PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャンドル・ナイト


ちょっと前のお話ですが
ご近所でこんなステキなものを作っているお宅がありました


 


 


 



アイスキャンドルです


 バケツに雪を詰めて中をくり抜き
キャンドルを入れて火をともしています


 


 


 



しんしんと冷える夜に
暖かい光を放っていました


 


 


今年は記録的な暖冬ということで
桜が満開になったところも
既に散ってしまったところもあるようですが


札幌の春はまだまだ先のようです


 


 


 



春が来るまで もう少しこたつで寝んねしてようね ♪


 


 


 


 


 


 


暖かくなったり寒くなったりと一緒にこたつの出入りに忙しい ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:21 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

◆はる吉さん
そうですね~!本当に北国ならではなんだなぁって
あらためて思いました!
はる吉さんも冬をご実家で過ごすのは久し振りだったでしょうから
もう少し雪が降ったら色々できたのにね~!
寒いからrinkoには作れませんでしたが… 



◆kananさん
片目でしかもテニスボールって…!!(笑)
溶けかけてたり、泥はねで薄汚れた雪だるまも
結構物悲しいものがありますね…(笑)
実は一眼レフを欲しいと思ったきっかけは
kananさんの東京タワーでした♪
いつかkananさんのように心に響く写真が撮れるようになりたいです! 



◆足袋ネコさん
rinkoも自分では寒いので作れません(笑)
見る専門です~♪ とっても心なごみます~♪
確かに重たい雪の方がずっと大変ですよね~!
金沢もやっと降ったようですがこれから除雪車出動しますかねぇ?(笑)
大地のめぐみのために我慢ですよ~ 



◆なおきちどんさん
お陰さまでももは大分良くなりましたよ~♪
恵ちゃんも食べてましたか!
食べたら即ストルバイトということはないようですが
おからの猫砂を食べたらアルカリ性の尿になるらしいので
やっぱり気をつけるに越した事はなさそうです!
ブログを初めて冬がちょっと好きになったかもしれませんね~ 



◆お狂さん
北国の冬は野良ちゃんにとっては過酷でしょうが
家にゃんこにとっては本州よりもずっと居心地がいいと思います!
多分、室内の温度はお狂さんちよりもずっと高いと思いますよ~(笑)
こちらから本州に引っ越した友人はみんな冬が寒いと
言ってますもん(笑)
外はものすごく寒いけど、こうやって寒さを逆手にとれるしね♪
って… 自分では寒い中作ることはできませんが… 



◆アンスタさん
いや… おしゃれ上級者かどうかはわかりませんが…(笑)
結構色々なところで見かけますよ~♪
rinkoも作ろうかと思ったのですが寒くて断念しましたがね…(笑)
愛劇久々でしたね~!
ももはすっかり元気ですのでご遠慮なく~ 



◆がるまあさん
そうですよね~!桜がもう散っちゃったなんて情報を聞くと
日本は本当に長いんだな~って思います(笑)
オーロラは見えませんが札幌の冬もなかなかですよ~ 



◆akimさん
そうそう!寒くてやってられねーべさ!ですよ(笑)
しかも自分では寒いからできなくって人の作ったもので楽しんでます♪
関西の方がびっくりするぐらい実は根性悪いのかも?(笑)
もも、言われてみたらまだ2歳にならない小娘でした~!
結構冷めた目で見られるのでうっかり忘れてしまいます… 



◆シェイクスのマミィさん
こちらこそ!
ちょっと忙しかったりしてなかなか回りきれてなかったりします!
マミィさんは大丈夫ですか?あんまりムリしないでくださいね♪
そうなのです♪自分では作りませんが見るのはとっても楽しいです~(笑)
もももお陰さまで大分良くなりました~ 



◆赤みっきーさん
あははっ!衣装が少ないのでこればっかりですがね~(笑)
雪の中で黄色いキャンドルの灯りを見ると本当にきれいですよ~ 



◆たっちーさん
結構寒くて写真もブレブレだったのですが
おとぎばなしみたいだなんて嬉しいです♪
何かステキなお話をつけてくれませんか?
最近ご無沙汰ですよ~(笑)
お忙しいのが落ち着いたら、又是非お話も聞かせてくださいね~ 

| rinko | 2007/03/11 02:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

◆きょーこさん
そうですよね~!きりきりちゃんの日記を読んで書きました♪
桜散っちゃったのに又寒くなってるのですか?
なんだか今年は何回も桜が咲くかもしれませんねぇ!
きりきりちゃん… やっぱり張り合うのかなぁ…?(笑)
お陰さまでももも大分良くなりました~
それよりちびくんが心配です… ぷぷぷっ 



◆わら。さん
雪が積もったら是非!!(笑)
暖冬の後には大雪が降るかもしれませんよ~!
来年に期待します! 



◆harryさん
この写真はちょっと前の写真で、このキャンドルはもう
なくなってしまったのですが(一度大雪が降って埋もれました(笑))
雪は相変らずまだまだあります!
こたつってやっぱりいいよね~ 



◆エイミーさん
そうですか!初めてですか~!
札幌では外のイベントなどではよく見かけます!
やっぱり北国独特のものだったのですねぇ…(いまさら?)
小樽の運河かなんかでは、道沿いにたくさん並んでキレイだそうです!
来年は見に行けたらいいなぁって思っています♪
プレゼントの写真… もう少しまともなのをと狙っているのですが
なかなか撮れません…(泣)
やっぱり既出で勘弁してもらうかも~ 



◆Gaviちゃん
えぇっ!!もう葉桜ですか!!
って、札幌の桜は実は葉と花が一緒に咲きます!
それにしても本当に早すぎですよね~
きっと来年は大雪が降るかもしれないので(根拠なし)
頑張ってステキなのを作ってみてね~ 



◆ちゃーちゃんさん
あははっ!たしかにね~!!火事の心配はなさそうです(笑)
自分でも作ってみようかと思っていたのですが
企画倒れだったのに、ご近所さんが作っていてくれて
ラッキーでした♪
黄色いロウソクの灯りがとっても暖かそうでしたよ~ 



◆みか@猫大好きさん
そうですか!びっくりですか!
札幌の外のイベントでは結構見かけます♪
形も色もそれぞれですね~ 雪なので何でもアリです(笑)
これも最初に見た時はバケツ型だけだったのですが
見るたびに雪玉が増えていました!
ひょっとしたら通学途中の中学生とかが乗せていったのかも?(笑)
なかなか本格的な春にはならないようですねぇ! 



◆とみとみさん
本当ですよね~♪作ってみようと思っても寒くてなかなかできません!
作ってくれててラッキーでしたよ~(笑)
もももキャンドルに負けないぐらい可愛い顔をしようと
頑張ったのかもしれませんね~ 



◆emishimoさん
キャンドルの灯りって本当にロマンチックですよね~♪
この写真はちょっと前の写真でアイスキャンドルは
もうないのですが(この後大雪が降って埋もれました(笑))
雪はまだまだたくさんあります~
でも、これから気温が上がるとちょっと溶けた雪道が滑るので
歩くのが大変です~
雪の無い大阪が羨ましいよ~ 



◆y_and_r_dさん
雪はすごく大変だしイヤなこともいっぱいあるけど
雪でなければできないこともたくさんあります♪
最初に考えた人は人生を楽しむということを
わかってる人だったのでしょうね~ 



◆ななみさん
雪だから実は何でもアリだったりするんですよね~(笑)
寒くて自分では何も作れませんが、見るのはとっても楽しいです♪
ももの目には… 美味しそうなモノ?! 

| rinko | 2007/03/11 02:01 | URL | ≫ EDIT

キレイ~

アイスキャンドル、キレイですね~
まさに北海道ならではの楽しみですね。
1枚目の赤い服を着てアイスキャンドルを
バックにしたももちゃんの写真、
なんだかおとぎ話のにゃんこみたいでステキです!

| たっちー | 2007/03/10 21:36 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ステキなキャンドルですね
ももちゃんのシャツワンピ姿もかわいいです

| 赤みっきー | 2007/03/10 15:09 | URL | ≫ EDIT

Unknown

しばらくコメント残せなくてすみませんでした
まだ本調子ではないのですがだいぶ落ち着きました!
本当に素敵なアイスキャンドルですね~。
こんなものがこの時期に見られちゃうなんて寒いのも
悪くないですね
ももちゃんちょっとづつ良くなってるみたいで安心しました。
その調子で頑張ってちゃんと治してね

| シェイクスのマミィ | 2007/03/10 11:20 | URL | ≫ EDIT

さすが

雪国のお方はおしゃれな楽しみ方をしはりまんなぁ。(すんません・・関西で)
見ていると「いや~ん、うちも作りたい♪)なんて能天気に思うけれど、実際雪国の人にとってはキレイなだけじゃなくて大変なことも多いだろうと思います。
あれぐらいの楽しみぐらいなかったら、やってられねーべさ!ってとこ?・・うんうん。わかるわかる。(ほんまか)
そうそう、ももちん、病状がよくなりつつでよかったですね!これの前記事の「はいはい!」って半分切れ気味で返事している顔が、たまらなくいーっす!!心配してあげてるのに逆ギレするところが、小娘ぽくってやっぱ、かわいーやねー♪

| akim | 2007/03/10 01:03 | URL | ≫ EDIT

Unknown

わぁ~、きれいっ!
日本はちっぽけな国だと思うけれど、
こういうのを見ると、
「やっぱ、でか!」と思います。

ももちゃん、散歩にいけなくてもこんな素敵なお楽しみがあるなだねっ♪

| がるまあ | 2007/03/10 00:54 | URL | ≫ EDIT

素敵♪

アイスキャンドルを作るなんてかなりのおしゃれ上級者にしか出来ない代物?
だって思い浮かぶ事自体かなりすごい事ですね♪
是非ともrinkoさんも…

最近、ご無沙汰気味です
ももちゃん今日の体調は如何ですか?

今日愛劇したので、ももちゃん借りました
体調悪いときにオファー出してすみません

| アンスタ | 2007/03/09 23:23 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ここのブロウにお邪魔するようになるまで、
「寒いのはいやだ。絶対いやだ。寒いところに住んでいる人の気持ちがわからない。わかりたいくない」などと思っておりましたが、
寒いところって、結構芸術的な生活様式があるのだなと感心しています。
いろんな遊び方もあるし、ねこさんはどうやって生活しているのだろうと思っていましたが、
ももちゃんを見て、楽しそうに冬を過ごしているのだなとわかりました。
ももちゃんの寝顔は本当にかわいい。

| お狂 | 2007/03/09 22:18 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ちょっとダラダラとサボってた間に、ももちゃんの病気が再発してたなんて…
ももちゃん、ごめんね。
でも、今回は回復が早そうで安心しました。
うちの恵も、保護したての頃におからの砂を食べてました。
病院でいわれたご飯の量じゃ足りなかったみたいです
でも、砂が原因になるのは知りませんでした。
気をつけなくっちゃ!!

雪もこういう見方をすると、本当に素敵な自然からのプレゼントなんですね
来年からはちょっと冬へのイメージが良くなりそうです

| なおきちどん | 2007/03/09 20:29 | URL | ≫ EDIT

Unknown

なんてステキなんでしょう~!!
アイスキャンドルはもとより、それを作っちゃう人が!
私なんて雪がイヤでイヤで 早く溶けないかなぁ~と思うばかり
外で雪遊びしているガキンチョもおりません
北陸の雪は湿気が多くて重いので 雪=水 の感覚ですよ~
この雪が春になって田畑を潤すとはわかっていても・・・・

| 足袋ネコ | 2007/03/09 17:24 | URL | ≫ EDIT

Unknown

アイスキャンドルなんて素敵ですね~。
因みに私が見たオブジェで目をひいたものは、
テニスボールを目にした雪だるま。
しかも片方が取れていて、若干ホラーチック(笑
怖かった。

一眼レフいいですね~。
やっぱりボケがたまりませんよね♪
素敵なお写真、楽しみに待ってまーす。

| kanan | 2007/03/09 16:32 | URL | ≫ EDIT

Unknown

綺麗~
雪国じゃないと作れない
自然な暖かい光で幻想的
暖冬でこっちは雪がないので
あったら作ってみたかった・・・・(笑)

| はる吉 | 2007/03/09 15:20 | URL | ≫ EDIT

キレイですね

優しい光の加減がいいですね♪
雪が降ったら、雪ダルマを作ろう!と思いがちですが
こんな素敵なオブジェを作られるとは…。
ももちゃんにはどんな風に見えたのでしょうか^^

| ななみ | 2007/03/09 14:23 | URL | ≫ EDIT

Unknown

雪国ならではの演出ですね。
雪を楽しんでいるのがよくわかります。

| y_and_r_d | 2007/03/09 14:10 | URL | ≫ EDIT

Unknown

おおー!綺麗でロマンチック☆
ももちゃん近所にこんな素敵なのがあっていいなー!
雪もまだまだ山盛りみたいで
大阪でも雪がみたいー!!!!

| emishimo | 2007/03/09 13:32 | URL | ≫ EDIT

すてき~!

こんな素朴でステキなの初めて見ました。
寒い中、作ろう!と思う気持ちがまたステキ♪
ももちゃんも夜のおでかけとキャンドルライトで
興味津々なお顔ですね~、お目目まんまるちゃんだ♡

| とみとみ | 2007/03/09 13:22 | URL | ≫ EDIT

Unknown

うわぁ~~。
こんなのあるんだ。びっくりです。
綺麗でしょうね~。
穴をくりぬいてローソクを入れてから、
雪玉で壁を作ってるのかしら?
暖かくなったと思ったらまたすぐに冷え込み、
まだ春は遠いようです…。

| みか@猫大好き | 2007/03/09 13:04 | URL | ≫ EDIT

すてきっ

とってもキレイです~~。
よく考えついたなー。
周りは雪だから火事の心配もないですもんね。
寒いところにちょこっとあるこんな灯り。
ホッとしますね。

| ちゃーちゃん | 2007/03/09 12:55 | URL | ≫ EDIT

Unknown

うわあっ!ステキ
先週末はアタシ葉桜になってるの見たよ
こっちはまたちょびっと寒くなったけど雪なしでおわりそうにゃあ
雪降ったら作れるのになぁ・・・

| Gavi | 2007/03/09 09:30 | URL | ≫ EDIT

わぁ~♪

アイスキャンドル、初めて見ました!!
キレイですね~
雪をとおして キャンドルの明かりが揺れているのが見えるなんて、北国ならではの贅沢ですね・・・
本当ステキです・・・

rinkoさんの 1周年記念企画、もうすぐですね
週末はゆっくりと ももちゃんのお写真を拝見して リクエストする1枚を選ぼうと思ってます

| エイミー | 2007/03/09 09:07 | URL | ≫ EDIT

キレイ

アイスキャンドルってきれいだねぇ。
まだまだ雪があるんだなぁ。
コタツが活躍しますね~。
ぬくぬくしてくださいね。

| harry | 2007/03/09 01:00 | URL | ≫ EDIT

Unknown

わ~すっごいキレイ~♪
雪が積もったら絶対やろーっと!!!
何年先だろ~

| わら。 | 2007/03/09 00:12 | URL | ≫ EDIT

Unknown

庭の桜が散ってしまった四国地方より
こんばんわ~(笑)
「暖かい光」っていう表現がぴったりですね!
寒くてもしばし時間を忘れて見とれてしまいそうです。
暖かくなったと思ったらまた寒くなったり
うちもみんな大忙しです(笑)

ももちゃん、良くなってきているようでよかったです♪

| きょーこ | 2007/03/09 00:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1016-5016388c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT