2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT

猫雛セットが入荷しました♪

a-1DSC_4075.jpg 

ここのところワタシのしょーもない手作り品ばかりご紹介していましたが
さてさて!今日はお口直しに素敵な作品をご覧ください♪

tortoiseshellter*(トーティーシェルター)kyokoさん から新作が届きましたよ~!

可愛らしい 猫雛セット です~^^
※金屏風と黒塗り台(緋毛氈付き)がセットになっております


大きなお雛様を持っているけど飾れない…とか(←それはワタシ^^;)
男の子ばかりでお雛様がないの~!とか(←それはkyokoさん^^;)
ちょっとここにお雛様があったら可愛いのにな~♪なんて思ったアナタ!

こちらは手の平サイズのお雛様なので
場所を選びませんよ♪

今回は2セット入荷で 桃の節句までの期間限定販売となっております
気になる方はどうぞお早めにチェックしてくださいね~!

詳しい作品説明は コチラ でどうぞ




a-3DSC_4103.jpg 

うちも女の子がふたりもいるんだから…

って

なんか似合わなさそうな顔をしていますけどね(汗)



それにしてもkyokoさんの作品はいつ見ても本当に素晴らしいです!
細かいところまで本当に手抜きがなくて
始末が上手というのでしょうかね~!
比べちゃいけないけど(笑)ワタシなんてホントまだまだです^^;

また素晴らしいお手本を見せていただいたので
頑張りま~す!



トーティーシェルターバナー2

tortoiseshellter* では皆さまのご来店を心よりお待ちしております^^





可愛い猫雛ちゃんにぐっときちゃったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

web拍手 by FC2

| tortoiseshellter* | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りインソール

a-1DSC_3901.jpg 

毎日お散歩に駆り出されるワタシの悩みは
実は 靴でした


今の季節は さすがの もも も寒くて早めに切り上げてくれるので良いのですが
夏場だと1度のお散歩に1時間かけることもザラにあります


ワタシの足はちょっと親指が内側に傾斜していて
外反母趾とまではいかないようなのですが
それでもハイヒールは履けないし
フラットな靴でも長時間歩き続けると足が痛くなってしまい
これが長年の悩みの種だったのですが
去年の夏 とうとう歩くこともままならないほど足首に痛みが出てしまい
もしかして疲労骨折?!と怖くなって病院に行ったところ
足首が固くて土踏まずがないせいで
足の「なんちゃらうんちゃらこんちゃら」という筋が炎症を起こしている
と言われました

この話は当時 mixi にも書いたのでアカウントをお持ちの方はどうぞ^^;
(あ、ちなみにmixiは滅多に更新していません(汗))



先生がおっしゃるには靴で軽減できるとのことで
どうやら中敷きがしっかりしている靴が良いということらしく
色々と探していたのですがなかなか自分にあった靴ってないんですよね~^^;

オーダーメイドの靴を作ってみようかなとも思ったのですが
あれって1足3万円とかするんですよねぇ…
これでもしも合わなかったら?と思ったら怖くて手が出せません

こういうのをコンフォートシューズって言うんですね
ネットでも色々探していたらリーズナブルなお値段の靴を見つけて
早速購入してみたのですが
これが中敷きは気持ちが良いんだけど
靴自体がワタシの足に合わないの!

残念…とがっかりしていたのですが
中敷きを外してみたら取れたので
手持ちの靴に入れて履いてみたらこれがピッタリ!
何時間歩いても足が痛くならないんですね~!

で 冬になって今度はその中敷きを長靴に入れて
毎日のお散歩から何から使っていたのですが
段々とヘタってきちゃって…^^;
また中敷きのためだけに靴を買ってしまおうか?とも思ったのですが
やっぱりそれは勿体無いような気がしたので
思い切って作ってみることにしました!


a-2DSC_4020.jpg 

材料はこちら↑

今はカワイイ中敷きもあるんですね~^^
これをベースに使い 「中足骨用」のポイントインソールを1組
土踏まず安定パッドを2組
それにさらに補強用にソフトクッションインソールというのを1組

全て100均で購入したので総額500円です



a-3DSC_4024.jpg 

こんな感じで自分の足に合わせながら必要なところに置いていきます

ワタシはどうやら偏平足らしいので土踏まず安定パッドは2枚重ねて厚みを出しています
中足骨用のポイントインソールも最初2枚重ねてみたのですが
ここは厚過ぎると歩く時に違和感があったので1枚にしました

あとはソフトクッションインソールを必要な形に切り取ります
足の指が縮こまらないように指の下あたりに2段重ねで置き
踵の外側も気持ち上がるように1段敷きました

ソフトクッションだけは両面テープがついていないので
木工用ボンドで貼り付けました
あとはシールが付いているのでぺたぺたと貼り付けます



a-4DSC_4071.jpg 

こんな感じに出来上がりました~^^

土踏まず安定パッドは少しはみ出るので
はみ出た部分のシールの紙はそのままになるようにしています
何度か歩いてみて高さが足りないところには
余ったソフトクッションインソールを切り貼りして足すと良いと思います

たったこれだけのことなのですが
すっごく快適に歩けるようになりましたよ♪
痛くないって素晴らしいんですね~!(笑)


外反母趾や開帳足や偏平足などでお悩みの方は
割と簡単にできる上に自分の足に合ったものが作れるので
お試しになってみてはいかがでしょうか~♪


以前 kyokoさんショップ に出してくれた ルームシューズ
靴の中敷きを入れているとおっしゃっていたので
ルームシューズの作り方を勉強してこれを入れてみようかな!
そしたら家の中でも歩くのがラクになりそう~♪






そしてついでに…




a-5DSC_4025.jpg 

ももポーチもちょっと手直しをしました~^^
あ はっち は何も変わっていません(笑)


なんだか もも の顔がどうにも変だな~と思っていたら
お友達から「目の大きさじゃない?」とアドバイスをもらったので
一回り大きくしてみました
そしてちょっと場所も下げて見たんだけど…
これは下げ過ぎだったかしら ^^;



a-6DSC_4017.jpg 

でも今度は まぁまぁ気に入ってもらえたようです(笑)
(もも の目の色がおんなじなのがわかるかな~?)



目を直すついでに他にも気になっていた部分を手直ししました

一応カメラを入れるポーチなので衝撃緩和を考慮して
中布はキルティングを使い更に外布との間に
100均で購入したクッションケース(PCなどの収納ポーチ)を入れたのですが
どうもまだ弱い感じがしたのでクッションをもう1枚入れることにして
外布と中布にそれぞれ縫いつけました
そしたら猫の顔型もちゃんと出てきたような気がしますが
いかがでしょうか?(笑)
※完全なる衝撃緩和にはならないと思います


ま 使えればいいんです ^^;





ちょっと満足の週末でした~♪





どこに向かって走っているのかわからなくなっているrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ おまけ ☆


1327881659_06471.jpg 

グリムスが大人の樹へ成長しました~^^

こんどはレンコンか…


web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 10:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最初の作品は

a-1DSC_3929.jpg 

♪ でっきるっかな? でっきるっかな? はてさてふふ~ん ♪
※歌詞はテキトー^^; あってるの?



去年からにわかに盛り上がっていたワタシの洋裁熱ですが
(手作りのカテゴリーを作ってしまいました(笑))
今年は小物からせめてみましたよ!





これで何ができるかというと…









a-2DSC_3933.jpg 

じゃじゃ~~~~~ん♪




a-3DSC_1650.jpg 

どうです?似ていませんか?
(やっぱり何度も使われる奇跡のツーショット(笑))




で これが何かというと




a-4DSC_9789.jpg 

カメラポーチとカメラ用アクセサリーポーチでした~



手持ちのバッグにカメラを入れて持って行く時に
いつも布のきんちゃくに入れていたのですが
やっぱりぶつけたりしたらコワイので
何かいいものがないかな~と ずっと探していました

以前 kyokoさん素敵なカメラバッグを作っていただいたこともあるのですが
カメラを買い替えてから一回り大きくなってしまって
このカメラは入らなくなっちゃっていたのです^^;

今は市販のカメラケースもカワイイのが色々と出ているのですが
やっぱりサイズが小さくて入らないのです(涙)
どうも可愛らしいカメラ女子ではないということらしいですね^^;


で 街歩き用にとりあえずと


a-6DSC_3938.jpg 

うちに余っていた生地でポーチを作ったのですが
この形を見ているうちにひらめいてしまったのです~^^




a-5DSC_3935.jpg 

ももポーチの中にはポケットも付いていて
普段一番使うレンズ(18-50mmF2.8)用のPLフィルターが1枚と
予備のバッテリーやSDHカードを入れられるようにしました

望遠レンズを持って行かないちょっとした時は
このポーチをバッグに入れればOKです♪


ちなみに はっちポーチ は
手持ちのレンズ全部を持って行く時のフィルターケースになっています
これが結構がさばって大変だったのです(汗)



a-7DSC_3955.jpg 

ももちゃん どうですか~?








……………









a-8DSC_3959.jpg 

何枚撮っても表情は変わりませんでした…^^;





a-9DSC_3966.jpg 

はっち は割と似ていると思うんだけど…^^;

どうでもいいらしいですね(苦笑)







a-90DSC_3983.jpg 

もも 「 何度も言うけどね 眼科に行ってきなさいよ 」




a-91DSC_3974.jpg 

はっち 「 そうだそうだ~!! 」








スミマセン…^^;







でもまぁいいのです♪
実用性が一番ですからね~^^


ちょっとアタシが持つには可愛らしすぎるような気もするけど…^^;










最初のポーチの方が年相応じゃない?と思っても 口に出さずに(←こればっかり)もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 10:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根くらべ

a-1DSC_3841.jpg 

久し振りに珍しいところに もも がいました

いつもは右側の キャット本タナー の上に置いてあるベッドにいるんですけどね




a-2DSC_3834.jpg 

食器棚の上を通って こっちにいる理由は
その左側にある吊戸棚の中に カリカリ が入っているからなんですね~



a-4DSC_3832.jpg 

欲しい欲しいと鳴き叫ぶわけではなく
ここでじーーーっと戸棚を見つめる作戦です ^^;

こちらも「欲しい」と言われて「はいどうぞ」とあげるワケにはいかないので
逆になるべく見ない作戦をとろうと思います



a-3DSC_3838.jpg 

どちらが勝つか 根競べです






結局…




もも が諦めて下に降りて来ました



やったね♪ ^^v






まぁ ももちゃんもよく頑張ったよね
イイ勝負だったよ!うん




なので





ちょっとだけ カリカリをあげました~^^







あれ…?





