PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご近所散策


お昼も近くなると 陽射しが強くなって影のコントラストが強くなります
段々アスファルトも熱くなってきたんじゃない ?


あぁ …  その きちゃない手 …


一体何回目のお散歩なの ?


 


 



これ 何のお花かわかりますか ?


 


 


 



じゃがいもの花なのです


 


ご近所の家庭菜園と呼ぶには立派過ぎる畑が今ちょうど花盛りです


この じゃがいもの花を見るツアーがあるんですって ?
知り合いのお友達がわざわざ見に来て「感動した」と言ってましたっけ


 


 


 


 



蓮向かいのお家には こんなに美味しそうなモノがっ !


我が家のご近所にはさくらんぼの木が多く
今はどの木も 真っ赤な実がこぼれ落ちそうに実っています


カラス と すずめ が 毎日大騒ぎです …


 


 そういえば 家にも実のなる木があったなぁ …


と 思い裏庭に見に行って見ると


 



なっていました !!!


去年植えた桃の木 に 実が3つ ついていました !!!


 


この木を買った時 ホームセンターの店員さんに


本当に実がつくんですか ? と伺ったら


「 3年で つきますよ ! 」 と ちょっと投げやりに言われました
( 桃栗3年 柿8年ってことなら私も知ってるけど 本当だったの ?! )


 


3年って …  いつから ?
今年はひょっとして 3年目だったのかしら … ?


 


まぁ とっても小さな実なので 食べられそうにはありませんがね ~
来年は もう少し期待してみよっと ♪


 


 



お散歩していて たまに出会うのが この鳥さんです


鳩ぐらいの大きさかしら ? 一体なんていう鳥さんなんでしょう ?
全く興味のない分野なので 私が知らないだけかもしれないけど …


もも は 無謀にも この鳥さんを捕まえようとしていました


 


ムリだって …


 


 



名前がわからないといえば 庭に突如生えてきたこの植物
( 写真をクリックすると葉っぱのアップが出ます )


手近な桜の木に巻きつこうとしていたので
とりあえず支柱を立ててみたのですが
花でも咲くのかなぁ ? と思っていたのに一向に咲く気配もなく
ただただ葉っぱだけが伸びているのです


なんだか気持ち悪くなってきたのですが
これってナンだかご存知の方がいらっしゃったら教えてください


 


 


 



自然がいっぱいなので
お散歩に行くたびにマイナスイオンを浴びれていそうですが
できれば もう少し涼しい時間に行きたいねぇ …


 


 


 


 


 


何度も言うけど これでも札幌市内に住んでいる もも と rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


もも は相変らず平日も じぃじを伴って 朝から晩までお散歩をしているようです
ちっこも家での簡易検査ではphも下がって落ち着いているように見えます
週末の病院での検査までは きちんとしたことはわかりませんが
何はともあれ もも はとっても元気です ♪

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:53 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

◆赤みっきーさん
さくらんぼの木の下には種がぽろぽろ落ちています(笑)
鳥は鳩さんのようですね~!
やっぱりメジャーな鳩だったんですね(笑)
鳴き声はまだ聞いたことがないのですがチャンスを狙ってみます 



◆Bacoさん
本当にどこの山奥だ?って感じのお散歩コースです♪
是非ご一緒しましょう!!
ニャン吉ちゃんには似合わないけど、まさにクマ君の為にあるような
お散歩コースです!(←どんなんだ?)
鳩さん調べてくださってありがとうございました~!
とりあえず鳴き声は「クルックー!」ではないのですね(笑)
その「野鳥図鑑」はもちろん八重洲ブックセンターで買われた
例の図鑑ですよね? 



◆ちゃーちゃんさん
おかげさま(?)ですっかり夏の陽射しになりました~(笑)
あ!ちゃーちゃんさんのところでもジャガイモ作りました?
私達も小学校で作るんですよ~
ぼたんきょうってなんですか?
こちらでは聞いたことがないような…(又アタシだけか?)
今度是非写真を撮ってきてくださ~い 



◆エクリュさん
ジャガイモの花を見るツアーが本州であると聞いてびっくりしました!
こんなのわざわざ… ねぇ!(笑)
ももは今は元気いっぱいなのですが繰り返すと
とてもやっかいな病気だと聞いてちょっとビビってます
なんとか再発防止策を考えたいですね~ 



◆あささん
ようこそいらっしゃいました!!!
初めて来てくださったのにお返事がこんなに遅れて本当にごめんなさい!
同じ札幌なのですね♪(うちほど田舎ではないでしょうが…(笑))
お!手作りご飯に興味がおありですか?
うちはなかなか進んでいませんが、お友達のみかさんなんか
サクサクっと進んでいて羨望の眼差しを送っています!
ご飯をきちんと考えてあげるのはとっても良いことじゃないかと思います。
先輩ネコメシラー(←というらしいですよ)の真似っこですが
そこから始めてもいいですよね~
是非是非一緒に頑張りましょう♪
又遊びに来ていただけると嬉しいです~ 



◆がるまあさん
お陰様で元気過ぎるぐらい元気でねぇ…(苦笑)
お!がるまあさんが初めて組でしたか~
やっぱ都会っこですね♪
桃の大収穫際ができた暁にはみなさんにお裾分けさせていただきますよ!
(いつのことやら…) 



◆わら。さん
とりあえず実がなりました~!!
どうなんでしょう?まだ大きくなりますかね?
早く相方さんのご実家のような立派な…(ムリか)
やっぱりメジャーな鳩さんだったんですね~
いや、どうやら私だけが知らなかったのかも…(笑)
知ってる人は知ってました~ 



◆ゆきさん
お陰様で元気だけはいっぱいです~(笑)
ソルちゃんの痩せたのもなんでもなくって本当に良かったですね!
院長先生も良い先生だったようですしね~
うちも複数の先生がいて、若い先生もいますが
それこそ、セカンドピニオンを毎回受けている気持ちで
お話を聞いてます(笑)
色々な見方をしてもらえるのならそれはそれでいいのかな?
とおもっています~ 



◆tieta4uさん
アルプスのじゃがいもと北海道のじゃがいも、
どっちが美味しいか食べ比べてみたいですね~(笑)
植物は雑草のようでした…(苦笑)
ま、薪ストーブですかっ!!!それは寒そうですねぇ!!
こちらもここ何日か最高気温が18度ぐらいで
オットにストーブをつけたいといったら怒られました… 



◆パステル子さん
そう言われてみればそうですね!
かぼちゃなんかも黄色くて可愛いですよね~♪
そうそう、キジバトですよ!(←偉そうに言うな)
私は「わ~!見たことの無い鳥だっ!」と思っていたのですが
案外メジャーだったようですね~(笑)
桃の実もやっぱり袋なんですね!そうかな~とは思っていたのですが
どんなタイミングで被せるんでしょうねぇ…?
モタモタしてカラスに先を越されないようにしなくっちゃ! 



◆たっちーさん
お!ここにも都会っこが一人ですね!(笑)
今度結婚一周年旅行はジャガイモの花ツアーでどうですか?(笑)
6月の北海道の良さも是非体感してください~ 



◆akimさん
お陰様で元気だけはあり過ぎるぐらいあるので大丈夫ですよ~♪
ご心配をおかけしてすみませんでした~!
では、ジャガイモの感想は又後日…(そうなの?)



◆ツバッキーさん
見たことありますか~!仲間(?)ですね♪
ここは一応家庭菜園なのでそんなに広くはないのですが
本物の畑になるとラベンダー並みに咲いています(笑)
えぇっ!!!朝顔?!
確かに… 葉っぱも似てなくもないかも…?
先祖がえりなんて初めて聞きました!
そこから又進化していくのかしら…?
あぁっ!!オットがいつの間にか引っこ抜いていましたぁっ!!
その先どうなるのか見たかったなぁ… 

| rinko | 2007/07/14 18:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

◆tenkomoriさん
有力情報をありがとうございました!(笑)
キジバトさんはどうやらメジャーな鳥さんだったようですね~!
私はあんまり見たことありませんでしたが北海道の人も
見てるようですね~(苦笑)
葉っぱはどうやら雑草の仲間のようですね!
貼っていただいた植物に良く似てます!
調べてくださってありがとうございました~!
なんだか気持ち悪いな~と思っていたらオットに抜かれていました… 



◆ふしぎばなちゃん
私も最初きょんちゃんかと思ったのですが
ずい分地味なお召し物だなぁと…(笑)
キジバトさんのようですね!ご存知でした?
私は見たことなかったんだけどなぁ… 



◆ちこねぇさん
こちらでは、小学校の家庭菜園のような時間があって
ジャガイモの栽培をします。それででんぷんを取り出したような…?
なので結構メジャーだと思うのですが、やっぱり珍しいのですね~!
ももは今も散歩に行ってます~ 



◆はる吉さん
はる吉さんのところでも植えてました?!
私たちも栽培してました~!!
お手手はとうとう洗っても落ちなくなりました…(泣)
そうね、元気の証拠でね… しくしく 



◆みか@猫大好きさん
すごいですよね~!でも、虫がついたりして大変らしいです~
なるほど、3年で甘くなるのね!!
今年はどこまで大きくなってくれるかだけ見守っておきましょう♪
お陰様でももは元気で元気で… ふぅ… 



◆エイミーさん
きっとモデルさん達がいいのでしょう(笑)
お天気も良かったし、じゃがいももさくらんぼもノビノビしているように
見えました(笑)
そうか!実は今年3年目ということも考えられますね!!
食べられるかな? ワクワク♪
ももも可愛いといってくださってありがとうございます♪
鳩さんやっぱりメジャーなんですね~!!
私は伝書鳩チックな鳩しか見たことありませんでしたよ~ 



◆Gaviちゃん
お陰様で本当に元気すぎてねぇ…(笑)
さくらんぼは食べられるまでが大変みたいですね~
虫がすぐつくようで、一つの実に一匹虫が入るんですって!
みんな一戸建て?贅沢だな~ 



◆足袋ネコさん
もう収穫ですか!!早いですね~!!
日本って本当に長いんですね~!
あらら、冷夏ですかっ!!お野菜困りますよねぇ…
ももはお陰様で元気ですが、お水はご飯に混ぜて
一日200ccぐらい飲ませています。
多いのかしら…? 



◆あずあずさん
平日は私もオットも昼間いないので、じぃじが駆り出されているようです(笑)
じぃじも案外暇つぶしに楽しんでそうですよ♪
みんなに可愛いって言われるから嬉しそうだし(笑)
鳥さんはももなんか眼中になさそうでしたので
タイミングよ飛び立ったのかと… 



◆きょーこさん
お陰様で元気過ぎるくらい元気です~(苦笑)
本当に、どうしてこんなに散歩が好きなんでしょうかねぇ?
みゃあくんとちびくんはどうですか?
じぃじはお察しの通り案外嬉しそうです(笑)
桃の収穫ができたらみなさんに真っ先にお知らせしますね~ 



◆harryさん
ここは家庭菜園なのでそんなに大きくないのですが
本当のじゃがいも畑に行くとラベンダー並みに咲いてます(笑)
庭の植物はどうやら雑草(苦笑)のようなので
オットがいつの間にか引っこ抜いてしまいました~ 



◆みーやさん
本当に何度も再発するのは良くないのでしょうが
とりあえず元気過ぎるぐらい元気なので今回は大丈夫かと…(苦笑)
そうですか!初めて見ましたか!
ちょっと薄紫でなかなか可愛らしいっちゃぁ可愛らしいですよ(笑)
さくらんぼは本当に多いです。
ちょっと離れたところには果樹園もたくさんあるんですよね~
カラスやすずめさん達にとってはバイキング並にあると思います~ 

| rinko | 2007/07/14 16:23 | URL | ≫ EDIT

じゃがいもの花!

子供のとく、田舎の畑で見たような気がします!
でもっすが北海道・・こんなにたくさんだと、
壮観ですね^^

さくらんぼおいしそうーー。


伸びてるつる(と葉っぱ)は
朝顔とか夕顔じゃないのかなぁ。
種とんできたりして。
朝顔も種が毎年できるにしたがって
先祖がえりするので、花が咲かなくて葉っぱのみになったりしますよ^^

| ツバッキー | 2007/07/06 20:12 | URL | ≫ EDIT

んまぁ

ももちんったら、えらいことになってたのね・・!ああ、少し来ないとなんていろんなことが起きてしまうのかしら(涙)
でも、今は落ち着いているようで安心しました。食欲があってお散歩意欲もあって・・なので、いきなり怖いことにはならないと思うけれど、猫の血尿って本当にビビるわよね・・。
ジャガイモのお花やキジバトなんかの感想もあったにはあったんだけど、ただただももちんが元気だったら、オバチャンはそれだけでもう十分でちゅよ、ももちん♪

| akim | 2007/07/06 17:36 | URL | ≫ EDIT

初めて!

ジャガイモの花って初めて見ました!
ももちゃんは、気持ちいい~ところを散歩しているんですね。
6月の北海道はとっても気持ちがいいと聞きますから、
ももちゃんでなくても、何度でも散歩したくなる?

| たっちー | 2007/07/06 16:33 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ジャガイモに限らず、野菜の花ってよくみると
みんなきれいですよね!

鳥さんは山鳩だったんだ~!
最初見たときは鳩じゃないの?
でもちょっとスマートだな~と。
で、他の方のコメントで名前が出るのを
待ってたんです…
あ~すっきりした~

モモちゃんの1歳記念の桃、実がなってる~!!
感激ですね♪
桃って袋をかぶせたりしないといけないん
でしたっけ?
食べられるようになるのが楽しみですね~♪

| パステル子 | 2007/07/06 09:44 | URL | ≫ EDIT

Unknown

じゃがいも、うちの近くでも生っています。
花も咲いていますね。

お尋ねの植物は私にもさっぱり分りません(笑)。

ここ数日こちらは寒くて、寒くて、、、薪ストーブに火を入れようかと言っているくらいで、今日はオイルストーブをつけました、とほほ。

| tieta4u | 2007/07/06 05:10 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃん、尻尾をピ~ンとしてホント楽しそう♪
元気いっぱいだわ~!

掲示板拝見させていただきました。
昨日病院に「手作り食に詳しい先生はいませんか?」と聞いたら、
「ウチは手作り食を支持していないので」と言われてしまいました。。。
新しく行ってる病院は獣医が何人かいるんだけど、獣医2年目、3年目って
先生もいてちょっと不安だったりします(笑)
因みにこの前初めて行った時の先生は2年目の先生で声が大きくハキハキ
話すからギャングたちビビっちゃってました(笑)
病院によっていろいろ違うなぁ~って思いました。
今回採尿のことについても前の病院と言ってる事が違くて・・・。
また明日病院へ行ってきます。今度は2歳の健康診断です。
それと新たにソルトの事で心配な事があって。。。
最近劇的に痩せてしまったんです。
セクチーなお尻も骨ばってきてしまいました(泣)
急に痩せたってゆうのが気になって。。。
とにかく血液検査をしてもらってきますね!

| ゆき | 2007/07/05 22:41 | URL | ≫ EDIT

Unknown

色んな果物がなってますね~♪
ももちゃん宅の「もも」、今年はどれくらいまで大きくなるかな~?

この鳥さんは、やまバト(キジバト)さんですね~!
こっちではポピュラーな鳥さんですが、そちらでは珍しいのかな?

| わら。 | 2007/07/05 22:32 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃん、お散歩三昧でいいですね!
元気な証拠だ♪

じゃがいもの花、あんなにかわいいのが咲くなんてびっくりです!
いいもの見れました~(^^)
来年はrinkoさんちの桃、食べてみたいなーなんて♪

| がるまあ | 2007/07/05 21:14 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

我が家でも猫の手作りごはんに興味がありまして
本日たどりつきました。

ももちゃん元気そうで良かった!
手作りってやっぱり難しいんですかね。
(猫によりけりかもしれませんが・・・)
個人的には血尿と手作りごはんって
あまり関係がないような・・・・??

また寄らせていただきます!
じゃがいもの可憐な花がももちゃんの笑顔と共に
とっても癒しですネ!

| あさ | 2007/07/05 20:55 | URL | ≫ EDIT

素敵♪

何気なく眺めていたジャガ花ですが、こうしてみると
美しいねぇ♪
ももちゃん元気そうで良かった。肉眼で確認できる血尿はやっぱり焦るよぅ。ウチも今まで何度か‥‥
色々な情報がありますが一々試すのも疲れます‥‥

| エクリュ | 2007/07/05 15:25 | URL | ≫ EDIT

まぶしい

日差しがまぶしいですね~。
ももちゃん、日焼けするじょ~~。
ジャガイモの花ってこういうんでしたっけ・・・。
久しく見てないなぁ。
小学生のときに畑借りてジャガイモ作った時以来かなぁ。
実のなる木は楽しみがあっていいですよね。
実家にはぼたんきょうがなります。毎年楽しみな果実です。

| ちゃーちゃん | 2007/07/05 12:29 | URL | ≫ EDIT

自然がいっぱい♪

いつもながら、お散歩コースの素晴らしさがうらやましい!
私もお散歩に連れて行ってください(笑)。

鳥さんは、今「野鳥図鑑」で調べてみたところ
「キジバト」みたいですよ。「ヤマバト」とも言うそうです。
「デデッポーポー」と鳴くんだって。
赤みっきーさんの表現とずいぶん違いますが・・・。

| Baco | 2007/07/05 11:03 | URL | ≫ EDIT

Unknown

庭のつる性植物だけど・・・
この葉っぱに似てる、増えすぎたら厄介そう(^^;
http://babu.com/~xxx//yasou/v/gagaimo.htm" target=_blank>http://babu.com/~xxx//yasou/v/gagaimo.htm

| tenkomori | 2007/07/05 07:52 | URL | ≫ EDIT

Unknown

さくらんぼ美味しそうですね
あっという間に食べられてしまうのでしょうね
鳥は山鳩さんかな
「ホッホロッホホー♪」て鳴くやつに似ています
ももちゃんもお散歩で移り行く季節を楽しんでいるのかな!?

| 赤みっきー | 2007/07/05 03:02 | URL | ≫ EDIT

ビックリ☆

ももちゃんもrinkoさんも大変でしたね
とりあえず何度もお散歩に行けるくらいの
元気はあるようなので少し安心しました。。。
一日でも早く症状が治まることをお祈りしています。


じゃが芋の花は初めて見ました~!
小さい花がいくつもつくんですね!
なんかイメージしてたのと違ってビックリです。
でもそれ以上に驚いたのがサクランボ!
そんなに沢山の木があるんですか~
カラスやスズメが羨ましいです(笑)

| みーや | 2007/07/05 02:05 | URL | ≫ EDIT

へ~

ジャガイモの花キレイだね。
しかもたくさんだからすごいにゃあ。

サクランボもおいしそうだわ。

お庭にはえてきた謎の植物はなんだろうね?

| harry | 2007/07/04 22:51 | URL | ≫ EDIT

Unknown

こんばんわ~
ももちゃんが元気そうなので安心しました♪
本当に、お散歩が大好きなんですね~ももちゃん。
ももちゃんとのお散歩はきっと、
じぃじ様も楽しいことでしょうね♪
桃。いつか食べられるようになるといいですね!

| きょーこ | 2007/07/04 22:35 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃんは、じぃじちゃんとお散歩してたんですね。
これまでrinkoさんとお散歩してるんだって思い込んで
ました。おお!!謎が解けた!!(なんの?)
鳥さん。。。確かにももちゃん、それは無理ってもん
よ。(^m^)
鳥さん、一応逃げるんですか????

| あずあず | 2007/07/04 21:44 | URL | ≫ EDIT

Unknown

こちら金沢ではジャガイモは収穫時期です
やっぱり北海道だよね・・・時期が違うのねー。
北陸は梅雨真っ盛りで 「暑い」なんてことぜ~んぜんなし。
きっと今年の夏は野菜の値段が高騰するわ・・・やだなー。

ももちゃん、わかんないけど調子はよさそうですね。
お水をたくさん飲むといいのかな?
とら助は病気のせいもあるけど
1日に100ccから200ccも飲んじゃうよ。

| 足袋ネコ | 2007/07/04 21:34 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃんとっても元気そうにゃ!
じゃがいものお花かわいいですねぇ♪
ちゃあんと食べられるさくらんぼがお外でなっちゃうなんて楽しみですね

| Gavi | 2007/07/04 19:51 | URL | ≫ EDIT

わ~!

じゃがいもの花も さくらんぼも み~んなキレイ!!
カメラがいいのか rinkoさんの腕がいいのか・・・♪
きっとそのどちらもで、更に キレイな空気が自然をますますキレイにみせてくれるのでしょうね!!

桃の実、かわいいですね!
こんなふうに すぐに実をつけてくれるなんて びっくり♪
きっと rinkoさんちに来た時、この桃の木は2歳だったのでしょう~!!

そ・し・て♪
元気にお散歩しているももちゃんも 抜けるような青空をバックに めちゃくちゃかわゆいです♪

あ、この鳥さんは ハトさんじゃないの???
うちの近くにいるハトさんとよく似てますが・・・

| エイミー | 2007/07/04 16:36 | URL | ≫ EDIT

Unknown

すごい~!
木になってるサクランボだ~~♪
rinkoさん家の桃も!
3年目くらいで、食べれるような甘さのものが
できるってことではないでしょうか?
今年のは甘くはならないのかも??

ももちゃん、ほんとに元気ですよね…(笑)。

| みか@猫大好き | 2007/07/04 14:06 | URL | ≫ EDIT

Unknown

お散歩大好きっ子にすっかりなっちゃいましたね(笑)
じゃがいも小学校のとき
学校で植えていたのを思い出しちゃった・・・(笑)
真っ白なお手手がちょっと汚れちゃうけれど
元気にお散歩が出来ている証拠でいいとしますかね(笑)

| はる吉 | 2007/07/04 12:12 | URL | ≫ EDIT

Unknown

じゃがいもの花なんて、初めてみました~!
ももちゃん、元気にお散歩できているようで良かったです♪

| ちこねぇ | 2007/07/04 11:20 | URL | ≫ EDIT

きょん?

キジばとみたいな感じですね
もしかしてきょん??
姿変えてももちゃんに逢いに行ったかも・・・

自然が多いね
札幌?? ほんと??

| ふしぎばな | 2007/07/04 10:19 | URL | ≫ EDIT

キジバト。((uдu*)ゥンゥン

ジャガイモの花もさくらんぼもキレイ♪
桃は、まだ食べられませんかぁ~残念ですね

この鳥は「キジバト」だと思います
普通の留鳥で珍しくないのになぁ~と、思ったら…
北海道意外では留鳥との事でした(^^;
北海道にいる個体は冬には温暖な地方に移動するそうです

つる性の葉っぱはなんだろう?
花が咲きそうな勢いですね、花咲いたら嬉しいね
ももちゃんマイナスイオン浴びて元気いっぱいだね

| tenkomori | 2007/07/04 07:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1104-7dc6ac9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT