2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT

日曜日の朝ごはん

先日から 再び始めた手作りごはんですが
ちょっとずつ ももも慣れてきたようです


最初は 生肉を出しても
「 これは食べ物じゃありません 」
とばかりに まるっきり無視状態だったのですが
小さく切ったお肉を無理矢理口に入れてみると
あむあむあむ と 食べてくれました
美味しいと思ってくれているかどうかはわかりませんが
とりあえず食べ物と認識はされつつあるようです


今までは ウェット30g ドライ10g 生肉20g の割合だったのも
ずい分変わってきましたよ!


 



日曜日の朝食です


とりあえず 「 脱・カリカリ 」 中です


野菜ペーストの中身は
かぼちゃ・ブロッコリー・しめじ・まいたけ・生きゅうり 各5g
それに卵殻パウダー少量(約0.1g)


これを6回分(3日分)作って冷凍しています


最初は包丁でみじん切りをしていたのですが
やはり消化吸収を少しでもよくするためには
もっとペースト状の方が良いようなので
フードプロセッサーを洗うのがめんどくさい私は
とうとう ハンドミキサー を買ってしまいました


あれ? 電器屋さんで 2980円で買ったのに …


ま いっか


これはお手軽でなかなかイイかもです ♪


 



お肉は歯ごたえも残したいので包丁で細かくします
猫ちゃんによっては大き目の固まりを好むコもいるようですが
ももは割りと小さめでないとまだ食べないようです


ナン骨も包丁で切れるのでカットしました


ちなみにお肉は全部近所のスーパーで買っています
皆さん 通販で色々な種類のお肉を取り揃えておられるので
是非 真似っこしたいのですが
どうも冷凍したお肉があまり好きではないようなので
お肉自体に慣れるまで 様子を見ようかと思っています


お肉も内臓も もっと小分けで売っていればいいんだけどなぁ …


最近の人間のご飯は もものお裾分けが多いかもです


 


さて 切ったお肉ですが 



このままだと 自分から食べようとはしませんが


 



手に取ってあげると 食べてくれます
これでも食べない場合は押さえ込んで口に強行投入です!
可哀相だと思うかもしれませんが
その後 自分から食べ出したりするので
案外 美味しいものを教えてくれてありがとう と感謝されるかもです


お肉だけで食べられるところまで食べてもらって
途中で嫌になった頃に …


 



フードと野菜ペーストを混ぜ合わせます


 


でも このままではなかなか食べてくれないので
手ですくって …


 



あれっ ?!  た 食べてるっ !!


 


いつもはお皿から直接はなかなか食べなくて
やむを得ず手ですくって食べさせてあげるんですけどねぇ … ?


 


 



んまっ !  半分も食べたねっ !!


 


どうやら撮影されていたので張り切ったものと思われます(笑)


この後 やっぱり食べなくなったので
しばらくしてから手ですくって食べさせました
それでようやく 完食です ♪


 


ドライフードを併用して食べていた頃は
ダイエット中でずい分少ない量にしていたのにもかかわらず
1回の食事が 総重量 60g で 約 88kcal でした


今回のごはんは
総重量 95g で 73.2kcal です


一気に食べる量が増えたので 最初は1/3ぐらい残されましたが
最近になってようやく完食できるようになりました


まだまだ 手作りごはんトライアル期間なので
栄養計算も不完全ですし
いつ又ボイコットされるかわかりませんが
病気に負けないで続けていければいいなぁ と思います


あ 栄養計算はよくわかっていないので
本当に不十分ですが カルシウムだけは見るようにしています!


ストルバイト尿結晶のコは
とにもかくにも リンとカルシウムのバランスが大事らしいですからね


まだ食材もそんなに多くは使えていませんが
そのうち完全手作り食になって 栄養計算もバッチリできて
ももが毎日 美味しかった ♪ って言ってくれるように
ぼちぼちと頑張っていきたいと思います


 


 


★ おまけ ★


 


日曜日の人間の朝食です



ホットサンドを作りました ~


 


椿的濃縮タマシイ 」 の ツバッキーさん
先日記事にしていた 「 バウルーで作るホットサンド 」 を読んで
思わずつられて作ってしまいましたよ ~ !


私の実家にも同じものがあって 子供の頃よく食べていたのですが
数年前に思い出して どうせ実家ではもう使わないだろうからと
もらいに行ったら サビだらけで使い物にならなくなっていました(苦笑)


それからなんとなく探していたものを3年位前に見つけて購入していたんですね


ツバッキーさんの記事の中に書かれていた
「 ニューバウルー 」 だと思われます



みなさんのお宅にもありませんでしたか?


 


今回の中身は 千切りキャベツにマヨネーズ その上にハムとチーズを乗せました
ケチャップやピザソースでも美味しいと思います ♪


 


 


 


 


美味しい朝ごはんを食べた ももと rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:50 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なおくりもの


 「 新しいお洋服をいただきました 」


 


 


それ … そうやって使うものなの ?


 


 


 



「 えっ !?  ここ首だった ?! 」


 


 


 



 


 


 


 


冗談はさておいて


ちょっと前に 「 にゃんとまったりカフェ 」 の パステル子さん
ノエルちゃんと お気に入りのカップを撮った素敵な写真を
ブログに載せておられました


記事は コチラ


その写真を 「 週間ねこまみれ 」 の supitenさんに送られていたのを
目ざとくみつけてしまい あろうことか人様のコメント欄に 欲しい! と
だだをこねたところ それを見てくださった心優しいパステル子さんが
なんと 私にも送ってくださったのです ~ ♪


ダメもとでも言ってみるもんですね ~ (ニヤリ)


 



しかも しかも  4にゃんず勢揃い + 素敵なグリーティングカード まで ♪


パステル姉妹(右上 ライムちゃん 右下 ノエルちゃん) も
わがらーず(左上 麦太くん 左下 スモモちゃん) も
みんな素敵な写真です !


パステル子さんはデジイチの先輩でもあり
しかもお家がとっても素敵なのです ~ !
どれもスタジオで撮ったような写真ばかりですよ ~
是非 ブログの方で他の写真も見て下さいね ♪


そして 一番上の グリーティングカードには 大爆笑でした(笑)


素敵なお家にお住まいで 素敵なにゃんずと雑貨に囲まれて
ピアノの先生をされているとっても素敵なパステル子さんですが
実はとっても面白い方です ♪


カードをいただけただけでも 本当に嬉しかったのに
なんと !
もも のためにシャカシャカトンネルまで一緒に送ってくださいました


 



「 パステル子さん ! 」


 


 


 



「 どうもありがとうございました ~ ♪ 」
( ↑ ものすごく気に入って一日中トンネルから出てこなかった人(猫))


 


 


パステル子さん 本当にどうもありがとうございました !


 


 


★ おまけ ★


 



 



もちろん 外箱もお気に入り ♪
( マニア垂涎モノ ライムちゃんの歯型付き★ )


 


 


 


 


麦ちゃんの写真にひそかにちゅーしている rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 11:20 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目指せ!?1


くるしくったってぇ ~ ♪


 


 


 



かなしくったってぇ ~ ♪


 


 


 



コートぉ の中では へいき なのっ


 


 


 



ボールがぁ ~  うなぁるとぉ ~


 


 


 



むねがはずぅ ~ むわぁ ~


 


 


 



レシーブ


 


 


 



トスっ


 


 


 



スッパイクぅ ~


 


 


 



ワン ★ ツー  ワン ★ ツー



アタックぅ ~~~


 


 


 



だけど …  涙が出ちゃう …


 


 


 



おんなのこ だもん ♪


 


 


 


 


 


鮎原 ももえ ちゃん


 


いえ …  なんとなく ね


 


大林 もも子さん よりは多彩な技を持っていそうです


 


 


 


 


アタック?1をめざし 竜巻落しの練習に励む ももえちゃんに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 05:53 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りごはん再開


ももを食べる ?  ももが食べる ?


 


 


 


ご報告させていただいたとおり やっとストルバイト結晶が消えてくれましたので
そろそろ お休みしていた手作りごはんを再開しようかなぁ と思っていました


 


みかさんのブログ を読んで真似っこして始めた手作りごはんですが
おかげさまで色々な扉を開かせてもらいましたよ
リンクは みかさん の手作りごはんの軌跡が集約されて出てきます
手作りごはんにちょっとでも興味のある方は是非読んでみてください
もしかしたら アナタもハマってしまうかもしれませんよ ~


 


 



美味しいの ?


 


 


 



どれどれ …  あ ー ん !


 


 


 



ん ?!


 


 


 



げぇ ~ っ !  なんだこれっ ?!


 


 


 



頼むから 美味しいごはんにしてよねっ !


 


 


 


手作りごはん(の真似っこ)を始めてから また新たな交流ができました


先輩ネコメシラー(←というらしい)の方々から教えて頂いた
ここのサイトでは 手作りごはんのノウハウ栄養計算表を提供してくれていて
とても勉強になります(まだ全てに目を通しきれていませんがね…)


今回ストルバイト結晶が再発した時も 手作りごはん(もどき)との兼ね合いを
どうしたら良いのかがわからなかったのでこちらの掲示板で質問をしました
同じ症状で悩んでいる方もたくさんいらして ずい分勉強させていただきました


その時に 膀胱炎にはホメオパシーがよく効きますという
アドバイスをいただきました


ホメオパシーという名前は聞いたことがあったのですが
実際のところどういうものなのかよくわかっていませんでした


病気を繰り返す事によって引き起こるかもしれない様々なことを考えると
とにかく結晶ができないようにしてあげたいと強く思っていたので
もしもこれが効くならラッキー ! 効かなくても大きな害はなさそうだと思い
紹介していただいた 猫のホメオパスさん とアポイントを取り
昨日 電話相談会をしていただきました


お話したホメオパスさんはご自身も5匹のねこさんと暮らしており
手作りごはんを推奨されていました


いままでの ももの病気歴 治療方法 食事内容 をお話したところ
抗生物質を長期に渡って飲み続けていることと
ドライフードを食べ続けていることから
結晶を作る身体になってしまっているので 今回も症状が治まっただけで
最初の発症から今現在まで 常に結晶は作られているでしょうと言われました


ホメオパスさんの考え方は 病院は病気を治すところではなく
病気の症状を緩和させるべく治療をするところだそうです
薬や療法食を摂取することによって 結晶は消えるかもしれないけど
病気が本当の意味で完治したとは言えないそうです
これは猫だけでなく 人間の医療でも同じだと言っていました


猫は人間よりも自然治癒力が優れているそうです
その持ち前の自然治癒力を 薬を使うことによって
鈍感にさせてしまっているのだそうです


ホメオパシーで使うレメディという一般の薬にあたるものは
自然のものから抽出されたものを使っているので副作用もなく
本来の健康な身体に戻す事が目的の治療のようですね
処方されたレメディを服用することによって 頻尿発作が起きるかもしれません
頻尿発作が起きるという事は 悪いものを出し切ってしまうという
考え方をするようで むしろ発作が起こってレメディによって落ち着くというのが
理想的な流れのようです


処方されたレメディが効くのか効かないのかはわかりませんが
もしも効いて 再発しないようになってくれれば万々歳なんだけどなぁっ !


 


とりあえず私ができることは お薬とカリカリを止めることだそうです
そんなワケで今日からウェットフードと生肉にしてみました
本当は ウェットもやめるに越した事はないのでしょうが
いかんせん フードがなければ口もつけてくれないので
徐々に生肉もごはんだという認識を持ってくれるまでは
多少いい加減でも仕方がないかなと思っています
そして 尿結晶の持病を持っている場合は他の栄養計算はともあれ
カルシウムとリンのバランスだけは見なければいけないようです
そこを押さえておけばお水をバシャバシャ入れる必要もないんですって
まだカルシウムを用意していなかったので厳密な計算はできませんが
総合栄養食と書かれているごはんはそれだけで全ての栄養素が
整って入っているので この分は栄養計算をしなくても良いし
まぁ あんまりキチキチにならずにやって行こうと思います


そしたらね


カリカリを止めたら カロリー的にごはんの総量がものすごい増えたのですっ !
ウェットフードが多くなって お水も少なくしたら
お皿に入れた途端がっつくようになりましたよぉ ~ !!
もも は美味しいごはんがいっぱい出てきてとりあえず嬉しいようです


しかも食べきれないんですって … (苦笑)


一気にダイエットも成功できるかも ?!


 


ホメオパシーも実際に始めたらまたその感想なども
書いていきたいと思います


 


 


長々 文章を読んでいただきありがとうございました ♪


 


 


 


案外流されやすい rinkoに もふもふっとよろしくね!健康な身体になりますようにっ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:50 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消えました!


「 お陰様で結晶が消えました ! 」


 


土曜日に病院で尿検査をしてもらった結果
やっと やっと 結晶が消えていましたぁ ~ !!


phは 7 と 相変らず高めなのですが
消えそうでなかなか消えなかった結晶が
とりあえずなくなっていたのでホッとしました


 


 



「 もうね とってもとっても大変だったんですよぉ~~~ !!
美味しいご飯のフリしたお薬ご飯を毎回食べさせられるし 」


 


 


 



「 休みのたんびに トイレに入ればぴったりくっつかれて
ちっこをとられたと思ったら病院に連れて行かれて … 」


 


 


 



「 でも これでお薬とも病院ともオサラバだねっ ! やりぃっ ♪ 」


 


 


 


あ ごめん


病院はしばらく行かないけど お薬はもう少し続けてねって …


 


 


 



がーん


 


 


 


お薬が終わったら手作りごはんも再開したいね ~


 


 


 


 


もしかして美味しいご飯ともオサラバ近し?不安な ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:24 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火大会


「 昨日 朝早くにみんなを起こしたら仕返しをされました 」


 


仕返しをしたワケではないのですが
昨日の晩ご飯がとっても遅くなってしまいました


なぜかというと …


 


 



今年も花火大会の季節がやってきました ~ !


去年の花火大会は コチラ と コチラ


 


 



カメラも新しくなったので張り切って行って来たのですが
これが なかなか難しかったです


まだまだ練習が必要ですね


 


 



さかな


 


 


 



タ タコ …


 


 


 



… イカ ?


 


 


 



ピンクのこねこ


まぁ … キティちゃんのことでしょうねぇ …
去年よりは上手になったんじゃない ?


 


 


 



今年もやっぱり寒かったけど 風が強かったので
煙が割りとすぐ流れてくれたのが良かったです


 


 


 



そして大迫力のスターマイン
※ 写真をクリックすると動画が始まります
( 音か結構大きいので気をつけて下さい )


 


 


花火大会は 夜の7時40分から始まって
家に帰ったのが10時近くになってしまいました
なんとか居眠りせずに頑張りましたが とっても疲れました ~


 


花火の写真は momo*photo にも載せていますので
良かったら見てくださいね ♪


 


 



「 昨日の晩ご飯が遅かったから 今日は仕返しをしておきました 」


 


 


今朝の散歩は仕返しだったんだ …


 


今日の晩ご飯は時間どおりにあげたんだから
明日は寝かせてよぉ ~ !!


 


 


 


 


お休みの日ぐらい寝坊させて欲しい rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 21:40 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはようございます♪


みなさま おはようございます ♪


 


 


 



この記事を作っている 今現在 朝の5時半でございます
( 写真はお休みの日のものです )


 


 



このお嬢さん 今朝は又 一段と早起きでしてねぇ …
3時半から 「 お散歩行こう !! 」 とはりきっていましたよ


 


 


 



さすがに3時半はまだ暗いですからね
4時半まで待ってもらって 今 お散歩から帰って来たところなんですよ


 


 


 



そしたらね このお嬢さん今何してると思います ?


 


 


 



寝てるんですよっ !! アタシの目の前でっ !!


これからアタシはこのはれたマブタで仕事に行くと言うのにっ !!


写真も撮りたいけど 撮れませんよ
写真撮って パソコンに取り込んで 編集してなんて時間がありませんからね
( てか 更新してる時間もないんだけどね … )


 


あぁっ !!  もう準備をしなくっちゃ !!


 


きぃぃぃっ ★


 


 


 


 


 


眠たいよぉ … 今日一日頑張って起きていられるように もふもふっとよろしくですぅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 05:45 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンピング★もも


ほいっ !


 


 


 



よっ !


 


 


 



いくよ ~ !


 


 


 



ほいっ !!


 


 


 



とりゃっ !!


 


 


 



お散歩に行くと むしさんを追いかけて遊んでいます


結構 運動もしていると思うんだけどなぁ …


 


 


昨日はたくさんの励ましのコメントをありがとうございました !


ご心配をおかけしておりますが
今のところ ももがこんなに元気なので救われています


皆さんの色々なお話も聞かせていただけて本当に嬉しかったです
こういうとき ブログをやっていて良かったな~ と つくづく思いますね !


一人で悩まずに済むというのは 本当に力強いです


ありがとうございます ♪


これからもよろしくお願いいたします ♪


 


 


 



「 元気な写真はいいけど もう少しうまく撮れないの ? 」


 


 


だって …  予測と反する方に飛んでくんだもん …


 


ごめんちゃい ★


 


 


 


 


むしの気持ちがイマイチ読み取れない rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 05:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しぶといぞ!ストルバイト!


前回のちっこ検査から1週間経った土曜日
また病院へ検査に行って来ました


 


 結果 ph7.0(前回と変わらず) ストルバイト結晶若干有り(前回と変わらず)


なかなか完治のご報告ができません …


 


お薬も もう一週間飲みましょうと言われ
消えそうで消えない結晶に業を煮やしたのか今回の先生は
今までのカリカリ c/d を s/d に変更してみましょうとおっしゃいました


c/d は どちらかというと予防食
結晶を作らないようにするご飯で
s/d は 結晶を溶かす目的のご飯です


なので s/d で結晶を溶かして又 c/d に戻す
ということのようです


 


 



なんとか手作りご飯に戻したいけど なかなかままならず …


でも 結晶が出ているとはいえ 頻尿も血尿もなく
もも はこの通りとても元気なのです


なので 生肉を少し戻してみました


最初に病院へ行って phの高さを指摘された後
丸一週間 フードだけのご飯にしました
その時 毛並みがものすごく悪くなりました
手触りがゴワゴワベタベタする感じなのです
病院の先生は毛並みがよくなるのはミネラルが多くなるからで
それはストルバイトには良くないことです とおっしゃいました


でも なんていうのかなぁ …


毛並みが良くなるというのは
トリートメントをしたから良くなるという性質のものとは違うような気がするのです
むしろ 本来の毛質に戻ったという感じじゃないのかなと思うのです


その後 生肉を少量だけど戻したら
又 手触りが劇的に良くなりました


手作りご飯を食べさせている方々が口を揃えて毛並みが良くなったとおっしゃいます
これ 本当だと思うのです


先生は毛並みが良くなるのは病気の起因と平行するような言い方をしましたが
やっぱり 毛並みが悪くなるフードの方が私には問題に感じました


なので手作りごはんが病気の起因になるとは
どうしても考えられないのですよね …
ただ うちの場合はまだまだ試行錯誤の段階の手作りごはんだったので
フード以上にバランスの悪いごはんを与えていた可能性はあります
むしろ間違いなくバランスが悪かったと思います
もしかしたら そのせいで今回の発症になってしまったのかもしれません


今回 発症してから手作りご飯の「栄養計算表」をダウンロードさせていただいた
こちら の掲示板(会員制なのですが)で色々な方のお話を伺うことができました


同じ病気で長年苦しんでこられた方のお話を聞くと
この病気は慢性化するそうです
毎年のように発症してしまい 繰り返すたびに体力も衰えていくそうです
結晶ができて膀胱炎になって血尿が出て
抗生物質を飲ませて炎症を抑えて と治療をするのですが
何回も繰り返すうちに抗生物質がきかなくなり 排尿の際の痛みを伴い
とても苦しませてしまったとのお話も聞きました
なんども尿の異常を繰り返せば当然腎臓にも負担がかかるし
他の臓器にも負担がかかり二次三次の病気を引き起こす場合もあるようです


もも は今回3回目です 慢性化してると言えるかもと言われました


病院の先生によっては
ドライフードを食べている限り治らないとおっしゃる方もいるそうです


ねこちゃんによってはドライフードだけ食べていても
発症しないこもたくさんいると思います
これは個体差だと思います
問題がなく 身体にも合っているのであれば
それはそれで良いのだと思います
もも はそういう意味でも結晶が出来やすい体質なのかもしれません


もも は子猫の頃は本当にふわふわの柔らかい猫でした
それがいつの間にか硬い毛並みになっていました
年と取るにつれて そんなものなのかなぁと思っていましたが
もも はまだ2歳なのです
ご飯のせいなのかどうか確証はありませんが
手作りご飯を導入して戻った毛並みは
むしろ自然な状態に戻ったように思えるのです


できればドライフードから完全脱却したいけど
ももはドライフードがなければご飯を一切食べません
それ以上好きなものを見つけるまでは
ドライフードの助けを借りながら地道に探求を続けていくしかなさそうです


あせっても失敗しそうですからね


 


 



道のりは本当に長そうだけど もも がこれ以上苦しまないように
絶対あきらめることだけはできないのです


ただ どうすればそれができるのかが
まだわかっていないところがツライのですがね …


 


 


 



「 がんばってね ~ 」


 


 


いやいや 一緒に頑張るのよ !


 


来週こそは結晶が無くなっていますようにっ !!


 


 


 


 


 


とりあえず毎日飛び回って元気だけは有り余っている ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 00:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

災害お見舞い申し上げます


こちら札幌は 抜けるような青空が広がった3連休でしたが
本州のみなさんは 大変だったようですね


 


 


 



台風も大きな被害をもたらしたと思ったら
次は大きな地震が起きましたね


 


 


 



ずい分広い範囲で揺れたようですが
皆さん 大丈夫でしょうか ?


 


 


 



皆さんと皆さんのご家族がどうか無事でありますように!


 


 


 


まだしばらく余震が続くそうですね
近隣のみなさん どうかくれぐれもご注意くださいね!


 


 


 


 


もも も rinko も皆さんのご無事をお祈りしております!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 18:33 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しすぎる家政婦さん

あー 忙しい 忙しい !!


 



雑巾がけ(?)をして


 


 


 



洗濯もの(?)を干して


 


 


 



 そうそう くもの巣(?)も払わなくっちゃ


 


 


 



隣の家政婦さんとの内緒話(?)も
大事な仕事よね


 


あー 忙しい 忙しい !!


 


 



奥様がね 足をちょーっとケガしたからって
アタシをこきつかうの


 


 


 



アタシもう 疲れちゃった …


 


 


 


 


奥様 「 もも村さぁ~ん ! もも村さぁぁぁ~~ん !! 」


 


 


 



奥様 「 またそんなところでお昼寝して ! もも村さんってばぁっ !!! 」


 


 


 



ちがいます  私はもも村さんではありません


 


 


 


 


 


 


 


 


いつの間にか耳がピンクになっていた もも村さんに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 08:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰が主役?


マハリーク マハーリタ ヤンバラヤンヤンヤン ♪


 


 


 



マハリーク マハーリタ ヤンバラヤンヤンヤン ♪


 


  


ももちゃん 当然自分がサリーちゃん役だと思ってるでしょ


 


 


 



「 え ?  違うの ?! 」


 


 


残念でした ~ !!


 


 


今日の主役はアタシで ~ す ♪



「 見事に足首なくなったね … 」


 


 


 



友人から 「 足が小さいから捻挫しやすいんじゃない ? 」 と言われました


その通り ! 22.5cm なんですよね ~
( 見苦しくない程度に明るく写しています(笑))


昔から よく何もないところでコケていました
多分 足の先まで注意を払っていないのでしょうねぇ …
タッタッタっと歩いていて コケッとなったらこのザマです


前に 同じようにコケて 小指の外側下(足の側面)の骨が折れました
あれはね ハンパなく痛かったですよっ !
コンビニに行こうと思ってコケて とりあえず買い物して帰ったら
次の日には足が床につけませんでしたから


私もコケやすいのよね ~ という方がいらっしゃいましたら
( え? アタシだけ ?? )
こういうこともありますので注意してくださいね ~
( はい 私も今度こそ注意しますとも )


 


 


 



ん ?  ももちゃん どうしたの ?


 


 



「 巻いても巻かなくても 大して変わらないね 」


 


 


 


 


がーん …


 


 


 


 


 


それでも初めて主役がもらえて嬉しい rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


★ お知らせ ★


動物愛護(になってないかも)日記 」 の お狂さんのところで
またもや北海道の里親を探している記事を見つけました


詳しくはコチラ


詳しい経緯がわからないのですが
今回も成猫であるということと 保健所にいるらしいということで
あまり時間がないのかもしれません
譲渡の際に条件があるようですが 当たり前っちゃぁ当たり前の条件なので
特に問題はないと思います
できれば近隣の方の方が良さそうですので
心惹かれた方は是非ご連絡をしてあげてください


あ にゃんこにマントは着せなくてもいいんですよ ♪

web拍手 by FC2

| 未分類 | 06:24 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゃぼん玉芸

★ ひらめき ★


 


もっと可愛く鳴いたら
あと3回はお散歩行けるんじゃない ?!


 


 


 


 


★ 夢 ★


 


おしゃんぽ いかなきゃ …


 


 


 


いい夢みろよっ …


 


 


 


 


 


とりあえず病院へ行ってきました
お陰様でただの捻挫でした ~


でも お散歩のお供はしばらく控えなければ …


 


あ  大丈夫です !


お散歩要員は他にもいますからね(笑)


 


 


ご心配をおかけしてすみませんでした !


 


 


 


 


 


 


キャンプもお散歩も休んだら… ひぃっ★ 気の毒に思ったら もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


しゃぼん玉は 「 momo*photo 」 でも使っています
良かったら覗いてみてね ♪

web拍手 by FC2

| 未分類 | 22:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日への道


目の前に どんな困難が立ちはだかろうとも


 


 


 



その気になれば きっと乗り越えられる


 


 


 



乗り越えたところで 待っているのは


 


 


 



新しい自分かもしれない


 


 


 



明日にむかって 頑張ろう !!


 


 


 


 


 


イマイチ説得力にかけるけどね …


 


 


 


 


 


今朝通勤中 足をくじいてしまいました
ちょこっとひねったりは よくやるのですが
今回は ひどくねじったらしく見る見る腫れていきました


 


イタイ …


 


これじゃぁ しばらくキャンプはムリだなぁ …
( え ? ニヤニヤしてる ? そんなことないですよぉ )


 


 


明日の自分に いつ会えるんだろう …
( も もちろん治ったらキャンプ・インしますよ! た たぶん … )


 


 


 


ま ちょっと舌出せばグラビアアイドルになれるしね ♪
( ↑ 私の中では そういうイメージなんだけど 激しく勘違いだよね )


 


 


 


早くも隊長に休暇願いを出した rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


★ ちょっと気になる記事を見つけました ★


 


今日 足袋ネコさん のブログで気になる記事を見つけました
ご存知の方も多いのかもしれませんが私も転載させていただきます


ニジイロ キャッツ アイ
「 猫のおもちゃについて知ってください


我が家には同じタイプのおもちゃはありませんでしたが
カラフルなものはたくさんあります
咥えるのは当たり前のおもちゃなのに
こんなこと考えて使っていませんでした


世の中の安全神話がことごとく崩れていくようで
なんだかとっても悲しいです …

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:59 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラビアアイドル


てへ★


 


 


 



てへ★


 


 


 



てへ★


 


 


 


 


な  なんなの … ?


 


 


 


 


 



「 グラビアアイドルの練習に 決まっているじゃん 」


 


 



 


 


 


へ ~ っ


 


 


 


 


ちょっと舌を見せたらグラビアアイドルになれると思っている ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


★ お知らせ ★


 


北海道で募集していたアメショ3にゃんの里親さんが決まりました!


それも みんな一緒に新しいお家に行けるんですって ♪


本当に 本当に良かったです~~~!


皆さま 気に掛けてくださっていて
本当に ありがとうございました!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:49 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩めるお年頃


私 いま真剣に悩んでいます


 


 


 



どうしても ダイエットがしたいのです !


 


だって …


 


 



二の腕がぷるぷる揺れるんですぅ ~~~ っ !!


 


 


 



こんなんじゃぁ 去年買ったキャミが着れないわぁ ~~~ っ !!


 


 


 



… か 哀しい


 


 


 


 


 


 



やっぱり ビリー ?


 


 


 


 


 


実は密かに入隊していた もも と rinko に もふもふっとよろしくね!
(結果なんてまだ聞かないで…)
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:18 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆかたといえば…


ゆかた といえば …


 


 


 



扇子ですよね
( え ? 団扇 ?! まぁまぁ それはそれとして … )


 


 


 



素敵な扇子をいただきました ♪


 


パソコン教えてネコと遊ぶ 」 の akimさん から
とっても素敵な扇子を送っていただきました


いつもブログでは必ず笑わせていただく文章力をお持ちの akimさん
同封されていたお手紙でもその力はいかんなく発揮されておりました
お手紙読をみながら くすくす笑いが止まりませんでしたよ ~ (笑)


 


 



私たち 夫婦揃って akimさん の大ファンだということを覚えていてくださって
公平を期すため(?)に オットにまで送ってくださいました
オットは ももを散歩に連れて行く度に 嬉しそうにパタパタしております


 


ちっ★ 一歩リードかと思ったのに …


 


 



「 akimさん ! 」


 


 


 



「 センスの良い扇子を ありがと ~ !! 」


 


 


 関西では突っ込むべきところを受け流したらいけないんですってね !
( ↑クリックしてね )


こ こんな感じで良かったのかしら …


 


 


どきどき


 


 


 


 


( クリックしたら もう少し大きく見れるよ )


 


 


 


 


akimさん 本当にどうもありがとうございました ♪


 


 


 


 


ゴンちゃんとピーちゃんに突っ込みを入れてもらえて嬉しい ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:48 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たなばた


今日は たなばた ですね


 


 


 



こちら札幌は 良いお天気で
この分だと 星もよく見えそうです


 


 


 



織姫 と 彦星 は無事に会えたかな ?


 


 


 



「 でもね こっちでは天の川は見えないの 」


 


しかも 北海道の七夕は8月7日だし …


 


ま いっか


 


 


 


 


まだ天の川を見たことがない もも と rinko に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


★ ちょっとご報告 ★


本日病院へ行って来ました


再度尿検査の結果 ストルバイト結晶のかけらが少し出ていましたが
ほとんどが溶けていた その残りだそうです
もう一週間お薬を飲んで様子を見ますが
今回は治りが早そうでほっとしています
たくさんの方にアドバイスをいただいて 色々考えた事などを
そのうち こちらでもお話したいと思います


ご心配をいただきありがとうございました
ご覧のとおり ももは元気です ♪


 


 


 


★ 里親募集のお知らせ ★


北海道枝幸郡中頓別町で3匹のアメショーの里親さんを募集しています


詳しくは コチラ


現在の飼い主さんが怪我をしてしまい
今後のにゃんこのお世話が難しい状況ということで
やむなくの里親募集だそうです


にゃんこと暮らすという事は本当に素敵な事です♪
(お散歩は行かなくてもいいんですよ!)
心惹かれた方は どうぞご連絡してあげてください


 織姫と彦星にあやかって素敵な出会いがありますように

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:16 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の過ごし方


本州では大雨が降って大変な地域も出ているようですが
皆さま大丈夫でしょうか ?


梅雨に入っても なかなか雨が降らず
節水を余儀なくされている所もあったようなので
恵みの雨ではあるのでしょうが
大きな被害が出ないことを 祈るばかりです


 


こちら札幌でも 久し振りに雨が降りました


そうなると 面白くないのが …


 


 ↓ この人(猫)



「 なんでお散歩連れて行ってくんないの 」


 


ただでさえ すぐ黒くなるアンヨが 更に真っ黒になるからです


 


 



「 つまんなぁ ~ い ! 」


しょうがないから 今日はお家で遊んでね ♪
※ ↑写真をクリックすると動画が始まります


 


 



また お天気になったら お散歩行こうね
( できれば ホドホドの回数でね )


 


 


 



「 うん ! 梅雨じゃないから すぐ晴れるしね ! 」


 


そ そうだね …


※ ↑写真をクリックするとおまけの動画が始まります


 


 


 


 


 


記録更新中に向けてトレーニング中の ももに もふもふっとよろしくね!
(最後の動画がトレーニング風景かも~)
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


キジバト(山鳩)情報をありがとうございました!
私は大通公園や北海道庁にいる普通の鳩ぽっぽしか見たことがなかったのですが
地元の人でも知っている人は多かったので
やっぱり私が知らなかっただけなのかも …


だははは


なぞの植物はtenkomoriさんの情報が当たっているかもしれません!
ちょっと花がつくまで様子を見てみようかと…
でも やっぱりなんとなく気持ち悪いの~


 


お返事に関して 温かいコメントをありがとうございました♪
皆さんのコメントに返事をしたくてたまらないので
ぽつりぽつりと書いています
追いつくまでもう少し待っててね
いや 待っていなくてもいいんですけどね …


てへっ★(←意味不明)

web拍手 by FC2

| 未分類 | 19:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所散策


お昼も近くなると 陽射しが強くなって影のコントラストが強くなります
段々アスファルトも熱くなってきたんじゃない ?


あぁ …  その きちゃない手 …


一体何回目のお散歩なの ?


 


 



これ 何のお花かわかりますか ?


 


 


 



じゃがいもの花なのです


 


ご近所の家庭菜園と呼ぶには立派過ぎる畑が今ちょうど花盛りです


この じゃがいもの花を見るツアーがあるんですって ?
知り合いのお友達がわざわざ見に来て「感動した」と言ってましたっけ


 


 


 


 



蓮向かいのお家には こんなに美味しそうなモノがっ !


我が家のご近所にはさくらんぼの木が多く
今はどの木も 真っ赤な実がこぼれ落ちそうに実っています


カラス と すずめ が 毎日大騒ぎです …


 


 そういえば 家にも実のなる木があったなぁ …


と 思い裏庭に見に行って見ると


 



なっていました !!!


