PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日曜日の朝ごはん

先日から 再び始めた手作りごはんですが
ちょっとずつ ももも慣れてきたようです


最初は 生肉を出しても
「 これは食べ物じゃありません 」
とばかりに まるっきり無視状態だったのですが
小さく切ったお肉を無理矢理口に入れてみると
あむあむあむ と 食べてくれました
美味しいと思ってくれているかどうかはわかりませんが
とりあえず食べ物と認識はされつつあるようです


今までは ウェット30g ドライ10g 生肉20g の割合だったのも
ずい分変わってきましたよ!


 



日曜日の朝食です


とりあえず 「 脱・カリカリ 」 中です


野菜ペーストの中身は
かぼちゃ・ブロッコリー・しめじ・まいたけ・生きゅうり 各5g
それに卵殻パウダー少量(約0.1g)


これを6回分(3日分)作って冷凍しています


最初は包丁でみじん切りをしていたのですが
やはり消化吸収を少しでもよくするためには
もっとペースト状の方が良いようなので
フードプロセッサーを洗うのがめんどくさい私は
とうとう ハンドミキサー を買ってしまいました


あれ? 電器屋さんで 2980円で買ったのに …


ま いっか


これはお手軽でなかなかイイかもです ♪


 



お肉は歯ごたえも残したいので包丁で細かくします
猫ちゃんによっては大き目の固まりを好むコもいるようですが
ももは割りと小さめでないとまだ食べないようです


ナン骨も包丁で切れるのでカットしました


ちなみにお肉は全部近所のスーパーで買っています
皆さん 通販で色々な種類のお肉を取り揃えておられるので
是非 真似っこしたいのですが
どうも冷凍したお肉があまり好きではないようなので
お肉自体に慣れるまで 様子を見ようかと思っています


お肉も内臓も もっと小分けで売っていればいいんだけどなぁ …


最近の人間のご飯は もものお裾分けが多いかもです


 


さて 切ったお肉ですが 



このままだと 自分から食べようとはしませんが


 



手に取ってあげると 食べてくれます
これでも食べない場合は押さえ込んで口に強行投入です!
可哀相だと思うかもしれませんが
その後 自分から食べ出したりするので
案外 美味しいものを教えてくれてありがとう と感謝されるかもです


お肉だけで食べられるところまで食べてもらって
途中で嫌になった頃に …


 



フードと野菜ペーストを混ぜ合わせます


 


でも このままではなかなか食べてくれないので
手ですくって …


 



あれっ ?!  た 食べてるっ !!


 


いつもはお皿から直接はなかなか食べなくて
やむを得ず手ですくって食べさせてあげるんですけどねぇ … ?


 


 



んまっ !  半分も食べたねっ !!


 


どうやら撮影されていたので張り切ったものと思われます(笑)


この後 やっぱり食べなくなったので
しばらくしてから手ですくって食べさせました
それでようやく 完食です ♪


 


ドライフードを併用して食べていた頃は
ダイエット中でずい分少ない量にしていたのにもかかわらず
1回の食事が 総重量 60g で 約 88kcal でした


今回のごはんは
総重量 95g で 73.2kcal です


一気に食べる量が増えたので 最初は1/3ぐらい残されましたが
最近になってようやく完食できるようになりました


まだまだ 手作りごはんトライアル期間なので
栄養計算も不完全ですし
いつ又ボイコットされるかわかりませんが
病気に負けないで続けていければいいなぁ と思います


あ 栄養計算はよくわかっていないので
本当に不十分ですが カルシウムだけは見るようにしています!


ストルバイト尿結晶のコは
とにもかくにも リンとカルシウムのバランスが大事らしいですからね


まだ食材もそんなに多くは使えていませんが
そのうち完全手作り食になって 栄養計算もバッチリできて
ももが毎日 美味しかった ♪ って言ってくれるように
ぼちぼちと頑張っていきたいと思います


 


 


★ おまけ ★


 


日曜日の人間の朝食です



ホットサンドを作りました ~


 


椿的濃縮タマシイ 」 の ツバッキーさん
先日記事にしていた 「 バウルーで作るホットサンド 」 を読んで
思わずつられて作ってしまいましたよ ~ !


私の実家にも同じものがあって 子供の頃よく食べていたのですが
数年前に思い出して どうせ実家ではもう使わないだろうからと
もらいに行ったら サビだらけで使い物にならなくなっていました(苦笑)


それからなんとなく探していたものを3年位前に見つけて購入していたんですね


ツバッキーさんの記事の中に書かれていた
「 ニューバウルー 」 だと思われます



みなさんのお宅にもありませんでしたか?


 


今回の中身は 千切りキャベツにマヨネーズ その上にハムとチーズを乗せました
ケチャップやピザソースでも美味しいと思います ♪


 


 


 


 


美味しい朝ごはんを食べた ももと rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:50 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

◆matatabiさん
ホットサンドは簡単なのに本当に美味しいですよ♪
私もオットが出張の時は結構コンビニのお世話になってます(笑)
やりたくないときはね、いいのよ!手抜きサイコー!(笑)
休む時はとことん休みましょう~ 



◆月霜さん
この日はね~… って感じです(笑)
今日なんて朝も夜も全然ダメです~!
うちも缶詰を色々頼んでみたのですが
とりあえず1個はあんまり好きじゃないことが判明しました…(泣)
そうそう!そんなことにめげずに頑張りましょうね~ 



◆Bacoさん
でしょでしょ?!これなかなか便利かもです~!
ちょっと握りの部分が大きいのですが洗いも少ないし
私にはイイ感じです♪
でも… ももご飯以外に使い道が思いつきません…(笑)
あぁっ!そうだよね!!あの逆ヒザ部分なんですね~!!
今気が付きましたよ…
クマ君のシャカトンとお揃いですか!なんか嬉しい~♪
でも、弾丸のように駆け抜けるクマ君に激突されない
Bacoさんの反射神経が素敵だわ~ 



◆わら。さん
伝わったり伝わらなかったりです…(苦笑)
どうやらこの日はたまたまノリ気になってくれたようですが
今日なんて朝から全然ダメです~(泣)
やっぱりわら。さんや相方さんのようにお料理上手な方が作ると
工夫もできて美味しいご飯になるのかもしれませんね~ 



◆ゆきさん
やっとという感じで結晶が消えてくれましたよ~!
お薬も今はもう飲んでいません♪
や、や、やっぱり量が多いですか?!
量の割にはカロリーはそんなに多くない気がするんですが…
やっぱりうちのご飯って粗食なのかしら…(笑)
お散歩は多分、ちんたら歩くので運動にはならないような…(苦笑)
ご質問の件はゆきさんのコメ欄に書かせてもらいました~
参考にもならないと思うけど…(笑)
これからこれから~ 



◆がるまあさん
うちも人間のご飯はこんなにちゃんとしてません(笑)
誰よりも考えられたご飯を食べていますよ!
うちはこれが一日2食になります~
でもね、カリカリだけのときは1日のトータルで30gぐらいしか
あげていなかった時もあるんですよ!
だって、なかなか痩せなかったんだもん… 



◆Gaviちゃん
ねーっ!!カメラがそこにあるとちょっとでも
良く見せようとするのでしょうか…?(笑)
ま、毎食撮影かぁ… 確かにそれが一番効果的かも?!
なるほどっ!銀杏はナイスアイディアですね!
これだとほどよく隙間があるから押し付けないし
それでいてはじき飛ばないからいいかも~ 



◆ツバッキーさん
そうなんですよね~!
なんだかフードは怖い話がたくさん聞こえてきて…
嘘か本当かわからないけど不安になっちゃいます~
時々でも全然違うと思いますよ!!
そにかくみんな健康で過ごせるご飯であればいいんですよね♪
やっぱりニューですね!でも同じようにバウルーとしか書いてません(笑)
言われてみれば確かに軽いかも~!
昔のは重くて大変だった事をおぼろげながら思い出しました(笑)
ツバッキーさんのおかげでちょっとしたバウルーブームが来ましたね~ 



◆tieta4uさん
そうなんですよ~!
小さい頃からキャットフードしか食べた事がなかったので
これは何?って感じで最初は一切口をつけませんでした(苦笑)
ジューサーも良さそうですよね!
でも後片付けが大変そう…(←あぁズボラがバレバレ)
手ですくってあげると面倒くさいけど
なんとなくやっちゃうんですよね~ 



◆あささん
そんなに大変なことはないのですが
受け入れ具合がマチマチすぎるのがタマニキズです…(苦笑)
本当に量の割にはカロリーが低いのですが
皆さんのお話を聞くとどうやら粗食すぎるのかもしれません(汗)
うちでも人間のごはんよりもよっぽど考えられたご飯になってます(笑)
旦那様… これ味なしご飯ですが… いいですか? 

| rinko | 2007/08/02 22:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

◆たっちーさん
人間のごはんのように味が付いていないのが残念ですが
人間のごはんよりも考えて作っているのは確かです(笑)
ありがとうございます~♪無理しない程度に頑張りますね~ 



◆ふくままさん
おぉっ!!新鮮な食材を…(笑)
多分、それが一番良いごはんなのかもしれませんね~
三毛ちゃんがお食事中の姿になるべくふくままさんが
出会わないことを祈っています!(笑)
そのコが健康に過ごせるご飯であればいいんですよね~ 



◆エイミーさん
でもね、本当に食べたり食べなかったりです…(苦笑)
偉くなんか全然ないのですが、ちょっと食べてくれたいしたら
もう抜け出せなくなってしまいましたよ~(笑)
エイミーさんはご家族の食卓をきちんと守っているでしょ?
私はオットのは適当でもものだけに力入れているようなもんですから~
(↑いいのか?それで?)
ホットサンド美味しいですよ♪
ツバッキーさんも書かれていましたが、直火で焼くというのが
なんとも美味しくなるような気がします!
お子さん達と色々な具を入れながら作るのも楽しいですよ~ 



◆はる吉さん
手作りごはん、美味しいのでしょうかねぇ?(笑)
相変らず食べたと思ったら次の日は全然だったりして
本当に気まぐれです~!!
はる吉さんのご実家にもやっぱりありましたか~!
多分、処分していなくても相当きちんとお手入れしていなければ
あの時代のは使い物にならない状態だったと思いますよ!(汗)
新しいのお揃いで買いませんか?(笑)
久し振りに食べたらとっても美味しかったですよ~ 



◆らいたさん
あははっ!!実はうちでも一番イイものを食べてるかもしれません(笑)
ももごはん… 味がないのがタマニキズだけど… いい? 



◆ちこねぇさん
おー!!ちこねぇさんのお宅にもありましたか♪
しかもお母様の代からのが現役ですか?!
それはすごいです~!!
うちの初代はサビだらけでしたよ~ 



◆サスケのママさん
いえいえ!ママさんの方がスゴイですよ!!
私にはそれこそママさんの真似はできないと思います!
そうそう!確かに食べてくれないとがっかりなのですが
ちょっとでも食べてくれたりするともうやめられません(笑)
完食してもらえるように早くなりたいな~♪
えっ…?お料理ですか…?
人間のお料理は手抜きばかりです…(苦笑)
美味しそうに見えるように最大限の工夫をしてみました~ 



◆みか@猫大好きさん
や、や、やっぱり多い…?
うちは体重5.3キロで1日200kcalぐらいを目指しています
世良君のごはんは同じカロリーでも量が少ないですよね?
うちって… 粗食?(笑)
まだまだ発展途上中ということで… ダメか?
量が少なくカロリーをそこそこ取れるご飯が次の目標ですね!
って最初の目標はクリアできてるのか?(笑)
本当にお肉は50gずつぐらいで売って欲しいです~!
鶏のレバーを今日料理してみました。
苦手な人も大丈夫というのを探したのですが…
ダメなもんはダメだわ…
でも、自分の栄養の為にちょっと我慢して食べました~ 



◆赤みっきーさん
2度美味しいと思ってくれればいいのですが
まずいもんの次もまずいんかいっ!!と怒ってる時もあります(苦笑)
あはは!かっこいいですか?ありがとうございます~♪
このリードは8mまで伸びるのです!
広いところだと好きなように動き回れて楽しいようですね~ 



◆ぶぶんがぶんさん
うちでも誰よりもももが栄養満点のご飯な気がします(笑)
人間は手抜きばかりですが、身体が大きいからそんなに影響ないよね
と、自らに言い聞かせています♪
ホットサンドお好きですか?!
これは直火で焼くので本当に美味しくなりますよ♪
ちょっとお高いけどオススメです~ 

| rinko | 2007/08/02 21:46 | URL | ≫ EDIT

頑張ってますネ!!!

ううっ
rinkoさんすごいですヨ~~
これを続けてらっしゃるのですね!!
ももちゃんの受け入れ具合もイイカンジじゃないですかっっ!!!

野菜はペーストにして
お肉をあれだけ食べて
前のお食事よりカロリー低いんですねー
目からウロコとはこの事かも・・・

ただ我が家の晩御飯より、ももちゃんのご飯の方が
絶対豪華でダンナが見たら
rinkoさんちの子になりたいって
いいそうです(笑)

明らかに「子」じゃないですね・・・失礼しましたっ

| あさ | 2007/08/01 19:53 | URL | ≫ EDIT

Unknown

慣れていないとお肉をまず食べ物と認識するところから始まるのですね(感心)。
うちは水煮した野菜をフォークでつぶしています。
今度ジューサーを購入するので、それで野菜ジュースにして混ぜようかなと考慮中です。

うちは手作りご飯に慣れていますが、それでも手すくいで食べます。あ~っ、甘やかせすぎ!!

| tieta4u | 2007/08/01 19:19 | URL | ≫ EDIT

おいしそう^^

ももちゃんのごはん、すごくおいしそうですね。
ストルバイトは気になるけど、手作りのほうが
入ってるモノがわかるぶん安心ですよね・・(私はやれないけど・・でも時々やってみてます^^ たまにですけど)


ホットサンドの記事リンクありがとうございます!
ほんと、これはテフロンみたいで、新しく開発の「ニューバウルー」ですね(^o^) やっぱ綺麗・・W

うちのは30年以上昔のだし、鉄で重いっす・・。でもほんと、ホットサンドはこれで直火焼きが一番おいしいですよねーーー!

rinkoさんの他にもバウルー欲しくなってネットで購入した方がいました^^ 最近のはみんなテフロンかステンレスでいいですよね^^  似たような感じで、パニーニメーカーとかワッフルメーカーもあるみたいですよ。

| ツバッキー | 2007/08/01 15:06 | URL | ≫ EDIT

Unknown

うふっ、ももちゃん、撮影されるとはりきっちゃうなんてやっぱしモデルちゃんにゃあ
rinkoおねえちゃん、これからは毎食撮影するにゃ!
バウルーって言うんですね
ウチはね、キャンプの時それに銀杏を入れて焚き火がおきびになった頃にシャカシャカするのにゃあ。アタシも出来上がった翡翠銀杏ちょびっともらうよ
rinkoおねえちゃんもももちゃんもおいしい朝ごはんでしたね

| Gavi | 2007/08/01 01:46 | URL | ≫ EDIT

Unknown

おいしそう・・・(じゅるっ)
ウチよりめちゃめちゃ豪華なんですけど、
ももちゃんって、これ、一日何食なんですか?
ウチ、チーケーかな・・・。

| がるまあ | 2007/08/01 00:39 | URL | ≫ EDIT

Unknown

お久しぶりでっす!
まずは、ももちゃんおめでとっ♪
ストルバイトを見事撃退したのねぇ!
お薬はもうちょっと続けるんだ~。
お薬も早く卒業できるといいねっ(o^-^o)
それと手作りご飯も再開したんですね♪
ももちゃん結構お肉の量多い?
あっ、でもお散歩とか行くから運動量も多いもんね。
いまカルシウム、リン、マグネシウムのバランスは
どんな感じにしてるんですか?

| ゆき | 2007/07/31 23:27 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃんはセレブだわ~!
豪華なお食事を食べさせてもらうなんて~
rinkoさんが一生懸命心を込めて作ったお料理、
ももちゃんにはちゃんと伝わってるんですね~♪
なんか微笑ましい!

| わら。 | 2007/07/31 23:21 | URL | ≫ EDIT

ハンドミキサーいいなあ!

・・・って、食いつきどころが違ってますね。

ももちゃんのゴハン、いろいろ入ってて栄養満点ですね!
「鶏ヒザ軟骨」!?鶏のヒザって、あの 逆に曲がってるところ!??
なんで逆なの~って いつも思ってました。

下の記事のシャカシャカトンネル、うちもおそろいの持ってます!
トンネルのむこうからのぞいてあげると、
クマが弾丸のようにトンネルの中を駆け抜けてきます。
でも、うるさいからって 片付けちゃったままだわ。
(↑シャカシャカいうのが身上なのに・・・)
また出してあげようっと♪

| Baco | 2007/07/31 22:22 | URL | ≫ EDIT

すごい!

ここまで食べてくれるならすご~い。
うちなんか、ぜ~んぜん足踏み状態。
野菜なんか混ぜると、とたんにプイッって。
処方食猫缶、食べてくれないし・・・(泣)
でも、頑張りますです!!

| 月霜 | 2007/07/31 22:20 | URL | ≫ EDIT

うまほ~

ももちゃんのご飯も、人間のホットサンドも、
どっちも美味しそう!
元々料理嫌いな上に、ここ数日「腑抜け」なので、
コンビニ食が続く我家の分も作って下さい。

| matatabi | 2007/07/31 22:06 | URL | ≫ EDIT

拍手!

すんばらし~~~!ネコごはん・・・。
心なしか自分が食べているものよりヨイものかもしれないと・・・
思っとります。
いつも出来合いものばかりなんで体中添加物だらけになってます。
モモ様健康になるよねぇ~。適度な運動もしてるし!
あ~私も作って欲しい。ええ、私にです。
ホットサンド!!大好きだす!!
バウルー買おっかな・・・。

| ぶぶんがぶん | 2007/07/31 20:39 | URL | ≫ EDIT

おいしそう

一度に2度美味しいくてお得ですね
ももちゃん体調良くなって何よりですね
昨日のアタックももちゃんかっこいい
リードついててあんなに動けるなんてすごいですね

| 赤みっきー | 2007/07/31 18:10 | URL | ≫ EDIT

Unknown

と、コメント書いて自分ところに戻ったら
ちょうどrinkoさんからのコメントが(笑)。
世良の摂取カロリーは1日200kcalくらいなんです。
体重4,5キロ。
1日2食で100+100くらいにしてます。
世良にとってはこれが太らない痩せないの
ちょうどいいくらいなのです。
カリカリ時代も缶詰時代もだいたい変わってないです。
運動量とか個体差とか、普通にあると思うので…。
どのくらいがダイエットに適量か、と一概には言えないんではないでしょうか。
体重計りながら調整するのが一番かなって思います。
増えていくようならまた減らせばいいかと…(笑)。
ももちゃんお散歩いっぱいしてますし、
世良よりカロリー必要かもしれませんよ~。

| みか@猫大好き | 2007/07/31 17:02 | URL | ≫ EDIT

Unknown

食べてくれるようになりつつあるんですね~♪
え、1食あたり95gなんですか?
ももちゃんたくさん食べる~!
うちの子、夏になって小食になっております(笑)。
体重は変わらないんですけど。

内臓ももっと少ないパックで!
ほんと同感です。
お残りを人間がいただくことができないんですよ、
家では夫が内臓肉ダメなもので。
もっと少ない量を買いたいです~!

| みか@猫大好き | 2007/07/31 16:56 | URL | ≫ EDIT

Unknown

rinkoさん、凄いです。感激しちゃう!
とても、私は真似できないなぁ。
野菜なんかは混ぜた事もあったけど、
食べてくれないのでやめちゃったし。
でも、手作りご飯は、一番いいんだろうなって
前々から思ってます。ももちゃんにも
是非、完食してもらえるようになると
嬉しいですね!
ところで、rinkoさんってお料理お好きですか?
前も美味しそうなお料理の写真が載っていたような。

| サスケのママ | 2007/07/31 16:28 | URL | ≫ EDIT

Unknown

母の時代から引継ぎ、我が家にもあります、バウルー♪

| ちこねぇ | 2007/07/31 15:31 | URL | ≫ EDIT

うまそう!

ももちゃん、私より良い物食べてる気がします。
ももちゃんになりたい。

| らいた | 2007/07/31 13:20 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃん手作りご飯美味しいですか?
手作りご飯で元気いっぱいの姿を見せてくださいね(^∀^)
そうそう、このホットサンド
ツバッキーさんのとこで見て
欲しくなってたんですよ(泣)
うちにも実家あったんですが
引越しのときに捨てたそうですガッカリ・・・

| はる吉 | 2007/07/31 11:45 | URL | ≫ EDIT

ほほぉ~!

生肉 ちゃぁんと食べてくれてますね!
ももちゃん 偉いですっ!
・・・っていうか rinkoさん 偉いです
やっぱり なかなか私には出来そうもないなぁ・・・

人間用の朝ごはん、とっても美味しそう~
そうそう ホットサンド作る このマシーンって 昔は結構ふつうに家にあったように思うのですが・・・
私は持ってないです・・・
でも あまりにもおいしそうなホットサンドを見てしまったので、「コレ、欲しい・・・病」が(笑)

| エイミー | 2007/07/31 11:15 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃん、rinkoさんがマメなママでいいですね~。ウチの三毛にゃんはドライのみですが、庭でトカゲ&ヤモリを捕獲して時折、バリバリ食べちゃってます...それで生肉の補給してるのかなぁ。
(ホントは、ヤメて欲しいんだけどねぇ...)

| ふくまま | 2007/07/31 09:38 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~

rinkoさんの手作りごはん、人間が見てもおいしそう!
ももちゃん、おいしそうに食べてますね。
おいしいご飯で、ストルバイト結晶を撃退!
rinkoさんがんばって~(でも無理しないでね)

| たっちー | 2007/07/31 01:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1123-994d1edd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT