2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT

オープンしました


ぎゃらりー・もも が 無事オープンしました


 


 


 



壁には 頂いた絵画と
サービス券を使って引き伸ばしてもらった写真


 


 


 



キャビネットの上には なぜか靴下ブラザーズも飾られました


 


 


 



それに ももの置物 …  は 誰が作ってくれたんだっけ ?


 


 


 


 


お近くへお出かけの際は 是非 遊びに来て下さいね ♪


 


コーヒーぐらいは出ますが
食べ物 飲み物 持ち込みOKです ★


 


 


 


 


ぎゃらりー・もも を眺めて毎日ニヤニヤしている rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:36 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿がやって来た!

手作りごはんには 生肉 が基本のようですが
この お肉も皆さん色々な種類を使われているようです


我が家も何か変わったお肉を試してみたいなと思いつつ
( なんか主旨がズレてきた ? )
皆さんのようにネット注文で大量に購入するには
ももが食べてくれるかどうかわからないので
躊躇していました



見つけてしまったのです !


 


先日 みかさんも注文した という


 



じゃじゃん !  ベニソン(鹿肉)です !


 


 



さすが北海道ですねぇ ~ !
デパートに鹿肉が売っていましたよ !
( 本当は鹿肉フェアーをやっていたから特別に置いてあっただけらしい )


 


 



赤みが強くて脂肪分も少なそうです
ダイエット中のももには良さそうですよね


 


 



今日は 鹿肉と人参とピーマンとトマトを圧力鍋で煮込み
お肉以外の野菜を半分と煮汁半分をとりわけ
野菜をみじん切りにしたものをスプーン約2杯に
生の鹿肉20g 缶詰20g 煮汁70cc
トッピングにブロッコリーのスプラウト と 水菜 と サラダ菜のみじん切りを少々


 



ご飯の時間が遅れたせいもあるかもしれませんが
とりあえず ももは食いつきましたぁ !


でも 半分も食べないうちにどっか行っちゃった …


一気に色々試しているせいか何が気に食わないのかが
よくわかりません ( ダメじゃん )
仕方が無いので手ですくってあげると食べるので
ただの甘えた病なのか
手の塩分で味付けされるのを待っているのか … ?


それでも最後の一口とスープをちょっと残してしまいました
もしかしたら トマト味のスープが好きじゃないのかな ?
でも 野菜のみじん切りと野菜スープを折角保存したので
2~3日はこれでいきます !
一応 スープは少し薄めてみようかしらね


 


さて 物珍しさも手伝ってついつい買ってしまった200gの鹿肉


ももご飯に使った量は20g 明日の朝にも20g
残った160gの行方は …


 


 



人間がいただきました ♪


鹿肉の赤ワイン煮込みです


 


野菜と煮汁を半分取り出した鍋の残りに
玉ねぎ じゃがいも 赤ワインを投入して
再度 煮込んで味付けをしてできあがり !


もう少しライティングに気を使えれば
もう少し美味しそうに見えたのかもしれませんが
実際のところ それなりの味でしかなかったので
ま こんなもんでしょ


ももご飯用には 鹿肉を又買っても良さそうだけど
人間用には …  もういいや(笑)


 


 



一応 サラダもつけましたが 疲れきってしまったので
水菜 と ツナ の 簡単サラダです


 


 


ももご飯 と 人間ご飯 
どっちがメインかわかりませんね …


 


 


 


 


 


ももにご飯のお裾分けをしてもらった rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:29 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瞳をとじて


週末は暑かったところも多かったようですが
こちら札幌はとっても寒かったのでストーブの前でダラダラしていたら
もも も一緒にダラダラしていました


 


 



ぐっ …  可愛い♪
( ※どんな格好で写真を撮っているかなんて考えないでください )


洗濯が終わって 全自動洗濯機に ピーッピーっと呼ばれても
これじゃぁ動けませんやねぇ ~ ♪


 


 



でも あんまりほっておくと洗濯物がぐしゃぐしゃになるので
やむなく 名無しのワンコ君 にバトンタッチです


ワンコ君 お嬢の枕役 よろしくね !


 


 



おおぉオッケー ベイベー !
ノープロブレ … むむむっ だぜィ
( ※ちょっと重たくて動揺している )


 


干し終わって戻ってみると …


 


 



こんな格好で寝んねしていました ♪
( ※ワンコ君イマイチ役立たず … )


 


 



くすっ★  可愛 …


 


 



いくない …


 


 


白目を剥いたまま 手足がぴくぴくしているんですけど …


 


 


大丈夫 ?


 


 


 


 


 


悪夢なのか乗り移られたのか?!イタコ修行中の ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 21:33 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りごはん ~ 調子に乗ってみる

皆さんの 「 いいぞー !やれやれーっ !! 」という
温かいコメントに後押しされ(誰も言っていませんか … ?)
同じネタで連続投稿です


カテゴリーにも 「 手作りごはん 」 なんて調子に乗って作っちゃった ♪


調子に乗りついでに とうとう手に入れました !


 



手作りごはんバイブルです


手作りごはんの大先輩である 「 キャンプ猫GAVI 」 の Gaviちゃんや
色々な方のところで 紹介されているのを見て
なんとか手に入れました !
Gaviちゃんは本館のブログの他に手作りごはんのブログ
キャンプ猫GAVI健康手帳 」  もあるので
こちらも参考にさせていただいています ♪


正直言って 手に入れただけで満足なのですが
一応 読んでみますよ(笑)


 


さてさて 今日は土曜日で仕事が休みだったので
昨日の記事のコメントに Gaviちゃんや 
エリンギ・エリック 」 の エリックのかーちゃんさん が
アドバイスしてくれていた 生肉 に挑戦してみました !


買った本にも 何はともあれ 生肉!! …とまでは書いていませんが
それに近いような感じで書いてありますしね


 



今日の晩ごはんの食材はこんな感じです


もも用に買ったのはササミ(手前の白っぽい肉)と
ブロッコリーのスプラウトです


ササミの後ろの赤身は人間の晩ご飯用に買った
鉄火丼に使うマグロです
それに一緒に使うつもりで買った大葉と
明日の朝のサラダ用に買ったトマトをももにお裾分けです
( ももからのお裾分けではないハズです … )


 



とりあえずスーパーのパックで売っているササミですが
一応2種類あったうちの高いほうにしてみました
¥158/g の 岩手県産みちのく鶏です
雑菌が気になる場合は 酢1:水4 の溶液に
1時間肉を漬ければ良いと書いてありますが
ももの生肉消化パワーに期待してこのままいってみます
マグロはお刺身用なのでもちろんこのままです


 



いきなり作って食べてくれなかったらバカバカしいので
ササミとマグロと大葉を一口ずつ試食してもらいました
どうやら大丈夫なようですね ♪


昔々こんなこともあったので 今回は慎重に行きましょう


 



さて トマトの方ですが こちらナス科の野菜は火を通した方が良いとのこと
( 他に ナス、じゃがいも、ピーマン等 で 関節炎やアレルギーの子には向かない )
冷蔵庫にあった水菜の残りと一緒に茹でてみました
水菜は買って来た当初はちょびっとずつちぎって生野菜としてトッピングしていました
人間の料理にも使い 少しだけ残っていたのを投入です
一応 アクだけはこまめにすくって ぐつぐつ煮込んでみました


 



トマトは皮以外は溶けちゃいましたね
煮込んだ野菜は皆さんフードプロセッサーで細かくするそうですが
私はフードプロセッサーを洗うのが面倒くさいので手でみじん切りです
えぇ、うちのフードプロセッサーはほとんど活躍の場がありません …
もちろん煮出した残り汁はスープとして使います
皆さん多めに作って冷凍庫で小分けして(製氷皿を使うと便利らしい)
保存しているようですが ウチの冷凍庫は小さいので2~3日分を
タッパーに入れて冷蔵庫で保存しています
使う時はスープだけを人肌よりちょっと熱めにレンジでチンして使います
( ビタミンCは50度以上で破壊される場合が多いそうです )


 



トマトも初めてなので試食をしてOKを頂きました !


では いよいよ作ってみましょう


 



じゃじゃぁ ~ ん !
なんだかやたら赤いごはんになったけど
それなりに美味しそうじゃないですか ?
( 電気を点けたので赤味が一層強く出ています )


ササミとマグロにみじん切りにしたトマトと水菜を加えて煮汁をかけた上に
大葉のみじん切りとスプラウトのみじん切りをトッピングしました
後からカリカリも与えるので 味付けは一切していません
ブロッコリーのスプラウトは良いんじゃないかと思うのです !
これって水耕栽培でスポンジから芽が出た状態で売られているので
食べる直前に適量をキッチンばさみでチョキチョキみじん切りにすれば
結構新鮮なまま食べられそうな気がします
ブロッコリーはビタミンCがたっぷrinkoだと言うし
スプラウトなら生で食べられるから茹でたお湯に流出せずに済みそうだしね ♪


本当はこれにいつもの缶詰を足そうと思っていたのですが
なんとなくこのままイケそうな雰囲気だったので ももを呼んでみると …


 



た 食べましたぁっ !!
みかさんの興奮がちょっとわかりました


最初の一口は手からですが その後自分でちゃんと食べました !


 



「 まあまあかな 」


あっそ …


 


この後 1/3ぐらいまでは食べてくれたのですが
途中で何かがおかしいと気が付いたのか食べるのをやめてしまいました


仕方が無いので缶詰を半分足しました
ま 味も匂いも素っ気もないごはんですからね
そこら辺の工夫はこれからですもん
それから大葉も入れすぎたようで気に入らないみたいでしたので
ちまちま取り出しました …


とりあえず手であげると食べるようなので
どうやら手の塩分を舐めながら食べているのではないかと思われます
まぁ 塩分も大事な栄養素 摂りすぎには注意だけど多少は必要よね


 


与えてはいけない野菜は ネギ、たまねぎ、ニラなどですが
それ以外はほとんどの野菜が与えても大丈夫のようです
もちろん何か疾患のある子には気をつけなければいけないものはありますがね
お肉も 豚肉に火を通すことと 鶏の骨に火を通さないことを注意すれば
大体が食べられそうです 内臓も食べた方が良さそうですよ


最初から完全なモノを作ろうとすると悩みと迷いが生じそうなので
本当にちょっと一工夫ってな感じで続けていければいいかなと思います
お豆腐の味噌汁を作ったら スプーン1杯のお豆腐を ももにお裾分けとか
ゴマを炒ったら ひとつまみお裾分けなんて感じでいいですよね


明日の朝は人間の朝食用にゆで卵を作って
黄身を半分お裾分けしてあげてみようと思います


最初にスプーン1杯から徐々に増やしていったのが功をそうしたのか
意外に何でも食べてくれるようになりました !


ももは昔はウェットフードをあまり食べないコだったのですが
缶詰も好きなもの嫌いなものがきっとあるのでしょうね ~
カリカリに混ぜるより ウェットに混ぜた方が食べやすそうなので
カリカリしか食べない猫ちゃんは 好きな缶詰を探すことから
始めた方がいいのかもしれませんね


もちろん いきなり食べてくれるのならそれでOKでしょうしね


今日はササミとマグロをいきなり使いましたが
明日からはササミと缶詰で又ぼちぼち行きたいと思います


 


 


 


手をかけているのか手抜きなのかよくわからない ももご飯に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


・ 言い訳とお詫び ・


お気づきの方も多いと思いますが コメントのお返事がいつも遅れております
いつもお待たせして本当にごめんなさい !
一応 遅れつつも全部のコメントにはお返事をさせてもらっていますが
夜中にコメントを書くのが多い今日この頃 …
どうも途中で睡魔に襲われているようなのです


今日 前にお返事を書いた分をたまたま読み返してみたら
意味不明の文章が書かれているところがポツポツとありました



どうやら寝言のようなものを書いているようです


大分遅れてお返事しているので読み返されていなければ
それはそれで良いのですが
もしも 読み返して頂いていて なんのこっちゃ?
と思われた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございません


悪気は無いので許してね★


ちなみに これはどういう意味ですか ? と
万が一聞き返される方がいらっしゃっても
私にも意味はわかりませんので あしからず


 


こんな 「 もふパラ 」 ですが
今後ともお付き合い頂ければ幸いです ♪

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:29 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りごはん ~ 経過報告


最近 色々なところでお見かけする 手作りごはん ですが


我が家でも みかさん の記事を読んで
早速真似っこして 先日より 取り入れていました


 



ももはストルバイト尿結晶の前科持ちなので
それまではカリカリの療法食だけを食べていました
でも 再発をしてから色々情報を集め
とにかく水分をたくさん摂った方が良いと言うことで
尿路疾患に配慮されて 尚且つカロリーが低い
ウェットフードを探し それにお湯を足したものと
併用して与えていました


 



手作りごはんは ここに野菜を加えることから始まりました


何せ人様の真似っこrinko
「 手作りにしたら毛ヅヤが良くなった 」の一言で始めたワケですが
ももの病気のことも踏まえて手作りにするためには
自分自身でも 少しは勉強しなければと
既に手作り食をされている方の過去ログ
その方達が参考にされているサイトなどなど
ちらちらとではありますが読んでいくにつれ
手作りのイミが見えてきたような気もしました


少し前から世間を騒がせているペットフードのリコール問題がありましたね
原因は原料に使われた中国産の小麦粉に殺鼠剤が含まれていたとかなんとか
私自身は英語が読めないので自分で記事を見つけたワケではなく
皆さんのブログ等で教えていただいた情報ですが何ともコワイ話です


前々から ペットフードの原材料については不透明な部分が多いとか
記載事項に人間の食品ほどの明確な規定がないような話は聞いていました
表示の最初に肉が記載されていないのはダメとか
肉副産物と記載されていたら それは食品としてなりたたない部位だとか
聞けば聞くほど悩んでしまうような内容がいっぱいあるのですよね
ももが病気になる前は とりあえずプレミアフードと呼ばれるものを
色々な種類を試しながら与えていました
病気になってからは 病院で勧められるままに療法食を与えていました
病院で勧められるものに対しては何の疑問も持たずに
むしろ安心して言われるとおりに与えていたのです


療法食を食べていたのにストルバイトが再発した時
私の中で初めて疑問がわいて来ました


病院の先生の言う事が間違っているとはもちろん思わないけど
病院の先生は病気の治療はしてくれるけど もものベストを探してくれるワケじゃなく
それを探すのは私の役目なんだなと気が付いたのです


 



なぁんて カッコ良さげな事を言いましたが
やっているのは皆さんの真似っこです(笑)


とりあえずももはカリカリが大好きなので療法食のカリカリは与えています
本当はこれだけを食べさせるようにと病院からは言われていますので
他のものと併用することに問題があるのかどうかがイマイチわかりません
でも 何か問題があればももが教えてくれると思いあまりこだわらずにいます


本当は栄養計算をきちんとしなければいけないのでしょうが
まだそこまでは全然勉強していないので
とりあえず肥満傾向にあるももの為にカロリー計算だけはしています


最初の療法食(カリカリ)が低カロリーのフードで 320kcal/100g でした
これを1日50g食べていたので この時の摂取カロリーが 160kcal ですね
ちなみにこの量は体重3kgに対する給与量です
当時ももは5.8kgでしたが体重がなかなか落ちないのでご飯を減らしていました
とりあえず160kcalを基準に考えると 今の療法食が 379kcal/100g で
缶詰が 48kcal/缶 なので 1日に療法食を30gにしました
食事は朝と晩の2回なので 半分の缶詰と15gのカリカリが1回の食事量です
これで1日の摂取カロリーが 161.7kcal です


さて ここに手作りの第一歩 野菜が加わるワケですが
この野菜の与え方も色々と皆さん考えておられるようです


猫の消化能力を考えると茹で野菜の方が良い
自然界には茹で野菜は存在しないから生野菜が良い
生のままだと栄養がそのまま摂取できる
こんな感じですかね?
どちらも一理あると思うので 両方取り入れる事にしました


半分の缶詰に茹でて刻んだ野菜を混ぜて(今はティースプーン2杯程度です)
茹で野菜の煮汁(カッコ良く言えば野菜スープ?)を冷まして缶詰にかけます
そして生野菜のトッピングです(これはティースプーン1杯程度かな?適当です)
茹で野菜には キャベツ 白菜 もやし
生野菜は きゅうり 水菜 ブロッコリーのスプラウト を今まで使用しました
野菜を茹でると栄養分が流出するので 煮汁も使います
缶詰に熱いお湯を加えるとビタミンが壊れると聞いたので煮汁は冷ましています


茹で野菜を尿疾患の子に与えるのは良くないというお話も聞きますが
私がちらちらと調べた感じでは どうやらシュウ酸結石の心配があるようです
シュウ酸ってなんだろうと思ったら人間の尿結石に多いもので
ストルバイトがアルカリ性でできる結石に対しシュウ酸は酸性でできるようです
まだまだ勉強途中ではっきりしたことは言えませんが
多分 ストルバイトの予防なり治療の為にアルカリ性から酸性に傾けようとして
うっかり傾きすぎるとシュウ酸結石になるかもよ!という感じと捉えました
いや 違うのかもしれませんがね …
とりあえず シュウ酸が含まれる野菜の代表にほうれん草があるので
ほうれん草は今のところ避けておいた方が無難かなと思っています
もっと勉強が進んだら与え方も色々わかってくるかもしれませんしね


 野菜&野菜スープ入り缶詰ご飯をまず与え
これを全部食べたらカリカリを与えています
ももはカリカリのカリッカリッという食感が好きなようで
いつもイイ音を立てて食べています
カリカリと缶詰を一緒にあげると カリカリだけを食べて
缶詰になかなか手をつけないので別出しにしました


とにかく 今のところは出したものは完食してくれます


まだまだ 自分でもわかっていないことだらけなので
先輩達の後をくっついて とにかく真似っこです(笑)


みかさん は1ヶ月で完全手作りご飯を 世良君に食べてもらいました!


私は生肉にはまだ手を出せていませんが
いつかは完全手作りを目指して焦らずぼちぼち続けていきたいと思います


皆さん 良いアイディア等がありましたら教えてくださいね


 



ももも頑張ります ♪


 


ところで 今日のここまでの写真は新しいのがなかったので
手作りご飯に入る前のものなのですが …


 


あれ ? なんだか今と毛並みが違うような … ?


気のせいかもしれませんがちょっとだけうちも毛ヅヤが良くなった気がします !


同じような状況の写真が見当たらないのですが
最近の写真と比べてみてください


 



外の写真なのでちょっとわかりにくいのですが
なんとなく毛並みが整っているような …  気のせい ?(笑)


 


でも ちょっと嬉しい ♪


 


 


 


 


健康な美猫を目指して頑張る ももとrinko に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 03:36 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

靴下哀歌(エレジー)


拝啓 ももさん  お元気ですか ?


