作れないのでしょうから半年ぐらいかかるかと思っていましたので
これはラッキーと図々しくも思いっきりお言葉に甘えて体験させていただきました♪


そしてやっぱり愛犬家だからこその発想をお持ちで
とっても使い勝手の良さそうなフードボウルを既に作られていたのです



手前が先生の作られた わんこ用のフードボウルです
後ろの鳥さんも陶器の作品なんですよ♪


先生はフレンチブルドッグのMIXちゃんと暮らしているので
これは結構大きいボウルなんです
これの小さいバージョンということで先生に計算をしてもらい
悪戦苦闘しながら頑張って作りました~!


トップの写真は 左が正面を向いていて 右が横をむいているのですが
口が斜めなのがわかりますかね?
あんまり深くても食べにくいし かといって浅すぎたらすぐにこぼれてしまうので
ちょっと深い感じで手前を低く 奥を高くしました
そして 中の底辺と側面に角ができないように まぁるいカーブになるようにしてみました
いつも角にご飯が残っちゃうんですよね…


 



そして これが色々探しても見つけられなかった一番のポイントだったのですが
底面を広くしてお皿の安定性を高めてあります!
わんこは力があるのでお皿が動かないようにシリコンラバーをつけたりするそうですが
もも と はっち はそこまで力強く食べはしないのでこのままにしてみました


 



もも の ”M” に


 



はっち の ”H”
(見えないよね~(汗) 写真をクリックしてみてね!)


あ… やっぱりダサイ…?(笑)


絵付けというか模様と言うか 実は全く考えていなくて
その場で勢いで描いてしまいました(汗)
もう自分のセンスのなさにがっかりでしたよ~!!(泣)
せっかく素敵なセンスの先生に習っても自分のセンスはどうしようもないのよね…
でも 出来上がったらそれなりに見られなくもないかなと 結構満足していたりします♪
形は先生に随分手直しもしてもらいましたしね~
まぁ 初めて作った割にはマズマズでしょ?(笑)


 


 



早速 ふたりに使ってもらいましょう~!


 


 



ももちゃん どうかな? 美味しい?


 


 



はっち 「 いつもと同じ味がする… 」


 


あ… うん まぁね…


 


ちっ★


 


 


見た目イマイチだけど納得のご飯皿を作れて大満足の rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!


 


★ ちょっと気になる記事を見つけました ★


いつも読み逃げをしている 「ジュルのしっぽ 」 (hana*さんスミマセン(汗))で
100匹以上の子猫ちゃんが お家を探しているという記事を見つけました


記事はコチラ


犬猫の保護シェルターで有名なライフボートさんですが
時節柄ということもあるのでしょうが 本当にたくさんのカワイコちゃんが家族を探しています
猫と暮らしてみたいと思われる方がいらしたら是非ご検討されてみてはいかがでしょう?
猫はあなたの人生に必ず幸せをもたらしてくれますよ♪


実は 私は もも と暮らすまでは猫と暮らす方法がわかりませんでした
偶然 野良さんと出会えなければ ペットショップで買うしかないんだと思っていたのです
家族を探している猫さんが世の中にはたくさんいることも知りませんでした
札幌では 動物保護管理センターが譲渡会を行っているというのを
随分後になって知りましたが 猫の場合は年に数回しかなく
その日が都合がつけられなければもらい受ける事はできないのです


でも このライフボートさんでは訪問の申し込みをすれば
いつでも新しい家族を探しに行くことができるそうです
まだ心の準備が整っていない人は見学だけもできるそうですよ
これは素晴らしいシステムだと思います!
あなたの選択肢のひとつに入れてみませんか?


そして できれば ふたり さんにん と一緒に家族にしてあげることをオススメします
仲良しのコを一緒に家族にしてあげれば きっと心強いでしょうし
うちのようにならないと思います…(笑)


みんなみんな幸せになりますように♪

web拍手 by FC2

| 未分類 | 17:26 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます♪

◆サムにゃんさん
ようやく出来上がってきましたよ~♪
ももとはっちが違いをわかってくれるといいんだけど…(苦笑)
サムママだったらお揃いでビアマグなんか作ったらいいかもしれませんね~♪
どうですか?チャレンジしてみません? 



◆ぶぶんがぶんさん
なかなか可愛らしい色合いでワタシも気に入っています~♪
あはは!形状も計算も先生のおかげなので良い巡り会いに感謝です!
愛… ってよりも自己満足かも(笑)
うんうん!ぶん様のソレも愛ですよ~(多分)



◆harryさん
既成ではなかなか納得いくのが見つけられなくってね~!
ワタシもここまで良いモノが作れるとは思っていなかったのでラッキーでした♪
この釉薬は先生が編み出したモノなんですって!
とってもイイ感じですよね~ 



◆hana*さん
使ってくれて本当に嬉しかったです~!!
初めて手作りご飯を食べてくれた時と同じ位感動しました!(笑)
思っていた以上のデキにしてくれた先生に本当に感謝です♪ 



◆tenkomoriさん
いやはやホント柄のセンスには自分でがっかりなんですよぉ(苦笑)
あぁ!そのHもありかもしれませんね~!!
そうしとけばカッコ良かったなぁ…(笑)
自分で作るというのはワガママを言えるってことなんですね~
でも、下地を先生が作ってくれていたからこそできました~ 



◆ツバッキーさん
今、結構ナナメの口も出てきているようなのですが
ステンレスだったりすっごく高かったりで
どうも今ひとつ気に入らなかったんですよ~
作ったことのある先生に会えて本当に良かったです♪
模様… あぁ… うまいこと言ってくれてありがとう!(笑)
捨て猫さん、迷い猫さん、本当にどうしてこんなにいつでもいるのでしょうねぇ…
本当にみんなみんな幸せになってもらいたいです~!! 



◆はる吉さん
やっぱり皆さん思ってますよね!!
でも、皆さん良さそうなのを上手に探してらっしゃるから
羨ましく思っていましたよ~♪
でも、はる吉さんが作ったらきっと素敵なのができると思います!!
そこそこのお教室でやり方は違うでしょうが
一日2~3時間の2回でできるんじゃないかしら…?
今のご近所に通うのは大変かなぁ?
手作りはワガママを形にできるからホントおすすめですよ~! 



◆たっちーさん
いやいや… もう自分が美術系とは本当に思えないです(苦笑)
私も不器用でセンスがなくて…
でも先生が教え上手だったのでなんとか出来ました~♪ 



◆きょーこさん
いやぁ… ももとはっちのためなんだか自己満足のためなのか…?(笑)
初めての割にはなんとか形になって良かったです~♪
そうですね~!ホントずーっと健康でいて欲しいんですよね~ 



◆ふしぎばなちゃん
そうですか! じゃぁふしぎばなちゃんもやってみる?
きょんちゃんのお風呂とか作ってみたらどうかしら(笑)
とっても楽しかったけど、こねこねは正直言って
すっごくつらかったです~~~! 



◆Gaviちゃん
ありがとうございます~!
Hもわかってくれましたか?(笑)
ももとはっちが楽しいかどうかはビミョーなのですが…
ワタシはとっても楽しいです(笑) 



◆matatabiさん
いやぁ… ホント味も美味しくなってくれれば
言う事無いんですけどね~(苦笑)
カワイコちゃんホントいっぱいでしたよね~!
この時期はやっぱり多いみたいですねぇ…
エサはあげても手術まで考えてくれる人って
まだまだ少ないんですってね…
手術をしないでエサをあげていたら… やっぱり増えますモンね…
なんとかみんな幸せになって欲しいですね~!! 



◆momomamaさん
このたびは本当にお世話になりました~!!
お陰様でとっても使いやすいです♪
本当に先生に出会えてとっても幸せでした!
またヨロシクです…(笑)
猫さんも犬さんも出会いはやっぱりご縁ですよね~
ライフボートさんに集まってくるコ達は保健所で処分される為に連れ込まれたコ達ばかりなのです…
あのコ達みんながごまさん、あまぐりさんのように幸せな猫生を送れるように願ってやみません…
ごまさんもあまぐりさんも先生に出会えて本当に幸せだったでしょうね~♪
またきっと会えますよ~ 



◆とみとみさん
良い先生に巡り会えたのが一番の勝因です!(笑)
あとは本当にセンスがあれば完璧だったのに…
まぁ、最初っから完璧だったら面白くないわよね♪
私はももとはっちをものすっごく愛しているのですが
どうも空回りのような気がしなくもないのよね…(笑)



◆21さん
中の直角部分にいつもご飯が残っていたのが気になっていたんですよ~
すべてをゆるいカーブにしたら食べやすそうですよ♪
絵付けは本当にねぇ… ただの○も上手に描けないワタシ…(苦笑)
フードボウルジプシー!!わかりますよぉ~~~!(笑)
ジプシーはフードだけじゃないですよね~!!
プリンちゃんにも素敵な器が見つかるといいですね♪ 



◆supitenさん
今回は既に作って使用している先生に出会えたのが
本当にラッキーだったと思います!
どんなの?って聞かれてもよくわからなかったのですが
見本があったのでイメージがしやすくなって助かりました!
あはは!本当にちょっとでも美味しくなっていればいいんだけどな~!(笑)
ライフボートさんだけじゃないのでしょうが、あまりの数の多さにびっくりしてしまいました…
みんなカワイコちゃんなのできっと幸せになれると信じています!!



◆まなみんぐ。さん
可愛くなりましたかね~?(笑)
今回は先生の諸事情もあって出来上がりが予定よりも
遅くなったのですが
ホント!待っている間もワクワク楽しめるものなんですね~♪
やってみて本当に良かったと思います~ 

| rinko | 2008/05/20 00:38 | URL | ≫ EDIT

Unknown

わ~、カワイイ!
陶芸って、出来上がるまでに時間がかかりますけど
待っている時間がまた楽しい…。

| まなみんぐ。 | 2008/05/19 12:22 | URL | ≫ EDIT

Unknown

わ~素敵!rinkoさん、すご~い!
ぽってりした形もやわらかな色も可愛いですね。
それに形も大きさもすべて計算されたものなのですね!

はっち、よ~く味わってみて!
いつもとちょっと違う味がするはずだよ~!(笑)

ライフボートさん、私もHPを時々覗いては
家族が見つかった幸せそうな子達を見て
ああ~よかったなぁと思っていました。
できることなら、みんなもらっていきたいぐらい可愛い子ばかりで…。
もっともっと知ってもらって少しでも多くの子達に
家族ができるといいですよね。

| supiten | 2008/05/19 01:31 | URL | ≫ EDIT

Unknown

こんばんは~。
rinkoさん作のフードボール、食べやすそうですね!
無駄に絵付けしてなくてかえって素敵ですよ♪
なかなかいいフードボールってないんですよね…
うちはカリカリオンリーですが、未だにフードボールジプシーです。(苦笑)

| 21 | 2008/05/18 23:53 | URL | ≫ EDIT

あったか~い♪

やさしさが見えるお茶碗ですね★
謙遜しておられるけれど、なかなかどうして!
ステキな作品ですよ♪
安定感もあるし食べやすいしで実用向きにもばっちrinko!!
ああ、2人は愛されてるなぁ…。よかったね♪

| とみとみ | 2008/05/18 23:29 | URL | ≫ EDIT

Unknown

大きさちょうどいいですね~、よかったぁ。
手作りごはんは嵩が変わるから、ちょっと余力有りってカンジで。

里親探し・・・
里親を探す事無くうちの家族となったごまとあまぐりを想いました。
そして、彼らが「すみません。ごはんください。」の器を長く愛用してくれた事、改めて嬉しくなりました。
百々蔵さんが居ても別なお話。未だにペットロスですよぉ・・・。猫ってすてき。

| momomama | 2008/05/18 22:52 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!

