2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT

寒いから…?

a-1DSC_6894_201310291725202a3.jpg

寒いから3にんでくっついているのかな~って思ったら



a-2DSC_6907.jpg

一番大きいのがいなくなったら



a-3DSC_6901.jpg

ちょっと考えて



a-4DSC_6911.jpg

広々と使うことに決めたらしい…^^;





いや

別にいいんだけどね








☆ おまけ ☆

a-5DSC_6923.jpg

同じことの繰り返しのモチーフ編みにちょっと飽きたので
ハンドウォーマーを編みました
手のひら側がシマシマです ^^

こういう小物は1~2日でできちゃうので
気分転換にはいいんですよね~^^


長いのや短いの…
結構増えました(笑)







仲間外れがイヤだったから参加しただけの はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| もも&はっち | 17:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の原っぱ

a-1DSC_6289_2013102415403049d.jpg

秋の原っぱは



a-2DSC_6265.jpg

気になるものがいっぱいです



a-3DSC_6268.jpg

あ~ん!!



a-4DSC_6269.jpg

結構楽しそうです



a-5DSC_6316.jpg

気温は低いけどお日様はぽかぽか暖かいです




ちなみに




a-6DSC_5841.jpg

5ヶ月前はこんな原っぱでした





季節って面白いですね~^^








季節の移り変わりを舌で感じようとしている もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 15:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストルバイト結晶のはなし

a-1DSC_6574.jpg

我が家の周りの風景もイイ感じに色付いてきました




a-2DSC_4708.jpg

飛ぶ猫を見る猫




a-3DSC_6580.jpg

こんなに元気いっぱいの もも ですが

実は先週から病院通いをしています





先週の3連休だった日曜日の夜
さっきトイレに入ったばかりなのに
またトイレに入った もも

あれ? と思ったら
小さな小さな ちっこ玉が…


これはマズイと思い月曜日の朝イチで病院に行ってきました


かかりつけの近所の病院は土日祝日もやっているので
こういう時に本当に助かります

その日既に3回目になる ちっこ を採取して持って行き
(最初の2回は早朝過ぎて採れませんでした^^;)
すぐに検査をしてもらいエコーも見てもらいました

幸いなことに結石にはなっておらず
結晶段階で留まっていたようですが
潜血反応も出ていて膀胱壁が腫れていたので
抗生剤と消炎剤 それにストルバイトを溶かす効果のある
サプリメントを混ぜたお薬を出していただきました

お陰さまで次の日にはトイレの回数も量も落ち着きましたが
もう少しお薬は続けてみようと思います



もも は長年ストルバイト結晶とお付き合いをしており
毎年の健康診断でも結晶は出ているものの
頻尿・血尿などの症状がないので
常に経過観察という方向で先生とも了解し合っていました


通常の結晶は角が融けて丸くなっている状態なので
膀胱を傷つけることがないのでまぁ大丈夫なのですが
今回はその結晶の角が融けていない状態だったようで
腫れや潜血反応が出てしまったようです

症状が出たのも5年ぶりぐらいだったので
ちょっとびっくりしましたが大事にはならずに
本当に良かったです



ご存じの方も多いと思いますが
我が家は一応手作りご飯をあげています

かれこれ7年ぐらいになりますが
手作りご飯を始めた当初は病院でも難色を示され
先生にも渋々承諾していただいたような感じでしたが
今はわんこもにゃんこも手作りをされる飼い主さんが増えたようで
「 ももちゃんは手作りご飯ですね~ 」 と言われるだけで
特にあれこれ言われることもなくなりました



我が家の場合 手作りご飯以外にも
カリカリ祭りが別の場所で開催されていたりするので
今回の症状の発端の原因がそこら辺にもあるかもなので
療法食のカリカリも試してみませんか?と勧められました




a-7DSC_6201.jpg

で こんなにたくさんのサンプルをいただいちゃいました~!


今はすごい種類が増えたんですね~!!

もも が最初にストルバイトで病院にかかった時は
まだヒルズの療法食しかなくて
でも c/d はカロリーが高いからと w/d を食べていましたが
なんと各種にカロリーを抑えた「ライト」が出たんですね!
これはいいね~^^



個人的には療法食を食べ続けるのには
ちょっと不安を感じるのですが
症状緩和のためには使うことに異存はないので
サンプルを食べさせて様子を見てみようと思います







思わぬカリカリ祭りの連日開催に大喜びの もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| 病気のはなし | 11:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある日のふたり

a-1DSC_5495.jpg

寒いな~と思ったある日の朝

ふと見ると もも が作りかけのストールにくるまっていました




a-2DSC_5500.jpg

なんだか保護色になってるね~










それからしばらくして ふと見ると…












a-3DSC_5512.jpg

中身が若干変わっていました








a-4DSC_5520.jpg

アンタまた横取りしたね…








そして夜









a-5DSC_6185.jpg

なんとっ!!!


ヤラセなしで猫団子になっていましたよ~!!!

寒いのも悪くないよね~^^





でも この後すぐ
下でガタガタっと物音がしてふたりとも起きてしまい
はっち が下に行ってしまいました





a-6DSC_6186.jpg

はっち を見送る もも







なに?


そのアーティスティックな寝ぐせは?(笑)











実は寝ぐせと見せかけておしゃれにセットしていた もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| めざせ!猫団子☆ | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観楓会(かんぷうかい)

a-1DSC_6012.jpg

もも とふたりで観楓会(かんぷうかい)に行ってきました



a-2DSC_6027.jpg

青空の下の紅葉は眩しいぐらいに輝いていましたよ



a-3DSC_6004.jpg

遠くの山(左端)の頂にはうっすらと白いものが




a-4DSC_5668_20131019134704bf6.jpg

ふと日陰を見ると霜がついています



a-5DSC_5914.jpg

着々と冬の足音が聞こえてきているようですね





勤めていた頃は この季節になると毎年
観楓会(かんぷうかい)という名目の飲み会が必ずありました

北海道外の方達は観桜会というのをされるようですが
北海道では観桜会という言葉自体に馴染みがなく
その代わりなのか観楓会が当たり前のようにありました

北海道の桜の季節はまだまだ寒いので
お花見はイマイチ楽しめないということなのでしょうかね?
今までお勤めしたところでは一度もお花見をしたことはありませんが
どこの会社でも観楓会がなかったところはありませんでした

まぁ… この季節も寒いので
当然紅葉を見ながらお外で飲み会…ではなく
定山渓などの温泉街で1泊&宴会とか
ススキノでごくごく普通の飲み会でしたけどね


観楓会が北海道独自の文化だと知ったのは
社会人になって随分経ってからで
本州から転勤してきた人に「それ何?」と聞かれるまでは
なんの疑問も持っていませんでした
言われて初めて「かんぷうかい」では
漢字の一括変換が出来ないことを納得しましたよ ^^;
(ちなみに「かんおうかい」は変換できるんですよね~)


お勤めを辞めてから飲み会というものに行くことが
ほとんど無くなってしまいましたが
観楓会という言葉をふと思い出し
なんとなく懐かしくなりました


今日はもちろん飲み会なしの
正真正銘の「観楓会」でしたけどね ^^



a-6DSC_6167.jpg

参加できなかった はっち に もみじ のおすそ分け♪



a-7DSC_6171_201310191345558d5.jpg

あ 似合う~!!










秋を満喫した もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| 四季折々 | 14:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなりました

a-1DSC_5466.jpg

今日は一気に冷え込みました


まだストーブは点けていませんが
こたつの電気を入れたらさすがに二人とも
おとなしく並んで暖まっていましたよ


まぁ…


この後すぐに もも が出て行ってしまいましたけどね ^^;





a-2DSC_4897.jpg

お日様が懐かしいね~!





先週 雪虫 を見ました

雪が降るのももうすぐなんだな~と思っていたら
今日 峠や道東の方でもう雪が降ってしまったとか…


あ~!やだやだっ!!




大型台風が各地で猛威をふるっているようですが
こちらも大きな被害が出ないことを祈るばかりです







☆ おまけ ☆

a-3DSC_5456.jpg

今日のお弁当



a-4DSC_4694.jpg

先週のお弁当




なんだか変わり映えしないけどね ^^;












こたつの中には足の先しか入れさせてもらえない可哀想なrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| もも&はっち | 13:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の虹もきれいでした♪

a-1DSC_5297.jpg

ふと窓の外を見ると 今朝も大きな虹が掛っていました

玄関でスタンバっていた もも を抱えて
慌てて走って撮りに出ましたよ!



a-2DSC_5228.jpg

でも モデルさんはイマイチやる気を出してくれません
そりゃそうだよね

お散歩に行きたかっただけで
撮影会をしたかったワケじゃないもんねぇ ^^;



a-3DSC_5233.jpg

それでも おだてて なだめて なんとかイイ顔をしてもらいました~
(ちょっとエラそうだけどね…(笑))



昨日の写真を撮った時は
空が真っ黒でちょっとがっかりしつつも
虹と一緒に撮れた満足感でいっぱいだったのですが
その日届いた夕刊を見ると
なんときれいな青空と虹の写真が載っているではありませんかっ!

いや 確かに珍しくきれいな弧を描いている
大きな虹だったから新聞が取り上げるのも当然なんだけど
アタシが撮れなかった青空じゃん…

虹は太陽と逆の空に出るのですが
当然見る場所によって空の感じが違ってくるので
市内中心部ではきれいな青空に掛って見えたのでしょうね


うちは真っ黒くろすけの雲だらけだったのに…


もう 悔しくてね~^^;

いつか必ずリベンジしてやるっ!と
固く誓ったその翌日

思いのほか早くその機会がやってきました ^^
神様はきっとアタシの願いを聞いてくれたに違いない!



逃さなくて良かった~(笑)






☆ おまけ ☆


a-4DSC_5422_20131013085026ec8.jpg

あっ!



もも の頭から虹ビームがっ!?









実はウルトラセブンの弟子だった もも に もふもふっとよろしくね!
(ウルトラセブンの頭にはアイスラッガーという武器が付いているのです わかるヤツだけわかればいい…by花巻さん^^;)
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹が出た~!

a-1DSC_4962.jpg

ようやく虹と一緒に もも を撮ることができました~!



a-2DSC_4991.jpg

もも 「 なんか美味しそう… 」



a-3DSC_4992.jpg

もも 「 あ~ん! 」



a-4DSC_4996.jpg

もも 「 おいち♪ 」



ほんとに?!





a-5DSC_5013.jpg

虹の味ってどんな味なんでしょうね~

もも だけの特権のようです ^^







雨とお日様が揃ってようやく見える虹
もも と一緒に撮りたいとず~っと狙っていました

雨はまだやんではいなかったのですが
もも を抱っこして傘をさしながら
虹が出てくるのを待っていました

6キロになってしまった もも を抱っこして
じ~っと待っているのが一番辛かったかも…(笑)

最初はうっすら出てきた虹の色が濃くなってきたところで
もも を濡れた草の上に置いて
動こうとする もも をなだめすかして
ようやくようやく撮ることができました~!


本当はもう少し雲が晴れてくれると良かったのですが
それはまたのお楽しみにとっておこうと思います ^^


今回の虹の写真
実は二重に写っているのがわかるかな?







虹をペロッとひと舐めして満足の もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 09:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです♪

a-1DSC_4739.jpg

もも 「 お久しぶりです♪ 」



すっかり御無沙汰をしてしまいましたが
みなさまお元気でいらっしゃいますか?

ちょっとバタバタしていたり
お天気が悪かったりで
お散歩にもなかなか行けなかったのですが
今日は久し振りの快晴になりました



a-2DSC_4716.jpg

お天気に誘われて はっち も出てきて



a-3DSC_4723.jpg

ゴロンゴロン



a-4DSC_4732_20131010161951bb4.jpg

そんなの全く興味ないわよ的な顔の もも ですが



a-5DSC_4767.jpg

はっち が見ていないのを確認して…



a-6DSC_4771.jpg

やってるよ…(苦笑)



そんな様子を動画に撮ってみましたよ




もも と はっち 秋の日向ぼっこ



a-7DSC_4863.jpg

なんか澄ました顔をしてるけど
ゴロンゴロンやってて落ちたでしょ(笑)



a-8DSC_4879.jpg

はっち もしっかり見てたみたいだよ~ ^^









ゴロンゴロンもしていなければ落ちてもいないと言い張る もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| もふパラムービー劇場 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まるまる

a-1DSC_4608.jpg

お昼寝をしている姿が



a-2DSC_4604.jpg

日増しに丸くなってきましたよ



a-3DSC_4603.jpg

ここのところ朝晩の気温が



a-4DSC_4601.jpg

ぐんと冷え込むようになってきました



そこでワタシも



a-5DSC_4595.jpg

また モチーフ編み の続きを始めました




a-6DSC_4598.jpg

ちなみにこのモチーフは もも&はっち のイメージです
( イメージカラーってやつですね ^^ )




a-7DSC_4571.jpg

ちょっと ちょっと…??



a-8DSC_4575.jpg

それはちょっとムリがあるでしょ… ^^;





毛糸のカゴを出したら
すかさず入り込んで丸まろうとします

なんぼなんでもそれは小さいだろうと思うんですけどね~^^;

猫のサガにはきっと逆らえないのでしょう(笑)






☆ おまけ ☆


a-9DSC_4589.jpg

今日のお弁当


オットのお弁当なので
カラフルで可愛らしいお弁当を作る必要はないので
いつだって見た目よりも味で勝負です!!
(勝負に勝っているかどうかはわかりませんけどね^^;)



a-90DSC_4594.jpg

ちなみにこちらは オットのお弁当バックです

毎日嬉々としてこれを持って仕事に行っていますよ


オットの会社でも もも&はっち は有名なようです ^^









冬が駆け足でやってきそうでちょっとコワイ もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 17:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月