PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飛び出し&大雪注意★


玄関フードの戸にこんなものを貼ってみました


 


 



↑ 要注意人(猫)物1号


 


今は少し落ち着いてきたようですが どうやら はっちが発情期を迎えたようです
もも は発情する前に避妊手術をしたので 私自信も初めての経験で少々とまどいましたが
思った程大騒ぎしたり粗相することもなく なんとか終えられそうな感じです


ただ やはり落ち着かないようで うっかり玄関から飛び出したりしたら
もしかしたら帰って来られないかも知れないと心配になり張り紙をしてみました
これは発情期が終わってもつけておこうと思います


 


さてさて ここ数日 札幌市内は大雪が毎日降っていたのですが
よそが降ると 全く降らない我が家の周辺 朝お天気が良いからと軽装で出勤して
会社の近くまで行ったら猛吹雪で人間雪だるま状態になるということもしばしばありました


我が家が降っていないということは 実家は結構降っているかも?
そう思い 昨日の土曜日に雪かきに行って来ました


 



今回は もも と はっち も同行です
ごらんの通り 雪も降っておらず 特に玄関先にも積もっていない状態だったので
3人でドライブね~ なんて呑気に出発したのですが…


 


 



もも 「 なんかすごくない? 」


途中から視界100mの猛吹雪に見舞われました…
前の車のテールランプは見えても その前の車はもう見えません!
札幌ドームの横を走る 普段は3車線の 羊が丘通り を通って行ったのですが
みるみるうちに雪が積もり 大きな轍がいくつもでき 路面も雪のおうとつでボコボコ状態…
命懸けで運転しましたよ~! ももとはっちを連れてこなければ良かったと後悔しました
オットの出張中に3人いっぺんにいなくなったらさすがに可哀相ですからねぇ(笑)


どうにかこうにか実家にたどり着いてみると…


 



これまたスゴイことに!!


実家は古い平屋の三角屋根なので 屋根に積もった雪が下に落ちるようになっています
今はほとんどが平らな屋根の無落雪住宅が多いので こんな光景は滅多に見られませんよ!(笑)
なんども降り積もった雪が落下することで 下に積もった雪と屋根の雪が繋がっていました


 



前日に 母が全部雪かきをしていたらしいのですが
朝から降り続いた雪のせいで一気に40cm程積もったようです
朝つけた道との差がわかりますかね?


とりあえず出来るだけの雪かきをしてきましたが
もも と はっち はずーっと部屋の中でそれぞれ物陰に隠れていたそうです(苦笑)
家に来るお客様に対してはとっても愛想の良い もも と はっち なのですが
知らない家に行くと一気にビビリになってしまいます


2にゃんとも何度か来てはいるのですが しょっちゅうではないので覚えられないようですねぇ
今までは1にゃんずつで来ていたので 一緒だったら団結して仲良くなってくれるかな?
なんて淡い期待もしていたのですが それぞれ自分の隠れ家を見つけていたようです(苦笑)


 



お! 少し慣れてきた?


日もとっぷり暮れた頃 ふたりで部屋の中に出てきました!


 



でも くっついてはいないのね…


 



母の動向が気になるふたり
だったら懐いてあげなよぉ~!!


 


雪が止んだ夜9時過ぎに家に帰りました
案の定 我が家の近くの幹線道路はアスファルトが見えていましたよ(苦笑)


こっちは雪が少なくってホント良かったね~♪


 


なんて言っていたら…


 


 



今朝はこんなことになっていました


今日は一日降り続くようです…


 


結局 年間を通しての降雪量は変わらないのかもね~


 


 


 


どんなに雪が降っても家の中でぬくぬく昼寝三昧の もも と はっち に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!


 


★ お知らせ ★


「 mago猫まねき猫 」mago猫さんが 保護した猫ちゃんの里親を募集しています


詳しくは コチラ


奈良県在住の mago猫さん は 同じ奈良県の多頭飼い崩壊のお宅から
2にゃんを里子として受け入れられていて 現在3にゃんと暮らしています
今はmago猫さんのお宅で家猫修行中の KIKIちゃんとREO君ですが
できれば新しいお家で愛情をたっぷりかけてもらえるといいですね♪
交通事故から生還したREO君 mago猫さんが必死で繋ぎとめた命です
良いご縁があることを祈っています!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 14:50 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます♪

◆ツバッキーさん
はっちが発情するってなんだかピンと来なかったんですけどね~(笑)
お陰様で2日ぐらいで終わってしまいましたがね~
はっちの手術はもう少し後にしようと思っています
色々と考えて身体がもう少し大きくなってからの方がいいかなぁと
そうそう!繰り返すって言いますモンね!
はっちは割りと軽く終わったようなので今後もしも繰り返しても
こんな感じで終わってくれればいいんですけどね~
KIKIちゃんとREOちゃん、本当に良い家族が見つかればいいですね~ 



◆matatabiさん
そうなんですよ~!はっちが発情しちゃったんです!
でも2日くらいで終わってしまいました~
えぇっ!!matatabiさんが枯れてる?!
んなワケないでしょ(笑)
この日のドライブはちょっと命懸けでしたね~
KIKIちゃんとREO君、本当に良い家族が見つかって欲しいです~ 



◆harryさん
ももと一緒にいるせいかいつまでもちっちゃいまんまだと
なんとなく思っていましたが
確実に成長はしていたんですね~(笑)
我が家と実家は札幌の端と端なので天気が逆だったりするのです!
不思議ですよね~ 



◆とみとみさん
まさしくダートコースでしたよ(笑)
道民はドラテクというよりも安全重視のノロノロ運転になります(笑)
とみとみさんのテクには負けますよ~!
はっちの発情は案外あっさり終わってしまいました~ 



◆きなこママさん
こちらこそご無沙汰ばかりでホントすみませんです!(汗)
ももは多分寒い思いをしていないんだと思います(笑)
車の中も家の中も暖かいですからね~♪
はっちいい猫ですか?!嬉しいな~!!
こちらこそリンクありがとうございました♪
これからもよろしくです~ 



◆はる吉さん
もうどうにでもしてっ!!ってぐらいスゴイことになっています(笑)
はる吉さんがいた時にこんなことにならなくて良かったですよ~!
そうそう、夏場の水不足にならないと思えばありがたいですよね… しくしく



◆足袋ネコさん
さすが!目線が違いますね~(笑)
しかも下図なんてカッコ良くいっていただいたのに
チラシの裏だし…(苦笑)
これは今60号の大作の下絵なんですよ♪
とらちゃんはまだまだ若いもんには負けられないってとこですかね?
元気なのは嬉しいですよね~ 



◆レッド隊長
タイも湘南も雪とは無関係なイメージですもんね(笑)
是非是非大雪を堪能しにいらしてください~!(爆)
ちぃくんだったらモテモテだったんでしょうね~♪
きっとおんにゃのコに囲まれていたんだろうな~ 



◆q9マロさん
この時期になるとマンションに住みたい!と切に思います(笑)
実家は壁も暗いしインテリアも全然違うから
なんだか別ネコみたいだね!(笑)
そうそう、猫を飼っていない人にはなかなかわからないみたいで
玄関から「フードを閉めてください」って声をかけても
イマイチぴんとこないみたいなの~!!
あはは!確かにこんな張り紙を見つけたら私も思わず
ピンポンしちゃうかも~ 



◆あささん
本当にやられた~って感じですよね!(笑)
あささんも大事な時期だからムリをしちゃダメですよ!
はっちがレディ… ぷっ★
お陰様で2日くらいで終わったようです~ 

| rinko | 2008/02/25 21:26 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆coco-punchさん
ココアちゃんは早かったのですね~!!
しかも3ヶ月?!そりゃ大変だ…!
はっちは結局2日ぐらいで終わったようで
特に何事もなくやり過ごせて良かったです~
車の運転は慣れているとはいえやっぱり油断は禁物ですね!
本当に日本は案外広いんですね~ 



◆mago猫さん
我が家と実家は札幌の端と端なのでお天気が違う事が多いのです!
うちが多いと実家は少ないのですが
この日は逆だったんですね~
ノーマルタイヤの雪道運転!!危険過ぎます~~~!!
別々に連れて行ってもどこかに篭城してしまうので
ふたりで一緒にいったら仲良く(?)篭城するかと思ったら
やっぱり別々でした…(苦笑)
KIKIちゃんとREO君、良いおうちが見つかるといいですね!
うふふ♪バナーの貼り方がやっとわかったので
第一号に貼らせていただきました!
mago猫さんも大変でしょうが頑張ってくださいね~ 



◆まったり福タビ大リンの姉さん
どうなんでしょうね~
私が実家に行くとたかられると思っているのか
貢物の用意に大変なようですよ(笑)
大ちゃんとリンちゃんのラブラブっぷりを見せてもらったら
うちなんて犬猿の仲にしか見えませんが(笑)
姉さんの「仲良し」お墨付きをいただけてちょっと安心しました~♪
KIKIちゃんとREO君のリンクもありがとうございました!
素敵なおうちが見つかるといいですね~ 



◆Gaviちゃん
うちにはうっかりモノが多いので前から貼ろうと思っていたんですよ~(苦笑)
これでちょっと安心できます♪
KIKIちゃんとREO君ならきっと大丈夫ですよね!
良いおうちが見つかればいいですね~ 



◆みーやさん
はっちが発情って全然結びつかなかったので
なんだかとっても不思議でした~(笑)
2日くらいで終わっちゃったようなのでもうすっかり落ち着いています
避妊手術は色々と考えていて、もう少し身体が大きくなってからに
しようかなぁと思っています~
雪かきは本当にイイ運動になりますよ~(笑)
でもね… 後でウデが動かなくなります~ 



◆おにいちゃん
ここまでは良かったんだけど…
この後は諦めた~~~ 

| rinko | 2008/02/25 21:05 | URL | ≫ EDIT

まいりましたー

帳尻を合わせるように急にドッカリ雪が降っちゃって
まいっています・・・
(もう雪はチラチラでいいのよーっっ)

玄関フードの張り紙は分かりやすくていいですネ!
はっちちゃんがそんなお年頃だったなんて
もうレディですネ~♪



| あさ | 2008/02/19 09:09 | URL | ≫ EDIT

雪かきお疲れさま!

ご実家の雪かき大変でしたね~!
偉いなぁ…。
ご実家でくつろぐももちゃんとはっち、
rinkoさん家と部屋の色の感じが違うからか、何だか2匹の柄がハッキリ濃く見えるような気がします。

玄関フードの張り紙、いいかも!
犬猫さんがいるお宅の人は、無意識のうちに玄関フードの扉をしめてから、絶対玄関の扉を開ける…
って思うけど、飼っていない人にはわからないかもしれないことですね。
猫好きな人が、猫に会わせて…なんて来ちゃったりして?!(笑)。
・ω・)σ凸

| q9マロ | 2008/02/18 22:54 | URL | ≫ EDIT

Unknown

こここここんなにすごい雪、見たことないです(汗)

うちのコ1年ぐらい???去勢せずだったので
発情期のたびに狩人(猫)になって
3日ぐらい放浪の旅に出て喧嘩上等で困りましたっけ・・・今は昔。

| レッド隊長 | 2008/02/18 17:26 | URL | ≫ EDIT

Unknown

おおぉぉぉ~~~
後ろに写っているのは、お母様の日本画の下図ですね。
赤で治したラインが見えます。
そうそう、線が決まるまで結構悩むんですよねー!
って、みなさまと全然ちがうところに目がいく私を許して~~♪

とら助は幼い頃に「とっちゃった」にもかかわらず
今でも わお~わお~ 鳴きよります。
爺さんのくせに・・・困っちゃう。

| 足袋ネコ | 2008/02/18 16:11 | URL | ≫ EDIT

Unknown

雪凄いことになってますね(汗)
去年の実家は多分凄く雪が少なかったと思います
でも雪国の大雪は問題とはいえ
これもダムの水になると思うと
少なすぎるのも夏大変だもんなあとか思いました(笑)

| はる吉 | 2008/02/18 14:13 | URL | ≫ EDIT

Unknown

rinkoさん、ご無沙汰しぱなしで。。。来てみたらすごい雪で。。。さすが!北海道ですね。ご実家の雪かきご苦労様でした。こどもが見たらわぁ~いって喜ぶ雪も毎日じゃホント大変ですね。
モモちゃんは寒いのぜんぜん平気ですか~
車の中も慣れているのかな。。
最後の写真~☆素敵ですよはっちちゃんがいい猫!
(はっちちゃんいい猫だったね。)に見えます。

遅くなってごめんなさい。リンク今日お返事拝見して先ほどお気に入りにさせてもらいました。今はバタバタしていますが、また遊びに行きます。どうぞこれからもよろしくお願いします。
ました

| きなこママ | 2008/02/18 13:22 | URL | ≫ EDIT

すごい…

幹線道路でさえもラリー走行状態なんですよね?
こっちじゃ考えられません!
先日の雪でも坂道では車乗り捨てで大渋滞でしたから★
道民の方はドラテクをお持ちなんだなぁと感心しました。
(ってそんな場合じゃないって!)
はっちの発情…本人がつらくなく時間が経てばいいのになと
思っています。ももちゃん少しの間辛抱してあげてね!

| とみとみ | 2008/02/18 04:55 | URL | ≫ EDIT

うわ~

はっちちゃん発情期なのねぇ。
もうおとにゃなんだわ。
大きくなったんだね~。

しかし同じ市内で降雪量が
全然違うのですか?
雪かきお疲れさまです。

| harry | 2008/02/18 01:10 | URL | ≫ EDIT

すごい!

一気に40cmも積もっちゃうんですか!
東京辺りでは4cm積もったら事件扱いですよ(笑)
さすが北海道ですねぇ~すごい!
しかもその雪の中、2にゃんを乗せて
クルマを走らせるrinkoさんはもっとすごい!(笑)

奈良のにゃんこたち、早くやさしい
里親さんが見つかるといいですね!

| たっちー | 2008/02/18 00:33 | URL | ≫ EDIT

発情・・

ありゃ~、はっちちゃん、発情してんの?
こちとら枯れとるわい!
まだまだお子様だと思っていたのに、
大人の階段を登っていたんだね~。
足踏み外して道を誤っちゃダメよ!
こっち側に来ちゃうからね~。

| matatabi | 2008/02/17 23:57 | URL | ≫ EDIT

張り紙・・・・・

猫飛び出し注意・・なんて張り紙みたら
微笑ましくて笑っちゃう・・と思ったのですが
発情期かぁ・・・。

にいさんも、発情する前(たぶん6か月くらい)で
去勢してしまいました。
はっちちゃん、手術するのですか。

なんか、オスもメスも、一度「発情」してしまうと手術後も、季節がくると「発情」のような行動する子がいるって聞きました。
手術してもしなくても、なんとかやってければいいですね・・・・。猫ちゃんによるし。

mago猫さんところ、
いい里親さんが見つかればいいですね。
遠くからお祈りしています。

| ツバッキー | 2008/02/17 23:18 | URL | ≫ EDIT

Unknown

雪かき、ごくろうさまです。

| あに | 2008/02/17 20:39 | URL | ≫ EDIT

ついに!

はっちちゃんも発情期を迎えられたのですね!
病院によっては発情期中でも避妊手術をしてくれるところと
しないところがあるようですよ~。
玄関の貼り紙も可愛くてナイスアイデアですね♪
これなら急いでいる時でも ついうっかり…なんてことはなくなりそうです。
それにしても雪の積もり方が凄すぎです!
これだけの量を雪かきしたら、どんなに気温が低くても
汗をかいちゃいそうですね。。。
rinkoさん、大変お疲れさまでした~

| みーや | 2008/02/17 18:59 | URL | ≫ EDIT

Unknown

にゃんこ飛び出し注意!
えへへ、いい考えですねー
何があるかわかんないもん、張り紙見てみいんなが気をつけてくれればいいのにゃあ

KIKIちゃんとREOちゃんのこと記事にしてくれてありがとお
運の強いにゃんこちゃんたちだもん、きっといいお家みつかるよねー

| Gavi | 2008/02/17 18:53 | URL | ≫ EDIT

Unknown

うわわ、雪国!!!
お母様はさぞrinkoさんが来てホッとなさったのでしょうが…
でも命がけはどうかっ!

もも城本丸陥落で大笑いしちゃったけど、二人でこうやって居るんだもん、うちじゃ「仲良し」と呼んじゃう~(笑)
二人で見張れば怖くない?(笑)
あれだけの雪かき、rinkoさんも本当にお疲れさまでした~♪
今日はゆっくり休みなさ~いの雪降りね(^^)

KIKIちゃんとREO君の里親募集、読ませていただきました。
本当にREO君、無事でよかった!!!
微力な姉さんですが、後でバナーリンクさせていただきます!

| まったり福タビ大リンの姉 | 2008/02/17 18:37 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ご実家!凄い雪ですね!
こちらでも、今年に入って何度か数センチの雪が積もりました。
でも、rinkoさん家はあまり積もらないと言っても・・・やっぱり凄いです^^;
運転は怖いですよね~・・・昔、滑ってしまった事があります^^;雪の滅多に降らない地域に住む私は無謀にもノーマルタイヤで出かけてしまいました・・・アホやねぇ~^^;
まだまだ雪の降る季節ですから運転気をつけて下さいね^^
はっちゃん発情期を迎えてたのですね。女の子は発情が早いですもんね、みなさん手術前に発情期を迎えて大変な時もあるのでしょうね・・・
うちはぽ~兄を保護した時、体力回復するまで手術をしなかったので、数ヶ月・・・外に出せぇー!!コールに泣かされました(笑)
張り紙!良い案!!^^
注意するにこした事はありませんもんね^^
ご実家でもはっちゃん、ももちゃんは大人しい?(笑)
うちも実家に連れて行くと大人しいです(特にぽ~兄^^;)
でも、教えてないのに私の部屋だったところに走って行って、そこを自分の居場所にして、ずっと外を眺めています(笑)
ももちゃん、はっちゃんがぎゅぅ~っとくっつく日が楽しみですね^^

KIKI&REOの事、載せて頂いて・・・バナーリンクまで・・・本当にありがとうございます!m(__)m
こんなに良くして頂いて・・・何とお礼を申し上げて良いやら・・・感無量です(ToT)
良縁を結べるよう精一杯頑張ります!^^/

| mago猫 | 2008/02/17 17:39 | URL | ≫ EDIT

Unknown

はっちゃん、発情期ですか?
でも、余り大騒ぎをしないというのは助かりますね。
ココアも生後三ヵ月で発情したんですが(早熟でしょ??)、
幼いので避妊が出来ず、結局三ヶ月くらいアオンアオン鳴くのとつきあって、
連日寝不足・・・あれは、かなり辛かったです・・・
なんだかね、今の対ストルバイトのための健康管理もあの頃を思うと頑張れるんですよ(^ ^);
ココアは一応再検査で、尿からはストルバイトが見られませんでした。
でも、再発も考えられるし、膀胱内に残ってるかもしれないので、
しばらくは油断できなさそうです。

それにしても、雪すごいですね!!
車の運転も本当に命がけですね!!!
こちらは少しずつ春めいてきているので、
札幌のお写真を見ると、本当に同じ日本とは思えません!!(^ ^);

| coco-punch | 2008/02/17 16:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1231-8c55f1e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT