2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT

ももの桃の木

a-1DSC_0208.jpg 

もも が何かを見つけたようです
その視線の先には…



a-2DSC_0213.jpg 

お向かいの三毛猫チビタちゃんがいました~^^



a-3DSC_0215.jpg 

チビタちゃんはその名の通り とっても小柄です♪
もも との顔の差は… 遠近感だけじゃぁないよね…^^;

チビタちゃんはちょっとビビリちゃんなので
ももを見るとおっかなびっくり寄っては逃げてを繰り返しています
お向かいには妹のポンタちゃんもいるのですが
ポンちゃんはチビちゃんに輪をかけてビビリっこなので
既にお家の中に逃げ込んでいます^^;

猫は犬と違ってお友達にはなかなかなれないのが残念ですけどね~




さてさて 話は変わってタイトルの件なのですが



a-4DSC_9522.jpg 

我が家の桜の木は もも が1歳の時に記念に植えたものです
(2011/5/15撮影)

お陰さまで毎年花を着々と増やしてくれて元気に育っています
そして実は桜の木と一緒に 桃の木も記念に植えていました
いや むしろ ももの桃の木 の方がメインと言っても過言ではなかったような…


2006年5月 植樹


5年前には細ッこかった桜の木もこうして見ると大きくなりましたね~!


そして桃の木の方は

2007年7月 初めての実をつける

2008年7月 たわわに実る

2008年9月 初めての収穫

2009年5月 花が満開になる

2009年9月 鈴なりの実&収穫

このように桜とともに年々と成長をしておりました
熟した桃の実はとっても甘く美味しかったので
我が家の夏のお楽しみとなっておりました

それが…


2010年5月 桃の枝


去年の写真はこれが最後…?







あれ?







ではでは 今年の 桃の木は?









a-5DSC_0332.jpg 

?????


桃の木がちっちゃくなってる…?






a-6DSC_0333.jpg 

はっち 「 ここで残念なお知らせがあります 」



a-7DSC_0341.jpg 

はっち 「 ももちゃんの桃の木はこうなっちゃいました~! 」


えーーーっ?!




残念なことに去年は結局花も咲かず
今年も一向に芽吹く気配すら見えなかったのですが
気が付いたら じぃじに見事に伐採されていました…^^;
どうやら肥料のあげすぎで枯れてしまったらしいです…

そしていつの間にか桃の木のあとにボタンが植えられていました






a-90DSC_0338.jpg 

はっち 「 いやぁ!残念無念っ! 」


アンタちょっと笑ってない…?



a-8DSC_0348.jpg 

そんな はっち を遠くから睨みつけるヒト(猫)



そういえば… こんなこともあったっけ






a-9DSC_3791.jpg 

桃を食いつくすハチ
(2009/9/3撮影)




これは何かの暗示だったのかもしれませんねぇ…^^;









ももの木が枯れたのは はっち の陰謀?!と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 11:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごきげんももちゃん

1a-1DSC_0558.jpg 

たんぽぽが満開になっています



a-2DSC_0559.jpg 

気温もあたたかくなったのでお散歩が気持ち良くてしかたがありません^^



a-3DSC_0591.jpg 

ごきげんだから何をされても怒らない?



a-4DSC_0703.jpg 

ふと後ろを見ると…



a-5DSC_0708.jpg 

とってもフレンドリーなゴールデンちゃんが
笑顔で近づいてきましたよ!



もも はどうするかな…?と思ったら




シャーーーーーっ!!!



あ やっぱり…^^;




a-6DSC_0711.jpg 

もも 「 なれなれしく近づいてこないでよっ! 」
※でも塀の上にいるのでこれでもちょっと余裕です^^;


もも はそんなヒドイ態度をとっているのに



a-7DSC_0712.jpg 

ゴールデンちゃん 「 ももちゃん またね~♪ 」


シャーをされても笑顔のカワイイ優しいゴールデンちゃんでした ^^
ゴールデンちゃん 冷たくしちゃってごめんね~(汗)



a-8DSC_0714.jpg 

興奮冷めやらぬ もも を見ると…
え?ヨダレ?!(笑)



アンタまさか… 美味しそうとか思ってないよね?^^;




a-90DSC_0718.jpg 

その後は またごきげんでお散歩を続けている もも なのでした~♪











本当は食べちゃいたいほどカワイイと思った(?!) もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 09:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おさんぽミケネコ

a-1DSC_9697.jpg 

おさんぽミケネコ といえば



a-2DSC_0527.jpg 

もも 「 はい それはワタシです 」


だよね~^^






え?「それが何か?」って?



