PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと休憩


なんだか すっかりご無沙汰をしてしまい
すみませんでした


 


もも も はっち も元気です ♪


 


と 言いたいところなのですが …


 


 


もも の 声が出なくなってしまいました


 


最初 少し声が枯れてきたなぁ … ?
と 思っていたら 段々声が小さくなり
今は全く声を出す事ができないようです


もしかしたら 風邪をひいて喉が腫れているのかもしれません
魚の骨のようなもの(食べてはいませんが)が引っ掛かっているのかも しれない…


病院の先生にも診てもらったけど
とにかく炎症を起こしているということで
原因はよくわかりません


私が見ている限りでは 普段の生活と違うところは
やっぱり はっちが来た事…


ストレスというのも考えられると思うし
原因か誘因かはわかりませんが
はっち が ももに飛び掛ってきたり しつこく側にくると
ずーっと低い声で 唸っていました
どうも これが関係あるような気がするのです…


普段使わない 喉の使い方をしたから
声が枯れたのかな ?
カラオケを歌いすぎたような…?
( いや、全然違うけどね )


 


最初 声が出なくなった時
ごはんを食べるのも食べづらそうで
食べながら むせて戻したりもしていました


みゃー と 鳴こうとして
声が出なくて おえっとなったり …


 


 



これは少し前の写真ですが…


 


 



こんなに近づいても はっちが何もしなければ


 


 



こんな光景も見られたんですけどねぇ …


 


 



あんまり近づきすぎると やっぱりイヤなのね …


 


 


 


はっち の 性格なのか
もも に寄って行く時は とてもじゃれているという感じではありません
耳を伏せて 背中の毛を逆立てて 横っ飛びで
もも に 全身で体当たりをしていきます


はっち は 遊んでいるつもりなのかもしれませんが
じゃれた尻尾に結構本気で噛み付いているようです


もも は はっちに攻撃をされたらやり返すぐらいで
自分からは絶対しかけません


それでも ひどいケンカまではしないようなので
このまま慣れてくれればなぁ… と思ったのですが
ちょっと休憩を入れることにしました


せっかく お互いを認識しつつあったのに
又 最初からやり直しかもしれませんが
もも の 声が出るまでは
もも を休ませてあげようと思います


 


どっちにしても これからずーっと はっち と暮らしていくので
どこかで折り合いはつけてもらわなければいけないのですがね


 


ま そのうち なんとかなるよね ♪


 


 


私の仕事も 決算期ということもあり
少々忙しくなってきました
なるべく更新したいなぁ と思いつつも
思うようにいきません…


それなのに 毎日 見にきてくださって本当にありがとうございます♪


小さい はっち も 期間限定だと思うので
なるべく皆さんに見ていただけるように頑張ります!


 


もも は 声は出ませんが ご飯も食べています
朝のお散歩に誘わないで寝ているので
あまり元気がないのかもしれませんが
動けないということも ありません
ちっこ も う○ち も 快調です


喉の状態が良くなれば きっと大丈夫だと思います♪


 


 


 


 


 


なかなかうまくいかないけれど頑張っている もも と はっち に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 


★ お知らせ ★


コタ君 を探しています!


札幌市南区澄川の自宅から脱走中の
コタ君を探しています


詳しくは コチラ


 

web拍手 by FC2

| 未分類 | 06:21 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

◆お狂さん
猫さんも上手に受け入れるコもいるようですよね♪
やっぱり性格なんでしょうかねぇ…
ももが我慢するなんて考えもしませんでしたが
それなりに頑張っているんでしょうねぇ!(苦笑)
難しいけど今更どうしようもないので
引き続きももには頑張ってもらうしかなさそうです~ 



◆tenkomoriさん
やっぱりどのコも何かしらストレスを受けるんですねぇ…
うちはオットがアノ通り「もも命」なので慌てて病院へ
駆け込んでいましたよ…(苦笑)
マヤちゃんの食欲減退も心配ですね!!
マコちゃんが期間限定なら、無理して慣れさせる必要もないのかなぁ…?
色々と悩みは尽きませんね~!!
tenkomoriさんも身体に気をつけて頑張ってね!!
私も無理しないで甘えさせていただきます~ 



◆かっぱさん
そうですね~!急に寒くなったり暑さがぶり返したりというのも
原因かもしれませんね!
ハゲちゃう猫ちゃんも多いみたいですねぇ!!可哀相に…(涙)
なんとか折り合いつけてもらいたいですね~
私の心配までありがとうございます~!頑張りますね~ 



◆あずあずさん
なんだか色々な事が重なってなってしまったのかもしれませんね~
お陰様で少しずつ声が出るようになってきましたよ~♪
はっちもやっぱり遊んでいるつもりなんでしょうねぇ…(苦笑)
子猫のキバって細くて痛いよね(笑)
ゆっくり焦らなければきっと大丈夫ですよね!
ありがとうございます~!頑張りますね~ 



◆みーやさん
考えてみれば、はっちが来てからももが心休まる時間が無かったんですね~
うちもしばらくは謁見タイムを設けて様子を見ようかと思います(笑)
うちもゆず吉君とあんずちゃんのように仲良しになってくれればいいな♪
お陰様でももの声も大分出るようになってきました!
私への応援もありがとうございます!頑張りますね~ 



◆q9マロさん
やっぱりどのコも色々とストレスを感じているんですねぇ…
女の子同士は難しいって聞きますもんね。
仲良くなってくれることを期待しつつ焦らず頑張りますね~♪
お陰様でももの声も少しずつ出るようになってきました~!
アドバイスありがとうございます~ 



◆たっちーさん
そうなんですよね~!
猫同士でも言葉が通じないんですね(苦笑)
優しいももってのも意外(!)でしたがそこにちょっと期待したいですね♪
私へのお気遣いもありがとうございます~!
頑張りますね~ 



◆supitenさん
うわ~!!supitenさんお帰りなさ~い♪
ぴっちちゃんもハゲこさえたのね…(涙)
イケイケテンちゃん!悪いけどなんだか笑っちゃった♪
やっぱりはっちはテンちゃんのところにワルモノ修行に出した方が
良さそうですね~(笑)
すっごい仲良しまでは期待しないからお互いをせめて認め合ってもらいたいですね♪
私への応援もありがとうございます!頑張りますね~ 



◆etrangerさん
今すぐじゃなくても、ゆっくりで良いから仲良くなってくれれば
もうそれでいいです~!(笑)
そうなんですよね~、声意外は特に症状がないのは安心しています!
お陰様で大分声も出るようになってきました♪
私へのお気遣いまでありがとうございます~!頑張りますね~ 



◆funiさん
なんだか進んでは戻っての繰り返しですね~(苦笑)
はっちがしつこくしなければももも特に気にしないようなんですが…
お陰様で声は少しずつでるようになってきました♪
ありがとうございます~!頑張りますね~ 



◆モカさん
はっちが来てからももの心休まる時間が全然無かったように思います…
そこら辺をもう少し気にしてあげれば良かったと反省しています!
いきなり環境が変わったらそりゃ驚きますもんね~(苦笑)
焦らずゆっくりもう一度頑張ってみますね♪
ここあちゃんならきっと大丈夫だと思いますが
モカさんも焦らずに頑張ってね~ 



◆harryさん
なかなか難しいんですねぇ!!
ももの声はお陰様で少しずつ出るようになってきました♪
焦らずゆっくり頑張りますね~ 



◆とみとみさん
そうですね~!テレサ・テンじゃないけど
時の流れに身を任せるのもいいかもしれませんね♪
誰の為でもなくももとはっちのために焦らずゆっくりですね!
ありがとうございます!頑張りますね~ 



◆わら。さん
私もついついご無沙汰しちゃっていてスミマセ~ン!!
そうなんです~、なんだか色々な事に振り回されています(苦笑)
お陰様でももの声も少しずつ出てきました♪
「ちゃう」ちゃんはチャウチャウに似てたんですか!(笑)
はっちはどうしてもメガネザルにしか見えません…(苦笑)
小さいはっちもたくさん撮っておかなくっちゃね~ 



◆パステル子さん
スモ姐さんも同じことがあったんですね~!!
複数飼い。大変なこともあるけど楽しい事もいっぱいですよね♪
4にゃんを見ていたらいつもそう思います~!
まぁ、パステル子さんの演出の面白さがあるから
特にそう思うんでしょうけどね(笑)
そうですね!なんとかなりますよね♪
ありがとうございます~!楽しんで頑張りますね~ 

| rinko | 2007/09/26 01:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

◆ぜんえいさん
ありがとうございます~!
頑張りますっ!! 



◆エリックのかーちゃんさん
エリックちゃんも同じでしたか!
なるほど~、免疫力の低下ね~!
そういうこともあるのかもしれませんね!
皆さんのコメントを見ていたら同じような症状のコも結構いるようなので
やっぱりストレスも関係しているのでしょうねぇ…
冷凍きのこパワーで頑張ってみます!!
いつもありがとうございます~ 



◆足袋ネコさん
おかあさん業は本当に大変ですねっ!(笑)
これを人間相手にやっている皆様を本当に尊敬しちゃいます~!
ゆったり気分って頭で思っていてもなかなか難しいですね~(苦笑)
でも、きっと敏感に悟られるので焦ってるのがバレないように
注意してみています~(笑)
うわ~!私への応援ありがとうございます!嬉しい♪
頑張りますね~ 



◆まったり福タビ大リンの姉さん
福ちゃんもやっぱり風邪ですかっ!
人間と同じで風邪も色々な症状があるってことなんですかね~!
結構皆さんなっているようなので、仕方がないのかもしれませんね(苦笑)
お陰様でももも日増しに声が出るようにはなってきています♪
私へのお気遣いまでありがとうございます♪
頑張りますね~ 



◆ちゃーちゃんさん
本当にココちゃんの良いお兄ちゃんっぷりが羨ましいです~!!
小梅ちゃんは良いお家に行けて幸せね~♪
ストレスが原因の一つではあるんでしょうね~
でも、こればっかりは仕方がないのでなんとか認めてもらいます(苦笑)
ありがとうございます!頑張ります~ 



◆はる吉さん
そうですね!きっと笑い話になるに違いない♪
ってか既になりそうになっています(笑)
相性って難しいんですね~!
でも、お互いどうにか折り合いつけてもらわなくっちゃ!
頑張りますね~ 



◆ツバッキーさん
そうなんですよね~!
自分も「遊ぼ遊ぼ♪」ってやってたのにねぇ!(笑)
人間も生活のペースが乱れると何かしら出てきますが
猫さんも同じなんでしょうね~
きっと徐々に慣れてくれますよね♪
お陰様でももも大分声が出るようになってきましたよ~ 



◆みか@猫大好きさん
ももが一番♪って常に言っているのですが
うっかりはっちを抱っこしている現場を見られて
(無言でじーーーっと見ているの!)
浮気が見つかったような気まずい雰囲気になることがあります(苦笑)
そういうのもストレスなんでしょうねぇ… 気をつけなくっちゃ!
お陰様でももの声も大分出るようになってきましたよ♪
ありがとうございます!頑張ります~ 



◆エイミーさん
そうなんです、最近朝は私よりも寝坊なのです…
元気が無いのは心配なんですけどね~
朝起こされないのはちょっとウレシイ(小声でね(笑))
最初はみゃーと言おうとして声が出ずに
吐きそうになっているのを見たら涙が出てきましたよ~!
でも段々と声は出るようになってきたみたいです♪
「だいじょうぶっ!」と言ってもらえるごとに
なんだかパワーがみなぎってきましたよ!
エイミーさん!ありがとう♪頑張りますね~ 



◆ななみさん
そうなんでしょうねぇ!
ももははっちが来てから心休まるヒマがなかったんだと思います(涙)
うんうん♪ゴールは決まってますモンね♪
ゆっくりのんびり頑張ります~ 



◆emishimoさん
やっぱり何かしら身体の不調で訴えてくるんですね…
はっぴーちゃんも大変だったのね~!!
なんとか折り合いをつけてくれて良かったですね♪
ももも頑張って欲しいなぁ!!
私へのお気遣いもありがとうございます~!!
頑張りますね~ 



◆モモママさん
ももにとっては思いがけない展開でついていけないのかもしれませんね~!
付いていきたくもないんだろうし…(苦笑)
猫同士で教育してくれないかなぁなんて思っていましたが
猫さんも経験不足だと難しいのですね(笑)
ありがとうございます!頑張ります~ 



◆あささん
うわーーーっ!!そんなこともあるんですかっ!!
それは飼い主さんもさぞ心配したでしょうねぇ!!
でも、そんな状況でも様子を見てくれたなんて本当に良かったですね!
時間ってやっぱりスゴイですね♪
うちもそうなることを期待して頑張ります~ 



◆エクリュさん
そうなのよ~!
私が見ている限りでは、うーって唸る時に喉を震わすのが
普段しなれないから急に継続した事によって声が枯れたよう思うの。
猫も本当に人間と同じなのね~!!
猫団子見たいね~♪
ありがとう!頑張ります~ 



◆サスケのママさん
サスケ君!!大変だったんですねぇ…
返そうと思うってなんとなくわかりますよ~
うちも里親を探した方がいいんだろうかとも思いましたが
せっかく家に慣れてきたはっちが不憫でねぇ…
はっちもあまり構って上げられないから本当に可哀相です…
なるべくももの見えないところではいっぱい遊んであげるように
しなくちゃね~!
貴重な体験談をありがとうございます♪
参考にさせていただいて頑張りますね~ 



◆matatabiさん
いや、本当に皆さん経験してるんだ~!ってびっくりです!
ストレスがちょっとした事にも敏感になっちゃう身体にしちゃうんでしょうねぇ…
でも、どこのお宅のコも皆そんなことがあったなんてわからないほど今は仲良しのお家が多いので
うちもそれを期待したいな~♪
ありがとうございます~!頑張りますね~ 

| rinko | 2007/09/26 00:58 | URL | ≫ EDIT

Unknown

はっちちゃんは無邪気に横っ飛びで
体当たり!!
ももちゃん、声がでなくなっちゃうなんて
びっくりですよね。
スモモも原因がなにかはわからないけど
声がかれたことがあります。

たぶんなんとかなると思うので
気楽にネコ複数飼いを楽しんでくださいね

| パステル子 | 2007/09/23 21:44 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ちょっと来ない間に色んなコトが・・・。

ももちゃん、ストレスたまってるのかな~。
お姉ちゃんって自覚してるんでしょうね。
早くよくなるといいね!

はっち!正式に家族になったんですね~♪よかった。
ウチにいた「ちゃう」と同じ柄なのでとってもうれし~わ♪
「ちゃう」の名前はチャウチャウみたいだから「ちゃう」になったんだけどね^^
今後ははっちの写真も楽しみにしています♪

| わら。 | 2007/09/23 13:28 | URL | ≫ EDIT

出遅れました★

あのね、時間ってとてもやさしいです。
ももちゃんにとっても、はっちにとっても。
もちろんrinko さんにとっても同じです。
そっと身をゆだねて時間に任せてみませんか?
自分のためにおいしいコーヒーでも入れて
みなさんのコメントを拝見してると、いつしか「疲れ」は
「心強さ」に変換されていると思いますよ。
誰も急がせたりしないのだから、のんびり…ね★

| とみとみ | 2007/09/23 11:29 | URL | ≫ EDIT

お大事に

ももちゃんの喉が早くよくなりますように。
にゃんこ同士も自分たちの関係が
確立されるまでは大変にゃんだろうなぁ。

| harry | 2007/09/23 05:09 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃん、声が出なくなってしまったなんて大丈夫ですか?
やはり環境が変わったり、いろんな加減のわからない子猫を相手にするのは、ストレスが大きそうですね。
ももちゃん、早く元気になってね。お大事に。
2にゃん、長期戦で仲良くなるのを見守るしかないですね。
はっちちゃんがもう少し大きくなったら様子も変わってくるかしら?
ウチもいよいよ子猫が来ます。
ここあがどんな反応をするのか期待と不安でいっぱいです。

| モカ | 2007/09/23 01:22 | URL | ≫ EDIT

Unknown

いい感じになってきてるのかなぁって拝見してましたけど・・、ももちゃん、うなっちゃうのですね。ストレスかなぁ。。ももちゃん、早く声出るように祈ってるからね。
rinkoさんも頑張ってください!!

| funi | 2007/09/23 01:04 | URL | ≫ EDIT

時間が…

かかるかもしれないけど、ゆっくり二人が仲良くなるのを
待つしかないですね。
おそらくはっちちゃんがもう少し大きくなるとおとなしく
なるから、それから少しずつ気が合うかもしてないですね。
声が枯れてるだけなら少したてば直りますよね?
rinkoさんもお忙しそうですので無理せずに!

| etranger | 2007/09/23 00:50 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

rinkoさん、ご無沙汰していました。
ももちゃんとはっちちゃんの様子を見て
私もすずらんやぴっちが来た時の事、
それからテンが加入した時の事、思い出していました。
うちも後から来たテンがイケイケタイプで
前からいた子達が控えめタイプだったので
なかなか距離が縮まらず、もうこの子達
一生仲良くなれないかも…なんて思った時期もありました。
ぴっちのお腹にハゲが出来たときは
テンが原因かなぁと思ったりもしました。
3年経つ今でもすずらんとテンなんて全然仲良くないしね(苦笑)
でも、同居猫にもいろんな形があるんだから
全然問題ないよね~って思います。
(本音:猫団子は見たいけど)
rinkoさんのおっしゃるとおり、じっくりゆっくり付き合えば
そのうちなんとかなるさ!と思います。
ももちゃんの喉が早く治るといいですね。
rinkoさんも心配事が尽きませんが
がんばりすぎてカラダ壊さないようにして下さいね。

| supiten | 2007/09/23 00:50 | URL | ≫ EDIT

あちゃ~

ももちゃん、大丈夫ですか?
「う~」って唸って「それ以上近づかないで!」って
いっているんだけど、はっちゃんはお構いなし!って
感じなんでしょうね。
でも攻撃しないのは、ももちゃんのやさしいところなんだと思いますよ。
いずれにしろ、それがどんなものであっても
環境の変化は猫にとってはストレスですからね。
rinkoさんのお仕事も忙しいようですから、
無理しないでももちゃんとはっちゃんだけでなく、
自分も労わりながらのんびりやってくださいね!

| たっちー | 2007/09/22 22:12 | URL | ≫ EDIT

ファイトぉ~♪

こんにちは。

ももちゃん、ちょっと疲れちゃったのかな…。

先住猫がいて後から子猫を迎える場合…
獣医さんに、とにかく先住猫をい~っぱい可愛がるように言われました。
環境の変化で大なり小なり、先住猫にはストレスがかかりますよね。
友人のところのパターンを見ていると、ほとんどのコが食欲不振になったり毛が抜けたり…
何らかの形で調子が悪くなっていました。
ももちゃんと同じく、声が出なくなったコももちろんいました。
特に女の子同士の場合、ももちゃんのようになるケースが多いような感じが個人的にはします。

でも、時間がたつにつれ改善され、み~んな何事もなかったかのように仲良くなっていましたよ♪

先住猫が女のコで迎えた子猫が男のコの場合、未だに仲良くならない友人宅の例もあったりしますが…。

うちはユウちゃんが1番最初の先住猫なので、あまり苦労したことはなく…
それでもコタを溺愛すると、少し離れたところからじと~っと悲しそうに見ているため(笑)
その倍の時間、ユウちゃんを抱っこします。

ももちゃん、早く声が出るようになるといいですね♪
この間、はっちにはちょっと1人で遊んでもらって、
rinkoさんがももちゃんをい~っぱい、はぐはぐしてあげてくださいね!

・ω・)σ凸

| q9マロ | 2007/09/22 15:48 | URL | ≫ EDIT

心配。。。

ももちゃん声が出なくなっちゃったなんて心配ですね。
ちょっと休憩するのもいいかもしれませんよ~
うちも最初の頃はあんずがゆず吉のストーカーと化して(今もそうですが
まだあんずに慣れていないゆず吉がかなり嫌そうだったので、
夜人間が寝ている間だけは2匹を別々の部屋に離して
ゆず吉が落ち着ける時間を作ったりしてました。

今現在はっちちゃんがももちゃんに何もしなければ
ももちゃんも平気そうなら、
はっちちゃんが成長して落ち着いてきたら
2匹は仲良しさんになれんじゃないかと思います
はっちちゃんの噛みグセは…ももちゃんの教育的指導しかないかなぁ。やっぱし

何はともあれ、ももちゃんの喉の炎症が早く治るといいですね!
rinkoさんも仕事にニャンズにと大変でしょうけど
頑張ってくださいね~!

| みーや | 2007/09/22 15:18 | URL | ≫ EDIT

再コメント

思い出しました。
はっちちゃんの「耳をふせて毛を逆立てて本気で噛んで飛び掛る」。これって、あずきが生後一ヵ月半で我が家にきたときの私へ対する攻撃(遊び)と同じです。とにかく寄ってきては飛び掛るので、嫌いで噛み付いてるのではなく、小さい時期に一人ぼっちになり、やっと見つけた遊び相手に夢中で振り向いて欲しくて「攻撃ごっこ」をしてるんだと思います。
あずきの場合は今も噛み癖は残ってますが、休む暇なく私の手足に飛び掛る状態は1ヶ月位で落ち着きました。はっちちゃんは当時のあずきより年齢が上だと思うので、そのうち落ち着くと思います。
ふれーふれーrinkoさん!!

| あずあず | 2007/09/22 13:13 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃんの声、心配ですね。風邪なのかストレスなのかわかりませんが、早く治るといいですね。
はっちちゃんが赤ちゃんだから、大人のももちゃんは戸惑ってるのかな???
でも子猫のほうが仲良くなりやすいだろし、ケンカしちゃうわけじゃないから、きっと上手くいくって思います。

| あずあず | 2007/09/22 12:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

ももちゃん大丈夫???( ; ゚Д゚)
季節の変わり目でお風邪ひいちゃったのかな?
はっちちゃんが来た事でストレスもあったんだろーね(´;ω;`)ウッ…
ウチの実家でも子猫を保護した時、しばらくしたら先住猫が禿げちゃったの。
環境が変わるって猫にとってはかなり負担なんだろーね。
ももちゃん、rinkoちゃんにいっぱい甘えて早く元気になるんだよー
rinkoちゃんも色々大変そーだけど
身体壊さないよーに気を付けてね。
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

| かっぱ | 2007/09/22 03:57 | URL | ≫ EDIT

ウチにチビ太が居たときの

マヤと同じ症状です原因はたぶん、チビ太だと思うので
病院には連れて行きませんでした(^^;
チビ太のワクチンの時チラッと聞いた位で・・・
その時はマヤは居間でそのまま、チビ太は洗面、風呂場
だったのですが、マコの場合はケージを居間に置いた為
マヤを2階へ追いやってしまう結果になり
食欲が半分以下になってしまいました
仔猫って興味津々で挑戦的に向かって行きますよね
遊びたいんでしょうが、ご老体とは運動量も随分違うし・・・
ウチは普段このまま1階と2階で住み分けして夕食のあと
少しだけ顔合わせ的な事をしているのですが
やり取りがももちゃんとはーちゃんと同じです
仕事、私もちょっと大変になってしまいました~
ま、出来ない時は出来ないままで無理しない~

| tenkomori | 2007/09/22 00:24 | URL | ≫ EDIT

Unknown

うちの猫たちって図太いのかなあ。
でもももちゃん、心配ですよね。
ストレスということは、それなりに我慢しているということかなあ。
なかなか難しいものがありますね。

| お狂 | 2007/09/22 00:18 | URL | ≫ EDIT

↑ 読むと

後から小さい子が来たらカゼをひいた・・って、
結構多いみたいですね。
やはりストレスなのかな?
はっちちゃんは、まだ何も分からないから、
ももちゃんが我慢するしかないのかな・・。
ももちゃん、rinkoさん、がんばれ~!!

| matatabi | 2007/09/21 22:15 | URL | ≫ EDIT

Unknown

rinkoさん、心配だね・・・。ももちゃんは
平気かなって思ったけど、何かやっぱり、
心に感じる事があるんでしょうか。
実はね、家もみかんが来た時、大変だったんですよ。
サスケはいきなり風邪引いて高熱出して。
それから、悪運続き。持病を併発して、極めつけは
てんかん発作を起こしました。まぁ、それから、
大変だったわけですが、こうして、みかんと暮らして、5年経ちました。今はもう落ち着いてます。
何度、いけない事とわかっていても、
みかんを、返そうと思った事か。
今、思うのはあの時の騒ぎで、あまり、みかんの
事を構ってやれなかった。それが、ちょっと、
可哀想であり、私も心残りです。参考に
なるかな・・・?rinkoさん。

| サスケのママ | 2007/09/21 20:44 | URL | ≫ EDIT

Unknown

猫さんに喉の不調があるなんて初めて聞きました。
rinko元気だして。
心配でしょうけれど、いつか仲良く、丸く寄り添う日が必ずやってくるよね。それまでの辛抱!

| エクリュ | 2007/09/21 20:11 | URL | ≫ EDIT

きっと時間が解決!!

私が以前里親探しをした時に 先住さんがいながら2匹目の飼い主さんになってくれた方から
「一緒に暮らした途端 先住のコがカニのように泡を吹いて目が白目になってしまい 排便も全くしなくなったので返したい」と言われたコトがありました

でも結局様子を見ていたら3か月後位には
もうとーっても仲良し姉妹に!!!

やはり生活が全然変わってしまうので
とまどいはあるのかなぁと思いますが
はっちちゃんがすぐに大人になって
時間が解決してくれますヨ~rinkoさんファイトォ!

| あさ | 2007/09/21 19:18 | URL | ≫ EDIT

Unknown

突然元気いっぱいの妹ちゃんが出来て、ももちゃん少々お疲れなのかしらね。
乱暴されてヤダなぁ~って思っても、仕返しをしないももちゃんは立派ですね!
やさしいももちゃん、無理しない様にファイトでね~
rinkoさんもね~!!

| モモママ | 2007/09/21 19:11 | URL | ≫ EDIT

Unknown

我が家のはっぴーは今だにスティッチと仲悪いのですが
もともと全然鳴かない子だったので炎症とかは
ないみたいですが、足のかかとの毛がはげました。
ストレスではげるって聞いたので、、
今は何とか一緒に暮らしてくれてますが(笑)
ももちゃん。大丈夫。ゆっくりね!
rinkoさんもゆっくりして下さいね。
はっちん。お姉ちゃんに優しくしてね(笑)

| emishimo | 2007/09/21 15:53 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃんとはっちちゃんは、
新しい暮らしで疲れが出たのかも知れません。
無理しないことが一番のお薬…。
焦らないで、のんびり行きましょうね♪
ゴールする事は決まっているのだから、
途中休憩したっていいと思うの

| ななみ | 2007/09/21 15:05 | URL | ≫ EDIT

だいじょうぶっ!

ももちゃん・・・・
とっても心配です・・・
朝のお散歩も行ってないんですね・・・。
ももちゃんのことが 大好きでたまらない私には 声が出なくなっちゃったももちゃんが かわいそうで・・・(涙)

でもねぇ、きっと ももちゃんのことだから どこかで 上手にはっちちゃんと折り合いをつけてくれると思いますよ!
だいじょうぶっ!!
だって rinkoさんとももちゃんだもの♪
今は つらいでしょうけれど、でも きっと だいじょうぶっ!!

ももちゃん ゆっくりね!

| エイミー | 2007/09/21 14:01 | URL | ≫ EDIT

Unknown

見た感じ、それほどストレスじゃなさそうに見えても、
案外きつく感じてたりするものなのでしょうか…。
ももちゃん、心配です。
ももちゃん、大丈夫だよー。
ももちゃんが一番だよ。
うぅ、ぎゅっと抱きしめてあげたい…。
rinkoさん、がんばって!

| みか@猫大好き | 2007/09/21 13:25 | URL | ≫ EDIT

これまで

自分だけで静かに暮らしてたのに、
いきなり小さいはっちちゃんが遊ぼ遊ぼ♪て来てるんだし、
ストレスは確かにあるかも。
はっちちゃん、まだ小さいから、加減がわかんないんだね。
お互いが認識してるし、ももちゃんが怒るタイミングはその内わかってくると思います…。 ももちゃん、早くよくなるといいですね(^o^)

| ツバッキー | 2007/09/21 12:53 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃん頑張ってね
確かにストレスがまったくないってことは
ないとは思いますが
あのときこうだったよね~心配したんだからって
そう笑って話せる時期が早くくることを願ってます

あとはっちちゃんもうちょっとお手柔らかにね?(笑)

| はる吉 | 2007/09/21 12:33 | URL | ≫ EDIT

あらあらまあまあ

ももちゃん辛そうですね。
ストレスもあるのかな?
猫と猫が仲良くなるのって難しいものなんですねぇ。
うちは拍子抜けするほど楽だったので・・・。
お薬飲んで、静かにゆっくり過ごせばすぐに治りますよね。
はっちちゃんとは仕切りなおしってことで、また一から始めましょ!
rinkoさんふぁいとぉっ!!

| ちゃーちゃん | 2007/09/21 12:26 | URL | ≫ EDIT

Unknown

咽頭炎ではなかったけど、タビが来た後しばらくして福も風邪ひきましたね。
すぐに治ってくれたけど。
ももちゃんもゆっくり休んだら、すぐに良くなりますよ!きっと!!
ご飯を食べてくれてるのは本当に嬉しいですね♪
そうそう、こうやって焦らないのが、ももちゃんには一番あってるはずですよ(^^)
rinkoさんもお忙しそうですが、お体にお気をつけてくださいね!!!

| まったり福タビ大リンの姉 | 2007/09/21 11:07 | URL | ≫ EDIT

Unknown

rinkoおかあさん 気が休まりませんね~
ももちゃんはやっぱり今までの環境と違うので
戸惑っているのでしょうね・・・・
でも・・・・何事も子育てと一緒。
気長に 気長に・・・ゆったりとした気分で、でも慎重に。
rinkoおかあさん、 がんばってね。
今回は,ももちゃんよりもrinkoお母さんを応援するわ。

| 足袋ネコ | 2007/09/21 09:11 | URL | ≫ EDIT

Unknown

あー、エリックと同じ症状ですね。
「咽頭炎」と言われました。要するに軽い喉の風邪です。
エリックもジーグが来た直後とメイベルが来た直後になったので、「…ストレスかなあ」と思ったんですが、そのあとも1度かかりました。

ジーグやメイベルが来たときはストレスもあったでしょうし、季節の変わり目&花粉、農薬、肥料&天候不順などのいろいろな理由で免疫力が低下して、普段なら何でもない菌で炎症を起こしてしまったようです。

ももちゃんも、ここのところの天候不順&前からの膀胱炎やなんかで免疫力が落ちているところへ、はっちちゃんが来たこともあって、炎症起こしちゃったんでしょうねえ…。
はっちちゃん、子猫で手加減知らないから、ももちゃんが寝不足になっちゃったのかもしれませんね(ジーグが来た直後のエリックの咽頭炎と、それに続く夏ばては、明らかにジーグと一緒にはしゃぎすぎた寝不足が原因だった)

ゆっくり休ませてお薬を飲ませてあげれば、すぐ治りますよー。お大事に。

| エリックのかーちゃん | 2007/09/21 08:35 | URL | ≫ EDIT

Unknown

がんばれ!

| ぜんえい | 2007/09/21 08:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1147-426dd230

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT