PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母の絵

5月11日 は 母の日ですね


 


「 祇園豆志乃 」


以前にも書きましたが 私の母は日本画で美人画を描いております
ここ数年は 毎年東京で開かれる 「 日本画院展 」 という公募展に出品するのを
ライフワークにしています


※写真をクリックすると大きくなります


 


 



これは2007年の作品ですが 京都で写生した舞妓さんです


京都のお話は コチラ


 



2006年の作品 「 維新の人 」


 


 



寺田屋のお登勢さんだそうです


「 坂本竜馬殿はお見えになっておりませぬ 」
とかなんとか言っているのでしょうかね?


 


 



2004年の作品 「 舞 」


 


2004年と2006年の作品はコンデジで撮っているのですが
やっぱり画像がイマイチのような…
実物はもう少しキレイです(笑)


 



これは先日 札幌で開催された展覧会の会場なのですが
ご覧のようにかなり大きな作品になっています


母の作品は着物の柄やかんざしなど細かく書き込んでいるものが多いので
作品が大きいと体力もかなり使うようです
そろそろ大きな作品は辛くなってきているようですが
描けるうちは頑張って挑戦してもらいたいなと思っています


そんな 母をねぎらうために 一日早く母の日をやってきました


小樽の美術館でやっている展覧会を見に行きたいので
連れて行けと言われていたので ちょっと早めに出て
まずは小樽の隣の余市(よいち)まで行って来ました


お目当ては…


 


 



うに~~~っ!!!
(※この写真が撮りたいがためだけにマクロレンズ装着で行きました)


 


 



(※なのでこれはコンデジです(笑))


余市駅のすぐ近くにある 「 柿崎商店 」 の うに丼です
ここは超有名店で 道内からはもちろん道外からの観光客でも いつもにぎわっています
シーズンのピーク時では2階の店舗入り口から下の店の外まで行列ができるんですって
そしてお昼過ぎに行ったら うに丼 は売り切れということもしばしばだそうです!
私たちは11時についたのですが ウニ漁の解禁が5月末とシーズン前だったので
並ばずにすぐにお店に入って食べる事ができました
それでも後から後から続々とお客さんが入ってきていましたよ!
うに丼は値段が時価となっていて 普段は「赤うに折」「赤うにカップ」「白うに折」「白うにカップ」と
4種類あり その日のお値段が書かれています
ちなみに 赤うに=バフンウニ(甘みがあって濃厚) 白うに=ムラサキウニ
折 というのがよくスーパーで見かける小さい木箱に並べて入っているもので
カップ が塩水につけてある状態で売られているものだそうです
白より赤 カップより折 と値段が違うそうで 「赤うに折 」 が一番高いそうですよ!


 


 



この日はシーズン前で 「 赤うにカップ 」 だけでしたが お値段はこんな感じです


地元産ではないとはいえ一応道内産(多分知床?)でこの時期のこのお値段が
普段と比べて高いのか安いのかはよくわかりませんが
よそと比べるとこのボリュームでこのお値段はやっぱり安いのでしょう!


安いとは言っても 気軽に食べられるお値段ではないし(苦笑)
きっと うにばっかりなんてクドくて途中から飽きちゃうんじゃないかと
食べる前は思っていましたが(←半分負け惜しみだったようなね)
なんのなんの!! 最後までとっても美味しくいただいちゃいました♪


母にも喜んでもらえましたが 母の日というより自分が楽しむためだったような…?(笑)


 


ま いいよね♪


 


 



いっつも自分ばっかり…


 


 



うに 食べたーーーい!!


 


 


あぁ… ももちゃんにはちょっとねぇ~
お子ちゃまにはまだ早いかな?


ふふん♪


 


 


 


猫ブログですが母の絵もなかなかじゃない?って思っていただけたら もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます♪

◆harryさん
褒めていただいてありがとうございます~♪
この細かく描くのがどうやら醍醐味らしく嬉々として
やっていますよ(苦笑)
なんとか母の日らしいことができました~ 



◆purinmamaさん
GW明けとはいえ、当日の方が混むかな~と思ったりしてね(笑)
お陰様で私が一番楽しんだかもしれません♪
おっと!うに苦手でしたか~!美味しいのに!
やっぱり安い方なんですよね?でなきゃ困るし…(笑)
母の絵も素敵に褒めてくださってありがとうございます♪
とっても嬉しいです~ 



◆パステル子さん
水色の着物って素敵だけど美人しか着こなせないような気がします!
やっぱりパステル子さんはお持ちですか~(笑)
きっとよくお似合いなんでしょうね~♪
ホント!!パステル子さんとお会いしそこねたんだと思うと
残念でたまりませんよっ!!
なので是非うに丼食べにすぐに来て下さい!(笑)
お母様にちゃんとプレゼントを送って差し上げているんですね~♪
うちは車で40分位なので行かないワケにいかないのよね…(苦笑)



◆tieta4uさん
母の絵をほめてくださってありがとうございます♪
数少ない取り得(?)なので嬉しいです~(笑)
うに、とっても美味しかったですよ~!!
何枚か撮ってきたのにほとんどブレブレで青くなりましたが
載せれるのがあって良かったです~ 



◆はる吉さん
遠くにお嫁に行くと直接は難しいですよね~
でも、お母様はちゃんとわかっていらっしゃるから♪
どうぞ元気な顔を見せてあげに行ってあげてね~!
それが一番の親孝行ですよね 



◆tenkomoriさん
花嫁の絵も覚えていてくださってありがとうございます♪
そうです!このブログにはまだ登場していない従姉妹です(笑)
あはは!うにのアップいってくれましたか!!
マクロで撮った甲斐がありましたよ~(笑)
えぇ、私のお腹が一番収穫があったようです~ 



◆soramamaさん
母の絵を褒めてくださってありがとうございます~♪
うに丼美味しかったですよ~!!
いやいや、きっとsoramamaさんならご存知のハズですよ(笑)
あ、でも美国にご親戚がいらっしゃるのならそちらの方が本場ですもんね!
ご実家からは近い方でしょうから、ぷらっとうに丼食べに
是非行ってみてください(贅沢~~~(笑))



◆みか@猫大好きさん
ついついうちのコの写真ばかり載せてしまって後回しにしていたら
ちょっと溜まってしまいましたよ(笑)
褒めていただけて嬉しいです♪ありがとうございます~!
うに丼すごいですよね!地元のワタシもそう思います(笑)
おぉっ!!いくら丼を食べられましたか!!
やっぱり旅行で来た方が食べる確率多そうですよね~ 



◆あささん
美人画ブログいいですね~(笑)
このブログを立ち上げた当初はきっとネタに困るだろうから
母の絵もたくさん載せようなんて思っていたんですよ!
それなのにうちのコ達ばっかりどうでも良い写真をバンバン載せて
案外そっちに手が回らなかったんですよね~(苦笑)
新しいテンプレートを見てくれた1号かな?
ちょっとバッグがごちゃごちゃで文字が見づらいですが
しばらくご勘弁を~♪
やっぱり!あささんは毎年行かれていましたか~(笑)
えぇっ?!お盆は3000円もするの?!
よかった… シーズン前で…(笑)

| rinko | 2008/05/11 23:40 | URL | ≫ EDIT

ステキな絵!!

柄とか細かく描かれていて どれも大作ですネ~~♪♪♪
お母様の絵だけで「美人画ブログ」が出来そうです!

テンプレのももちゃん~超キュート!!
ぬいぐるみみたい!! デレデレですっっ

柿崎商店行ってきたのですネ~
お盆休みになると3000円位しちゃいます★
(それでも我が家は毎年行っています)
1600円で食べれちゃったのはシーズンオフでも
お得で親孝行な小旅行でしたネ♪

| あさ | 2008/05/11 15:44 | URL | ≫ EDIT

Unknown

久々にお母様の絵~♪
ほんとにお綺麗です。

うに丼…すごい。
北海道に行ったとき食べたイクラ丼、
どどどーんとイクラが乗っててびっくりしたっけなぁ…。

| みか@猫大好き | 2008/05/11 15:00 | URL | ≫ EDIT

この前ご主人のとこでも言わせていただきましたが

お母様お上手ですよね~!
他の絵もすっごく素敵です!!
うに丼も美味しそうw
柿崎商店は知りませんでした、いや聞いたことはあるかなぁ?
うちは美国に親戚がいるので、お墓参りに行くとお寿司(主人はうに丼)を食べたもんですが
今度行くことがあったらぜひ!行きたくなりました~ ^^;

| soramama | 2008/05/11 14:44 | URL | ≫ EDIT

お母様の

美人画、久々ですね華やかで素敵
rinkoさんの従姉妹さんでしたっけ?
花嫁さんの絵好きなんですよ、綺麗ですよね~

もちろん、うに丼の方も...
アップにて見せていただきました
大収穫の母の日でしたね(≧m≦)ぷっ!

| tenkomori | 2008/05/11 12:15 | URL | ≫ EDIT

Unknown

素敵なお母様ですねえ(^∀^)
母の日直接お祝いできない私って(; ´_ゝ`)
帰省したとき親孝行せねば(笑)

| はる吉 | 2008/05/11 11:58 | URL | ≫ EDIT

Unknown

お母様の作品、すごいですね。
ふぇ~っです、ほんと。

う、うに、美味しそうです、ごくっ。
マイクロレンズでとる価値ありですね~(笑)

| tieta4u | 2008/05/11 07:38 | URL | ≫ EDIT

Unknown

おお、いつみてもすばらしい絵です~!
水色の置物が美しい~♪
好きなんですよ。わたしも水色の着物を
1枚嫁入りの時に持ってきました。
(モデルさんとはえらい違いやけど)
そうそう、京都にこられてたんですよね!
その頃お知り合いになっていたら、
お会いできたのに、残念‥

そしてうに丼!!すぐに北海道に旅立ちたい
ですわ~ ああ、なんておいしそうなの!!
いいないいな。
母の日、うちはちょっと実家が遠いので
(車で3時間弱です)宅急便でプレゼントを
送りましたよ~

| パステル子 | 2008/05/11 07:26 | URL | ≫ EDIT

Unknown

1日早い母の日をしてきたのね~
って、結構rinkoさんの方が喜んでたのは言うまでもないわね
ももちゃんは、鋭いわ
お母様の絵は、何時見ても癒されるわぁ~
綺麗な絵を見ると、心が綺麗になるよね
↑(決してpurinmamaは、心が汚いわけではありませんので)

うにだぁ~でも、purinmamaは、苦手なの・・・残念
でも、このお値段は、安いよねぇ~
赤うになのに・・・大阪じゃあ~赤うにこの値段では絶対無理だね
やっぱ、北海道が羨ましいわ

| purinmama | 2008/05/11 07:03 | URL | ≫ EDIT

きれいだわ

お母様の絵かぁ。
素敵だにゃあ。
着物の柄とか毛とか
本当に細かく描いてありますねぇ。
すごいにゃあ。

母の日か~。
美術館に行って
おいしいもの食べて
いい1日だったんだろうにゃあ。

| harry | 2008/05/11 01:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1274-87529e34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT