PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちっこのはなし


今日は朝イチから病院に行って来ました


尿検査の結果 血液反応はなくなり
ph6.5 と数値も大分下がりましたが
まだ 小さい結晶が出ているので
もう少しお薬を続けることになりました


ただ この結晶なのですが
尿を採取して30分以内に検査をしないと
正確な判断はできないそうなのです


健康な ねこちゃんでも
時間の経過と共に結晶が出てくる場合があるそうです


海水を天日干しすると
塩が採取できるような感じでしょうかねぇ ?
( なんか違う気もするけど … )


 


ももは正常な時で ちっこの回数が
1日1回なのです


なので 病院に行く直前に採取できれば良かったのですが
どうしても我慢できなかったらしく
朝 7時半におトイレに入ってしまいました


病院は9時半からの診療です
ちょっと早めに行ってはみたものの
やはり時間が経っていたので
結晶が元からあったのか
出てきてしまったのかがよくわかりません


お薬を1週間飲んで
来週 再チャレンジです !


 


エコー検査もしたのですが
こちらも膀胱の炎症は見られず
多分 大丈夫でしょうとのことでした


 



エコーの時にジェルを塗られるので
一応 拭いても気になるのか
帰宅するなりグルーミングです


 



なぜ 「 多分 」 なのかというと
このお腹のもふもふ毛のせいで
よく見えないんですって …(笑)


長いでしょ ?


 



そんなこと言われたって …


 


 



しょうがないよねぇ …


 


 


ももが病気を再発する前のことだったのですが


もちとこめ 」 の こめさんが


 「 ちっこアンケート 」 をとっておられたので
参加してみました


その集計結果が出たようです


1日のちっこの回数や量を集計されていたのですが
ももは1日1回 大きなちっこ玉をします


これって結構少ないのかな ?


こめさんのお宅の もちちゃんは
大きなちっこ玉を 1日5~6回されるそうです !


 水分摂取には気をつけていたつもりですが
まだまだ足りないのかもしれませんね


尿疾患の経験者が多いのにも驚きましたが
未経験の方で検査をしたことがない方が
多いという集計結果も出ていました
ももも発症する前は検査をしたことがなかったのですが
年に一度の健康診断の時にでも
検尿もしてもらうと良いかもしれませんね


前回 発症したときに
病院からこんなものを頂きました


 



これに ちっこをかけると
色が変わって大体のph値がわかるのです
( 写真をクリックすると大きくなるよ )


今回 おトイレの異常を確認したときに
ちっこをかけてみると真っ青になりました
検査の結果 ph8 と出ました


お薬を飲んで2~3日後には
ほとんど色が変わらなくなっていたので
お薬が効いているんだなと確認できました


ももは結晶を作りやすい体質なのかもしれないので
これからは月に一度は自分で検査してみようと思います


 



ごはん減らすから悪いんじゃない ?


 


 


いやいや …


肥満もストルバイトには良くないんだってよ ~


てか 猫砂食べる方にも問題が …


 


 


皆さんちの にゃんこもくれぐれもご注意くださいね !


 


 


こめさん アンケート集計ありがとうございました !


 


 


 


たかがちっこ、されどちっこ 完治までもう少しの ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 12:02 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

◆kananさん
お返事遅くなってごめんなさい!(気付いてくれるかな?)
3にゃんともいっぱいちーを出してくれるのですね!
うちもようやく1日2回になることもあるようになりました~
それぞれの健康管理は大変でしょうが大事なことですもんね!
お互いに頑張りましょう~ 



◆Dr.中島健次様
コメントありがとうございました!
早速ブログを読ませていただきました~
今まで聞いたこともないようなお話で正直びっくりしましたが
とても参考になりました!
ありがとうございました! 

| rinko | 2007/03/17 21:03 | URL | ≫ EDIT

尿がアルカリ性になったから

「水を天日干しすると塩が採取できるような感じでしょうかねぇ ?( なんか違う気もするけど … )」
余計なお世話でしょうが、多少でもご参考になれば幸いと存じ一筆啓上させていただきます。ストラバイト(尿晶)の元になる微小な三重燐酸結晶は、尿が中性~アルカリ性になると析出してきます。さらにアルカリ性の状態が長引くと、キラキラ光る砂粒状のストラバイトになります。だから、毎日一度でも尿が弱酸性~酸性になりさえすれば、ストラバイトは出てきません。よろしければ、ただいま連載中の部録72~77号を読んでみて下さい。敬具

| Dr.中島健次 | 2007/03/17 20:17 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃん、膀胱炎になっていたのですか。
大変だったのですね。
でも良くなって来ていると言う事で安心しました。

我が家の猫たちは一日3~4回、でかいちー玉を残してくれます。
場所とにおいで大体どの猫か分るのですが、
分らない時も多いですね。

意識して水分を取らせるようにしなくては…。

| kanan | 2007/03/13 11:25 | URL | ≫ EDIT

◆ぽちさん♪

rinkoは病院でそう言われました。
いつまでも結晶が出てるのは、採取してから時間が経ってしまったせいも考えられますとのことで、できれば30分以内に見せて欲しいと言われました!
皆さんのコメントを読むと、細菌などの検査の場合は冷蔵庫は有効だそうですが結晶、結石には逆効果との話もあるようですよ!
ジュエル君はいつも7以上なのですか?結構高めですよね?
今まで結石ができたりしたことはないのですか?
でも、ph7以上でもお医者さんは何も言わないのかしら…?
ジュエル君の調子が悪くないのであれば問題ないのかもしれませんが
にゃんこは本当に具合が悪い事を隠しますから気になりますよね…
信頼できるお医者様にきちんと検査してもらったら
安心できるかもしれませんね~ 

| rinko | 2007/03/12 20:51 | URL | ≫ EDIT

知らなかった。。。

採取後30分以内だったんですか??
冷蔵庫に入れておけば4時間はOKだと聞いていました。いつも採取後かなり時間が経ったちっこだったんで、結果悪かったのかな??
最近病院行ってませんが、PHは7切らないんです。。。

| ぽち | 2007/03/12 16:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

◆お狂さん
ももは最初に発症したときは病院でちっこ採取してもらっていました!
これもタイミングなのですが、ちっこがあまり溜まっていない状態だと
膀胱を圧迫してもなかなか出ない上にストレスが溜まって
逆に悪化してしまうかもと言われたので自分で頑張って採取しています
病院の診療時間内にして~って思ってもなかなかねぇ…(苦笑)
この猫砂よりも正確なものを↓のみかさんが紹介してくれてます!
見てみたら細かく反応がわかるようでなかなか良さそうですよ♪
病院の先生もこちらの苦労をわかって欲しいですよね~ 



◆harryさん
皆さんに色々教えてもらったところによると
30分以上かかるときは冷蔵庫に入れておくといいそうですよ!
ただしストルバイトのような結石の場合は逆に温めた方がいいそうです!
みなさんよく勉強されてますよね~!
色々教えていただけてありがたいです♪
ももは本当に大分良くなりました~ 



◆ななみさん
毎回6.5だとちょっと気になりますよね~!
ph検査紙は↓のみかさんが良いモノを紹介してくれています!
猫砂よりも正確性が高そうですよ!
ちょっとお腹がしくしくするの…とかって言ってくれるといいのですがねぇ
お互い再発しないように気をつけましょうね~ 



◆とみとみさん
これはもしかしたら業務用なのかもしれません!
結構な大袋で、いくらですか?って聞いたら
こんなにはいらないでしょうから分けてあげますって
言われたような気がします(←よく覚えていない(笑))
先生によってはちっこ採取の考え方一つとっても全然違うようですね!
みなさんのコメントを読んで考えさせられました~
本当にたかがちっこされどちっこですね~ 



◆みか@猫大好きさん
すごい勉強されていてびっくりしました!
ストルバイトの場合は温かい状態で持っていくといいのですね!
次回、又早すぎたらそうしてみます!
シリンジってなんだろうって思ったら注射器のことなのですね!
そっかぁ… いや、強制的に飲ませるか?って考えたのですが
そこそこ飲んでるから大丈夫かなぁなんて思っていたのですよね~
ちょっとやってみようかな

| rinko | 2007/03/11 19:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

◆がるまあさん
rinkoも、ももが初めてちゃんと飼った猫だったので
最初は何もわかりませんでしたよ~(笑)
ブログを始めたら色々なところで色々な情報を知れて本当に良かったです♪
にゃんこはなかなか具合が悪い素振りを見せないらしいので
せめて健康な時がどういう状態か知っておいた方がいいかもしれませんね 



◆エイミーさん
そうですよね~!発病して初めて知る事もたくさんありました!
こめさんのアンケートは本当に参考になりますよね~
ももは毎回おなかの毛が邪魔をするらしくって苦戦します(笑)
これからもちょっとの変化を見逃さないように気をつけたいですね 



◆はる吉さん
以前のコメントで実家のにゃんことおっしゃっていたので
誰かな?って思っていたらともみちゃんでしたか!
ちっこ採取は本当に難しいですね~!
やっぱりクセになっちゃうのかなぁ?
再発しないように気をつけてあげなくちゃですね 



◆あずあずさん
健康な時はあまり気にしていなかったのですが
もっと気にしておけば良かったな~って思いましたよ!
健康な時こそ、その時がどういう状態なのか把握しておくのが
大切なのかなって思いました♪
ちっこ採取は最初本当にうまくいかなかったので
病院で採ってもらうのもいいかもしれませんよ!
今は大分なれてちっこ体制をとったらすかさず
アタックのスプーンを滑り込ませています(笑)
病院だと、膀胱を圧迫するのでかなり嫌がります… 



◆こめさん
お陰さまで今回は早く回復しそうです♪
こめさんのアンケートは本当に参考になりました!
ももはまだまだ水分摂取が足りないのかな~って思います。
水を飲ませる工夫は色々していて結構飲んでるように思っていたのですがねぇ
まだまだ改善の余地がありそうです~ 



◆Gaviちゃん
Gaviちゃんはアレルギーでしたねぇ!
アレルギーもなかなか完治しないから大変ですよね~
でも、色々勉強されているんだな~って感心しました!
ご飯は1日2回なのですが、本当はもっと回数を多くした方が
いいのかなって思っていました!
症状によって色々違うのですね~!
まだまだ勉強しなくっちゃ♪ 又色々教えてくださいね~



◆たっちーさん
お陰さまでお薬も諦めて飲むようになってくれたし
あとは来週新鮮なちっこを採取できれば!(笑)
そ、そうですね…
治ったら散歩かぁ… そろそろ家の周りが雪解けでぐちゃぐちゃなの… 



◆tenkomoriさん
マヤちゃんは健康優良児ですね♪
そうそう!お湯を入れてあげるとよく飲みますね!
ももは上にも下にも飲み水があって結構飲んでいると思っていたのですが
まだまだ足りないのかもしれませんね~
もっと色々工夫してみますね! 



◆かにさん
初めまして!ももを見つけてくださってありがとうございます♪
あははっ!どうぞいつでも遊びに来て下さいね(笑)
お待ちしてますよ~♪
結構自慢のコだったりするので褒めていただいてとっても嬉しいです!
尻尾はビミョーにしましまが入っています(笑)
お陰さまで大分良くなってきました!ありがとうございます~ 



◆にゃんこのばあやさん
やっぱり少ないですかねぇ?
ずっとこうなのでこれが普通なのかと思っていましたが
よそのにゃんこのちっこ事情を初めて聞いてあれ?って思いました!
水は上にも下にも置いてあって、結構飲んでると思っていたのですが
まだまだ足りないのかもしれませんねぇ…
禁断の水… なんだかそそられる響きですね~(笑)
ウォーターファウンテン気になっているのです!
買ってみようかなぁ…? 

| rinko | 2007/03/11 19:48 | URL | ≫ EDIT

Unknown

おしっこ検査は新鮮度が大事らしいですね。
検査までちょっと時間がかかるときには
冷蔵庫で冷すといいとも聞きますが、
細菌とか、タンパクが出ているか、という検査なら
それでいいんだけど、
ストラバイト結石に関してはむしろ逆に
人肌程度にあたためた方がいいそうです。
寒い中病院まで運ぶのなら、懐にしのばせるなどしたら良いと病院でアドバイスされたことがあります。

尿pHに関しては、このトイレ砂も使用してますが
検査紙でチェックしています。
↓ これです。
http://www.rakuten.co.jp/paradogs/764819/764016/" target=_blank>http://www.rakuten.co.jp/paradogs/764819/764016/

細かいpHまで分かるので目安になりやすいです。
6,6以下ならストラバイトは溶解するということなので、
それ以下なら安心かなぁと。
でも病院で検査が一番安心ですよね。

濃いおしっこだったり、膀胱の中に溜まってる時間が長いほど
アルカリに傾きやすく、結石も作りやすいということで、
とにかくたくさん水分をとらせてガンガン出しちゃうってのは大事なことみたいです。

うちの子は療法食を与えても、
療法食はしょっぱいから水を飲みやすく作られてるにも関わらず
1日2回、卵サイズより小さいくらいのおしっこしかしませんでした。
たぶんこの頃の水分摂取量、一日50㏄くらいだったと思います。
ももちゃん、1日1回ということは同じくらいかもしれませんね。
療法食しか食べさせてないのに世良は結石を作ってしまったので、
とにかく水分を、とシリンジで強制給水させました。
それでやっと1日100㏄になって、おしっこの玉もだいぶ大きくなり、結石もなくなりました。

放っておくとあまりにもお水を飲まないので、
ウェットフードにお水を入れて食べさせるようになったんです。
今は1日200㏄くらい水分摂ってます。
ちょっと多すぎやしないかとも思うんですが(笑)。

| みか@猫大好き | 2007/03/11 14:51 | URL | ≫ EDIT

ふぅぅむ…

病院によってちっこの採集の仕方から
検査用のものまで違いますね。
ワタシは結構「病院ジプシー」でしたが、この砂は
初めて見ましたよ。
愛する家族だからこそキチンと体調管理をしてあげたいですね。
ももちん、抜き打ちちっこは禁止だじょ★

| とみとみ | 2007/03/11 13:45 | URL | ≫ EDIT

Ph猫砂

rinkoさんPh検査用猫砂を見せて下さって
ありがとうございます。
月ちゃんもももちゃんと同じで、私の一番の悩み所です。
病院の先生に猫砂の事や検査紙の事を尋ねてみようと
思っています。検査の度Ph6.5なので、気になります。
本当に不調を訴えられないので、チッコは大事ですね^^

| ななみ | 2007/03/11 12:18 | URL | ≫ EDIT

ちっこ

採取して30分以内じゃないとダメにゃんだ~。
知らなかった。
ももちゃんだいぶよくなっているみたいで
よかったです~。
早く完治するといいね。

| harry | 2007/03/11 00:02 | URL | ≫ EDIT

Unknown

PH検査用猫砂ってあるんだ。
私もほしいなあ。
うちも町子がストロバイトだけど、
本当に採尿に苦労するんですよ。
だいたい、うちからかかりつけの医院まで
30分だからねえ。
いつも診療時間すぎて、採尿できて、
お電話で、「今から持っていっていいですか。
診察は明日いきますから、尿検査だけ」
ってお願いしています。
「では次回、尿をもってきてください」
と言われたら、なんかたら~っとしてしまいます。

| お狂 | 2007/03/10 23:14 | URL | ≫ EDIT

いい調子ですね~!

ももちゃん、順調に良くなってきているようで、ほっとしています。それにしても、一日一回は少ないのでは?
ニャンは、いろんなところの水を飲みたがりませんか?
葉月なんて、トイレにも必ず付いてきて、顔を突っ込みます。いやいや、大丈夫!飲ませていませんから。
お風呂場の洗面器のも、喜ぶし、洗面台に貯めておくと、それも飲みます。ご飯の横の定位置より、流し台の上に乗って、禁断の水を飲むのが美味しいとみな、言っております。(コラコラ・・・。)
という訳で、我が家は調理台の上にまで、ニャン用の水が置いてあります。これは、先代の腎不全の猫が、どこでも水を飲めるようにとの配慮が、引き継がれたものでありまする。ウォーターファウンテンなどの水も、よく飲むそうですよ~。ももちゃん、頑張ってね~。

| にゃんこのばあや | 2007/03/10 23:06 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。
これから寄らせていただくことに一方的に決めました。
よろしくお願いします。

とてもかわいい三毛ちゃんですね。
しかも鼻と肉球がピンクだー。
しっぽは縞しっぽですか?
好きです。

ももちゃんの一日も早い全快をおいのりします。

| かに | 2007/03/10 22:44 | URL | ≫ EDIT

ほぼ平均的でした

マヤは朝、昼、夜、たまに深夜と一日、三回くらい
大きさもBかCくらい...でした
お水もよく飲んでいる方かもしれません
朝、私が顔を洗うときに必ずやって来てその時に
お湯(ぬるま湯で洗ってるので^^;)を入れてやると
よく飲みます。昔はお風呂に入ってるときに覗きに来て
その時、洗面器にお湯を入れてやると飲んでました
ももちゃんもお湯だと良く飲むかも...
お薬生活頑張ってね

| tenkomori | 2007/03/10 22:12 | URL | ≫ EDIT

よかった!

ももちゃん、だいぶ回復しているようでよかった!
ちっこの採取もふと苦労でしたね。ご苦労様です。
でも治ってしまうと雪の中での散歩が復活しますよね?
rinkoさんとしては悩ましいところでは?(笑)

| たっちー | 2007/03/10 21:31 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃんよくなっててよかったね
ゆっくりで大丈夫にゃあ
アタシは結石や膀胱炎はないけど、アレルギーで療法食食べてたら腎機能が2年位前に落ちちゃったんだあ
今はやっとほぼ正常になったのにゃあ。
そのとき調べたら、おしっこはそのままおいとくとPhがあがるんだってさ。
あと、結石がないコのおしっこもPh調整剤でphあげると結砂や結石ができるもんらしいよ。
30分以内に持ってけないときは冷蔵庫に入れとくといいんだって
あと、動物性蛋白質を多くしたり、ごはんとごはんの間を10時間以上あけるといいってさ。
本村伸子さんっていう獣医さんの本に出てたよ。
ゆっくり治して元気にお散歩にゃあ

| Gavi | 2007/03/10 18:40 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃん、だんだん良くなってますね! よかった~
pH6.5なら、そのうちきれいなちっこになりますよ~^^
残っている結晶をちっこでじゃんじゃん流しちゃってくださいね、ももちゃんv
それにしても、もふもふな毛でエコーが見えにくくなるなんて!(笑)
もちも結構モフっているので、エコーしづらいかも!?

☆アンケートの紹介、ありがとうございます☆
病気以前のもちっこは回数は今と変わらず5回と多めで
でもちっこ玉はピンポン玉サイズと小さめでした。
ゼンゼン水分摂取量が足りてなかった証拠ですよねw
昔の私に注意してあげたい!(爆)
皆様も気をつけてくださいね~!!

| こめ | 2007/03/10 18:24 | URL | ≫ EDIT

ちっこ・・・・

私も平均が気になってました。
あずきの場合は、一日2個みかん大の猫砂塊。。
多いときでも3個ですね。
アンケートを見させて頂いたら、ネコさんのよって
さまざまなんですね。
ちなみに尿検査したことありません。
年に一回ワクチンを打ってるだけです。
今年から健康診断をワクチン時に始めるつもりです。
でも・・・尿はとるのが難しそうです。。

| あずあず | 2007/03/10 16:12 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ちっこはうちもともみが二年連続通院
ちっこ採取も大変ですよね
狙ったときにしてくれなかったり
ももちゃんもどうやら
良くなってきているようでホッ・・・

| はる吉 | 2007/03/10 15:50 | URL | ≫ EDIT

おちっこ

私も 以前は たいして気にならなかったおちっこの回数や量ですが、はなが1度ストルバイトをやってからは 気にしすぎってくらい気になっちゃってます。。。
だから もちろん こめさんのところのアンケートにも答えましたし 集計も見てきましたよ~~!!

ももちゃん エコーのあとが気になるのでしょうね(笑)
もふもふのおなかの毛がかわいです

かわいい かわいい・・・と でれでれしてばかりではなく、こうして こめさんやrinkoさんのように 時にはちゃんとおちっこのこと 考えてあげなくっちゃ・・・って思いました!!

| エイミー | 2007/03/10 14:21 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ももちゃん、着々と良くなってきてホントによかったですね。

今日の記事、じっくり読んじゃいました。
愛猫が元気かどうかは気になるけれど、ちっこの回数とか、正直わかりまへん・・・!
飼い主失格だなぁ

「今まで猫に興味なかったしぃ」なんていいわけしてないで、地道に勉強してこーって思いました

| がるまあ | 2007/03/10 13:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1023-88609875

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT