2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT

やっぱりコレが好き!


我が家の桜も ようやく開花宣言が出されました!


まだ2分咲きといったところですが可愛い花が咲きましたよ
ちょっと曇り空なのが残念ですが今朝撮れたての桜です


昨日の天気予報では 今日は気温が24度まで上がると言っていたような気がするのですが
朝からとっても肌寒く ストーブをつけてしまいました
そんな中 頑張って咲いてくれた桜です!エライぞっ!!(笑)


 


 


さて 先日 はっちのマイブーム をご紹介しましたが
相変らず流水がお気に入りのようです


 


 



最近は 仕事から帰って来ると 一目散に洗面所へ直行して
ここで水を出してもらうのを待っています


 


 



回りこんでみたり


 


 



手で ちょいちょいしてみたり


 


 



蛇口から直飲みしてみたり
※ こんな顔ですが 多分とっても楽しいんだと思います(笑)


 


 



はっち 楽しいんだよね?


 


 



あ もういいんだ…


 


自分で蛇口を閉めてくれると ありがたいんだけどねぇ


 


水を出してあげると しばらくひとりで遊んでいるので
帰宅後はそのままほっておいて 食事の支度をしたりするのですが
ふと足元を見ると はっち がちょこんと座っていたりします…


水がもったいないじゃない~!!


 


 



そんな自由気ままで まだまだ子供(推定10ヶ月になるところです)な はっち ですが
明日(5/1) とうとう避妊手術をすることになりました


もも は生後半年で手術を受けたのですが
色々と調べたり人の話を聞いたりしたところ
身体がちゃんと成長した1歳を過ぎてからの方が負担が少ないとアドバイスをいただき
はっち はそうしてみようと思っていました(←影響を受けやすい人間)
でも 今年に入ってから2度の発情期を迎え
幸いトイレ以外で粗相をすることもなく割りに穏やか(?)な発情だったので
私たちも眠れなくなったりすることもなく過せたのですが
じぃじが日中散歩に連れ出すし 万が一逃走されたら大変なので
ちょっと早いかなと思いましたが ちょうど休み中になって
経過も見ていられるので明日に決めました


ただ 先週 手術の予約と一緒に血液検査をしてもらったのですが
前回(9月)に検査したときに比べて 腎臓の数値がちょっと高くなっているとのこと
正常値の範囲内ではあるので問題はないのかもしれないけど
一応 手術前にもう一度検査をして 万が一これ以上上がっているようなことがあれば
手術は見送りますと言われてしまいました


手作りごはんの影響か?! とも思ったのですが
他の数値は全く問題なく 一緒に検査をした もも も問題なしだったので
はっち の腎臓の成長不全という可能性もあるとのことでした
多分… 大丈夫だと思いますけどね~


検査結果も気になりますが はっち がひとりで入院できるのかがとっても心配な私達です


 



もも 「 はっち がんばるんだよ! 」
( rinko希望的妄想中 )


 


 



もも 「 … 」


あ やっぱり言わないか…(苦笑)


でも 本当はきっと心配してるんだよね♪


 


 


オットのお友達の ちきちぃさん が こんな絵をプレゼントしてくれました


 



もも と はっち が 聖火リレー に参加しているのです♪
ふたりともそっくりでしょ?(笑)


ちきちぃさんちの ちぃちゃんから聖火を受け取っています
ピーコちゃんは沿道で旗を振ってくれています


もも と はっち が手を繋いで一緒に走っているんですよ~!
もう 嬉しくって嬉しくって♪
(現実にはありえないもんね(笑))


ちきちぃさん すてきな絵をありがとうございました~!!


以前 ちきちぃさん にいただいた絵は コチラ


 


 


 


初めての入院と手術にドキドキの はっち に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!


 


☆ ちょっとお知らせ ☆


サイドバーに新しく 「お散歩」と「手作りごはん」についてまとめてみました
最近 このブログにも この2つのキーワードから検索で来られる方がいらっしゃるようなので
簡単(でも長文(笑))ではありますが 私の考えをまとめておきました
前から遊びに来ていただいている皆さまにも
お時間があるときにちょっと覗いていただけると嬉しいです♪


あ それからお返事すこ~~~し書きました~!!
でもまだ半分ぐらい…(苦笑)


がんばるぞ~!


 


 

web拍手 by FC2

| 未分類 | 10:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さいたさいた♪


先週は まだ緑色の蕾だったのが 今朝はここまでほころんでいました
いよいよ今日からゴールデンウィークですね


私は 月曜日に一日仕事がありますが 後は6日までお休みです♪


 



今年は桜の開花が早く うちはまだ蕾ですが 近所で満開の桜の木を見つけました
今年最初の桜です


もも はやっぱり桜が似合うね~!(←ばか)


 



はっち も 頑張ってみましたよ!
こちらでは梅と桜が一緒に咲くのです


昔 ごはんですよ のCMで
♪ うめぇは~咲いぃた~が~ さくぅらぁは~まだかいな ♪
という歌詞を聴いて 初めて一緒に咲かないもんなんだと知りましたよ


ってか… このCMを知らない人の方が多かったりして…?(汗)


 



すっかりお散歩に行くのが当たり前だと思っているふたりですが
せっかくの休みに 朝っぱらから誘われるのも
嬉しいやら迷惑このうえないやら…(苦笑)


 


 



もも は この木がとても気に入ったらしく
しばらくここでポーズをとってくれたりしていました


 


 




ただ邪魔をしにきている人(猫)もいるようですがね


 


 



お! はっち が気になるのかい?


 


 



なかよしツーショット♪
(ではありません)


それにしても 真っ白い部分のある もも と 黒っぽい はっち を
一緒に撮るのは やっぱり難しいなぁ…


 


 



まだ自力で登り降りはできないけど それなりに楽しんでいた はっちです


 


 



毎年 GWのはじまりは 家の前の空き地に 少し雪が残っているのですが
今年はご覧のとおり もう雪は残っていません


札幌の桜の名所である円山公園では 今日が満開だそうです!
でも 明日は雨でもう散ってしまうのではないかと心配されています
毎年 GW中に桜が見れるかどうか?って感じなのにね~
こんなの初めてじゃないかしら!


この後 また少し寒くなったりするんだろうなぁ…


 


 


 


今年こそは お散歩三昧のGWにしたいと思っている もも に もふもふっとよろしくね!
去年のGWはしょっぱなに大怪我をしちゃったのよね…(苦笑))
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 13:42 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告&いただきもの


いつの間にやらすっかり暖かくなった札幌です
お散歩猫さんも早起きする季節になったということですね…
朝っぱらから元気よく お散歩の歌を歌ってくれています(苦笑)


 



外の景色に少しずつ緑が増えてきました
除雪で積み上げられていた雪山もそろそろ融けて無くなりそうですよ


 


 



はっち 「 ももちゃん 待って~! 」
もも 「 アンタもいたの… 」


 


 



札幌もとうとう桜の開花宣言が出されました!
うちの桜はまだこんな感じですけどね…


今週末にはどこかでキレイな桜が見られるといいな~♪


 


3月から仕事が忙しくなり ブログの更新もなかなか出来ない状況が続いておりました
4月に入って 仕事は落ち着いたのですが 乱れたペースを元通りに修正することが
なかなか難しく いつまでもグダグダの状態が続いています(苦笑)
今週頑張ったら 来週はいよいよゴールデンウィークですね!
古くからご覧いただいている方はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
私の職場はGWのお休みが長いのです♪
ここで一気に軌道修正を図りたいなと目論んでいる今日このごろ…(笑)
お返事だって全部書いちゃうぞ!!(←自分に言い聞かせている)


 


更新がなかなかできない間 たくさんの方にご心配をお掛けしていたようで
励ましのメールなどもいただきありがとうございました!
そしてプレゼントもたくさんいただいておりましたので
とっても遅くなってしまいましたがご紹介させていただきます♪


 


 



3月に仕事が忙しくなったとブログに書いたところ
動物愛護(になっていないかも)日記お狂さん
即座に陣中見舞いを送ってくださいました!


 


 



お狂さん の手作りクッキーですよ♪
スパイダーマンは ぶんちゃん か ダイナくん のお土産かな?
私の大好きなチョコを選んでくれるなんて嬉しいですね~!


とっても疲れていた時だったので この程よい甘さと大きさのクッキーとチョコが
とってもとっても美味しかったです!
お狂さん どうもありがとうございました! お陰様で乗り切ることだできました~!


 


 



それから 空飛ぶねこ エイミーさんはなちゃん のフォトブックを送ってくださいました♪
エイミーさんの愛情があふれ出てくる可愛い可愛いフォトブックです


今月のはじめに又アメリカにお引越しをされたエイミーさんですが
お忙しいときにもかかわらず渡米前に送ってくださいました
はなちゃんも無事に海を渡ったようで安心しましたよ♪
落ち着いたらこちらからも送らせていただきますね~!


フォトブックの交換はいつでもお受けしていますので皆さまもぜひ!
ご連絡をお待ちしていま~す(笑)


 


 



同封していただいた またたびキャンディ に もも も はっち も大興奮でした!
本当はこれはラッピングされた状態なのですが このまま大騒ぎで遊ばれましたよ(苦笑)


エイミーさん 本当にどうもありがとうございました♪


はなちゃんのフォトブックは コチラ


※もものフォトブックはサイドバーからご覧下さいね


 


 



そして みるちん日記かっぱさん からもたくさん送っていただきました!


 


 



もも が ものすご~~~く反応した フェルト猫さん のマグネット
色合いが みるく様 にそっくりだったので もしや?と思ったら…
うさぎさんの毛でできているそうでした(笑)


もも も はっち も大喜びのおもちゃもたくさんいただきました!
かっぱさん いっぱいいっぱい ありがとうございました~♪


 


 



ねずみさん 「 ももちゃん食べないでぇ~~~! 」


 


 



いやいや ねずみさん は もも よりも はっち から身を守る事を心配するべきでしょう…


 


 


何人かの方からのメールで 暖かい励ましの言葉と一緒に
「 待ってます 」 という言葉をかけていただきました
こんな拙いブログでも 楽しみにしていてくださる方もいらっしゃるのかと思ったら
本当に嬉しくって涙が出ました


更新をしていない間も 遊びに来て下さる方もたくさんいたようです
いつも本当にありがとうございます!


皆さんに笑っていただけるような 「 もふパラ 」 を続けていけるように頑張りたいと思いますので
改めて これからもどうぞよろしくお願いいたします♪


 


あ だからって明日も更新するとはまだ限らないんだけどね…(汗)


 


 


 


とりあえず元気いっぱいの もも と はっち と rinko に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 03:44 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の本


またしても ご無沙汰してしまいましたが
今日は唐突に 「本」のお話です


こう見えて(見えないか)ワタクシ読書が大好きだったりします
毎日の通勤のお供に文庫本はかかせません


ただ 読むジャンルがとっても偏っているので
(ミステリーと時代小説好きです♪)
本の冊数は結構いっていると思うのですが
有名どころや話題になった本は全然読んでいなかったりもします(汗)


なんでいきなりこんな話をしているのかというと


GMのお気楽留守番日記 」 の がるまあさん がやっぱり活字中毒で
ただいま 「 春のわんにゃんおもしろ本TB祭 」 を開催中なのです!
締め切りが今日なので ギリギリすべり込みさせてもらいます~!!


 


 



今回は この2冊で参戦したいと思います


「 猫が死体を連れて来た 」
「 魔女のオレンジ猫 」


うちの本棚で見つけた題名に猫がついていた本です(笑)


海外ミステリーが大好きでよく読むのですが
中でもこの シャーロット・マクラウド は私の中でベスト5に入る作家さんです
シャンディ教授シリーズ と セーラ・ケリングシリーズ が代表作なのですが
どちらも軽いテンポでありながら仕掛けはクリスティにも負けない面白さで
どれを読んでもハズレがないという嬉しい作家さんなのです


今回の 「猫が死体を連れて来た 」 は シャンディ教授モノで
事の発端は 猫のエドモンド が ある朝 シャンディ教授の同僚でエドモンドの飼い主である
アングレー教授 の大事なかつらをくわえていたのを発見されるところから始まります
アングレー教授がヅラだということをひた隠しにしていることを知っている
(でも本当はもうみんなにバレているんですけどね(笑))
それを見つけた下宿の奥さんは慌てるのですが
肝心の教授はもうそんなことは気にしない世界にいっていた…


ミステリーなのにユーモアたっぷりの始まりで しょっぱなからワクワクが止まらないのが
シャーロット・マクラウドのすごいところだと思います


彼女は アリサ・クレイグ という名前でも作品を出していて
こちらもどれも面白いです!


「 魔女のオレンジ猫 」 は 表題はマクラウドの短編なのですが
10人の作家が猫にまつわるミステリーを書いたものを集めた短編集で
私は猫から探したのではなく マクラウドの作品が載っているということで手にしたのですが
これは猫派のためのミステリー短編集という <猫の事件簿シリーズ> の第3弾なのだそうです
なんとも嬉しいシリーズがあったものですね~!


今回の本は どちらも10年以上前に購入した本なので改めてちらっと読み直してみましたが
結局… 猫はなんでも知っているということでしょうか(笑)


被害者の仇をとる猫 犯人の手助けをする猫
正義の味方だったり悪役だったり色々だけど
どっちにしても飼い主の味方にあることには違いない!
猫って案外義理がたいんですね~!


 


 



もも 「 アヤシイにおいがする… 」


いや… だからそれウチのコだから…
(ホントに何でも知っているのかなぁ…?)


 


 


がるまあさん ギリギリの参戦で申し訳ありませんが よろしくです~♪


 


 


それから猫の本ではありませんが…
今 通勤のお供にしている本が 松井今朝子著 「非道、行ずべからず 」 という
なんともかたっくるしい題名の時代小説なのですが これがとっても面白い!!
(題名の読み方は 「 ひどう、ぎょうずべからず 」 です)
江戸時代の十一代目中村勘三郎が主役のお話です
ちなみに今の勘三郎さんは十八代目だそうですよ


いやぁ!今私の中で松井今朝子イチオシです!
手元にあと2冊あるので次も楽しみだ~♪


わんにゃん本ではありませんが こちらもオススメです~!


 


 


 


皆さんのオススメ本を読むのも楽しみにしている  rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 04:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末のお客様


先週末 横浜から従姉妹が遊びに来てくれました


 


 



Fちゃん 「 ももちゃん 一緒にお散歩行こうね♪ 」
もも 「 じゃぁ アタシがお散歩の仕方を教えてあげるからついてきて!」


 


 



Fちゃん 「 ももちゃん ど どこに行くの? 」


 


 



もも 「 アンタも 塀に登れないの!? やっぱり rinkoの従姉妹だねぇ… 」


いやいや… 人間ですから…
塀に登ったら不審者に間違えられるって…


 


 



従姉妹のFちゃんは横浜でコンピューター関係のお仕事をしていて
やっぱり決算期にとっても忙しかったそうなのです


突然 久し振りに電話が来て
「 もも と はっち に癒されたい!! 」
と 飛んで来てくれました


とっても疲れていたFちゃんなのに 1日目は私の実家で母のマシンガントークに付き合ってくれ
2日目は小樽でひとりのんびり過せたようですが3日目は我が家に泊まってくれて
もも と はっち といっぱい遊んでくれました


夜中じゅう はっち が Fちゃんの布団の足元をホリホリしていたり
明け方 はっち がおもちゃを咥えて枕元に誘いに来たり…
果ては 朝っぱらから もも の大音量の散歩コールで起こされて
本当に疲れが取れたのかとっても心配です…(苦笑)


もも のデカさにびっくりしつつも
はっち の体力の限界を知らない遊び方に愕然としつつも
それでも もも と はっち を抱きしめてナデくり回して
笑顔で札幌を後にしてくれました


Fちゃん 来てくれてありがとね!
また遊んでやりに来てね~!!


 



小樽にFちゃんを迎えに行った帰りに 小樽市内にある 貴賓館:旧青山別邸 に足を伸ばし
母も出品している天井画を見てくれました


 


 



母の作品 「 枝垂桜 」 です


私の母は 日本画で美人画を主に描いております
このブログでも少しですが作品を載せていますので
良かったらご覧になってくださいね


母の作品は コチラ


 


 


 


いっぱい遊んでもらえてゴキゲンの もも と はっち と rinko に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 08:57 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もも 3歳になりました


♪ Happy Birthday to you ♪


 


 



♪ Happy Birthday to you ♪


 


 



はっち 「 ♪ はっぴーばーすでぃ でぃあ もぉもちゃぁ~ん ♪ 」


 


 



はっち 「 ♪ はぁっぴーばーすでぃ ♪ 」


 


 



はっち 「 ♪ つー ♪ 」


 


 



はっち 「 ♪ ゆー ♪ 」
もも 「 ちょっとっ!!(怒) 」


 


 



もも 「 今日の主役はあたしでしょ? 」


 


 



4月7日 ももが3歳になりました


 


 


 



今日は ささみ祭でお祝いです♪


 


 



といっても ふたりで1本ですけどね…
まぁ 本人が喜んでいるので良しなのです


 


 



いちばん喜んでいたのは おこぼれにあずかった はっち なのかもしれませんが…(笑)


 


 



もも 「 本当はケーキを食べれた rinkoが一番喜んでいました 」


 


あ いや…  まぁね♪


可愛いケーキに可愛いプレートをつけてもらえて感激しちゃいました~


 


 


 


3歳になった もも に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!


 


★ ちょっとお知らせ ★


メールの受信で不具合が起きていたようです
どうやら私の設定ミスでヤフーからのメールが一切受け取れない状態になっていました(汗)
もしもメールを送って下さっていたのに こちらから何の返信もなかった方がいらっしゃいましたら
再度送信していただけるとありがたいです!!


受け取れていなかったと判明している方(Gaviちゃん・ツバッキーさん・うめちゃん)
本当にすみませんでした!
もう大丈夫のハズです~♪


もしかしてgooメールもなのかも…?
こっちも一応直したつもりなので無視されたと思った方がいらっしゃっいましたら
お手数ですが今一度再送信をお願い致します


いつまでもグダグダですみませんです(汗)


 


 

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:22 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月になりました


いつの間にやら4月になっていました(汗)
春らしい日が続いたなと思ったら また寒くなったりと繰り返していますが


 


 



とりあえず着実に春の足音は聞こえています


 


 



あの 大雪に耐えていた窓の外の樹も


 


 



頭の上がすっきりして身も心も軽くなったという感じでしょうか?
思う存分のびのびしているように見えますね
結局 自然に融けるまで頑張って耐えていましたよ(笑)


 


 



もも と はっち も雪解けとともに仲良く… は ならないか…


 


 


 


 



はっち 「 ももちゃん もじもじ君ごっこしようよ~ 」
もも 「 いいよ~ 」


 


せーの


 



ももはっち 「 りんこ の りーーー!!


 



 


 


アンタたち…(感涙)


 


仲が悪くてどうしようかと思っていたけど
いつの間にか ふたりで協力してこんな大作(では決してありません)が
できるようになっていたなんてっ!!!


 


 



はっち 「 やったね☆ 」


 


ふたりで…


 


 



もも 「 あ!今 ハイタッチじゃなくって殴ったでしょ! 」
はっち 「 ぼけら~って してるからだよ~だっ!! 」


 


仲良く…


 


 



協力して…


 


 



協力して…


 


 




 


 




 


 




 


 



はっち 「 ももちゃん… 」


 


 



はっち 「 おなかすいたの? また太っても知らないよ~ 」


 


 


 



もも 「 はっち キライ… 」


 


 



もも 「 そんなに食べてないモン… 」


 


うんうん そうだよね


どちらかというと もっとガツガツ食べて欲しいくらいだよ…


 


ってか アタシの感動はどこにぃーーーっ?!


 


 


空気が読めないどころか余計な一言まで言うようになった はっち に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!


 ※ テンプレートがまだうまく調整できずカラム落ちがうまく直せませんでした(汗)
トラックバックを一部保留に戻させてもらっています
Gaviちゃん ごめんね!! もう少し落ち着いたら勉強して直すから~(汗)


そんなワケで お返事も訪問も まだまだできていません(汗)
毎度毎度失礼ばかりで本当にごめんなさいです!!
あ 忙しかった決算の仕事はお陰様で無事に終わりました~♪
体調もすこぶる元気ですが 溜まっていたイロイロが…(苦笑)
もう少し待っていて下さいね~

web拍手 by FC2

| 未分類 | 04:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月