2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

≫ EDIT

がっかりGW

a-1DSC_0313.jpg

せっかくのゴールデンウィークなのにお天気がずーっと悪く
今日も朝から雨が降っています



a-2DSC_0275.jpg

お散歩に行きたいんだけど…




a-3DSC_0279.jpg

濡れるのはイヤだしねぇ




a-4DSC_0287.jpg

そこから出たって濡れるのは同じだよ



a-5DSC_0294.jpg

とりあえず お外の匂いだけでも満喫できたかな?



a-6DSC_0299.jpg

ムリか… ^^;







ってかさ…



年がら年じゅうゴールデンウィークなんだから
たまの雨の日ぐらい我慢してよね!










朝の5時前から張り切ってお散歩コールを始めだした もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも | 08:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くつろげないくつろぎタイム

a-1DSC_0210_20130428082924.jpg

もも がストーブの前でまったりしているところに
はっち がやってきました



a-2DSC_0213_20130428082924.jpg

おもむろに近付いて…



a-3DSC_0219_20130428082923.jpg

腰を落ち着けました
( もも の体勢が既に…^^;)



a-4DSC_0223.jpg

ん? 顔を近づけて何するの??



a-5DSC_0224.jpg

と 思う間もなく すばやく移動する もも (苦笑)



a-6DSC_0228.jpg

でも…



a-7DSC_0236.jpg

そんなことで めげる はっち ではありません



a-8DSC_0235.jpg

もも は諦めたかな?



a-9DSC_0258.jpg

くつろぎたいのに



a-90DSC_0259.jpg

くつろげない




a-91DSC_0252.jpg

そんなゴールデンウィークのはじまりでした






ってかね




ストーブから離れられないぐらい寒いのよぉ~~~!!!











ストーブ前から追い出されてしまった可哀想な rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも&はっち | 08:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先端スキスキ症

a-1DSC_0150_20130425120340.jpg

尖っているものを見ると



a-2DSC_0154.jpg

ぐい~っ! とやらずにはいられません




a-3DSC_0157_20130425120339.jpg

尖端恐怖症 という言葉は



a-4DSC_0003.jpg

猫には無縁です








刺さる刺さるっ!!!

と心配になるぐらいにこすりつけるのですが
今のところ怪我をしたことはないので
一応危険かどうかはわかってやっているのかなぁ…?



ワタシは自分の顔の前で指をさされたら
ちょっとイヤな気持ちになるんだけど
もも も はっち も指すと寄ってこずにはいられません ^^


猫ってイイヤツだよね~(笑)










尖っているものを見るとついつい寄って行ってしまう もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ おまけ ☆

1366769892_02902.jpg

グリムスが大人の樹へ成長しました
こちらで8本目ですってよ!
相変わらずお客さんは来ないけど…^^;

web拍手 by FC2

| もも&はっち | 12:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロッカスが咲いたよ

a-1DSC_0137.jpg

我が家の庭にクロッカスのつぼみが開きはじめました





a-2DSC_0133.jpg 

無事にキレイに花を咲かせられますように…^^;





a-3DSC_0148.jpg

はっち 「 食べないよ! 」




あはは 疑ってゴメンね~(笑)









昨日は東北地方や長野でも雪が降ったそうですね!
札幌はまあまあのお天気だったので雪は降りませんでしたが
やっぱりまだまだ空気が冷たいんですよね~

そんな中でも健気に咲き始めたクロッカス
やっぱり見るとホッとしますね ^^










食べないといいつつもクロッカスを見て舌舐めずりをしていた はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 10:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月19日 雪

a-1DSC_0076_20130419081456.jpg

朝 外を見たらまたもや真っ白に…




a-2DSC_0079.jpg

気になるよね~ ^^;




a-3DSC_0082.jpg

あ! 出たっ!!




a-4DSC_0084.jpg

帰ってきたっ!!!




a-5DSC_0085.jpg

きゃーーーっ!!! やめてーーーっ!!!






体中が一気に雪まみれになるぐらい
雪がもっさもっさと降っていました

家の中に入った途端にブルブルっとされましたよ ^^;




できれば外で落としてきてくれないかなぁ…(涙)









a-6DSC_0073.jpg 

そんなお天気の悪い時にご案内するのもナンなのですが…^^;

札幌市民ギャラリー にて 「 日陽展 」 が開催中です
ワタシの母が参加しているのですが
日本画・油彩・水彩・パステル・七宝 と
多ジャンルの作品が展示されております
皆さんなかなかの力作揃いですので
お近くにお寄りの際はぜひ足を運んでいただけると嬉しいです♪



a-7DSC_0067.jpg

「 ふたり 」                                「 春愁 」
※画像の無断転載は固くお断りいたします

母の作品はこの2点を展示しております ^^



日陽展

会期 : 2013年4月17日(水)~21日(日)
(AM10:00~PM5:00)
場所 : 札幌市民ギャラリー 第1室
札幌市中央区南2条東6丁目





それからまだ少し先の話ですが
今年も 東京都美術館 で開催される
日本画院展 」 に母の絵も出品します
(5月12日(日)~19日(日)入場料500円)

こちらは入場料がかかってしまうのですが
かなりの数の大作が並びますので
ご興味のある方でお近くの方はこちらも良かったらご覧くださいませ~

ちなみにワタシは19日か20日に母と見に行く予定です^^







東京はあったかいんだろうな~♪









こんな時は家の中が一番♪なのがまだわからない もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| 日本画・美人画 | 08:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が融けて

a-1DSC_9905.jpg

我が家の庭も雪が無くなってようやくチューリップの芽が出てきました
(庭の向こうの裏庭はまだまだ雪だらけですけどね ^^;)



a-2DSC_9926.jpg

当然のようにゴロンゴロンしています




a-3DSC_9939.jpg

楽しそうな顔を見たらなんにも言えません…




a-4DSC_9963.jpg

そんな もも につられて はっち も出てきました




a-5DSC_9966.jpg

が…




a-6DSC_9994_20130415202805.jpg

そそくさと玄関フードの中に戻っていきました ^^;

実はこう見えて雪がちらりちらりと降っているんですよね~
(積もるホドではありませんけどね)




a-7DSC_9979.jpg

そんな中でもはっちゃけているヒト(猫)…






a-8DSC_0033.jpg

ももちゃん…   もう帰ろうよぉ~ ^^;














寒い中ブルブル震えながらお散歩に付き合っていた はっち&rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 20:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デコ(?)ってみました

a-1DSC_9864.jpg

カワイクなるように縁取ってみました♪





a-2DSC_9802.jpg

どうでしょう??








こんなことをするために
わざわざ消しゴムはんこを作ってみましたよ

やってみようと思って大分前に買っておいた
消しゴムはんこキットがようやく日の目をみました(笑)


思い付くとやってみずにはいられないので
チマチマせこせこと没頭していました
掘るのは猫さん1匹なんだけど
なかなかムズカシイものですね~!

線が太かったりヒゲが下がったり
出来上がりは………だけど
適当に作った割にはまあまあでしょ♪
それに楽しかったから まぁいいや~^^





え?レンズがもったいない?





ごもっとも(汗)









宝の持ち腐れだな…と思ってもぐっとこらえて もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも&はっち | 14:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストーカー

a-1DSC_9460.jpg

いつもいつもストーカーのように もも を撮り続けているワタシですが




a-2DSC_9671.jpg

これじゃぁまるで…  本物のストーカーだよね… ^^;









本当に余計なモノまで写してくれるのね(汗)













自分のストーカー姿を目の当たりにしてショックを受けている rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 10:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたりまえのこと

a-1DSC_9395.jpg

もも 「 雪だ~!!! 」




a-DSC_9399.jpg

朝起きたら外が真っ白になっていました


もう4月だっていうのに…

と ついつい思ってしまうのですが
実はこれはあたりまえのことなのです

2006年の3月にブログを始めたのですが
毎年毎年 「 4月なのに雪が降った! 」 と思いながら
記事を書いてきました


2006年4月

2007年4月

2009年4月

2010年4月

2011年4月

2011年5月

2012年4月


2008年4月は更新が少ないので確認できませんでしたが
これだけ毎年降ってるんだから多分降ったんでしょう
2009年なんて5月まで降ってましたよ!

ブログを始める前は日記も書いていなかったので
これも確認できませんが
きっと降っていたんでしょうねぇ…

札幌では4月まで雪が降ります

はい 当たり前のことなのです


ってか…


気付いたらこのブログも丸7年が過ぎていましたよ!
そっちのがびっくりかも~^^;




a-2DSC_9423.jpg

とりあえず窓の外に出てみました
( ももが降りているところには屋根の上に積もった雪が融けた水が流れる排水溝があるのです)

ももちゃん 今日のお散歩はこれでいいんじゃない?





a-3DSC_9420.jpg

ってなワケにはいかないよね… はい





a-4DSC_9607.jpg

なのでちゃんとお散歩にも行ってきました

あ ちなみにこれはフードの外し忘れではなくて
フィルターを付けるためにわざと外していないんですよ



a-5DSC_9496.jpg

近い近いっ!!


あ~ でもこのレンズ楽しい~^^







a-6DSC_9431.jpg

ところで これが今回購入したレンズなのですが



a-7DSC_9432.jpg

キャップを取るとこんな感じ

これがまさかフードだとは思わなかったのです ^^;



a-8DSC_9438.jpg

フードを取ると こうなります
これで全周180度撮れるんですね~



恥ずかしがらずに聞いて良かった~!
聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥
ですからね ^^



え? そもそも普通はそんな間違いはしないって?





そ そうか…^^;










毎年心を和ませてくれる(?)春の雪に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| 四季折々 | 13:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶさいくの理由

a-1DSC_7756.jpg

実は新しいレンズを買っちゃいました♪
フィッシュアイ いわゆる魚眼レンズですね




a-2DSC_9109.jpg

まだ全然使いこなせていないので
ただのブサイクにしか写せません…^^;
(え?普段と変わらない??)


しかも使い方を間違っていたし(汗)



a-3DSC_9314.jpg

そもそもの元画像はこんな感じになるのですが
どうも画像が小さいような気がして
何か間違って購入してしまったんじゃなかろうか…
APSとフルサイズの関係がうんちゃらとか…ね
よくわかんないんだけどさ ^^;


と 心配になったので
ちょうど今日がカメラ教室だったので
先生に画像を見てもらいました



a-4DSC_9340.jpg

原因がわかりました
(違いがわかりますかね?)


単なるレンズフードの取り忘れでした
ハズカシー^^;

上の2枚を比べると下の方が画像が大きく見えるのがわかりますか?
ほぼ同じアングルで撮っているのですが
写っている範囲も広がっています
窓の入っている量が違いますよね

この魚眼レンズは上下左右対角全て180℃写りこむ
全周魚眼というタイプなので丸い画像になるのです
(ちなみに対角線魚眼というタイプは通常の写り方です)



なので…




a-5DSC_9377.jpg 

うっかり油断すると足が入ったり(画面下)
鏡に映り込んだ自分が入ったり(画面左)
(写真をクリックするとサイズが少し大きくなります)

ちなみに映っているワタシが手を上げているのは
頭の後ろで猫じゃらしを振っているからです ^^;
(見えるかな?(笑))



a-6DSC_9362_20130410203312.jpg 

これから色々と試して なんとか使いこなせるように頑張ります!






おまけのフード付証拠写真

a-7DSC_9117.jpg

はっちの手がフードにかかって
画面からはみ出したように見えます(笑)
(あくびで顔がブレいるのはご愛嬌♪)




ナルホド




こういう使い方もアリかもね(笑)










180度写り込むのでまずは部屋の片づけから始めなきゃいけない rinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも&はっち | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶさいくももちゃん

a-1DSC_8901.jpg

ももちゃん が寝ています



a-2DSC_8902.jpg

あ あくびだ…



a-3DSC_8903.jpg

もも 「 ふぇ… 」



a-4DSC_8905.jpg 

もも 「 ぇあ~~~ぁ 」



a-5DSC_8906.jpg 

もも 「 ぁふぅぅぅ… 」




a-6DSC_8910.jpg

ももちゃん…




なんかブサイクになったんじゃない…?








ぶさいくの秘密はまた明日♪
(明日更新できればだけどね…^^;)











ところで全然別のハナシですが


a-7DSC_8250.jpg

今日 久し振りに公園に行ってきました

3月の中ぐらいから何かとバタバタしてしまったり
お天気が悪かったりでなかなか行けなかったので
行った途端にエゾリーに会えたのは本当にラッキーでした ^^



でも…





a-8DSC_7925.jpg

こないだまで真っ白だったのにぐちゃぐちゃっていうか
ごちゃごちゃっていうか…

雪が融けると見えなくていいものまで見えてくるんですよね~

今が一番汚い季節なのです ^^;





a-9DSC_7959.jpg

そしてせっかくこんなに近くまで来てくれたのに
もうピント合わせが追いつきません!!

ちょ ちょっと待ってね~(汗)




a-90DSC_7961.jpg

はい!合いました!!  って…もういないのね(涙)




なんでもそうですが
トレーニングというのは本当に大事ですね~!

ようやくピント合わせが少し追いつくようになったかな~と思っていたのに
ちょっと休んじゃうともうできなくなっちゃうのね… ^^;
これってトシのせいもあるのかしら(苦笑)


少しずつでも練習を積み重ねて
ちゃんと自分のモノにできるように頑張らなくっちゃ!!











トシをとるとブサイクになったりブキヨウになったりするのかしら?と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8歳になりました♪

a-1DSC_7477.jpg

もも が今日8歳のお誕生日を迎えました
(写真は数日前のものですよ 今日は大荒れです^^;)





a-2DSC_7557_20130407190641.jpg

8歳といえば巷ではシニアと呼ばれる年になってしまいましたが
まだまだ子猫ちゃんのように可愛い ももちゃんです♪(←親ばか目線ですね)




a-3DSC_7573.jpg

今年のお誕生日プレゼントはおニューの首輪です♪
左の3本が もも用で 右の2本が はっち用です

左から2番目の首輪は実はお気に入りの首輪なのですが
使いすぎてボロボロになってしまったのでリピートです ^^



a-4DSC_7583_20130407190639.jpg

こちらは春らしくチューリップ柄です
あ お似合い~~~♪




a-5DSC_7568.jpg

はっち もおこぼれでおニューの首輪があたったんだから
そんな顔してないでお祝ぐらい言いなさいよ




a-6DSC_7692.jpg

どうやら「8」が乗っているのに自分が主役じゃないことが納得いかないようですね ^^;





a-7DSC_7658.jpg

何はともあれそろそろ仲良くしてほしいものですね~





もう6年も一緒にいるんだからさぁ…









Happy Birthday ももちゃん♪










お誕生日を迎えてちょっとはオトナな対応ができるようになったカモしれない もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも&はっち | 19:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休憩中

a-1DSC_7518.jpg

疲れたのでちょっと休憩中です



a-2DSC_7519.jpg

今日は曇っているしなんだか肌寒いのでお散歩もお休みです
(肌寒いなんて表現ができるようになりましたよ!なんだか春っぽい~(笑))




a-3DSC_7526.jpg

できれば もも より小さくなって もも にくるまれて眠りたい…♪








あ つぶされるか…^^;












疲れて休憩中なのは もも ではなくて ワタシです ^^;

ここ数ヶ月なのですが月初の数日だけ
ちょこっと仕事に行っています
午後からだけで稼働時間は本当に短いんですけどね

で 昨日もその仕事だったのですが
久々にキツかった~!!

13時から19時まで座りっぱなしで頑張りました!
飲み食いもナシでとにかく机に向かって一心不乱に頑張りましたよ

あ そうしなさいと強制されているワケではないんですよ
ただ本当に忙しそうな会社なので
ワタシにできることはなるべく全部終わらせたいと思うのですが
実はそれでも終わらないのです…^^;
今回も結局タイムアップとなってしまって少し残してきてしまいました

今の時期は新年度の作業に加えて
年度末の処理がまだ残っていますもんね~
社員さんは本当に連日連夜の残業を続けているようで
見ているだけで気の毒になってくるぐらいでしたよ

ワタシなんてほんの数日間の数時間ですからね
あとは休めるのでなんてことはないのですが
それでもやっぱり久し振りに根を詰めて働いた~!という感じです ^^;


多分 どこの会社もみんな同じような感じでしょうね
皆さんもムリをしすぎないように頑張って乗り切ってくださいね~!










ちょっとだけ社会人気分を味わっていた rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも | 09:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく春ですね!

a-1DSC_7447.jpg

ようやく春を見つけたようです!



a-DSC_7441.jpg

家の前は雪がなくなりましたよ~!
もも も浮かれて走っています ^^



a-2DSC_7511.jpg

………それは浮かれすぎです




a-3DSC_7466.jpg

まぁ… 家の裏はまだこんなんですけどね ^^;




a-4DSC_7481.jpg

この雪もいつかは融けるでしょう…




a-5DSC_7375.jpg

家の中では日焼けサロンが営業再開していました




a-6DSC_7367_20130404093254.jpg

ほ~らこんがり… あら ムラになってる…?













春を飛び越して夏になっちゃった…とは思わなくても もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも&はっち | 09:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作エプロンが入荷しました~♪

a-1DSC_7431.jpg

kyokoさん から新作の エプロン が入荷しましたよ!



a-2DSC_7395.jpg

いつもの定番に加えてこんな可愛らしい花柄も新登場です♪



a-3DSC_7396.jpg

クロネコさんなんだけど この猫さんがなんとなく はっち に似てて大好きなんですよね~^^




a-4DSC_7412.jpg

もも はあんまり好きじゃないみたいだけどね…(笑)





詳しい商品説明は コチラ でどうぞ♪




気になる柄がありましたら
お早めにチェックしてくださいね~♪








トーティーシェルターバナー2

tortoiseshellter* では皆さまのご来店を心よりお待ちしております^^


春色エプロンにうきうき♪したら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| tortoiseshellter* | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウソ?!

a-1DSC_7804.jpg

はっち 「 ウソでしょ?! 」




a-2DSC_7706_20130401134604.jpg

もも 「 ウソだと言ってーーーっ! 」




a-3DSC_7722.jpg

大丈夫♪ これは1月の写真だからね~




今日はエイプリルフールでした ^^








………って









今は春の景色になってますって写真を載せようと
考えていたんだけど…









a-4DSC_7341.jpg

これじゃぁネタにならないよ…^^;







エイプリルフールに雪が降ったらシャレにもならないよね











ウソのようなホントのハナシだけど とりあえず楽しそうな もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪ 



web拍手 by FC2

| もふパラ笑劇場 | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月