実は今日 おでかけして立ち寄ったお店で
こんなものを見つけてしまいました

a-3DSC_0758.jpg 

お店のPOPには 「おさんぽミケネコ」 と表示が…

あらまぁ!それってうちのコと同じじゃない?
と 思わず親近感を持って見てみると











a-4DSC_0776.jpg 

も!ももちゃんっ?!



a-9DSC_4109.jpg 

もも 「 はい? 」



a-90DSC_0773.jpg 

そう一度思ったら もう もも にしか見えません!



で…












a-5DSC_0740.jpg 

2つも買ってきちゃいました~^^;
だってオットも絶対欲しがるから…

あ しまった… お揃いか!



a-6DSC_0742.jpg 

なんだか親子みたいじゃない?



a-7DSC_0755.jpg 

ももちゃん 可愛がってあげてね~^^





a-8DSC_0731.jpg 

あっ!こらっ!! かじるんじゃないっ!!!












積年の恨みを今こそ晴らそうとしている はっち に(そうなのか?!) もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| もも&はっち | 19:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビミョーな距離

a-01DSC_0305.jpg 

つかず離れずのビミョーな距離を保つふたり…



a-02DSC_0307.jpg 

もうちょっと



a-03DSC_0311.jpg 

寄ってくれないかなぁ?



a-04DSC_0317.jpg 

でないとそのきちゃないホースも一緒に入っちゃうのよ…^^;




a-05DSC_0275.jpg 

いよいよ桜も終わり 道路が花びらだらけになってきました



a-06DSC_0324.jpg 

そして我が家のチューリップが



a-07DSC_0231.jpg 

ようやく満開になりました♪


あ もちろん並んで写真なんて撮らせてくれないので
別々に撮りました…^^;





今日は太陽が出て良いお天気でしたが
昨日は寒くて寒くて!
夜になるともっと冷え込んだので
とうとうストーブをつけてしまいましたよ^^;
道内では雪が降ったところもあったそうです!
一体なんなんでしょうね~?!







ひょっとして猫団子に?!との期待を軽やかに裏切る もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 16:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は雨

a-1DSC_0159.jpg 

今日は雨です



a-2DSC_0156.jpg 

もも 「 ……… 」



a-3DSC_0157.jpg 

もも 「 はぁ~… 」







こんな日は








a-4DSC_0162.jpg 

ちょっかいを出されても



a-5DSC_0163.jpg 

無言のプレッシャーではね返す?








まぁ…







a-6DSC_0170.jpg 

そんなことで




a-7DSC_0168.jpg 

メゲるようなコではありませんけどね…^^;









今日は隣に行くことすら許してもらえなかった はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| もも&はっち | 09:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももと…

a-1DSC_0028.jpg 

ももと桜と青空



a-2DSC_0067.jpg 

ももと桜とたんぽぽ



a-3DSC_0070.jpg 

ん?何か気になる?



a-4DSC_0045.jpg 

ももとたんぽぽ



a-5DSC_0053.jpg 

ももとたんぽぽと畑



a-6DSC_0125.jpg 

ももとふきのとうと桜







何も思いつかなかったので状況説明だけでした~^^;








震災以来 なんとなく写真を撮る意欲もわかなくて
やるせないことをぐるぐるぐるぐると考えてばかりいました
どうにもならないこと どうしようもないこと
こんなことがいっぱいいっぱいあるんですよね
起こってしまったことは
どんなに嘆いても悲しんでも怒っても
なかったことにはならないんですよね…

今できることをひとつひとつこつこつとやり続けることが
少しでも早く元の状態に戻す一番の近道なのかもしれません


札幌も モノトーンだった景色がようやくカラフルになってきて
もも とお散歩に行くと目から元気が入ってくるのが
なんとなく実感できるようになりました

ももとこの風景を撮りたい

純粋にそう思えたとき
ようやくワタシの中でも何かがふっきれたような気がしました
多分 自分で思っていたよりも写真を撮ることが好きになっていたのかもしれません^^


この風景がいつまでも同じ風景であるとは限りません
この桜の木も来年もあるかどうかはわかりません
この畑もずっとずっとここにあるかどうかはわかりません
今もこの畑の端の一角で新築工事が行われています
年々空き地が減って新しいお家が増えています

世の中に変わらないものなんてきっとないんですよね
今 見ている風景がとても大切なものなんだと
もしかしたら後々になって気付くのかもしれません
ももとのお散歩もいつまで…いやいやそれは考えまい!

今見ている感動を切り取れるよう
もっともっと頑張らなくっちゃ!


何もなくなってしまった被災地も
近い将来必ず復興するでしょう
今までのような いえ きっとそれ以上の
素敵な風景ができあがると信じています



写真を撮る意欲が戻って来たので
ようやく momo*photo もぽつぽつと更新できるようになりました
いつもは「メンドーだ」と思っているお散歩ですが
今回は もも に感謝しなくっちゃね~^^





それにしても…
どうしても写りこむ電線がどうにもこうにも気に入らないのよね~
新しい電力を考える時にこれも一緒に考えてもらえないかしら^^;







モデル稼業も大変なのよ~!と語る もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 10:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももちゃんをさがせ!

a-1DSC_0109.jpg 

どこにいるのか見つけられるかな?
※写真をクリックすると少し大きくなります



a-2DSC_0107.jpg 

もも 「 ここだよ~っ! 」



a-3DSC_0122.jpg 

ふきのとうもすっかり薹が立ってしまい
もっさもっさと蕗だらけになってしまいました



a-4DSC_0128.jpg 

コロポックルごっこができそうだね~^^







ちょっと大きな コロボックルもも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 20:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももとお花見~第二弾!

a-1DSC_9350.jpg 

日曜日はとてもお天気が良かったので近場の公園でお花見をしてきました



a-2DSC_9288.jpg 

ちょうど満開になっていましたよ!



a-3DSC_9223.jpg 

あんまり嬉しかったので走り回ったり…



a-4DSC_9627.jpg 

木登りしたり…



a-5DSC_9662.jpg 

木登りしたり…



a-6DSC_9653.jpg 

いえ… 木登りは本当はヤラセです ^^;



a-8DSC_9376.jpg 

まぁ なにはともあれ とっても楽しかったようです ^^



a-7DSC_9728.jpg 

はっち 「 はっち もいるよ! 」



ウソです…^^;
これは我が家の満開になった桜です~


はっち はどうしても行きたくないと駄々をこねたので
お留守番をしていたのですが
私たちが帰った途端に「なんでおいてったの?!」とばかりに
文句をいいながら怒って出て来ましたよ ^^;


いっぺんに済ませてくれるとありがたいんですけどねぇ…






やっぱり気が合わない もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ お知らせ ☆


110513-4双子ちゃん 

きょーこさん が カワイコちゃんを保護しています!
生後約1ヵ月とみられる双子ちゃんです♪


110513-1三毛ちゃん 

三毛ちゃん(女のコ)
超美人さんになりそ~!



110513-2パンダちゃん 

白黒君(男のコ)
ナイス笑顔ですね~^^

ふたりとも口元のほくろがなんともセクシーです(笑)

健康で元気いっぱいの双子ちゃんの新しい家族を探しています♪
詳しくは コチラ でどうぞ!!
是非今回の いきさつ も読んでくださいね~


こんなカワイコちゃんたちがお家にいたら
きっときっと楽しくってしかたがないでしょうね~♪
ピンと来たらすぐに連絡をっ!

web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 18:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけオトナになったはっち

a-1DSC_7502.jpg 

桜の季節になったとはいえ まだまだ肌寒い札幌です



a-2DSC_8041.jpg 

そのお陰で(?)こんな光景がちらほらと見られるようになってきましたよ!
(まだまだ日常というには程遠いですけどねぇ^^;)



a-3DSC_8068.jpg 

最初は もも がこたつでひとりまったりしていた所に
はっち が入りこんで もも を追い出して
仕方がないから もも はここでお昼寝しようとまったりしたところに
またまた はっち が邪魔をしにきた…という
まぁ 友好的とは程遠い経緯でここにいたっているんですけどねぇ ^^;





そっと寄り添う猫


もも の尻尾が正直な気持ちを表していますが(笑)
足を出さずに隣にいけるようになった はっち を見ると



a-4DSC_8078.jpg 

ちょっとだけオトナになってくれたようで嬉しいです ^^



a-5DSC_8097.jpg 

お! 猫団子完成形にちょっと近づいた?!



a-6DSC_8102.jpg 

あ!



a-7DSC_8107.jpg 

あ~ぁ…



a-8DSC_8118.jpg 

オチはまだまだ変わらないようです ^^;







猫団子=仲良し♪ の方程式が成り立たない もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| めざせ!猫団子☆ | 03:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももとお花見

a-1DSC_8657.jpg 

ようやく桜の季節がやってきた札幌ですが
昨日久しぶりに一日中お天気だと予報で言っていたので
オットが会社に行く前にと夜明け前から もも とお花見に行ってきました



a-2DSC_8660.jpg 

まだちょっと満開には早かったかな?



a-3DSC_8690.jpg 

とりあえず



a-4DSC_8697.jpg 

アンタはお花見なんてどうでもいいのよね…^^;

写真を撮っているもんだから自由に散歩ができなくて不機嫌顔です(苦笑)




5a-5DSC_8730.jpg 

で 原っぱを思いっきりお散歩~!と思ったら
早朝すぎて朝露だらけで濡れるもんだからやっぱり不機嫌顔なのね…^^;


それでも1時間以上お散歩したらご機嫌さんになっていましたよ
足は真っ黒になっちゃったけど…(涙)




a-6DSC_9132.jpg 

そして日中出かけたついでに一人でもう一度お花見をしてきました

場所によっては満開の桜もあってとてもきれいでしたよ ^^
その写真は momo*photo でどうぞ♪


a-7DSC_9154.jpg 

そしてそして ようやく我が家の桜も開花しました~!


今日は朝から大雨でしかも風が強いです
お散歩はもちろんいけないんだけど(笑)
せっかくの桜がこの風で散ってしまいそうな感じです…

今年はやっぱりこれでおしまいになっちゃうかなぁ?






あともう一回ぐらい一緒にお花見に行けたらいいな~と思っているrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


☆ お詫びとお知らせ ☆

先日お知らせした ネコモン にtortoiseshellter* の作品が掲載された件ですが

記事は コチラ


なんと!! kyokoさんまなみんぐ。さん の作品も掲載されていました~!!

詳しくは コチラ でどうぞ


何度も何度も確認をしたつもりだったのに見落としてしまいました…
kyokoさん まなみんぐ。さん 本当にすみませんでした!
でも たくさん掲載していただいて本当に嬉しいです~^^

web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花より団子

a-1DSC_7879.jpg 

ようやく桜の開花宣言が出た札幌です

昨日 中心部に出かけてきたら場所によっては既に満開の桜もありましたが
我が家の桜はあともう少しで咲きそうというところです ^^



a-2DSC_7927.jpg 

どちらかというと花より団子?



a-3DSC_7951.jpg 

今日はなんとかご機嫌良く団子になってくれているようです ^^



a-4DSC_7967.jpg 

はっち がおとなしく寝てくれさえすれば大丈夫なのよね~



a-5DSC_7972.jpg 

一番のネックは はっち の足なので
はっち が もも に足をかけないように人間がかなり手を貸しています ^^;
この状態になるまで なだめたりすかしたりしながら約30分…
そしてようやく落ち着いてくれたところで写真を撮り始めるんですよ



a-6DSC_7989.jpg 

あ はっち が起きた…



a-7DSC_7998.jpg 

大丈夫かな…?



a-8DSC_8009.jpg 

ヤバイかな…?



a-9DSC_8014.jpg 

大丈夫…かな?



a-90DSC_8020.jpg 

あ その足はちょっと…(汗)



a-91DSC_8021.jpg 

………(汗)







a-92DSC_8031.jpg 

やっぱり…(涙)










まぁ 1時間半もったので最長記録更新はできたようです
今日の所はこれでカンベンしてやろう!







合計約2時間!猫団子につきっきりのヒマジンrinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| めざせ!猫団子☆ | 15:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆ 雪がっ!!

a-1DSC_7664.jpg 

またもやご無沙汰してしまった間にGWも半ばになってしまいました
もも&はっち は相変わらずの毎日を過ごしており


a-2DSC_7631.jpg 

晴れた日はもちろんお散歩三昧ですが



a-3DSC_7553.jpg 

ここのところお天気が悪い日も多く なんだか肌寒いなぁ…と思っていたら



a-4DSC_7689.jpg 

なんと今朝は雪が降りましたよっ!!!

5月になってから雪が降るなんて…
ブログを始めてから初めてのことじゃないかなぁ?!
昔々(20年以上前かしら?)GWに道東へ旅行に行った時に猛吹雪に遭って
霧の摩周湖どころか吹雪きの摩周湖を見た記憶がありますけどね ^^;



a-5DSC_7538.jpg 

さすがに雪は諦めざるをえないと思ってくれたらしく



a-6DSC_7686.jpg 

久しぶりに点いたストーブの前でお昼寝三昧でした



a-7DSC_7694.jpg 

ってか久しぶりのストーブが嬉しかったってだけかな…?(笑)





せっかくのGWもあんまりの寒さにどこも行けないrinko一家に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

☆ お知らせ ☆

a-8DSC_7515.jpg 

ネコモン№4 に tortoiseshellter*(トーティーシェルター)で扱っている
TILE×TILEさんMASUDAさん の作品が掲載されました♪

詳しくは コチラ


全国書店にて発売中ですので良かったらご覧くださいね♪




web拍手 by FC2

| もも&はっち | 15:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月