2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

雪と猫

a-1DSC_9493.jpg 

真っ白な雪と ももちゃん はよく似合うね~♪



a-2DSC_9490.jpg 

え?なに? どうした??



雪山の上に もも を置いたら嫌がられました^^;
この後カメラを構えて向かい合っているワタシの頭の上に登ってきちゃいましたよ


この雪山は家の向かいの空き地なのですが
冬の間除雪した雪をここに置いておいたので
まだこんなにたくさんの雪が残っています



a-3DSC_9508.jpg 

でも道路はこんな感じになりましたよ~^^



a-4DSC_9513.jpg 

まだまだ雪は残っているけど
道路はすっかり乾きました



今日の最高気温は11℃まで上がるそうですよ!








でも日曜日にはまた雪が降るらしいということは もも には内緒で もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 10:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽか

1a-1DSC_9425.jpg 

ようやくぽかぽかのお日様が顔を出してくれました



a-2DSC_9430.jpg 

このまま雪が融けてくれるといいね~♪








お日様の掛け布団にぬくぬくの はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| はっち | 10:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右道左道交互に見て

1a-1DSC_9350.jpg 

相変わらず雪が降ったりやんだりを繰り返しています

来週には4月になるというのに…
本当に春は来るのでしょうか?!



a-2DSC_9355.jpg 

とりあえず止んでいるうちに外に出てみましたが



a-3DSC_9357.jpg 

さて どうしよう…



a-4DSC_9360.jpg 

右みて



a-5DSC_9359.jpg 

左みて



a-6DSC_9361.jpg 

右みて



a-7DSC_9362.jpg 

左みて



a-8DSC_9363.jpg 

ようやく…



a-9DSC_9364.jpg 

前に…



a-90DSC_9365.jpg 

進みました~^^




ってか…



道が細すぎっ!!(笑)




a-91DSC_9366.jpg 

これが最後の…





いやいや 過度な期待は禁物ですよね ^^;






最後から2番目のあしあと…

ってことでどうでしょう?(笑)








あしあとは可愛くても黒い足は見たくない rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断に行って来ました

a-1DSC_7475.jpg 

珍しくオットが平日に休みをとったので もも&はっち を病院に連れて行きました

※写真と本文は関係ありません



a-2DSC_7477.jpg 

ふたりとも特に具合が悪いというわけではなく
いたって元気なのですが



a-3DSC_7478.jpg 

まぁ 年に一度の健康診断をかねて
ちょっと色々と気になることを聞いてきました



a-4DSC_7479.jpg 

今回は いつもお世話になっている近所の病院ではなく
前から気になっていたホリスティックケアもしている病院に行って来ました



a-5DSC_7482.jpg 

ここの病院は西洋医学と東洋医学の両方を取り入れており
鍼灸・マッサージ・漢方薬・ホメオパシーなど
色々な治療方法を選べるようになっているそうなので
一度どんな感じの病院なのか行ってみたいな~と思っていました



a-6DSC_7486.jpg 

ちょうどうまい具合に もも のちっこも取れたので
一緒に検査をしてもらいましたよ



a-7DSC_7492.jpg 

はっち は残念ながら早朝にしちゃっていたのでとれませんでしたが…^^;



a-8DSC_7496.jpg 

二人揃って血液検査をしてもらいました



a-9DSC_9435.jpg 

結果がこちらです
※クリックすると少し大きくなります



ご存知の通り 我が家では手作りご飯を食べさせています

まぁ 最近はきちんとした栄養計算はしておらず
ほとんど目分量で作ってしまっていますが…^^;

お陰さまで今のところ健康状態に大きな不安を感じることはないのですが
相変わらずストルバイト結晶は目で見てわかるぐらいに
毎度キラキラと出ています(2匹ともです)
ただ ちっこの量や回数は適度だと思うので
ずーっと様子見をしている状態なのです

それと もうひとつ気になるのが
ここ数か月ぐらい もも の水を飲む量が若干増えたような気がしていました

もも も来月には7歳になるので
そろそろシニアと呼ばれる年齢に近づいてきています
よくある病気の腎臓疾患や肝臓疾患を気にしなければなりませんよね

早期発見が大事だというのは色々なところで見聞きしていたので
そこら辺もきちんと確認をしておきたいと先生にお話ししました


尿検査の方は思った通り結晶がたくさん出ていました^^;
ちょっとびっくりだったのはpHが8もあったこと
今までで最高値じゃないかしら…?(汗)
でも それ以外は血液反応やたんぱくや糖の異常もなかったので
先生は結晶は全部流れているから大丈夫ですとおっしゃってくださいました

ただ 結晶が作られるということはやっぱり尿がアルカリ性に傾いているので
これを酸性にするようにしていった方がいいですねと言われました

手作りご飯の内容と気を付けていることなどをお話しして
アドバイスをお願いしたところ
ベリー系(一番良いのはクランベリーだそうです)が効果があるそうで
そのサプリを足すといいそうなのですが現在は製造されていないらしく
代わりに「メサジル」というペーストタイプのサプリをいただいてきました
これを1ケ月ぐらい続けてまた尿検査をしてみたいと思います


いつもお世話になっていた近所の病院では
手作りご飯を反対はされないものの
(まぁワタシがゴリ押ししたとも言う^^;)
先生達もそちらの勉強をされているワケではないので
結晶をなくすためにはやっぱり療法食しか勧めてもらえませんでした
療法食に疑問を感じて手作りを始めたので
できれば療法食は食べさせたくなく
そうなると自分で色々と調べてやってみるしかなかったので
こうやって今やっている手作りご飯に加えてのアドバイスは
本当にありがたいのです!


そして血液検査の結果もほとんどが正常値の範囲内でした^^

腎臓も肝臓も全く問題ありませんと先生に言っていただき
心底ホッとしましたよ~!

自分では良かれと信じてやっている手作りご飯ですが
正解のあるものではないのでなんせ自己満足の世界です^^;
やっぱり何かあったらワタシの責任なので
先生が「手作りご飯の成果だと思いますよ^^」と
太鼓判を押してくださったのは本当に嬉しかったです!

健診結果表では もも はPLTが少なく
はっち は白血球が少ないのですが
これは特に問題はないと言われました

それからTG(中性脂肪)が二匹とも多かったのですが
T-CHO(コレステロール)は正常値なので
食事内容が悪いとかそういうワケではなく
なぜ多いのかちょっとわからないと言われました
食事時間によって数値の変動がある場合もあるので
次回は空腹時の検査をしてみましょうと言われました


初めて行った病院で 評判なども全然わからず
どうかな~?と思っていましたが
先生も看護師さんもとっても優しく穏やかで
こちらの質問にもきちんと答えてくださったので
良かったです ^^

ただ 車で30分以上かかる場所にあるので
緊急で何かあった場合はいつもの近所の病院に行くと思います
元気な時の年に一度の健康診断はこれからもこちらにお願いしようかな
近所の病院はこういう検査結果表をくれないので
自分で書き写させてもらうしかないんですよぉ^^;
なので正常値との比較がわからず困っていたんですよね~

ただ お値段が全然違ってちょっとびっくりでした^^;


今回の病院は 診察料が@2000円×2
血液検査料が@6000円×2
尿検査料 @1200円×1
それにサプリが2500円
で 合計20685円もかかっちゃったよ…^^;

ちなみに近所の病院は
診察料 @500円
血液検査料 @500~@3000円
尿検査料 @1000円
糞便検査 @600円

診察料は検査結果に問題がなければ取られない時もあり
血液検査はピンポイントで値段が変わっているようです
(ちなみに3000円の時はエイズ・白血病検査でした)
ただし、検査結果の書類はもらえません

はてさて…
高いのでしょうか?安いのでしょうか??


まぁ そんなこんなを踏まえて
病院も使い分けていこうと思います ^^





ってか…





腎臓よりも肝臓よりも尿検査よりも何よりもビビったのは
アンタたちの体重だよっ!!!


一体いつのまにそんなに増えてたの…???
(ワタシの中では5キロと4キロでしたよ^^;)








突然の血液採取にビビりまくりで頑張った もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| 手作りごはん | 10:28 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歩進んで2歩下がる

a-1DSC_9316.jpg 

これは昨日の写真なんですけどね
ちょっとだけ道路が出て来ましたよ^^



a-2DSC_9319.jpg

くんかくんか もできました~♪






でも








a-3DSC_9325.jpg 

それだけで終わりだそうです ^^;




a-4DSC_9334.jpg 

もも 「 早く開けて~!! 」



a-5DSC_9332.jpg 

こんなに融けたんだけど やっぱり寒いのです~



a-6DSC_9340.jpg 

はっち なんて玄関の窓から外を眺めるだけで
家の外には一歩も出ませんでしたよ ^^;




a-7DSC_9345.jpg 

ちなみに今朝はまたこんなになっていました…^^;




春は本当にやってくるのでしょうか…???







冬が終わらないんじゃないかと心配になっている もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ おまけ ☆

8a-8DSC_9273.jpg  

一昨日ですが 久し振りに撮影会に参加してきました

連日の大雪の影響で予定とは随分違った行程になってしまいましたが
最後の星空撮影はどうにか雲が晴れてキレイに撮れましたよ!
左側の空にあるのがオリオン座で
右の一番明るい星が金星です

冬の星座がよく見えるキレイな星空になってくれました~^^


web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 07:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月なのに真冬日

a-1DSC_8800.jpg 

昨日 一日中降り続いた雪のおかげで
今朝はやっぱりこの景色でした
(階段の下に置いてあるのは回収用の段ボールです^^;)

もも も顔すら出さず



a-2DSC_8802.jpg 

もも 「 もういいよ 」

早々にギブアップしていました ^^;



a-3DSC_8805.jpg 

そしてストーブの前に直行です


なんだ! ももちゃん も猫だったんだね~!!(笑)




ちなみに はっち は…




4a-4DSC_8811.jpg 

さらに王道をいって コタツの中で丸くなっていました



a-5DSC_8809.jpg 

電源は消してあるんだけどね…^^;







昨日から降り出した雪は
今もどんどこどんどこと降り続いています

もうすっかり季節は冬に戻りましたよ ^^;



気温が氷点下になる真冬日にこんなに遅くになるのは
なんと13年ぶりだそうですよ!

本州以南では去年の夏はなかなか終わらなかったけど
どうやらこちらでは冬がなかなか終わらないようです



なんだか変な気候ですよね~





でもお部屋の中でぬくぬくあったかいのも幸せな もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 13:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い寒い!!

a-1DSC_8685.jpg 

寒いな~と思っていたら やっぱり雪になりましたよ

最近の天気予報は本当によく当たるようになりましたね!




a-2DSC_8690.jpg 

さすがの もも も今日はここまで



a-3DSC_8701.jpg 

はっち なんてもう家に入る気マンマン



さ~! かえろ かえろっ!!





a-4DSC_8798.jpg 

2時間後…

モデルさんたちはもう誰も出て来ません^^;





夏だったら玄関に向かっただけで飛んでくるのにね~!








まさか積もらないよね…?猛吹雪に不安がつのる もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 11:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんとんはっち

a-1DSC_8628.jpg 

スヌーピーにトントンしてもらう はっち



というのは冗談ですが ^^;


はっち の おしりトントン好きは以前 コチラ でも書きましたが
こんな感じでオットが横になっている所にも寄っていって
おしりを向けてトントンを要求します



a-2DSC_8575.jpg 

気持ちがいいのか悪いのか
さっぱりわからない顔をしていますが
しっぽを見ると喜んでいるっぽいので
どうやらこれでも喜んでいると思われます ^^;




