2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

≫ EDIT

東京に行ってきました

a-1DSC_8190.jpg

3月27日17時12分札幌駅出発の北斗星に乗って東京へ行ってきました

あ 写真は到着後の上野駅で撮影したものです
札幌からはあのレトロちっくなお顔なのですが
駅に入ってくるところを撮ろうとして見事失敗しました…^^;
ちゃんと正面に行って撮れば良かったんだけどねぇ(苦笑)




毎度のことですが 実家の母が東京の展覧会を見に行きたいと
また毎度のように突然言い出しまして
急なことでホテルと飛行機をうまい具合に手配できず
それならば…と一度は乗ってみたかった北斗星を利用してみることにしました

予約当初は喫煙車しかとれなかったのですが
当日窓口でキャンセルがないかを確認したところ
運良く個室が1部屋空いていたので
そちらに変更してもらうことができました ^^
(どちらもB寝台なので差額なしでした♪)



a-2DSC_8181.jpg

北斗星に乗ったらやっぱり食堂車を利用したいですよね~!


フランス料理のフルコースと和食のお弁当のどちらかを選べるので
ワタシ達は和食にしました
(夕食は事前予約が必要なので乗車券購入時に一緒に予約しました)

どうやら中で調理をするワケではないようで
お料理は冷たかったのですが
(お吸い物とお茶は熱々でしたよ)
旅の雰囲気があれば何でも美味しく感じるものですね(笑)


乗客は家族連れも多かったのですが
若い男性の1人旅が結構多く
多分皆さん「乗り鉄さん」なんでしょうね
お料理の写真を写しながらニコニコ顔で満喫されていましたよ ^^


出発は夕方なので札幌から千歳ぐらいまで夕陽が沈む風景を堪能し
そこからは真っ暗な景色の中をひたすら走り続けるのですが
青函トンネルをくぐるのがちょうど真夜中になり
トンネルに入るところと出るところを見ようと頑張っていたのですが
イイ感じの揺れにすっかり寝てしまいました ^^;
残念☆


朝3時ぐらいに盛岡で車掌交代があり
その後4時過ぎに仙台に停車しました
目覚めるとこちらも濃霧に覆われていて
景色があまり良く見えませんでしたが
日が昇るにつれて線路の脇に三脚を立てて写真を撮っている
「撮り鉄さん」の姿がちらほら見えてきました
きっと土日はずら~っと並ぶんでしょうね~^^

濃霧の影響で本州に入ってからは約1時間の遅れが出ていたので
カメラマンさんたちは1時間じっと待っておられたのでしょうねぇ
日が昇った時の柔らかい光線を狙っていた方もいらっしゃるでしょうし
1時間の遅れはイタイよね~!!
気持ちわかるわ~!!!


北斗星の中ではシャワーも使えるんですね~

こちらも事前予約が必要なのですが
発車と同時に車内アナウンスがあり
せっかくだから予約してみました
30分で350円(お湯は6分間出ます)
6分で大丈夫かな?と思ったけど
出しっぱなしにしなければ案外余裕でした ^^
ちゃんとドライヤーも付いているので
30分以内にスッキリすることができました


ちなみに車内アナウンスが入ってからすぐに予約に行ったのですが
すでに翌朝の分は完売しておりワタシは夜の21:30からの30分間でした
シャワー室は2部屋ありますがこちらも早め早めに予約した方が良いようです
(乗車券購入時に予約できるのかはわかりません ^^;)
シャンプーや石鹸、タオルのセットも400円位で販売されていましたよ


そして朝食は食堂車の予約は必要なく
誰でも利用できるのですが
車内販売でお弁当やサンドイッチがあると案内があったので
朝はそれにしてみようと思ったのですが
車内販売は特別室やA寝台から周るようで
残念ながら朝食はゲットできず…^^;
仕方がないのでまた食堂車で朝食をいただきました

こちらも洋食と和食を選べるので
朝は洋食をいただきました
朝食はそういえば暖かかったな~!
とっても美味しかったですよ ^^


結局約1時間遅れの11時頃上野駅に到着しました


今回は上野の 東京都美術館 で開催中の
世紀の日本画 」展を見に来たので
上野駅到着はとっても便利でした♪


ひょっとして…

と期待はしてきたのですが



a-3DSC_8202.jpg

ひゃっほ~う!!!

桜が咲いていましたよ~!!!
一足早くお花見までできました~^^



同じ考えの人が多かったのか?
上野公園は人ひとヒトでした
(春休みだったからかな?)


ちなみに美術館もすごい人で
正直見るのに疲れるぐらいでした ^^;


母も段々と無理がきかない年になってきたので
本当は色々と見たいモノがあったようですが
今回は展覧会は2つだけにしようと決めて
ふたりで厳選して選んだのが
練馬区立美術館
で開催中の
野口哲哉の武者分類図鑑(むしゃぶるいずかん)

これがね!
本当に面白かったです!

野口哲哉さんは1980年生まれの若い作家さんですが
若々しい発想がとても面白く
なんだかニヤニヤしながら見入ってしまいましたよ

こういうのがお好きな方は是非見た方がいいです!
4月6日(日)までなのでお早めにどうぞ~!!



美術館の隣の建物で遅い昼食を食べて
夕方の飛行機に乗るためにぼちぼちと空港へ向かいました

今回はスケジュール的に余裕がなくて
車中泊のみでとんぼ帰りです


17:25発の飛行機に乗るには余裕だろうと思っていたのですが
お土産を買って搭乗口に向かったら
ちょうど搭乗が始まったところでした
すごい時間ぴったりだわ~♪

と思っていたら

乗客が揃わずなかなか出発しません



a-4DSC_8318.jpg

本当は上空から日が沈むのを撮ろうと計算してたのになぁ!!


まぁ 飛行機の中からのこの景色も
普段はなかなか撮れないので
これはこれで良しとしましょう ^^


飛行機ではシートベルト着用サインが消えれば
デジカメなどの電波を発しない電子機器は使えるのですが
普通は飛行機に乗ってから離陸するまでと
着陸態勢に入ってから着陸するまでは使うことができません

1時間も待たされたおかげで
撮れた写真です
( 出来がイイか悪いかは別だけどね…^^;)




そんなこんなで結局行きも帰りも1時間遅れで
目的地に到着しました


東京では20℃もあった気温が
札幌では5℃

日本はやっぱり広いね~!



a-5DSC_8441.jpg

もも&はっち も元気でお留守番をしてくれました~^^
( もっと元気そうなポーズをしてくれればいいのにねぇ… )





旅行中 iPhoneからブログ更新をしたのですが
写真が全部横向きになっていましたね(汗)
パソコンで直そうと思ったのですが
なんでか直せませんでした~^^;

しかも最後の もも の写真なんて
逆さまになってるし…

ま いっか…


どうか見逃してくださいませ~^^;






a-6DSC_8448.jpg

はっち 「 はっち なんてちゃんと玄関でお出迎えしたのに撮ってもらえなかったよ… 」



そうそう 今回は はっちが玄関でお出迎えしてくれました ^^


でもね…


真っ暗な玄関に真っ黒な はっち がいても
iPhoneじゃぁ全然見えないのよ…

はっちゃんゴメンね~(汗)








今回乗った北斗星は
函館と青森を結ぶ青函トンネルが開通した
1988年に運行が始まりました
もう26年も走っているんですね~!

2015年には北海道新幹線が開業の予定になっており
それに伴って北斗星が廃止になるというハナシもあるようですね

確かに乗った車両はかなり年季が入っており
お世辞にもキレイとはいいにくいのですが
寝台車には寝台車の楽しみもあるので
無くなってしまうのは寂しいですねぇ


やはり飛行機に比べて時間もかかるし
お値段も高いのでなかなか気軽には利用できませんが
もう1回ぐらい乗ってみたいような気もしますね~^^







今回も長々とお付き合いいただき
ありがとうございました~♪





あっという間に行って帰って来た rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ お知らせ ☆
a-写真展

ワタシの通っている写真教室の写真展が始まりました
「 SUフォト&NIGHTフォト 」
2014年3月27日(木)~4月1日(火)
開催時間 10:00~19:00(最終日は17:00迄)
北海道新聞社本社1階・道新ぎゃらりーB室(入場無料)
札幌市中央区大通西3丁目
お近くにお寄りの際は足を運んでいただけると嬉しいです♪

web拍手 by FC2

| rinko | 17:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~

1moblog_67629271.jpg




一応、お迎えには来てくれたけど
ご飯を食べたらもうこの通り^_^;


パソコンで見たら全部写真が横になってた!

疲れたから明日直そう…




※(3/29追記)写真を直そうと頑張ってみたのですが
  なぜか直りませんでした…^^;




web拍手 by FC2

| モブログ?もふログ? | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ります~!








出発が遅れています…





※(3/29追記)写真を直そうと思ったのですが
  なぜか直りませんでした…^^;






web拍手 by FC2

| モブログ?もふログ? | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練馬美術館








ちょ~面白いっ!
好きな人は絶対好きだと思う!




※(3/29追記)写真を直そうと思ったのですが
  なぜか直りませんでした…^^;


web拍手 by FC2

| モブログ?もふログ? | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練馬にて








こちらは椿が咲いてます






※(3/29追記)写真を直そうと思ったのですが
  なぜか直りませんでした…^^;


web拍手 by FC2

| モブログ?もふログ? | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50分遅れで到着








桜が咲いてる~!




※(3/29追記)写真を直そうと思ったのですが
  なぜか直りませんでした…^^;


web拍手 by FC2

| モブログ?もふログ? | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北斗星で朝食を








なかなか美味しゅうございました






※(3/29追記)写真を直そうと思ったのですが
  なぜか直りませんでした…^^;


web拍手 by FC2

| モブログ?もふログ? | 08:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食堂車








美味しいけど
食べにくい^_^;

一言で言えば…

あずましくない(北海道弁)




※(3/29追記)写真を直そうと思ったのですが
  なぜか直りませんでした…^^;




web拍手 by FC2

| モブログ?もふログ? | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北斗星の車窓から








きれいな夕陽が見れました


明日の朝上野に着きます~( ´ ▽ ` )ノ





※(3/29追記)写真を直そうと思ったのですが
  なぜか直りませんでした…^^;


web拍手 by FC2

| モブログ?もふログ? | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のあしあと

a-1DSC_7940.jpg

ようやく気温が10℃を超えました!

とは言ってもまだこんな感じなんですけどね ^^;



a-2DSC_8003_20140326030928698.jpg

これは翌日の写真ですが
少しずつ融けてはきているようですね~



a-3DSC_7996.jpg

雪がザラメ状になっているので
埋まりながら歩いています



a-4DSC_7997.jpg

春のあしあとです ^^



a-5DSC_8006.jpg

少しずつ春にはなってきているようですよ~


あ ちなみに市内の他のところは
雪がもうほとんど無いところもあるようですけどね(笑)




ようやく最高気温も10度を超えて
雪解けも一気に進んでいるようなのですが
先日どっかり雪が積もったお陰で
道路がじゃりじゃりのザラメ状になっています

徐々に暖かくなってくれると
雪も少しずつ融けて道路もアスファルトが出やすくなるのですが
このザラメになるとやっかいで足元がとられて非常に歩きにくいのです
お陰で家の前で何年かぶりに車が埋まりましたよ…^^;
4WDになってから埋まるなんてことは滅多にないんですけどねぇ…


それでも春になるのは
やっぱり嬉しいね~♪






☆ お知らせ ☆

a-写真展

ワタシの通っている写真教室の写真展が始まります

「 SUフォト&NIGHTフォト 」
2014年3月27日(木)~4月1日(火)
開催時間 10:00~19:00(最終日は17:00迄)
北海道新聞社本社1階・道新ぎゃらりーB室(入場無料)
札幌市中央区大通西3丁目


お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが(汗)
お近くにお寄りの際は足を運んでいただけると嬉しいです♪



a-6DSC_7983_201403260309251b6.jpg

もも 「 どうぞよろしくお願いします♪ 」



a-7DSC_7991.jpg

はっち 「 はっち はいないらしいけどね… 」




ご ごめん ^^;











ようやく春が近づいてきてウキウキの もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 03:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロッキーとお散歩♪

a-1DSC_6858.jpg

昨日 お友達の しままゆさんちの ロッキー君に会って来ました

優しいお顔が魅力のゴールデンレトリバーの男のコで
なんと25キロですって!!
大猫に慣れているつもりでしたが
さすがに桁違いにビッグだわ~(笑)



a-2DSC_6577.jpg

大好きなママと♪

このお顔がたまりません!




それなのに…





a-3DSC_6633.jpg

なぜかハイタッチはこのお顔



a-4DSC_6651.jpg

どうやら満面の笑顔ということらしいです(笑)





a-5DSC_6896.jpg

そんなロッキー君とお散歩に行ってきました~



a-6DSC_7366.jpg

それにしてもなに?! この春っぽい景色はっ!!
道路の雪が融けてるじゃない~!




a-7DSC_5655.jpg

ちなみに我が家の前はこんな感じ…
とても同じ札幌市内とは思えません!!
(2~3日前の写真です)




a-8DSC_7896.jpg

ちなみに今朝は猛吹雪で
ちょっとだけ出ていたアスファルトも既に雪の下…



a-9DSC_7932.jpg

ちなみにお散歩に行けなくてふて寝中…







もしかして我が家だけ…?

と思ったら
今日は街中も大雪が降っていました


ちょっとだけ安心したけど
いやいや!
今時期にこの大雪はおかしいでしょっ!!




春っていつだったっけ~~~?!









おっきいワンコに遊んでもらってウキウキのrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも&はっちのおともだち | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

や~め~て~!

a-1DSC_6414.jpg




a-2DSC_6418.jpg



a-3DSC_6424.jpg



a-4DSC_6426.jpg



a-5DSC_6468_201403200931124c4.jpg



a-6DSC_6472.jpg







先に新聞読ませて~~~~~っ!!!













♪もっも~とはっちぃ~ なっかっよっくケンカしなっ♪ と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも&はっち | 09:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ編み物中♪

a-1DSC_6285.jpg

もう3月だというのに まだ編み物をしているワタシ

でも外は雪景色が広がっているので
なんの違和感もないのよね~^^;



a-2DSC_6274.jpg

ところで 随分前に友人から勧められていた「輪針」というものを
初めて使ってみましたよ!

これまでは アームウォーマー帽子 などの輪編みは
4本針で編んでいたのですが
まぁ~!! こんなに使いやすいとは思いませんでしたよ!!


おかげであっという間に編みあがりました~♪



a-3DSC_6362.jpg

これは何かと言うと

ある時はネックウォーマーだったり



a-4DSC_6356.jpg

またある時は帽子だったり



a-5DSC_6317_201403171655150eb.jpg

裏返したら こんな柄になります♪
(なんだかアニメのキャラクターでこんなのいたような…^^;)



a-6DSC_6386.jpg

全体像は こんな感じです
なかなかカワイイ柄だと思いませんか?^^

これ 難しい編み込みをしたワケではないのです~!



a-7DSC_6398.jpg

元々の毛糸がこういうMIXカラーになっている楽しい毛糸で
ただただメリヤス編みをアミアミし続けると
こういう素敵な模様になるというスグレモノ!

以前 BSのテレビ番組 「 猫のしっぽカエルの手 」 で
ドイツから来日された女性が紹介されていた毛糸なのです

ちなみに コチラ の回です


市内の手芸店を何店かまわって
ようやく売っているお店を発見!
ついついこんなに買ってしまいました ^^

ネットではご本人様の直営ショップもあるみたいですよ♪


お店では靴下用の毛糸と紹介されていて
1玉で靴下1足編めますと書いてありましたが
結構大きい玉なので2~3足は編めるかも?

来年用に色々と編んでみようと思います~^^





a-8DSC_6395.jpg

はっち 「 ごちゃごちゃうるさいよっ! 」




a-9DSC_6326.jpg

もも 「 そうよっ! せっかく気持ち良く寝てたのにっ!! 」




あ スミマセン





お昼寝中にムリヤリ写真を撮ってたら
怒られました ^^;





a-90DSC_6408.jpg

ちなみに もも の隣のカワイコちゃんは
最近我が家にやってきた新人さんです~♪





a-91DSC_6407.jpg

はっち 「 …………… 」




す スミマセンっ!

もうやめるから
ゆっくり眠って~~~~(汗)










珍しく気が合っていた もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静かな時間

a-1DSC_6161.jpg

もも がいて




a-2DSC_6171.jpg

はっち がいて




a-3DSC_6158.jpg

ふたりに囲まれて静かな時間が流れています




a-4DSC_6159.jpg

シアワセだな~♪







窓の外は相変わらず雪が降り続けていますけどね ^^;









なんでもない日常って

シアワセだよね♪














まだまだ寒さが続いている札幌に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも&はっち | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズン一番

a-1DSC_6073_20140310171408f05.jpg

大雪が降りました



a-2DSC_6077.jpg

もう3月10日にもなるのに



a-3DSC_6080_20140310171406c90.jpg

どういうことでしょう?!



a-4DSC_6082.jpg

歩くのも



a-5DSC_6083.jpg

一苦労です



a-6DSC_6086.jpg

参っちゃうよね~



a-7DSC_6110.jpg

もも 「 いいから早く開けて! 」




あ はいはい










朝起きたらまたしても窓の外が見えなくなっていました
もうそろそろ春を目指しても良い頃だと思うのですが
この期に及んでまさか今シーズン最高の積雪を記録するとはねぇ…


でも テレビのニュースでやっていたぐらいだから
我が家だけではないって確認できたのが
せめてもの救いです ^^;









いい加減に雪も飽きてきた もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 17:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デラックス

a-1DSC_5580.jpg

最近…




a-2DSC_5990_201403082152566cb.jpg

ふてぶてしい態度や




a-3DSC_6034.jpg

でかい態度が前にも増して多くなってきたような気がしていたら




a-4DSC_6040.jpg

実際のサイズもかなり大きくなっていたような…




a-5DSC_6048.jpg

比較対象物を置いてみるとこんな感じ
(※ポケットティッシュではありません!)





a-6DSC_6023.jpg

デラックス…?












我が家の重鎮 モモコ・デラックス に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももの節句

a-1DSC_5758.jpg

今日は ももの節句 ですね~




a-2DSC_5865.jpg

もちろん はっち も女のコだから一緒にお祝いです♪





a-3DSC_5868.jpg

いいんだよ…ね? 女のコでね?












こんな顔をしているけど正真正銘の女のコだった はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも&はっち | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月