2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

≫ EDIT

ももとはっち

a-1DSC_5860.jpg 

♪ もっも~ と はっちっ ♪
(トムとジェリーの曲調で)



a-2DSC_5870.jpg

♪ なっかっよっく ♪



a-3DSC_5875.jpg

♪ ケンカしなっ ♪





a-4DSC_5877.jpg

いや… 本当にケンカしなくっても…(汗)




a-5DSC_5880.jpg

やられた はっち は相当悔しかったらしく




a-6DSC_5586.jpg

後日 自主連に励んでいました




a-7DSC_5585.jpg

はっち 「 ももちゃんめっ! 」




a-8DSC_5754.jpg

10年一緒にいても仲良しショットは撮れません…


そろそろいいんじゃないの~?^^;











10年経っても諦められないrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 16:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あるサラリーマンの…

a-1DSC_5712.jpg 

あるサラリーマンのある日のコーディネート



a-2DSC_5713.jpg

よ~く見ると




a-3DSC_5722.jpg

にゃんと!



a-4DSC_5719.jpg

!!!




a-6DSC_5700.jpg 

猫モチーフのネクタイピンを見つけました
わかりますか?猫の肉球デザインなのですよ

こちらは nike-neko さんの作品です


8月に札幌三越で開催された岩合さんの猫写真展の一環で
出展されていたアクセサリーのお店ですが
超猫好きな男性の作家さんで猫談義に話がはずみ
実はずっとネクタイピンを探しているんだけど
どうも気に入るものが無いと言ってみたところ
まだ商品にはしていないこちらの作品を見せてくださいました

猫モチーフのネクタイピンはない事はないのですが
ちょっと可愛らしすぎる感じのものや
ピンバッチタイプのものが多く
イイトシこいたオッサンが着けるのはちょっと…
と躊躇うものばかりだったんですよね

こちらの作品は現物ではなくタブレットで見せてくださったのですが
あまりの可愛さに一目ぼれしてしまいました!

そうそう!このさりげない猫感を求めていたんですよっ!!
パッと見には猫っぽくないけど
よ~く見たら猫♪ というニンマリ感!
男性作家さんならではの作品ですよね

無理を言って販売してもらい
ようやく先日手元に届きました ^^



a-7DSC_6010.jpg

イイトシこいたオッサン(オット)もにんまり喜んでおりました
(猫柄ネクタイは既に何本も持っています)




a-5DSC_5726_201709121613079e2.jpg

もも 「 生粋の猫ばかだよねぇ… 」






うん


否定はできませんねぇ…








rinkoよりも猫モノを持っているかもしれないオットに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも&はっち | 16:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バジル三昧

a-1DSC_5518.jpg 

バジルパスタとバジルソーダを作りました
(あれ?三昧じゃなくて二昧だね(笑))








a-2DSC_3568.jpg  

庭づくりを始めた最初の頃
お友達にバジルの苗を1ついただきました
(左側手前の葉っぱです)




a-3DSC_4092_20170908175331c5a.jpg 

そのバジルが にょきにょき




a-4DSC_4414.jpg 

にょきにょき と大きくなりまして




a-5image1 (4) 

たった2ヶ月でこんなに大きくなりました!





a-6DSC_5481.jpg 

どこまで大きくなるかも興味があったのですが
あんまりにも放っておくと葉っぱが固くなりそうだったので
思い切って全部収穫することにしました



a-7DSC_5486.jpg 

その中でも少し大きく固くなった葉っぱをより分けて



a-8DSC_5497.jpg 

お砂糖と一緒に煮詰めてシロップを作りました
最後にレモン汁を入れて葉っぱを取り除いてできあがり♪
炭酸水で割って爽やかなバジルソーダになりました




a-9DSC_5502.jpg 

残ったバジルは全部ジェノベーゼソースにします
本当は松の実を入れるようですが 無塩くるみで代用しました
それに にんにく と お塩 と パルメザンチーズ と オリーブオイル です

これらをミキサーに入れてガーっと混ぜて…
と思ったらミキサーが空回りばっかりだったので
ブレンダーを使って無理やり上から押さえつけてペースト状にしました ^^;



a-90DSC_5507.jpg 

でき上がったソースを茹でたパスタと混ぜて
バジルパスタのできあがり~♪



a-91DSC_5513.jpg 

自分で言うのもナンですが超ウマっ!でした
ソーダに浮かべているのもバジルの葉っぱですよ^^

バジルシロップの存在を初めて知ったのですが
想像とは裏腹にとっても爽やかで美味しかったです!
気になったアナタは是非お試しあれ♪





a-92DSC_5519.jpg 

お もも も興味ある?



a-93DSC_5523.jpg 

ないですか… そうですか…

ま アンタ糖尿だから塩分とか甘いものとか
控えた方がいいだろうしね
興味を示さないのはエライよね




おまけのスイーツ

a-94DSC_5666.jpg 

こちらは手作りではありませんが
札幌東急百貨店でやっていた猫展の一環で
こんなものを見つけてしまいました
チョコモンキャット とティラモンキャット です
札幌の洋菓子店「ろまん亭」の人気商品
チョコモンブランのにゃんこ版ですってよ!



a-95DSC_5663.jpg 

毎日 「今日からダイエットするんだ!」と思っているのですが
いつもこんなトラップを仕掛けられてまんまと引っ掛かるのです…




あの頃のナイスバディに戻れるのはいつなの~~~!?






あ もも は家での朝晩2回の注射を頑張っています!
ご心配をいただきありがとうございます
まだ2~3日おきに病院へ行って血糖値の確認をしている段階ですが
この通り今のところ元気いっぱい食欲いっぱいです^^









美味しいモノと猫モノについつい引っかかるうっかrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わり

a-1DSC_5412.jpg

気がつけば9月になってしまいましたね




a-2DSC_5420.jpg

朝晩が一気に肌寒くなってきた札幌です





a-3DSC_5426.jpg

並んでイイお顔をしてもらいたいのに上手くいきません…
頼みますよぉ~!










ちょっと長いお話しです




お盆明けあたりから もも の多飲多尿が気になっていました




image1 (3)  

診察台でドヤ顔の もも


目分量ですが一度に水を飲む量が50cc程になり
いくつかトイレを置いているのですが
今まで一日約1回だったおしっこが3~4回ぐらいになり
猫砂のしっこ玉が1.5倍ぐらい
システムトイレに敷いてあるペットシーツが
2回で滴るぐらいになりました

夏はお盆や法事で来客も多く
一時的なものかなぁと様子を見ていたのですが
改善が見られないので病院に連れて行ったところ
血糖値が556(正常範囲71~148)とかなり高く
糖尿病と診断されてしまいました

6月にストルバイト結晶のために受診と検尿をしていたのですが
その時の尿検査では糖は全く出ていなかったので
おそらくごくごく初期の段階だろうと言われました



a-4DSC_5571_20170902114556398.jpg

その日からインスリン投与が始まり
毎日 朝と夕方2回病院に通って採血と投与を繰り返しています

なんでこうなっちゃったのか
これからどうしたら良いのか
色々と考えると頭がぐるぐるしちゃうので
ノートに逐一記録をして気持ちを落ち着かせています



image2 (1) 

診察室で採血後の血糖値待ちの もも


毎日2回の通院は もも にとって
決して楽しいものではないと思うのですが
意外な事に毎回すんなりキャリーに入ってくれて
採血もインスリン投与の注射も暴れることなくさせてくれます

最初の注射は先生が見本を見せてくれて
2回目以降はワタシが打っているのですが
大人しくしてくれる もも のためにも
ドキドキしながらもサッと打てるように頑張っています



image3_201709021205010c2.jpg 

待合室での もも


一日2回の通院を大体2週間ぐらい続けて
血糖値の様子から これからのインスリンの投与量を決めるそうです
それが決まれば家での投与になると思うので
病院には大体月に1度血糖値を測りに行くような感じになりそうです


病院で血糖値を測ってインスリンを投与するまでは
ごはんを食べることができません
(空腹時の血糖値を測るため)
なので病院が終わって家に帰ってからごはんを食べるのですが
夕方はまぁ良いとしても問題は朝ですよね…

いつもは朝6時にごはんを食べているので
6時前からごはんテーブルの前で待機をしているんです

でも病院は9時半診療開始なのですよ…^^;

なるべく朝イチに診察してもらえるように
早目に行って並んでいるのですが
ただでさえ肥満を指摘されて食事制限のために
ごはんも少なめになってしまったので
このごはんを食べられないというのが
今の もも にとって一番ツライことのようです


a-DSC_2833.jpg

ワタシにとってはいつまでも仔猫のような もも&はっち ですが
気がつけば もも12歳 はっち10歳 と
なかなかのお年頃になってきていました

年齢を考えると多分これから長いお付き合いになる病気なのでしょう
もも が少しでもご機嫌に過ごせる時間が
できるだけ長く続けられるように頑張ります!



ちなみに はっち ですが
去年の血液検査で腎臓の数値が高めと言われて
この1年療法食を食べていたのですが
数値が正常範囲値に戻っていました!

良かった良かった

はっち も引き続きしっかり様子を見ながら
もも と一緒にご長寿目指して頑張ります!







注射だって上手にできちゃうおだてに弱い もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| 病気のはなし | 12:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月