PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

健康志向


ももちゃん ごはん食べたの~?


 


 



もも 「 まぁ 一応ね… 」


 


なんだい! 一応って!!


 


 


去年の5月から 手作りごはん を始めていますが
ここ最近は 嗜好品のふりかけ類や 煮干スープなどがなくても
お肉 と 野菜ペースト だけで食べてくれるようになりました


それでも 勢いよく食いついてくれる日もあるけど
なかなか食べてくれない日もあり 本当にぼちぼちという感じで続けています(笑)


 



はい! ももちゃん 美味しい(ハズの)ごはんだよ~♪


 


 



もも 「 またコレか… 」


 


 



もも 「 食べますよ 食べますけどね… 」


 


 



もも 「 こないだのカリカリ 美味しかったなぁ~! 」


 


 


もも は やっぱり缶詰とカリカリが大好きです(苦笑)
手作りごはんを始めた当初は 食材に慣れてもらうのが先決だったので一切あげていませんでした
でも 最近はもう手作りごはんを食べ物だと認識してくれているので
ごくたま~にですが 缶詰ご飯の日があったり
本当にたま~~にですが おやつにカリカリを数粒あげたりしています
どうしても手作りごはん に口をつけない時は
カリカリを一粒乗せてあげると 一気に完食してくれたりします
不思議なことに カリカリだけ残してね…(笑)


人間もガチガチに手作りご飯だと結構大変だったりするんですよね~(笑)


最近はフードも良いものが色々と出ているようですし
総合栄養食を食べさせていれば栄養も偏らずに良いのかもしれません
ライフステージに合わせて 必要な栄養素も考えられていて
パッケージには色々な食材やサプリが含まれていると書かれていますね


手作りごはん で全ての栄養素が賄えるかというと
それもよくわからないのですが
フードにビタミン配合とかオメガ3強化なんて書かれていても
確実に熱処理をされているフードの中に実際の栄養素がどれだけ残っているのか?
そんなことも考えたりなんかしちゃって…


ようは本猫達が健康に毎日を過せればいいのかな~と思います♪
そして目指せ20歳以上!なのです(笑)


うちの場合は良いモノを食べさせているという盲目的な思い込み(!)が
人間も安心感を得られています(笑)
実際に 手作りごはん にしてから健康状態が良くなったような気がするのです
もも はストルバイト結晶を何度も発症していて
病院に通うのが習慣のようになっていたのですが
なんと! 今年になってから一度も病院に行っていないのですよ!
うちにとってはコレってすごいことだったりします(笑)


食べて寝て出すものを出して そんな毎日が幸せだな~と感じています♪


今はまだ ぼちぼちの状態ですが
完全手作りごはんに移行するのに2年くらいかかるコもいるそうです
うちもこのまま頑張って続けていけば いつかは美味しい!って食べてくれるかな?
ごはんの時間が待ち遠しい!って言ってもらえるようになればいいな~!


 


 



はっち は缶詰よりもお肉が好きなんだよね~
美味しいかい?


 


 



美味しい… んだよね…?


 


 


こんな顔ですが 缶詰より断然 手作り の方が食いつきがいいのです(笑)


 


 


 


美味しい顔がビミョーな はっち に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 12:51 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます♪

◆y_and_r_dさん
味も体調も自分ではわからないのでどれがいいのか
本当に悩むところですが
頑張ってベストなご飯を見つけていきたいですよね~♪
ルゥちゃんも新しいご飯で調子が良くって良かったです!!



◆たっちーさん
多分、すっごく良いことをやっているんだという思い込みが
一番大事なような気がします(笑)
自分のペースでやりつつ、にゃんずに良い方法をと
知らず知らずに探しているんですよね~♪
カリカリにはなかなか敵いませんけどね…(笑)



◆q9マロさん
一進一退を繰り返すと思いますが、q9マロさんのように
楽しんでやるのが一番大事なことだと思います♪
思ったとおりに事が運ぶ事はまず無いので焦らないでね~(笑)
カリカリ抽選会はももとはっちに大好評でした!
ワタシは複雑なんだけどね…(爆) 



◆エイミーさん
そうそう!カサカサは心にもお肌にも良くありませんから~(笑)
大変な分だけ食べてくれる喜びは大きいんだけど
ワタシも根性なしだったりするのでボチボチしかできません(笑)
いつの日かご飯の時間が待ちきれない~♪って喜んでもらえるのを夢見て
今日もボチボチで頑張っていま~す 



◆matatabiさん
どこにポイントを置くかはやっぱりその人その人の考え方だと思うのです
好きなものも食べさせてもらえず美味しくないご飯を毎日出される
ももとはっちはとってもかわいそうなのかもしれません(笑)
でも、本当は食べられるものを食べ物だと認識できないだけで
拒否しているのを見て諦めるのは勿体無いとも思うんですよね~
何度も病院に通って思ったのはやっぱり健康体にしてあげたいということでした
そうするために模索(ってホドじゃないけど(笑))結果が
うちの場合はコレだったというところでしょうかね~ 



◆purinmamaさん
まだまだ完治とは言えないと思うのですが
はっちが来てからストレスだらけだったと思うのに
一度も頻尿血尿が出ていないというのは
私にとって大きな成果だと思うのです!
でも… カリカリの味は忘れられないようですね~(笑)



◆はる吉さん
猫も人も一緒に食べられるというのはいいですよね~♪
「家族」って感じがステキです!
うちは猫よりも人間のご飯が手抜きすぎるので…(笑)
みんな元気で暮らせるご飯を探したいですね~ 



◆フクウタ母さん
大喜びでまっしぐら!とまでは全然行きませんけどね~(笑)
最初の一口は絶対手からでないと食べないし…
道のりは本当に長いですが皆さんと一緒だから頑張れるのですよね♪
お仲間がいるって本当にありがたいです~ 



◆emishimoさん
ももは仕方なくという感じなのですが、
はっちはコレが一番食いつきが良かったりするんですよね~(笑)
まるで天敵(もも?)に会った時のような耳ですが…(爆) 



◆みーやさん
そうなのですね!はっちは最初からお肉だったので
むしろ缶詰の方が食べなれないようです(笑)
っていうかご飯より何より遊ぶ事が好きなようですけどね~(笑)
毒にシビれているんじゃないよね…? 



◆あささん
最初の一口は手からでないと食べないのですよ~(涙)
手作りご飯にこれといった決まりは無いと思うのですが
その為に色々調べたり考えたりするということが
一番良いことになっているような気がします♪
何も考えていないのとでは大違いですもんね~
このコ達をしっかり見ながらやっていけばきっとベストが見つかるような気がします♪
お互い頑張りましょうね~ 



◆まったり福タビ大リンの姉さん
本当に私も姉さんというお仲間がいたからこそ
ここまで順調(?)に続けてこられたと思います!
自分ひとりだったら絶対続きませんでした!
だって… 食べないんだもん(笑)
皆さんのブログで書かれていることに私も安心したり
参考にしたりさせてもらっています♪
お互い頑張って喜んでもらえるご飯を作りましょうね~ 



◆supitenさん
なんだか気付いたら1年続いていたという感じです(笑)
良い事をやっているんだという思い込みだけでここまで来たような…(笑)
そして仲間がいたというのが何よりありがたかったです!
うちだけがダメなんじゃないかとくじけそうになる事も
たくさんあったのですが、みんな同じ思いをしながら進んでいるというのがわかって
肩の力を抜くこともできたんだと思います♪
これがももとはっちにとって嬉しいことではないかもしれませんが
嬉しいと思ってくれるように頑張るという目標もあります(笑)
目指せ20歳で頑張りますよ~!! 



