2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT

モデルさんの心得


折角 良いカメラを手にいれたので
キレイに撮ってもらうためには
モデルも頑張らなければいけません


カメラマンのウデの悪さはどうにもなりませんからね


 


 


 


 



さりげなく目線を外して キメ顔を作る


 さりげないのがポイントですよ
( こっちを向いてと言っても向かないだけ ? )


 


 



光を浴びて 天然のスポットライトを浴びましょう
お外の様子もそれとなく伝えてみるのもいいですね


昨日までに道路の雪は融けていたハズなのに
今朝は又雪が降っていました …


本州では20度超えですって ?


 


 


 



被りモノをしても 颯爽とした雰囲気を崩さずに
着ぐるみ(?)の魅力を最大限に引き出しましょう


 


 


 




でも 本当にコレなんだろう … ?


 


 


 



たまには面白い顔も忘れずにね


 


 


 



あぁっ !!


 


 


 


 


 


 


調子に乗って足を踏み外した モデルさんに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


一周年ありがとうクイズへのたくさんのご参加
ありがとうございました !


一応 発送は全て終わったつもりでおりますが
参加したのに 届いていない場合はご連絡ください


郵便事情もあるとは思いますので
1週間位は待ってみてね♪

web拍手 by FC2

| 未分類 | 07:56 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気です♪


皆さま お元気ですか ?
ももは 元気です 


 


 


 


 



 日曜日に 病院で尿検査をしてもらったところ
お陰様で 結晶が出ませんでした !


まだ 油断はできませんので
引き続きお薬を飲んで 又週末に検査してもらいます


 ご心配をいただいていたのに
報告が遅くなってすみませんでした ~


 


 


 



お返事もなかなか書けず ごめんなさい !
必ず書くので もう少し待っててね


皆さんのところにも
読み逃げばかりで失礼しています !


 


きっと もう少ししたら落ち着くに違いない …


 


 


そしたら


 


もう少し 面白ことも思いつくに違いない …


 


 


 


 


きぃぃっ !
( 面白くない自分に苛立っている )


 


 


 


 


 


 


つまんなくってごめrinko! おまけで もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


・ お知らせ ・


 


いつも仲良くしていただいている
ねこたま削り節【極厚】 の ねこたまさんちの
まるおさん こと 第一流星丸君
3月26日に 虹の橋を渡りました


まるおさん ありがとう !
ゆっくりお休みね ♪


まるおさんのご冥福を心よりお祈りいたします

web拍手 by FC2

| 未分類 | 00:11 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当選者発表!


皆様大変長らくお待たせいたしました !


先日行いました


「 もふパラ 一周年記念カルトクイズ~ 」 の


 


 



答え合わせ ~ !


ドンドンドン パフパフ ~


 


 


Q1. ももの本名を知っていますか ?


C : SWEET ANGEL MOMO


関連記事はコチラ


ももりんこ と 思っていた方が結構多かったのにびっくrinkoでした ~


 


Q2. ももの誕生日を知っていますか ?


B : 2005年4月7日


関連記事はコチラ


ここは皆さんパーフェクトでしたね !


 


Q3. ももが暮らしている場所はどこでしょう ?


A : 北海道


これは特に関連記事というのはないと思いますが
当然 皆さんご存知でしたね ~


ちなみに Q1~Q3 は 実はサービス問題(?)で
先日取得した 免許証 に全部記載されていました


 


Q4. ももはお散歩猫ですがリードは現在何を使っているでしょう ?


C : 梱包用ロープ


関連記事はコチラ


ちょっと微妙な問題だったかな ?


 


Q5. rinko家にいるあまり働かない家政婦さんの名前を知っていますか ?


A : もも村さん


関連記事はコチラ (他多数)


B と C の解説までしていただいたツワモノもいらっしゃいました !


 


Q6. もものお友達(二人組)の名前を知っていますか ?


キャン★ドゥ


関連記事はコチラ (他多数)


これも完璧でしたね ~


 


Q7. 以前開催された国際会議でももを説得したのは誰 ?


B : クローさん


関連記事はコチラ と コチラ


この辺からちょっとカルトっぽくなってきましたか ?(笑)


 


Q8. もふパラ最大のイベントだった「 新聞紙カップ 」の参加にゃん数は ?


C : 81匹


関連記事はコチラ


カテゴリーに気付いていただければわかりましたかね ?


 


Q9. rinko家の家政婦さんが秋にゆきむしを感知したレーダーはどれ ?


A : ぴんと立った尻尾


関連記事はコチラ と コチラ


ここは実は引っ掛け問題でした
間近の記事に B と C が出てるので騙された方が多かったようです


 


Q10. ももの尻尾の長さは何センチでしょう ?


C : 30センチ


関連記事はコチラ


この記事は本当に最近の記事だったので逆にわかりにくかったかな ?


 


以上 10問でしたが
なんと全問正解者が 17名 もいらっしゃいました !


あんまり嬉しかったので 最初抽選で10枚をプレゼントとしていましたが
全問正解者全員にプレゼントさせていただきます ♪


 


tenkomoriさん  わら。さん  supitenさん  エイミーさん  はる吉さん


Bacoさん  アンスタさん  きょーこさん  にゃんこのばあやさん  funiさん


ななみさん  みーやさん  harryさん  みか@猫大好きさん


matatabiさん  パステル子さん  ねこたまさん


 


おめでとうございます !


そして お正月にオットが作っていた
「 ももちゃんくらぶ 」 の 会員証を
回答の早かった最初の10名に進呈させていただきます
( いらないって言っても送りつけます(笑))


 


残念ながらパーフェクトを逃した方達も
ほとんどの方があと1問でしたよ ~


こちらも希望者全員プレゼントをさせていただきますので
受け取ってくださいね ♪


 


皆さん よく覚えていておられたり
わざわざ過去記事に遡ってしっかり探してくださったり
本当に嬉しい限りです !


たくさんご参加いただき ありがとうございました ♪


発送の準備が整い次第 随時送らせていただきます


もものちっこの具合とrinkoの繁忙期の件で
ご心配をお掛けしており励ましのお言葉をたくさんいただきました


どうもありがとうございます ♪


 


 



もも が行くまで待っててね ~


 


 


 


 


 


たくさんの人に参加してもらえて大喜びの もも と rinko に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 01:23 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰の低い新人さん


皆さん初めまして
今日からこのうちにやって来た新人です


 


 


 



どうぞよろしくなのです


 


 


 



正直 言って 自分が何になっているのかよくわかりません


 


 


 



ふぅ ~ …


帽子を被ると イミなく 頭を下げちゃうのよねぇ


 


 


 



新人 ?  誰が ?


 


 


 


おとなしそうな イイ子が来たと思ったのにねぇ …


 


 


 


 


 


昼間 どうしてもお散歩に行きたいと
ダダをこねているようなので
防寒になる服を探してきました


内側がナイロンになっていて
風を通しにくそうなのにとても軽くて
一目で気に入ったのですが
一体これがナンなのかがよくわかりません


やっぱり うさぎさんなのかなぁ … ?


 


それにしても 今度は大きすぎたか ?


 


 


 


ご心配をいただいております ちっこの具合ですが
お薬が良かったのか ご飯が良かったのか
とりあえず血尿は収まってきたようです


ph検査用猫砂で見ても
随分アルカリ性になっているように思われます


 


励ましのコメントをたくさんいただきありがとうございました !


皆様から教えて頂いたことを参考にして
ご飯の食べ方や水分摂取の方法などを
ももと相談しながら考えていきたいと思います


又 色々教えていただければ嬉しいです ♪


 


 


 


 


初めてゆとりのある衣装を着せてもらえた ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:50 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました


もふパラ 1周年ありがとう記念カルトクイズに
たくさんのご参加をいただき誠にありがとうございました !


 


25日に答え合わせを載せますので
それまで今しばらくお待ちくださいね ♪


 


希望者全員プレゼントも もちろんさせていただくつもりです
ただ今 発送準備の為
個別にご連絡を取らせていただいておりますので
よろしくお願いいたします


 


 



ただ …


 


昨夜から もものちっこの具合が良くありません


先程 病院に行って来ましたが
採取したちっこは真っ赤になっていて
せっかく下がっていたphも7.5になっていました


今回はお薬と食事を変えてみて様子見をします


それから


仕事の方も決算期に入り忙しくなってきており
なかなか皆様のところへ遊びに行く事もできずにいます
ついでに コメントのお返事も遅れています
ごめrinko★


そんなワケで 発送の方も
もしかしたら遅れてしまうかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします


 


 



忙しいからって 新しい写真も撮ってくれないの …


 


 


 



でも …  希望を捨てずに頑張るわっ !


 


 


 


 


 


 


お花の写真をとうとう使いきった?いよいよネタ切れの rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 13:06 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜餅なんだって


お彼岸のお供え物に おはぎを買いに行ったら
こんなものを見つけました


桜餡でくるんだ おはぎです
でも 「 桜餅 」 って書いてありました
桜 と 萩 がケンカをしないようにかなぁ … ?


 


ももは 一応くんかくんかしますが
全く関心がありません


 


 



並べてみても 我関せず


 


 


ちなみに 昨日のチョコも全然興味がないようで
くんかくんかした後は見向きもしなかったのですが


 


 



影は食べたそうにしていたようです


 


絶対あげないよ~だっ !


 


 


マダム・セツコのチョコレートです
札幌に初上陸だそうで早速買ってきました


1個 315円もするのです !


ももにあげられないどころか
勿体無くって自分にもあげられないでいます …


でも 腐る前には食べてみたいと思います


 


ちなみに


 


チョコより安かった桜餅は
食べようと思ったら既にありませんでした …


ももは食べていませんが
オットが食べていたようです


 


しくしく


 


 


 


 


 


何も言わないところをみるとイマイチだったらしい 桜餅に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


★ もふパラ 一周年記念カルトクイズ 開催中 ★


締め切り間近 !


答えは3月25日まで覚えていてね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:28 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・ちっこのはなし


今日はお休みだったので病院へ行って来ました


 


11時半頃 ちっこをしてくれたので
新鮮(?)なうちに検査してもらうことができました


 


結果は


 


ph6.5 と安定しており
尿自体はきれいになっているそうですが
まだ 少し結晶は残っているようです


なかなかしぶといぞ ! ストルバイト !


 


ところで この病気になってから
皆さんと色々情報交換をさせていただいてきましたが
今まで聞いたこともなかったお話を伺う事ができたので
ご紹介したいと思います


先日の 「 ちっこのはなし 」 に対して
Dr.中島健次様から コメントを頂きました


コメントは間違った認識を訂正してくださるものだったのですが
( 何でも適当に書いちゃいけませんね (笑))
この方 獣医さんで(今はご隠居されてるのかな?)
尿の本を自費出版されているようです
ブログをやっておられるので見て来たところ
ストルバイト結晶の対策として面白いことが書かれていました


アルカリ性になってしまった尿を
酸性化させるには
1に運動 2に肉食 だそうです


激しい運動をすることによって体内に乳酸を作り出し
アルカリ性食品の野菜は絶対に食べない


ということのようです


実践するには難しいことも色々と書かれていますが
原理としてはなるほどと頷かされました


生肉を与える事はうちではできそうにありませんが
もう少し運動量を増やすようにしてみようと思います
興味のある方は読んで見ると良いかもしれませんよ


中島先生のブログは コチラ


※ストルバイトに関心のある方は72~80を必読するようにと先生からアドバイスをいただきました


 


 


さて ちっこの話が長くなりましたが
今日は もうひとつ気になることがあったので
一緒に診てもらいました


 



ちょっとわかりにくいと思いますが
鼻の横と口の下側が少し赤くなっているのです
鼻の横にはポチっと何かができていました


2~3日前から 痒いのかしきりにこすり出したので
診ていただいたところ 分泌線の部分なので
アクネじゃないかとのことでした
とりあえず塗り薬をもらって様子見です


アクネってニキビみたいなもんですよね ?
なんで突然できたんだろう …


 


まさか …


 


 


 



チョコ食べた ?!


 


 


 


 


 


お薬が終わると思ったら増えてしまった可哀想な ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:52 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花とねこ


花とねこ


 


というよりは 箱とねこ ?


 


 



く 苦しくないのか … ?


 


 


 


 



花とねこ


 


 


 



あ  やっぱり息できなかったんだ …


 


 


ん ?


 


 


 



そ それは苦しくないの … ?


 


 


 



笑ってる … ?!


 


 


大丈夫かっ ?!


 


 


 


 


 


 


命懸けでモデルをつとめる ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:54 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花のある部屋


る~るるっ るるる
る~るるっ るるる


 


 


 



る~る~る~る~るぅ~


 


 


 



ららら ら~ら~ら~ら~
ら~ららぁ~


 


 


 



らぁ~ ら~ら~らぁ~~~


 


 


 


 


 


 


 


 



こんにちは  「 もも子の部屋 」 へ ようこそ


 


 


 


 


もう何年も見ていない気がするけど
まだ やってるのかなぁ … ?


 


 


 


 


 


 


ゲストを呼び忘れてリサーチが使えなかった もも子さんに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!
 

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:53 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー


今日はホワイトデーですね


皆様は素敵な一日になりましたか ?


 


 


 



こちらはリアルホワイトデーになりました


 


 


 



朝から除雪車が大活躍でした


 


 


 



ようやく雪も融けて 春が近づいたかなって思ったんだけどね


 


 


 



たった2日で こんなになっちゃった …


 


 


 



春の気分を味わおうと思ってお花を飾ったのにねぇ


すっかり場違いになっちゃったね …


 


 


 


 


お花とももの写真をやたらめったら撮りました
まだまだ お花の写真が続きます


 


 


 


 


お外のリアルな冬景色に負けてしまったお花ちゃんに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!
 

web拍手 by FC2

| 未分類 | 21:35 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももの証明


こんなものを作っていただきました


 


以前  空飛ぶねこ の エイミーさん
【 猫のシルエットの印鑑 】(ワン書体印鑑) を 作られていました
はなちゃんそっくりのその印鑑がとっても可愛くって
これは真似っこrinkoしなくっちゃ ! と思っていたのですが
色々な種類のはんこの中に 【 パッとスタンプ 】 というのがあったので
今回こちらを注文してみました ♪


城山博文堂さんのHP


注文したらすぐにお返事をいただいて
料金を振込みしてから待つこと1週間


本日到着しました ~


 



スタンプはとても小さいのですが
上の写真を見てもらえばわかるようにとても精密です


どこからどう見ても ももです !(あたりまえです)


 



注文時に送った写真です


あら ?  実物より美猫じゃない ?


 


 


今回のプレゼント発送の際に どこかに押してみようと思います
これが押してあれば ももからだってわかってもらえますよね ♪


 


 


肉球スタンプをするって言われたら
どうしようかと思ったよ …


 


 


 



ポストカードをご希望の方
楽しみにしていてくださいね ~


 


 


たくさんのご参加をいただいており
ありがとうございます


 


ところで …


続々とクイズの回答をいただいておりますが
みなさん ご自分の答えって覚えていますか ?


鍵コメって …


入れた人は見れるの ?


 


3月25日の当選者発表の時に
クイズの答え合わせもするつもりです


それまでなんとか覚えていてくださいね ~


 


 


 


 


 


肉球スタンプじゃぁ ももだってわかんないよ! と気付かれた方は もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!
 

web拍手 by FC2

| 未分類 | 22:47 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もふもふパラダイス 一周年記念ありがとうカルトクイズ


いつも遊びに来てくださる皆様のおかげで
無事に1周年を迎えることができました


 


ありがとう の感謝の意味と
これからもよろしく の意味を込めて
もも と rinko より ささやかですが
プレゼントを贈らせていただきたいと思います ♪


 






上記 10枚の写真をポストカードにして
クイズの全問正解者にプレゼントいたします


全問正解者が複数いらした場合には
抽選をさせていただきます


もしも はずれてもポストカードが欲しいという方がいらしたら
希望者全員にお好きな1枚をプレゼントさせていただきます


10枚の写真の中からご希望があれば


? ? ?
? ? ?
? ? ?
?


お好きな写真の番号を


過去の記事の中から選んでいただいた場合には
もふパラ 又は momo*photo の
○月○日 ○枚目 と
( ※写真によってはご希望に添えない場合もあります バックが異常に汚いとか…ね )


クイズの回答の最後に
付け加えておいてください


カードはいらないけど
クイズだけ参加していただいても
もちろんOKです
その際は 「 カード不要 」 とお書き下さいね


 


前置きが長くなりましたが …


 


「 もふパラ 一周年記念カルトクイズ~ 」


あなたは何問わかるかな ?


 


Q1. ももの本名を知っていますか ?


A : 桃子  B : ももりんこ  C : SWEET ANGEL MOMO


 


Q2. ももの誕生日を知っていますか ?


A : 2004年1月7日  B : 2005年4月7日  C : 2006年12月7日


 


Q3. ももが暮らしている場所はどこでしょう ?


A : 北海道  B : 東京  C : 沖縄


 


Q4. ももはお散歩猫ですがリードは現在何を使っているでしょう ?


A : 英国製の猫用リード  B : 犬用のスパイク付くさり  C : 梱包用ロープ


 


Q5. rinko家にいるあまり働かない家政婦さんの名前を知っていますか ?


A : もも村さん  B : もも元さん  C : 大林もも子さん


 


Q6. もものお友達(二人組)の名前を知っていますか ?


○○○★○○
※ ○の文字をお答え下さい


 


Q7. 以前開催された国際会議でももを説得したのは誰 ?
( エジプト出身のアノ方ですよ )


A : スフィンクスさん  B : クローさん  C : 吉村先生


 


Q8. もふパラ最大のイベントだった「 新聞紙カップ 」の参加にゃん数は ?


A : 63匹  B : 78匹  C : 81匹


 


Q9. rinko家の家政婦さんが秋にゆきむしを感知したレーダーはどれ ?


A : ぴんと立った尻尾  B : 手入れの悪い小筆のような耳先  C : なが~いヒゲ


 


Q10. ももの尻尾の長さは何センチでしょう ?


A : 10センチ  B : 20センチ  C : 30センチ


 


 


以上 10問 全部わかりましたか ?


 


回答は 今日から3月20日(火)のコメント欄までに書いてくださいね ♪
momo*photo 」 の コメント欄にお願いします
( こちらは非公開コメントができます )
締め切りは20日までとさせていただきます


追記 : 回答は 「 momo*photo 」 の 非公開コメントのみにお願いします
( みなさん既に回答いただいていますね ♪ ありがとうございます )


 


当選者の発表は 3月25日(日) を予定しております


 


 



ご応募待ってま ~ す


 


 


 


 


 


しょーもないクイズに付き合ってくれてありがとうございます!ついでに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 00:00 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐだよ!


ももちゃん !


もうすぐだよ !  準備できてるの ?


 


 


 



問題はできたの ?  写真は ?  いいのあったの ?


 


 


 



その耳 …


 


まさか 寝たフリじゃぁなかろうねぇ … ?


 


 


 


 



★ 予 告 ★


3月12日 に 1周年記念企画を行います


詳細はコチラ



皆様のご参加をお待ちしております ♪


 


 


 


 


 


企画倒れになりそうなイヤな予感をぬぐえない rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 09:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっこのはなし


今日は朝イチから病院に行って来ました


尿検査の結果 血液反応はなくなり
ph6.5 と数値も大分下がりましたが
まだ 小さい結晶が出ているので
もう少しお薬を続けることになりました


ただ この結晶なのですが
尿を採取して30分以内に検査をしないと
正確な判断はできないそうなのです


健康な ねこちゃんでも
時間の経過と共に結晶が出てくる場合があるそうです


海水を天日干しすると
塩が採取できるような感じでしょうかねぇ ?
( なんか違う気もするけど … )


 


ももは正常な時で ちっこの回数が
1日1回なのです


なので 病院に行く直前に採取できれば良かったのですが
どうしても我慢できなかったらしく
朝 7時半におトイレに入ってしまいました


病院は9時半からの診療です
ちょっと早めに行ってはみたものの
やはり時間が経っていたので
結晶が元からあったのか
出てきてしまったのかがよくわかりません


お薬を1週間飲んで
来週 再チャレンジです !


 


エコー検査もしたのですが
こちらも膀胱の炎症は見られず
多分 大丈夫でしょうとのことでした


 



エコーの時にジェルを塗られるので
一応 拭いても気になるのか
帰宅するなりグルーミングです


 



なぜ 「 多分 」 なのかというと
このお腹のもふもふ毛のせいで
よく見えないんですって …(笑)


長いでしょ ?


 



そんなこと言われたって …


 


 



しょうがないよねぇ …


 


 


ももが病気を再発する前のことだったのですが


もちとこめ 」 の こめさんが


 「 ちっこアンケート 」 をとっておられたので
参加してみました


その集計結果が出たようです


1日のちっこの回数や量を集計されていたのですが
ももは1日1回 大きなちっこ玉をします


これって結構少ないのかな ?


こめさんのお宅の もちちゃんは
大きなちっこ玉を 1日5~6回されるそうです !


 水分摂取には気をつけていたつもりですが
まだまだ足りないのかもしれませんね


尿疾患の経験者が多いのにも驚きましたが
未経験の方で検査をしたことがない方が
多いという集計結果も出ていました
ももも発症する前は検査をしたことがなかったのですが
年に一度の健康診断の時にでも
検尿もしてもらうと良いかもしれませんね


前回 発症したときに
病院からこんなものを頂きました


 



これに ちっこをかけると
色が変わって大体のph値がわかるのです
( 写真をクリックすると大きくなるよ )


今回 おトイレの異常を確認したときに
ちっこをかけてみると真っ青になりました
検査の結果 ph8 と出ました


お薬を飲んで2~3日後には
ほとんど色が変わらなくなっていたので
お薬が効いているんだなと確認できました


ももは結晶を作りやすい体質なのかもしれないので
これからは月に一度は自分で検査してみようと思います


 



ごはん減らすから悪いんじゃない ?


 


 


いやいや …


肥満もストルバイトには良くないんだってよ ~


てか 猫砂食べる方にも問題が …


 


 


皆さんちの にゃんこもくれぐれもご注意くださいね !


 


 


こめさん アンケート集計ありがとうございました !


 


 


 


たかがちっこ、されどちっこ 完治までもう少しの ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 12:02 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンドル・ナイト


ちょっと前のお話ですが
ご近所でこんなステキなものを作っているお宅がありました


 


 


 



アイスキャンドルです


 バケツに雪を詰めて中をくり抜き
キャンドルを入れて火をともしています


 


 


 



しんしんと冷える夜に
暖かい光を放っていました


 


 


今年は記録的な暖冬ということで
桜が満開になったところも
既に散ってしまったところもあるようですが


札幌の春はまだまだ先のようです


 


 


 



春が来るまで もう少しこたつで寝んねしてようね ♪


 


 


 


 


 


 


暖かくなったり寒くなったりと一緒にこたつの出入りに忙しい ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:21 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完治に向けて


ストルバイト結晶が再発してしまった ももですが
皆様に暖かい励ましのお言葉をいただき
とても嬉しかったです !


ありがとうございました


 


もも も 一生懸命治療に励んでおります


 


そうだよね ?



はいはい 頑張ってますよ


 


 


 


変なモノ食べたりしてないよね ?



食べてないってば


 


 


 


ちゃんとお薬飲んでますか ?



( しつこいなぁ ) はいはい !


 


 


 


お散歩は春までおあずけ …



はいはいっ !


 


 はっ !


 


 



やべ …


 


 


 



はい って 言っちゃったよ …


 


 


 


 


お陰さまで ちっこ玉もこぶし大になり
「 ph検査用猫砂 」 の色も正常値になりました !


ちゃんとした検査結果を聞かなければ
まだ完治しましたとは言い切れませんが
前回のように長期戦(3ヶ月かかりました)にならずに済みそうです !


油断せずに完治まで頑張ります !
と もも も申しております
( 強引に言わせた ?)


 


 


 


 


春までお散歩を我慢するって約束させられてしまった ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:46 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

背比べ


どんな感じ?


 


 


猫が王子様☆ (…オットは?) 」 の みかさんちの 世良君


ティッシュの箱を使って身長を測っていました


記事はコチラ


世良君は小柄に見えるのですが
「気をつけ」の姿勢をとると結構背が高いのだそうです


ももはちょっと猫背なのでわかりにくいのですが
女の子なのにやっぱり大きいような … ?
え ? そんなの知ってる ?


 


 


これでティッシュの高さと同じ … ?


ちなみにティッシュの高さは24cmです


 


 



大柄な事をやっぱり気にしているのか
なかなか「気をつけ」をしません …


 


 



結局 メジャーで頭頂部から尻尾の付け根まで測ったところ
動き回るので正確ではありませんが約50cmでした


デカイ … ?


 


世良君は 身長38cm 体重4.7kg だそうです


「気をつけ」の姿勢の時は背中がゆるくカーブをしているから
まぁ そこら辺を考慮して 大体同じくらい ?


体重に関しては …


みかさんがおっしゃるには
「 尻尾が短い世良君は体重も軽くなって有利 」 とのこと


ももは …


 



あぁ … やっぱり …


 


 



こんなにぶんぶん動き回る長い尻尾だもの
不利よ ! 不利に決まってるわ !!


ちなみに尻尾の長さは約30cmでした


 


みかさんがおっしゃるには
「 世良君は短毛の薄毛だから、かなり有利!」


ももは … ?


 



長毛さんではないのだけど …


 


 



決して短いとは言えないような …
短毛だけど もふもふタイプ ?
やっぱり不利なんだわぁ ~ !!


 


ちなみに 今回、病院で体重を量ったところ


5.6kg でした


一ヶ月前に量った時は 5.8kg だったので
ちょびっとだけ減りました ♪


 


もしも 尻尾が短くって
毛がもっと短かったら …


 


 




 


所詮 タラレバ だよね …
地道にダイエット頑張ろうね !


 


ちなみに


ティッシュの箱は特に狙って買ったワケではありません
確かに 優勝パレードは見に行きましたが
日本ハムファイターズの大ファンというほどではございません


たまたま安売りしていたティッシュがこれでした
さすが北海道 ?


きっと 大阪のティッシュは
阪神タイガースなんだよね ?


あ ちゃんとカバーをかけて使ってますよ ♪


 


 


 


★ ご報告 ★


ちっこの固まりが大きくなって
回数も激減しました ♪


ご心配いただきありがとうございます


ももはとりあえず元気です ♪


 


 


 


体重が重くてもしかたがない言い訳を見つけた ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 22:49 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪夢ふたたび…


なんてこったい …


  


ももの病気が再発してしまいました


以前の病気の話は
コチラ と コチラ


  


木曜日の夜 オットがたまたま早く帰宅をした時に
ももが2回トイレに入ったそうです
でも ちっこはちょびっとしか出ず
おかしいと思い病院に急行しました


ちっこを採取できなかったので
その日はとりあえず膀胱炎の薬を処方され
金曜日に様子を見ていたのですが
トイレの回数は増えるばかりで
一向に改善される気配がありません


トイレの回数が増えるにつれてちっこが赤くなっていき
以前 病院から貰っていた
「 ph検査用猫砂 」 につけてみると
見事に真っ青になってしまいました
( 猫砂は黄色で通常値の場合は色が変わりません )


土曜日の朝 ちっこを採取して
病院に連れて行き検査をしてもらうと
やはりストルバイト結晶が出ていました


ph値は以前をはるかに上回る ph8 でした
血尿も結晶も最高値のプラス4
エコーで見てみると膀胱の壁が3.6mmになっていました


 ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ももは前回病気になってから
ずっと療法食しか食べておりません
ヒルズのw/d(カリカリ)です
これは尿疾患とダイエットに対応しているフードです


先生曰く もし 体質が変わって
このフードじゃ効かなくなっているのであれば
別のものに変えなければならないが
ダイエットに対応できるのは他にないとのこと


 


困ったなぁ と思いつつ
ちょっと気になっていたことを先生にお話しました


実は 1ヶ月程前からトイレの猫砂を変えたのです
今までのタイプは紙製でトイレに流せる猫砂でした
これはきちんと固まってくれるし とても良かったのですが
ももがよく手足につけて外に散らばしていたのです
そして どうもホコリが多く舞っているので
他にいい猫砂がないかと色々比べてみていたのです


結局 おからの猫砂を買ったところ
今まで同様トイレに流せるし
ホコリも少なく 環境にも優しいと書いてあったので
これに変えようと 以前のと混ぜて使っていました


どうも ももは気に入らなかったようなのです


ちょっとトイレに入るのをためらう素振りはしていたのですが
かたくなに拒否をする程ではなかったので
そのうち慣れるだろうと そのまま続けていたのです


その話を先生にしたところ
「 もしかしたら食べたのかもしれません 」
と 言われました


 



た 食べたの ?!


  


ごく稀に おからの猫砂を食べるねこちゃんがいるそうです
先生のお宅のねこちゃんも以前食べてしまったことがあるそうです


おからの猫砂を食べると尿がアルカリ性になってしまい
アルカリ性になると ストルバイト結晶ができる
ストルバイト結晶ができると膀胱が炎症を起こし血尿が出る
ももの経緯はこういうことではないかと思われます


実際に食べるところは見ていないので
確定はできないのですが


多分 間違いないのではなかろうかと …


 


 



だって …


 


 



お腹が減ったんだもん !


 



ご存知の通り ももはダイエット中でして
最近になってご飯の量を減らしました
加えて ここのところ帰宅時間が遅れ
ももの晩ご飯の時間も遅くなってしまっていたのです


もしかしたら


トイレのストレスと空腹で
知らぬ間に食べていたのかもしれませんねぇ


病院で新しい薬を処方してもらい
帰ってから猫砂を元に戻しました


お陰さまで今日はトイレの回数も減り
目で見る限りは血尿も収まりつつあるようです


 でも 油断は禁物ですね
ちっこの病気なので寒さにも気をつけなくっちゃ


 



しばらくはお散歩禁止なんだって …


 


ご飯を変えても平気だったのに
猫砂にはこだわりがあったようです


意外に繊細な部分も持ち合わせていたようですねぇ


せっかく ももの節句だったから
おやつに焼きかつおをあげようと思っていたのにね


残念でした


 


昨日の記事に書いても良かったのですが
せっかくのお節句に ちっこの話ってのも … ねぇ


期待はずれの話でごめんなさい !