これってワタシの負けってこと?!









今日もうっしっし♪とほくそえんでいる もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ 余談ですが… ☆

大雪による車のスリップ事故が多発しているようですが
映像を見て思うことは

みんなアクセル踏み過ぎです~!!

ずるっと滑って あ!っと思っても
アクセルをガンガン踏んではいけません
タイヤが空回りすればするほど
路面はきれいに磨きあげられてますます滑りますからね ^^;

これはふかふかに積もった雪の上でも同じことです
轍にはまってタイヤが空回りしても
絶対にアクセルをふかしてはいけません!
どんどん穴が深く掘られて
どんどん抜けられなくなりますからね~

タイヤが滑った時は慎重にアクセルを踏んで
ゆっくり発進させることを心がけましょう
タイヤを路面にかませることが一番の近道です ^^
轍や溝にはまってしまった時はバックをしたり前進後進を繰り返して
車の反動を使うと案外抜けやすいですよ


日中でも日陰のところはなかなか融けなくて滑りやすいのはもちろんのこと
橋の上も要注意ですよ!
橋の手前は地熱で融けていても
橋の上はアイスバーンになっている可能性が高いので
より慎重に運転されることをおすすめします


北海道のドライバーは運転が荒いとはよく言われますが
意外と慎重に運転しているんですよ~(笑)

皆さんもどうぞお気を付けて
楽しいドライブをしてくださいね ^^

web拍手 by FC2

| もも | 09:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪道の歩き方

a-1DSC_3776.jpg 

関東地方でも大雪が降ったそうですね
皆さん寒くて風邪をひいたり
転んでケガをしたりしていませんか?



a-2DSC_3779.jpg 

雪道を歩く時は かかとに重心を置いてはいけませんよ!
歩幅をあまり広くせずに なるべく前傾になるように歩く方が
滑りにくいのです



a-3DSC_3780.jpg 

まぁ 一番良いのは4つ足で歩くことかもしれません…



a-4DSC_1464.jpg 

もも 「 アタシ一度も転んだことありませんから~♪ 」


確かにね ^^;





靴底になるべく溝が入っている(足跡がついている)タイプがいいですよ!
ツルツル底だと確実に滑りますからね~!!

皆さんどうぞお気を付けて行ってらっしゃ~い♪








雪道なんてへっちゃら♪な道産子もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪ (内容は同じだけどね^^;)



☆ 余談ですが… ☆

首都圏で雪が降ると 毎年大きなニュースになりますが
車の事故のニュースも多いですよね~
先日見た番組では箱根で雪が降ってみんなスリップしたと言っていました
夏タイヤで信号待ちをしていたらツーっと動きだして前の車にぶつかったとか…
そういうのを見るたびにスタッドレスタイヤってすごいんだな~と
改めて思っています

ワタシが免許を取ったのはかれこれン十年も前のことで
当時ワタシはホンダのCR-Xという車に乗っていました
(まつ毛付きのカワイコちゃんでした^^)
一番最初の冬は たしかまだスパイクタイヤだったと思います
でもその時からもうすでにスタッドレスタイヤが普及し始めていて
多分1~2年でスタッドレスに替えたように記憶しています

最初はスタッドレスが怖くてね~!
こんな夏タイヤみたいなので大丈夫なのか?!と不安でしたが
今ではもう全然平気ですもんね~

かれこれン十年スタッドレスを履いていますが
今のところゴールド免許を維持しています^^
(ちなみにワタシはチェーンを付けた事がありません)

もちろん絶対滑らないというものではありませんし
過去にくるっと1回転(スピン)したこともあります
スピードと車間距離次第では事故になるような道路ばかりですので
運転中に気は抜けませんが
それでも法定速度を守って普通に運転していれば大丈夫です^^

坂道で止まっている車が自然に動き出すこともありません

スタッドレスタイヤってすごいですね~!
コマーシャルはウソじゃないんだ(笑)
(スタッドレスのCMって全国区?!)



関東地方以南ではそう何度もこんな事態になることはないでしょうが
雪道の運転も歩行も皆さん十分注意して乗り切ってくださいね~!
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 08:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいこと思いついた♪

a-1DSC_3806.jpg 

一緒にストーブの前にいられるようにワタシが間に入ってみました









が…










a-2DSC_3810.jpg 

10分後





a-3DSC_3812.jpg 

はっち 「 ………( ̄ー ̄) 」
                   もも 「 ………(-"-;) 」




a-4DSC_3814.jpg 

やっぱりダメか…^^;






足が痺れても我慢して頑張ったんだけどな~!








rinkoさんの太ももって 大きいももちゃんと同じぐらい…?と思っても口には出さずに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

web拍手 by FC2

| めざせ!猫団子☆ | 09:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりね…

a-1DSC_3787.jpg 

はっち 「 ちょっと失礼… 」



a-2DSC_3788.jpg 

はっち 「 よっこら… 」



a-3DSC_3791.jpg 

はっち 「 しょっと 」







… 15分後 …





a-4DSC_3793.jpg 

もも 「 ……………(しっぽバンバン) 」          はっち 「 ……………(しっぽブンブン) 」







… 30分後 …





a-5DSC_3794.jpg 

まぁ… 予想はしていたけどね




a-6DSC_3795.jpg 

ちなみに もも は ここ





a-7DSC_3798.jpg 

お互いぐっすり気持ちよ~く眠れるなら それでいいよ…
(はっち は気持ちいいんだか苦しいんだかわかんないけどね^^;)






今年も猫団子へのあくなき挑戦が始まったね!と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



☆ 余談ですが… ☆

去年の震災を受けて全国的に節電にとりくまれていますが
冬場になって電力消費量が一段と増えてしまった北海道でも
新聞に毎日「電気予報」なるものが載るようになりました
これは北電の最大供給力に対して予想される最大電力需要がどれくらいで
供給余力がどれだけあるかという予報なのですが
今のところ概ね「十分(余力がある)」もしくは「(供給に)支障なし」となっています
(ちなみに余力が30万kw以下になると「厳しい」と表記されるそうです)

暖房器具を使用せずに生活することはどうしてもムリですが
北海道でも節電の意識は高まっていて
先日ローカルの情報番組でも 特集が組まれていたりしました

その中で気になった視聴者の声があったのですが
「北海道ではストーブをガンガン焚いて半袖でアイスを食べるという習慣があるがそれはおかしい!」
というものでした

これって ワタシも過去に自分のブログや
お友達のところのコメントに書いたことがあるような気がするのですが
まぁ 一種の北海道ジョークだと思うんですよね~^^;


昔々 まだ建物が今ほど断熱機能がしっかりしておらず
窓もサッシではなく木枠だった頃
寒い日は隙間風が入る所が雪で白く吹きだまっているのは
当たり前の光景でした^^;(家の中ですよ)
夜寝る時に鼻から息を吸ったらちょっとパリっとしたり
朝起きると かぶっていた布団の顔の部分がほんのり凍っていたこともあります
(寝ている時の息で湿った布団が凍るんですね~)

それでもストーブって大抵1家に大きいのが1台あるだけで
その1台で家の中全部の暖房を賄っていました
もちろん全部の部屋が20℃以上を保つことは難しく
それでも水場が凍らない程度の室温は保たなければいけないので
隙間風の吹く家では どうしても火力を大きくしなければいけませんでした

そのため ストーブはいつもカンカンに熱く焚かれていて
ストーブのある部屋だけは真夏のように暑くなっていたんですね
だから半袖でアイスなんて本当に食べていた人もいると思います
(ちなみにワタシは実際に半袖でアイスは食べた事はありません(笑))


今は住宅事情がかなり良くなって窓もサッシが主流になり
家の中の気密性がとても高くなりました
各部屋に暖房器具が付いているお家も珍しくないでしょうし
(ちなみに我が家はまだ1階と2階に1台ずつですが…^^;)
昔ほどストーブのある部屋の温度は高くないと思います
我が家でも朝晩はストーブを焚いていますが
室温が高くなってきたらお天気の良い日は昼間は消したりもしています
それでも本州の家の中よりも暖かいと思いますよ!

まだ古い家もたくさんあるので
半袖アイスが皆無かどうかはわかりませんが
それでもほとんどの家では北海道でもちゃんと節電を考えていると思います^^



という説明でした(笑)
なんだか長ったらしくなっちゃったけどね…^^;


あ ちなみにワタシは長袖でアイスを食べています
だって好きなんだもん♪


web拍手 by FC2

| めざせ!猫団子☆ | 10:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪山ドライブ

a-1DSC_3622.jpg 

今朝は夜明け前から もも とドライブに行って来ました



a-2DSC_3623.jpg 

で… またしても同じような景色でした…




a-3DSC_3631.jpg 

もも 「 だから何を撮りたいの? 」

まぁまぁ そう言わず ^^;



a-4DSC_3644.jpg 

ほら! こないだ よりは少し多く見えているんじゃない?(笑)



a-5DSC_3683.jpg 

そして帰り途で きれいな雪山を見つけました

こちらは羊蹄山の隣の尻別岳かな?
朝日を受けて雪がきれいに輝いていましたよ!
山の高さが違うとこんなにキレイに見えるんですね~^^



a-6DSC_3696.jpg 

ももちゃん は雪山がよく似合うね~^^
(と目いっぱいおだててみる)



a-7DSC_3714.jpg 

こちらは中山峠から見た樹氷です

もう少しロケーションを探したかったんだけど
なんせ気温はマイナス15℃です^^;
お天気がとっても良くて風がないので
そんなに寒くは感じないのですが
それでもやっぱりねぇ…



a-8DSC_3718.jpg 

モデルさんもそそくさと撤収していきましたよ




家に帰ると



a-9DSC_3729.jpg 

暖かい場所から はっち のお出迎えを受けました




さてはアンタず~っとそこで寝てたね!









寒い中がんばったモデルさんに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 12:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い凶器

a-1DSC_3612.jpg 

猫の肉球って とっても可愛いですよね♪


見ても 触っても
心がほっこり癒されます






でも…








a-5DSC_5323.jpg 

最近の もも の肉球は私を苦悩に導く凶器と化しているのです…











もも とワタシは毎晩一緒にお布団に入って寝ています
寝る時間になると ワタシが もも を抱っこしてベッドに連れて行き
布団の中に引きずり込むのですが
もも の気分によっては 布団の外に出て行ってしまう時があります

最近は布団の中も寒いので暖まるまでは一緒にいてよと懇願して
しばらくはぎゅーっと抱っこされたまま我慢をしてくれるのですが
暖かくなってきたな~と思った頃にふいっと外に出て行ってしまいます

でも 私もせっかく暖かくなった布団からはもう出たくないので
淋しい…と思いつつもそのまま放っておいて眠りに着きます

そしてようやく深い眠りに入った頃…





4a-4DSC_0490.jpg 

夜の闇の中 とん と枕もとに軽い振動が起こり
戻ってきた もも が私の顔に鼻先を近づけ
ヒゲで顔をくすぐるように私を起こし
布団に入れてと催促をします



とろとろとまどろみながらも もも の為に布団を少し持ち上げて
もも を迎え入れたその時…









a-6DSC_7153.jpg 

ひゃぁ~~~~~~~っ!!!!!
(コワイ顔担当 はっち )



暖かな眠りの淵で心地よい気分を味わっていた私に
一気に凍った湖に突き落とされたような衝撃が走りました!



もも は布団の中に入ると私の足の間で丸くなって眠るのですが
その足の間まで行く時に私の身体の上をご丁寧に歩いてくれます
顔 首 胸 お腹 太股…
ペタ… ペタ… ペタ… ペタ…

氷のように冷たくなった肉球が
たった一瞬触れただけで私の脳は見事に覚醒されたのです






時計を見ると朝の4時






はぁ…
もう寝れないじゃん…(涙)










a-2DSC_3613.jpg 

足元に丸くなった もも の柔らかい毛皮の感触を感じながら
段々とまた暖かくなる布団のぬくもりの中
もう2度とあの心地よい眠りを貪ることはできないんだという喪失感に
日々枕に涙を落とすワタシなのでした…












a-3DSC_2885.jpg 

はっち 「 で? はっち はナンの役だって? 」




あ いやいや…










寒い朝に1時間も布団の中で寝ないようにするのも拷問だよね~と同情していただけたら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

web拍手 by FC2

| もふパラ笑劇場 | 12:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷点下です

a-1DSC_3473.jpg 

全国的に寒い日が続いているようですね~
北海道の陸別町ではマイナス28℃になったそうですが
こちら札幌も朝はマイナス13℃とかになっています



a-2DSC_3467.jpg 

で 薄氷を作って もも を透かして写してみようとか思い
ボウルに水を入れて外に出してみたら…



a-3DSC_3482.jpg 

ほんの30分ほどで厚く凍ってしまいました…



a-4DSC_3486.jpg 

モデルさんもスタンバってくれていたんですけどね~^^;



a-5DSC_3487.jpg 

まぁ もも にはどうでもよいことのようでした



a-6DSC_3508.jpg 

はっち に見せてみたら



a-7DSC_3503.jpg 

はっち 「 なにこれ? 」


やっぱり どうでもいいみたいです




a-8DSC_3510.jpg 

しょうがないので お皿に出して氷だけで写真を撮っていたら



a-9DSC_3561.jpg 

邪魔をしにきました…






アンタ呼んでないってば










撮影も案外思うようにいかなくて大変ね~と思っていただけたら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも&はっち | 10:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰かが…!

a-1DSC_3361.jpg 

誰かが覗いている…



a-2DSC_3353.jpg 

あれは… もしかしてっ?!






a-3DSC_3354.jpg 

でたーーーーーっ!! 4つ目だぁーーーーーっ!!!







a-4DSC_3355.jpg 

はっち 「 ………はっちだよ 」










わかっているけど…











やっぱりコワイーーーーーっ!!!












ヒィーーーっ同感!!っと思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もふパラ笑劇場 | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももとドライブ♪

a-1DSC_2891.jpg 

猫らしい一日 を過ごしてくれるかと思ったのに…
起きた途端にお散歩に行くと騒ぐので
久し振りにふたりでドライブに行って来ました



a-2DSC_2893.jpg 

実はこの山は羊蹄山なのですが…
雲で全く見えませんねぇ ^^;



a-3DSC_2902.jpg 

でもせっかくなので記念写真を…



a-4DSC_2915.jpg 

もも 「 ちょっと! 押さないでよっ! 」

イヤがる もも をムリヤリ雪の上に置いたら怒られました ^^;
気温がすごく低かったのと 雪がふかふかなのが
どうにも気に入らなくて降りたくなかったようです




a-5DSC_2917.jpg 

それでもポーズをとってくれたんだけど…


あぁ… 全然ダメだこりゃ ^^;

山が全く見えません(苦笑)




a-6DSC_2930.jpg 

またチャレンジしたいけど…
ももちゃん 付き合ってくれるかなぁ?^^;





今年は四季折々で撮ってみたいな~♪







モデルさんも大変ね~^^;と思ったら もふもふっと応援よろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 10:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫らしい日

a-1DSC_2823.jpg 

今日は朝からとっても良いお天気なのですが
珍しくお散歩の催促をせずに寝ていました



2a-2DSC_2826.jpg 

どうやら今日は猫らしく過ごすことに決めたようです



a-3DSC_2831.jpg 

ワタシとしては非常にありがたいことなので



a-4DSC_2873.jpg 

なるべく刺激を与えないように そ~っとしておきましょう ^^




a-5DSC_2845.jpg 

はっち もストーブの前で猫らしいね~ とカメラを向けたら



a-6DSC_2866.jpg 

わざわざ降りて来てトントンの催促…



a-7DSC_2861.jpg 

と 思ったら…



a-8DSC_2855.jpg 

あ~でででででっ★








まぁ これも猫らしいっちゃぁ猫らしいんでしょうか…(涙)









もも&はっち もやっぱり猫だったのね~ と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

web拍手 by FC2

| もも&はっち | 10:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えんぼ はっち

a-1DSC_2728.jpg 

うちのコ達はほとんど甘えてくれないと
今まで何度も書いてきましたが
実は昨年末ぐらいからなんと はっち が甘えてくれるようになりました!

あ ちなみにこれが甘えている態度なんですけどね

ワタシやオットが座っている目の前にお尻を向けてデンと座り込むんです



a-2DSC_2732.jpg 

そうです よく猫ちゃんが大好きだという「お尻トントン」の要求です

これまではそんな要求をしてくることもなかったんですけどね~
突然何かに目覚めたのでしょうか?




a-3DSC_2768.jpg 

ただ これがなかなか難しくって…^^;
( あ 首の鈴は じぃじ におまけか何かを付けられたようです )






サビ猫はっちのおしりトントン(背中はいいけどしっぽはダメよ!)
※声が入っていますのでご注意ください



甘噛みがまだヘタクソなので結構痛いのよね…^^;



でも



a-4DSC_2755.jpg 

こんな顔をしているけど 喉をぐるぐる鳴らして大喜びなのです ^^;






もう少し可愛らしく甘えてくれると
もっといいんだけどなぁ…








気持ちがいいんだか悪いんだか悩む はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ お知らせ ☆

カレンダー企画にご応募いただいた皆様へ

発送が全部済みましたので到着までもう少々お待ちくださいね♪
(道内はもう到着済みのところもあるようですね^^)

ご応募いただきありがとうございました~!

web拍手 by FC2

| はっち | 22:16 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つられる猫

a-1DSC_2542.jpg 

ポーズを決めてお正月の写真撮影中のモデルさん



a-2DSC_2547.jpg 

ん?



a-3DSC_2550.jpg 

なになに?



a-4DSC_2567.jpg 

もしかして…?



a-5DSC_2569.jpg 

釣られた~~~っ!!!



a-6DSC_2578.jpg 

おヒゲも



a-7DSC_2579.jpg 

お手手も全開~~~っ!



a-8DSC_2580.jpg 

とぉう~~~っ!!!



a-9DSC_2582.jpg 

はっ…



a-90DSC_2586.jpg 

もも 「 そうだ 仕事中だった… 」






a-91DSC_2576.jpg 

もも 「 招き猫 」




あれ? そういうお仕事だったっけ…?








お正月だから…





ま いっか ^^;








プロ根性もなくはないけど やっぱり猫だった もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

web拍手 by FC2

| もも | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレンダープレゼント企画締め切りました

a-1DSC_2660.jpg 

先日 職人 に頑張ってもらったばかりなのに
もうこんなことになってしまいました ^^;



a-2DSC_2666.jpg 

やっぱりここからはムリみたいねぇ…^^;



a-3DSC_2620.jpg 

外は夜中のうちに大型の除雪車が入ったので
道路は歩きやすかったです^^



a-4DSC_2628.jpg 

まぁ それでもやっぱりお家へまっしぐらなんですけどね(笑)




a-5DSC_4867.jpg 

夏の間 もも&はっち が毎日ごろんごろんしていたこの場所も



a-6DSC_2642.jpg 

もうこんなに雪が積もっています ^^;



a-7DSC_6616.jpg 

はっち がごろんごろんできるようになるのはまだまだ先になりそうですね~





さてさて…



職人 の記事の下の方でご案内させていただいた
もも&はっちカレンダープレゼント企画ですが
思いがけずたくさんの方にご応募をいただきました!
(誰も応募してくれなかったらどうしよう…と密かにドキドキしていました^^;)
ご応募いただいた皆様本当にありがとうございました♪


それでは当選者の発表です!


☆ 壁掛けタイプ(A4サイズ) ☆

shin-doさん
くちゃママさん
harryさん
Hirokoさん
youkoさん
じゅむさん



☆ 卓上タイプ(はがきサイズ) ☆

torakuroさん
慎さん
kitcatさん
梅の花さん
purinmamaさん
くりすさん
Bacoさん
とろころさん
まりまおさん


以上15名の方にプレゼントさせていただきます♪


当初は抽選にしようと考えていたのですが
たくさんご応募いただけたことがとっても嬉しかったので
せっかくなので全員プレゼントにさせていただきます!
(もしも数が少なくて遠慮されていた方がいらっしゃったらゴメンナサイ!)
ただ 企画記事で紹介したカレンダーと若干違うタイプもまじりますが
中身は同じですのでご了承をお願いいたします
(同じキットの在庫がなかったの~^^;)

もしも1月5日までにコメントを入れたのに
上記にお名前のない方がいらっしゃいましたら
お手数ですがこちらの記事のコメント欄でお知らせください




当選者の皆様へ

こちらの記事への鍵コメか
サイドバーのメールフォームから
お名前とご住所をお知らせください^^
メールフォームの使い方がわからない方は

momorinko0407☆goo.jp
(☆を@マークに変えてくださいね)

こちらまでご連絡をお願いいたします


※harryさん 梅の花さん purinmamaさん Bacoさん まりまおさん
の5名様はご自宅に発送させていただきますので
メールはなくても大丈夫ですよ~^^


ご住所のご連絡をいただき次第発送させていただきます♪



a-8DSC_1651.jpg 

もも&はっち 「 たくさんのご応募をありがとうございました~!」
(↑この先何度も使いまわされるであろうツーショット^^;)




あ そうそう!
途中で終わっていたブログのお引っ越しも
全て完了したようです^^
昨日FC2ブログに問い合わせを入れたら
その日のうちに全部修正してくださいました~
FC2さん お忙しいところありがとうございました!





応募があって心底安心した もも&はっち&rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

web拍手 by FC2

| もも&はっち | 09:52 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

容量アップが終わりました~^^

blog_import_4f0048bbc7f57.jpg 

お陰さまでアップロードが可能になりました~^^
(でもせっかくなので最後に過去写真を載せてみました)

なぁんにも考えずにクリックしたらファイルの使用率が一気に104%になってしまいましたが
昨日の夜に容量のアップも終わったようで現在は使用率20%までなりましたよ!
どうやらFC2さんは3日までお休みだったようなのに
休み明け早々の素早い対応に本当にありがたく思います^^

移行されたのがどこまでなのかなぁ…って見てみたら
旧ブログ が2年8か月あったうちの約2年2ヶ月分でした
ちょうど 新聞紙カップ の記事まででした ^^;
(ご存知無い方はクリックしてみてね♪)
なんとなく納得しましたよ(笑)
あの時はたくさんの猫ちゃんに参加していただけたので
写真の数もそれだけ多かったですもんね~!
でもあの記事の途中で終わらなくて良かった…^^;
その前に2006年3月の記事が移行されていますが
これは以前ワタシが1件ずつ移行しようとして
途中で終わっていた分です^^;
これもちまちまやろうと思っていて中途半端に投げ出していたのですが
一気にできるなら!と喜んだんだけどな~!


ってか…

なぁんにも考えずにクリックするワタシが一番悪いんですけどね ^^;
お正月早々ホントすみません(汗)
一年の計は元旦にありともいうので
今年は軽率な行動をとらないよう慎重に慎重を重ねたいと思います ^^;

うっかりさんが軽率に使うとこんなことになってしまいましたが
残り容量と移行するブログの量をそれなりに考えてやれば
一気に全部移行してくれるブログ引っ越しツールは本当に便利だと思います^^


さぁ! 容量も増えたことだし
またガンガン写真を載せていきますよ~!



で 昨日 の続きですが

年末 おせち料理を作りに実家へ同行してくれた もも ですが

a-1DSC_2353.jpg 

着いた時は なかなか落ち着けなかったものの
一晩たったらすっかり自分ちの余裕です(笑)



a-2DSC_2333.jpg 

ついでにお外にもちょっと出てみましたよ



a-3DSC_2340.jpg 

流石に見なれない風景に驚いているのかな?


と 思ったら…



a-4DSC_2342.jpg 

もも の視線の先にはこんな光景が!


ここは道路に面した庭なのですが
冬の間は除雪した雪をここに積んでいるのです



a-5DSC_2345.jpg 

もも 「 わんこの声がするよ!」

と 気になっても



a-6DSC_2346.jpg 

背伸びをしたって見えませんでした(笑)



まぁ それでもそれなりに実家を満喫したようです^^

きっと次に来る時はまた最初からやり直しなのでしょうがね…(苦笑)




その頃 はっち は…



a-7DSC_1718.jpg 

我が家の特等席で悠々とくつろいでいましたとさ



でもホントは横取りが好きだから
ちょっと物足りなかったのかな?(笑)






それでもお正月は仲良く(?)一緒に迎えた もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ おまけ ☆


もも&はっちカレンダープレゼント企画開催中です

記事は コチラ(の下の方にあります^^;)


締め切りは 1月5日 になっておりますので
ご応募お待ちしておりま~す♪
※1月5日付のコメントまで受け付けます♪
web拍手 by FC2

| もも&はっち | 09:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずアチラで

blog_import_4f0048e451e0f.jpg 

まだ容量が増えていないのでとりあえずコスプレでお茶を濁してみます^^;


blog_import_4f0044d9d5f82.jpg 

で コスプレ写真を並べてみようかと思ったんだけど
写真を見つけることができませんでした…^^;



blog_import_4f00417f1ae5e.jpg 

FC2ブログをお持ちの方ならご存知でしょうが
過去に使った写真は1ページに10枚ずつ見られるようになっており
これが最高で999ページまでアップロードができるんですね

旧ブログも こちらのブログに移行してからも
結構な枚数を載せていたので膨大すぎてもう何が何やら状態です

写真を探しながら「懐かしいな~」なんて大掃除のアルバム整理のように
ついつい大きくして見入ってしまったりするもんだから全然進みません…
まぁちょっと楽しかったりもするのですが やっぱり大変です
これを1ページずつ見るのもエライ作業になります^^;



blog_import_4f004135daaed.jpg  

マジでこれ以上写真をアップできなくなったらどうしよう…



年末の写真を載せたかったのですがまだできないので
とりあえず momo*photo に載せてみました^^;
記事は コチラ

良かったら見てやってくださいね~♪




過去の写真も懐かしい~!とピンとくる人も 初めて見た~!とおっしゃる方も もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ おまけ ☆


もも&はっちカレンダープレゼント企画開催中です

記事は コチラ(の下の方にあります^^;)


締め切りは 1月5日 になっておりますので
ご応募お待ちしておりま~す♪
※1月5日付のコメントまで受け付けます♪
web拍手 by FC2

| もも&はっち | 10:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイルのアップロードができません(涙)

blog_import_4f004771c338b.jpg 

もも 「 え…? 」



blog_import_4f0047728b32b.jpg 

もも 「 どゆこと?! 」


あ 古い写真でスミマセン^^;



昨日 何気なく色んなページを見ていたら
gooブログから簡単に移行ができるようになったというのを見つけ
何気にクリッククリックで 旧もふパラ をこっちに移動させたら
なんと画像のアップロードができなくなってしまいました(汗)

容量がどうやら一気に100%を超えてしまったようで
一応容量アップの申請とやらをしてはみているのですが
ずーっと申請中のまま…

お正月休みだからなのかな?

そんなワケで とりあえず旧もふパラの記事も
こちらで見ることができるようにはなったようです
全部は確認していないのでどうなっているのかよくわかりませんが…^^;
どうも一番最初の記事はできていないような気がしなくもないんだけど…
容量が足りなくて途中で終わっちゃったのかしら…

そのうちヒマを見つけて修正作業をしてみるかもしれません
(ヒマっちゃぁいつでもヒマなんですけどね^^;)
ファイルのアップロードがこの先できるようになるのかどうか
まだわかりませんが
とりあえずそれまでは古い写真を使いまわすかもしれません^^;

このままできなかったらどうしよう(汗)


blog_import_4f004766ea401.jpg 

はっち 「 くさ… 」


とりあえず足はきれいに洗いましょう


あ いやいや



blog_import_4f004688b1014.jpg 

もも 「 冗談言ってる場合じゃないでしょ! 」

そ そうよね ^^;



blog_import_4f0046630039a.jpg 

一気に旧ブログの写真がどど~んと入ってきたもんだから
どこにどの写真があるのかも探せませんし
全ての写真が昨日の日付でアップロードされているもんだから
一体いつの写真かもよくわかりません…
いや 調べればわかるんだけどさ
そんな気力も無くなっちゃったわよ…^^;


とりあえずそういうことでよろしくお願いいたします♪
(なにが?)




一年の計は元旦にあり?!今年の何かの暗示でないことを祈るばかりのrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^



☆ おまけ ☆


もも&はっちカレンダープレゼント企画開催中です

記事は コチラ(の下の方にあります^^;)


締め切りは 1月5日 になっておりますので
ご応募お待ちしておりま~す♪

web拍手 by FC2

| もも&はっち | 21:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます♪

a-1DSC_2412.jpg 

もも 「 皆さまあけましておめでとうございます 」


a-2DSC_2460.jpg 

こちら札幌はお天気も良く穏やかなお正月を迎えることができました
今年一年がこんな風に穏やかに過ごせるといいですね~^^



a-3DSC_2477.jpg 

まぁ… お天気は良くても雪が冷たいことには変わりないそうですがね ^^;




a-4DSC_2419.jpg 

もも&はっち 「 今年もどうぞよろしくお願いいたします 」




a-5DSC_2432.jpg 

はい!カーーーット!!!

いやぁ! なかなか良かったですよ!
今年は仲良し路線で行けそうですね~^^


お疲れさまでした~!



a-6DSC_2434.jpg 

はっち 「 は~ 終わった終わった! 」



a-7DSC_2441.jpg 

もも 「 さ 帰ろ帰ろ 」



撮影が終わったらさっさと撤収して行きました…^^;



a-8DSC_2395.jpg

今年もみんな元気で新年を迎えられたことが
何よりも嬉しいです♪



a-9DSC_2537.jpg  

きっと今年も相変わらずのブログになると思いますが
2012年も もふもふパラダイス をどうぞよろしくお願いいたします♪





新年早々息がぴったりだった もも&はっち に 今年ももふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ おまけ ☆


もも&はっちカレンダープレゼント企画開催中です

記事は コチラ(の下の方にあります^^;)


締め切りは 1月5日 になっておりますので
ご応募お待ちしておりま~す♪


web拍手 by FC2

| もも&はっち | 09:33 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月