2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT

花飾り

a-1DSC_6507.jpg 

遅咲きの八重桜もそろそろ終わりでしょうか



a-2DSC_6517.jpg 

お花のリボンをつけたみたい~♪



a-3DSC_6519.jpg 

はっち 「 似合う? 」




う う~ん………^^;








ビミョーなのはなんでだろう…?と悩んだら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 11:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒にお散歩♪

a-1DSC_6184.jpg 

もも 「 それじゃ行こうか! 」
はっち 「 うん!行こう!! 」



a-3DSC_6281.jpg 

あっちへ行ったり



a-2DSC_6203.jpg 

こっちへ行ったり



a-4DSC_6164.jpg 

階段を下りたり



a-5DSC_6467.jpg 

上ったり…



a-6DSC_6474.jpg 

もも は軽やかに



a-7DSC_6480.jpg 

ひょいひょいっと上るんだけど



a-8DSC_6484.jpg 

はっち は…?




a-90DSC_6487.jpg 

家の階段もそうなのですが はっち はゆっくり一歩一歩上るタイプです



a-91DSC_6489.jpg 

一段のぼってはアッチを見たり



a-92DSC_6490.jpg 

もう一段のぼってはコッチを見たり…



a-93DSC_6492.jpg 

はっち 「 もう飽きた… 」


え~~~っ ^^;



a-9DSC_6485.jpg 

オット 「 はっち がんばれっ! 」

オットに励ましてもらいながら



a-94DSC_6493.jpg 

ようやく上りきりました~!



a-95DSC_6499.jpg 

ももちゃん もちゃ~んと待っててくれて良かったね~^^
(日陰で涼んでいただけかもしれないけど…(笑))





はっち は本当に横着者で
いつもこんな風に一段ずつゆっくりゆっくり階段を上って来ます
最初は足がどこか痛いのか?!と心配したぐらいなのですが
オモチャに釣られたり 追いかけっこの時は
ものすっごく素早く上り下りができるので
やっぱりただの横着なんですね~




待ってたら抱っこして上ってくれるかもって思っているのかしら ^^;





猫の性格もホント色々です







それでも一生懸命に お散歩マイスターもも の後をついて歩く はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 09:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の楽しみ方

a-1DSC_6393.jpg 

ちょっと前になりますが
お天気の良い日にみんなでお散歩に行って来ました



a-2DSC_6100.jpg 

久し振りの車で はっち は外の景色に興味津津



a-3DSC_6101.jpg 

もも は手慣れたもんですけどね~



a-4DSC_6118.jpg 

車で5分ほど走って到着~
お天気も良くって気持ちがいいね~!!



a-5DSC_6147.jpg 

あんまり嬉しくって



a-6DSC_6107.jpg 

もも 「 きゃ~~~っ♪ 」

思わず木に飛び乗っちゃいましたよ ^^



a-7DSC_6141.jpg 

はっち も嬉しくって…




a-8DSC_6130.jpg 

ぎゃーーーーっ!!(汗)




もっと他に楽しみ方はないのかい…(涙)







a-9DSC_6263.jpg 

もも 「 ほらほら こんなに汚して~ 」





1a-90DSC_6273.jpg 

もも 「 ばかだね~ はっち は 」



a-91DSC_6277.jpg 

もも 「 ……… ジャリってした… 」








初めての場所では先輩風を吹かせるお散歩マイスターの もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 08:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すちゃらかお伊勢参り

a-1DSC_6853.jpg 

ちょっとご無沙汰をしてしまいました(汗)
いつの間にかライラックも満開になっていましたよ!

相変わらず毎日お散歩に行って元気に過ごしていましたが
ちょっとバタバタしてしまっていてなかなか更新ができませんでした
そうこうしているうちに中身も忘れちゃったり…^^;


そんなこんなで思い出しながら
続きの最終日です!



河口湖から夕方の高速バスに乗って
名古屋駅に着いたのは夜の9時を過ぎた頃でした

到着時間はわかっていたので
あんまり動き回らなくても済むようにと
名古屋駅直結のホテルに予約を入れたのですが
到着したバスターミナルからの行き方がわかりません…(汗)

同じく直結しているデパートが開いていれば
わかりやすかったようなのですが
既に閉店してしまっていたので全然わからず
あちこちウロウロしてしまいました

エスカレーターを上がったり下がったりしていたら
ちょうどドトールコーヒーがあったので訊ねてみたのですが
土地勘が全くないせいなのかどうもわかりません…^^;
「一度外に出たら ナナちゃん人形があるので…」
「な、ナナちゃん…??」
これで諦めたららしく店員さんのうちのお一人が
「入口までご案内しますよ^^」って優しく言ってくださいました

外に出て ようやく ナナちゃん がわかりました(笑)

「あ~~~!ナナちゃん!!」って指をさしたら
店員さんも笑っていましたよ ^^;
ドトールの店員さん、本当にありがとうございました!
ご親切にしていただけてとってもとっても嬉しかったです~^^


そんなこんなでようやくホテルにたどり着いて
重い荷物を下ろすことができました^^

そして翌日は最終日です!