 


 あ ももは病院に行く前も 行った後も
とっても元気に走り回っています ♪


 


 


お薬飲んで しっかり治そうね


 


  


お散歩に行けないのが一番悲しい ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 16:11 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももの節句


3月3日は 桃の節句


 


 


 


 



ウチでは やっぱり ももの節句


 


 


 


 


なのに …


 


 


 


 



まさか こんなことが起きるなんて …


 


 


 


 


 


思わぬ事態が起きて雛祭りをしてもらえなかった ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 20:03 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふかふかベッド


おはようございます


 


 


 



ふかふかのベッドで気持ち良さそうですね ~


 


 


 



おめざめですか ?


 


 


 



てか そこ人間のベッドですから …


 


 


 


いつも ベッドの足元で寝ています
もも は気持ち良さそうですが


人間は結構ツライです …


 


重い …


 


 


 


 


毎晩悪夢にうなされている rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 



Cafeteria マイキー さんで先日開催された


飼猫免許証まつり 」 の 集合写真ができあがりました


全部で291枚の免許証ですって!
すごいですね ~ !


 


マイキーパパさん ありがとうございました ♪


 


 

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ1年


相変らず雪に囲まれている札幌ですが
暦の上では3月になりました


※ 写真は2月に撮ったものですが今も大差ありません


 


 


 



早いもので もふパラも 3月12日には
1周年を迎えようとしております


 


 


 



これもひとえに 遊びに来てくださる皆様のおかげだと
感謝の気持ちでいっぱいです


※ こんな格好ですが感謝しています


 


 


 



感謝の気持ちをこめて 皆様に何かご恩返しがしたいと思い
プレゼント企画を考えました


※ こんな格好ですが真剣に考えています


 


 


 



今年に入って購入したデジタル一眼レフ
まだ 使いこなすまでには至っておりませんが
自分なりに お気に入りの写真も増えてきたので
ポストカードにしてプレゼントをさせて頂きます !


 


 


 



「 そんなのいらねぇやい ! 」


と 思っておられるそこのアナタ


大丈夫です


プレゼントはクイズの正解者の方に差し上げようと思いますので
いらないけど 可哀想だから参加だけでもしてやっか~
と思われた方は 敢えて正解をハズしていただければOKです ♪


えぇ つまりは参加だけでもしていただけると嬉しいなと …


ははは


 


 


 



もしも


「 こんなのでも欲しいわ~! 」


なぁんて言ってくださる方が
何人かいらっしゃって
クイズの正解者が複数だった場合には
抽選をさせていただきます


 そして


「 ハズれたけど どうしても欲しいの ! 」


なぁんて これまた奇特なことを
言ってくださる方がいた場合には
アナタのお気に入りの1枚を全員プレゼントさせていただきます


 


もふパラの過去記事の写真の中からでも
ブックマークにある ももの写真館
「 momo*photo 」 の中からでも
出来る限りご希望に添えるようにしたいなと思っております


 


 


★ 予 告 ★


「 もふもふパラダイス 1周年ありがとうカルトクイズ 」


3月12日(月) にカルトクイズを載せますので
コメント欄で回答をお願いします!


正解者の中から抽選で1名様に
ももオリジナルポストカード 10枚セットをプレゼント


※プレゼントの写真は記事中でご紹介いたします


ハズれた方にも希望者全員プレゼントがあるよ!
回答のコメントと一緒に希望写真をご記入下さい


10枚の中からであれば欲しい写真の番号を
それ以外の写真であれば
「○月○日の○枚目」 と 書いてくださいね
※ もふパラ momo*photo どちらでもOK


 


回答受付期間
3月12日(月)のコメント欄 から 3月20日(火)のコメント欄 まで


当選者発表
3月25日(日)予定


 


皆様のご参加を心よりお待ちしております ♪


 


 



応募 …  してくれる … ?


 


 


 


押し付けがましい企画に参加してもらえるのか不安な ももに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:10 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月