PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コタ君のこと

みなさんにも応援をいただいている脱走中のコタ君ですが


今日 帰りに会いに行って来ました


q9マロさんのブログ で経緯をご存知の方もいらっしゃると思いますが
8月6日にお家を出て 68日目にして q9マロさんの前に姿を現してくれました


が 捕獲がとても難しい状況です…


q9マロさんが 「 コタ~ 」 と呼べば
にゃんにゃん と可愛くお返事もしてくれるし
私が 「 一緒に帰ろうよ~ 」 と話しかけても
んにゃにゃ… とつぶやいてくれます


まるで


「 そうなんだけどねぇ… 」 と何やら葛藤しているような感じです


q9マロさんの手からはもちろんのこと
私の手からもご飯を食べてくれました
でも こちらは手をいっぱいいっぱいに伸ばした指先にご飯を置いて
コタ君も首をなが~く伸ばして 一瞬で取って行くので
つかまえる隙がありません


ちょっと別の動きをすると
すぐに察して離れて行くのです


q9マロさんが ご飯を食べさせている間
私が物陰に隠れて コタ君に警戒心を解いてもらったところで
q9マロさんが捕まえて押さえたところを
私がネットに入れてしまおうという作戦をとったのですが
やはり 捕まえる距離までは来てくれないのです


から揚げのニオイでつろう作戦も試みたのですが
あまりの寒さに から揚げもすぐ冷めてしまい
ニオイなんてどこへやら…(苦笑)


ちなみに q9マロさんも私も真冬並の重装備です(笑)


結局 大好きなカリカリをちびちびと食べてお腹いっぱいになったコタ君は
呼んでも 近寄ってくれなくなり 今日のところは退散して来ました


キャリーを持って 中にご飯を置いても
キャリーには近寄ろうともしません…


捕獲器も探して 色々なところを当たってみたのですが
どこにも無いんですよねぇ


どなたか良い知恵がありましたら 是非アドバイスをお願い致します!


本当にあと一歩だと思うのです~


引き続き応援していただけたら嬉しいです♪


 


 


*****


 


コメントのお返事がまたもや遅れています…
もう少し待っててね~!


 


 

web拍手 by FC2

| 未分類 | 00:47 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅くなりましたが

ななみさん、みーやさん
応援本当にありがとうございました!!
皆さんの応援のお陰で嬉しい結果に結びつけることができました♪
本当にありがとうございました!

| rinko | 2007/11/02 23:04 | URL | ≫ EDIT

出遅れちゃいました(汗)

手から直接ゴハンを食べてくれる距離にいるのに
捕まえられないもどかしさ。。。
「あともうちょっとなのに~!」ってお気持ちがよく分かります。
捕獲器を借りれることにもなったみたいで
また一歩前進ですね!
これでコタ君の捕獲が無事成功してくれることを
遠い地からお祈りしています。
あともうちょっと!飼い主様がんばって~!

| みーや | 2007/10/20 21:54 | URL | ≫ EDIT

よかったです

捕獲器借りられたんですね!!
本当によかった★コタ君マロさんrinkoさんもう少し
頑張ってください!!
近々にコタ君を抱っこ出来る日が来ますよ~^^
焦りの中“その日”はあっけなくやって来ました。
私もそうだったから。心を込めて応援しています!!

| ななみ | 2007/10/20 20:37 | URL | ≫ EDIT

★皆さまへ♪

前の記事へのお返事も入れていませんが先にこちらに
しかも一括のお返事で失礼します!!

お狂さん、サスケのママさん、ふしぎばなちゃん、とみとみさん、
funiさん、たっちーさん、emishimoさん、あささん、
coco-punchさん、足袋ネコさん、なおどんさん、ゆきさん、
あずあずさん、kuwanさん、まったり福タビ大リンの姉さん、
matatabiさん、がるまあさん、かっぱさん、
本当に本当にありがとう♪

たくさんのアドバイス&応援コメント本当にありがとうございます!!
たった今!捕獲器を借りれることになりました!
サスケのママさん、本当にありがとうございました~!

二人で色々考えて思いつくところには電話をして
万策尽き果てたと思い、この記事を書きました。
アドバイスからヒントを得て、まだまだ可能性があるんじゃないかと
勇気百倍にさせていただきました♪
最初、近隣の動物病院に捕獲器を借りれないか聞いてみたのですが
どこにもありませんでした。
うちが通っている病院の院長先生が以前患者さんで
レンタルショップで借りたという話を教えてもらい
タウンページを見ながら電話をしてもほとんどが扱っていませんでした…
マロさんも片っ端から電話をして、扱っているところを見つけても
貸し出し中だったりして、結局ダメでした。
保健所(札幌市動物管理センター)に電話してもダメでした。
管理センターの方に、どこか貸してくれそうなところご存知ないか聞いた所
「消毒業」で調べてみるといいかもと教えていただきました。
害虫、害獣駆除会社ですね…
こちらも調べて当たってみたのですが見つけられませんでした。
まだ調べ方が足りなかったのかもしれませんね!
アドバイスから、あそこにあるかも?ここは?と
何件か思いつきましたよ!
愛護団体も、私達が知らないだけなのか
なかなか見つけることができませんでしたが
後から、ここにもあるよと教えていただいたりもしました!
今回無事に借りる事が出来たのも、知らなかった情報を得ることができたのも
全部全部、ブログのお陰なんですよね!
ブログってすごいなぁ!!!
皆さま本当にありがとうございました!
一日も早く朗報をお届けできるよう頑張りますっ★

| rinko | 2007/10/20 17:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

マロさんの応援にかけつけてくれたんですねー
昨日はご主人様までΣ(゚Д゚)
ホントにありがとうございます♪
風邪ひいてないですか?
言いだしっぺのかっぱ、何もできずに申し訳ない
です(´・ω・`)ショボーン

でも、あともー少しですね☆
rinkoちゃん、マロさんとコタちゃんを
よろしくお願いします(・ω・)ゝ”

| かっぱ | 2007/10/20 16:29 | URL | ≫ EDIT

Unknown

捕獲って素人には難しいんですね・・・。
寒さもどんどん厳しくなっていくでしょうし、早く一緒に帰れるといいですね。
名案なくてスイマセン・・・。

<業務連絡>
企画の注意事項を、記事内でしばらくリンクしますので、ぜひご一読ください。
ご面倒おかけして申し訳ありません。
お写真、楽しみにしてますね♪

| がるまあ | 2007/10/20 13:49 | URL | ≫ EDIT

私も・・

以前捕獲器を使ったら、簡単に捕まえられました。
ネズミ捕りのでかい版みたいなの。
動物のボランティア団体に相談したら無料で貸して貰えましたよ。
寒くなる前に何とかしたいですね。

| matatabi | 2007/10/20 13:34 | URL | ≫ EDIT

Unknown

マロさんの記事読んで、さすがrinkoさん!と。
昨日も行かれたんですね。それもご主人様と。
自分のことのように嬉しくなってしまい…ウルウル。
後はコタくんさえ捕まえられたら!

今、q9マロさんにコメントしたのですが、捕獲器の製作、去年終わってしまったようで、それもあってなかなか手に入りにくいのかもしれません。
大リンを保護してくれた友達がいくつか持っているので、お願いしてみようかと思っています。
キャリーの中のご飯にも近寄らないとしたら、捕獲器でも大変そうですが、一旦入ってくれたら、人が近づかないまま、比べ物にならない速さで閉まりますから失敗が少ないと思います。
この週末も寒そう、本当に心配です、コタくんもq9マロさんも。
重装備にちょっとホッとしました(^^)

| まったり福タビ大リンの姉 | 2007/10/20 12:48 | URL | ≫ EDIT

コタくん

時々拝見してました。
きっときっとお二人の想いが通じるように
遠くから祈ってます。
本格的に寒くなる前に無事に保護できるといいですね。
rinko姐さんもマロさんも、十分暖かくしてくれぐれも身体に気をつけて下さいね。
他の方々の暖かいアドバイス、ありがたいですね。
ブログの力は偉大です。


| kuwan | 2007/10/20 12:24 | URL | ≫ EDIT

Unknown

遠くから応援してます。
ニャンコもお外に出ると警戒心が強くなっちゃうのかな・・・。でも室内にいたって抱っこしようとすると逃げるもんね。
寒くなる季節だから、早くおうちに戻っておいでね!
ママさんの切ない気持ちわかります。ほんと祈ってます!

| あずあず | 2007/10/20 07:58 | URL | ≫ EDIT

Unknown

rinkoさん、コタくんに会いに行ってきたんですね~。
二人がかりでも捕獲するの難しいんですか。。。
寒い中での捕獲は大変ですね。。。
あともうちょっとって感じなのに、読んでてハラハラ。
でもコタくんがおウチに帰れるまで頑張ってください!

| ゆき | 2007/10/19 22:33 | URL | ≫ EDIT

Unknown

マロさん、rinko姐さん風邪ひきませんでしたか?
寒い中、大変でしたね。
コタくん、なかなか難しそうですね。
ワタシは捕獲機とか使ったことがないので、なんのお役にも立てなくて申し訳ないです
もともとお外が好きな子だと捕まえるのは大変ですが、札幌はもうすぐ冬だからなんとか無事につかまることを願ってます。

↓の↓の写真…ももちゃんとはっちちゃん、けっこう派手なバトルを繰り広げてるみたいですね
てか、はっちちゃんが一方的に攻めてる?かな。
でも、こうやってるうちに自然と仲良くなっていきますよ
ももちゃん、1人っ子だったのに偉いと思いますよ

| なおきちどん | 2007/10/19 22:25 | URL | ≫ EDIT

Unknown

何と言おうか・・・rinkoさんブログは凄い!
すぐに的確な情報が提供されるんですね!

コタ君が自分でお家の戻るのは難しそうですね・・・
私は「捕獲機」がどういうものかは知りません。
何も知らないでのほほんと暮しております。
きっとq9マロさんは1人での行動が心細かったに違いありません。
rinkoさんが登場された事でqpマロさんは大きなエネルギーを貰ったんではないかしら。
私も「姉御」の雰囲気を感じ取りましたぞ~。

| 足袋ネコ | 2007/10/19 21:42 | URL | ≫ EDIT

Unknown

q9マロさんと一緒にコタ君の捜索、寒い中お疲れ様でした。
捕獲器は私も色々調べてみましたが、意外とないもんですね。
ケージ型のやつだと、コタ君めっちゃ警戒しそうだし・・・
捕獲器のレンタルというより、捕獲のプロっていないんですかねえ・・・
まずは行政に確認してみてみるのはいかがでしょうか?
・・・ってか、きっとそれくらいのことはもうしていて、どうにもならないから困ってるんでしょうけど・・・(^ ^);;
民間の動物愛護センターとかのほうが、そういうことには協力してくれるかもしれません。

いやいや、それにしても色々調べてみて、
猫に関しては「エサやらないでください」的なことしかしてない行政の多さにビックリしましたわ・・・

| coco-punch | 2007/10/19 19:07 | URL | ≫ EDIT

うーん

もう少しですネ!!
週末はかなり冷たい雨模様のようです

早くコタくんがおウチに戻れますように!!

ガスボンベ用のコンロでサンマを焼いてニオイぷんぷん作戦なんてどうでしょうか!?(ご近所に迷惑なだけかな・・・・

| あさ | 2007/10/19 19:01 | URL | ≫ EDIT

Unknown

コタくんに会いに行ったんですか~!
こういうときお近くにお友達居るといいですね!
でも、やっぱりコタ君難しいですかぁ。。
私が来る前に会社の2階で物音が聞こえてて
何か進入した形跡があったらしく、
大きなネズミかと思ってネズミ用の
捕獲器を会社閉める時置いて行って
次の日みたらニャンコだったそうなんです~。
お外に連れて行って逃がしてあげたみたいなんですけど、
ホームセンターで買ってきたって聞いたんですけど
今は色々あって売ってないのかなぁ。。
捕獲器置さり気なく置いてエサ入れて、ちょっと可哀相ですが、一度遠くから様子みるか一度お家に帰るフリをしてみてはいかがでしょう?
きっと誰か居るとコタくんは警戒しそうですし。。
ってそれが出来たら困りませんよね、、
役に立たなくってごめんなさい。

| emishimo | 2007/10/19 14:46 | URL | ≫ EDIT

Unknown

捕獲機は市や愛護団体などでも貸してくれるのでは?
お気に入りのおもちゃや使っていた毛布などを
使うのも効果がありそうですがいかがでしょう?
このままでは半ノラみたいですし、
これから寒くなりますから、
早めに捕獲してあげたいですね。

| たっちー | 2007/10/19 12:58 | URL | ≫ EDIT

Unknown

愛護団体の方に相談してみては?野良ちゃんを避妊去勢しているところがあれば、捕獲器を持ち合わせていそうなものですが。。どうなんでしょうか。。

| funi | 2007/10/19 12:33 | URL | ≫ EDIT

気を揉んでいます

マロさん、rinkoさん寒い中大変でしたね。
ゴハンを手から食べてくれるよろこびと、
もう少しなのに抱きしめることができないつらさ…
マロさんの心中を思うと胸が苦しいです。
捕獲器の方は↑のお友達の方々のアドバイスで
なんとかなりそうで安心しました。よかった~!
あとは方法ですよね…。ふぅ…。

コタ君が警戒心の鎧を一日も早く脱いでくれるように
応援しています。
お2人とも風邪ひかないでいてくださいね~!!

| とみとみ | 2007/10/19 10:48 | URL | ≫ EDIT

Unknown

昨日の捕獲は失敗でしたか
コタ君何と葛藤してるんだろう
何かあるよね
だんだん寒くなってきてるから心配
頑張れ~捕獲作戦!!
コタく~ん 早くおうちへ帰ろうよ!!

| ふしぎばな | 2007/10/19 09:07 | URL | ≫ EDIT

Unknown

rinkoさん、私の友人、この間、脱走した猫、
捕獲器借りて、捕まえたよ。
聞いてもいいよ。どこか。友人は西区。
借りた所はちょっと不明だけど、すぐに
聞けるよ。どうしよ。もし詳しく知りたければ、
私のプログに鍵コメあるからそこに、
連絡先くれてもいいです。もしくはプログで、
呼びかけてくれればいつでも、連絡します!

| サスケのママ | 2007/10/19 07:52 | URL | ≫ EDIT

Unknown

http://cherryberry.raindrop.jp/" target=_blank>http://cherryberry.raindrop.jp/
ここで捕獲器は貸してくれるようですね。
送料はかかりますけどね。
あと、レスキュー隊のボランティアの方が
北海道の登録会員さんがお一人いらっしゃいますね。
北海道は広いからお近くかどうかはわかりませんが。
こちらで相談してみたらいいのではないかと思うんですが。
ボランティアさんですから。
プロの団体さんもいらっしゃいますが。

| お狂 | 2007/10/19 03:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1160-683f3236

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT