PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も頑張る手作りごはん!


今年初の もも と はっち のご飯用野菜ペーストを作りました
1パックで4食分なので これで24日分です


去年の5月から始めた手作りご飯ですが
相変らず色々と試行錯誤を続けています


手作りご飯を始めたきっかけは「毛づやが良くなる」という言葉に惹かれてのものでしたが
ストルバイト結晶持ちで療法食を食べ続けて 心持ゴワゴワになっていたももの毛が
本当につやつやしてきたのを実感したらもう止められなくなりました


それでも順調に食べてくれる日がしばらく続いて安心していたら
ここ最近は はっちが何やら我がままを言い出し
鶏肉しか食べないとか 困らせてくれたりします(苦笑)


手作りご飯にも色々と流派(?)があるようで
聞いた話によると ここ最近の傾向としてお肉と野菜の比率が変わってきているそうです
今までは 肉7:野菜3 ぐらいと言われていたのですが
肉9:野菜1 でも良いのではという方もいるそうです
ただ もも が結晶を出した時に お肉だけを食べさせたところ
便が5日に1度しか出ない状態になったので(便秘ではありませんでした)
野菜があまり少ないのも考え物かなと思い 肉8:野菜2 でやってみています
野菜があまり多いと今度は食いつきがイマイチなんですよ…


ももがストルバイトでお世話になっているホメオパスさんは
野菜は腸内清掃の為の食物繊維だと思えば良いという考えのようで
栄養計算もカルシウムとリンのバランス以外はあまり重要視していません
なので私も今はカルシウムの分量以外は大雑把にしか見ていません


たまの尿検査でストルバイトが出ても気にしなくて良いと言われました
もも はそういう体質になってしまっているから出るのが今は当たり前で
これが頻尿や血尿になってしまったら問題だけど
そういう発作症状がなければ気にする事はないそうなのです


手作りご飯を続ける事によって体質改善を図り結晶のできない身体にしていくという事なのですね
毎日の尿チェックでphが高かったりすることはよくあるのですが
低い時もあるし あまり一喜一憂しなくても良いと言われました
きっと 途中で挫折しないで長く続けることが大事なのでしょうね~


はっち にもストルバイトが出てしまったのはなぜなのか聞いたところ
ホメオパスさんの見解は やはり市販のドライフードが問題なのではとのことでした
最近は 子猫のうちからストルバイトが出るコが本当に多いそうなのです
これは 親の代、その前の代と市販のドライフードを食べ続けていた事によって
子・孫の代には体質として影響が出ているのではないかと思われるそうです
今は野良ちゃんもカリカリを食べていますからね~
これはあくまでもホメオパスさんの見解でこれが正しいかどうかは定かではありませんが…


自分で食材を用意して自分で調理をしていくという安心感は
やはり市販のフードでは得られないので 私は今のところ手作りご飯を続けていこうと思っています
結果がすぐ出るようなものではないので 悩みながらではありますが
それでも野菜ペーストも随分手際よく作れるようになった気がするし
長く続けられるように手を抜くところは抜いて
たまには缶詰に頼ったりもしながらぼちぼち頑張りたいと思います♪


 


あとは もも と はっち が喜んで食べてくれればねぇ…


 



お! はっち は食べる気マンマンかい?


 



ももちゃんは…


 



興味ナシですか… そうですか…(苦笑)


 


ま お腹が空いたら食べるよね


 


 


※市販のフードが良いのか手作りご飯が良いのか私にはここで明言することはできません
愛猫に何を食べさせるかはご自身の判断でお願いいたします
私の考えはあくまでも参考程度にお読みいただければ幸いです
ご質問・ご相談があれば私でお答えできることであればお力になりたいと思います


 


一筋縄ではいかないけれど今年も頑張る rinko に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 04:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます♪

◆まったり福タビ大リンの姉さん
おぉっ!できたんですね~!!
お疲れ様でした~!!
何かあったらすぐ病院というのはそれはそれで良い事だと思いますよ~
小さな異変でも気付いたらアクションを起こすというのは
やっぱり大事な事だと思います
ただ、そこから先がね~!
私達には手出しのできない世界だから…
私もマツ姉さんと全く同じでしたよ~
だって… どんな本にもそうしなさいと書いてあるし
病院の先生の言うことは絶対だと思ってたし~(苦笑)
病院と一切の縁を切るつもりは無いけど
このコ達の力も信じて見極めて行きたいですね~
私もこういう事を考える事ができただけでも
手作りご飯をやって良かったなと思っています!
もしも、マツ姉さんが色々な事を考えるきっかけの一端を担えたのなら
それはとても嬉しいことだと思います♪
お互いぼちぼちで頑張りましょうね~ 

| rinko | 2008/01/08 00:11 | URL | ≫ EDIT

Unknown

出来た出来た~!相談の遅い(混んでるのね)リンのもやっと昨日(笑)
返送したらすぐに連絡来たからお待たせ状態だったみたい(爆)
で、今晩から!(^^)

おお!うちと同じようなタッパー♪
うちはこれ1個で1食分、積み上げては満足感でほくそ笑んでしまうの( *´艸`)
そして、ワガママも一緒、最近はラムレシピじゃないと食べてくれないよ~、鶏胸なんてほとんど残される(泣)

rinkoさんのお蔭で、ストラバイト復活も落ち着いて考えることができたし、ホメオパシーをすることにして、その子の体質や体全体を総合的に見て判断したいと思うようになりました。
本当に感謝でいっぱい♪
ニャンズそれぞれのライフヒストリーを書いてみて、良き飼い主のつもりで尿検査だ健康診断だと病院通いで満足していた自分を猛反省しています。
表に出てきた症状への対処療法だけで、体の中で起こっていることまで治せてなかったんだと。
でも、これも仕事もしていなくてずっと家にいたから?
余裕があってこそでした。
それぞれの飼い主さんが、それぞれにベストと思うやり方でやっていくのが一番いいんでしょうね(^^)
ストレスを感じながらの生活が一番ニャンの健康に悪いでしょうし。
それでも、いつか姉さんも、rinkoさんのように、ご飯を考えるきっかけをこうやって記事にしていきたいな♪
そうそう、ぼちぼちで(笑)

| まったり福タビ大リンの姉 | 2008/01/06 10:58 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆あささん
自分で全てを考えてと思うとハードルが高そうなのですが
やってはいけない事を踏まえておけば、人間のご飯と一緒で
そんなに気負わなくてもいいのではないかと思うのです。
猫にとってどんな栄養が必要なのかを勉強して
気楽に長く続けられればな~と思っています♪
手作りご飯は身体に悪いという事は無いと思うので
やってみようかな?と思うのであれば
是非足を踏み入れて欲しい世界ですよ~(笑)
毎日じゃなくてもほんの少しからやってみませんか?
私は元々ものすごい面倒くさがりなんですよ(笑)
愛情は皆さんと同じだと思います~ 



◆フクウタ母さん
そうそう!一番のクセモノ(?)だった計算を
ある程度適当にできたら楽になりましたよね!
同じです~!!
一人でやっていると手抜きの程度がわからなくて随分悩みましたが
元気に跳ね回っているので、まぁいっか~と(笑)
健康で長生き目指して頑張りましょうね!! 



◆エイミーさん
つきつめると人間のご飯と考え方はそう変わらないのかもしれませんね~
猫の特性だけは踏まえて、後は適当も織り交ぜつつ…(笑)
ストルバイトの本当の原因も獣医さん達が
もっとちゃんと調べてくれればいいのに!と思います(笑)
自分でも不安と悩みを抱えながらの記事ですが
いつも読んでくださってありがとうございます♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします~ 



◆q9マロさん
あはは!!そうね~!にゃんずの頭数が多ければ確かに量も増えますね~
でもほらっ!q9マロさんちの冷蔵庫はウチよりずっと大きいから
一度にもっとたくさんの量を作れると思いますよ!(笑)
シロちゃんも元々そういう体質だったのかもしれませんね~
発作が出なければいいですね!!
毎日じゃなくても… どうです?足を踏み入れてみませんか?(笑)



◆モカさん
おからの猫砂って好きな猫ちゃんは本当に好きらしくて
ワシワシ食べるそうですよ!(苦笑)
お友達の猫ちゃんはご馳走がいっぱい~♪って大喜びだったそうな…(笑)
ちょびっと口に入ってすぐどうこうはないとは思うのですが
すぐに気が付いて本当に良かったですね!!
私も皆さんのブログで色々と勉強させてもらって助かっています~
こんなブログでもお役に立てたのなら嬉しいです 



◆湘南のちぃくんママさん
1票ありがとうございます~♪
実は私が一番振り回されている人間です(笑)
シロウト判断での決め付けはできないし
自分の事は自分の責任でできるけど、よそ様で何かあったら
本当に責任とれませんもんね~
猫の食生活に不安の無い世の中になってくれればいいのにと
いつも思っています(笑)
ちぃくんはママさんに日本に連れてきてもらえて本当に幸せでしたよね!
お互いこのコ達が幸せな猫生を全うできるように頑張りましょうね~ 



◆Gaviちゃん
あんなに何でもクレクレだったはっちが我がままを言い出しました!
ちょっと贅沢をさせすぎたのかしら…(苦笑)
Gaviちゃんもなかなかのグルメちゃんですよね~♪
でも… おねえはGaviちゃんの事を一生懸命考えているから
おねえの出してくれるご飯を食べていれば元気いっぱいだよ♪
本当に元気でツヤピカが一番ですね!!
あぁ… 美味しいご飯ってのが一番ムズカシイ… 



◆たっちーさん
見ましたよっ!!可愛こちゃんが来たんですね~♪
西子ちゃんも一緒にどうですか?
何かお力になれることがあれば、コメントでもメールでも
モモフォトの鍵コメでもお気軽にどうぞ~♪
西子ちゃんが落ち着いてくれればいいですね~ 



◆はる吉さん
そうですよね~!
基本的に人間のご飯と考え方は変わらないと思うのです~
健康で元気であればそれで良いのかなと♪
諸説飛び交う中で獣医さん達がもっと研究をしてくれればと思います~ 



◆サスケのママさん
食べてすぐ結果が出ればいいのですがね~(笑)
それはそれでコワイけど…!
少しでも長く一緒にいたいという思いだけで頑張りますよ~♪
食を考えるのに早いも遅いも無いと思うのです。
何が良いのか(何が自分が納得できるのか)を考えるのは
いつのタイミングだって遅くはないと思いますよ~ 

| rinko | 2008/01/06 09:52 | URL | ≫ EDIT

Unknown

食生活って人間でも簡単に、答えが出ないじゃない。
やっぱり、長い年月見ないとね。
だから、ももちゃん達の手作りご飯だって
同じだと思うよ。いつかきっと、これで正解!だったんだ!って、言える時がやってくるんだよ。
いつも、rinkoさんの姿勢には感心します。
手をかけてきちんとして。家も最初から、
出来ればそうやってやればよかったのかな。
みかんだって、結晶持ちだからねー。

| サスケのママ | 2008/01/05 23:04 | URL | ≫ EDIT

Unknown

人間も体質が色々あるように
猫もそれぞれですものね(^∀^)
何が一番というのは個々違ってくるんでしょうね

| はる吉 | 2008/01/05 22:32 | URL | ≫ EDIT

参考にさせていただこうかなぁ…

うちは腎臓食しか与えていなかったのですが
そんなわが家にもついにニューフェイスが…
まだ迷っていますがrinkoさんの手作りごはんを
参考にさせていただこうかなと思っています。

| たっちー | 2008/01/05 20:19 | URL | ≫ EDIT

Unknown

手作りごはんって言っても、いろんな考え方があるし、その子その子で体質や好みも違うもんねー。
市販のフードにもいろぉんな種類があるのとおんなしだと思うんだあ・・・
アタシはさー、毎日違うごはんがいいんだけど、おねえはって言うのにゃあ・・・
誰かおねえに毎日違うごはんにしてよ・・・それから時々プリンやあんこも食べさせたげて♪・・・って言ってほしいのにゃあ
にゃんこが元気でツヤピカならいいと思うのにゃあ

rinkoおねえちゃん、今年もももちゃんとはっちちゃんにおいしいごはんお願いしまぁす

| Gavi | 2008/01/05 20:01 | URL | ≫ EDIT

Unknown

rinkoさんの姿勢に1票です♪
溢れる情報に振り回されたり
手作り×市販、どれがいい、ダメと言うのは
あたしもどうかと思います☆
でもこうしてももちゃんみたく体質改善のいい兆候があるのですから
rinkoさんちにおいてはとってもGOOD♪ってことで♪
ちぃは逆に2歳近くまでは手作りでした。(てか、ほぼ残飯w)
てか、タイの田舎でフードもあまりなかったし
当時にしては高級品で~(笑)
お陰で?今は日本で買える高級フードには夢中で
一切好き嫌いナシの食いしん坊になりました。
尿や血液の数値が8歳超えとは思えぬ結果であっても
今後は歳を考えて、とにかく健康第一。
手作り、市販にとらわれずに
ニュートラルにこのコの食生活を考えていこうとおもいます♪
長々とゴメンなさーい(笑)

| 湘南のちぃくんママ | 2008/01/05 19:43 | URL | ≫ EDIT

Unknown

今年も手作りご飯がんばってくださーい。
ももちゃんの体質改善ができるといいですね。

昨夜、トイレの砂を全取替えしたんですよ。
そしたらチビがトイレに顔を突っ込んで何かしているので近づいてみると、なんと食べようとしていました。
いつもはプイッとそっぽを向いて興味を示さないのに、昨夜はいったい何を思ったのか・・・。
以前、ももちゃんがストルバイトになったのは、おから系の砂を食べてしまったかもしれないという記事を読んでいました。
もう、慌ててトイレからチビを遠ざけ、口を開けるとポロっと猫砂が・・・間一髪で阻止できました。
その後、トイレの入り口におしっこの匂いのある砂を置いたら食べなくなり、やれやれです。
あのときrinnkoさんの記事を読んでいなかったら、「おからだから大丈夫か」なんて暢気に構えているところでした。
ありがとうございました。

| モカ | 2008/01/05 17:44 | URL | ≫ EDIT

今年もガンバ!

手作りごはん今年もガンバって!
これで24日分ってことは、うちにあてはめてみると8日分くらいってことかな?!
毎週作らなきゃ…な計算になるわけね。

シロちゃんの結晶、少なくはなったけど何だか消えないです~。
s/dを勧められて買ってはみたものの、最初食べたのに今は全く食べてくれなくなっちゃったよ~(泣)。
うちはみんなおんなじ物食べてたのにシロちゃんだけだから、
体質だと思ってあまり気にしないようにしてます。

はっち、また以前みたいにいっぱい食べてくれたらいいね♪
・ω・)σ凸

| q9マロ | 2008/01/05 15:17 | URL | ≫ EDIT

たしかに・・・!

本やネットの情報を鵜呑みにしてしまうのは やっぱり危険ですよね・・・。
だって それを食べてる子は それぞれの体質だし それぞれの環境だし・・・。

でも いっつもrinkoさんが書かれる手作りごはんの記事はじっくりと拝読してしまいます。
なるほど~ なるほど~ と心の中でうなづきながら・・・(笑)

今年も たくさんのももちゃんとはっちちゃんの記事を拝見できることを楽しみにしておりますね♪
遅れましたが 今年もはな共々 よろしくお願いいたしま~す♪

| エイミー | 2008/01/05 13:36 | URL | ≫ EDIT

Unknown

私も去年は年始早々色んなことをしました。
で結局rinkoさんと同じ8:2に落ち着いています。
2回に1回の野菜ベースなんて何もサプリ入れなかったり(^^)
結構計算をしっかりしなくなったからかまた手作りが楽しくなってきて(^^)
ニャンズが健康で幸せならそれで良いんですよね♪
お互い先は長いですが頑張りましょうね(^^)

| フクウタ母 | 2008/01/05 12:23 | URL | ≫ EDIT

うんうん

「私もブログに出てたのと同じレシピの作ってるからいいんだ~」とかは 甘いと思うんですよね 私も

レシピは参考にするにせよ そのコに合ったご飯に試行錯誤していかなきゃダメだし 難しいですよね

ホントはオルが7歳のシルバー期に入るまでには 手作りご飯の習慣をつけておきたいと思っていましたが最近は考えが変わってきました

作り手側の技量ってと~っても!大事だと思うんです
rinkoさんならきっと大丈夫ですヨ!!
カリカリを手作りしちゃう技量と ももちゃんとはっちちゃんへの 深い愛情が揃っていますからネ~♪








 

| あさ | 2008/01/05 10:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1193-3bb884c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT