2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT

つらら

a-1DSC_7475_20150227154238f00.jpg 

もも と つらら





a-2DSC_7455.jpg 

春の匂いがするかな?







a-3DSC_7451.jpg 

近くに寄ってもらって写真を撮りたくて
何度もお願いしたのですが







a-4DSC_7464.jpg 

濡れるのがイヤでこのお顔…^^;


無理強いはいけませんね






a-5DSC_7488.jpg

なんだかすっかり春めいた日差しになっていました






ワタシの昔の実家は平屋で三角屋根だったので
子供の頃のまだ断熱材がしっかりしていなかった時代は
軒下に大きな氷柱(つらら)が何本もできていました

ストーブを焚いた部屋の暖気が
断熱材の薄い天井裏から屋根をあたため
屋根の上に積もった雪を融かし
その水が垂れて夜中の冷え込みで氷になるのです

三角屋根なので屋根の上の雪は軒下に滑り落ち
雪山のように積もるのでそこに登ってつららを折り取っていました
アイスのように舐めたりしていたのですが
今考えると汚くてとんでもないですね~^^;

実家は築40年で建て替えましたが
途中で外壁の工事や断熱材の入れ替えなどをしてからは
大きなつららができることは無くなっていました
そして最近の住宅はほとんどが無落雪(むらくせつ)住宅といって
屋根が平らになっているので
今はつららを見る事自体がすごく貴重になったような気がします


もも のいるこの場所も普段は除雪した雪を積んでいるので
この壁自体が隠れてしまっているのですが
たまたま前日に排雪がされたところに
前日の昼間に気温が上がって 朝方ぐっと冷え込んだので
珍しくつららを見ることができました

こうやって書くとなんだかありがたく感じません?


え?別に?


まぁ… そうだよね~^^;




子供の頃だったら
チャラララ~っと全部折ってしまったと思うけど
なんだか勿体なくてそんなこと出来ませんでしたよ(笑)

明日まで残ってたらやってみよっと♪





誰かに先を越されちゃうかな~?








冷たくて濡れているつららには全く興味がない もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 16:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あげあげモチベーション♪

a-1DSC_6571_201502261645086e7.jpg

去年の夏に新しいカメラを手に入れたのですが






a-2DSC_7026.jpg

どうも使いこなせないと悶々と悩んでおりました





a-3DSC_7039.jpg

そんな時にカメラのお友達からアドバイスをいただき




a-4DSC_6722.jpg

今更ながらマニュアル本を買ってみました





a-5DSC_6760.jpg

ブログの写真ではなかなかわからないかもしれませんが





a-6DSC_7127.jpg

自分の中では ちょっぴり脱却できた気がします
(まだサワリぐらいしか読んでいませんけどね…^^;)



マニュアルって大事なのね~!!!










ワタシのカメラの先生は新しいカメラを手に入れたら
まずは自分仕様にカスタマイズをすることから始めるそうです
(カメラの操作ボタンなどを変更することができるんですよ^^)

そういうハナシは以前から聞いていたのですが
先生はプロだから…と思い
それを自分に重ねるなんて考えてもいませんでした

なので新しいカメラを買っても
今まで同様にロクに付属マニュアルも読まず
ほぼ買った状態のままで撮り続けていました


でも どうもうまく撮れない…


今までのカメラだったら難なく撮れていたようなところも
急にドヘタクソになってしまったように
思った写真が撮れなくなってしまいました




カメラの性能は間違いなく良くなっているから
これはレンズのせいなのか???
とか色々と考え悩んでいたところ
カメラのお友達からマニュアル本の話を聞きました



皆さんはマニュアルって読みますか?



ワタシはどうもニガテで^^;
今まであまり読んだことがありませんでした
どうしてもわからないところを調べる
せいぜい辞書代わりにしていたのですが
いかんせん何がわからないかがわからないので
その辞書としても使いこなせていませんでした


でもね それじゃいけないんですって!


カメラにも色々な種類があるのですが
初めて一眼レフを扱う人用には初級機
というようにクラス分けがされています
これはもちろんお値段にも反映されているのですが
このいわゆる初心者向けの機種あたりであれば
なんとなく撮ってもそれなりに撮れるように出来ているんですね

ところが今回のワタシの機種は
中の上というよりは上の下クラス?!
前の機種よりもかなりグレードアップしていまして
このクラスになると考えなしには扱えない部類になってくるんですね~!


えぇ… そんなこともわかっていませんでしたよ^^;


ワタシのカメラ ニコンD810 は
3635万画素というとてつもないスペックを持っているのですが
このイミもすっごい解像度があるよ!ぐらいの認識で
これがピント合わせにどれほどの影響力があるかなんて
きちんと考えたこともなかったのですが
この辺りも色々と教えてもらってすごく納得しました


今回アドバイスをいただいて
付属ではなく市販のマニュアル本を購入したのですが
まだ本当にちょっとしか読んでいないのに
すでに目からウロコがポロポロ状態です
それに同時期に同じカメラを購入した人が何人かいるので
情報交換(いや…もらうばっかりでした^^;)させてもらい
少しずつ使い方がわかってきましたよ
お仲間がいて本当に良かった~♪


まぁ…


正直に言ってワタシが持って良い機種ではなかったのかもしれませんが
それでもせっかく新しい相棒になってもらったので
しっかり勉強をして使いこなせるようになりたいです


ほんのちょっとだけ読んで
ほんの少しだけカスタマイズしたら
自分の中ではグンっ!と写真が変わったように感じました

このモチベーションを下げないように
がんばりま~す!!!


このカメラは当たるとデカイよ!(笑)
(ハズレもケタ違いに多いけどね(涙))












マニュアル本が枕になるんじゃないかと心配している もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも&はっち | 17:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もも と オリオン座

a-1DSC_6558.jpg 

もも の後ろにはオリオン座が光っていました


まぁ…


なんていうか…



いわゆる失敗作ですね ^^;
(とりあえず一番惜しいのを選んでいますけどね(笑))






a-2DSC_6560.jpg 

ちなみに星空にピントを合わせたらこんな感じです







もう少し粘りたかったんだけど
モデルさんのご機嫌を損ねると元も子もないので
無理強いはできません


またのチャンスをお待ちください ^^;










あとちょっとだけじっとできなかったモデルさんに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 16:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃん・にゃん・にゃん

a-1DSC_6290.jpg

猫の日の今日は






a-2DSC_6294.jpg

それぞれ お気に入りの場所で







a-3DSC_6281_20150222183604b23.jpg

まったりと過ごしていましたよ







a-4DSC_6298.jpg 

幸せそうで何よりです♪












我が家では年中無休の猫の日ですが もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも&はっち | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もも と 羊蹄山とニセコアンヌプリ

a-1DSC_6529_20150222023924e24.jpg

羊蹄山の山頂の雲が一瞬晴れて 赤く染まった頭が見えました




a-2DSC_6535.jpg

ちょ… 見えないよ ^^;




a-3DSC_6515.jpg

こちらはニセコアンヌプリ





a-4DSC_6500_20150222023922179.jpg

山にピントを合わせたら右側の斜面にライトが付いているのがわかるかな?
(写真をクリックすると少し大きくなります)

多分 ニセコひらふスキー場のナイタ―の明りだと思います





帰りは この山の麓を通って帰りました


近年 ニセコには外国人観光客が急増したと聞いていましたが
(おもにオーストラリアの方が多いそうです)
本当に白人さんが多くて日本人の顔はほとんど見えませんでしたよ

街並みも随分と賑やかになっていて
ここだけ日本ではないような印象でした

なんか おっしゃれ~♪って感じよね ^^













山よりも目立っていたい もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 02:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もも と 羊蹄山

a-1DSC_6305.jpg

青空の下 雪をかぶった羊蹄山がとてもきれいでした






a-2DSC_6311.jpg

吹く風は真冬の尖りが消えて随分優しくなりましたが
まだまだ一面の雪原です






a-3DSC_6333.jpg

なので手もやっぱり冷たいそうです







a-4DSC_6395.jpg

春が近付くと雪景色も名残惜しくなっちゃうよね~










久し振りのモデル仕事にはりきってくれた もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暴風雪のちピーカン

a-1DSC_3377.jpg

昨日はものすごい風が吹いていました
(雪が横殴りに降っているのがわかりますかね?)





a-2DSC_3348.jpg

お外に行こうかどうしようか悶絶してる?!





a-3DSC_3344.jpg

でも地吹雪が吹きつけてガラスが真っ白になるぐらいの風が吹いてるからねぇ…







a-4DSC_3333.jpg

結局 悶絶するばっかりで
これ以上は一歩も出てきませんでした

ちなみに 吹きっさらしの中でずっと撮影していたワタシは
もちろん雪だるま状態です ^^;






a-5DSC_3511.jpg

そんなお天気からうって変わって
今朝はピーカンの青空が広がっていました~!






a-6DSC_3539.jpg

で お久しぶりの はっち ですよ
今年初のお外ですね~




a-7DSC_3487.jpg

今日は風もないので寒くないからと思ったのですが
やっぱりお外に出るのは不本意な はっち

どうにか良いツーショットを成功させたかったのですが
手足が冷たくてやってられないとばかりに





a-8DSC_3525.jpg

人の上に乗っかって降りようともしません…




a-9DSC_3528.jpg

って… アンタもかいっ!!

ちなみに雪の上に仰向けに寝っ転がって
猫を身体の上に2匹乗せて写真を撮っているワタシ

あんまり客観的に考えたくないです…




a-90DSC_3533.jpg

ってか 大きい もも が手前に来たら
はっち が全く見えなくなるじゃない ^^;





a-91DSC_3609_20150217114254806.jpg 

撮影に協力的ではない ふたり は
撮影が終わったら仲良くそそくさと帰っていきました





a-92DSC_3636.jpg

はっち 「 にくきゅう ちべたい… 」            もも 「 いつまでもやってらんないよね~ 」





a-93DSC_3637.jpg

こんな時だけ気が合うのね…












たま~にでも仲良しっぽい姿が見れてちょっと嬉しいrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 12:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い朝

a-1DSC_3148.jpg 

ピーカンの青空が広がった朝ですが
気温はキリキリと冷え込んでいます





a-2DSC_3145.jpg 

そんな中でも ごきげんさんでお散歩をしている もも
(影のしっぽで察してください(笑))




a-3DSC_3141.jpg 

道路の雪がキラキラと光っているのが見えますかねぇ?
ちょっとだけ七色に光っています^^
(いつかこれをキレイに撮りたくて毎年苦労しています^^;)






a-4DSC_3069.jpg

しばれるね~!
(※北海道弁で「凍りそうなぐらい寒いね~」というイミです)





a-5DSC_3079.jpg

まぁ… 先週の写真なんですけどね





a-6DSC_3123.jpg

さ 帰ろうか…







いつの間にか雪まつりが始まって終わっていました ^^;

前半は春になったかと思うような暖かい気温で
雪像にも随分影響があったようですね
倒壊の危険がある雪像は残念ながら取り壊されてしまったりしたようです
後半は気温がぐっと下がりかなり寒かったようなので
足元がツルツルで観光客の方達はご苦労されたのではないでしょうか

ワタシは雪まつりを見る事はできませんでしたけどね

スターウォーズ 見たかったな~!


地球温暖化の影響なのか?
数年前から暖かい雪まつりというのが
増えてきたような気がします

そろそろ開催日を再考した方がいいような気がしますね~








ピーカンのお日様にすっかり騙された もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 16:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春気分♪

a-1DSC_3185.jpg

熱心に足のお手入れ中の もも



a-2DSC_3199.jpg

おや? その後ろにあるのはもしかして…?





a-3DSC_3205.jpg

ねこのきもち 3月号 じゃありませんか!
(え?やっぱりわざとらしい??^^;)





a-4DSC_3207.jpg

実は今月号で久し振りに もも の写真を掲載していただきました~^^

「 そろそろ春気分? まだ冬気分? 」というコーナーで
もも は P29 に結構大きく載せていただいています

購読されていらっしゃる方は
良かったら見てくださいね~♪




a-5DSC_3237.jpg

嬉しくってなんだか本当に春になったみたいだね~♪





a-6DSC_3222.jpg

もも 「 外は真っ白だけどね… 」

ま まぁね…^^;








一足先に春気分を味わえてウキウキの もも&rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも | 09:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もも と 熱帯魚

a-1DSC_3899.jpg 

もも の視線の先には





a-2DSC_3954.jpg 

熱帯魚







a-3DSC_4409.jpg 

ゆらゆら動くのが気になるけど






a-4DSC_3867.jpg 

すぐに飽きちゃった








a-5DSC_3466.jpg 

熱帯魚もちょっとホッとしたみたい(笑)








じぃじがお世話をしている熱帯魚たちに
ちょっとだけ遊びに来てもらいました

下の大きな水槽にもそうなのですが
もも&はっち は熱帯魚に興味は全然ないようで
我が家の熱帯魚達はのびのびと暮らしています











笑顔が素敵な熱帯魚に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月