2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT

斑猫

a-1DSC_4550.jpg

もも 「 あ どうも 大晦日なのに仕事をさせられている もも です 」




毎年恒例の実家で1泊をしてきた もも です

今朝は良いお天気だったので
お散歩がてら実家の近所のグランドまで行ってきましたよ





a-2DSC_4805.jpg

ところで 皆さんはこの絵をご存じでしょうか?

日本画の 竹内栖鳳 が描いた 「 斑猫 」(重要文化財)です


たくさんの画家が猫の絵を描いていますが
ワタシはこの絵が一番好きなのです





だって…






もも に似てません? ^^





a-3DSC_4772.jpg

ほら!
(って…ポーズがちょっとはしたないじゃない…)




a-4DSC_4780.jpg

そうそう この伸ばした腕の白さとかね!



って…





a-5DSC_4798.jpg

ももちゃ~ん! ちょっとだけポーズとってくれないかなぁ!!




と 頼みこんだところ






a-6DSC_4811.jpg

ほらっ!!  ほらほらっ!!!


ちょっとだけポーズをとってくれました~~~!!!





a-7DSC_4822.jpg

本当にほんの一瞬の出来事でしたけどね…^^;




いつも全く同じポーズをするところを見ていて
実家に もも を連れて行ったら絶対並べて写真を撮ろう!と
ずっとずっと思っていたのですが
咄嗟のシャッターチャンスを何度も逃してしまい
最後の最後にようやく1枚だけ撮れました



この絵の猫さんは 竹内栖鳳の飼い猫ではなく
八百屋さんの店先にいた猫さんなんだそうです
なるほどそう言われて見れば
このちょっと警戒気味の目つきも納得ですね

発表当時は猫の姿勢に無理があるという批判もあったそうですが
猫飼いさんなら絶対このポーズを見たことがありますよね!
猫は本当にこのまんまのポーズをとりますよね ^^

いつか同じポーズの写真が撮れたら
またブログに載せてみたいと思います~




この 「 斑猫 」 は 東京の広尾にある山種美術館 に収蔵されていまして
ワタシは何年か前にこちらで本物を拝見してきました

今年は 「 竹内栖鳳展 」 が東京と京都で開催されたので
貸出期間が長かったためか
残念ながら来年は展示されない予定だそうです
でもまたどこかの美術展や再来年の常設展で
展示されると思いますので
機会がありましたら是非是非本物をご覧いただきたいですね~^^





a-8DSC_4852.jpg

年末ギリギリまでモデルさんやってくれてありがとね♪

さ 皆さんにご挨拶よろしく~!




a-9DSC_4850.jpg

もも 「 みなさん今年1年 もふパラ に遊びに来てくれてありがとうございました 」




a-90DSC_4490.jpg

はっち 「 来年もよろしくね~! 」







どうぞよいお年をお迎えください♪












なんとか間に合った…と胸をなでおろしているrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| もも&はっち | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪が降りました

a-1DSC_4420.jpg

猛吹雪に見舞われた札幌ですが
たった一日でこんなに積もってしまいました



a-2DSC_4416.jpg

ちょっと覗いてみる?




a-3DSC_4432.jpg

窓を開けたらこんな感じです
パウダースノーなのでこれぐらいならまだ窓を開けられます




a-4DSC_4477_20131229103026f2f.jpg

風さえなければ外に出てもそんなに寒くはありません




a-5DSC_4480.jpg

雪が深くて歩くのがちょっと大変だけどね…





a-6DSC_4488.jpg

でも除雪された道路は軽快です♪









さて これから実家の雪かきに行ってきま~す











お散歩から帰ったらストーブの前でぬくぬくお昼寝に入った もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 10:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスケーキ

a-1DSC_3776_20131226084322520.jpg

オットが買ってくれたクリスマスケーキ






a-2DSC_3796.jpg

ケーキには興味がないので
邪魔されることなく写真が撮れるんだけど




a-3DSC_3829.jpg

カメラのフレーミングの中には必ず入っているのよね…









きっと









a-4DSC_3805.jpg

自分にピントが合っていないなんて
思ってもいないんだろうなぁ…^^;












被写体は自分以外にないと思い込んでいる スーパーモデルもも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| もも | 08:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas ♪

a-1DSC_2957_20131224090455c62.jpg 

昨日 モメていた配役は結局こうなりました



a-2DSC_2945.jpg

あ ちなみにこちら→はトナカイですよ

昔の トナカイさんの衣装
はっち もぱつんぱつんになってしまいましたからねぇ…^^;





a-3DSC_2982.jpg

プレゼント配り頑張ってきてね~



a-4DSC_2993.jpg

みなさんのお宅にもお邪魔するかもしれませんので
どうぞよろしくお願いいたします~♪




a-5DSC_2537.jpg

いざ! 出陣っ!!




a-6DSC_2543.jpg

ももサンタ 「 ちょっと トナカイったら随分気合い入ってるんじゃない? 」




a-7DSC_2683.jpg

はっちトナカイ 「 だって気合い入れないとあんな重たいサンタさん引っ張れないよ… 」






まぁ



なかよく頑張って~ ^^;












a-8DSC_3825.jpg 

メリークリスマス ♪













サンタさんとトナカイさんが仲良くお仕事できるように もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| 四季折々 | 09:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真っ赤な…

a-1DSC_3325.jpg

♪ 真っ赤な おっはっなっの~ ♪




a-2DSC_3358.jpg

♪ トナカイさっんっは~ ♪




a-3DSC_3356.jpg

もも 「 え…? 」




a-4DSC_3345.jpg

もも 「 誰がトナカイだって? 」



a-5DSC_3300.jpg

もも 「 ソリなんて引かないからね 」




だよね… ^^;









クリスマス目前で配役にもめている我が家に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 19:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おニューが好き♪

a-1DSC_3097.jpg

新しいクッションを買ってきたら早速 もも が使っていました

奥にあるのは座布団のように見えますが
実は同じお店で買った同じクッションです
使い込んだよね~(笑)





a-2DSC_3110.jpg

やっぱりふかふかの方が



a-3DSC_3123.jpg

気持ちがいいよね~♪




a-4DSC_3144.jpg

そこに はっち がやってきたので
また横取りしちゃうかな?と思ったら
はっち はおとなしくいつもの場所でお昼寝を始めました



a-5DSC_3146_201312190901112b8.jpg

はっち も少しオトナになったのかな?







と 思ったら…







a-6DSC_3150.jpg

上から見下ろせる位置をキープしていただけでした





a-7DSC_3155.jpg

なんかエラそうな顔してる?(笑)






まぁ…



ケンカするよりはいいけどね ^^;












とりあえず余っているおせんべ座布団で我慢している rinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| もも&はっち | 09:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩きにくくて大変です

a-1DSC_3032.jpg

週末に大雪が降ったあとなのに
昨日は気温が少し上がったのか雨混じりの雪になりました



a-2DSC_3040.jpg

ずぼずぼ埋まって歩くのも一苦労でしたが



a-3DSC_3062.jpg

今朝はうってかわって良いお天気に!



a-4DSC_3063.jpg

あ ちなみにこれは除雪車が置いていった雪山です
結構な高さになっていましたよ



a-5DSC_3073.jpg

昨日の雨混じりの雪と除雪のお陰で
道路には雪は積もっていないのですが
昨日と違ってぐっと冷え込んだせいで路面はツルツルです





どっちにしても歩きにくいったらありゃしない…



あ 人間がね





転ばないように気をつけなくっちゃ…^^;









すいすい歩く もも の後ろをヨタヨタと必死でついて歩くrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 10:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真っ白だ!!

a-1DSC_2486.jpg

一昨日までは地面がたくさん見えていたのに
今朝は信じられないぐらい真っ白になっていました



a-2DSC_2479.jpg

はっち 「 ももちゃん 早く帰らないと遭難しちゃうよ 」




a-3DSC_2496_201312141217544c0.jpg

さすがにこれだけ降ればもう融けることはなさそうですね




a-4DSC_2501.jpg

雪のシーズン突入で間違いなさそうです






今年はなかなか継続して雪が降らなかったのですが
その遅れを取り戻すかのように
昨日 一日でドッカドッカと降り積もってくれちゃいました

やっぱり冬は間違いなく来るのねぇ…^^;



まぁ


嫌いじゃないけどね(笑)






全国的に寒いようですので
皆様風邪などひかないように
どうぞお気を付けくださいね~!








気の合わないモデルさん相手に汗だくになって撮影していたrinkoにもふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 12:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず一緒に

a-1DSC_0918.jpg

寒くなってきたせいか くっついているところを目撃するようになりました



a-6DSC_0244.jpg

外の気温は思ったほど下がらず
あんなに積もった雪もすっかり融けてしまってはいるのですが



a-2DSC_0839.jpg

それでもやっぱり冬なんですね~ ^^




まぁ…





a-3DSC_0846.jpg

おおかたの皆さんの予想どおり




a-4DSC_0866.jpg

長くは続かないんですけどね…





くっついているのを見られるだけで感動なのです!











☆ おまけ ☆


a-5DSC_2367.jpg

サッポロファクトリーで開催中の
「 アートアクアリウム展 」 を見てきました

momo*photo に写真を載せていますので
よかったらご覧くださいね~^^









時間は短くても回数が増えれば嬉しい猫団子に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| めざせ!猫団子☆ | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のお散歩

a-1DSC_0148.jpg

突然雪に顔を埋める猫




a-2DSC_0149.jpg

もも 「 あ どうも 」



a-9DSC_0150.jpg

もも 「 なんか顔が冷たいです 」


そりゃそうでしょ ^^;




a-3DSC_0154.jpg

昨日は大雪が降りました



a-4DSC_0178.jpg

積もっているところは歩きにくそうですが



a-5DSC_0170.jpg

埋まりながらも結構楽しそうです



a-6DSC_0191.jpg

しっぽを見れば言わずもがな…ですね



a-7DSC_0204.jpg

もう雪にもすっかり慣れたようですね




a-8DSC_0198.jpg

慣れなくても良かったのに…












今年の冬も毎日お散歩に行こうと決心した もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






(拍手の写真が冬バージョンになりました♪)
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 12:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月