去年植えた桃の木 に 実が3つ ついていました !!!


 


この木を買った時 ホームセンターの店員さんに


本当に実がつくんですか ? と伺ったら


「 3年で つきますよ ! 」 と ちょっと投げやりに言われました
( 桃栗3年 柿8年ってことなら私も知ってるけど 本当だったの ?! )


 


3年って …  いつから ?
今年はひょっとして 3年目だったのかしら … ?


 


まぁ とっても小さな実なので 食べられそうにはありませんがね ~
来年は もう少し期待してみよっと ♪


 


 



お散歩していて たまに出会うのが この鳥さんです


鳩ぐらいの大きさかしら ? 一体なんていう鳥さんなんでしょう ?
全く興味のない分野なので 私が知らないだけかもしれないけど …


もも は 無謀にも この鳥さんを捕まえようとしていました


 


ムリだって …


 


 



名前がわからないといえば 庭に突如生えてきたこの植物
( 写真をクリックすると葉っぱのアップが出ます )


手近な桜の木に巻きつこうとしていたので
とりあえず支柱を立ててみたのですが
花でも咲くのかなぁ ? と思っていたのに一向に咲く気配もなく
ただただ葉っぱだけが伸びているのです


なんだか気持ち悪くなってきたのですが
これってナンだかご存知の方がいらっしゃったら教えてください


 


 


 



自然がいっぱいなので
お散歩に行くたびにマイナスイオンを浴びれていそうですが
できれば もう少し涼しい時間に行きたいねぇ …


 


 


 


 


 


何度も言うけど これでも札幌市内に住んでいる もも と rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


もも は相変らず平日も じぃじを伴って 朝から晩までお散歩をしているようです
ちっこも家での簡易検査ではphも下がって落ち着いているように見えます
週末の病院での検査までは きちんとしたことはわかりませんが
何はともあれ もも はとっても元気です ♪

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:53 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気です♪


皆さまからの温かいコメントの数々 本当にありがとうございました
毎回 皆さまからの励ましのお言葉に どれだけ救われているかわかりません


お陰様で ももは本当に元気いっぱいです


どれくらい元気かというと …


 


 


 




朝4時から 家族全員を起こした犯人(猫)


 


日曜日だというのに 玄関で大鳴きしていました


土曜日に引き続き すっかり寝不足です


 


まぁ 心配で寝不足になるよりは いいのかもしれませんがねぇ …


 


 


 




朝7時に3回目のお散歩中の人(猫)


 


 


 



 はいっ ★


 


 



 もぅいっちょっ !
( 何かの秘密特訓か ?! )


 


 



 うりゃっ ★


 


 



 まだまだぁっ !


 


 



 とりゃぁっ ★


 


 




昨日 血尿を出した人(猫)


 


 


と まぁ こんな感じで 相変らず何度もお散歩に行って
元気いっぱいで 過ごしていました


おまけに 昼間は脱走騒ぎまで引き起こす始末 …


 


散歩に行けないときは 玄関フードでイメトレしている ももですが
ネットでガードしている網戸とは逆の重たいドアをとうとう開けてしまいました !


じぃじが階下で 「玄関が開いてるっ ! 」 と大騒ぎした声で発覚
慌てて外に飛び出すと 家の裏手から 尋常ならぬ猫の声が …


行って見ると 裏の家の庭の中でキジトラ猫と睨み合いをしている ももがっ !!


「 ぅあぅ ~ 」 と お互い低い声で威嚇し合っている所に
なるべく驚かさないように 普通の声で呼びかけながら近づくと
キジトラちゃんの方が 先に逃げ出し
なんと それを追いかけて ももも走り出しました !


ひぃ~~~っ !! っと顔面蒼白になりながら
私も人んちの庭を突っ切って追いかけると
50m程先で ももが追いかけるのをやめて立ち止まっています


「 ももーっ ! 」 と 平静を装い普段通りに呼びかけると
こっちを向いて しっぽをぴーんと立てて走って戻って来てくれました !


両手を広げてしゃがんで待っていると



その横をすり抜けて行きましたけどね …


 


頼むから 心配ごとは一つずつにしてぇ ~~~ っ !!!


 


せっかく網戸で涼しい風が入っていたのに
玄関開放禁止になりそうです …


 


 



「 心配かけてごめんね ♪ でも 元気★ 」


本当に反省しているかどうかは ものすご~く疑問ですがね


 


血尿の方は 本当に昨日の朝だけでした
その後は 全く普通どおりになっています
尿の数値は多分まだ異常なんだとは思いますが
今までの時は 血尿・頻尿がもう少し続いていました
なんだかその辺も 今までと違うような …


猫ごはんの先輩達にもご心配をいただきました
質問したいこともあるので 頭の中できちんと整理をして
掲示板の方に書き込みをさせていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします ♪


 


 


皆さま ご心配をおかけして本当にすみませんでした
そして たくさんの励ましのお言葉 本当にありがとうございました ♪


 


 


 


 


病気持ちとは思えないぐらい元気な ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:56 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月