3a-3DSC_8598.jpg 

顔が上下に揺れるぐらいの強めがお好みなので
(はっちの手を見ていただければカメラの手ブレではないことがわかっていただけるかと…^^;)



a-4DSC_8604.jpg  

こんな顔をしていますがものすっごく喜んでいます



a-5DSC_8614.jpg 

できればもう少しわかりやすい顔をしてくれれば
もっといいんですけどね~







虐待をしていると間違われないかとドキドキしているオットに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ 追 記 ☆

うっかり忘れるところだった…^^;

田中良直 写真展」を見て来ました

副題は 「~田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト支援~」です


宮城県石巻市の田代島はご存知の方も多いと思いますが
「猫島」として有名です

牡鹿半島と網地島の間ぐらいにある小さな島で
今回の震災で他の場所と同じように
大きな被害を受けてしまった島です

震災当初 島民の皆さんと猫がどうなったのか
心配をされた方もたくさんいらっしゃったと思います
私もあれこれ調べてみるものの
なかなか情報が得られずとても心配しました

内陸の市町村の情報はテレビや新聞で見ることができても
島には渡ることすら難しかったようで
自衛隊がようやく上陸して初めて情報が入りました


田中良直さんは震災前から田代島に通っておられた
猫カメラマンのお一人だそうで
震災後には「にゃんこ・ザ・プロジェクト」を支援されて
医療チームとして何度も島に通われたそうです

島民の方も何人か流されたそうですが
そのうちの1名が行方不明になってしまわれたそうです…

猫たちは無事に逃げたコも多かったようですが
やはり何匹かは流されてしまったそうです…


写真展では 震災後のガレキの山が切なさを思い出させながらも
無邪気な子猫たちがたくさん写っていました
震災後に生まれたコ達だそうです

命は確実に繋がれているんだな~と
なんだか心があったかくなりましたよ^^



写真展は残念ながら明日(3月18日)までですが
明日は15時から田中さんのトークライブが開催されるそうです
興味のあるかたは是非是非見に行かれてはいかがでしょうか♪


ギャラリーエッセ



web拍手 by FC2

| はっち | 17:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっちも出たよ

a-1DSC_8555.jpg 

もも の念力が通じたのか
今朝は晴れて道路の雪が融けました~^^



a-2DSC_8530.jpg 

懲りずに きらきら チャレンジをするものの



a-3DSC_8545.jpg 

散歩を中断させられるもんだからモデルさんは不機嫌顔です…^^;



お詫びに心行くまでお散歩に付き合って帰ってきたら




a-4DSC_8560.jpg 

おぉっ!! 珍しく はっち も外に出て来ましたよ!!



a-5DSC_8561.jpg 

まだ ものかげから様子をうかがうぐらいで
道路まで出ることはできませんでしたけどね^^

※赤いものかげはママさんダンプです~
※ママさんダンプとは 雪かき用の道具のことです
参考画像 
コチラ



はっち も外に出てくるなんて
本当に春が近づいてきたんだな~♪という感じです^^




が…





天気予報では
明日は雨であさってはまた雪なんだって…^^;









天気予報のことはまだ内緒にしておいた方が良さそうだね~と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 10:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後のあしあと

a-1DSC_8433.jpg 

朝 外に出てみると



a-2DSC_8435.jpg 

またしても こんなことになっていました


あら! ももちゃんの肉球って変わってるのね!

と思われたアナタへ説明します


もも の肉球が変なカタチをしているのではなく
前足と同じところに後ろ足を置いて歩くので
ふたつの肉球が重なって見えるんですね~^^




a-3DSC_8438.jpg 

せっかく雪のないところを



a-4DSC_8440.jpg 

歩けるようになったと思ったのにね~^^;



a-5DSC_8442.jpg 

これが今年最後の あしあと になりますように!




a-6DSC_8443.jpg 

階段を降りた もも は



a-7DSC_8444.jpg 

道路に出ることなく引き返してきました(笑)



a-8DSC_8447.jpg 

ちょっと名残惜しいけどね~



また雪が融けて乾いたら
お散歩に行こうね ^^





その頃 はっち は…







a-9DSC_8449.jpg 

じぃじ の部屋の床暖でぬくぬく中~







お日様が出てお天気が良さそうだな~と思っても
まだまだ寒い札幌です





あしあとはカワイイけど次は来年でいいよね~と思っている もも に もふもふっとよろしくね!

もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 10:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一足お先に

a-1DSC_7660.jpg 

大分春らしくなってきたといっても
まだまだモノクロの世界です


もも には悪いのですが
一足お先に春を満喫してきました~^^



a-2DSC_8130.jpg 

毎年恒例(といっても3回目ですが)の椿展を見に行って来ました



a-3DSC_8192.jpg 

百合が原公園の中の温室で開催されているのですが
一歩中に入るとシンボルツリーのミモザの黄色が目に飛び込んできます



a-4DSC_8172.jpg 

暖かい地方では 椿は冬の花なのでしょうが
やっぱり「花」というだけで春を感じてしまいますね~ ^^



a-5DSC_8216.jpg 

色っていいよね~!!(笑)



a-6DSC_8261.jpg 

北海道には椿は自生していません
今はお庭に植えているお宅もちらほらありますが
元々冬の花とは言っても氷点下続きで越冬するのは
難しいのでしょうね

椿展は3月25日まで開催しています
色々な種類の椿がたくさんあってとても見応えがありますよ


a-7DSC_8195.jpg 

でも 今年の厳しかった寒さのせいで
地植えの椿はまだまだつぼみが多かったです

と いうことは

展覧会が終わってもまだまだ楽しむことはできそうですよ~^^



a-8DSC_7367.jpg 

早くうちの回りも春になるといいね~♪







春を満喫してきたrinkoをうらめしそうな顔で見ている もも に もふもふっとよろしくね!
(視線がイタイよぉ~^^;)
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪ (椿以外もいっぱい!)

web拍手 by FC2

| 四季折々 | 09:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりね…

a-1DSC_8037.jpg 

朝から窓にかぶりつきの もも



a-2DSC_8059.jpg 

もも 「 雪が降ってるの… 」



a-3DSC_8066.jpg 

週末はあんなにお天気が良かったのにね~



a-4DSC_8071.jpg 

まぁ また融けるからね^^;



a-5DSC_7444.jpg 

はっち 「 だから春まで待った方がいいってば~ 」



ホントそうだよね~^^;





雪が融けては降って
降ってはまた融けて

あと何回繰り返したら
本当の春がやってくるのかな~

でも間違いなくすぐ近くまでは来ているハズです^^






☆ ちょっとお知らせ ☆

カワイイ猫グッズ満載でお馴染の猫雑誌
Neko Mon(ネコモン) で
ウチのコ自慢「BEST PHOT」  に掲載する
猫ちゃんの写真を募集中です!

・猫の名前
・猫種
・猫年齢
・猫性別
・飼い主様の掲載用お名前
・写真タイトル

以上を明記の上

pet@gen-corp.com

までメールで送ってくださいね~^^

次号(春夏号)は5月発売予定なので
お早めにご応募ください!

ネコモンさんにはショップでいつもお世話になっているのですが
今回 コーナーの増ページを予定されているそうなのです!
お宅の猫ちゃんも雑誌デビューしてみませんか?!




春まで待てない!駄々っコももちゃんに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


おまけのひとりごと…(1年目に思うこと)
web拍手 by FC2

≫ Read More

| もも&はっち | 19:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年目

a-1DSC_7677.jpg 

前に向かって歩けていますか?





誰も忘れていないし

誰も忘れることはできません

みんなみんな

同じ想いです




a-2DSC_7798.jpg 

明日の笑顔を信じて


今日できることをやっていければいいですね









もう1年

まだ1年





まだまだがんばるよ! ニッポン!





web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 09:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は晴天なり!

a-1DSC_7563.jpg 

今日の札幌はとっても良いお天気です!



a-2DSC_7574.jpg 

久し振りのお散歩にもうウッキウッキです!
尻尾なんて飛んで行きそうなぐらいに上がっていましたよ(笑)



a-3DSC_7730.jpg 

冬の間は お散歩に行ってもすぐに帰ってきてばかりだったのですが
今日は本当に久し振りに遠くまで足を伸ばしました



4a-4DSC_7647.jpg 

急に車のエンジン音がしてびっくりしちゃったけど
それでも尻尾は下がりません(笑)



a-5DSC_7883.jpg 

足が濡れたってへっちゃらです



a-6DSC_7925.jpg 

…と 思ったら
さすがにちょっと尻尾のテンションが落ちましたね~^^;



a-7DSC_7621.jpg 

道路わきにはまだまだ雪が高く積もっていますが
青空に真っ白な雪が輝いてとてもキレイです



a-8DSC_7613.jpg 

それなのに…
なんでアンタの足はそんなにきちゃないの…?(涙)


ついでに



a-9DSC_7685.jpg 

よそのお宅でコンクリートが出ているところを見つけては



a-90DSC_7688.jpg 

ごろんごろん三昧です…(泣)




アンタちょっと浮かれ過ぎじゃないの?!





a-91DSC_7941.jpg 

こんなに良いお天気なので気持ちはわかるけどね…





まだまだ木々も山も春には遠い感じですが
それでも間違いなく季節は移っているんですよね~








a-92DSC_8010.jpg 

思う存分にお散歩を満喫した後は
お風呂場に直行してもらいました~^^


まだまだ寒いのでシャンプーはできませんけどね…





ちなみに






a-93DSC_7501.jpg 

はっち も誘ったのですが断られました






いくら暖かくなったとは言っても
そりゃぁ お部屋の中での日向ぼっこには敵いませんからね~^^;








どっちが猫らしいのかな?と悩んだアナタも とりあえずもふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 14:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこのきもちムック本

a-1DSC_7341.jpg 

今日も雪が降っています

気温が高いので大粒(?)の綿ゴミみたいなのが
もっさもっさと降っています

さすがに道路もびしゃびしゃのドロドロのまんまなので
お散歩はしばらくお預けになりそうだねぇ…^^;

もも はこんな風に毎日恨めしそうに外を眺めています



そんな ももちゃん に朗報です!



a-2DSC_7393.jpg 

今日 こんな本が届いたよ!

毛柄がいっぱい!ねこのきもち

こちらはご存知「ねこのきもち」の特別編集で
3月7日から全国書店にて発売中のムック本なのです~


あら ももちゃん 全然興味なしって顔だねぇ…




a-3DSC_7386.jpg 

ほらほら!よく見て~!!
ももちゃん と はっち が載っているんだよ~^^



a-4DSC_7360.jpg 

もも 「 いや~ん テレちゃうね♪ 」



a-5DSC_7361.jpg 

そこに はっち もやってきました



a-6DSC_7367.jpg 

もも 「 なんかアンタもおまけで本に載ってたよ 」      はっち 「 へ~ 」

いや… おまけじゃないし^^;
へ~ってアンタ…^^;



a-7DSC_7374.jpg 

はっち はどうやら自分が載っている本よりも
お外の方が気になるようでした ^^;



今回の本のテーマは
猫の色や模様がメインになっているので
「組み合わせ柄」という中の
もも は「三毛猫」 はっち は「サビ猫」として
それぞれ数点載せていただきました^^
はっち は「赤サビ」という種類になるんですって!

猫種の本は見た事あるけど
猫柄の本って珍しくないですか?
内容もなかなか面白いですよ~!

ちなみに

アンケートの結果で一番多かった柄は
黒と茶色のしましま柄のキジトラちゃんだったそうです^^

色違いのサバトラちゃん(黒×シルバー)は7位ですって
同じような感じなのにずいぶん違うのも面白いですね~

知らなかった毛柄用語(?)も色々ありました!

黒猫ちゃんで よくあごの下とかお腹のあたりだけ
白い毛があるコがいますよね?
お友達の くりすさん のところの こなつちゃん なんて
ビキニ柄~って言われていたりするのですが^^
あれは「エンジェルマーク」って呼ばれていて
神様が触れてできたしるしなので
見かけると幸せが訪れるという言い伝えがあるんですって~!
こなっちゃんはいっぱい神様に触ってもらったようですよ^^

さぁ! 皆さん今すぐこなっちゃんを見に行きましょう!(笑)
※上のこなつちゃんの文字をクリックしてね♪


通常号の ねこのきもち は定期購読になっていて
購読申し込みをしないと購入できないのですが
今回はムック本なので本屋さんに並んでいます^^
見かけたら もも&はっち も探していただけると嬉しいです~



a-8DSC_7400.jpg 

今回のお話は 以前お世話になった担当さんからいただいたのですが
最初 サビ猫がなかなかいないので はっち の写真を送って欲しいとのことでした

なので本当は もも がオマケというのは内緒にしておいてください(笑)


三毛猫ちゃんもサビ猫ちゃんも
メインはもちろんプロのカメラマンさんが撮られた猫ちゃんです

オットは表紙のサビちゃんが はっち だと思ったようですが
このコは違うサビちゃんですからね~^^


ってか…


なんでアンタが間違うの???(笑)





今回 発売が3月7日ということを事前に聞いていたので
ひょっとして前日には入っているかも?!と
ウキウキしながらわざわざ札幌駅の大きな本屋さんまで行って来たのですが
残念ながらまだ入荷していませんでした

期待が大きかった分だけ
その後の映画&2.5キロの歩きは
かなり堪えてしまったんですね~^^;
でも ちゃんとフード付きダウンを着ていたので
心はびしょびしょでしたが身は全然平気でした
あ、ダウンもびしょびしょになっちゃいましたけどね(笑)


ご心配をおかけしてすみませんでした~^^;


で それから昨日今日と近所の本屋さんや
近場の大型書店に通っているのですが
やはり見つけられず…

どうやらフェリーが欠航しているようで
北海道は明日の発売予定になっているそうです^^;


ちくしょ~! 雪のヤツめっ!!


と 今日もがっかりしながら帰ってきたら
担当さんが送ってくださった献本が届いていました~♪

もうそれだけで今日は良い一日になりましたよ!



占いは8位でしたけどね(笑)





また長々と書いちゃった~(汗)
最後までお読みいただきありがとうございました~^^






明日こそは!と本屋通いがまだまだ続くrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

web拍手 by FC2

| もも&はっち | 20:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散々な一日

1a-1DSC_7275.jpg 

一昨日は こんなに雪が融けました~ なんて書いたばっかりだったのに



a-2DSC_7338.jpg 

昨日の朝の景色はまたこんなんに逆戻り…



a-3DSC_7337.jpg 

はっち の足も必死で雪を支えていましたよ



a-5DSC_6578.jpg 

はっち 「 はっち がんばったよ! 」


いやいや…





a-4DSC_6909.jpg 

こんな日は残念ながらお散歩には行けません







そんな恨めし顔の もも にはお留守番をお願いして
どんどこと雪が降る中 フード付きのダウンを着こんで
ちょっと用事があったので街まで出かけて来ました





目当てのモノは雪のせいなのか入荷が遅れているようで
手に入れられず…


まぁ


しょうがないやとあきらめて
なんとなく映画でも見ようかな~と行ってみたら 
ちょっと気になっていた映画の上映時間が
ちょうど良かったので見てみたら
これが悪くはないけど
すっごく面白くもなく…


なんだかなぁ…


の気持ちのまんま
まぁいっか~ってバスに乗って帰って来たら
うっかり寝過ごしました…


気が付いたら2駅先まで来ていたので
慌てて降りたのですが
これがなんと1.5キロも先の停留所なのです!


うちの周りは札幌市内といいつつも
かなり外れの方なので
市内では考えられないぐらいバス停の間隔が広いのです


しかも


家の近くまで行くバスは本数が少ないので
国道から歩くつもりで乗ったもんだから
結局2.5キロも歩くハメになってしまいました…


さらに


バスを降りたら降っていたのは
雪ではなく雨でした

札幌の人間は雪の日に傘を持つ習慣がありません
ワタシも出る時は雪だったのでフードがあるからいいや~ と
当然傘なんか持っていませんでした…


雨の中


びしょびしょに濡れながら
ぐしゃぐしゃの道をそろ~りそろ~りと歩きながら
1時間近くかけてようやく家にたどり着きました



でも



だ~れもお迎えにも来てくれませんでした…






a-6DSC_6649.jpg 

あんたたちは幸せそうでいいねぇ…








めざましテレビの占いでは1位だったのになぁ…







まぁこんな日もあるよね~ と同情してただけたら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| もも&はっち | 09:36 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春よこい♪

a-1DSC_7270.jpg 

雪がすっかり無くなって 札幌も春になりました~!!



a-2DSC_7281.jpg 

というのは ただの希望的観測ですが…



a-33DSC_7293.jpg 

ここ数日は日中の気温がプラスになることが多く
道路の雪がずいぶん融けてアスファルトが出て来ました



a-4DSC_7276.jpg 

歩きやすいもんだから もも もウキウキです ^^



a-5DSC_7261.jpg 

春の匂いがするのかな?



a-6DSC_7265.jpg 

え? 美味しそうな匂いなの…?



a-7DSC_7266.jpg 

でも 手はやっぱりまだ冷たかったりするのよね~



a-8DSC_7302.jpg 

ところどころアスファルトが出ていると言っても
実はこの時間の気温はマイナス5℃ぐらいだったようで
まだまだ寒いのです^^;

でも マイナス気温のおかげで道路が濡れていないので
もも もお散歩に出られるんですよね~

これから気温が徐々に高くなってくると
この残っている雪が少しずつ融けるので
常に道路はべちょべちょぐちゃぐちゃ状態になります

1年で一番イヤな季節がやってきます(苦笑)

春夏秋冬 どの季節もオススメですが
3月から4月にかけてだけは観光には向かない札幌です

でも5月を過ぎれば一気に草木が生い茂り
色とりどりの花が一斉に咲き開きます



a-9DSC_7308.jpg 

早く本当に春になるのが待ち遠しいです
我が家の桜の木も準備を始めているようですね^^


このつぼみ予備軍を見て毎年思うけど…



a-90DSC_7319.jpg 

どうしても はっち の足に見えてしかたがありません(笑)





春になったら はっち の足にも
ピンクの花が咲くのかもしれませんね♪





暖かい季節が待ち遠しくてたまらない もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 09:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり

a-1DSC_7182.jpg 

♪ あかりをつけましょぼんぼりに~ ♪


今日は桃の節句ですね
我が家はもちろん ももの節句 です ^^



2a-2DSC_7167.jpg 

実家に置いてある7段飾りのお雛様は
狭い我が家に持ってはこられないので
今年は 母に描いてもらいました



a-3DSC_7234.jpg 

もも の節句だけど はっち も一応女のコなので
一緒にお祝いしましょうね~♪









早く春にならないかな~!!






吹雪の中で桃の節句を祝う もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| もも&はっち | 16:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイツリーが完成しました

a-1DSC_7051.jpg 

いよいよスカイツリーが完成しましたね

自立式電波塔としては世界一…という認識でいたのですが
去年の11月に「世界一高いタワー」と
ギネスブックに認定されたそうですね!

すごい すご~い!!



a-2DSC_7035.jpg 

人間がドキドキワクワク浮かれているのに
この方は全く興味がなさそうです…^^;



3a-3DSC_6967.jpg 

ひゃーーーっ!! モジラが出たーーーっ?!



a-4DSC_6969.jpg 
せっかく作ったスカイツリーをあの口で丸飲みするつもりよーーーっ!!!





なんちゃって





a-5DSC_6991.jpg 

昨日は東京に大雪が降ったようですが
こんな感じだったのかな~^^



いつか登ってみたいと思います♪







バカとrinkoは高いところがお好きね~!と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

web拍手 by FC2

| もも | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月