2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT

あごのせ

a-1DSC_0100.jpg 

なんかエラそう…




a-2DSC_0121.jpg 

でもそれってあんまりラクそうじゃないよね ^^;









休んでいるのか威張っているのかよくわからない はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| はっち | 10:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お揃い~第二弾

a-1DSC_9940.jpg 

女子チームだけの お揃い にちょっぴり淋しそうだったオットにも
部屋着を作ってあげました



a-2DSC_9970.jpg 

でもこれは はっち サイズなのでやっぱりちょっと小さいね~
ってか… アンタ顔が大きいの?!



a-3DSC_0010.jpg 

はっち 「 似合う? 」

うんうん! 似合う似合う~^^



a-4DSC_0026.jpg 

ってか… 着ているのかどうかもわかんないぐらい自然だわ(笑)



a-6DSC_0035.jpg 

ってか… はっち を探せ?!(爆)









だったら着ても着なくてもいいんじゃない?と思っても とりあえずもふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 10:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍耐

a-1DSC_9679.jpg 

もも 「 がまんがまん… 」





オットの姪っこちゃんが遊びに来てくれました
子供はあんまり得意ではないのですが
この日は寛容な気持ちになっていたようで
じっとこうして抱っこを我慢してくれていましたよ^^



ちなみに はっち はオトナのお客様には寄っていくけど
子供たちが来たらすぐに避難しちゃいます ^^;








重たい もも を抱っこしている姪っこちゃんの方が忍耐でしょ?と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| もも | 15:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

繰り返しています

a-1DSC_9691.jpg 

雨ですっかり融けたと思ったら
昨夜からまた雪が降り積もりました

雪が降ったってどうしたって散歩には行きたがるので
しょうがないからゴミ出しに一緒に連れて行くのですが
こう寒いと出ただけで満足なようですね~^^;



a-2DSC_9693.jpg 

一応 雪が少ないところを選んで歩いているようです



a-3DSC_9709.jpg 

そして自ら真っすぐに家に帰ってくれるので助かります



a-4DSC_9713.jpg 

玄関を開けたら はっち が飛び出してお出迎えをしてくれました

はっち も行くかい?と誘ってみたら



a-5DSC_9718.jpg 

はっち 「 いえいえ はっち は遠慮しておきま~す! 」


と そそくさと部屋の中に逃げて行きました ^^;




a-6DSC_9774.jpg 

今日は ふたりで仲良くストーブの前で過ごすことに決めたようです

良かった良かった^^






☆ おまけ ☆


7a-7DSC_9762.jpg 

先日の お揃いのお洋服 を作り直しました
今度はエリもちゃんとなったでしょ?(笑)
袖ぐりも少し広くして腕を動かしやすくしたので
首もきちんと合うようになりました ^^

ももちゃん 着心地はどうですか?



a-8DSC_9751.jpg 

もも 「 まあまあね 」



まあまあで上等上等!

今度は はっち に少し厚手のジャケットを作ってあげようと思います^^







根雪になるまであと何回繰り返すのかな~?と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 12:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わりやすい季節

a-1DSC_9662.jpg 

あ~んなに 大雪 が降ったと思ったら
昨日は大雨が降りました



a-2DSC_9657.jpg 

もも 「 お散歩行けない… 」




a-3DSC_9666.jpg 

そうだね~
それにこの雨じゃ積もった雪も全部融けちゃったねぇ



a-4DSC_9659.jpg 

もも 「 じゃぁ 雨が上がったらお散歩行ける? 」



a-8DSC_9650.jpg 

う~ん… どうかなぁ?
こんなに降ったら道路がなかなか乾かないだろうねぇ…



a-5DSC_9667.jpg 

もも 「 がっかり… 」



ちなみに今日は良いお天気になりましたが
やっぱり道路が濡れていてお散歩には行けませんでした ^^;





a-6DSC_9631.jpg 

ちなみに はっち は雪が降っても雨が降っても寝てばっかり



a-7DSC_9635.jpg 

もしかしたら一番のお利口さんなのかも…?(笑)











「ももの表情と秋の空」変わりやすいお天気に もふもふっとよろしくね!
(今夜はまた雪が降るんだとか…^^;)
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| もも&はっち | 09:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告


2009年の秋に短期間だけでしたがお手伝いに行っていた 猫屋敷 ですが
この度 ようやく全員の卒業宣言が出されました

【札幌】飼い主行方不明で取り残された21匹の猫達の里親探し




1a-DSC_3632.jpg 

らくようちゃん


2a-DSC_0867.jpg 

みつばちゃん


3a-DSC_0398.jpg 

まいたけちゃん


この3匹がずっとお屋敷に残っていたのですが
3匹揃って新しいお家に行けることになったそうです
本当に良かった!!


きっと先に卒業していたコ達同様
これから幸せな毎日を送れることでしょう ^^



今回の撤退宣言で初めて知ったこともありました



4a-DSC_0776.jpg 

もみじちゃん


5a-DSC_9282.jpg 

フキちゃん  クロちゃん(旧こくわちゃん)


6a-DSC_8745.jpg 

ウドちゃん


発見当初から高齢と思われていたコ達ですが
みんな新しい家族に見守られて虹の橋へ旅立ちました

フキちゃん と ウドちゃん のことは知っていたのですが
もみちゃん と クロちゃん もだったとは…

残念な気持ちでいっぱいですが
それでも最期はきっと幸せな気持ちで旅立てたのではないかと思います



初めてのレスキュー現場のあまりにも壮絶な状態に
最初は言葉も出ませんでしたが
たくさんの人の力で少しずつ改善されていき
少しは居心地の良い空間に変化したとはいえ
やっぱり今回の撤退宣言には本当に安心しました

最後までお世話をされたボランティアの皆さん
お疲れさまでした


そして長きに渡り応援をしてくださった皆さん
本当にありがとうございました!


これでこちらのブログでの最後の報告とさせていただきます

どうもありがとうございました ^^


web拍手 by FC2

| 【札幌】飼い主行方不明で取り残された21匹の猫達 | 00:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪遊び

a-1DSC_9542.jpg 

先日降った初雪はあっという間に融けてしまったのですが
今朝起きたらまたこんな景色になってしまっていました



a-2DSC_9544.jpg 

わ~い♪ とばかりに出て行こうとしたら
いきなりズボっと埋まってびっくり!!



a-3DSC_9596.jpg 

それでもやっぱり行っちゃうんですね~^^;

ここのところ道路がべちゃべちゃだったのでお散歩に行けなかったもんだから
久し振りのお散歩ってこともあって大はしゃぎです




a-4DSC_9605.jpg 

さんざん雪遊びを満喫して



a-5DSC_9618.jpg 

お土産付きで帰って来ましたよ(笑)





その頃 はっち は…





a-6DSC_9564.jpg 

ストーブの前でごろごろ


まぁ 猫としてはこちらの方が正しい気がしますけどね




a-7DSC_9577.jpg 

でもこれはこれで掃除機がかけられなくてちと困るのよね…^^;










思い思いに冬を満喫している もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 09:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪

a-1DSC_9270.jpg 

とうとう初雪が降ってしまいました



a-2DSC_9274.jpg 

もも 「 寒いよぉーーーっ!!! 」


ホント… 寒くてイヤになっちゃうよね~^^;


午前中には全部融けてなくなってしまったので
今日は千歳に住んでいる学生時代の友人宅にお邪魔してきました



a-3DSC_9465.jpg 

ニャンタ 2歳の男の子です♪

とっても懐っこくって甘噛みも上手なカワイコちゃんでした~^^
ここんちの可愛いお子様達に毎日遊んでもらっているからかな?
人見知りもしなければ何事にも動じないとっても性格の良いニャンタです



a-4DSC_9314.jpg 

悩殺ポーズにもうメロメロ♪



連れて帰ってもいい?ってボクちゃんに聞いたら
絶対ダメ!って怒られちゃった(笑)

またお邪魔するから遊んでね~♪







外は寒くてもお家の中でぬくぬくの道産子にゃんずに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| 四季折々 | 23:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそろい♪

a-1DSC_8537.jpg 

もも 「 なんかイヤな予感がします… 」



先日から始まったワタシの洋裁ブームですが
まだ火は消えていませんでした^^



a-2DSC_8536.jpg 

じゃ~ん! お揃いで はっち の服も作っちゃいました~♪


ワタシの服を作った余り生地で犬の服の型紙を使って
はっち のジャケットを作ってみましたよ!
今回のモデルわんちゃんはチワワだったので
これはきっと小さすぎるだろうと思い型紙を大きめに直してみました



a-3DSC_8506.jpg 

おぉ~!なんかワイルドちっくでカッコよくない?^^

って… なんで前が閉まらないんだ?!


どうやら はっち も思っていた以上に大きくなっていたようね…



a-4DSC_8528.jpg 

もも が小さくないことはようやく諦めついたのに…
まさか はっち もだったなんてっ!



で 作り直してみましたよ



a-5DSC_9164.jpg 

ほら♪ 今度はちゃんと前も留められたでしょ?

あれ…? はっち 嬉しくないの…?



a-6DSC_9172.jpg 

はっち 「 そんなことないよ!すっごく嬉しいーーーっ!あははは♪ 」


はっち…

目が笑ってないよ



で もも にも作ってみました♪


a-7DSC_9112.jpg 

もも はかなり大きいってことがわかっているからね
胴周りは大きめに…
って ちょっと大きすぎたかな?^^;


a-8DSC_9222.jpg 

実はこちらもワタシとお揃いで~す♪

って… どうして二人とも嬉しそうじゃないのかしら ^^;





a-9DSC_9178.jpg 

まぁ… ちゃんと見るとアヤシイところはいっぱいですけどね~^^;
まだまだ改善の余地はありそうです(笑)



見本の型紙をぴったりサイズに合わせるというのが
なかなか難しいのですね~

そもそもの構造がよくわかっていないので
どこをどういう風に大きくすれば良いのかが
イマイチ理解できないのです ^^;
でもこうやって作ってみると少しずつわかってくるので
なんだかパズルをしているようで楽しいです♪

よ~し!次もがんばるぞっ!






早くマトモな服のモデルをやりたいと思っている もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 09:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い絨毯

a-1DSC_8839.jpg 

裏庭に真っ赤な絨毯が敷かれていました



a-2DSC_8738.jpg 

もも 「 ここで落ち葉がおちるまでじっとしていろと言われました 」



a-3DSC_8752.jpg 

もも 「 でも… 」



a-4DSC_8779.jpg 

もも 「 なかなか落ちません 」



a-5DSC_8783.jpg 

ふぁ…



a-6DSC_8784.jpg 

あぁ~~~




a-7DSC_8785.jpg 

もも 「 飽きたーーーーーっ!!! 」




a-8DSC_8986.jpg 

もも 「 もう帰ろうよぉ~ 」



ごめんね ごめんね^^;
でも30分も付き合ってくれてありがと~!










はっち がいなければ30分も頑張れる もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪ (30分粘った結果が…^^;)
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストーブはじめました

a-1DSC_8562.jpg 

朝晩の気温がヒトケタになってきたので
そろそろ我慢の限界になりストーブを点けてしまいました




a-2DSC_8564.jpg 

まぁ…



3a-3DSC_8608.jpg 

当然くっついてなんかいられません ^^;




a-4DSC_8625.jpg 

とりあえずここは安全圏と もも は判断したようですが



a-5DSC_8645.jpg 

はてさてどうなることやら…









5分と待たずに もも がいなくなったと正解を予想したアナタは もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ お知らせ ☆


a-6DSC_8559.jpg 

只今絶賛発売中の Neko Mon(ネコモン)№6 に
tortoiseshellter*(トーティーシェルター)から
kyokoさんTILE×TILEさん の作品が掲載されました!


a-7DSC_8560.jpg 

先日入荷した kyokoさん の グラニーバッグ(ノルディック) は完売してしまいましたが
こちらの 携帯用ケース&スマフォ用ケース はまだ在庫がありますよ!



a-8DSC_8561.jpg 

TILE×TILEさんBacoさん とのコラボタイル イエネコタイル が掲載されました♪

実は原稿を渡した後に価格の見直しがありまして
雑誌には3500円と記載されていますが
実際の販売価格は2800円(紐付き3100円)となっています
他のタイル もお値下げしてお求めやすくなっておりますよ~♪



お近くの書店で見かけた際には是非手にとってご覧くださいね^^


web拍手 by FC2

| もも&はっち | 20:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋

a-1DSC_7705.jpg 

はっち 「 芸術の秋ですね~^^ 」


そうですね~!


作家の皆さんも創作意欲が沸いてきているようで
tortoiseshellter*(トーティーシェルター)にも新作が続々と登場しています!



まずはこちら!


TILE×TILEさん からセミオーダータイルが届きました♪

a-2DSC_8292.jpg 

あの 「 ネコりんぼ。 」 の BacoさんTILE×TILEkamakuratileさん のコラボタイル

イエネコタイル
(革紐付きは+300円です)


お絵かきネコりんぼ。でもお馴染の Bacoさん のゆる~いイラストが
TILE×TILEさんの手で素敵なタイルになりました♪

Bacoさんとkamakuratileさんは学生時代からの親友で
以前より何度かBacoさんのイラストをタイルに作られていましたが
夏に展示会に初出品されて大好評だったこちらのコラボタイルを
tortoiseshellter*で取扱いさせていただけることになりました~!

ちなみに写真のタイルは 我が家の はっち と もも です^^

こちらのタイルはセミオーダータイプになっておりまして
背景&家2色の3カラーと猫柄を選ぶことができます
イラストなのでそっくりとはいかないかもしれませんが
TILE×TILEさんはお客様のご要望を上手に取り入れてくださるので
お気に入りの1枚になることは間違いなしです!

だって…

同じ表情なのに もも&はっち はそっくりでしょ?(笑)


詳しいオーダーの方法は コチラ でもご確認くださいね♪



a-3DSC_8336.jpg 

紐付きだったらすぐに飾ることができますよ♪



a-4DSC_8342.jpg 

もも 「 ここんちにはカワイイ猫がいますって書いてるよ! 」


えっ?ホント?


お好きな使い方で楽しんでみてくださいね~♪







続きまして





kyokoさん からも新作のバッグが届きましたよ~!!


a-5DSC_8390.jpg 

グラニーバッグ(ノルディック)


2011年の秋冬にはかかせないアイテムである
ノルディック柄の可愛いバッグを作ってくださいましたよ!
kyokoさんブログ でも紹介されていましたね~^^

ニットの生地は見た目もさわり心地もあったかです♪



a-6DSC_8442.jpg 

もちろん さりげに猫ちゃんもついていますよ~^^



a-7DSC_8431.jpg 

ちょっとちょっとーーーっ!!!(汗)


猫ちゃんのいるお宅では横取りされないように気を付けてください^^;


今回 グラニーバッグは2点入荷しておりますので
気になる方はお早めにチェックしてくださいね!



トーティーシェルターバナー2

tortoiseshellter* では皆さまのご来店を心よりお待ちしております^^





☆ おまけ ☆

創作意欲が沸いてくる秋…
ワタシの初洋服もどうにかできあがりましたよ^^


a-8DSC_8405.jpg 

じゃじゃ~ん♪


a-9DSC_8428.jpg 

後ろはこんな感じ


これはフェリシモの初めてさん用の
実物大型紙付きのパターンで作ったのですが
すっごく丁寧に説明書きがされているので
本当の初心者のワタシでもなんとか作ることができましたよ!
まぁ…生地は練習用でメーター380円ので作ったので
エプロンドレスとしてでも使おうかなって思っています^^


a-90DSC_8406.jpg 

kyokoさんのグラニーを持たせたりなんかしちゃったり♪



a-91DSC_8425.jpg 

もも 「 kyokoさんのバッグを使ってグレードアップを図ったね?」

あ… バレた?^^;


洋裁もなかなか楽しいのでまた頑張ってみようと思います♪




☆ おまけのおまけ ☆

a-92DSC_8357.jpg 

こうやって見ると いつも撮影の邪魔をするのは もも なんですね~

はっち はあんまり寄って来ません…^^;






私も何か作ってみたくなっちゃった!と思ったアナタは もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

web拍手 by FC2

| tortoiseshellter* | 14:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷めないうちに

a-1DSC_8054.jpg 

洋裁熱が冷めないうちに
一気に人間用にも突入してみました!



2a-2DSC_8036.jpg 

で  広げた途端にこの状態…



a-3DSC_8039.jpg 

こんな時だけ気が合うねぇ…



a-4DSC_8040.jpg 

ちょ ちょっと…?



a-5DSC_8044.jpg 

何してんのぉーーーっ?!



a-6DSC_8061.jpg 

え? えっ??



a-7DSC_8062.jpg 

ぬ 布が…(涙)



a-8DSC_8070.jpg 

やーめーてーーーっ!!!



a-9DSC_8074.jpg 

どうやら始める前から前途多難のようです…^^;





いつになったら出来上がることやら…







洋裁のしつけをする前に猫のしつけをしなくっちゃね~と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Let's チャレンジ♪

a-1DSC_7658.jpg 

もも 「 rinkoがまた何やら始めたようです… 」

そんなあきれた顔をしなくたって…^^;




2a-2DSC_7958.jpg 

こんなものを買ってきました~




編みものは自己流ですが適当に少しは作れるものの
洋裁は全然できなくて 高校の時に家庭科でスカートを作らされたのも
途中で挫折してしまったぐらいニガテな科目でした^^;
実家の母が洋裁が得意で子供の頃から私の服や小物は
なんでも作ってくれていたもんだから
まぁワタシは出来なくたって困らないわ~って思っていたので
ミシンは持っているものの真っすぐに縫うことすら覚束ない腕前です
(腕前とは言わないよね ^^;)

でも kyokoさん の作品をいつも見せていただいていて
何でも思い通りに作っておられるのが羨ましくって
こんな風に作れたら楽しいだろうな~♪っていつも思っていました^^
今はブライスのお洋服や小物作りにハマっておられて
これまたとっても楽しそうですよね~^^

そんな時に出会った カメラ教室でご一緒させていただいている方が
ワンコのお洋服を作ってネット販売をされていると聞き
そのお話しを毎回聞かせてもらっていたら
これももう楽しそうで楽しそうで!

はい なんでも影響を受けやすいのです(笑)

その彼女が「簡単で誰でも作れるよ!」
なんて言ってくれちゃったもんだから
すっかりその気モードに入ってしまいました^^



a-3DSC_7966.jpg 

この本は実物大の型紙付きで
基本の縫い方が写真解説されているので
はじめてでもきっと大丈夫!(のハズ…)

ちょうど捨てようと思っていたオットのトレーナーがあったので
失敗してもいいようにまずはこれで…
型紙から布を断ってなんて初めてだけど
見よう見まねでチョキチョキちくちく…


そんなこんなで どうにかこうにか…





できました~!!







a-4DSC_7976.jpg 

あれっ…??







a-5DSC_7985.jpg 

もも 「 ……… これ何? 」


いやぁ…


なんでしょ…?(汗)





おっかしいなぁ…?
型紙通りに作ったハズなのに??

と思ったら

どうやらフレンチブルドッグちゃんがモデルさんだったようですね~
フレブルちゃんだったらお顔の大きさが全然違うもんね^^;
(それにしたって大きすぎじゃ…?)

ってなワケで首回りと袖周り
そして胴周りを少し縮めてみました


そういえばタンスの中にずっと着ていないオットのTシャツがあったから
それを使って…



6a-6DSC_7989.jpg 

今度はどうだ?!

うん♪ サイズはぴったりになったね~^^



a-7DSC_7947.jpg 

でも はっち にはやっぱりちょっとブカブカ~^^;

よしっ! ノっているうちにもう1着!!



a-8DSC_8032.jpg 

モデルさんがヤル気ないのでわかりにくいけど(笑)
はっち サイズもできました~^^



a-9DSC_8028.jpg 

今回はね 前と後ろの柄もちゃんと合わせたのよ♪
こんなことも作ってみないと気付かないものなのね~^^

うん ちょっとだけわかってきた気がするよ!




a-90DSC_7996.jpg 

もも 「 どうでもいいけどね もう少しセンス良く作れないの? 」

あ やっぱり?^^;
まぁこれは練習だからカンベンしてね~



実際にはこういうTシャツは普段 もも&はっち は着ないので
これは本当に練習用ですが
縫い方に慣れていくうちに冬用のコートとか作れるようになったらいいな~♪
(まだ細かいところの始末の仕方がよくわかりません^^;)
ついでに自分用の服とかも作れるようになったらいいよね♪

よ~し! 頑張るぞっ!!
(どうぞしばらくは熱が冷めませんようにっ!^^;)







記念すべき第一作を見て笑ったアナタは必ず もふもふっとよろしくね!(シマッタと思ってももう遅い(爆))
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ おまけ ☆

犬や猫の夜間展示禁止の規制が来年6月から実施されそうです

yahooニュース

まだ環境省のHPには結果報告は出ていませんが
これは本当に大きな大きな第一歩になりそうですね~^^


web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 10:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月