2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT

撮影会に行ってきました

a-1DSC_4320.jpg

十勝岳にナキウサギを撮りに行ってきました



え?



どこにいるのかわからない?





それではもう少し出てもらいましょうか





はいどうぞ!






a-2DSC_4329.jpg

ナキウサギで~す!







え?




まだわからない?







ここよ!



ここここ!!






a-3DSC_4335-1.jpg

ちっさ…!!






いやぁ…


今回はもう本当にダメダメでした^^;

家に帰ってパソコンで見返しても
自分でもどこにナキウサギが写っているのか
全然わからない写真ばっかりだし

いや

そもそもナキウサギが写っている写真が
ほとんど無い!!


今年は雪解けが遅かったりした影響もあるのか
例年に比べるとナキウサギの出現率が
かなり低いとは聞いていたのですが
本当になかなか出会うことができませんでした

そして去年はたくさん顔を出してくれた
シマリスもほとんど姿を見せず
シャッターを押す回数がこんなに少なかったのは
今までで初めてな気がします

来年はナキウサギやシマリスにとって
暮らしやすい気候になりますように!





a-4DSC_4281.jpg

ナキウサギを待ちわびながら
こんな雄大な景色を眺めていました



a-5DSC_4449.jpg

日が傾くにつれて山の稜線が美しいグラデーションをつくり
街の建物が夕陽に照らされて まるで湖のように輝いていました
湖に浮かぶ小島のように見える小山は
多分 旭山動物園のあるところじゃないかなぁ?




a-6DSC_4475.jpg

日が沈むにつれて気温がぐんぐん下がり
山間から けあらし のような靄が立ち上ってきていました

けあらし(気嵐)とは 川や海から立ち上る水蒸気のことで
気温が水温よりも低くなった時に起きる自然現象です
真冬に氷点下20℃以下になった朝方などによくみられると
調べた文献には書いてありましたが
急激に気温が下がった時にはこんな風に見える時があるので
気温の低さというよりも温度差でなるのでしょうね~
ちなみに川や海ばかりでなく地面に含まれる水分も
水蒸気になって靄のようになりますね

ところで けあらし という言葉は北海道の方言なんだそうです
今初めて知りました ^^;




a-7DSC_4485.jpg

こちらはちょっと露出補正がオーバー気味だった写真で
パソコンで見て削除しようと思ったのですが
なんとオマケが写っていましたよ!


一番下にこっそり写っているのがわかるかな?




a-9DSC_4485.jpg

鹿さんが写っていました~!
(思いっきりトリミングしていますので画像の粗さは許してね^^;)



撮っている時には全く気付かなかったので
あやうくサックリ削除してしまうところでしたよ
もう少し右側にいてくれたら
シルエットになって良かったかもしれないのにね~




ナキウサギといい鹿といい
いるんだかいないんだかわからない写真ばかりですが
まぁ 全然写らなかったよりは良しとしましょう(笑)


こういうサプライズもあるから
写真を撮るのをやめられませんね~^^







a-8DSC_3581.jpg

もも 「 言っておきますが ここは猫ブログですよ! 」












最近ないがしろにされているような気がする もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| rinko | 11:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

約束通り

a-1DSC_3388.jpg

約束通りに ハルちゃん と下見をしてきたコスモス畑に
昨日 もも と一緒に行ってきました



a-2DSC_3398.jpg

でも前日の青空はどこへやら…
残念ながら霧雨混じりの曇り空でした



a-3DSC_4087.jpg

それでも時折差し込む日差しに満開のコスモスが輝いていました


が…




a-4DSC_4008.jpg

ハルちゃん と違って気ままなモデルさんなので
なかなか思うような写真が撮れず…^^;



a-5DSC_3760.jpg

おだてて なだめすかして可愛い顔をいただきました~!





a-6DSC_4019_20130924174858c1e.jpg

通りすがりのカメラマンさんにも撮ってもらったり



a-7DSC_4028.jpg

みんなにカワイイカワイイと言われて
いい気になっていた もも でした

アタシがお願いするよりも効果があるみたいね…^^;




ここは「滝野すずらん公園」という
山の中にある大きな公園なのですが
連休最終日の昨日(9/23)はお天気がイマイチにもかかわらず
たくさんの人でにぎわっていました

ワタシ達はお昼前に行って1~2時間写真を撮って
すぐに帰って来たのですが
なんとその直後に近隣の山の中で熊の足跡と糞が見つかり
公園内にいた約6000人が避難するという事態になったそうです

大自然に囲まれた場所なので
まぁ熊がいても不思議はないのですが
やっぱり公園内に入ってこられるとマズイですからねぇ
安全確認のために9月30日まで臨時閉園になったそうです


お天気が良い時にまたリベンジに行きたいな~って思ってたのですが
当分はムリかもね~^^;





a-8DSC_4141.jpg

そして ハルちゃん ですが
今日 千歳空港から飛行機に乗って
今度はパパの実家がある広島へ飛んでいきました

空港まで送ってきたのですが
飛行機の中で寝て過ごしてくれればいいな~と思い
空港に着く直前に広い空き地で目いっぱい走り回ってもらいました

寝ていたかどうかはわかりませんが
広島には元気に到着したそうです ^^


遠いけどまた遊びに来てね~!!









ハルちゃんにも熊にも遭遇できなくてちょっと残念だった もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 18:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌観光

a-2DSC_1320.jpg

神奈川県からはるばる遊びに来てくれた ハルちゃん と
昨日は市内観光に行ってきました



a-3DSC_1450.jpg

札幌時計台と ハルちゃん



a-4DSC_1606.jpg

北海道庁赤れんが庁舎と ハルちゃん



a-5DSC_1805.jpg

札幌駅と ハルちゃん



a-6DSC_1819.jpg

大丸札幌店と ハルちゃん



a-7DSC_1900.jpg

大倉山ジャンプ台と ハルちゃん



a-8DSC_2240_20130923063308a9b.jpg

まりもっこりハルちゃん



a-9DSC_2610.jpg

ランチはもちろん ドッグカフェで♪
これは ハルちゃん 用の ワッフルのキウイヨーグルト添え



a-90DSC_2618.jpg

ものすっごく美味しいらしいです(笑)



a-91DSC_2705.jpg

でもやっぱりソッチも気になるのね…^^;



a-92DSC_2711.jpg

やった♪

ドレッシングのかかっていないレタスをちょっぴりゲット成功です



a-93DSC_3314.jpg

お腹いっぱいになったら大きな公園で走りましょう!
滝野すずらん公園ではただいまコスモスが満開です



a-94DSC_2811.jpg

ハルちゃん 札幌を楽しんでくれたかな~?




ハルちゃん は人混みも全然平気で
いつでもどこでも元気いっぱいでした

外ではしゃいで車の中でウトウトして
目いっぱい楽しんでくれていたようです ^^

おかげで人間も一緒に
いっぱい楽しませてもらいました~


わんこはどこでも一緒に行けていいね~♪




ハルちゃん また遊びにおいでね~!







a-1DSC_3357.jpg

もも 「 一応言っておくけど ここは猫ブログです 」



あはは ^^;

あのね… これはね…

下見ということで…ね ^^;









札幌の青空の下を走りまわった ハルちゃん に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪ (こちらもハルちゃんです^^)






web拍手 by FC2

| もも&はっちのおともだち | 06:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェに行ってきました

a-1DSC_0851.jpg

もも 「 え? アタシはカフェなんて行ってないけど? 」


そうなのよね

今回は もも ではなくてワタシが
いわゆるドッグカフェという所に行ってきました~^^



a-2DSC_0966.jpg

こちらは ハルちゃん こと ハルカ・クリスチンちゃん♪


神奈川在住の友人が里帰りに
今回初めて ハルちゃん を連れてきてくれました!
まだ1歳半の柴犬の女のコです ^^

おうちから電車を乗り継いで飛行機に乗って
約3時間もかけて来てくれたんだけど
長旅の疲れなんて全くないようで元気いっぱいでした ^^



a-3DSC_1154.jpg

そんなハルちゃんと一緒にお茶をしてきました

こちらは札幌市厚別区にある 星乃珈琲店さん です

ドッグカフェ専門店ではないのですが
ワンコ連れのお客さん専用スペースがあります



a-4DSC_1176.jpg

友人の手元を真剣なまなざしで見つめるハルちゃん



a-5DSC_1169.jpg

じーーーーっ



a-6DSC_1252.jpg

こんな目に見つめられても ぱくぱく食べちゃう友人もすごいよね(笑)





a-7DSC_1228.jpg

ママはムリだと諦めたのか
この後パパのところに行っておやつをもらっていましたよ(笑)



こうやって色んなところに一緒に行けるのは
やっぱり楽しいですね~^^

ワンコも可愛いね~♪





a-8DSC_0774.jpg

はっち 「 はっち もカフェに行く~! 」



いやいや…

アンタにはちょっとムリだと思うよ ^^;










オウチカフェを楽しむのが精一杯の はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも&はっちのおともだち | 09:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れ

a-1DSC_0697.jpg

台風一過で青空が広がりました
とても気持ちの良い秋晴れです




a-2DSC_0708.jpg

そして後ろに咲いているのは…



a-3DSC_0699.jpg

ひまわりです!


今年は ひまわり の写真が撮れなかったので
見つけられてちょっと嬉しかったです♪
(ちょっと絵にするにはキビシイ場所なんですけどね^^;)

風は随分涼しくなってきましたが
お日様に向かって元気いっぱいに咲いていましたよ



a-4DSC_0593.jpg

はっち もお天気に誘われて出てきましたよ



a-5DSC_0582.jpg

ちょっと浮かれすぎだと思うけどね ^^;



a-6DSC_0584.jpg

ももちゃん…



a-7DSC_0589.jpg

暖かい目で見てあげてね ^^;










☆ おまけ ☆


a-8DSC_0546.jpg

今日のお弁当(オットのです)


あ 別に豪勢なおかずが入っているワケでもないし
素敵な盛り付けもキャラ弁もできないので
これから毎日載せるわけでもありません ^^;
ただ ちょっと撮ってみたので載せてみました(笑)


また気が向いたら載せるかもしれませんけどね








秋に咲く元気なひまわりに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 10:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きりりっ!

a-1DSC_0399.jpg

きりりっ!




a-2DSC_0401.jpg

きりりっ!





あぁ…

はっち の鼻水で窓が汚れてる…^^;









ハードディスクの件では
色々とご心配やアドバイスをいただき
ありがとうございました!

まだ解決はしていないのですが
まぁ… なんとかなるのかな~という感じです

まだわかんないけどね^^;


ダメならダメで諦めるしかないのですが
前回も書きましたが唯一の救いはこのブログです ^^

とりあえずお気に入りの写真や
面白い写真はブログで使っているので
最悪の状況だけは免れることができますね ^^

困った時には皆さんのアドバイスもいただけたり
ブログをやっていて本当に本当に良かったです!


ブログが永久的なものなのかは
わかんないけどね…^^;









たまにはキリっとした顔も載せておかなきゃねと思った もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも&はっち | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣ける秋

a-1DSC_0433.jpg

すすきが青空に映える季節になりました



a-2DSC_0446.jpg

秋ってさ…



なんだか泣けてくるよねぇ…








a-3DSC_8943.jpg

そうでもない?


いやいや…

そうでもあるのよ…








全然関係ないハナシなのですが




外付けのハードディスクが壊れました(涙)




ミラータイプっていうんですか?
2つのHDDが内蔵されていて
1度に2つに書きこめるというヤツなんですね
片方が壊れてももう片方があるから大丈夫っていうの?


なのになのに…


HDD自体を認識しなくなっちゃいました~(泣)



最初に電気屋さんに持って行ったら
データーは消去されちゃうけど修理には出せますよって

データーが消去されちゃイミないじゃんっ!!!


仕方がないのでデーター復旧の会社を探して
とりあえず復旧できるかどうかの診断をお願いしているのですが
最低でも10万円だって…



どぉしよぉーーーっ!!!(号泣)





入っていたデーターはほとんどが写真なんだけど
整理をしたものから順々に入れていっていて
これがなかなか作業がはかどって無かったので
古い写真ばっかりしか入っていないと思うんだけど
(これって不幸中の幸い?^^;)

古いといってもやっぱり大事な写真だし
直近3年ぐらいは大丈夫なんだけど
それでも結構な量が入っているハズなのよね~


さて どうしよう…



データーの保存には皆さん悩まれていると思うのですが
やっぱりどれも絶対はないんでしょうねぇ…

皆さんも大事なものが壊れないように
気を付けてくださいね








とりあえずブログをやっていて良かったと思った rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも&はっち | 11:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だれ?

a-1DSC_0317.jpg



a-2DSC_0323_201309081125032cb.jpg



a-3DSC_0325.jpg



a-4DSC_0330.jpg

アンタダレ?







もはや猫かどうかすらビミョーです ^^;











はっち ってどんな顔だったっけ?って思ったら悩みながら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| はっち | 11:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫じゃらし

a-1DSC_0006.jpg

ようやく雨が上がったのでお散歩に出たら
大きな猫じゃらしを見つけました



a-2DSC_0011.jpg

でも 全く興味がないようなこの顔… ^^;




a-3DSC_0019.jpg

ほれほれ ももちゃん 猫じゃらしだよ!
猫のための 猫じゃらしだよ!



a-4DSC_0063.jpg

よしっ! 食いついた!




a-5DSC_0089.jpg

でもすぐに飽きちゃうのね…



a-6DSC_0106.jpg

ももちゃ~ん 遊ぼうよぉ~



a-7DSC_0112.jpg

よしっ! キタっ!!



a-8DSC_0130.jpg

って… もしかして




じゃれてるんじゃなくて怒ってる…? ^^;





a-9DSC_0229.jpg

家に持って帰ったら はっち はすぐに食いつきました



a-90DSC_0244.jpg

よぉ~しっ!! キターーーっ!!!



a-91DSC_0265.jpg

下から見ているコがいますが



a-92DSC_0345.jpg

そんなのにはお構いなしに食いついてくれる はっち




a-93DSC_0349.jpg

あ 食いつくってそっちなんだ…



じゃらし部分よりも葉っぱが気になっていたようで
むしゃむしゃと食べていましたよ… ^^;









猫じゃらしはフワフワやキラキラしているもんだと思っている現代っ子たちに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも&はっち | 10:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ばっかり

a-1DSC_9952.jpg

ここのところ雨ばかり降っているので




a-2DSC_9956.jpg

毎日が




a-3DSC_9958.jpg

寝てよう日です




a-4DSC_9959.jpg

なんか間違っているような気がしなくもないけど…






カシャカシャカシャカシャと
激しい音がしていると思ったら
カゴベッドに敷いてあるクッションを
ものすっごい勢いで掘り返していました



何が気にいらないんだかねぇ…^^;







「クッションなんていらないっ!」とやさぐれている もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも&はっち | 08:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月