最終日の予定は 伊勢神宮に行って
セントレア空港から(ソレントじゃないよっ!)札幌へ帰ります

伊勢神宮へは「近鉄名古屋駅」からの電車に乗って
セントレア空港へは「名鉄名古屋駅」から電車に乗るので
近鉄名古屋駅のロッカーにスーツケースと三脚と望遠レンズを預けて
少し身軽になって伊勢神宮へGO!です
(なので写真もあまり撮っていません^^;)

名古屋から急行で約1時間半ちょっと
の~んびりと電車に揺られながら三重県の宇治山田駅まで行きました

初めての街の風景はまた楽しかったです!


a-2DSC_5555.jpg 

そしてようやく伊勢神宮の内宮へ到着しました!


本当は外宮を参拝してから内宮という順番なのでしょうが
もうこれ以上疲れて身体を壊すわけにはいかないので
神様には申し訳ないのですが内宮だけ参拝させていただきました



a-3DSC_5560.jpg 

宮内を流れる五十鈴川です

母は 美智子皇后様がご成婚の時に伊勢神宮を参拝されて
五十鈴川のほとりで水に手を入れていたのが
とても印象的だったようで「憧れの五十鈴川!」と来る前から騒いでいました

せっかくなので美智子様と同じ場所で
同じポーズをとらせて写真を撮ってあげましたよ^^
あ もちろんイメージが全然違っちゃうので
ここに載せるのは自粛しておきます



a-4DSC_5564.jpg 

それにしても中も広いですね~!!

ピーカンのお天気で良かったのですが
日向は日焼けしそうに暑かったです^^;
でも日陰は風が吹くと涼しかったので歩きやすかったですよ


あちこち写真を撮りながら歩いていると

「ちょっと!あれ何?!」

母が指をさす方を見てみると…




a-5DSC_5570.jpg 

え…??



a-6DSC_5572.jpg 

ちゃ…チャボ?!



a-7DSC_5579.jpg 

これは野生なのでしょうか? 放し飼いなのでしょうか…??
チャボが3羽もいてびっくりしました ^^;




無事に参拝を済ませた後に おかげ横丁でお昼を食べました

a-8DSC_5637.jpg 

どの店にも締め飾りが付いています


駅から乗った循環バスから見えた民家にも
ほとんどの家にこの締め飾りがついているんですね
お正月は終わったのに…?と不思議に思っていたら
こちらでは年末に新しい締め飾りを付けたら
一年間そのまま付けっ放しなんだそうですね~

こちらはお店なので多分商売繁盛の締め飾りだと思うのですが
民家では木の札に「笑門」と書かれていましたよ
笑う門には福来るですね!
とっても素敵な風習ですよね~^^



a-9DSC_5651.jpg 

そして たくさんのツバメが飛んでいました
看板の上にいるのがわかるかな?



a-90DSC_5657.jpg 

お土産を買いに寄った赤福本店の中にはこんな札が
(お腹いっぱいで残念ながら出来たては食べられませんでした^^;)



a-91DSC_5649.jpg 

軒下には立派な巣ができていました ^^

結構賑やかな場所で子育てするんですね~!
みんなに見守られて案外一番安全なのかもしれませんね(笑)



お腹もいっぱいになったし
そろそろのんびり帰ろうかね~

なぁんて言ってる側から
母が見つけてしまいました…


通りからふと見たお店の中に貼ってあった美人画のポスター

本当にうちの母は目ざといのです ^^;


お店の商品には目もくれずに
「ちょっと見せてください!」と
カウンターの中にまで入ってじっくりポスターを見ていましたよ

そしたらなんとこの近くにある猿田彦神社の中(場所は外だけど)に
伊藤小坡という美人画家の美術館があることがわかってしまいました


えぇ…

もちろん行って来ましたよ^^;


猿田彦神社の横の道を少し上がったところに
小さくてきれいな 伊藤小坡美術館 がありました
こじんまりした美術館ですが展示作品は結構あり
とても見応えがありました!
もちろん母も大喜びでしたよ ^^


それでも小さくとも美術館…
予定外の1軒が加わったお陰で
やっぱりすっかりくたびれ果てた母でした…^^;

どうにかこうにか駅まで連れて行って
どうにかこうにか電車に乗せて
どうにかこうにか空港までたどり着きましたよ


少し早めに着いたのでゆっくりできたから良かったのですが
ワタシの予定では 空港で夕食を食べてから飛行機に乗るつもりだったのに
お昼をしっかり食べてしまったことと
疲れすぎたせいで全く食欲がありませんでした…

空港内の「まるは食堂」でエビフライを食べたかったのに…(涙)


なんだか有名なんですってねぇ!


本当は 伊勢に行ったら伊勢海老を食べるんだ♪ って
ず~っとず~っと思っていたのですが
旅行前からリサーチしてたけど
あんまり伊勢海老って出てこないんですよね~!
友人に聞いてみても
「むしろ松坂牛じゃない?」と言われたので
お昼には松坂牛の牛丼を食べたんですけどね

で 色々調べていくうちにたどり着いたのが
まるは食堂のエビフライでした

なんでも行列ができるらしくて
なかなか食べられないとか?!

とりあえずお店の前まで行ってみたら
平日の夕方だったせいなのか行列もなくっ…
くぅぅぅ… ざ、残念っ!!!


それでも諦めきれずに
お店の前に出ているメニューなんかを見てみたり ^^;

そしたらね ありましたよ!
お持ち帰り用エビフライがっ!!

一気にテンションが上がって2本買って
飛行機に持ち込みました~^^



a-92DSC_5683.jpg 

飛行機に乗る直前にはこんな景色を見ることもできました
(残念ながら飛行機はブレちゃっていますけどね^^;)

今回も 終わり良ければ全て良し!
ということで締めくくろうと思います ^^


札幌に着いてから実家にも泊ったのですが
エビフライは朝食に二人でいただきました♪
大きくってぷりっぷりでとっても美味しかったです~!
出来たてはきっともっと美味しいんでしょうね~♪
いつかこれもリベンジしたいと思います ^^





なんだか随分引っ張ってしまったワリに
どーでもいい感じの道中記でスミマセン(汗)

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました~!





a-93DSC_6976.jpg 

もも 「 ようやく終わったみたいね 」
はっち 「 次は はっち が主役?! 」



あはは そうだね~^^;
お散歩写真も溜まって来てるから
皆さんに見てもらわなくっちゃね~







お土産はなかったけど旅行中はカリカリがいっぱい食べられて満足だった もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 17:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河口湖2日目

a-1DSC_6217.jpg 

今日もとても良いお天気の札幌です

明日からお天気が崩れそうなので
今朝も張りきってお洗濯をしましたよ
外に干せるってホント気持ちよくって嬉しいですね~^^



a-1DSC_6670.jpg 

こちらは今朝撮ったお向かいの桜です
八重桜がちょうど満開でとってもキレイでした



さてさて すちゃらか道中記もようやく3日目です!



a-2DSC_5169.jpg 

河口湖では湖畔に可愛く建っている
ウィークエンドシャッフルさん というペンションに泊りました

とても若いご夫婦がオーナーさんで
うちのすちゃらかな母も色々とご迷惑をかけたのですが
親切におもてなしをしてくださりました^^

お部屋も可愛くてキレイだったし
お料理もとっても美味しかったです!

御主人は最近デジイチを購入されたばかりということで
写真のハナシも色々とさせていただき
地元の人しか知らない絶景ポイントにも連れて行ってくださいました


そしてご夫婦のサポートもてなし隊もいましたよっ!!



a-3DSC_5471.jpg 

ウララちゃん♪



a-4DSC_5475.jpg 

のりおくん♪



a-5DSC_5484.jpg 

アリーちゃん♪

そしてもうひとり ルフィくんがいるのですが
ルフィくんはとってもシャイで写真を撮る暇もなく退散して行っちゃいました^^;
(ルフィくんはリンク先のサイトに写真が載っています^^)



a-6DSC_5490.jpg 

普段はご自宅スペースから出ることはないそうなのですが
ワタシが猫好きだということをお話ししたら
帰り際にみんなと挨拶をさせてくださいました~^^

それにしても…
みんなやっぱりちっちゃいわ~(苦笑)


のりおくん と アリーちゃん はとってもフレンドリーで
母の足にもすりすりしてくれたそうです^^
もも&はっち は実家に連れて行っても全然フレンドリーではないので
母もすっごく嬉しかったようですよ(笑)



オーナーさんご夫婦には3月に産まれたばかりの赤ちゃんもいまして
とってもにぎやかでアットホームなお宿でした^^

皆さんとの別れを惜しみつつ
夕方までの時間を有意義に過ごすべく
母とふたりで車に乗って出発です!


あいにくのお天気で富士山はもうどこからも見えませんでしたが
その代わりに見てみたかったアレコレを…と



a-77DSC_5551.jpg  

鳴沢氷穴に行ってみました

富士山の周りには大昔(1000年以上前)の噴火の際に
たくさんの溶岩によるトンネルができました
その中の一つがこの鳴沢氷穴です

縦に深くできたこの溶岩トンネルは年間を通して気温が低く
一年中氷に覆われているため
江戸時代にはお城の氷の貯蔵庫として使われていたそうです

トンネルは急こう配になっている上に天井も低く
そんなに広くはないものの年寄りにはちょっとツライということで
入り口で係の人にも心配されましたが
母もせっかく来たんだから見たい!というので
頑張ってゆっくりゆっくり入ってきましたよ



a-8DSC_5528.jpg 

一番底には氷の鍾乳洞が広がっていました!



a-9DSC_5539.jpg 

聞いたハナシによると昔はもっとたくさんの氷筍があったそうですが
何年か前に心無い人に折られてしまったことがあるんだとか…?
それから柵で囲われてしまって近くで見ることができなくなってしまったそうですね
見る方もマナーを守って自然の贈り物を大事にしていきたいですよね

頑張って三脚をかついで降りたのでなんとかキレイな氷を撮ることができましたが
なんせ中の気温は1℃!
そこまでの重装備はしてこなかったので長居はとてもできませんでした^^;
もう少しじっくり撮ってみたかったんですけどね~


母をいつまでも待たせて風邪をひかせるワケにはいかないので
早々に退散しましたよ



穴から出ると更に雨脚が強くなったような…^^;

相変わらず富士山は見えないし
とりあえず富士山の周りをぐるっとドライブしてみました


道は森の中を走っているような感じで
はたと気付くと ここが有名な青木ヶ原樹海だったんだね~!

ってか…


北海道の景色とあんまり変わらないよね^^;


ここら辺は本州でも気温が低いせいなのか
森の様子がとても似ているような気がしました
生えている木も同じような種類が多いのかもしれませんね~

これがちょっと西に行くと竹林があったりして
そうすると あ~本州に来たんだな~って感じがします^^

少し走ると両サイドが開けた感じになり
晴れていると見晴らしが良さそうなところにでました

あぁ! ここが Gaviちゃん がよくキャンプしている
朝霧高原なのね!!

なんだか知っている地名を見ると嬉しくなっちゃいますね^^

残念ながら雲の真っただ中という感じで
右も左も真っ白でしたけどね…(苦笑)


ややしばらく走ると富士山の五合目に行く看板が出てきたので
せっかくなので登ってみることにしました


真っ白な中をジグザグジグザグと山道を登っていくと
段々と木が細くなって山肌が見えてくるようになって
雪も少し残っていて荒涼とした風景になってきたな~と思ったら
ようやく五合目に辿りつきました!!



a-90DSCN1587.jpg 

雨どころか既に大嵐と言う感じで
外には人っ子一人いませんでした…^^;
ちなみにこの写真もデジイチは出せずにコンデジです

せっかく登ったけど左右どころか上も下も真っ白で
ほんとぉ~~~に なぁ~~~~~んにも見えませんでした^^;

でも山道の途中で何本もの桜を見たのは
ちょっと嬉しくなりましたね~
お天気が良ければ…(笑)


山を降りてから富士宮市内に入って
富士宮焼きそばを食べて来ました^^

そろそろレンタカーの返却時間を考えなきゃいけないので
河口湖に戻るルートをナビで検索すると
来た道を戻るルートになってしまいました
本当はぐるっと一周したかったのですが
どうやら時間的に厳しくなりそうだったので
まぁお天気もこんなんだしいっか~と
ちょっと別の道を走りながら戻って来ました


母は札幌でも何度も通ったことがある道を通っても
「ここ初めて来たねぇ!」と
常に新鮮なドライブができる人なので
初めて通った道をまた戻ったところで
きっとわからないだろうから
それなりにまた楽しんでくれるだろうと思っていたら…

再び朝霧高原に差し掛かったところで



「あ!ここさっき通ったね!!」




おぉ~!! 覚えていましたか!!





「えっと…えっと………  霧ヶ峰?」





う~~~ん…^^;
それはエアコン…?


まぁ とりあえず「惜しい」ということにしておきました


ついでに帰りの空港も何度言っても覚えられず

「ソレント空港から帰るんだよね?」
とかなんとか…


帰れ!ソレントへ!!(爆)


あ、正解は「セントレア空港」ですよ^^
どこへ行くつもりなのかよくわからない母なのでした(苦笑)

本人は「トシのせいでモノ覚えがねぇ…」なんて言っていますが
ワタシの知る限りず~~~っとこんな感じです^^;


好奇心旺盛なせいなのかモノを良く知っているので
母と話していると色々と勉強になることも多いのですが
こういうこともサラッと言っちゃったりするので
うっかり全部信じるとエライ目にあったりもするので
要注意が必要です



ハナシが横道にそれてしまいましたが
そんなこんなで大笑いをしながら河口湖に戻り
無事にレンタカーを返却することができました

着いた頃には雨も小降りになっていて
17時発の高速バスに乗る頃には空も明るくなってきていました

残念ながら富士山はやっぱり見えませんでしたけどね ^^;


今度は東名高速に乗って名古屋までGO!です


それでは続きはまた次回~^^





ところで


昨日は金環日食でしたね~
皆さんは見ることができましたか?
札幌は金環にはならないということで
あんまり熱も入らず準備を何もしていなかったので
ワタシはテレビで見ていましたが
とってもキレイな環になっていましたね~^^

こちらはお天気は快晴だったので
日食はキレイに見えたようですよ!


a-91DSC_0946.jpg 

とりあえず 金環日食のような



a-92DSC_6043.jpg 

もも と はっち の目でお茶を濁してみたり…(笑)






18年後の日食は北海道で金環になるらしいのでそれを楽しみにしている rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 12:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山!富士山!富士山!

a-1DSC_6289.jpg 

今日も札幌はとても良いお天気でした
新緑も段々と色濃くなってきたようですね~

オットがお休みだったので近所の公園まで
はっち も一緒にお散歩に行って来ましたよ
この写真はまた後日載せますね~^^



さてさて すちゃらか道中記の2日目ですが
新宿のホテルに泊まって都庁を堪能した後は
新宿駅から出ている高速バスに乗って
河口湖まで移動しました

ちょうどついこないだ水曜どうでしょうで
キングオブ深夜バスのはかた号の出発地点として
テレビで見たばかりだったので
見た事ある~!!とひとりでちょっと興奮しちゃいましたよ


それにしても東京って本当にいいですね~!!
バスに乗れば2時間で河口湖まで行けちゃうんですね!
羨ましい限りですよ!

今回は高速道路の改修工事にあたってしまって
3時間近くかかりましたが全然ノープロブレムっ!



だって…







a-2DSC_4952.jpg 

富士山が見れたんだも~~~~~ん!!!



a-3DSC_5004.jpg 

憧れの富士山! 自分の目で見ることを夢見ていた富士山!


a-4DSC_4973.jpg 

桜の季節は終わってしまっていたけど
桜の花が咲いていると想像して見てください ^^



a-5DSC_5010.jpg 

こちらも薄眼で手前にピンク色があると想像して…ね(笑)



a-6DSC_5032.jpg 

きれいだなぁ~~~!



a-7DSC_5152.jpg 

段々と雲が晴れて山の頂上も良く見えました



a-8DSC_5238.jpg 

こちらは宿のオーナーさんに連れて行っていただいた絶景スポットです
夕方が近づくにつれて少し霞がかかったような感じになりましたが
それもまた絶景ですよね~



a-9DSC_5267.jpg 

段々とまた雲が出て来てしまって
残念ながら日が沈むまではもってくれませんでした

でも河口湖に着いてから約3時間半
レンタカーで湖の周りを走り回って
写真を撮りまくれたのでまぁまぁ満足です ^^



a-90DSC_5404.jpg 

とはいいつつも…

最後の悪あがきもちゃんとしてきましたよ
翌朝も4時に起きて日の出前から湖畔でスタンバったんですけどね ^^;
残念ながらレンズに雨粒がつくぐらいのお天気になってしまいました
でも うっすら富士山が見えるのがわかりますか?



いつかまた 他の季節の他の顔の富士山を
必ず撮りに行きたいと思います!!


でも ちゃぁんと顔を見せてくれて
富士山ありがとう!!



で この日のお天気は大嵐と言っても過言ではないぐらいで
一応 五合目までレンタカーで登ってみましたが
上も下も真っ白で全く何も見えませんでした
ついでに富士山の周りをぐるっと走って見ても
まぁったくなぁ~んにも見えませんでした…^^;

富士山って案外シャイだったのね~(笑)





a-91DSC_3142.jpg 

こちらはおまけの蝦夷富士(羊蹄山)です

今度は もも と富士山も…
それはムリか(笑)






憧れの富士山を撮れて大興奮だった rinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 20:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クセになりそう?

a-1DSC_5941.jpg 

ぺろぺろぺろ



a-2DSC_5943.jpg 

ぺろぺろぺろ



3a-3DSC_5945.jpg 

もも 「 マズっ… 」

あらら ^^;





a-4DSC_5960.jpg 

でも…



a-5DSC_5951.jpg 

ちょっとクセになりそう?






もしかしたら蜂蜜味のはっちかも?!と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


次回は すちゃらか道中記に戻る予定で~す!


web拍手 by FC2

| もふパラ笑劇場 | 21:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行って来ました!

a-90DSC_5858.jpg 

昨夜ようやく我が家に帰り着きました!
もも&はっち も元気でお留守番をしてくれていて
ちゃんとふたりともお出迎えしてくれましたよ ^^
 
出発前は満開だった桜はすっかり散ってしまっていましたが
今朝のお散歩ではたんぽぽが満開になっていました




a-1DSC_4790.jpg 

さてさて 今回も相変わらずのすちゃらかな旅でしたが
無事に帰ってこられて本当に安心しました
母も高齢というトシになってきましたので
毎度毎度ムリだけはしないように余裕を持ってまわろうね!
と予定を立てて出発するのですが
なかなかそう思うようにはいかないんですよねぇ…^^;


初日は母の絵が展示されている日本画院展を見に
上野公園にある東京都美術館に行って
せっかくだから芸大の美術館で開催中の高橋由一展を見て
今回は展覧会はこの2軒だけにしよう!
と 何度も何度も念を押していたのに…


「銀座で山口晃さんの個展をやっているんだって!」

初日から予定は崩れました…^^;


北海道新聞で連載されていた新聞小説
五木寛之の「親鸞」は単行本化されてからも
すごい人気を博していますが
その新聞小説のとても素敵で面白い挿絵を担当されていたのが
山口晃さんなのです

母はすっかり大ファンになって画集も手に入れていたもんだから
やっぱりこれは見逃せないと…
まぁ 気持ちはわかるからねぇ
しかたがないので上野に行く前に銀座に寄りました

銀座のエルメスの中にあるギャラリーということで
店舗の中からのエレベーターでしかいけません
どう見たってエルメスにお買い物に来た二人じゃないのに
入り口の黒服さんに丁寧にドアを開けていただき
恐縮しまくりましたよ ^^;

個展は思っていたような作品群ではなく
小規模な展示ではあったのですが
なんとご本人がいらっしゃいました!!

ヒゲがトレードマークのすっごく素敵な方で
母もワタシもすっかり舞い上がっちゃい
近くにいた担当の方に「写真をお願いしたらダメですか?」と聞いたら
「ここでは写真撮影はご遠慮いただいております」と…
ミーハー親子の野望はあっさり崩れました(苦笑)


それでも思いがけない幸運に足取りも一気に軽くなって
上野公園に向かいました ^^

上野の駅で東京在住の従姉妹と待ち合わせをして
いざ東京都美術館へ!!



と 思ったら…




「ボストン美術館の作品が来てるんだよねぇ…」


公園内の東京国立博物館で開催中の展覧会も
やっぱり見に行きたいと言い出しました

日本の混乱期に流出してしまった国宝級の作品なので
今後いつ見ることができるかわからないもんね…
せっかくここにいるんだしねぇ…
じゃ 見て行こうかね



a-2DSC_4800.jpg 

大きな木がたくさんある公園内は涼しくて気持ちが良かったです


3a-3DSC_4795.jpg 

初めて見る木でしたが可愛らしい花がたくさん咲いていましたよ
これは「ユリの木」と書いてありました


東京国立博物館で「ボストン美術館 日本美術の至宝」を見て来ました
日曜日だったので行列覚悟で行ってみましたが
思ったよりも混んではいなかったように思います

だけど広い広いっ!!!

巨大な部屋を2つ使っての展示です
もう全部をじっくりなんてとっても見られません!

どうでもいいものあまり興味のない作品は流し見したものの
ここだけで結構疲れました^^;


ようやく見終えて次は「日本画院展」の東京都美術館です
これがまた美術館の場所までが遠いんですね~!!
しかも建物までたどり着いても入口が向こう側って…(涙)

しかもようやく入口にたどり着いたと思ったら
会場のお部屋までがまた遠い遠い…

ここも2つのフロアーにそれぞれ2部屋の計4部屋いっぱいに
作品が展示されていました


a-4DSC_4801.jpg 

2つ目のお部屋でようやく母の作品を見つけました

今回は小さい作品を出品しましたが
一生懸命描いていただけあって
身びいきではありますがなかなか良かったと思います(笑)

ご覧いただいていたお客様にエラク褒めていただいていまして
とっても嬉しかったです~^^

こちらは20日(日)まで展示されておりますので
興味のある方は良かったら見に行ってみてくださいませ♪
他の皆さんの作品も力作が揃っていますよ



4部屋にまたがっていた全作品を一応全部見まして
次は芸大美術館です!
東京都美術館からは一番近いはず…
とは思ったものの やっぱりそれなりに距離がありますね~^^;

すでに顔に疲れが出ている母に
見るのやめようか?と聞いたのですが
「せっかくここまで来たのに!」と言うので
頑張って歩かせましたよ ^^;

どうにか最終入館時間の4時半ぎりぎりに入ることができました

近代洋画の開拓者 高橋由一
皆さんも美術の教科書で一度は見た事がある
あの「荒巻鮭」の絵を描いた人です
この展示会のキャッチコピーは

ああ、思い出した、あの鮭だ。

でしたよ(笑)
うまいな~!!^^


明治維新後に丁髷を落としてから
この人の活躍が始まったそうです
高橋由一は留学経験がないと聞いてびっくり!
でも言われてみれば納得の作品です
西洋画とは少し違う雰囲気でありながら
西洋画の写実を取り入れた まさしく「和製油画」です
どの作品も本当に素晴らしかったです!


ボストン美術館 日本の美術館の至宝は6月10日(日)まで
高橋由一展は6月24日(日)までそれぞれ開催しておりますので
興味のある方は是非是非ご覧になられることをオススメします!


芸大美術館でも1階と4階に分かれて展示されていて
どうにかこうにか閉館時間ぎりぎりに見終わることができました

へとへとのくたくたになって
もう歩けないという母をタクシーに乗せて
上野駅の近くの中華料理屋さんで従姉妹と3人で食事をしました


ご飯を食べたらまたどうにか元気が出た母を連れて
新宿のホテルまで頑張って行きました

いつもは東京駅近くや銀座近くのホテルを取っていたのですが
今回は諸々の事情で新宿にしてみました
新宿駅には行ったことがあったけど
駅の周辺ってそういえばあんまり見た事なかったかも…



a-5DSC_4833.jpg 

お部屋の正面にそびえ立つ東京都庁!

もちろんこれも初めて見ました ^^;


a-6DSC_4885.jpg 

翌朝 正面からも見てみましたよ



a-7DSC_4907.jpg 

それにしても本当に立派な建物なんですね~!!
すごな~~~っ! 本当にすごいよ!!

これはもう 島の購入だってなんだって東京にお任せしますよ!
日本の国益のために頑張っていただきたいものです ^^



でも 新宿のビルと言えば…



a-8DSC_4929.jpg 

ワタシが一番テンションが上がったのは左から2番目のビルです ^^


そう!ご存知の方はご存知ですよね!
太陽にほえろのオープニングに出ていたビルです


当時は一番大きかったビルも
今ではこんなに小さくなってしまったんですねぇ…

懐かしくもアリ 少し淋しくもアリ…(笑)





そんなこんなの思いを胸に抱きながら
美味しい朝ご飯を食べて次の目的地にGO!GO!



a-9DSC_5694.jpg 

はっち 「 また長そうだから しばらく寝るわ… 」




すみません^^;

どうしても簡潔にできないもんで(汗)








これからどんだけ続くんだろう…とドキドキした方は もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 10:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

考える猫

1a-DSC_3551.jpg 

瞑想中の猫を見つけました



2a-DSC_3559.jpg 

一体何を考えているのでしょうね~



3a-DSC_3578.jpg 

はっち 「 そんなの食べ物のことに決まってるじゃん★ 」



え? そうなの…??







高尚なことを考えているフリがうまい もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^
(この記事は予約投稿です)

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| もも&はっち | 12:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌に着きました


初めて行ったセントレア空港は
広くてとってもキレイでした

名古屋を出る時は半袖で全然大丈夫だったのに
千歳の気温は11℃…


寒いわ

今日は実家に泊まって
明日ももとはっちの所に帰ります
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もも と 橋

a-1DSC_3352.jpg 

夕焼けに浮かぶ羊蹄山をバックに従えて
橋の上に立つ もも です



a-2DSC_3488.jpg 

道の途中で小さな吊り橋を見つけました



a-3DSC_3496.jpg 

随分古いですね~!!



a-4DSC_3497.jpg 

でも強度はしっかりしているようです



a-5DSC_3498.jpg 

眺めもなかなか良いようです



a-7DSC_3504.jpg 

もも 「 これアタシの~♪ 」

えっ! いいのかなぁ?



8a-8DSC_3510.jpg 

こんなに気に入っているようだし…

ま いっか♪



今日からこの橋は「もも橋」となりましたので
皆さまどうぞよろしくお願いいたします ^^




橋の真ん中も端も手すりの上も
ご機嫌さんで歩いていた もも ですが
さすがに川の上では見ている方がコワイので
抱っこで渡らせてもらいました

本猫はちょっと不服そうでしたけどね ^^;







自分専用の橋がもうどこにあるかわからなくなっちゃった もも に もふもふっとよろしくね!
(そのうち辿りつけたらまた行ってみようね~^^;)
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^
(この記事は予約投稿です)

momo*photo も地味に更新中~♪

web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊勢神宮


昨日とはうってかわって良いお天気になりました
 
 
 
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 11:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナナちゃん


デカイっ
 
 
 
 
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツバメ


牧之原サービスエリアにツバメの巣がたくさんありました

このコはこれから作るようで場所探し中みたい
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら河口湖


これから名古屋へ向かいます
 
 
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅いランチ


富士宮焼きそばをいただきました
 
 
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんにも見えません


五合目まで来たけど大雨で何も見えません

しかもこっちじゃなかったらしい…

ま、いっか~
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 13:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩は好きですか?

a-1DSC_2995.jpg 

もも はお散歩が大好きです



a-2DSC_2915.jpg 

どこでも楽しそうにお散歩します



a-3DSC_3061.jpg 

人混みやワンコがたくさんいるところは ちょっとニガテだけど



a-4DSC_3065.jpg 

初めての場所だって全然平気です



a-5DSC_3037.jpg 

楽しそうな もも を見ると私達も嬉しくなります



a-6DSC_3048.jpg 

ももちゃん お散歩は好きですか?



a-7DSC_2985.jpg 

もも 「 はい!大好きです! 」



a-8DSC_2986.jpg 

もも 「 カリカリがもらえるので大好きです♪ 」



なぬっ?!



a-9DSC_3157.jpg 

じゃぁ カリカリがもらえたらお散歩には行かなくてもいいのかい?!



a-90DSC_3159.jpg 

もも 「 そ それはダメです… 」








遠出のお散歩はなかなか一人では連れていけないので
オットと一緒に行くのですが
オットが必要以上にカリカリをあげるんですよねぇ…^^;

困ったもんです…







どうやったらカリカリをもらえるかちゃんとわかっている もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^
(この記事は予約投稿です)

momo*photo も地味に更新中~♪

web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 12:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳴沢氷穴


結構大変でした
 
 
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のりおちゃん


あんまりにもフレンドリーでブレブレ(笑)
 
 
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


ダメ元で日の出前から粘ってみたけど
やっぱりダメでした…
 
そこにいるのはわかっているのにね~
 
 
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 04:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいディナー


夕焼けと富士山は撮れなかったけど
美味しいディナーを食べられたから良しとしよう
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっかり…


今日一番狙ってたタイミングで雲隠れされちゃった…
(正面に大きな富士山があるのです(涙))

しょうがないから湖面を撮ってみたり…
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 18:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最高


絶景が見れました

今日は天気が悪いと覚悟してたけど
超ラッキー
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アヤシイニオイ

a-6DSC_2314.jpg 

GWの初日にオットがトイレ掃除をしてくれました



a-1DSC_2607.jpg 

はっち 「 アヤシイもの発見! 」



a-2DSC_2609.jpg 

くんくん



a-3DSC_2610.jpg 

くんくん



4a-4DSC_2612.jpg 

はっち 「 アヤシイ匂いがするっ!!! 」



a-5DSC_2614.jpg 

もも 「 それ… アンタのトイレ 」





あぁ まぁ…
キレイに洗ってもらっちゃったから
はっち の匂いもなくなっちゃったもんね~^^;









解体されると何がなんだかわからない はっち のトイレに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^
(この記事は予約投稿です)

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| もも&はっち | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見たことある


そういえば、水曜どうでしょうの深夜バスで
こないだ見たばっかりだ
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 09:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはようございます


東京は快晴です
涼しくて札幌と同じような感じで過ごしやすいですね~

あとは今日行く先のお天気が良ければいいな~
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れた~


銀座で山口晃さんの個展を見て
上野で3つの展覧会をハシゴしたら
すっかりくたびれました

写真は全然見えないかもしれないけど
ホテルの窓から見える都庁です
平日だったら電気が点いている窓がもっとあってキレイだったのかな?
残念~☆
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 20:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の絵


ようやくたどり着きました
web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~東京・富士山・伊勢神宮巡りの旅 | 16:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番部隊

a-1DSC_4164.jpg 

今日から木曜日まで出かけてくるから
3人でお留守番よろしくね~♪



a-2DSC_4209.jpg 

ムリして仲良くしなくてもいいから
せめてケンカはしないようにね…^^;







実家の母と旅行に行って来ます!

昨日から開催されている 「日本画院展」 に
母の絵が飾られているのでそれを見に行って来ます^^

ついでに行ってみたかったアチラコチラも回って
木曜日には帰宅予定です

旅行中は 携帯からすちゃらか道中記がアップされるかもしれません
ついでに蔵出し(?)写真を予約投稿していきますので
よかったらたま~に覗いて見てください ^^
(コメントのお返事は帰ってからさせてくださいね~)




それでは行ってきま~す!!








久し振りのカリカリ祭り開催の予感に心躍らせている もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ おまけのお知らせ ☆

 トーティーシェルターバナー2
猫に関するハンドメイド雑貨のお店
tortoiseshellter*
(トーティーシェルター)

5月12日(土)~17日(木)までお休みさせていただきます♪
ご注文の受付及びメールフォームの受付は
お休み中も24時間大丈夫ですが
対応は休み明けとさせていただきます

ご迷惑をお掛けいたしますが
どうぞよろしくお願いいたします♪

web拍手 by FC2

| もも&はっち | 06:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月