素敵なお皿ができましたね。
(ウチでは「お皿」と言っているので・・)
きっと、味も格別ですよ。

ライフボートさんの記事、拝見しました。
んも~、カワイコちゃんがいっぱい!
でも、保護猫さんがどうしてこんなに大勢いるんでしょうか。
捨てる人がいるからなんでしょうね。
あ~あ、切ないっす!

| matatabi | 2008/05/18 22:39 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ステキなごはんボールなのにゃあ
ももちゃんのMとはっちちゃんのHちゃあんとよくみえますよぉ
ふたりともごはんの時間、今まで以上に楽しみになっちゃいますねー

| Gavi | 2008/05/18 18:28 | URL | ≫ EDIT

Unknown

最近、陶芸やってる人多いな~
rinkoちゃんも作ってたんだね
こねこねするのってストレス解消とかによさそうですね

| ふしぎばな | 2008/05/18 17:49 | URL | ≫ EDIT

Unknown

rinkoさん、すごい!
ごはんだけでなく器まで手作りだなんて。
愛情あふれるあたたか~い器。
とてもよくできてると思いますよ♪
この器でごはん美味しくもりもり食べて
これからますます健康なふたり
間違いなし!ですねっ

| きょーこ | 2008/05/18 17:29 | URL | ≫ EDIT

Unknown

すごくステキなフードボールが出来ましたねぇ~
そういえばrinkoさんは美術系でしたものね。
不器用な僕が作ったらこんな出来にはなりません!
さすがです!

| たっちー | 2008/05/18 16:02 | URL | ≫ EDIT

Unknown

素敵です~
こういうフードボールって
お店で見ても
「これだと小さいしこっちは大きいし・・・」
とか
「これじゃあ食べにくいだろ(汗)」
とかもう悩みまくって
いつも買わないままなんですよね
あとやたら高いのとか(笑)

私も陶器の入れ物を使用したいので
自分でちょうどいい感じに作れたら
最高だと思ってたらrinkoさんが実現を(☆ω☆)
陶芸教室近所にあるから通えば良かったかも(笑)
引越し先にはそんなのないし残念(T_T)

| はる吉 | 2008/05/18 12:57 | URL | ≫ EDIT

Unknown

素敵ー!すごいですね、手作り^^
ほんと、口がななめになってるの食べやすいでしょうしいいなあ。
模様も・・・。さりげなくておしゃれですよ。

里親さがしは、本当に大変ですね。
私も、よく里親さがしやりました。
今は、にいさん以上には飼えないので
何もできず、捨てられてる子みたり
里親探ししてる子たちみたら胸が痛みます。

みんな、よいおうちにもらわれてってかわいがられて欲しいなぁ・・・・(;_;)

| ツバッキー | 2008/05/18 11:48 | URL | ≫ EDIT

愛情の逸品♪

柄行も2にゃんにピッタリな気がしますよ~
はっちゃんのHはアップで気が付きました(^^;
でもこの斬新な模様でHを表してるんだ~凄いな~
って、思ってました∵ゞ(≧ε≦o)
このお皿の形と条件は猫飼いさんの理想かも
rinkoさん、ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

| tenkomori | 2008/05/18 10:35 | URL | ≫ EDIT

Unknown

素敵な先生に出会えて、
素敵なフードボウルができ上がりましたねぇ♪
ももちゃんとはっちちゃんが使ってくれている姿が、
見ているわたしでもうれしくなるぐらいですから、
rinkoさんはどれだけうれしかったことか。
目に浮かぶようです。

| hana* | 2008/05/18 06:11 | URL | ≫ EDIT

すご~い

素敵なフードボウルができたねぇ♪
形も使いやすそうだし
色もなんだか柔らかくていいねぇ。

| harry | 2008/05/18 02:29 | URL | ≫ EDIT

すべては愛のため

なんと!すんばらしい!
器いい色だしてますね~~!
形状もニャンズ達のために計算されていて・・・
愛!愛を感じるわ~~~!rinko様すんばらしい!
確かに端っこのが残って食べにくそうにしてる時あるもんね。
でも・・・
ウチの場合少し食べにくいほうがいいのかも・・・
それでなくても食いすぎ・・・
これも愛だわ~~~(ウソ)

| ぶぶんがぶん | 2008/05/18 00:43 | URL | ≫ EDIT

素敵!

いいのができたね
愛情がたっぷりこもったお皿で
ももちゃんはっちは大満足だね
さすがだよ
いつもチャレンジ精神に溢れるrinkoさん
次はももちゃん達とおそろいで
rinkoさん用のとか~


| サムにゃん | 2008/05/17 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1281-4a8879eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT