2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT

雪まみれ

a-1DSC_2162.jpg

なんだか楽しそうな顔をしているな~と思ったら



a-2DSC_2021.jpg

雪まみれになっていました…




a-3DSC_2022.jpg

ももちゃん ちょっと はっちゃけ過ぎじゃないの?!




a-4DSC_2094.jpg

もも 「 いやぁね~ アタシはいつだっておしとやかよ♪ 」




とかなんとか言ってるけど
なんだか服もはだけているように見えるけどねぇ…^^;










ついつい浮かれすぎてしまった もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

写真展のお知らせは コチラ
いよいよナンチャッテ個展が近くなってきました^^
どうぞよろしくお願いいたします~♪

山本純一先生の個展が札幌のキャノンギャラリーで
3月7日(木)~18日(月)まで開催されます
通常、土日祝日は休館なのですが
3月9日(土)のみ特別に開館されるそうですよ!



web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 20:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずんずん進むよ

a-1DSC_1999.jpg

大きな除雪車が置いて行った雪山の上を



a-2DSC_2004.jpg

もも がずんずんと進んで行きます



a-3DSC_2013.jpg

ずんずん ずんずん



うわぁっ!!!




a-4DSC_2014.jpg

ももちゃん 待ってーーーっ!!!



a-5DSC_1995.jpg

人間が落とし穴にはまりました… ^^;

望遠レンズを付けていたのでわかりにくいのですが
手前がワタシの足で この穴の奥までずっぽりと埋まってしまいました



a-6DSC_2015.jpg

もも 「 ダイエットはまだまだ終わらないね… 」



くぅぅ…(涙)







雪がたくさん降ると夜中のうちに除雪車が通って
道路の雪を除雪してくれるのですが
その除雪した雪はとりあえず除けて置くしかないので
道の脇やちょっと広く空いている場所などに高く積み上げられます

雪というのは降った時にはそんなに固いものではないので
降った状態では ふんわりふんわりと積み重なっていきます
そのふんわりの上に除雪した雪などを更に積み上げたり
気温が下がって表面が凍ったりすると
一見固い雪山のようになるのですが
実はこんな風に下の方は柔らかい雪のままで
落とし穴のようにずぼっと埋まってしまいます
もも は軽いので固い雪の上を軽々と歩けても
人間の体重ではささえてもらえない場合が多々あるのです

巨大な雪山などはスキーぐらいできるんじゃない?って思いますが
絶対登ってはいけませんよ!
子供さんは特に絶対マネをしないでね~!!!

ちなみにこの場所はワタシの背よりも低い場所ですが
一応子供の目に触れないように時間帯などに気を付けています ^^;


ってか…


オトナに見られても白い目を向けられそうですけどね(汗)



ちなみにちなみに
こういう雪山は今 札幌市内いたるところに見受けられますが
これは定期的に排雪をして市内各地にある「雪捨て場」に運ばれます
ですが 今年は市内全域が大雪に見舞われているので
その排雪作業自体がなかなか追いつかない上に
連日のように雪が降っているので山の高さが増すばかりの状況です

雪山が高くなると視界も悪くなり死角も増えるので
ドライバーも歩行者もより一層気を付けなければなりません


早く春が来ればいいのにな~!!








雪山に埋まってもがいているrinko を白い目で見るだけだった もも に もふもふっとよろしくね!

もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪





web拍手 by FC2

| もも&はっち | 09:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族チェック

a-1DSC_0564.jpg

お散歩から帰ると はっち のチェックが入ります



a-2DSC_0562_20130224193459.jpg

くんくん くんくん



a-3DSC_0559.jpg

くんくん くんくん

随分念入りだね~^^;

で? チェックの結果はどうだったのかな?



a-4DSC_0572.jpg

はっち 「 うん… 」




a-5DSC_0573_20130224193458.jpg

はっち 「 多分 ももちゃん 」






多分かいっ!!










アテにできるのかできないのか?ビミョーな はっち の鼻に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪





web拍手 by FC2

| もも&はっち | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もも と 除雪機

a-1DSC_1403.jpg

にゃんにゃんにゃん♪ って鳴いてるな~ と思ったら
今日は猫の日でしたね(←強引グマイウェイ)




a-2DSC_1411.jpg

もも 「 くだらないこと言ってないで早く行くよ! 」

あ すみません ^^;



a-3DSC_1440.jpg

意気揚々と歩きだした もも ですが
向かいから除雪機が来ましたよ

もも の行く手に雪煙が上がっているのがわかりますかね?



a-4DSC_1441.jpg

結構大きな音も立ててるけど怖くないの?



a-5DSC_1445.jpg

と思ったら やっぱり尻尾が下がってきましたね(笑)




a-6DSC_1449.jpg

でも おじさんが機械を止めたら尻尾もあがりました
除雪が終わったのかな?



a-7DSC_1453.jpg

あ!ダマされた!



a-8DSC_1458.jpg

仕方がないのでちょっとだけルート変更をするようです




a-9DSC_1460.jpg

道の端っこを歩いて様子を伺っています



a-90DSC_1466.jpg

なんとかやり過ごせたみたいだね~



a-91DSC_1488.jpg

ここまでくればもう大丈夫!



a-92DSC_1481.jpg

ももちゃん 良かったね~!
怖かったけど頑張ったね~!



a-93DSC_1489.jpg 

もも 「 は?ナニ言ってんの?あんなの全然怖くないわよ 」



a-94DSC_1514.jpg

とかなんとか言いながら この後はちょっとだけビビリながらのお散歩でした ^^;



a-95DSC_1534.jpg

冬だから仕方がないんだよね~





昨日はかなりの大雪が降りました

実は我が家の方はご覧の通りあまり降らなかったのですが
(札幌市内にお住まいの方なら見てわかると思いますが新雪はあまり積もっていないのです)

昨日は実家の母を病院に連れて行くために
オットを会社に送ってから実家に向かいました

朝 我が家を出たのが6時半
この時我が家は全く雪が降っていませんでした

通勤途中で藻岩山を越えた辺りから雪が降り出し
オットの会社に着いた時には猛吹雪になっていました
それでもここまでは若干渋滞になりかかってはいたものの
8時前には着くことができました

そして オットを降ろしてから実家に向かったのですが
通常であれば高速道路を使って30分ほどで着くところが
幹線道路に入ったところで車が全く動かなくなり
しかも高速道路は雪の為全面ストップになってしまいました

ここは札幌ですからね雪が降るのは当たり前ですから
ちょっとやそっとの雪では高速道路だって止まることはないのですが
視界が真っ白になるぐらいの猛吹雪になってしまっては
さすがの道産子もかないません^^;

通勤ラッシュとも重なって幹線道路はとんでもない渋滞になってしまいました
仕方がないので横道に避難をして車が流れている道路を探しながら
頑張って実家に向かいましたよ

どうにかこうにか辿り着いた時には11時半になっていました
通常30分で行けるところをなんと3時間半もかかってしまいました
家を出てからは5時間ですよっ!


さすがに疲れました…^^;



でも 夜のニュースで見たらJRもたくさん立ち往生してしまったらしく
電車の中で一夜を明かした人も多かったとか
どこもかしこも本当に雪のおかげでエライことになったようですね~!
皆さん本当にお疲れさまでした!!


もうちょっと我慢すれば間違いなく春はやってきますからね
それまで頑張りましょうね~^^




a-96DSC_1263.jpg

この雪だっていつかは融けるはず…^^;











お散歩三昧だった猫の日の もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪





web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 15:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちまった…

a-1DSC_1277.jpg

ドタドタとすごい音がしたので見上げてみたら
やっちまった顔の もも がいました



a-2DSC_1283.jpg

どうやらトイレハイの勢いでここまで登ってしまったようです
(ここに登ったらどうなるか気になる方は コチラ をどうぞ)



a-3DSC_1286.jpg

また降りられなくて困っているのかと思い



a-4DSC_1303.jpg

救いの手を差し伸べたら



a-5DSC_1306.jpg

恩をあだで返そうとしやがったので



a-6DSC_1314.jpg

しばらく傍観していることにしました



a-7DSC_1339.jpg

せっかくだからとカメラ片手にパシャパシャと撮っていたら



a-8DSC_1369.jpg

え…?




a-9DSC_1373.jpg

えっ??




a-90DSC_1376.jpg

えーーーっ?!




a-91DSC_1379.jpg

カメラ持ってるから片手じゃムリムリムリーーーっ!!!




突然降りる気になったらしく肩に飛び乗ってきました…

テーブルの上で背伸びをしながら片手の状態のところに
5キロに飛んでこられたもんだから
ちょっとビビリましたよ ^^;


なんとかひっくり返らずに受け止められて
良かった良かった…





a-92DSC_1393.jpg

一部始終を下から見ていた はっち



a-93DSC_1394.jpg

そんな目で見ない見ない ^^;













久し振りに登ってみたけどやっぱり方向転換できなかった もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪





web拍手 by FC2

| もも&はっち | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記録への挑戦

a-1DSC_0842.jpg

13:20



a-2DSC_0853.jpg

13:55



a-3DSC_0865.jpg

13:57



a-4DSC_0873.jpg

14:02



a-5DSC_0880.jpg

14:04



a-6DSC_0886.jpg

14:05



a-7DSC_0892.jpg

14:06



a-8DSC_0900.jpg

14:08



a-9DSC_0903.jpg 

14:10



a-90DSC_0911.jpg

おぉ~っ!! 50分なんて記録更新じゃない?!


まぁ…




猫団子ってよりも ただの添い寝だけどさ ^^;







a-91DSC_0933.jpg

もも 「 も~… 」



a-92DSC_0938.jpg

もも 「 いいから寝かせてーーーっ!!! 」





a-93DSC_0942.jpg

ごめんごめん ^^;




でもさ…




もも ももう少し我慢すればいいんじゃないの?












a-94DSC_1255.jpg

ついでにこちらも記録更新中です




a-95DSC_1274.jpg

もうここがナンだったのかすら覚えていないんじゃない…? ^^;














ギネスに挑戦中(なんの?)の我が家に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪





web拍手 by FC2

| めざせ!猫団子☆ | 09:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪んこ ももちゃん

a-1DSC_1034.jpg

もも 「 rinko が雪の中に放り投げるんです… 」



こらこら! そんなウソ言わないの!

雪の上に置いただけで
放り投げてなんかいないでしょ ^^;





a-2DSC_1039.jpg

雪の上に置いたら珍しくこんなことしちゃって



a-4DSC_1048.jpg

自分で雪まみれになったんでしょ!






a-4DSC_1043.jpg 

そして案外楽しそうだったじゃない




a-5DSC_1066.jpg

まぁ… すぐにまた人の上に乗ってましたけどね




a-6DSC_1072.jpg

お天気が良いと雪遊びも楽しいのね~^^






a-7DSC_1244.jpg

はっち は相変わらずぬくぬくの部屋で「信じられない!」って顔でいましたけどね(笑)










寒さが少しゆるんで久し振りにお散歩が楽しかった もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪





web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 14:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

載せていただきました♪

1a-1DSC_4132.jpg 

我が家の 職人 が作ってくれた この キャットタナー



a-2DSC_1008.jpg

猫生活3月号に載せていただきました♪




a-3DSC_0988.jpg

今回は「のり猫特集」ということで 手作りのキャットタワーの紹介をしていただきました

ちなみに キャットタナー(キャットタワー+棚)の作り方は コチラ
キャット本タナー(キャットタワー+本棚)&キャットウォークの作り方は コチラ



a-4DSC_4240.jpg

おかげさまで もも&はっち にも大好評の キャットタナーです




a-5DSC_4173.jpg

はっち なんてお気に入り過ぎて



a-6DSC_4221.jpg

爪とぎはもちろん超真剣だし




a-7.jpg

かくれんぼや




a-8DSC_4270.jpg

彼氏が出来た時のシュミレーションにも使っているようです




a-9DSC_4284.jpg

あ はっち がいない時は もも もちゃんと使ってますよ



この キャットタナー も キャット本タナー も
我が家のように収納の少ない家には
なかなか便利なシロモノになのでオススメです♪






a-90DSC_1012.jpg

それから うちの猫のキモチがわかる本 春号 にもちょっとだけ載せていただきました♪



a-91DSC_1014.jpg

こちらは「犬っぽい猫」ということで
お散歩猫として紹介していただきました ^^

真剣に見ている はっち は後ろ姿しか写っていないんだけどね…(笑)





どちらも全国書店にて絶賛発売中ですので
見かけたらちらっと覗いて見てくださいね~♪











全国紙にランニング姿で載ってしまった可哀想な職人に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪





web拍手 by FC2

| もも&はっち | 16:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしようもありません…

a-1DSC_0815.jpg

時間が経つにつれて雪が少しずつ沈んでは来ているのですが



a-2DSC_0818.jpg

外が見えるまでにはなりません




a-3DSC_0824.jpg

窓はかすかに外の匂いがかげるぐらいしか開きません




a-4DSC_0831.jpg

ま これも冬の醍醐味ということで…^^;







a-5DSC_0785.jpg

なぁんて言い訳が通用しない もも は




a-6DSC_0787.jpg

どうにも納得ができないもんだから




a-7DSC_0799.jpg

もも 「 なんとかしなさいよ! 」




a-8DSC_0804.jpg

と 詰め寄ってきますが




a-9DSC_0813.jpg

こればっかりはどうしようもありません…




ごめんね~^^;








職人さんは連休もお仕事なので
しばらくはこのまんまでよろしくっ☆










ってか…










お散歩には行っているんだから
それで我慢してよねっ!















お散歩と展望はベツバラの もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

写真展のお知らせは コチラ
どうぞよろしくお願いいたします~♪

山本純一先生の個展が梅田のキャノンギャラリーで
2月7日(木)~13日(水)まで開催されます
先生にも会えるし 写真集も見れますよ!



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 12:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~あ…

a-1DSC_0720.jpg 

一晩明けたらとうとうこんなになってしまいました




2a-2DSC_0671.jpg

昨日の写真では ハンドルの下までだったのにねぇ!




a-3DSC_0675.jpg

窓も隙間すら開かなくなりましたよ ^^;





a-4DSC_0693.jpg

もも目線だったらもう雪壁しか見えません




a-5DSC_0705.jpg

あ… 心なしか顔が険しくなってきたような…



でも職人は今日もお仕事だから我慢してね~^^;










それでもようやく吹雪が収まってホッとしています ^^
今日はお天気もいいし気温もそんなに低くはなさそうなので
良い雪まつり日和になるのではないでしょうか
観光に来られている皆さんは楽しんでくださいね~♪








鳥さんの声は聞こえるのに姿が見れなくてがっかりの もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

写真展のお知らせは コチラ
どうぞよろしくお願いいたします~♪

山本純一先生の個展が梅田のキャノンギャラリーで
2月7日(木)~13日(水)まで開催されます
先生にも会えるし 写真集も見れますよ!



web拍手 by FC2

| もも | 09:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらら…

1a-1DSC_0596.jpg

とうとう窓からの視界がゼロになってしまいました





a-2DSC_0600.jpg

首都圏で降らなかった雪が どうやらこっちに来たようですね~^^;
いえ… こちらは天気予報通りでしたけどね…(苦笑)






a-3DSC_0632.jpg

ついでに今日も一日中雪だるまマークだったので
更に高く積まれることでしょう…






a-4DSC_0610.jpg 

もも 「 きっと 職人 が来てくれるハズ♪ 」





こんな期待を込めた顔をしていますが…

職人さん どうする?!











昨日は実家の母が具合が悪いというので
様子を見に行ってきたのですが
実家もものすごい雪が降っていました

実家に行く時はオットを会社に送ってから行くので
帰りは 実家 → 会社 → 我が家 のルートを通ります
これで札幌市の外周をぐるっと一周するような感じになるんですけどね

これがまぁ!

どこもかしこも つまり札幌全体が猛吹雪に見舞われていましたよ!


車に乗っていても視界は10mがいいところでしょうか?
日中は中心街にも行ってきたのですが
すぐそこにあるハズのテレビ塔も雪に霞んでいましたよ

只今 さっぽろ雪まつりの真っ最中なのですが
これじゃぁ… 白い雪像なんてきっと見えたモンじゃないでしょうね~^^;
雪まつり期間中に気温が上がるのも困るのですが
吹雪だと雪像についた雪を下ろす作業がまた大変なのです
せっかく見に来られた方たちのために頑張っているので
それを見ていただくのもまたオツかもしれませんね~^^;
ついでに大雪も楽しんでもらえるといいんじゃないでしょうか(笑)




あ ところで実家の母ですが
日曜日に会って4日ぶりに顔を見たことになるのですが
一目見てびっくり!!!

顔がマツコデラックス状態になっていました!

元々太っている方ではあるのですけどね
なんていうのかなぁ… 二重あごを通り越して
肉マフラーを巻いているの…?という感じでなんですよ ^^;


うちの母は 以前 乳がんを患いまして片方を切除しています
その手術の際に脇のリンパ線も取ってしまっているのですが
その上 持病で「橋本病」という甲状腺の病気を持っているので
アゴの下ということは甲状腺かリンパだろうと思い
慌てて病院に連れて行きました


本人も随分とダルそうに具合が悪いような感じですし
これはちょっとヤバいかも…?と心配をして行ったのですが
診察が終わって帰ってきた母が言うには
血液検査もしたけどなんでもないとお墨付きをもらったとのことでした

えぇっ?! そんなアゴの肉を見てなんでもないってかい?!
ちゃんと先生に言ったの??? と問いただすと

「 それは脂肪ですねって言われちゃった… 」

えぇっ!!! じゃぁ4日で太ったってこと?!

ついつい大声で言ってしまったら
隣のおばさんにプッと笑われてしまいましたよ ^^;



まぁ なんでもないのならいいんだけどね




本人もお墨付きをもらった途端に
「 なんか元気になったわ! 」
と 意気揚々としだしたので本当に大丈夫なようでした

病は気から とはよく言ったものですね~^^;



実際には全くなんでもないというワケではなく
若干 白血球が多くなっているとか尿酸の数値が高めとか
そんな感じだったので多分ちょっと疲れが溜まったということじゃないかと思われます
本人が思うほど体はムリがきかなくなっているってことなんでしょうね~^^;





雪が降らなかった首都圏では
昨日は20℃以上の気温になったとか?
寒暖差が激しいのも身体に負担がかかりますよね
季節の変わり目ですので
皆様もどうかご自愛くださいませ~!










大雪にはうんざりしている もも&rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

写真展のお知らせは コチラ
どうぞよろしくお願いいたします~♪

山本純一先生の個展が梅田のキャノンギャラリーで
2月7日(木)~13日(水)まで開催されます
先生にも会えるし 写真集も見れますよ!



web拍手 by FC2

| 四季折々 | 10:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れました♪

a-1DSC_0431.jpg

久し振りに穏やかなお天気になりました




a-2DSC_0335.jpg

風もないので寒さもあまり感じません




a-3DSC_0460.jpg

もも の 鼻時計 だってこの色ならマイナス10℃はいってないよね





a-4DSC_0483.jpg

とは言っても雪は雪なので肉球が冷たくなったようです ^^;








でも 人の上に乗るならダイエットしてからにしてよね!









今日は首都圏で雪が降るとの予報が出たようで
朝からテレビで大騒ぎをしていましたが
あんまり降らなかったようで良かったですね~!

こちらは朝からお天気が良く気温も高めだったので
人ごとのようにテレビを見ていましたが
よくよく見てみると最高気温はやっぱりこちらの方が下でしたね…^^;

でも急激な温度変化は風邪をひきやすいので
どうぞ気を付けてくださいね~!






真っ白な雪原の中で思いがけず腹筋トレーニングをさせられたrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

写真展のお知らせは コチラ
どうぞよろしくお願いいたします~♪

山本純一先生の個展が梅田のキャノンギャラリーで
2月7日(木)~13日(水)まで開催されます
先生にも会えるし 写真集も見れますよ!



web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八方美人と内弁慶

a-1DSC_8651.jpg 

もも は犬や猫がいなければ割とどこでもすぐに馴染みます



a-2DSC_8688.jpg

新しい場所でも隠れることなく



a-3DSC_8681.jpg

どんどん探検しちゃいます



a-4DSC_8667.jpg

知らない人がいても 「 カワイイ~♪ 」 と言われたら



a-5DSC_8718.jpg

すぐに懐いてしまう典型的な八方美人タイプです




一方 はっち は…





a-6DSC_9116.jpg

こぉんなイカツイ顔をしていますが




a-7DSC_7635.jpg

知らない場所で知らない人がいたらすぐに隠れちゃう
典型的な内弁慶タイプです







え? イカツイ顔は関係ない??










イカツクても猫っぽいのは はっち だよね~と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




ちょっと大きな地震がありましたがこちらは大丈夫です!

テレビの緊急地震速報の後すぐに
初めてiPhoneにも緊急地震速報が入りました
その音が鳴り続いている時にガタガタと揺れが来たので
珍しく もも が動揺していましたよ!
すぐに抱っこをしていたので大丈夫でしたけどね^^;
いつもは寝ていてあんまり気にもしていないのにねぇ!
ちなみにはっちは下でじぃじと一緒にいるようです
騒いでいないので多分寝ているんでしょう…^^;

web拍手 by FC2

| もも&はっち | 23:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月