◆harryさん
決してすんなり食べてくれたワケではないんですけどね~(笑)
良い事をやっているんだという思い込みだけで進んでいます!(爆)
毛ヅヤは本当に良くなったと思いますよ~ 



◆パステル子さん
本当に感情表現のヘタなコで…(笑)
気が付いたらここまで続いていたという感じで
エラクもなんともないんですよ~
これがストルバイトに絶対良いとはまだ言い切れませんが
良いと信じてやっていくしかないという感じです(笑)
麦ちゃんも元気だからあまり過剰に心配しない方が良いとは思いますが
早く「完治」した!と安心したいですよね~!!
大したモノを送れませんでしたが紹介してくださってありがとうございました~ 



◆きなこママさん
こちらこそご無沙汰続きで本当にスミマセン(汗)
ももとはっちにとってはあまり嬉しくないことかもしれませんが
良いことだと信じて頑張って行こうと思います(笑)
きなこママさんもお忙しそうですが頑張ってくださいねっ 



◆tieta4uさん
ティエタちゃんも最初のご飯が手作りでしたか!
ありがたいですね~♪
おとうさんと意見が合わないといいつつもティエタちゃんのことを
ふたりでしっかり考えていらっしゃるので結果として良い方向に進まれているのでしょうね♪
そうそう!どうして最初は手からなんでしょうね~(笑)
甘えっこなんだから~ 



◆mago猫さん
こちらこそご無沙汰続きで本当にスミマセン(汗)
そうそう!最初は食べ物だと思ってもらえないので
絶対口にしてくれなかったりするんですよね~(笑)
ムリヤリ口に入れたときに、最初はすごーく嫌な顔をしたのですが
すぐに「あれ?美味しい?」って顔をしたんです!
まぁ、だからといって大好物にはなってくれないようですがね(笑)
ぼちぼち続けていたらここまで来たという感じですね~
KIKIちゃんとREO君本当に良かったですね!!
幸せになってくれることを心からお祈りしています~ 

| rinko | 2008/04/29 15:30 | URL | ≫ EDIT

Unknown

このところ少しバタバタして、ご無沙汰しておりましたm(__)m

手作りご飯、続ける事が大切なんですね^^
私はすぐに断念してしまって・・・(うちの3兄弟にはめっちゃ不評ぉ~!ToT)
でも、最初から手作りご飯好き♪・・って子は珍しいですよね^^;続ける事が大切なのに、あまりのブーイングに心が折れてしまいました(爆)
それでも、またチャレンジしよう!と思っていたものの、そのうちに匹数が増えて、てんやわんや・・・アップアップ(笑)なかなかそこまでしてあげれなくなってます^^;
でも、やっぱり手作りご飯・・・ももちゃんも、はっちゃんも健康♪元気いっぱい♪カワユイ~し、うちでもはじめてあげたいです。
はっちゃんは、特に美味しそうに食べてますね(笑)
手作りしたものに食いつきが良いと、嬉しいですね^^

ここでお知らせです。
KIKI&REOの里親様が内定致しました。
応援とご協力を頂戴し、おかげ様で沢山のお問い合わせを頂き、じっくりとご縁を探す事ができました。
ほんとに、ほんとに・・・心から感謝申し上げますm(__)m
来週から1ヶ月間トライアル期間に入り、その後正式譲渡の手続きをとらせて頂く予定ですので、正式に家族に迎えて頂く事になりましたら、またコメントにてご挨拶させて頂きたいと思います。
取急ぎ、途中経過報告&お礼まで・・・

| mago猫 | 2008/03/23 12:03 | URL | ≫ EDIT

Unknown

やっぱり離乳食というか、小さいときに食べたものはいつまでも食べてくれるようですね。
うちは幸いティエタの生まれたところのご家族が手作りご飯をあげていてくださったので、苦労していません。
ただし、おとうさんと私の間に意見の相違があって、中をとって、朝は手作りご飯、昼からはカリカリをちょっとづつあげる、という具合になっています。
やっぱり手であげてますねー。
うちも最初の2口くらいは手から食べています、くすくす。

| tieta4u | 2008/03/23 01:26 | URL | ≫ EDIT

Unknown

rinkoさん~お久しぶりで、御無沙汰してまして。。。すみません。お元気そうでよかったです。ももちゃんもはっちちゃんもrinkoママさんの手作りごはん食べて幸せですね。愛情たっぷり一番安心なごはんかな~だいぶ暖かくなってきましたか~名古屋はもうすぐ桜が開花します。今日は部屋では半袖でこども達がいますよ。そちらも時期に春ですね。お元気で気にしておりますから~応援しているよ~

| きなこママ | 2008/03/22 12:42 | URL | ≫ EDIT

Unknown

はっちちゃんの美味しい顔~(爆)
素直に表現できないだけよね…
てづくりごはん続けてrinkoさん、ほんとに
えらい~っ!!

今日麦太の尿検査をしてもらいに病院にいってきました!元気なのに、結果は結晶でてるしphも高くて(涙)
すごく遅くなりましたがいただいたプレゼント
アップしましたのでよかったら遊びに来てくださいね!

| パステル子 | 2008/03/22 00:05 | URL | ≫ EDIT

いい子ちゃんたちだわ

ちゃんと手作りご飯を食べて
いい子だにゃあ。
体にもものすごく良いだろうし、
毛艶もよくなりそうだよね。

| harry | 2008/03/21 23:44 | URL | ≫ EDIT

Unknown

もうすぐ1年になるんですね!
rinkoさんの日々の努力と愛情の結果ですよね。
ももちゃんも食べてくれるようになってよかった♪
カリカリを一粒入れてもらって満足して食べるももちゃん、
可愛いですね。でも最後にカリカリだけ残すんですね(笑)
はっちは最初から手作りごはんで育っているから
缶詰とかカリカリは不思議な味~って思っているのかな?
はっちの美味しそうな顔にウケました(笑)
よし!みんな揃って20歳以上目指しましょう!!!

| supiten | 2008/03/21 23:18 | URL | ≫ EDIT

Unknown

いつもいつもrinkoさんの記事で、支えられてます!姉さん(笑)
よかった、ここにも同じようなニャンと飼い主が(笑)
でも、本当に、実際の検査結果より何より、毎日元気そうな体調良さそうなニャンズを見れることが一番嬉しいのも同じ(^^)
思い込みかもしれないけど、絶対カリカリの時より元気だと思う!
病院にも行かなくて済んでるし♪
うちもこないだから、煮干スープ(身は引き上げ)からお湯に変えてます!
合鴨に煮干は変かな?って思って(笑)
前回年末にした時にはドン引きされたのに今回はみんな気にせず食べてくれるの、少しずつ少しずつニャンズも成長してるみたい~♪
昨日の集まりで水分多めが苦手という話をしたら、フクウタさんが手前に具を寄せて、向こう側にスープ部部は?って教えてくれて。
やってみたら大成功(^^)
みんなのちょっとしたアドバイスで、本当にここまで来たんだとつくづくありがたくて泣いてます~!
rinkoさんの手で食べさせてあげるご飯♪
何よりもももちゃんはっちちゃんには嬉しいご飯だよね~~~(^^)

| まったり福タビ大リンの姉 | 2008/03/21 20:19 | URL | ≫ EDIT

おぉーっ

rinkoさんちでは 手から直接食べさせてもらえてももちゃんもはっちちゃんも 贅沢ですネー☆!!

そして手作りごはんも進化しているのですネ

今は料理を全くしないのでお休みしていますが
我が家も気が向いた時に野菜を混ぜてやったり
ノロノロかめの歩みにてチャレンジしています

どっかの獣医さんのブログで
「栄養に神経質にならなくっても カリカリと併用しているうちは 栄養不足にはならないし 飼い主の愛情たっぷりご飯を食べれるなんて幸せなこと」
と書いてあって「それもそうだ」と思ってから
お気楽に向き合っています♪

| あさ | 2008/03/21 19:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

はっちちゃんは子猫の時から手作り食だったから
缶詰めよりも好きなのでしょうかね~?
きっと美味しすぎて食べながらシビれているのですね(笑)
だからきっとあんな表情に。。。