 


 


 



ももさんと過ごした日々は つい先日のことなのに
あれから随分時が経ったような気もします


 


 



おだやかな春の日差しの中
一緒に草原をかけまわったり


 


 



衣替えの時には助け合いながら
お手伝いもしましたね


 


 



時々起こす ももさんの癇癪にも
じっと耐えました


 


 


 



このキズは 僕達の勲章です


 


 


 


 



大好きだった ももさんとお別れするのは悲しいけど
僕達の役目は 終わったんだ


それはきっと 喜ぶべきことなんだ …


 


 



さよなら ももさん


 


アディオ ~ ス !  ももさぁぁ~んっ !!


 


 


 


 


 


静かにタンスの中へと去っていった 靴下ブラザーズに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


・ おまけ ・


我が家の桜に花が咲きました !


詳細は 「 momo*photo 」へGO

web拍手 by FC2

| 未分類 | 22:57 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新番組★もふもふぽんきっきー


 やぁ みんな元気 ?!
なんでもチャレンジ ももチャピンだよっ !


 


 


 



 今日は この階段の向こうで何かにチャレンジするんだって !


 


 


 



 何をするのかな  どきどき


 


 


それでは 今日のチャレンジの発表です !
ももチャピン 心の準備はいいかな ?!


 では どうぞぉ ~



 じゃじゃぁ ~ ん
この川で ラフティング をしてもらいまぁす !


 


 


 



ほらっ !  いい波も立っているよ ~ !!


 


 


 



 …


 


 


 



 …


 


 


 



 ムリ


 


 


 



 ももチャピンって …  こんなんばっかりなの ?


 


 


 


 この時期の川は雪解け水で増水している為
ものすごい轟音を立てながら流れています


春先限定のラフティングをやっているところもあるんですって !


 さすがの ももチャピンも激流の音に
ビビリまくりでした


 


 


 


チャレンジ精神をあまり持っていない ももチャピンに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:54 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩復活!!


皆さまには本当にご心配をお掛けいたしましたが
足の方は お陰様でほぼ治りました
( まだ爪が完全には伸びていないので完治という言葉はおあずけにします)


 


 



一応 復活記念は万が一を考慮して
草っ原まで遊びに来てみました


 


 


 



我が家から そう遠くはないところなのですが
近所よりも自然がいっぱいでたくさんの鳥さんが鳴いていましたよ


 


 


 



せっかくだから 皆さんに元気になったところを見せてあげたら ?


 


 


 



ほいっ とな★


 


 


 


はい よくできました ~ ♪


 


 


 


 


元気アピールもばっちrinkoの ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:48 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎゃらりー・もも

先日 偶然にも同じ日に2枚の絵が我が家に届きました


rinko のお友達 と オットのお友達が
ももの絵を描いてくださったのです


 


猫ねこ猫 」 の みーやさんから


 



とても精密な写実の色鉛筆画をいただきました


この絵の記事は コチラ


 


元々イラストのお仕事もされていたみーやさんですが
ゆず吉君の絵をブログで拝見していて
とても素晴らしいと思っていました


まさか ももを描いていただけるなんて !


本当に感激しました ~ !!


 


ちなみに元の写真は


 



こちらですね


 本当にそっくりでびっくrinkoでしょ ?


 


それから …


 


オットのお友達で


ちきちぃゴロゴロ日記 」 の ちきちぃさんから



こちらも同じく優しいタッチの色鉛筆画をいただきました


 この絵の記事は コチラ


 


ちきちぃさんは オットが押し付けたであろう
ももちゃんクラブの会員証のお礼として
ももを描いてくださったようです(笑)


毎年 展覧会に出品されているそうで
この作品も飾っていただけたそうなので
とても嬉しかったです ♪


 


こちらの元写真は


 



こちらですよね ?


 


みーやさんが描いて下さった写真も
ちきちぃさんが描いて下さった写真も
どちらもrinkoのお気に入りの写真でした !


なんでわかるんだろう … ?


しかも ちきちぃさんが描いて下さったももは
耳の先っちょが切れてしまっていて
ものすご~く残念に思っていたのですが
ちゃんと小筆の先を付け足して下さいました(笑)


 


みーやさん ちきちぃさん
貴重な作品を本当にどうもありがとうございました


大事に飾らせていただきますね ♪


 


さて 以前にもオットのお友達の 天使さん
ももの絵を描いていただきまして
この絵も飾ってあったのですが
これを機会に もものギャラリーを作ることにしました


もちろん 我が家の中にですよ !


ものがゴチャゴチャと乗っていたキャビネットの上を片付けて
なんとかスペースを確保しました !
ただ今オットが出張中なので完成は帰ってきてからになりますが


こんな感じかな


 



ぎゃらりー・もも です


 


完成したら又お披露目させていただきたいと思います ♪


 


 


皆さん 本当にどうもありがとうございました !


 


 


 


 


 


みんなにモデルにしてもらえて ちょっと得意げな ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルーツバスケット


最近のお気に入りお昼寝スポット


 


 


 



ちょっとトイレに立った隙に 取られました …


 


 


 



あ 起きた
ちょっと よけてくれない ?


 


 


 



あ そんな可愛い顔して …
いいよ いいよ 反則ワザだけど ももの勝ちだよ


 


 


ワタシには強制撤去なんて出来ませんでした


 


いえ お返事が遅れている言い訳じゃぁ …


なくもないかな … ?


 


ごめんちゃい ♪


 


 


 


 


立ったままキーを打つのになかなか慣れない rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:42 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新種発見


ももちゃん 何してんの ?


 


 


 



あ !  見つけたんだっ !


 


 


 



う ~ ん …


とってあげたい気持ちは山々だけど そこ入れないしねぇ …


 


 


 



えぇっ ?!  ムリだよぉ !
お腹がつっかえちゃうよぉっ !!


 


 


 



えっ !?  マジっ ?!


 


 


 



えぇっ ?


 


 


 



えええええぇっ !!


 


 


 



お見事っ !!!


 


 


 



ちょろいもんよ ♪


 


 


 


 


 


 


 


実は新種・猫科の軟体動物だった ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:22 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた ありがとうございました!

先日 ねこたまさん と わら。さん から
素敵なプレゼントを送っていただきました ♪


 



ねこたま削り節【極厚】 」 の ねこたまさんからは


手作りのおもちゃセットです !


 


 



げっ !!  いきなり食べちゃうのっ ?!


 


 


 



このモールの先に鈴が付いたおもちゃは
指に巻きつければ寝ながらでも遊んであげられるという
猫飼いならではのアイディアの優れモノです !


あの …  指に巻いてるんですけど
無意識に握ってしまっていて何だかわかりませんね(汗)
いっぺんに2つ以上のことを考えられない頭なので
ご勘弁を …


 


袋を開けた途端に飛びついてきて
並べて写真を撮るのに苦労するぐらい遊んでくれました ♪


 


ねこたまさんが一つ一つ心をこめて作ってくれた
たくさんのおもちゃ達


大事にするんだよ~ !


 


って 言う間もなく 黄色いキラキラボールがいずこへか …


 


ももちゃん 興奮しすぎだよ …


 


 


続きまして


 



ネコの空。 」 の わら。さんからは
風太くんサブレ(風太くんつき!) と 手作りの …


 


 



なんと 「 ももマグネット 」 !!!


 


マグネットシートに ももの似顔絵(本名付!)が印刷されているのです


あんまり可愛くって 失敗したらと思うと
切り離す事が出来ませ ~ ん !(笑)


 



そして お手紙の書かれていた便箋と
これらのものが入っていた袋には


わらちゃんのイラストが付いていました ♪
わら。さんの このイラストの大ファンなので
とっても嬉しいです ~ !!


 


上手に丸くカットされていますね …


 


わら。さんからのお手紙に


「 母の日が近いので ももママのrinkoさんへ … 」


と 書かれていました


母の日のプレゼントなんて
一生縁が無いだろうなぁ と思っていたので
なんだか本当に嬉しかったです ♪


 


なんて 感傷に浸っているそばから
やっぱりスーパーボール(パグ入り!)が
いずこへか …


 


早く探しておいでぇっ !!!


 


 


 



ねこたまさん わら。さん 本当にどうもありがとうございました !
※ 旅に出る前のキラキラボールとスーパーボールです


 


 


 


 


 


狙った獲物は逃がさない ハンターももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 19:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取れました!


皆さまに大変ご心配をお掛けしましたが
ようやく包帯を取ることができました


 


 


 



テープを貼ったり はがしたりを繰り返したため
足の毛が薄くなりまだらになってしまいました


 


 


 



傷は乾いてますが 爪が削れた後がまだ汚れています
※ 痛々しいのでピンボケを載せています


 


 後は爪がキレイに生えてくれれば完治です ♪
かなり深く削れている爪もあるので
それが曲がらずに生えてくれればいいのだけど …


 


 


 



「 すっごく痛かったよ ! 」


 


そうだろうねぇ …
これに懲りて お散歩やめよっか ?


 


 


 



「 えぇ … 」


 


 


 



「 それはダメ 」


 


 


 


あっそ …


 


 


 


 


 


 


今はもう全然痛くないもん!と言い張る ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 02:32 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいお散歩 その2


おっ散歩  おっ散歩 ♪


 


 


 



たっのしいなっ ♪
グイッ


 


 


 



ちょっと ひっとやっすみぃ~ ♪


 


 


 



たっのしぃ


 


 


 



おっ散歩 ♪


 


 


 



ゆっかいっな


 


 


 



おっ散歩 ♪


 


 


 



はっ !!


誰かに見られたかなぁ … ?


 


 


 


 


 


 


 


あんまり楽しくって我を忘れてしまった ももに もふもふっとよろしくね!
端っこを見るとこすりつけずにはいられませんよね~
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 11:12 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいお散歩


おっ散歩 おっ散歩 ♪


 


 


 



たっのしいなっ ♪
※ おいしい顔とは ちょっと違います


 


 


 



おっ散歩 おっ散歩 ♪


 


 


 



うっれしいなっ ♪
※ 何歩かに1回は靴下を振り落とそうとムダな努力をします


 


 


 


otto 「 ももちゃん もう帰ろうか 」


いやぁ ~ ん !!
※ オットがお友達に作ってもらった「もも缶バッジ」です
  このまま会社に行ってしまうぐらいお気に入りです


 


 


 



こうやって可愛く言えば あと1時間は大丈夫 ♪


 


 


 



まだまだ つづくよ ~ ♪


 


 


 


 


 


 


そう簡単には帰らないお散歩ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 00:04 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい顔


みかさん世良君のために 手作りごはん を始めたそうです


その結果 世良君の毛づやがとても良くなったと聞いたら
真似っこしないワケにはいきません !


とりあえずティースプーン1杯のゆでキャベツのみじん切りを
お湯を足した缶詰ごはんに混ぜ込んでみました


 


ももちゃん !  おいしい顔ってどんな顔 ?


 


 



笑顔 … ? とは違うかなぁ


 


 


 



でも 初めてなのになんの躊躇いもなくガツガツと食べています


 


ももちゃん !  おいしい顔ってどんな顔 ?


 


 


 



おぉっ  豪快な舌なめずりですねぇっ !


 


 


 



きっと おいしいに違いない ♪


 


だって


 


 



一気に完食しちゃったもんね


この後 お皿にくっついていたキャベツも全部舐めきっていましたよ


 


 


ももちゃん !  おいしかった ?


 


 



またビミョーな顔を …


 


 


 



あ  今 歯にくっついたのを舌でとったでしょ


 


 


 



なんでもない顔したって バレバレだよ


 


 


まぁ あせっては失敗するので
しばらくは同じ量で続けていこうと思います


 


 


 


 


 


輝くような毛並みを目指して頑張る ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


・ おまけ ・


 



昨日 靴下(包帯)を片方脱ぐことができました


今週末には右も脱げるかな ?


 


※ お返事もう少し待っててね~

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:06 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドーナの?


ドナ ドナ ドーナ ド~ナ~ ♪


 


 


 



こうしを の~せ~て~ ♪


 


 


 



ドナ ドナ ドーナ ド~ナ~ ♪


 


 


 



にばしゃが ゆ~れ~るぅ~ ♪


 


 


 


 


 


結構 重たいからねぇ …


 


 


 


 


 


子牛並みだけど コドモじゃないのに売れるの?と思ったら もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 06:06 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩解禁…になっちゃった


GW最終日のロケでは 人混みに気後れして
ボイコットしてしまった ももですが


お家に帰ったら 当然のような顔をしてお散歩を始めてしまいました


 


 


 



こんなに楽しそうに歩かれたら
もう誰にも止められません …


 


 


 



まぁ 包帯巻いてる上に靴下も履いてるからいいけどね


気が付けば 家の前の空き地の雪も融けてなくなっていました


 


 


 



あ  そんなところにも行っちゃうんだ


靴下 汚れるねぇ …
ま いいけどさ


 


 


 



えぇっ ?  なんでそんなところで くつろいでいるの ?!


 


 


 



げげっ


 


 


 



おぉぅっ !


 


 


 



いやぁっ ! 靴下が汚れるどころじゃないよぉっ !


 


 


 



そ それは何かのサービスなわけ ?
それとも新手のいやがらせ … ?


 


 


さては ケガが完治するまではシャンプーできないことを
わかってやっているわね …


 


 


 


 


 


久々のお散歩で張り切っちゃった ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:31 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラガサイタ


札幌もやっと桜の開花宣言が出されました !


 


 


 



皆さまこんにちは レポーターの もも元です


 


 



こちら北海道神宮はお天気にも恵まれ絶好のお花見日和となりました


 


 


こちらスタジオです
もも元さん レポートありがとうございます


せっかくですので もう少し桜のアップをお願いできますか ?


 


もも元さん ?


 


もも元さぁ~~~ん ?!


 


 


 




 


 


 も もも元さん … ?


 


 


 



なんでアタシがレポートしなきゃなんないの ?


 


 


 


 



こないだ アナウンサーに昇格 したハズなのに


 


 


えっと …


それでは もも元さんがボイコットしてしまったので


 


 



桜を見ながらお別れしましょう
皆さん 又来週 ~ !!


 


 


 


 


 


そそくさとキャリーに逃亡してしまった もも元さんに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 


・ おまけ ・


去年 植えた我が家の


 



 桜 と


 


 




 


今年は葉っぱが開いて終わりかな ?

web拍手 by FC2

| 未分類 | 18:24 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家政婦さんとワイルドストロベリー


奥様 ~ !  とっても素敵なモノが届きました ~ !


 


奥様 「 あら もも村さん ! 珍しく働く気になったのね ~ 」


 


 



何言ってるんですか ワタシはいつでもキリキリ働いていますよ
はい お届けモノはこれですよ


 


奥様 「 あぁ …  食べ物じゃなかったからネコババしなかったのね 」


 


 


 



猫が王子様☆ (…夫は?) 」 の みかさんから
ワイルドストロベリーの栽培セットをいただきました


ん ?  ワイルドストロベリー … ?


まさか …  あの …


ベテラン園芸家のみかさん さえをも翻弄している


あの ワイルドストロベリー ですか ?!


 


みかさんのお手紙には


「 私より先に実をつけないでください 」


と 書いてあります


 


み みかさんがあれだけご苦労されていたモノを
実どころか発芽だってさせられるのかどうか … !


とりあえず みかさんは発芽までは進んだのですよね ?
えっと …  気合が大事なんでしたっけ ?


 


 



奥様に任せてたら どうなるかわかったもんじゃないわね …


 


 


 



ここはワタシが温めて芽を出してみせましょう !


 


 


 



みかさんに負けないように頑張るから
報告を楽しみに待っていてね ~ ♪


 


 


みかさん 本当にどうもありがとうございました ~ !
心地よいプレッシャーを感じつつ頑張らさせていただきますよ !


 


… もも村さんがね(笑)


 


 


 


 


 


ゆくゆくは食べ物になると気付いた もも村さんに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 22:22 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くつしたブラザーズ


あ どうも ! 皆さんお久し振りです !
くつしたブラザーズの 右兄 と 左弟 です


以前 こんな目 にあっていた僕達を覚えていますか ?
※ 「こんな目」をクリックして動画を見て見てね


 


 



右兄 「 もう二度と日の目をみることはないだろうとあきらめていましたが
   思いがけず又皆さんにお会いする事ができて嬉しいです ! 」


 


 


 



左弟 「 ほら ! 兄さん見てごらん ももさんは全然気付いていないよ ! 」
右兄  「 くっくっ 本当だ こんなに真っ赤で目立ってる僕達なのにね ! 」


 


 


 




 


右兄 「 あっ !  しぃ~~~っ ! 小さい声で話さないと … 」


 


 




 


左弟 「 … 兄さんヤバいよ  見つかったかも … 」


 


 



右兄・左弟 「 あぁっ !! 」


 


 


 



左弟 「 に 兄さん ! 助けてぇ ~ !!


 


 


 



右兄 「 おとぅとぉ~~~っ !!!


 


 


 



右兄 「 なぁんてね 今回は僕らもそう簡単には離れませんよ 」


 


 


 



左弟 「 そんなワケですから ももさん しばらく仲良くやりましょうね 」


 


 


 


 


人間と一緒で 治りかけの傷はかゆくなってくるそうです
包帯を取ろうと噛んだり舐めたりし始めたので
以前買ってお蔵入りになっていた靴下を履かせてみました


今回は足を振っても取れないし カバーになってちょうど良い感じです


まさか こんな事に使うとは思わなかったけど
靴下も出番がもらえて 心なしか嬉しそうです ♪ 


 


 


 


筋力UPしてきた くつしたブラザーズに もふもふっとよろしくね!
(本当は包帯の上からだと脱げにくいだけなんだけどね)
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 13:04 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気です♪


ももちゃん !  血が滲んでいるんじゃないっ ?!


 


 


 


 



と 思ったら おニューの桃印くつしたでした
( 一応 桃のつもりです )


 


 


 



反対側は 桃の花 ( だかナンなんだか … )


 


 


  



ちょっと痛々しい雰囲気を醸し出しているかもしれませんが
もも は全く気にしていないようです
こんな細いところも平気で歩いています


 


 


 



あぁっ !!  落ち … てはいませんよ
ジャンプして降りることもできます


 


 


 



階段の昇り降りもへっちゃらよ ♪


 


 


 



でも 包帯がやっぱり気になるのか
歩き方がおかしいです


 


 


 



ガニ股ですね …  ぷっ


 


 


 



あ  ごめん 笑っちゃった


 


 


 



「 お散歩行こう ~ !! 」


 


あぁっ !  いつの間に玄関に …


 


 


 


 


昨日、今日と病院へ行ってきました


お陰様で傷口が膿むこともなく
順調に回復へ向かっているそうです
昨日は包帯を交換する時に消毒をしたら
イタイと文句を言ったのですが
今日は消毒液をかけてもへっちゃらな顔をしていました


爪が完全に生え変わるまでには
まだ何ヶ月かかかりそうですが
傷口は1週間くらいで治りそうです


ご心配いただいたお散歩への恐怖心は
全くなかったようで
毎朝 かかさず催促してくれます …


当分は抱っこ散歩が続きそうな予感


 


あ 病院で体重を計ったら全然減っていませんでした


5.65kg  抱っこで歩くのよね …


 


ふぅ …


 


 


 


 


なにがなんでもお散歩だけはハズせない ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 16:29 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月