2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT

リビングリノベーション~仕上げ

a-1DSC_1938.jpg 

外は真っ白な景色のまんまですが
家の中にいればどうでもいいって感じですね~^^


さて お待たせしてしまいましたが
リビングの仕上げに入りたいと思いますよ!




a-2IMG_0627.jpg 

キッチンの扉を塗ったペンキをもう一度用意しまして
今度はこの山型のパーツの半分だけを白く塗ります
塗りたくない部分にマスキングテープを貼っているのがわかるかな?

このパーツに見覚えのある人は
なかなかの もふパラ通ですね~^^




a-3image1 (6) 

缶入りのペンキをトレ―やバケツに移す時に
このようにガムテープを貼って
ガムテとガムテの角の部分から流し込むと缶の縁が汚れないそうですよ
缶の縁に液だれしちゃうと後が大変ですからね~
これはなかなか良い感じです!





a-4image2 (6) 

こんな感じで塗り塗りして乾かします




a-5image4 (4) 

ペンキが乾いたら 長い板にネジ止めします





a-6image3 (5) 

板からはみ出さないように取り付けました





a-7image5 (5) 

そして壁にボード用のアンカーを打ちこみます

このアンカーはネジ釘をボード(壁板)に打つ時の補強用ですが
ネジ釘を打つ部分の壁の中に柱がある場合は必要ありません

壁に釘を打つ場合は柱がある場所に打つのが一般的で
柱の中の壁を探す道具も色々とありますよね^^
我が家の場合は持ち家ということで割と自由にこういうことができるので
柱に合わせるよりも板のサイズや取り付けたパーツの間隔に合わせたいので
柱じゃなくてもネジ釘を打てるようにボード用アンカーを使いました




a-8image6 (3) 

アンカーの穴の中にネジ釘が入るように打ち込みます




a-9image7 (3) 

こんな感じで取り付けました



以前 2階に キャットウォーク を同じパーツで取り付けたのですが
その時は木肌のまんま付けたのですが
結構目立つんですよね~^^;

その時の記事は コチラ

今回は壁をせっかく白く塗ったのでパーツも壁の部分だけ白く塗ってみました
ネジ釘の頭も白くこだわってみましたよ^^





a-90DSC_1915.jpg

じゃじゃ~ん! リビングのキャットウォークの完成です!!




a-91DSC_1797.jpg

テレビの横の緑色のスツールから出窓に登って
そこからテレビの後ろのキャットタナーに登るようになっています



a-92DSC_1803.jpg

ももちゃん どんな感じですか~?




a-93DSC_1811.jpg 

もも 「 いいね~♪ 」

ありがとうございます ^^





a-94DSC_1881.jpg

おまけのオットが購入した猫ちゃんのステンドグラスです
猫グッズも着々と増えていっています ^^;





こうしてキャットハウスにまた一歩近づく我が家なのでした…







もも&はっち の家に住まわせてもらっているrinko&オットに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| キャットタナー&キャット本タナー | 12:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

62年ぶり

a-1DSC_2979_2015112621415533a.jpg 

全国ニュースでもやっているようなので皆さんご存知かもしれませんが
札幌は62年ぶりの大雪に見舞われました

冷え込むな~とは思っていたのですが
まさかこんなに降るとはねぇ…^^;


で いつも市内でも特に大雪が降る我が家がどれぐらい降ったのか
皆さん結構興味があるのではないでしょうか?
(え?全然ない? まぁそういわず…^^;)



a-2DSC_2958.jpg 

じゃじゃ~ん!

ナチュラル雪だるまが一気に出来上がった感じですね(笑)



a-3IMG_0714 (1) 

こんな日に限ってオットは出張に出ているという間の悪さ…

朝からワタシひとりで雪かきを頑張りましたよ~!!!





a-4DSC_3032.jpg

もも 「 なにこれっ!! 」   はっち 「 なんなのこれっ?! 」




a-5DSC_2998.jpg

はっち 「 昨日までは茶色だったのに… 」  もも 「 今日は真っ白! 」




a-6DSC_3007.jpg

はっち 「 やばい… 遭難しちゃうよっ! 」



a-7DSC_3021.jpg

もも 「 ……… 」




a-8DSC_3024.jpg

もも 「 ………はっ! 」




a-9DSC_3025.jpg

もも 「 いっけね 出遅れた 」





a-95DSC_3087.jpg 

命がけの雪山登山を終えて




a-90DSC_3158.jpg

なんとか遭難せずに済んだようです



a-91DSC_3112.jpg 

ちなみに はっち はテーブルの下でいじけているワケではありません




a-92DSC_3124.jpg

実は床暖房が入っていて ここが一番暖かいのです




a-93DSC_3129.jpg

はっち 「 あったかいんだから~♪ 」



a-94DSC_3200.jpg

もも 「 はっち… それもう古いよ… 」







こっそり修正しましたが64年ではなく62年ぶりの間違いでした
まぁ どっちにしても生れて初めての事には間違いありませんけどね^^;







リノベーションの途中ですが緊急大雪速報の実況中継を頑張った もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| 四季折々 | 22:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リビングリノベーション~和室編

a-1DSC_1934.jpg 

寒いな~と思ったら昨夜降ったと思われる雪が昼間でも残っていましたよ
あ まだ全然本格的には降っていませんよ~




a-2DSC_0233.jpg

さてリビングのペンキ塗りですが
残すはこの左側の3畳の和室だけになりました

ここは和室だし塗らなくてもいいかな~と思っていたのですが
周りが白くなるとやっぱり汚れがなんとなく気になるし
この一角だけ暗く見えちゃうんですよね~^^;




a-3IMG_0591.jpg 

というワケでまずはマスキングテープで養生からやりますよ~!




a-4image1 (5) 

ここは和室ということで折角なので漆喰を塗ってみる事にしました

漆喰も色々な種類が出ているので
用途や塗り方に合わせて選ぶと良さそうですね
うちの場合は和室に塗るのでコテ跡は付けないということと
我が家はすっかりローラー信者になってしまったので(笑)
「ローラーで簡単に塗れる」というウリのこちらを使ってみました


漆喰 と 珪藻土 で
どちらを使うかも悩んだのですが
ネットで色々と調べていたところどこかのサイトで目にした
「珪藻土は最近のものだけど漆喰は古くから使われていて
世界遺産にも使われている」
というような一文を読んで漆喰に決めました

ただ ワタシが見たホームセンターでは
珪藻土の方が色の種類がおしゃれな感じがしましたね^^





a-5image2 (5) 

本物の漆喰も他の商品も使ったことがないのですが
多分他の漆喰よりもかなり柔らかめなんだと思われます
リビングに塗ったペンキよりは若干固めかな~って感じですね




a-6image3 (4) 

ローラーでもホント塗りやすいです!

漆喰の白は蛍光かっ!ってぐらい真っ白になるので
ベージュに近い色を選んでみました
下地の壁紙よりかなり濃く見えますが
乾くともっと白っぽくなります





a-7image4 (3) 

できました~!

漆喰も乾きが早いので2度塗りをしても1日で仕上がりました
やっぱり塗って良かったです~^^





a-8image5 (4) 

あ ちなみにココにいます





漆喰とペンキの違いは
一見するとほとんどありませんが
漆喰は手でこすると手が白くなります
もちろん剥がれ落ちるという程ではありませんし
問題になる程でもありません

そしてなんとなく落ち着いた雰囲気になりますね~
小さい和室ですが リビングと同じペンキを塗るよりも
断然こちらの方が良かったと思っています

今は本当に色々な種類の塗料や道具が
ホームセンターで一般人にも簡単に手に入れる事ができるので
皆さんもリノベーションを楽しんでみませんか~?^^


さあ 次回はいよいよリビングの仕上げに入りますよ!







少しずつ変わっていくお部屋にワクワクしている もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 04:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リビングリノベーション

a-1DSC_0695.jpg

なにやら不穏な空気を醸し出しているふたりは置いておいて…

いよいよリビングのリノベーションです!




a-2IMG_0390.jpg 

ビフォーの写真があまりないのですが
(撮りたくないモノってほとんど撮ってないのよね…^^;)
一見するとそんなに汚れていないように見える壁や天井ですが
やっぱりところどころシミになっているのがわかりますか?




IMG_0392.jpg 

こちらはドアとふすまの間にカレンダーの跡がはっきりくっきりですね


前回の記事にも書きましたが
本当はここには漆喰をぬる予定をしていました

が キッチンのペンキがとっても簡単に
しかもすごくキレイに塗れたので
リビングも同じペンキを塗る事にしました
結果的に壁も天井も繋がっているので
境目ができなくて良かったと思います

ペンキだと何度でも後から塗れますし
そのうちやっぱり漆喰がいいな~って思ったら
その時にまた挑戦できますからね ^^





a-3IMG_0572.jpg 

まずはしっかり養生をします!
ペンキがついたら困る所は全て覆い尽くします!

これが結構手間がかかるのですが
ここをしっかりしておかないと後が大変ですからね~




a-4image2 (4) 

電気もしっかりカバーしましたよ!
写真ではわかりにくいかもしれませんが
天井から出ているコードもしっかり覆っています
天井を塗るので本当にギリギリでマスキングしていますよ

このマスキングテープにビニールが付いているのも
本当に優れモノですね!
よく考えて出来てるわ~!





a-5image3 (3) 

あぁっ!! はみ出ちゃった!!!

と慌てなくても大丈夫


「 安心してください 貼ってますよ♪ 」


ってなことを一人で言いながら
平日の昼間にぼちぼちと塗り進めていましたよ ^^;





a-6image1 (4) 

休日にはオットとふたりで塗り塗りです

やっぱり二人でやると早いね~!


約1週間ほどかけて天井と壁を2度塗りし終わりました

キッチンは油汚れが酷かったので
一度全部拭きあげてからペンキを塗ったのですが
リビングはもう疲れちゃったので(汗)
ざっと掃除機でホコリなどの汚れを取っただけで
そのままペンキを塗ってしまいました

ヤニ汚れなどが浮き出てくるかな?と
ちょっと心配しましたが
今のところは全然大丈夫のようです





a-7DSC_0193.jpg

じゃじゃ~ん! 真っ白~~~♪





a-8DSC_0251.jpg

反対側も真っ白~~~♪


家具がほとんど無い状態だと新築みたいで
心もウキウキです~♪



家具の配置が終わった後の写真はまた後日!



ところで

ペンキの塗り方って人それぞれなんですね~

オットは仕事でも機械などのペンキを塗る作業をすることもあるようで
職人さん的な塗り方をするようですが
ワタシはどちらかというと絵を描く感覚で塗るんですね

職人気質のオットは刷毛とローラーを併用したり
ローラーの動かし方にもこだわりがあるようでしたが
ワタシは刷毛よりもローラーの方がキレイに塗れるので
ローラー1本で縦横無尽に塗り進めて行きました

オットはワタシの塗り方を見て
そんな塗り方じゃダメだ!ってダメ出しをするのですが
ワタシはオットの塗り方の方が違和感があるって感じで
ケンカまではいかないけど一人で作業をしている方が気楽でした^^;

結果的にはどこをどっちが塗ったかわからないぐらいだったので
まぁ どっちでもイイってことなんでしょうね~

こういう作業って性格が出ますよね(笑)







ペンキ塗りがようやく終わってホッとしているrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 03:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッチンリノベーション~その2

1a-1DSC_1533.jpg
 
我が家の桜もすっかり葉が落ちました
ベレー帽風に秋の装いで決めてみましたよ





2a-2DSC_1573.jpg

同じ葉っぱなのになんで昔のヤンキー風なんだろ…?



さてさて キッチンリノベーションの続きですが
お掃除に セスキ炭酸ソーダ を使っていると書きましたが
その効果?威力?をちょっとお見せしようかと思います

今はスーパーの洗剤コーナーでセスキ水も売っていますが
ワタシは粉末のものを購入して自分で希釈して使っています



4image1 (3) 

これはダイニングの電気の傘です
一見するとそんなに汚れていないように見えるかも知れませんが…





5image2 (3) 

水に薄めてスプレーボトルに入れたセスキ水を拭きかけただけで
こんな状態になってしまいました^^;




6image3 (2) 

こちらは多分30年ぐらい使っているであろうと思われる
プラスチックのタライです



7image4 (2) 

ざっとセスキで洗っただけでもかなり汚れは落ちますが
まだ文字がはっきり読める状態です

これをさらにボウルに作ったセスキ水をキッチンペーパーに浸して
根気よく汚れを落とすと…




8image5 (3)  

ほ~ら! こんなにキレイになりました~!
(あれ?写真が縦になっちゃった…^^;)



9image6 (2) 

冷蔵庫の中も汚れがかなり酷くて
付属の棚も油のようなものでガッチリくっついていたのを
外せるものは全部外してセスキ水に浸けこんだりしながら
洗って洗って洗いまくりました!




90image7 (2) 

ここまでキレイになりましたよ~!
変な油の臭いがしていたのもスッキリなくなりました


ただ…




91image8 (2) 

1個仕切りらしきものが余ってしまったのよね…^^;
これはどこのものだったかなぁ…(汗)



セスキ炭酸ソーダ は 重曹をさらに強力にしたような感じです

皮脂・油汚れに強いというだけあって
手荒れに要注意です!
ワタシは面の皮同様手の皮もかなり丈夫なのですが
それでも指先がガサガサになったり
爪の先がギザギザになったりしましたので
手荒れが心配な方は必ず手袋をすることをおススメします!


そしてセスキで掃除をした所は
必ず水拭きをした方が良いと思います





IMG_0699.jpg 

ちょっとわかりにくかもしれませんが…
どっかの地図のような模様が付いているのが見えますかね?
実はコレ レンズのコーティングが剥がれた跡なんですよ(涙)

セスキを上方向にスプレーしたりした時にかかってしまったと思われます
最初は油汚れか何かかなぁ?と思って
洗剤をつけてこすり洗いをしたら広がってしまいました(泣)
付いた時にすぐに洗い流せば良かったんでしょうけどね~


こういう事もありますので気を付けてくださいね!



セスキと重曹は弱アルカリ性で
クエン酸は酸性です

それぞれの用途で使い分けをすると
きっと家中がピカピカになりますね♪






92image9 (2) 

さてさてそんな偉大なセスキ炭酸ソーダで天井も壁も床も
ひと通り全部拭き掃除をしました

右が拭く前で 左が拭いた後です
水拭きや洗剤じゃなかなか落ちないのに
セスキだと落ちるんですよね…
だから途中でやめるワケにもいかず…(笑)

まぁ 油汚れが酷いキッチンなので
とりあえず頑張って全部拭きあげましたよ





93image10 (1) 

掃除が終わったらいよいよペンキ塗りに入ります
床は写っていませんがブルーシートと新聞で養生しています





94image11 (1) 

今回使ったペンキはこちらです
主役はペンキなので もも がピンボケなのは内緒です(笑)

今は用途に合わせて本当に色々な種類があるんですね~!
こちらは壁紙の上からそのまま塗れちゃう優れモノです
水性なので匂いも薄いし乾きも早く
そして何よりこのビニールの容器!
持ち運びも扱いもラクラクだしゴミ出しも非常に簡単でした


リノベーションの計画当初は
壁を全部漆喰で塗ろうと考えていました
コテ跡なんかおしゃれにつけて なんかカッコイイでしょ?(笑)

でも キッチンのあまりの汚れの酷さを目の当たりにして
後々の掃除のことを考えると
油汚れが付きやすいキッチンの壁を凸凹のある壁にするのは
ちょっと現実的ではないかもと考え直して
キッチンだけはとりあえずペンキにすることにしました

ペンキだと何度も塗り直しできるし
今は色数もかなり多いので色々と遊べそうですしね^^

今回は憧れの白壁にしましたけどね♪




95image12 (1) 

そして今回もこのローラーを使いました
(なんで横にならないんだろう…^^;)

このローラーは塗り跡が全く気にならないし
とても塗りやすいのでお気に入りになりました



96image13 (1) 

まずは壁と天井の角部分を刷毛で塗り




97image14 (1) 

その後はローラーで一気に塗り塗りです




98image15 (1) 

2度塗りしたら こんなにキレイに塗れました~♪

凹凸は元々の壁紙クロスの凹凸ですが
ペンキ自体はムラもなく本当にキレイに塗れていると思いませんか?

壁と天井を塗り終わって
先に白く塗っていたキッチン扉を取り付けたら…




99a-DSC_0357.jpg 

じゃ~ん! まっしろ~~~♪♪♪

レンジフードが茶色なのを
カッティングシートで変えようかとも思ったのですが
これはこれでアクセントになるかなと思い
今回はそのまま使う事に決めました




3IMG_0497.jpg 

以前は はっち がどこにいるのかわかりにくかった
暗いキッチンが…




990image16 (1) 

はっち も もも もハッキリクッキリ~♪





991a-DSC_0405.jpg 

キッチンの窓には今までブラインドが付いていたのですが
あんまりにも汚れが酷いので撤去をして
目隠しの窓シートを貼り付けました





992image17.jpg 

陽の光が差し込むと とってもキレイです♪






さぁ! 次はリビングですよ~!!










新しいキッチン探検に余念がない もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 10:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッチンリノベーション~その1

1a-1DSC_1619.jpg 

初雪以降まだ雪は降っていませんが
すっかり寒くなったのでストーブの前から動かないふたりです

できればワタシも入れて欲しいなぁ…




2IMG_0654.jpg 

さてさて以前ご紹介しましたがワタシの 初めてのペンキ塗り ですが
これはキッチン大改造のための練習でもありました

※今日は写真がたくさんで しかも汚い写真もたくさんです^^;
ご覧になる時はお食事中などは避けてくださいね~!




3image1 (1) 

1階のキッチンは立派な対面キッチンなのですが
扉が茶色なのでキッチン全体が暗く感じていました



4image2 (1) 

じぃじが使っていた食器棚もかなり古くて壊れていたので
中の食器も含めてほとんど処分することにしました

全部処分することに抵抗はあったものの
食器などはワタシ達もひと通り持っているし
自分たちも多過ぎるモノを減らさなければいけないぐらいなので
思い切って処分に踏み切りました



5image4 (1) 

食器棚の後ろの壁も床もかなり汚れています




6image5 (1) 

冷蔵庫の下はさらに酷く



7image6 (1) 

冷蔵庫本体も大変なことになっていました(汗)




8image7 (1) 

キッチンの吊り戸棚の内側もこんなに汚れるものなんですねぇ…

このガンコな汚れをとにかくきれいに落とさなければ
話しは始まりません!
中を全部出してまずは掃除からです!!
拭いて拭いて拭きまくりましたよ!!!

ちなみに使った洗剤は 今流行りのセスキ炭酸ソーダです

市販の洗剤も色々と使いましたが
セスキが一番汚れを落とす事ができました
ワタシの中では今イチオシです!



9image8 (1) 

冷蔵庫の下の床もこんなにキレイに♪



90image9 (1) 

冷蔵庫ももちろんピカピカツルツルです



91image10.jpg 

キッチンの扉もきれいに拭きあげました




が…






92image11.jpg 

扉を外してよ~く見てみると





93image12.jpg 

わかりますか?
角に油汚れがまだこんなにこびりついているんです





94image13.jpg 

留め具なんてナニコレ状態ですよっ!


ここをまたセスキ水を浸したキッチンペーパーで
汚れを浮かせるようなイメージで何度もなでこすります


するとなんということでしょう!



95image14.jpg 

あの頑固な汚れが見る影もなくっ!




96image15.jpg 

きれいさっぱり無くなりました~!!!
パチパチパチパチ(←自分で拍手しています)



97image16.jpg 

これは扉の取っ手なのですが
拭いても拭いても取れないあまりのこびりつき汚れに
心が折れて もう新しい別の取っ手に変えようと思ったのですが
扉から外したついでに 試しにセスキ水につけてみたところ
意外とするっと汚れが取れました!

右の汚れているのが入れたばかりで
左のきれいになっているのが先に入れていたものです
ビフォーを撮り忘れていたのに気付いて慌てて撮りました^^;

頑固すぎる汚れはセスキでも一度では落ちないのですが
何度も根気よく拭き続けるときれいになるので
あきらめないで頑張ってみると良いかもですよ~





98IMG_0516.jpg 

そんな感じでキッチンの扉が全部きれいになったところで
また もも には部屋の外に出てもらいます



a-image3.jpg 

前回と同じペンキを使って一気に塗りあげますよ~!
(前回の写真の使いまわしでスミマセン^^;)




99image1 (2) 

この水性ペンキはすぐに乾いてくれるので助かります
3度塗りをしても一日で終わっちゃいます♪




990image2 (2) 

ちなみに取っ手は家に余っていたスプレーペンキを塗りました



さぁ!一体どんなキッチンになるのでしょうか~!






続きは次回☆
(書き終わらなくてゴメンなさい^^;)




猫の手を何度も貸そうとしてお断りされ続けた もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 18:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お片付け&セルフリノベーション

a-1DSC_0715.jpg 

先日降った初雪はあっという間に融けてしまいましたが
今日から家の中が白くなったお話しをしていきたいと思います




a-2DSC_0199.jpg

まだ完成はしていないのですが経過を
ビフォー&アフター的な感じで記録を残していこうと思います

記録なのでキレイな写真ではありませんし
お見苦しい写真も多々出てきますが
よろしかったらお付き合いくださいね~^^;







  image1.jpg 

今まではワタシ達夫婦とじぃじは1階と2階で完全に別の生活をしていました
じぃじは料理もなんでも自分でできるので全てお任せしていたので
ワタシはじぃじの生活にはほとんどタッチしていませんでした



IMG_0392.jpg 

男性の一人暮らしの割にはきれいにしていた方だと思うのですが
なんせ超が付くほどのヘビースモーカーだったので
壁紙や天井のヤニ汚れが酷かったので
せっかくなので全部きれいにペンキを塗る事にしました

それを始める前に まずはお片付けです!

2年前の夏に お片付けセミナー に参加した経験があるのですが
ようやく家全体のお片付けに活用できる日がやって来ましたよ!




image2.jpg 

本来のお片付けの順番は外の物置からということで
今までは じぃじ の管轄だったここにもようやく着手できました

我が家には2つも物置があるのですが
ワタシはあまりよく見たこともありませんでした




image3.jpg 

とりあえず全部中のものを出してみましたが…




image5.jpg 

出てくる出てくる…^^;

これはほんの一部ですが
ここにも写っている白いプラスチックの植木鉢が
なんと100個ぐらい出てきましたよ!

昔の人だからか 勿体ない精神でなんでもとっておいてあったようです

でも… どう見ても必要のないものばかり…



image4.jpg 

分別をしてとりあえず空いたスペースに入れておきました


札幌市は燃えるゴミと燃えないゴミは有料なので
この黄色い有料ゴミ袋に入れて指定日に捨てなければいけません
資源ゴミは無料ですが きちんと仕分けをしなければならないので
なかなか大変な作業でした

ゴミ袋に入らない大きなものなどもたくさん出てきたり
古い掃除機が出てきたり…
どうしようかと途方に暮れていたら
オットが ちょうど近くを通りかかった雑品屋のおじさんを捕まえてきてくれました!

軽トラック1台と半分で1万円支払って引き取ってもらいました
(最初に既に半分荷物が積まれていたので残り半分と
一度荷物を下ろしてからまた来てもらって荷台いっぱいに積んだ分です)

家の中に置いてあった古いテレビも一緒に持って行ってもらえたので
本当に助かりました!
今は家電を捨てるのも面倒になっていますからね~^^;

有料のゴミ袋も40ℓ袋で30袋くらい出したでしょうか
ゴミを出すのも本当に大変なので
これからはモノを増やさないように考えて生活していかねばと
強く強く思いました



image6.jpg 

奥の物置も一度全部出して掃除をしてから入れ直したので
中に入っているものもちゃんと把握できました



image7.jpg 

この物置は後ろからも開ける事ができます




image8.jpg 

手前の物置も入れておいたゴミも出し終わって
かなりスッキリしましたよ



image9.jpg 

現場監督にも満足していただけたようです~^^



とりあえず雪が降る前に外の物置を片づける事ができて
一安心しましたよ^^

また来年使い勝手が良いように引き続き片づけていこうと思います



秋は外の物置の片付けに最適の季節だそうですよ!
皆さんも気になったら是非お片付けを始めてみてはいかがでしょうか~♪



次回からいよいよ家の中のお話しです!




ようやくセミナーに行った甲斐を実感することができたrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 11:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月