2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT

ちょっと休憩

a-DSC_7540.jpg

蒸し暑いのになぜかこんなところに入っている もも




ワタシも一緒に入って休憩したい~!!







昨日は母を連れて釧路の美術館に日帰りで行ってきました

片道約350キロで往復700キロ弱のドライブ
行って帰って来ただけだけど
さすがに腰が痛い~^^;

でも釧路にも日帰りで行けちゃうなんて
やっぱり高速って助かるね~♪







まだまだ負けない!(←なにに?)と頑張るrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もも | 10:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の猫

a-1DSC_7528.jpg

今日は雨です



a-2DSC_7530.jpg

ふとんに埋もれてお昼寝が心地良い気温です ^^






昨日も小雨が降っていましたが
そんな中ちょっとお出かけをしてきました



a-3DSC_7524.jpg

 にゃんだーガードさん の写真展を見に行ってきました

震災後に現地でレスキュー活動を始められ
今も続けていらっしゃる団体さんの一つで
全国で写真展を開催されているのでご存じの方も多いと思いますが
札幌で開催されることをワタシは土曜日まで知らず
最終日の昨日 なんとか見に行くことができました

会場に入ってパネルを見た途端に涙が出てきました

本当にどうしてこんなことに…
と思わずにはいられませんが
なんとか1匹でも多くのコに幸せになってもらいたいですね


会場には手作りの自動給餌機が展示されており
中もじっくり見せてもらったのですが
これが本当によくできているもので感心していたら
地元の工業高校の生徒さん達が作ってくださったと
スタッフの女性が説明をしてくれました

たくさんのカリカリを入れられて
でも食べられる分は適量にしておける
なかなか考えられている作りなのですが
それを考えたのも高校生なんだそうですよ
すごいな~!!

この給餌機が約470個だったかな?
被災地の各所に置かれているそうです



あの大震災から2年が過ぎましたが
まだ被災地には3000匹の猫がいるのだそうです
スタッフの皆さんは全ての猫たちを救うつもりで頑張っておられるそうです

ワタシに話しかけてくれたスタッフさんは
東京から震災直後に現地でボランティアを始められたそうで
月曜から金曜まで仕事をして週末は福島で…
そういう生活をずっと続けられているそうです

彼女は 「助けを求められている限り頑張ります」
そうおっしゃっていました

こちらのボラさんだけではなく
全国でいまも被災地の救済に当たられている方が
本当にまだまだたくさんいらっしゃいますが
皆さんきっと同じ気持ちで頑張っておられると思います


でも終わりは本当にくるのでしょうか…



皆さんの苦労が報われて笑顔で「お疲れ様でした!」と言える日が来ることを
一日も早くそういう日が来ることを祈っています



被災動物のレスキューばかりではなく
全国各地で色々な動物保護を頑張っていらっしゃる方々が
皆さんそんなご苦労から解放される日が来ることを
願わずにはいられません


ワタシは何もできませんが
そういう方もたくさんいらっしゃると思います
自分の飼い猫のお世話しかできなくて
申し訳なく思っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

物資の提供 寄付金の支援などなど
自分のできることをできる範囲でやれれば
それだけでもきっと良いのではと思います

それも難しい方は
まずは自分の飼い猫の避妊去勢手術!
これが一番大切なことだと思います
せめて自分の飼い猫には責任を持ちたいですね


2年たってもまだ3000匹
どう考えても全てが被災した猫ではありません
毎年毎年仔猫が産まれて増えているんです

どこのレスキューさん ボラさんを見ても
必ず仔猫がいます

今回の展示会でもTNRをやっておられる写真がありましたが
元々この地域では不妊手術の習慣がなく
ほとんどの猫は避妊去勢されていなかったそうです

終わりの見えない救済活動の背景には
こういうことも要因としてあるのです


元は天災であったとしても
その被害を最小限に食い止めるためにも
ワタシ達にできることは最低限しておきたいですね

フクシマの現状はここが最後であるとは限りません
いつどこで何があるかわかりません
災害がなくても飼い猫が脱走をしてしまったら
もしもそのコが不妊手術をしていなかったら
それだけで不幸な猫が生まれる可能性が出てくるのです

無意識の裏側で
知らない誰かがその尻拭いをしてくれているかもしれません


野良猫のいない世の中は
なんだか殺伐として もの悲しいかもしれません

でも

野良にさせられてしまった途端に
3000匹にもなってしまうのだったら…



飼い猫の子孫を全て終生飼育をできない限り
飼い猫は避妊去勢をするべきだと
ワタシはそう思います

まずはしなければいけないことを
そして次にできることを
少しずつでも続けていけたらいいなと思います




全ての動物たちが幸せになれますように!






にゃんだーガードさんの写真展は
この後 旭川で開催されるそうです

7月29日(月)~8月2日(金)
10:00~15:00
旭川市動物愛護センター あにまある
(旭川市7条通10丁目)

お近くの方は是非ご覧になられることを
おすすめします!








雨風の中で暮らすコが1匹でも少なくなることを祈って もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 11:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒカリモノ

a-1DSC_7258.jpg

昨日は札幌市内の花火大会でしたが
残念ながら見に行けず…



a-2DSC_7266.jpg

代わりに別のヒカリモノを見に行ってきました







a-3DSC_7458.jpg

光ってるの…  わかるかな?^^;



a-4DSC_7461.jpg

ほら! 飛んだ!





a-5DSC_7515.jpg

蛍です



飛んでいる姿がよく見えなかった方は コチラ をご覧ください^^





前に札幌市内で蛍が見られると聞いて
写真を撮りに行ったことがあるのですが
ほんの数匹の蛍が
ひら~~~ん ふら~~~ん
と 儚い光を放ちながら漂っている感じで
まったく写真には写ってくれませんでした
こんなものなのかなぁ…とガッカリしたのですが
今回は数が圧倒的に違い
まさしく光の乱舞状態でした!
(それを写真に収められたかどうかは別問題ですよ^^;)

蛍ってキレイなんですね~!


ただ蚊の多さには閉口しましたけどね^^;
お天気は暑すぎず寒すぎず
曇り空で湿気が多く
ちょっと蒸し暑い感じで
しかも水があるところ…

蚊が元気なら蛍も元気!

ってことらしいですね~^^;


帽子を被ってストールを目の下から首までグルグル巻きで覆って
ツルツル素材のウィンドブレーカーの上下を着こんで
指なし手袋をはめて…
誰だかわからない状態で撮影をしていたのですが
ちょっとだけ出ていた目の下と指を狙い撃ちされました(涙)

他の方の撮影スタイルを見て
虫除け対策も色々と勉強させていただきましたよ


北海道の短い夏では好条件で撮影出来る日は
多分かなり限られてくると思うので
次回があるかどうかはわかりませんが
できればまた頑張って撮りに行きたいと思います
(虫除けの準備も万端でね(笑))



そして年に1度の花火大会は
お天気が少し悪かったので順延しないかなぁ…と
密かに期待していたのですが
こちらも残念ながら(?)予定通り打ちあがったようで
花火も来年に持ち越しになりました^^;


色々とがんばらなくっちゃね~!!







蛍も花火も全く関係なかった もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 11:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上がったり下がったり

a-1DSC_7366.jpg

もも 「 今日は涼しかったね~ 」




a-2DSC_7365.jpg

はっち 「 涼しいってか寒いぐらいじゃない? 」





a-3DSC_7345.jpg

久し振りに長袖でちょうど良いぐらいの気温でした
(※写真は今日のではありませんけどね^^;)





朝 車の温度計は15℃で寒くてびっくりでしたが
昼間も20℃までいかなかったんじゃないかしら

昨日は久々の30℃超えでぐったりだったのにね~^^;









できれば程良い気温になって欲しい もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 17:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじゃまむし

a-1DSC_7402.jpg

さて 今日は引き出しの中の整理の続きをしよっかな~


と ゴソゴソ始めると…




a-2DSC_7395_20130723202217.jpg

必ずやってくる おじゃまむし

ももちゃん… 何も黒Tシャツの箱に入らなくたって…(涙)


しょうがないから全部コロコロしてたたみ直しましたよ



それじゃ次は引き出しの中を…





a-3DSC_7414.jpg

おいっ!!!




a-6DSC_7419.jpg

もも は引き出しが開いていれば入りたいタイプ
はっち は もも が入っているから入りたいタイプ
(できれば横取りしたいタイプっていうの?^^;)

でも もも は はっち と一緒に入るのはイヤなので



a-4DSC_7435.jpg

結局こうなりました
(はっち の思惑通りってヤツですね)


なんで仲良く入っていられないかな~^^;


じゃなくって…

そこはワタシの服を入れるところだから
仲良く出てくれなくっちゃ困るのよ!



a-5DSC_7438.jpg

なんて言っても聞いてくれないので構わず服をしまっていったら
ちょうど はっち の分だけスペースが余ったので
このまま はっち のベッドにしてあげました


良かったね~^^







こんな感じでなかなかお片付けが進まない我が家なのでした
(と自分に言い訳してみたり…^^;)







毛だらけの服は着る時にコロコロすることに諦めた rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 20:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっち も一緒に♪

a-1DSC_6788.jpg

はっち もラベンダーを見に行ってきましたよ



a-2DSC_7032.jpg

ツーショットが撮れました~♪







ラベンダーの花は両手で抱えられるぐらいの花が1株になっていて
それがきれいに並んで植わっています
離れてい見ると1面にラベンダーが敷き詰められているようですが
株と株の間は結構空いているのでその隙間にふたりはいます
花の背が割に高いので しゃがんでしまうと見えなくなるし
ふたり一緒に顔をあげてくれるのを待って待って
ようやく撮れた1枚です^^


本当は一面のラベンダー畑の中からひょっこり顔を出している…
そんな写真を遠景で撮りたいな~とか思うのですが
思い通りに撮れる場所がなくってね~^^;
今の時期はラベンダー真っ盛りなので
人通りも車通りもいつもより多いので
もも&はっち からあまり離れて撮ることもできません
なかなかムズカシイものですね~


あぁ…



マイラベンダー畑が欲しい…(笑)








静かで広い土地が欲しい rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| 四季折々 | 20:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もも と ラベンダー

a-1DSC_6515.jpg

札幌もラベンダーが見ごろになりました



a-2DSC_6594.jpg

念願だったラベンダーと もも を撮ることができて嬉しい~♪





北海道在住のお散歩にゃんことしては
ラベンダーとのコラボも是非撮りたいとずっと思っていました

でも いくらお散歩にゃんことはいえ遠出はやっぱりストレスなので
さすがに富良野や美瑛まで連れていくわけにもいかず
どっかいいところがないかな~と思っていたら
意外と近場でようやく見つけちゃいました♪

最近は札幌でもラベンダー栽培をしているところが多くなったし
うちの近くもそうなのですが街路樹(樹じゃないけどね^^;)に
ラベンダーを植えているところもかなり増えてきました

でも一般公開しているラベンダー畑はペットの同伴がダメだったり
(人やワンコがいっぱいだとそれはそれで もも がストレスになるしね)
車がたくさん通るところだと もも が怖がるので
そういうイミでの適当な場所をようやく見つけることができました ^^


次は はっち も一緒に行けるといいんだけどね~






ラベンダーの良い香りには全然興味がなかった もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| 四季折々 | 22:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もふもふ♪

a-1DSC_5556.jpg

お昼寝中のふわふわももちゃん♪



a-2DSC_5558.jpg

かわいい♪ かわいい♪ と連発しながら眺めていたら
コロンとひっくり返ってさらにかわいい格好を見せてくれます



a-3DSC_5561.jpg

すかさずココに顔をうずめてもふもふ♪





気持ちいい~♪









客観的な自分の姿は絶対想像しないようにしているrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もも | 09:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園

a-1DSC_5376.jpg

札幌もようやく紫陽花が咲きました



a-2DSC_5309.jpg

実家の庭では家庭菜園をやっていまして
春先に植えた夏野菜がこちらもそろそろ実を付け始めましたよ




a-3DSC_5316.jpg

ナスに



a-4DSC_5319.jpg

トマトに



a-5DSC_5320.jpg

ピーマンです






ん?







a-6DSC_5329.jpg

ピーマ…   ンっ?!






ポットの苗を買ってきて植えたのですが
たしかに「ピーマン」を買ったハズ…


なんと買った3苗全部が「ししとう とうがらし」でした^^;
※「ししとう」ではなく「とうがらし」だそうです!
ふくままさんありがとうございます~^^

毎年植えているのにこんなこと初めてでしたよ!
実が大きくなるまで全然気づきませんでした…(笑)






a-7DSC_5464.jpg

はっち 「 家庭菜園もギャンブルの時代になったようです 」







まだ辛いのには当たってないけどね…^^;









収穫後はロシアンルーレットの強制参加が決定したrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| 四季折々 | 08:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作エプロンとミニグラニーが入荷しました♪

a-1DSC_4852.jpg

連日 記録的な猛暑日が続いているということですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

水分補給を忘れずに無理せず気を付けて
夏を乗り切ってくださいね!



2a-DSC_5284(エプロン&グラニー)

さて そんな暑い中 kyokoさん が新作を送ってくださいました!

エプロン(ギンガムキャット) と
グラニーバッグ(ミニcats) です


3a-DSC_5278(エプロンポケット)

お腹の部分は大きめのポケットになっていてとっても便利♪

ワタシやっぱりこの柄好きだわ~^^



kyokoさんのエプロンは薄手のコットンを使っているので
夏場の暑い時でもムレないのでとっても良いですよ!
これからの季節にはぴったりのエプロンです~^^



4a-DSC_5290(グラニー&もも)

そして今回新しく ミニサイズのグラニーバッグも入荷しました!

あ ももと一緒だとかなり小さく見えるかもしれませんが(笑)
横幅32cm×高さ(持ち手含む)28cmにマチがついていますので
本当にほどよい大きさです~^^
(ももは5キロ6キロですからね…^^;)
※今日6キロになっていたことが判明しました(涙) 





詳しい商品説明は コチラ でどうぞ♪




気になる作品がありましたら
お早めにチェックしてくださいね~♪








トーティーシェルターバナー2

tortoiseshellter* では皆さまのご来店を心よりお待ちしております^^


楽しい猫さん柄にワクワク♪したら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


通常記事はこの下にもありますので
良かったらご覧くださいませ~^^





web拍手 by FC2

| tortoiseshellter* | 09:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院に行ってきました

a-1写真 (1)

今日は ふたり揃って病院に行ってきました


あ どこが悪いとかではなく
3種ワクチンと健康診断をしてきました ^^


実は病院に行くのはものすっご~く久し振りなのです
特に具合が悪くなることもなく元気に過ごしていたので
お陰さまでの久し振りですね ^^
ちなみにワクチンは我が家は毎年は接種しておらず
3年ぶりの接種となりました


あんまり久し振り過ぎて病院が3月にお引越しをしていたのも知らず
以前の病院がもぬけの殻になっているのを見て
え?! あんなに流行っていたのにまさかつぶれたの???
と驚きましたがそんなことはなく
むしろ大繁盛(?)で間違いなかったようで
30mほど隣の空き地に新たに病院を建てていましたよ

新しい建物はキレイでいいね~^^
(と言っても前の建物も結構キレイだったんですけどね)



a-2写真

もも は久し振りの注射に大騒ぎでした

いつもは「ももちゃんエライ!すごい!カラーがカワイイ!」
となだめすかしたら結構我慢してたんですけどね
年とともに「そんな子供騙しにダマされるかっ!」という感じでした

オトナになるってや~ね~^^;


ちなみに はっち はワクチンをちくっとした
一呼吸あとに「んにゃっ!」と怒っていましたよ
先生に「ちょっと遅かったね~」と笑われていました ^^

しかも血液採取の間は押さえつけられるがままで
うんともすんとも騒がず…
どうやら注射で血を抜かれていることに
全然気付いていなかった疑惑が… ^^;


今回は もも のおしっこを持って行ったのですが
(残念ながら はっち は採取できず^^;)
相変わらずストルバイトは出ていました
(カルテには「いっぱい」と書かれていましたよ^^;)
まぁこれは想定内ではあったので
頻尿血尿にならないように今後も気を付けて様子を見ていきます

血液検査の結果は
ふたりともCRE(クレアチニン)が少し高めではありましたが
BUNは正常値範囲内だったので
こちらも特に問題はないでしょうとのことでした

でもそろそろシニア年齢になってきていますので
水分摂取量などに変化がないかどうかに
今後は気を付けていきたいと思います

そのほかも特に問題はなくほっと一安心…


ではなく…



今回一番ショックだったのは
ふたりの体重でした

もも 6キロ
はっち 5キロ


えーーーーーっ!!!!!



アンタタチイツノマニ…(涙)



もも のまさかの6キロ台突入ももちろんショックですが
小さい小さいと思っていた はっち までもが5キロになっていたなんて
どうやら我が家には小さい猫なんていなかったようです…



a-3DSC_2077.jpg

まぁ… なんとなくそんな気がしないでもなかったんだけどね…







いつどこで何を食べたのか
ちゃんとアタシに報告してよねっ!!!









小柄な猫さんをちんまり膝に抱くのが夢だった rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりね

a-1DSC_5252.jpg

ワタシの靴下の整理 が終わり オットの靴下にとりかかったところ




a-2DSC_5259.jpg

ま… お約束ですね ^^;
( ってかナニ?!この誂えたみたいなピッタリ感!)



a-3DSC_5262.jpg

そこに出遅れた はっち が来て…



a-4DSC_5263.jpg

はっち 「 なんということでしょう! 」


よし いい仕事したね~^^
(ちょっと写真がブレちゃったけど(汗))




a-5DSC_5255.jpg

この引き出しもやっぱり猫ベッドにするしかないのかなぁ…^^;






困ったなぁ!
(といいつつネタができたとほくそえんでいたりしてね(笑))







あ ちなみにオットの靴下は30足ぐらいでした
(それを更に減らしちゃったけどね^^;)






こんなことばっかりやっているからさっぱり片付けが進まない我が家に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 08:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のガーデン

a-1DSC_5063.jpg

薔薇の花をバックに



a-2DSC_5076.jpg

ポーズをとる もも



a-3DSC_5089.jpg

色とりどりの花が咲き乱れています



a-4DSC_5211.jpg

夏のお庭はどこで撮っても絵になりますね♪



a-5DSC_5153.jpg

もも 「 お向いさんのお庭だけどね 」




うちもこんなお庭にしたい~~~!!!
(我が家の庭はじぃじの管轄なのでね…^^;)









ヨソのお庭もワタシの庭と思っている もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 10:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

靴下考察

a-1DSC_4623.jpg

先日の記事 でご紹介した 安東英子先生 の札幌セミナーが昨日終わりました


実は3月に先生の本を買っていまして
まずは自分でやってみようと Before~After の写真を撮っていました
(なのでこの写真は3月の写真です ^^)


後々リバウンドをしないお部屋づくりのためには
片付けの順番が一番大事とのことなのですが
この時はフライングをして やってみたかった靴下整理から始めました^^;

あ このブログで靴下といえば この兄弟 ですが
今回はワタシの靴下のハナシですよ
なので興味のない方はするっとスルーしてくださいね~^^;



では お恥ずかしいのですがワタシの靴下引き出しの写真を載せちゃいます


a-2DSC_4597.jpg

今までは自己流のたたみ方(引き出しの中)で
ぎゅうぎゅうに詰め込んでいたのですが
これを安東流のたたみ方(ももの横)にすると
なんとここに余裕が生まれるんですって!


せっせせっせと全部たたみ直してみると…



a-5DSC_4649.jpg

はっち 「 なんということでしょう! 」




a-4DSC_4747.jpg

ほ~ら! こんなに余裕が…


余裕が……




余裕が………??






a-3DSC_4608.jpg

という記事を書こうと写真を撮っていたんですけどね
実際には余裕どころか入りきらない靴下が大量に出てしまい
あえなくボツ写真になっていました ^^;
(ちなみにここまでが3月に撮った写真です)




これはどういうことなんだろう…???




と 悩みながら先生のブログを日々見続けていたのですが
ちょうど初めて札幌でセミナーを開催されるということで
このタイミングも何かのご縁かな?と思い
悩みに悩んで参加させていただくことにしました

お片付けのセミナーなんて
自分が部屋の片づけもできないと認めることなので
正直かなり悩みました^^;
でもできないのは事実ですからねぇ…(苦笑)


セミナーの前日に先生とお嬢さんと積丹に行ってきたのですが
その時たくさんお話をしたなかで先生が

「 皆さんお料理教室には行かれるでしょ?
その感覚でお片付け教室にって思ってもらえたらいいのよ 」

とおっしゃったんですね

お料理が得意な方苦手な方がいるように
お片付けも得手不得手があるんだから
そうだよね これもアリだよね~^^

そう思ったらちょっと自己嫌悪になりかけていた気持ちが
とってもラクになってセミナーにも積極的な気持ちで参加できました



セミナーは週1で2回行われたのですが
1回目のセミナーの時に 先生が今まで手掛けられたお宅のお話の中で
家じゅうを片付けたらあちらこちらからご主人の靴下が出てきて
最終的に数えたら100足以上ありました というケースがあって
その話を聞いた時にみんなで「え~!!うっそ~!!」と驚いたのですが

そういえば靴下の引き出し…と思い出し
ちょうどこの日は洋服のたたみ方の実習もあって
正しいたたみ方もしっかり教えていただいたので
早速家に帰って靴下をもう一度たたみ直してみましたよ



その結果



a-6DSC_5008.jpg

ほ~ら! こんなにスッキリになりました~!
(なったかな…??^^;)



a-7DSC_5022.jpg

この引き出しは深さがあるので2段に分けて
下には冬用の靴下を上にはカゴに小分けして夏用を入れました
冬になったら上下を逆に入れ替えます



a-8DSC_5029.jpg

はっち 「 なんということでしょう!! 」
(なんということでしょう係 はっち)



最初先生の本を読んで見よう見まねでたたんでいたのですが
そもそもなぜこのたたみ方をするのかという真意を理解していなかったワタシ

たたみ方の極意は狭い空間をいかに有効活用するかということで
より薄く均一にというのが最大のポイントだったのですね!




ただ…





a-9DSC_5038.jpg

結局全部を入れることは出来なかったというのが実情です ^^;


札幌が今季最高気温を叩きだした暑い日に
汗だくになりながら1足1足たたみ直していたのですが
朦朧とする意識の中でふと気が付いて床にちらばった靴下を数えてみたら





約100足ありましたよ…





どこぞのご主人のことを笑えませんでしたよ…^^;






結局入りきらなかった靴下は全部処分しました
(あ、一部は隙間掃除に使ってからにしますけどね(笑))






靴下考察の結果

必要量以上は持たない!

※靴下集めが趣味の方はそれはそれで良いと思いますけどね^^


ワタシの場合
古くなってしまった靴下や
買ってみたけど履き心地がイマイチで
結局それっきり履かなくなっていた靴下を
履けるのに捨てるのは勿体ないからと
処分しきれずにいて
でも今履く靴下は必要だからと新たに買い足していたので
どんどん靴下が増えてしまいました
結局詰め込んで奥底に入ってしまった靴下を
その後一度も見ることはなく
あれ?こんな靴下あったっけ??
ということになってしまいました

きちんと整理をすることによって
自分が何を所有しているかを把握できることが
何よりも大事なことなんですね


引き出しからあふれた靴下は
こうやってみたら はっち と同じぐらい…^^;

詰め込んだら はっち も入るカモ?!





ちなみに 安東流お片付けの正式な順番は

1.外物置(ある場合)
2.納戸等室内の物置部屋
3.押入れ・クローゼット(天袋から)
4.個室
5.洗面所
6.トイレ
7.キッチン
8.リビング
9.玄関



我が家の場合は物置はじぃじのものなので
寝室のクローゼットから始めましょう!



a-90DSC_4529.jpg

クローゼットを開けた途端に現場監督がやってきました…^^;




a-91DSC_4512.jpg

もも 「 さぁ!頑張りなさい!! 」




いやいや…
アンタがそこにいたら始まらないから








a-92DSC_4423.jpg

安東先生 楽しくてとても有意義なセミナーをありがとうございました!


心も体も大きくて太陽のような先生でした ^^
(指先に止まっているのはカモメですよ!先生の偉大さがわかりますね~!(爆))


またお会いできることを楽しみにしています♪








美しい部屋を目指して頑張る rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| rinko | 09:06 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

happy birthday はっち♪

a-1DSC_4933.jpg

今日は はっち のお誕生日です♪



a-2DSC_4564.jpg

6歳になった はっち に ももちゃん からお誕生日プレゼントがあるそうです



a-3DSC_4570.jpg

あら~♪ 良かったね~!!




a-4DSC_4576_20130707184824.jpg

ちょ… ちょっとちょっと ^^;


もうすこし祝ってあげてもいいんじゃない?






a-5DSC_4623.jpg

いつの間にか はっち も6歳になっていたのね~



そろそろ空気ぐらいは読めるようになって欲しいよね…^^;






でも お散歩の帰りに
「 はっち も6歳だもんね ちゃんと歩いてお家に帰れるよね 」
と 言ったら自分で歩いて帰りました ^^

まぁ…

あっちこっちに寄り道しいしいで時間はかかりましたけどね





え?いつもはどうなのって?




いつもは人の言うことなんて全く耳を貸さないので
最後は毎回抱っこで強制帰宅させられていましたよ
そもそも 「 こっちにおいで 」 と言ったって
寄って来たためしがありませんからね(苦笑)



6歳になって少しは大人になってくれるかどうか…



乞うご期待!!!







6歳になってもまだ返事をしない はっち に もふもふっとよろしくね!
(名前も… そろそろ覚えてるよね…?^^;)
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| はっち | 19:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこでもベッド

a-1DSC_4473_20130704221326.jpg

寝室の猫ベッドで寝ているな~と思っていたら



a-2DSC_4538.jpg

いつの間にかリビングに来ていました

実はこう見えてワタシのいる部屋に一緒にいたい もも なのです
寝室に置いてきたらわざわざ起きてついてきてしまいました

意外と甘えっ子な面もあるんですよ♪
(自分から膝に乗ったり抱っこを求めたりはしてくれませんけどね…)



a-3DSC_4542_20130704221325.jpg

ようやく疑いようもなく夏っぽくなってきたので
ストーブに布を掛けたら
早速ここを新しい猫ベッドに決めたようです




a-4DSC_4540.jpg

そこにもクッションか何か置きましょうかねぇ…^^;





a-5DSC_4546_20130704221323.jpg

ちなみに はっち は今日もここでお昼寝をしていました




a-6DSC_4545.jpg

ワタシがどこにいようが知ったこっちゃないという顔で
ぐーすかぐーすか寝ていましたよ…





それはそれでちょっと淋しいなぁ…








どこもかしこも猫ベッドになっている我が家に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 22:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ!

a-1DSC_3484.jpg

もも 「 ようこそ北海道へ! 」




a-2DSC_3942.jpg

抜けるような青空にぴったりな太陽のような笑顔の方が
遠く福岡から来てくださいました



素敵な暮らしの扉 」 の


a-3DSC_425.jpg

安東英子先生 です!

あ 太陽のような笑顔ではなく
うに丼にむせび泣く先生でした…^^;



偶然見つけた先生のブログに
すっかりハマってしまいまして
ちょうど札幌でセミナーが開催されるというので
思いきって参加をしてみました ^^

実はお片付けが大のニガテのワタシ…
少しでもキレイな部屋になるように
頑張ってみようと思います!!


福岡在住の安東先生は
北海道は今回が2回目とのこと
この時期の北海道といえば積丹のウニでしょう!

事前にお伺いをしてみたら予定には入れてなかったとのことなので
ご迷惑でなければご案内させていただきますと
ずうずうしくもお誘いしたところご快諾をいただき
ワタシもウニ丼のお相伴に預かることができました ^^

ラッキー♪



a-4DSC_4290.jpg

お天気がとっても良くてこれぞ「積丹ブルー」という
真っ青な海を見ていただくこともできました

左はスタッフとして同行されている先生のお嬢様です
お顔をお見せできないのが残念ですが超美人さんでして
撮らせていただいた先生とのツーショット写真は
まるでワイキキビーチにいるようでしたよ!
(行ったことはないけどね…^^;)


素敵な写真を撮らせていただきありがとうございました!
そしてとってもとっても楽しい時間を過ごさせていただき
本当にありがとうございました~^^





a-5DSC_3560_20130702204022.jpg

はっち 「 セミナーはまだ続くんでしょ?ウニ丼食べて満足してる場合じゃないんじゃないの? 」





はい ^^;





がんばりま~す!










ニガテ克服を目指して頑張る rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 21:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はいチーズ♪

a-1DSC_3984.jpg

ふたりともこっち向いて~!
はいチーズ♪





a-2DSC_3998.jpg

もも 「 ちょっと… アンタが1mも下がったらみんな誤解するじゃない 」




a-3DSC_4005.jpg

はっち 「 え? ももちゃん… はっち はすぐ後ろにいるよ 」











遠近法…? 思うところがあってもそれ以上は言わないで もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もふパラ笑劇場 | 06:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月