2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT

Trick or Treat!

a-1DSC_4552.jpg 

今日は朝から もも とまったりした時間を過ごしていました



a-2DSC_4554.jpg 

あぁ そういえば はっち を見てないからだね~(笑)





と 思っていたら…








a-3DSC_4556.jpg 

あ はっち…




a-4DSC_4558.jpg 

ちょっとーーーーーっ!!!



a-5DSC_4594.jpg 

なにしてんのーーーっ?!



a-6DSC_4596.jpg 

やーーーめーーーてーーーっ!!!!!



a-7DSC_4609.jpg 

ややしばらく暴れたら



a-8DSC_4621.jpg 

なぜか自慢げ



a-9DSC_4626.jpg 

ドヤ顔






a-90DSC_4630.jpg 

ちょっと… これどうしてくれんのよっ!




a-91DSC_4637.jpg 

あんまり反省の色がないので こんこんとお説教をしていたら




a-92DSC_4643.jpg 

もも が見に来ました



a-93DSC_4644.jpg 

はっち 「 ももちゃん たすけて 」

こらこら 聞こえないフリしちゃ可哀想でしょ  ^^;



a-94DSC_4652.jpg 

もも 「 まったく… 」



a-95DSC_4660.jpg 

もも 「 そんなのにじゃれつくなんて はっち もまだまだ子供ね~ 」


あら オトナの発言だねぇ!



a-96DSC_4663.jpg 

それにしても… これどうしよ~!(涙)



a-97DSC_4664.jpg 

うわぁっ!!!





a-98DSC_4689.jpg 

アンタもかい…



a-99DSC_4687.jpg 

もも 「 え?アタシは何もしてないわよ 」




a-990DSC_4686.jpg 

もも 「 あ… つい… 」




a-991DSC_4673.jpg 

はっち 「 ももちゃん… 」


はっち みなまで言わなくてもいいよ…^^;





a-992DSC_4701.jpg 

そんな今日はハロウィンでしたね









アンタたちには ぜーーーったいオヤツはあげないからねっ!!!









いたずらじゃなくていやがらせを受けているとしか思えない rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もふパラ笑劇場 | 18:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッキーアイテム

a-1DSC_4014.jpg 

今日のうらないでラッキーアイテムが 「 紅葉の写真 」 だったので
とりあえずアップしておこう…




a-2DSC_3993.jpg 

いいことありますように♪






ちなみにワタシは いて座 で~す^^










牡羊座の もも には全然関係なかったんじゃない?と思っても もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 09:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひらめき

a-DSC_4457.jpg 

もも 「 どうしよっかなぁ… 」



a-1DSC_4459.jpg 

もも 「 あ! 」



a-2DSC_4473.jpg 

もも 「 ひらめいたっ!! 」



何をひらめいたのかは わかりませんが…





a-3DSC_4464.jpg 

もも の頭の上に出たお月さまが
一休さんのとんちのひらめきのようでした ^^











もも のように良いアイデアがひらめきたいよね~と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もふパラ笑劇場 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の一日

a-1DSC_4151.jpg 

今日は朝からとっても良いお天気でした



a-2DSC_4156.jpg 

もも 「 お散歩サイコー! 」


はいはい 良かった良かった ^^



3a-3DSC_4289.jpg 

夕方は夕日に燃える紅葉を撮ろうと出かけてきたのですが



a-4DSC_4307.jpg 

面白い格好なんかをしているうちに…



a-5DSC_4320.jpg 

あっという間に日が落ちてしまいました ^^;



a-6DSC_4336.jpg 

もも 「 もう帰ろう~! 」



はいはい…








お散歩番長には逆らえないよね~と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



☆ おまけ ☆


昨日 母と富良野まで行ってきたのですが
帰りに十勝岳温泉に寄ったら…




a-7DSC_4148.jpg 

雪が降っていました ^^;

来週には里にも降るかなぁ…



でも 寒い季節の露天風呂ってサイコーなのよね~♪
とっても気持ち良かったです~^^



web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 20:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見守り隊

a-1DSC_4031.jpg 

もも がお昼寝をしているところに 忍び寄るアヤシイ影



a-2DSC_4030.jpg 

また ここから もも を追い出そうと企んでいるのでしょうか?



a-3DSC_4033.jpg 

やるのか?



a-4DSC_4034.jpg 

どうする??



ドキドキしながら見ていたら







a-5DSC_4040.jpg 

なんと! ひとりで寝ることに決めたようです~!!



いつもだったら間違いなくちょっかいを出して
もも を追い出して自分が収まるパターンなのに
今日は平和的に解決してくれたようです ^^

はっち も見守るってことを覚えたのかしら(笑)





a-6DSC_4043.jpg 

ももちゃん 良かったね~!!











外猫さんの件にはたくさんのご心配をいただきありがとうございました

にゃんにゃさん ご本人はこういう件に関して不慣れということもあり
思うように進めることがなかなかできずにいるようですが
幸いなことにNPO団体が手を貸してくれることになり
一時預かりさんなども探していただけることになったそうです
個人ではなかなか難しい病院関係もアドバイスをしていただき
保護が出来次第順次サポートしていただけることになったそうです


私達は場所がちょっと遠いので毎日様子を見に行くことは難しく
また土日でお手伝いができそうであれば行ってくるつもりでいます


個人での保護活動というのはとても難しいもので
金銭面なども頭の痛いところではあるのですが
全てを自分で負担する覚悟を持って挑まなければできないことだと思います

町内会にもお話をして協力を仰いだそうですが
保護活動を認めてもらうのが精いっぱいで
みんなで費用を出し合って…なんて話は全くできなかったそうです
そりゃそうですよね~^^;

野良ネコに対する考えは人それぞれなので
自分がお金を出してまで保護するということは考えず
安易に処分という方向に話がいってしまうこともあるかもしれません

猫を引き取ってくださった方にも費用のご相談をしようと思っても
やはりなかなか切り出しにくいようで
手土産にケーキをいただいただけで終わってしまったりしているようですが
それも仕方がない部分なのかな~と思っています

そこまで考えてしまうと保護活動自体が難しくなってしまうので
そういう意味でもまずは自分で全て負担するという覚悟が必要だと思うのです


皆さんから援助の申し出など温かいお言葉をたくさんいただきましたが
それを受けることには また新しい責任が生じると思っています
そこまで責任を持って今後の活動ができるのかはご本人次第だと思いますので
今のところは皆さんにも温かく見守っていただければと思います

どうぞよろしくお願いいたします ^^





最初は1匹の可愛い猫さんが
たった1~2年で迷惑な野良ネコになってしまったという
この事実を皆さんに知っていただければと思っています









見守ることを覚えてちょっと大人になったかもしれない はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも&はっち | 06:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬が来る前に…

a-1DSC_3930.jpg 

日に日に増していく寒さに耐えかねて
とうとう今朝ストーブを点けてしまいました

やっぱり あったかいっていいよね~^^





そんな寒い札幌ですが
ちょっと大変な現場が発見されてしまいました…
(楽しい話ではありませんので嫌な方はスルーしてくださいね)





a-2DSC_3899.jpg 

我が家から車で1時間ほどの場所のとある住宅街で
たくさんの猫ちゃんが野良になっていて
ご近所の迷惑になっているというのです



a-3DSC_3915.jpg 

原因は無責任なエサやりにありました…


こちらのお宅は年金生活の老夫婦がお住まいだそうで
もともと猫好き(自宅にも飼い猫さんがいます)だったため
野良猫に餌を与えていたそうです

雨風雪などにさらされるのが可哀想だと思ったのでしょう
自宅のサンルーム(部屋とはつながっていないようです)を猫が入れるように
小さな入口を作り出入りが自由にできるようにされていました


a-4DSC_3901.jpg 

左上の子猫が顔を出しているのが猫の入り口です


でも こちらのご夫婦は猫を可愛がってはいるものの
警戒心の強い猫たちを触ることもできず
一体全体何匹いるかも把握しておらず
あまりに増えてしまったお陰で近隣住民からの苦情も多くなり
おおっぴらに餌を与えることはやめてしまった上に
でも可哀想だからと窓からソーセージを投げ与えたりしているようなのです



この現場を見つけたのは ご近所にお住まいの にゃんにゃさん という方で
この方が たまたま オットのブログのお友達だったことで
私達も微力ながらお手伝いさせてもらうことになりました


にゃんにゃさん のブログは コチラ


にゃんにゃさん は愛犬のお散歩中に この家の前を通り
隣の空き地に置いてある廃材の下に子猫がいるのを見て
ずっと気になっていたそうです


ざっと見ただけで30匹はいると思われる猫の数に
非常に悩まれたようですが
こちらの家のご夫婦の様子やご近所の様子を見て
やむにやまれず保護されることに決めたそうです


お知り合いの方のご厚意で保護する場所を確保することができたので
とにかく可能な限り捕獲を頑張ってみましょう!ということで
昨日の日曜日にオットと二人でお手伝いに行ってきました


昨日もとても寒かったので 現場に到着した時には
たくさんの猫がサンルームに入っていました


が…





a-5DSC_3896.jpg 

私達の姿を見るとみんな わーーーっと外に出てきて
あっという間に散らばって行きました…

早い早い…^^;



a-6DSC_3926.jpg 

それでも捕獲機とキャリーバッグや袋などを使って
この日は合計で7匹を保護することができました

翌日にゃんにゃさんが保護した全ての猫を病院に連れて行って
病気の検査や不妊手術をしてもらいます
(先に保護した子猫達はエイズ白血病は陰性だったそうです!良かった~^^)

なんせ生後2~3か月と思われるチビッ子もたくさんいるのです
まだまだ手術はできないでしょう…

現場では妊娠中と思われる猫さんもいました
なんとかその子を捕獲したかったのですが
なかなかうまくはいきません…



捕獲作業をしている時に ご近所の方も見にこられていました
隣にお住まいだという男性が近付いてこられたので
これだけいたら大変でしょうね~と話しかけてみたら

「ここの家で餌をやるからねぇ… 最初は白いの1匹だったんだよ」

と おっしゃっていました

ほんの1~2年であっという間に増えてしまったそうです


今更言っても後の祭りですが
最初の1匹に餌をあげるのなら家に入れて飼ってあげれば良かったのに…
せめて最初に子猫が増えた時点で保護して手術をしていれば…



今回の保護にかかる費用は全て にゃんにゃさんが個人で出すそうです
これだけの数の猫全頭の手術代だけでもいくらになるのでしょう!
にゃんにゃさん は定期預金を崩して費用をねん出されるそうです
こんなことのための貯金ではなかったでしょうに…



エサやりさんは「年金生活だからそんなお金はない」とおっしゃったそうです




世の中理不尽なことばかりです…




それでも にゃんにゃさん は見過ごすことはできないので
なんとか頑張りますとおっしゃっていました

私達も微力ながら少しでもお手伝いができたらと思っています

今いるコ達の代で不幸の連鎖が終わるように
新しい家族もなんとか探して行きたいと思います!




7a-7DSC_3935.jpg 

ワタシは 猫は愛玩動物だと思っています
人間に可愛がられて当たり前の動物だと思っています

寒い時には暖かい場所でのび~っと寝ていられるのが
猫の本来の姿だと思っています




お隣のおじさんが言っていました

「可愛いんだけどねぇ…」





「可愛い」と言われて当たり前の猫も
無責任な行動で「可愛くない」と思われてしまいます






a-8DSC_3934.jpg 

「可愛くない」と思われる猫がいなくなるよう願ってやみません







冬が来る前に全部の猫さんを保護できるといいんだけどなぁ…











人間の苦労も外猫さんの苦労も全然知らない幸せな もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| 雑記 | 11:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保護色

a-1DSC_3775.jpg 

同化しすぎていて はっち がどこにいるのか一瞬わかりませんでした




a-2DSC_3794.jpg 

あ うん…

まぁ そこなら わかるけどね













「アタシの前に立つんじゃないわよ」と無言の圧力をかける もも に もふもふっとよろしくね!
(そんなことには微塵も気付いていない はっち にも もふもふっとよろしくね!)
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もふパラ笑劇場 | 17:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいさいお友達

a-1DSC_3879.jpg 

秋晴れの日曜日に ふたり揃って公園に遊びに行ってきました



a-2DSC_3867.jpg 

今年はいつまでも暑かったので紅葉がイマイチでしたが
もうすでに落ち葉になっていましたよ



a-3DSC_3637.jpg 

まったり遊んでいると ちいさいお友達を発見しました



4a-4DSC_3644.jpg 

れいなちゃん 「 ももちゃん こんにちは 」               もも 「 れいなちゃん こんにちは 」



a-5DSC_3646.jpg 

れいなちゃん 「 なかよくしましょう♪ 」                     もも 「 そうしましょ♪ 」



6a-6DSC_3657.jpg 

れいなちゃん 「 あははは 」                          もも 「 あははは… 」




a-7DSC_3647.jpg 

れいなちゃん 「 はぁ~ぁ… 」                       もも 「ふぅ~ぅ… 」



え? 愛想笑いだったの??


なかなかドライな おふたりさんでした^^;
このトシでお愛想ができるなんて
人生もう悟りきっているんでしょうかねぇ?(笑)








なぁんて これはブログネタでセリフをつけちゃいましたが
このコは お向いさんのお孫さんのれいなちゃんです^^
もうじき1歳になる女の子なのですが
初めての猫さんに最初はおっかなびっくりだったけど
若いおじいちゃんとおばあちゃんに促されて
もも に触って大喜びしていましたよ^^

もも は おとなしく触られていましたが
きゃっきゃ♪ と喜ぶ れいなちゃん の声に驚いて
ちょっとシャーしちゃいました(笑)
「 あははは… 」 は実はシャー顔なのです ^^;





a-8DSC_3699.jpg 

ちなみに内弁慶の はっち は遠くからこんな風に覗き見しているだけでした ^^;






a-9DSC_3890.jpg 

公園からの帰り道で いつも可愛がってくださるご夫婦にも会いました
「ももちゃ~ん!」 と 呼ばれると喜んで寄って行きます



a-90DSC_3894.jpg 

でも こちらのちいさいお友達 には寄って行けないのよね~^^;

こちらは15歳のレオン君です
レオン君はフレンドリーなのにねぇ!



もも にとっては

犬・猫 < 子供 < 大人

のようですね ^^;




ちなみに はっち は全部ダメですけどね(苦笑)









「可愛いね♪」と言ってくれるオトナの人間が一番好きな もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも&はっち | 09:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっちの大冒険

a-1DSC_9799.jpg 

よいしょ


a-2DSC_9801.jpg 

どっこいしょ



a-3DSC_9805.jpg 

上に向かって



a-4DSC_9809.jpg 

すっすめ!すっすめ!



a-5DSC_9815.jpg 

やった~!!頂上だ~!!
※人間の都合でここを頂上にしてもらいました
これ以上登られると困るのよ…^^;




a-6DSC_9823.jpg 

ややっ!



a-7DSC_9826.jpg 

あれはなんだっ?!


え?なになに?




a-8DSC_9818.jpg 

なんだかわかんないけど まぁいいや…



a-9DSC_9819.jpg 

気を付けて降りないとね
家に帰るまでが遠足だもんね~




え~?なんだったの~??

気になるぅーーーっ!!!









執着心がものすっごく薄い はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もふパラ笑劇場 | 15:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3匹のねこ

a-DSC_3399.jpg 

3匹のねこ







目があるのは1匹だけですけどね ^^













なんとな~く似た者同士の3匹に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




☆ お知らせ ☆

ワタシのカメラの先生が初の写真集を出版しました

山本純一HP

先生の初写真集は「越冬」というタイトルで
北国の厳しい冬を生き抜く動物達が中心になっています
本当に素晴らしい写真ばかりですので是非是非ご覧ください!

ただいま先生のHPで先行予約を受け付けています^^
なんとサイン付だそうですよ!
web拍手 by FC2

| はっち | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなったら

a-1DSC_3438.jpg 

ここのところ雨が続いていたのですが
今日は久しぶりに晴れたのでお散歩に出てみたら
我が家の庭も少し紅葉になっていました



そしてなんと!



a-2DSC_3599.jpg 

ゆきむし にも遭遇してしまいました~!!
はっち の頭の上にいるのがわかりますかね?


ゆきむしが出てきたら1ヶ月もすれば雪が降ります



今年は夏が長かったから冬が遅いんじゃないかな?と思っていたのですが
なんと 去年 よりも1日早かったよ…


春が来るのも遅かったのにねぇ…


ひと雨ごとに気温が下がるとはよく言ったもので
最近は本当に朝晩寒くなりました

それでも節電や灯油代の高騰を考えると
ストーブを簡単につける決心がつかず^^;
もう少し我慢しようね~とお願いしたら


a-3DSC_3367.jpg 

ふわふわクッションの上で丸まって寝ていました



するとそこに…




a-4DSC_3371.jpg 

来た来た来た来た!




a-5DSC_3377.jpg 

大丈夫…?



a-6DSC_3378.jpg 

大丈夫??




a-7DSC_3379.jpg 

やった!!!

これぞ完璧な猫団子~!!!




a-90DSC_3384.jpg 

この状態でなんと1時間いてくれましたよ!
記録を大更新です~^^



でも…



a-8DSC_3386.jpg 

さらに10分後




a-9DSC_3394.jpg 

はっち 「 はっち は何もしてないよ 」


うんうん そうだよね~^^;

今回は はっち がちょっかいを出す前に
もも が起きだして離れて言っちゃいました


それでも1時間も猫団子になってくれるなんて
寒いのも悪くないよね~^^




願わくば…





介添えなしで猫団子になってくれれば
言うことなしなんですけどね~!


はっち はどうしてなのか
もも の隣にすんなり座ることができず
必ず もも を踏みつけようとするんです ^^;
なので はっち の足を牽制しながら
そ~っとそ~っと と声をかけながら
もも に気付かれないように隣に座らせることが
猫団子のための絶対必要な第一歩なのです




そんなことしなくったって一緒に寝ればいいじゃんねぇ…^^;










ふたりで寝れば暖かいことに早く気付いてほしい rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




☆ お知らせ ☆

ワタシのカメラの先生が初の写真集を出版しました

山本純一HP

先生の初写真集は「越冬」というタイトルで
北国の厳しい冬を生き抜く動物達が中心になっています
本当に素晴らしい写真ばかりですので是非是非ご覧ください!

ただいま先生のHPで先行予約を受け付けています^^
なんとサイン付だそうですよ!
web拍手 by FC2

| めざせ!猫団子☆ | 20:54 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫と精油の危険な関係 その2

a-1DSC_2572.jpg 

以前 精油が猫の身体には危険だという記事を書きました


猫と精油の危険な関係
( ↑ 是非一度お読みください)


これは2008年8月の記事なのですが
いまでも検索などで多くの方に読んでいただけているようです


あちらこちらでもたまに思い出したように
猫とアロマの話題が出たりしているようなので
補足というほどのものではありませんが
気になっていたことをまたちょっと書いてみようと思います



猫になぜ「精油」が危険なのかは
専門獣医師から伺ったお話を
以前の記事に詳しく書きましたので
ここでは省きますが


よく聞くハナシが

「○○の症状には△△のアロマが効果があるのでこれは大丈夫だと思います 」

と いうようなものです


猫は植物の中毒反応を起こす可能性があるというのは
広く知られていることだと思いますが
そこと混同されているのか

□□の植物オイルは猫に毒だけど
△△の植物なら中毒にならないから大丈夫

と解釈をされている方が多いようなんですね



私はこれは大きな間違いだと思います



アロマが問題なのは 植物の種類 ではなく
精油 という 油 の問題なのです



以前の記事で田邉先生から教えていただいたのは
精油成分には脂溶性の化学物質が含まれるので
それが猫にとっては有害になってしまうということでした

これは精油の種類によって含まれたり含まれなかったりするものではなく
精油と名が付くものには含まれているんだと私は解釈しました
つまりどんな種類であろうと精油は猫には危険だと思われるのです



あくまでもワタシの個人的見解ですが…



精油の中には100%天然油というものがあるそうです
100%天然というぐらいなので
これはもしかしたら「化学物質」には当てはまらないのかもしれません
もしかしたら天然油の精油であれば猫に害はないのかもしれません

ですが

100%天然油というのはとても値段が高いそうです
そして使用期限も決められているそうです
取り扱いに注意をしなければ人間にも有害になってしまう可能性があるそうです


アロマの専門家で猫の専門家の方であれば
使い分けがもしかしたらできるのかもしれませんので
それでも使用したいと思われる方は
ご自身の判断で使用されるのであれば
それをとやかくいうことはできないとは思います

思いますが…



そこまでしてアロマを使う必要があるんでしょうかね???
ましてシロウトには区別をつけるのも難しそうです ^^;


個人的にはアロマに限らず香料全般が猫にはよくないと思っています


精油とはどういうものなのかと調べた時に
「テルペン系化合物」という言葉を見つけました
これは油絵を描かれる方にはおなじみの
テレピン油のことですね
この油は揮発性の高いオイルで割とサラサラしています

私は学生の時に専攻が油彩でしたので
夏休みや卒業制作などに自分の部屋で100号の絵を描いたりしていましたが
これが臭いのなんのって!!!
テレピン油は揮発性なので油の匂いが部屋中に充満するんですね



香料が広がるというのは揮発性の油が使われているからなのかな~と思いました


なので消臭スプレーなどもちょっと怖くて今は全く使っていません
香水はもちろん お香も焚きません

でも我が家には仏壇があるので
お線香はどうしても焚かざるをえない時があります
その時は猫をなるべく近づけないようにしています

元々匂い系が苦手なので化粧品などは無香料が多いのですが
それでも使っているもの全てが無香料ではありません
気にいって使っているシャンプーなども無香料ではありません

危険はなるべく回避したいけれど
普通に生活をする中で知らず知らずに含まれているものまで
全てを排除することは難しいと思います




猫の肝機能障害は比較的多い病気だと思います
年を重ねていくにつれてあちらこちらに疾患が見つかり
それらの原因を究明するというよりは
それ以上悪くならないように対処療法をしていくということが
ほとんどではないかと思います

全ての肝機能障害の原因が同じとは限りませんし
因果関係をはっきりさせるということは難しいのかもしれません



あえて使わなくても良いものであれば
危険と天秤にかけて使うこともないんじゃないかな~と
そんな風に思います

中途半端な知識しか持たないのであれば
アロマは猫には使うべきではないと思います



以前の記事を読んでくださった方から
メールをいただいたことがあります
ご家族の猫さんが2歳で亡くなってしまったそうで
原因がわからなかったのですが
私の記事を読んで もしかしたら と思ったそうです
そちらのご家庭では習慣的にお香を焚いていたそうです


人間と同じように猫も個体差があります
どのような症状がいつどこで出てくるかはわかりません
今 なんでもないから大丈夫とは限りません



猫は元々肉食動物です
そのため人間や犬が通常持っている
肝臓の中の代謝酵素を作ることができません
そのため植物性の脂溶性化学物質を解毒分解することができません
肉食ゆえに植物に対する機能が不十分なのでしょうね

猫が植物に中毒を起こすというのも
きっとここら辺に原因があるのではないかと思います


アロマとは違いますが バッチフラワーレメディというのもありますね
これは水溶性の希釈物なのでアロマよりは危険は少ないのかもしれませんが
やはり植物性なので注意が必要かもしれませんね


私は専門家ではないので間違った解釈も
もしかしたらたくさんあるかもしれませんが
いずれにしても使わなければ問題がないと思われるので^^;
今後も使うつもりはありません

できれば皆さんにも避けてもらいたいな~と思いますが
気になる方は ご自分でとことん調べていただき
納得した上で判断をしていただければな~と思います!




アロマの香りに癒される方もいらっしゃるでしょう
人間生活も色々とストレスがあったり大変ですもんね~
猫のために全てを我慢して
人間が病気になってしまっては
これまたよくないですよね!


せっかく揃えたアロマを処分してしまうのも勿体ないハナシです
そんな時は猫さんのいないところでお楽しみいただければと思います



item_229_1.jpg 

今はこんな商品もあるんですよ♪

アロマタイル


こちらは tortoiseshellter*(トーティーシェルター) で取り扱っている
TILE×TILEさん の アロマタイルなのですが
左上の丸い部分が素焼きの状態になっています
ここにお好きなアロマオイルをたらして楽しんでいただけるという商品で
持ち運びができる優れモノになっているんですよ!



猫も人間も快適に過ごせることが
一番大事なことではないかと思います ^^







a-2DSC_2566.jpg 

猫どうしでも快適に過ごせるように
少しは努力をしてくれれば 尚いいんだけどねぇ…^^;











ストレスを感じないように目を合わせないように努力している もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも&はっち | 08:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノリノリももちゃん

a-1DSC_2885.jpg 

相変わらず懲りずに飛んで(もらって)います


毎日特訓を積んだ成果が出てきているのか
ピントがかなり合わせられるようになってきた気がします

あとは構図がうまくまとまれば…




a-2DSC_2927.jpg 

あぁ… 前ボケに使った草が顔にかかっちゃったよ ^^;



a-3DSC_2937.jpg 

ありゃりゃりゃりゃ(汗)



a-4DSC_3249.jpg 

渾身の1枚が撮れるようになるまで頑張るぞ~!!







a-5DSC_3298.jpg 

もも 「 もう疲れた… 」


あ そうだよね ごめんね~^^;

でもさ ももちゃん すっごくカッコイイよ!
いつもありがとね♪





a-6DSC_3302.jpg 

もも 「 まぁね♪ じゃ もいっちょ飛ぶかい? 」





よしっ☆










おだてにノリやすい もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| ジャンプ☆ジャンプ | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好き☆ねこじゃらし

a-1DSC_2971.jpg 

はっち は猫じゃらしが大好きです
やっぱり天然モノが一番だよね~♪



a-2DSC_3159.jpg 

それそれ!



a-3DSC_3160.jpg 

とりゃ~!!



a-4DSC_3162.jpg 

そりゃそりゃ!



5a-5DSC_3164.jpg 

真剣です(笑)



a-6DSC_3161.jpg 

はっち 「 気合いだぁーーーっ☆ 」

ガンバレガンバレ ^^




a-7DSC_3145.jpg 

もも 「 まぁ… 好きにやってよね 」






もも も猫じゃらしに反応しないワケではないのですが
はっち が遊んでいるものには絶対反応しません ^^;

イロイロとやっぱりメンドクサイですね~(笑)








温度差が激しい もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 11:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋ですね~!/コスメポーチがいっぱい入荷しました♪

a-1DSC_2741.jpg 

ここのところ雨が多くてイマイチの空の色ばかりだったのですが
久しぶりにきれいな青空が見れました~^^

本州では残暑がまだまだ厳しいようですが
こちら札幌はすっかり冷たい風が吹くようになってしまいましたよ
それでも気温は例年よりもちょっと高いのかな?
寒い寒いと身を縮めるほどではないので
お散歩もとても気持ちがいいですね~^^



a-2DSC_2703.jpg 

オンコの実もきれいな赤い色に染まりました
秋ですね~^^



さてさて秋といえばやっぱり芸術の秋!



3a-3DSC_2643.jpg 

tortoiseshellter*(トーティーシェルター)kyokoさん から
秋の新作がいっぱい届きましたよ~!

グラニーバッグ(ノルディック)
エプロン(ギンガムキャット)
コスメポーチ


どれも kyokoさん の人気商品ですよ!
売り切れ必至ですので
お気に入りが見つかったらお早めにどうぞ~♪





詳しくは コチラ でどうぞ♪
(あっちの1枚目の写真とこっちの1枚目の写真は実は違うのよ~^^どうでもいいことですけどね(笑))



トーティーシェルターバナー2

tortoiseshellter* では皆さまのご来店を心よりお待ちしております^^







どれにしようか迷っちゃう~♪と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| tortoiseshellter* | 10:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もものこだわり

a-1DSC_2142.jpg 

それじゃ ももちゃん いくよ~!



a-2DSC_2127.jpg 

それっ!!



a-3DSC_2128.jpg 

ナイスキャ~ッチ!!



a-4DSC_2145.jpg 

よいしょっ!!



a-5DSC_2153.jpg 

ナイス~~~っ!!



a-6DSC_2158.jpg 

もいっちょっ!!



a-7DSC_2159.jpg 

あ…



a-8DSC_2161.jpg 

なんで見送るかなぁ…



a-9DSC_2168.jpg 

それじゃ もう1回ね!



a-90DSC_2170.jpg 

あ! ごめんごめん!



a-91DSC_2172.jpg 

……………(見てるだけかい)



a-92DSC_2174.jpg 

そりゃっ!!



a-93DSC_2175.jpg 

よしっ! うまいっ!



a-94DSC_2184.jpg 

もも は…



a-95DSC_2186.jpg 

手が届く範囲にしか反応しません



a-96DSC_2192.jpg 

ポイントがちょっとでもズレると



a-97DSC_2195.jpg 

黙って見送ります



a-98DSC_2207.jpg 

縦ばっかりじゃなくて横にも移動すればいいんじゃないの?





a-99DSC_2245.jpg 

もも は 猫じゃらし よりも 紐 よりも 輪ゴムが一番好きなのです
音がしないから はっち に気付かれて邪魔をされることもないからね~^^;




でも…




正直 メンドクサイです ^^;









遊ぶ時は色んなイミで手加減なしの もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも | 08:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりの距離感

a-1DSC_2475.jpg 

あんなに暑かったのがウソのように涼しくなりました

いや 朝晩はもう寒いと言ってもいいぐらいです^^;
つい1週間前までは半袖のパジャマを着ていたのに
もう長袖パジャマに羽毛布団を引っ張り出して寝ていますよ
(オットはまだタオルケット1枚で頑張っているようですけどね(笑))

昨日までは昼間はまだ半袖を着ていましたが
今日は寒くて久しぶりに長袖登場です!
10月から衣替えといったところでしょうかね?^^

お外も早朝に雨が降って結構冷えてきているのですが
お日様が照っている時はぽかぽかで気持ちがいいですね

ささっ 今のうちに熱を吸収しておいてね~!



それにしても…


もう少しくっついてくれると
写真も撮りやすいんだけどねぇ…^^;






a-2DSC_2523.jpg 

家の中に入ってもこの距離でした
(同じソファにいるだけでも実は珍しいんですけどね ^^;)



a-3DSC_2524.jpg 

こんなに離れているのにこの表情(笑)



a-4DSC_2537.jpg 

せっかくなので はっち を少し寄せてみました



a-5DSC_2548.jpg 

もう少し寄せてみました



a-6DSC_2570.jpg 

お! はっち が自ら距離を縮めましたよ!



a-7DSC_2563.jpg 

仲良しの予感か? それともいつもの展開か…?



a-8DSC_2579.jpg 

あ…



a-9DSC_2580.jpg 

………(笑)




はっち が手を出す前に
もも に逃げられてしまいました ^^;




a-90可愛いお顔 

はっち 「 追い出し作戦成功☆ 」







本音なのか?負け惜しみなのか??ちょっと動揺している はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もふパラ笑劇場 | 10:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月