| みーや | 2008/03/21 18:47 | URL | ≫ EDIT

Unknown

なんだかんだ言っても手作り
美味しそうに食べてますよ~!
耳をぴーんってして食べてるはっちちゃんの
お顔がいいわ~(笑)

| emishimo | 2008/03/21 18:31 | URL | ≫ EDIT

Unknown

市販から手作りへの移行って本当に大変そうですものね。
rinkoさんなら大丈夫!ゆっくりでも確実に大好き~になってくれると思いますよ♪
rinkoさんの手から食べているところ最高!!
絆の深さを感じます。

| フクウタ母 | 2008/03/21 17:54 | URL | ≫ EDIT

Unknown

うちも今日手作りご飯とまでいきませんが(笑)
猫も人も一緒に食べれるという
ハンバーグにする予定です(^∀^)
昔より本当にカリカリも缶詰に対しても
安全なもの・自然なもの志向も強くなってきましたね

| はる吉 | 2008/03/21 13:34 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃん、あのカリカリの味が忘れられないのね~
プリンママ、お礼にももちゃんにカリカリあげたいと思うけど、こればっかりはねぇ~許してねぇ~
プリンちゃんも、どうても処方食は中々食いつきが悪いんだよね。
だから、たまにホクちゃんのご飯を数粒いれるんだ。
そしたら、行きよいよく食べてくれるわ。
めちゃくちゃカリカリは美味しいんだろうってつくづく思ちゃうね
ストルバイト結晶出てないんだぁ~よかったね。
治すのんって、ほんと根気がいるみたいよ。
rinkoさんの、愛情たっぷり手作りご飯がきいたんだね

| purinmama | 2008/03/21 06:37 | URL | ≫ EDIT

難しいな・・

息子の食事さえろくに作らず、
児童相談所にチクられたらどうしよ~と、ビビる私が、
必死に作った手作りごはんに、砂かけをするふくちゃん。
カリカリのしまっている棚の前で切ない声で泣くのよ。
ダメだあ~。

| matatabi | 2008/03/21 00:31 | URL | ≫ EDIT

がんばってますね♪

うん♪
ぼちぼちっていうのが 大切な気がします♪
がちがちに手作りごはんにしばられちゃうと、きっとお互いにキモチが かさかさしてきちゃいそうですもの・・・。
カンペキじゃなくてもいいから ぼちぼちと・・・
これがポイントでしょうね~(笑)

それにしても ふたにゃんとも なんてビミョーな「おいしい顔」なんでしょっ(笑)

| エイミー | 2008/03/20 16:52 | URL | ≫ EDIT

Unknown

お休み、まったりしてるかな?
私もさっき、野菜ペースト作ってました。
カボチャとキャベツとにんじんを混ぜて、炊飯器で…
3つ混ぜるの初めてなんだけど、どうなるかなぁ。
シロちゃんの涙のこと、関西先生に聞いてみたら…
思ったとおりの回答でした(苦笑)。
手作りごはんのこともちょっと言われちゃった。
「シロちゃんだけには今はやめとけ」って。
どっちにしてもシロちゃんほとんど食べないし(爆)。
カリカリしこんだ抽選会…すごい考えたね~♪
私も今度何かするようなことがあったら、やってみたいなぁ。
・ω・)σ凸

| q9マロ | 2008/03/20 14:54 | URL | ≫ EDIT

ぼちぼちやってます!

ペットフードは猫が好むように研究して
作られているんでしょうからね。
rinkoさんのような豪華版はできませんが、
出汁をとった後の煮干を細かくして
カリカリにトッピングしたり…と
ぼちぼちやっています。

| たっちー | 2008/03/20 13:49 | URL | ≫ EDIT

Unknown

こんにちは。
美味しそうに食べてくれる事が一番うれしいですね。
我が家も獣医さんの薦めで猫のご飯を変えましたが
いまのところ調子はいいようです。

| y_and_r_d | 2008/03/20 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1256-323dfaed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT