PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分&いただきもの


もも 「 知ってる?今日は節分だから南南東に向かってのり巻きを食べるんだよ 」
はっち 「へーっ! ももちゃんってなんでも知ってるんだね!! 」


そっちは西だけどね…


 


皆さんは 「 恵方巻 」 を食べましたか?
北海道ではここ10年位で浸透してきた行事ですが
とりあえずこういうものには便乗したい我が家
ちゃんとコンパスで恵方(今年は南南東でした)を確認して
そちらに向かって太巻き一本を無言で食べきりました!


今年も平穏な一年を過せますように♪


 


********** 


 


話は変わりますが



キャンプ猫GAVI 」 の Gaviちゃん からたくさん贈り物が届きました!


 



手作りごはん の大先輩であるGaviちゃんは 初心者のワタシが悩んだり迷ったりしていると
いつも適確なアドバイスをしてくれ お助け食材なども教えてくれます


今回も おもちゃやお菓子と一緒に フリーズドライの納豆とサーモンオイルも入っていました!


 



早速 納豆をあげてみたら もも は大喜びで食べました!
これって粘りはないけど納豆の匂いはちゃんとするんですよ~
普通の納豆も食べる子がいるし うちもひょっとしたら好きなのかしら…?


 



そしてもちろん はっち も大喜び~♪


 


 



もも 「 あ~ 美味しかった♪ 」


 


 



もも 「 Gaviちゃん いつもどうもありがと~!! 」


 


 



はっち 「 ………ありがと 」


あれっ? はっち元気ないけど どうしたっ?!


 


 


 


はっち がお疲れモードのそのワケは…


 


 



つづきはWEBでっ★


 


 


あ これもWEBなのか…?


 


 


 


たくさんの贈り物が届いて大喜びの もも と はっち と rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 19:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます♪

◆Gaviちゃん
いつも本当にありがとうございます~!
納豆の袋を出すと、どうやら大好きなカリカリと勘違いするようです(苦笑)
でも嫌がらないで食べるからやっぱり美味しいんでしょうね~!
お助け食材が増えて嬉しいです~ 



◆がるまあさん
節分やりませんでしたか?
うちは行事ごとにはとりあえず手をつけるタイプです(笑)
でも、豆まきはやりませんでした…
だって後片付けが大変なんだもん♪
ミィちゃんも美味しそうに食べてましたよね!
今度生で挑戦してみます~!!
あはは!残念ながら動画は撮っていませんでしたよ…
失敗したな~ 



◆足袋ネコさん
食べましたか!
早くしゃべりたいからって~(笑)
自分で作っていた時は食べやすいように細身にしていたのですが
最近は手抜きで買ってきてしまうので
食べきるのに結構苦労します(苦笑)
なにか良いことがあればいいですよね~♪
そうそう!一時期の納豆ブームには参りましたよね(苦笑)
普通に食べてりゃ良さそうなもんだろうに~
サタデーナイトときましたかっ!! 



◆エリックのかーちゃんさん
おっと!納豆ダメですか!それは残念★(←なにが?)
恵方巻なんて私が小さい頃は聞いたこともありませんでしたよ!
本当にあっという間に広まってしまいましたね~
今ではコンビニでも買えちゃいますよね! 



◆たっちーさん
私もニオイがどうなんだろう?って思っていたのですが
むしろ好きみたいですよ!!
そうそう!まさしくカリカリだと思っているみたいです(笑)
え?!恵方巻切っちゃったんですか!
確かに食べにくいですもんね~ 



◆ツバッキーさん
やっぱりツバッキーさんは子供の時から馴染みのあるものなんですね~
四国と関西は近そうなのに本当に関西限定だったんだ!
いつもの習慣をやらなかったらムズムズしませんでしたか?(笑)
Gavi主さんは本当にセンスの良い方でいつも素敵なものを
送ってくださいます♪
ハーブ園のハンドクリームなどもありましたよ~ 



◆purinmamaさん
当然でしたよね~(笑)って2本も?!
お店でお客さんとみんなでとか?(笑)
へーーーっ!!元々お寿司屋さんがやっていたんですか!
寿司屋で海苔巻きって感覚がなかったからびっくり!
お寿司屋さんのだったら美味しいんでしょうね~♪
あはは!それでやっぱり納豆はダメでしたか~(笑)
美味しいみたいだよ~ 



◆きなこママさん
こちらこそご無沙汰してしまっていてスミマセン(汗)
あはは!頑張って無言で食べきりましたよ★
写真褒めていただけてとっても嬉しいです♪ありがとうございます~!
きなこママさんも元気を早く取り戻して頑張ってくださいね~ 



◆はる吉さん
ともみちゃんお好きでしたか!!しかも生(?)ですか!
そうそう!これはネバネバしていないのであげやすくていい感じです♪
ぱたぱたトンボって言うんですね~!
すでにトンボさんは自由の身になってしまいましたが… 



◆フクウタ母さん
そうそう!フクウタさんちはみんな美味しそうに食べてましたよね♪
チャレンジしてみよっかな~って思っていたら
ちょうど良いものが来ました~(笑)
次はステップアップして生(?)納豆ですね!
Gaviちゃんはいつもお助け食材などを教えてくれるので
本当にありがたいです!
はっちは目指せ影千代君!だそうです~ 



◆harryさん
へーっ!!地図はいいですね!!
いちいちコンパスで測ってって結構メンドーです(笑)
納豆のニオイがどうなんだろう?と思ったのですが
むしろそれが好きみたいです~ 



◆mago猫さん
やっぱり関西のかたにとっては常識なんですね~(笑)
あらっ!!しゃべっちゃいましたかっ!!
ところで、途中でしゃべったらやっぱり相当マズイんでしょうか…?(笑)
納豆は意外と好評でびっくりしました!
手作りご飯は大変そうな印象がありますが焦らずに
徐々に変更していけば案外そんなに手間はかかりませんよ♪
うちは半年かかって完全手作りになりました(苦笑)
是非是非mago猫さんも再チャレンジしてみませんか~ 



◆まったり福タビ大リンの姉さん
恵方焼そばですかっ!新しい!!
時代の先取りですね!(笑)
あ、関西でも色々なんですね!
本当にあっという間に広まりましたが
こんな付け焼刃でご利益あるのか?と思いつつも
毎年食べています(笑)
どうやら恵方巻を昔からやっていた所は納豆がニガテという
図式ができあがりそうですね!(←ほんとか?)
この納豆は好評で良かったですよ~ 

| rinko | 2008/02/12 23:00 | URL | ≫ EDIT

Unknown

う、うちは…焼そばで済ませちゃった(^^;)
意味もなく(笑)
関西にいた遠い昔、関西人の祖母に曾祖母と一緒だったんだけど…これ知らなかったのよね~。
ここ何年間かこちらもすごい。
美味しいからウケルんでしょうね♪

あ、関西人祖母もそうじゃない姉さんも納豆は大好き!
おまけにチョコやらおもちゃやらサーモンオイルなんて♪
一緒に喜べるプレゼントって本当に嬉しいよね~!
あ、うちもこないだお蔭で体験してますから~( ´艸`)

| まったり福タビ大リンの姉 | 2008/02/04 20:29 | URL | ≫ EDIT

Unknown

もちろん!食べましたよ~(関西人ですからね^^;)
でもね・・・後ちょっとのところで旦那さんに話しかけられ・・・「ううん」(←違うの意味)と・・・しゃべってしまったぁー!あっ!あぅ(T0T)
悲しかったです(笑)
Gaviさんからのプレゼント素敵ですね♪
猫が納豆を食べるとは!知らなかったです・・・手作りご飯・・・以前本を買ってチャレンジしたのですが、不評で・・・すぐにくじけてしまいました^^;
手作りだなんて・・・素晴らしいです!!
私もまたチャレンジしたいなぁ。
(いつか・・・きっと・・・遠い眼^^;)
はっちゃんの狩り姿・・・カッチョ良い~♪デス♪^^

| mago猫 | 2008/02/04 19:53 | URL | ≫ EDIT

恵方巻き

うちのほうも10年くらいだにゃあ。
コンビニで方角が書いてある地図くれるにゃ。

フリーズドライの納豆おいしいんだね。
体にもよさそうだしね。

| harry | 2008/02/04 19:50 | URL | ≫ EDIT

Unknown

フリーズドライ食べたなら~是非~そのものを~(^^)
たくさんの贈り物いいですね。
しかも手作り仲間だとこういうツボにはまるものが同封されている。
いいですよね~
最後のはっちちゃんの続きがかな~り気になります。
はっちちゃんもかなりマッチョなんでしょうね。

| フクウタ母 | 2008/02/04 18:39 | URL | ≫ EDIT

Unknown

そうそう(笑)
ともみ母さんが納豆大好きなのよ(笑)
これはネバネバせんしいいなあ(☆ω☆)
はっちちゃんそれはうちとおそろいな
ぱたぱたトンボ(☆ω☆)

| はる吉 | 2008/02/04 12:25 | URL | ≫ EDIT

Unknown

rinkoさん~ご無沙汰しぱなしです。お元気そうで無言で一本平らげた~rinkoさん好きです。
最初の写真☆キレイで~好きです。青い空からにゃんこちゃんの後ろ姿っていいですね。
また来ます。お元気で~

| きなこママ | 2008/02/04 10:17 | URL | ≫ EDIT

Unknown

勿論、恵方巻き食べたよ~
なんと、2本も食べちゃいました
海苔巻食べる風習って、関西だけだったみたいですね。
それを知った時は、プリンママビックリしたわ
元々は、お寿司屋さんのイベントごとなのよねぇ~
だから、プリンママのお店は、めちゃんこ暇でしたわ
だってぇ~皆、お寿司食べに行くんだから~
毎年、休むべきだったと、後悔してます

ちょっと~ももちゃん・はっちちゃん、納豆いけるんだぁ~
凄いなぁ~
プリンママは、絶対ダメ。だってぇ~関西人だもん

| purinmama | 2008/02/04 05:27 | URL | ≫ EDIT

恵方巻き・・

もともと、やっぱし関西の風習なんですってね。
昔は、国内みんなやってると思い込んでたんですーー。

私は子供の時からやってましたけど、
旦那さんの実家(四国方面)では
やったことないと言ってました。
東京でも今はやってるみたいですーー。

今年は食べなかったなぁ(^_^;)
なんか、恵方巻きやらない節分って何年ぶりかなって思います。

贈り物みんなパッケージかわいいー^^
すっごく素敵^^いいですねー。

| ツバッキー | 2008/02/03 23:29 | URL | ≫ EDIT

Unknown

猫って納豆の匂い大丈夫ですか?
うちはあんまり好きじゃないですけど。
フリーズドライならカリカリっぽいから
ももちゃんもはっちゃんも食べたんですかね?
ちなみに恵方巻は、うちでは食べやすいサイズに
切って普通に食べちゃいました(笑)

| たっちー | 2008/02/03 22:18 | URL | ≫ EDIT

Unknown

う、納豆苦手(汗)
夫婦そろって納豆売り場に近寄りたくないくらい苦手なので、我が家の手作り食に納豆が加わることは決してないでしょう…。

恵方巻、すっごい浸透してきましたよねー。
半分関西、半分名古屋みたいなところに高校までいましたが、「大阪のほうでは『まるかぶり寿司』ってのがある」というのを、親戚の話に聞いた程度だったんですが、あれよあれよと言う間でびっくりです。流通の陰謀ってすごいわあ。

| エリックのかーちゃん | 2008/02/03 22:09 | URL | ≫ EDIT

Unknown

はいはい~「恵方巻」食べました,きのう(笑)
あれって,しゃべっちゃいけないのがツライ。
もうね、もぐもぐもぐもぐ・・・
早くしゃべりたいから急いで食べました。
・・・・ご利益、あるのかな~?

ももちゃん、納豆が好きなの?
おばちゃんも好きよ~~
また何か「お肌にいい」という噂が出てきて困るんだけど
ただただ,美味しいのよねー♪

はっちちゃん,サンデーナイトフィーバー! ですか♪

| 足袋ネコ | 2008/02/03 22:05 | URL | ≫ EDIT

Unknown

節分かぁ!
便乗したいんだけれど、いまひとつなじみがなくって、今年も出遅れてます(^^;)

うわぁ、Gaviちゃんちのプレゼント、
すごいねー♪
ももちゃん、納豆好きなんですねー!
今度はナマもぜひ(^^)
はっちちゃん、おもちゃでいーっぱい遊んだみたいですね。
動画楽しみ~(=^m^=)

| がるまあ | 2008/02/03 21:44 | URL | ≫ EDIT

Unknown

うわあ!
かっちょいい記事ありがとお!
こっちこそ楽しいお話、ためになるお話、北海道のおいしいものいつもいっぱいありがとお
納豆は発酵食品だから酵素がとれるんだってさー。
アタシもごはんヤな時は納豆コールしてトッピングしてもらうのにゃあ
ただマグネシウムがやや高めだから、既定量以上はあげない方が安心かもしんないにゃあ。
はっちちゃんンパッ!って遊んでくれてるぅありがとお♪

| Gavi | 2008/02/03 20:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1217-395b6f14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT