PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動物園レポート その2


こんにちは もふパラの …  もう いいか


 


 


全国的にも有名になった 旭山動物園ですが
結構 こじんまりとした動物園なのです


札幌の 円山動物園に比べたら
園の広さも小さく 動物の数も少ないですし
東京の上野動物園なんかもう
規模が大きくて比べ物になんないんだろうなぁって感じです


それでもこんなに有名になってしまった
旭山動物園
メディアの力ってすごいなぁと思いますが
なんといっても オリジナリティ溢れる動物達の見せ方が
他の動物園と一味違うところなのでしょうね


 


テレビなどで一度は見たことありますか ?


 


あざらし館のゴマフアザラシ


 


 


 



この巨大なマリンウェイ(円柱水槽)を
下から上へ何度も繰り返し通ってくれます


以前 来た時には一匹しか通ってくれなかったのですが
この日はみんなで何度も何度もわらわらと通ってくれました


大盤振る舞いですね!


 


 



ほっきょくぐま館のホッキョクグマ


 


 


入ってすぐにガラス張りの大プールがあり
そこに飛び込んだりご飯を食べたりする姿が
見られるようになっているのですが


 


 


 



お天気が良かったせいか
みんな日向ぼっこをしながらお昼寝中でした


 


 


 



あらら …  行き倒れ … ?


 


 


 



ホッキョクグマの肉球


 


ぷにぷにするには ちと固そうかな ?


意外と長毛さんなのね ~
チューバッカみたい
( スターウォーズのハン・ソロの相棒よ♪ )


 


 


 



肉球なら負けないよ !


 


 


久々に 「 momo*photo 」 も更新してみました
良かったら覗いてみてくださいね ♪


 


 


 


なかなか手強い動物達に乗っ取られないように必死な ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:51 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪

◆ねこたまさん
今回、ペンギンのトンネルは入らなかったので写真はないのですが
以前見たときは本当に空を飛んでるように見えて楽しかったです♪
TBありがとうございました!
どの動物達もどことなく優しげで愛嬌があるのが
ねこたまさんらしい写真だなって思いました~
自分カラーの出せる写真を撮れるのがプロなんですね!
もしかして写真集とか出されていないのですか?
この手に取って見て見たいです~ 



◆Bacoさん
そうですね!結構ツアー客が多かったですね~
しろくまピース可愛いですよね♪
オトナのしろくま… 結構ヤル気なさげでしたけどねぇ…(笑)
アザラシは全速力で駆け抜けていくので連写で何枚も撮りました!
その中でもももフォトに使った写真は自信作です~♪
へぇ~!上野動物園にも似たようなのがあるのですか!
でも、良いアイデアはどんどん広まればいいのにな~って思いますが
やっぱりそうもいかないのかなぁ… 



◆お狂さん
きっとみんなそうなるに違いありません!(笑)
彼女はまだ、そのまま写ったので良かったですが
ほとんどの人が水槽越しにビロ~ンと横に広がった顔で
誰かのカメラに収まっているのかと思うと
ちょっと哀しいですけどね… 



◆とみとみさん
本当にゴマをまぶしたような模様ですよね!
でも、実際にはあっという間に駆け抜けて行ってしまうので
じっくり見せてはくれません…(笑)
本当に、全国的に経営難で閉園してしまう動物園や水族館が多い中
小さいながらも頑張ってここまで集客したのはすごいですよね!
ライオンの赤ちゃん♪可愛いんだろうな~ 



◆たっちーさん
連写連写で頑張りました~!(笑)
結構狭いのでどうしても人が邪魔になってしまうのですが
こちらも負けじ(?)と頑張りました!(笑)
そうそう!しろくまのソクリモウすごいですよね!!
もももびっくrinkoでした~ 



◆matatabiさん
喜んでいただけて良かったです♪
ももフォトのアザラシも結構自信作なので良かったら見てね♪
ももはどうにもこうにも敵わないと見たのか
反則ワザに出たようです… 



◆がるまあさん
おぉっ!そんなにお好きでしたか~!!
是非遊びに来て下さいよ!
小さい動物園だって踏まえて来てね♪(笑)
もちろん持って行きましたよ~!バカでしょ~?(笑)
こんな人混みの中で大きなカメラを首からぶらさげて歩いてました♪
がるまあさんも、もちろん持って来るでしょ? 



◆なおきちどんさん
遠いっちゃぁ遠いけど、決して行けない距離ではないんですよね~
是非是非行って来て下さい!
お天気の良い日を狙って素敵な写真をいっぱい撮ってきて~♪
そうそう!おトイレすごいですよっ!!!
ぼっとんの形なのに、全然臭くないのぉ~~~っ! 

| rinko | 2007/04/14 07:40 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

◆harryさん
地上の大きなプールと階下の大きな水槽と巡回できる通り道になっていて
下から上へ何度も何度もぐるぐる通っていましたよ♪
しろくまの肉球は大きくって、多分ももの全部の肉球をあわせても
指の肉球の方が大きそうですよ! 



◆りきやんさん
そうそう!結構小さくってね、大丈夫?って思ったのですが
上手にすいすい駆け抜けていきましたよ!(笑)
みんな可愛くってなかなか手強そうですよ~!
さて、何で太刀打ちしてみましょうかね? 



◆足袋ネコさん
きりんさんの目がとっても優しいですよね♪
まつげが長くって羨ましかったです~(笑)
ゴマちゃんのおなかすごいですよね!
でも、彼らの名誉(?)の為に言い訳すると、この水槽の形のせいで
3割り増しには見えていそうです!ほら、向こう側の人を見て!(笑)
まぁ…3割り引いてもなっちゃいけませんけどね 



◆Gaviちゃん
本当にワンコみたいですね~♪
側に行ってナデナデとは勇気がでませんが…(笑)
考えてみたら、ホッキョクグマなのでもしかしたら
暑くてぐったりしていたのかも?! 



◆エイミーさん
本当に大人も案外楽しめますよね♪
rinkoの母はスケッチブック片手に朝から晩まで動物園で
一人で過ごしたことがあります(笑)
そのスケッチブックにはゴリラばかりが延々と描かれていました!
よっぽど気に入ったようですが、それが絵になったのはまだ見てません。
ゴリラと美人画… う~ん… 



◆みか@猫大好きさん
あらっ!上野動物園まだ行ってませんでしたか!
是非パンダレポートお願いします!
実は… 一度だけ上野動物園に行ってパンダを見たことがあります♪
カンカンとランランでした! あ… トシがばれる?!(笑)
人が多いと動物達だけを撮るのが結構難しいので
望遠を使いまくりましたよ!
みかさんなら大丈夫♪ 



◆tenkomoriさん
あちらも見ていただけて良かったです♪ちょっと自信作だったのです!
そうか… 中からも見られてるのか…
みんな顔がびろ~んと広がって見えるのかなぁ…?
あざらしもコワイだろうなぁ…
だから全速力で駆け抜けるのかっ!! 



◆ぶぶんがぶんさん
あ!そんなこと言ったら寝てる間にスノーちゃんの爪が…!!
このマリンウェイも割りと狭いところにあるので人だかりになってました!
みんなカメラを構えて通るのを待っているのを見るのも
結構面白いです(笑)
混んではいるのですが、東京の混んでる場所と比べたら
ガラガラに感じるのかも?! 



◆わら。さん
楽しんでいただけて良かったです~♪
rinkoも行くまでは勝手に大きい動物園を想像していたので
ちょっと拍子抜けしました。
本当に間近で見れるチャンスもタイミングですしね~
でも、小さい動物園だからこそ、大きい動物園よりは
近くで見ることができるような気がしましたよ♪
八景島シーパラダイスも楽しそうですね!
ペンギンのお散歩は冬季営業中だけと聞いていたので
楽しみにして行きましたが(この日は残り2日の冬季営業)
3月いっぱいで終わりだったようで残念ながら見れませんでした~ 



◆はる吉さん
そうそう!テレビでよくドキュメンタリーをやってますよね!
人間の為に見せる工夫もすごいのですが
何より動物が楽しんで生活できる工夫も一緒に考えてるのが
素晴らしいと思いました!
だから生き生きと見えるのかもしれませんね~ 

| rinko | 2007/04/14 07:18 | URL | ≫ EDIT

Unknown

いいなぁ~、また行って来たんですね
今年は絶対に行って来ようと思ってます。
で、ももちゃんを探してきます
旭山動物園でトイレ入りました?
なんか、すごく研究して開発されたトイレだとテレビで見たんですよ。
おが屑みたいのが入ってるって。
いや、トイレがメインじゃないんですよね
アザラシの大きい写真、メッチャ綺麗ですね

| なおきちどん | 2007/04/12 22:09 | URL | ≫ EDIT

Unknown

いいなーいいなー!
めちゃめちゃ行きたいところですよ~!
CDまで買おうかと思っちゃってたくらい。
どの写真もかわいいぞー、
rinkoさん、デジイチ持ってったの???
ももちゃんはお留守番して記事書きかな?

| がるまあ | 2007/04/12 00:24 | URL | ≫ EDIT

これぞ憧れの

マリンウェイではありませんか!!
こんな感じでお写真UPしてくれると嬉しいなあ~。
ももちゃんのカメラ目線とピンクの肉球。
キュートだわあ~。

| matatabi | 2007/04/11 22:40 | URL | ≫ EDIT

よく撮れてますね!

どの写真もよく撮れてますね。
ゴマフアザラシもかわいいしキレイ~
白熊の肉球は硬そうですけど、
こんなに「足裏毛」が長いってことは初めて気づきました!

| たっちー | 2007/04/11 22:37 | URL | ≫ EDIT

おおっ!

ゴマフあざらしちゃんの模様がなんとも言えず
凝視してしまいました★
こんな部分はめったと見えないですからね!
宝塚もあったのに数年前に閉園してしまいました。
動物好きにとってはとってもさみしかったです。
実は昔ライオンの赤ちゃんをだっこしたことあるんですよぅ♡
そんなことを思い出させてくれたもふパラに感謝★

| とみとみ | 2007/04/11 21:46 | URL | ≫ EDIT

Unknown

円柱水槽の右端に移っている女性の嬉しそうな顔が、
気になってしまうお狂であった。
あれ見たら、私もあんな顔するだろうな。

| お狂 | 2007/04/11 20:31 | URL | ≫ EDIT

しろくま~!

この動物園、行ってみたい!ツアーでも大人気ですよね。
他の動物園だけど、「しろくまピース」の子供の頃の映像をテレビで見たときは、
あまりの可愛さに窒息しそうになりましたよ・・・。
オトナものほほん♪としてていいですね。
アザラシはやっぱり迫力ですね!
上野動物園で、たぶんコレをまねして
カワウソを円柱の中を移動させてましたが
なにしろ小っちゃいので ちょっとイマイチ・・・。

| Baco | 2007/04/11 19:24 | URL | ≫ EDIT

おおおおおお!!!

これこれ!!
Tvで見てたヤツ!
ペンギンさんの海中トンネルもあるんでしょ?
水の中の生き物の自由な姿を見られるのはとっても素敵なことだと思います!
単に見せたらいいってだけじゃない旭山動物園の考えは素晴らしい!
動物は動いてなくっちゃねっ!

動物園大好きなねこたま・・・
開園~閉園までずーっと居座り・・・それを3~4日繰り返しちゃいます
しかも目的の動物の前から動かないという変質っぷり・・・

動きのある動物って素敵です!

ねこたまね・・・この前、rinkoさんに頂いたコメントを見て・・・
肖像権の関わらない作品を探しました!
写真を写メで撮りなおした画像ですが見に来てください!
動物園の動物なのでTBもさせてもらおうかな♪
って、まだブログ書いてないや!!
急いで書こう!!

| ねこたま | 2007/04/11 16:55 | URL | ≫ EDIT

Unknown

テレビドラマ化や特集番組で
旭山動物園を知りました
アイディアが凄いなあ~って
上野より間近で生き生きとした
動物が見れると評判ですよ
実際来園者数越しましたよね♪凄い

| はる吉 | 2007/04/11 16:11 | URL | ≫ EDIT

Unknown

しょっぱなから笑いました!
お~、旭山動物園って小さめなんだ~。
TVやら雑誌で見て、勝手に立派なものだと思ってました。
アザラシ見たいな~と思ってました。ありがと~♪
白クマくんは、実家近所の八景島シーパラダイスにもいます!
大きな体で犬かきする姿はめっちゃかわいいよね♪
旭山は雪が積もるとぺんぎんのお散歩もあるんだよね?

| わら。 | 2007/04/11 14:17 | URL | ≫ EDIT

でじゃぶー

しろくまくんの寝姿を見て・・
「あれ?スノーいつのまにか動物園に・・。」

あざらしが通るマリンウェイ楽しそう~~!
何時間見ててもあきなそう・・。すばらしい発想です。
やはりかなり混んでいましたか?
すばらしいぞ!北海道!!

| ぶぶんがぶん | 2007/04/11 14:00 | URL | ≫ EDIT

Unknown

momo*photo 先に見ちゃったーアザラシ君♪
結構 こじんまりとした動物園ってのにはちょっとビックリ!
アザラシ君たちほんと大サービスですね
きっと向こうからもしっかり見られてますね(*^m^)
やっぱり肉球はももちゃんが一番ですよ~~

| tenkomori | 2007/04/11 13:20 | URL | ≫ EDIT

Unknown

そうだ!
せっかく関東に移住を果たしたんですもの、
上野動物園に行っておかなくては、私も。
いまだに行ってないんです。
地元名古屋にはパンダがいなかったので
生パンダは見たことないんです。
でもきっと写真は下手なんだろうな…私…。

| みか@猫大好き | 2007/04/11 12:56 | URL | ≫ EDIT

カメラがあれば・・・

動物園って 家族連れかラブラブカップルが行くところ または学校の遠足の行き先・・・みたいな印象がありますが、カメラがあれば こんなにステキな楽しみ方ができるのですね~!!
「momo*photo」にもお邪魔してきましたよ
どのお写真も 動物達がやさしいお顔で写っていて ちょっぴり(いえ、かなりっ!笑)感動しました

今日の最後のももちゃんの「あたしのにくきゅう、みるぅ~」のポーズにもカンゲキしましたが・・・(笑)

| エイミー | 2007/04/11 11:19 | URL | ≫ EDIT

Unknown

うわあっ!おひなたぼっこでいきだおれ・・・あわわ・・・お昼寝中の北極熊さんってお昼寝してるワンみたいだぁっ!
とってもかわいいけど、そばで見たらびびっちゃうんだろうなぁ・・・

| Gavi | 2007/04/11 09:23 | URL | ≫ EDIT

Unknown

キリンさんのショット、いいですね~
いえ本当いうと全部いい!
のんびりとして気持ちが柔らかくなってきますよ。
ゴマフアザラシ・・・とっても可愛いんだけど
こんな風にはならないでおこうと思う次第であります。
パンパンじゃぁありませんか・・・
いえね、あくまで思うんであってこの先どうなる事やらわかりません。

だって私、中年~ なんだも~ん

| 足袋ネコ | 2007/04/11 08:32 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ごまちゃん狭くないのか??(笑)

もも村さんシリーズで挽回するしかニャイっ
もしくはカブリものシリーズ???
梱包用ロープのお散歩シリーズも好きだなぁ~

ももちゃんはダチョウにもキリンにも負けにゃいぞっと(根っからのもふパラふぁん)

| りきやん | 2007/04/11 03:22 | URL | ≫ EDIT

動物園

アザラシちゃんたちが行ったりきたりするんだぁ。
いいなぁ。
とっても面白そう。

行き倒れクマさんもなかなかかわいいです。
でかい肉球なんだろうねぇ。

ももちゃんのピンクの肉球かわいいあぁ。
そのポーズも最高だけどね。

| harry | 2007/04/11 01:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1037-9a0a507c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT