2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT

くらべっこ


もも村さん 「 奥様~ お隣の奥さんがおすそ分けしてくれました~ 」 


 まぁ ! 大きな柿ね~ !!
 もも村さん  ちょっと並んでみてくださる ?


 


 



もも村さん 「 え ?  どっちが可愛いか比べるんですか ? 」


なに言ってるの  大きさの確認よ !
あぁ …  これじゃぁイマイチわからないわねぇ …


 


 



もも村さん 「 アタシは柿にもみかんにも負けませんよ 」


 


う~ん …  もも村さんが痩せたように見えるだけねぇ …
みかん もMサイズで 決して小さくはないんだけど …


でも こんなに大きな柿だったら お味の方はどうなのかしら ?


 


 



もも村さん 「 あぁ 大丈夫   甘かったですよ 」


 



 


食べたの ?


 


 


 


本当に びっくりするほど大きな柿をいただきました !
この大きさを何とかお伝えしたいのですが
なかなか 難しいモノですね~


 



これでわかるかなぁ … ?


 


お味の方ですが


もも村さんが 食べたかどうかは定かではありませんが
( 食べてないって … )
本当に とっても甘くて美味しかったです ♪


 


お隣の奥さん どうもありがと~ !!


 


 


 


柿食えば 外は大雪 どうしよう … 明日の朝が心配な 奥様に もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


★ おまけ ★


 


もうひとつ 頂き物がありました


オットのお友達 天使クラブさん が
もも の絵を描いてくださいました


早速 プリントアウトさせてもらい額装しました ♪


 



とっても素敵でしょ ?


上の 天使クラブさんのお名前をクリックして
是非 原画をご覧ください


 


天使クラブさん ありがとうございました ♪


 


 


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 22:10 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1129 ~ イイ・ニク・キュウ


うへぇ  また雪だぁ


 


 


せっかくなくなった屋根の雪が
又 元通りになりました


 


 



こっちもかぁ …


 


一応 違う窓から見ても
やっぱり 雪景色


 


 



お散歩 寒いかなぁ …


 


 


あ  行くんだ


 


 


 


ところで


本日 11月29日は 「 いい肉球の日 」 だそうです


++鉄の爪日記++ の NFCさん に教えていただきました


NFCさん ありがとうございます ♪


 


 


もも いい肉球の日だって !
肉球の写真撮らせて ~


 




やだっ !


 


 



やだやだっ !!


 


 



絶対やだぁ~~~ !!!


 


 


と かたくなに拒否られたので
以前撮った肉球です …


 



いい にくきゅう ?


 


 


 


意外に長い もものソクリモウ(足裏毛)に もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 20:54 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじゃまむし


あ  ももちゃんが寝てる !


 


 



クスっ ♪  ヘンな手してる~ !
可愛いな ~ ♪


 


 



あ ごめん  起しちゃった ?


 


 


え ?  なに ?


 


 


 


 



ウザイ


 


 


 



 


 


 


すみません


 


 


 


 


人を起こすのは大好きだけど 人に起こされるのは大嫌いな ももに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


★ 追 記 ★


ガンバの冒険


ガンバの大冒険 だと思っていたら ただの冒険だったのですね


ねずみのガンバとその仲間達が
白イタチの ノロイ と戦うお話でした
可愛いねずみさん達が主役のアニメですが
物語は意外とシュールで
幼い時に見て コワイと感じた方も多かったようです


その宿敵 ノロイが 昨日の窓に映った ももに そっくりだったのです !


 オープニングを見つけましたので
上のタイトルをクリックしてみてね


忘れてた方も もしかして思い出すかも ?


 


 


  


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 22:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうひとりのワタシ


ん ?


 


 



そこにいるのは誰っ ?!


 


 



ワタシハ モウヒトリノ アナタ
アナタノ ナカノ ヤミ …


 


 



チャララーン !(心の衝撃音)


 


 



わ わたしの中の 悪魔 … ?


ソノトオリ …


 


 


でも


 


 



あたしの方が可愛いんじゃない ?


ふふん ♪


 


 


 


 


 


ノロイ かと思った …


 


ガンバっ ガンバっ ガンバとなかまたちっ ♪


 


 


 


心の中の悪魔に打ち勝った(?) ももに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


  


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 21:13 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懲りない ねこ


お散歩行こうよ~


 


今日も朝からうるさく催促が始まりました


rinko は2階で寝ているのですが
玄関から 毎朝こうやって叫ばれます


階段は吹き抜けになっているので
響く 響く …


 


それでも 少し日が高くなるまで無視します


寒いですからねぇ …


 


 



おぉ~ つべたい


 


玄関の前には雪かき用のスコップが並びます
これから大活躍しますからね ~
一番後ろの赤いのが 「 ママさんダンプ 」 ですよ


ママでも楽々雪かきできます
という意味で作られた道具だと思うのですが
このネーミングのお陰で いつのまにか
雪かきはママの仕事 のようになってしまい
また それもママさんが気の毒ということなのか
最近は 「 パパさんダンプ 」 なるものも
出て来たようです


どうでもいいというか なんというか …


 


ちょっと大きめらしいですよ


 


 これらの雪かき道具の活躍っぷりをご紹介できる日も
そう 遠くはないでしょう …


 


 



新雪はおいしいね ♪


 


庭の土の上を歩くよりは
肉球も汚れないので いいですね
散歩の後の お手入れもラクチンです


 



でもさ 寒いよね …


 


やっぱり寒いのか 夏ほど行動範囲が広くありません
それでも 耳が冷たくなるまでは
ひとしきり遊んで 帰ろうとしません


 


 



やっぱり お家が一番いいね ♪


 


そうそう
だからね お散歩は冬の間お休みしない ?


 


と 言い聞かせても
次の日にはすっかり忘れて
又 お散歩行こう~ と誘うんだろうなぁ …


 


ま  ねこですからね


 


 


 


余談ですが


 


オットが九州出張から帰ってきました


 



鹿児島薩摩の 梅酒を買ってきました


 実は 梅酒が苦手です
あの甘ったるさと 口が横に いーっとなる感じがして
どうも 好きじゃありません


が !


これが とっても美味しいのです !


 


rinko も オット も ご存知の通りお酒は苦手なのですが
これは くいくい イケちゃいました


調子にのって ロックでいただいたら …


 


 



グラス1杯で へべれけです


 


 


ん ?  あれはもしや … ?


 


 



テレビ父さん一家


 


父さんには 奥さん と 息子 と 赤ちゃん という
家族がいたようです


 


 


 


 


本格的な冬には もも村さんが雪かきに大活躍!を期待する rinkoに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


  


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 11:02 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きらきらイルミネーション


札幌の冬の名物
大通公園の ホワイトイルミネーション を
やっと 見てきました


 



赤くなったテレビ塔


 


 



青くなったテレビ塔
※ テレビ塔がお酒を飲みすぎたワケではありません


 


 



テレビ塔の前には
本物の木にイルミネーションがほどこされ
巨大なクリスマスツリーとなっております


 


 



怒ったテレビ父さん
※ テレビ塔のマスコットキャラクター テレビ父さんです


 


 



笑ったテレビ父さん
※ テレビ父さんも飲みすぎてハイになっているワケではありません


 


 



テレビ塔から見下ろした 大通公園


一番奥の 緑のライトの真ん中のイルミネーションを
先端と見立てた 超巨大クリスマスツリー


… だ そうです


 


見えますか ?


 


 


毎年恒例となったホワイトイルミネーション
今年でなんと26回目を迎えたそうです !


1981年に始まった当初は
3枚目の写真の 左側の1本だけだったと思います


年々 電飾の数も増え イルミネーションも色とりどりになり
今年は とうとう テレビ塔までが色鮮やかになりましたね !


来年の 1月4日まで 毎晩点灯されます


札幌の街は 12月も半ばを過ぎた頃に
ようやく雪景色になります
ホワイトイルミネーションらしくなってきたね ~
と いう頃に撤去されてしまいます …


なぜなら


その後 雪祭りの準備に入るからなのです


テレビ塔の近くのイルミネーションは
雪祭り期間中も残されるのが何本かは
ありますけどね


 


余談ですが


今日は 午前中は冷え込みが厳しく
雪が舞っていたのですが
午後から気温が上がり
みぞれ混じりの雪に変わりました


おかげで ぬかるみがひどく
とっても歩きにくかったです …


 


テレビ塔の展望台に登ったら
観光客らしきオバチャンが


「 もっと ばーっと白くてキレイかと思った ! 」


と 嘆かれていました


 



 


うち 来る ?


 


 



なんだか青い顔してるけど  テレビ塔のマネ ?


 


○十年振りに登ったテレビ塔の展望台
窓にへばりついて写真を撮っていたら
微妙に ゆらゆら揺れていました


ちょっと 気持ち悪かったです …


 


 


 


地上90.38mで 船酔いをした rinkoに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


  


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白銀の世界


朝 起きたらこんな世界になっていました


 


 



これって …  ウチだけなの ?


 


うん  なんだかね そうらしいよ


 


 



ふ~ん …


 


 


同じ札幌市内でも ここまで降った所は
そうそう なかったようです
今日 実家に行って来たら
ほとんど雪はありませんでした


「 田舎暮らしは大変ね~ 」


母に言われました …


 


なんだか悔しい思いをしながら帰宅したところ
ありがたいことに 道路の雪は全部融けていました


えぇ …  屋根の雪はまだ若干残っていますがね


 


おっかしいなぁ~  間違いなく同じ札幌市なんだけどねぇ ?


 


 


 


* * * * *


 


ちょっと遅くなりましたが …


 


先日 【猫と旦那と私】 の はる吉さんから


「管理人の輪を広げよう」バトン でご紹介していただきました


はる吉さん ありがとうございました ♪


 


 せっかくですので rinkoもやってみたいと思います !


 


 


まずバトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願いします。
~新空ちはらー佐和コウイチー藤ちょこー日原玲ー虎津ー狸狗子
絢ー佐祐ールクー三笠麻都ー愛水麻彩ーkouーmiyukiーマロン-
美波ーそのみーバイアリー・タークーjasuminー新歌ーはらぺ-
rucaーまつかぜーjesterーくっちゃ寝ーアーティーチョーー
Suzcrissーバブーあずきー黒糖ーぱすてるー鹿の子ーlinen*ー
だるーケンままーモコママーU。・ェ・。Uワンコーひとつばたごー
みんみんちゃん-333ー来実ーmiyayaーはる吉ーrinko


 


1.貴方のHNを教えてください。


rinko と申します。
「 ももりんこちゃ~ん♪ 」 と呼んでいたことから
下をもらって rinko になりました。


 


2.貴方のサイト名を教えてください。


「 もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園 」


もも と 夫婦 が 冬でも南国パラダイスの札幌から送るブログ
というエラクまどろっこしいことを考えた結果のネーミングでした …
最初 「 もふもふパラダイス 」 だけだったのですが
どうも あやしいサイトと間違えられていたようだったので
慌てて 「 ~三毛猫ももの楽園 」 を付け足しました


結局 それでも間違われている可能性があるようですがね


みなさんの 素敵なネーミングを見るにつけ
後悔すること 度々です …


ま いっか ♪


 


3.いつからこのサイトを始めましたか?


今年の3月からです。


ももと暮らしてから ブログをやってみたいな~と思っていたのですが
なかなか出来ませんでした
「 うちのにゃんこの気持ちがわかる本 」 で
猫ブログ特集をやっていたのを見て
ようやく始める決心がつきました


同時期に始められている方を見ると
ひょっとして 同じ … ?
と 思っていますが どうでしょう ?


 


4.管理人歴はどのくらいですか?


と いう質問を受けて
あぁ  アタシって管理人なんだぁ !
と 思った次第です


まだ 8ヶ月のペーペーですが よろしくお願いします ♪


 


5.サイトのジャンルや属性について割りと詳しく説明してください。


猫ブログ です


たまに脱線もしますが あくまでも 猫ブログです !
ももの可愛いさを皆さんにお見せしたくて始めた
まさに親バカブログです
でも 日常を綴るだけでは
あまりにも普通すぎて面白くないと思うので
多少のアレンジは加えています (笑)


 


6.訪問者にぜひ、行くべきだ! と貴方がお勧めできるサイト様を
5つ必ず書いてください。(できればジャンルの説明も)


ものすご~く 悩みました !
大好きなブログは5つに収まりませんが
必ず とのことなので 選ばせていただきました


 


♪にゃんぽぽほりでぃ♪ 」 の とみとみさん


プライベートでも仲良くさせていただいている
とみとみさんですが お人柄そのままの
とっても暖かいブログです
普段は7しっぽ組主役の猫ブログなのですが
ただいま 「 にゃんぽぽ物語 」 という小説を連載中です
( クリックすると物語だけが出ますので是非1話からどうぞ )
ものすごい才能をお持ちの方なんだと思いました !
もうすぐラストが近づいてます 興味のある方は
今すぐ読んで 一緒に感動を分かち合いましょう ~ !


 


ねこまみれ 」 の supitenさん


マダムすずらん と ぴっちちゃん と テンちゃん の
文字通り 優雅な生活が綴られています
supitenさんの愛情あふれる ユーモアが
随所にちりばめられている
面白素敵な絵本を見ているようです !
可愛いのに面白い 小憎らしいブログです ♪


 


パソコン教えて猫と遊ぶ 」 の akimさん


毎回 必ず笑わせてくれる akimさんの面白エッセイと
ゴンちゃん・ピーちゃんの織り成す 「 ゴンピー劇場 」
嫌な事があった日も akimさんのところに遊びに行くと
全てを忘れてお腹の底から笑ってしまいます !
このブログを見つけた時は
宝の山を発見したような感動を覚えました !
たまに出てくる akim語録も見逃せません
「 超ヒルマン 」(とってもシンジラレナイこと)で
今年の流行語大賞を狙ってます ~


 


おいしい紅茶をどうぞ 」 の kananさん


犬好きと公言する kananさんが
ノルウェージャンフォレストキャット 3にゃんと暮らしています
シュールでユーモラスな kananさんが
ぱせりさん の相方(?)に選んだ ディルっち と バジぼん は
まだ子猫ちゃんです  可愛いですよ~ ♪
ぱせりさん に鍛えられたギャグセンスは
若いのになかなかのモンです
今後も 3にゃんから目が離せません !


 


ねこりんぼ。 」 の Bacoさん


クールで超美猫の ニャン吉ちゃん(女の子です) と
愛嬌たっぷり超マイペースな クマ君
にゃんずと戯れる Bacoさんの冷静な語り口調が
なんとも言えずオモシロイです !
キラリと光るセンスの良さは必見ですよ~
ニャン吉ちゃん と Bacoさんの旦那様マルヨさんの
相思相愛っぷりも他人事とは思えません !


 


はる吉さんも随分悩まれていたようですが
これは確かに難しかったです !
紹介しきれなかったブログもたくさんありますね~


 


 一応バトンのようですが 時間もたってしまいましたし
既に回されている方もいらっしゃるかもしれません
スルーしていただいても全然構いませんが
回してみようかなと思われたら よろしくお願いしま~す


 


 


 


面白い猫ブログが大好きな rinkoに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


  


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:55 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪やこんこん


大変だっ !


 


 



行かなくっちゃっ !


 


 



うっひょ~っ !


 


 



雪だ 雪だ~ !
( ※ 心霊写真でよく見るオーブではありません )


 


 



ゴミみたいに降ってくるね~ !
( ※ くどいようですがオーブではありません )


 


 



いやっほぅ~っ !
( ※ だからっ  … もういいですね )


 


 


今朝はどしゃぶりの大雨だったのですが
お昼過ぎから雪がちらつき始めました
気が付けば 積もるほどの大雪です !


帰ってきてから慌てて写真を撮ろうと
もも を外に連れ出しました


嫌がるかな~ と思ったのですが
案外楽しかったらしく
なかなか 帰ろうとしませんでした …


 


しまった …


 


まぁ ここまで降ると
風がなければ そんなに寒くはないんですけどね


 


 


 


雪遊びの楽しさを覚えてしまった ももに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


★ 訂正とお礼 ★


昨日の記事中で


「 65gのおまけ … 」 と記載していたのですが
「 650g の間違いでは? 」 とご指摘を受けました


まったく気付いておらず
言われて大爆笑です !


650g だったら おまけ どころか 大盤振る舞い ですね !


教えてくださって ありがとうございました !


ご存知の通りの うっかrinkoでございますので
また おかしい点を発見されましたら
遠慮なく教えていただければ幸いです ♪


 


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 21:23 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏取引


極悪人A 「 ブツは用意できたのか ? 」


極悪人 B 「 はい こちらに … 」


 


 


極悪人B 「 ふっふっふ  今回は上物が手に入りましたよ


 


さあ !  どうです ? 」


 



極悪人A 「 こ これはっ !! 」


 


極悪人B 「 金塊 5kg相当の価値があります 」


※ 今日の金相場 1kg = 約2,500,000円


 


 



極悪人B 「 お客さん ラッキーでしたね~ 今だけ65gおまけしてます ! 」


 


※ 今日の金相場  5.65kg = 約14,125,000円


 


 


 


A 「 価値って …  重さ ? 」


 


 


 


 


1400万円相当の重さを毎日味わっている rinkoに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 22:44 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あくなき野望


へへっ  やったね ♪


 


 


アノ時以来 一度も登っていなかったのですが


ついに再登頂に踏み切ったようです


 


初登頂はコチラ


 


 



結構 余裕の表情 ?


 


 



ちょっと …  笑ってる ?!


 


 



方向転換も できるのっ !


 


 



ま まさかっ !!


 


前回は自力で降りる事ができなかったのに
とうとう 昇り降りが自在になったようです


 


余談ですが …


 


昨日 久し振りに動物病院に行って
体重を計ってもらいました


5.65kg になっていました …


今あげているフードの ももの適正量は
1日 約80gです
それを 理想体重に近づける為に
朝・晩 35gずつ 1日計 70gを与えています


先生曰く 確かに骨格のしっかりしている
大きめの猫ではあるけれど 肥満でもあるので
もう少し ご飯を減らしても問題ないとのこと


早速 30g × 2回  1日 60gに減量です !


帰ってから オットにその旨を話し
ちゃんと計って与えてね と言ったところ


「 大丈夫 ! 今までもちゃんと 40g 計ってたし ! 」


 



 


よんじゅうぐらむ ?!


 


案外 身近なところに最大の敵がいたようです …


 


 


トイレのドアの耐久性が心配です …


 


 


 


 


目標体重 5.0kg!ご飯が減ったことに気付いていない ももに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:25 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫ブログです


お! 久々にアタシが主役かい?


 


 



で ?  どうするんだっけ ?


( お散歩でしょ ? お散歩 ! )


 


 



なんか寒くない ?


( そりゃ 寒いさ ! でもホラ 見せてあげて ! )


 


 



え~っ !  歩くのぉ~ ?


( アンタが散歩って大騒ぎしてたんでしょうが ! )


 


 



ちっ  しょうがないなぁ …


( ちってナニ ? しょうがないって アンタ … )


 


 



( おっ ! ノッてきたかい ? )


 


 



やっぱ 寒いって !


( だから寒いのは当たり前なんだってば … )


 


 



もう 帰る


( あ そう … )


 


 



やっぱり ここが一番でございます


( な なにを改まって … ? )


 


 


 


この寒さの中
ちんたら歩く ももとお散歩するのは
正直キツイっす …


 


春までお休みにしない ?


 


 


 


去年のセーターがもう ぱつんぱつん な ももに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:31 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PA・PA・PA・PARADE


またお出かけですかっ


 


はい スミマセン …


 


 


と いうわけで行って来ました !


本日 11月18日は
北海道日本ハムファイターズの優勝パレードが行われました


パレードの開始は11時からなのですが
朝8時30分には家を出発して
9時過ぎにパレード会場に着きました


 



外気温はなんと 3度


 



真冬並みの重装備です
この下に3枚重ね着して カイロも持っていましたが
それでも寒い寒い


9時過ぎの時点で この人だかりでした
とりあえず柵沿い1番前をGETできて良かったです


パレードが目の前を通過するのは11時半過ぎとの予想


このまま 約2時間半 待ちましたよ


 


沿道の人だかりが どんどん増えて何重にもなった頃


 


来ました !


 


 



1番先頭のオープンカーは
ヒルマン監督 と 選手会長の金子選手 です !


 


 



そして後方から大きなオープンバスで
選手一団がやって来ました !


 


 



 小笠原選手です !


 



クソ寒い中 半袖の 森本選手 !


 


 



そして SHINJO !


そうです 彼は 「 スポーツ万能 !! 」 ですよね !


 


 



ビルから紙吹雪が舞っています


 


パレードなんてテレビで見るものだと思っていました
まさか札幌で見れるなんて思ってもみませんでした
これが最初で最後かもしれません
でも 本当に感動しました


沿道の観客は14万3千人
周辺ビルからの観客を含めると
約15万人だったそうです


 


北海道日本ハムファイターズの皆さん
本当にありがとう !!


 


でも …



できれば 優勝してすぐとか
もう少し暖かい時期だったら良かったね


 


 



みんな 風邪ひくなよ !


 



歯ぁ磨いて寝ろよ !


 


 


 


明日こそは猫ブログに戻るだろうと期待している ももに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 18:19 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅のこぼればなし


まだやるの


 


はい  もう少しだけお付き合いください


 


 



奈良の竹林です


 


北海道には竹林はないと以前にもお話しましたが
こちらには いたるところにありました!


京都のお寺でも 見つけるたびに
「 あ! ほら竹林だ!! 」


いい加減 飽きるほど見れました


 



そして これも北海道では見られない風景です


ちょっと郊外に行くと どこの軒先にも柿の木がありました
甘柿なのか 渋柿なのか 全然わかりませんが
みなさん 自分の家で採れた柿を召し上がるのでしょうかね ?


羨ましいですね ~


 


北海道の田舎の風景は
どちらかというとヨーロッパの雰囲気があると思います


道東に行かれた方はわかると思いますが
田んぼではなく 牧草地帯が続くので
緑の多さが目に付きます


 


竹林や 柿の木を見ると
なんとなく和を感じました


まさに 日本の風景ですね


 


北海道も大好きですが
又違った味わいがあって
とっても心が和みましたよ


 


今回の旅で色々なものを見ましたが
唯一 探しても見つけられなかったものがあります


野良猫さんです


本当に どこにも見かけませんでした



代わりにこんなものを見つけました


 


 



法隆寺なのですが かの有名な長い塀の
途中 途中に こういった門扉がついていました


そして 屋根についている鬼瓦(でいいんですかね?)が
一つ一つ 全て違いました


龍が乗っている屋根
狛犬のようなものが乗っている屋根
しゃちほこの様な魚の屋根
鳥の怪獣のようなものの屋根


そして 上の写真の屋根です


 



もも の 屋根


 


 


すみません


ただ それだけです


 


 


しかも


急ぎ足で通り過ぎて来たので
他の面白い屋根瓦を撮っておらず
唯一 ももだけを収めていました


アタシってば …


 


それから 美味しいモノもたくさん頂きましたが
最後に食べた 空弁がとっても美味しかったです !


関西空港の空弁
「 若狭の浜焼き鯖寿司 」


これは本当に美味しかった !
飛行機の中に持ち込んで食べたので
写真を撮るのを やっぱり忘れたのですが
関空に行く機会がありましたら
是非食べてみてください


 


それから


これを載せるのを忘れてましたね


 



今回 母が描いたデッサンです


 


こうやって スケッチブックに描いたデッサンを
トレーシングペーパーに下書きとして写し取り
木のパネルに張った和紙にカーボンで写すのです


それから下準備をして着色していきます


機会がありましたら
日本画の工程もご紹介したいと思っています


 


本当に 長々とお付き合いくださって
ありがとうございました !


 



本当に終わったの ?


 


た 多分ね …


 


 


 


いつまでないがしろにされるのかと少々ご立腹の ももに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:50 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ冬ですが…


なんてこと …


 


 


秋はもう終わってしまったような気配ですが
旅行中に美味しいモノを頂いたせいか
食欲は衰えておりません


 


見て下さい !


 



神戸牛です


 


どうです ?  見事でしょう !!


 


 


運良く(?) 関西空港のゴージャスなホテルで一夜を明かした翌日
母が この際有り金全部使って帰ろう ! と
奮発してくれました


 


まさに ハプニング・ハイ現象ですな …


 


 


とっても とっても とっても


美味しかったです~ ♪


 


 



リアル太っ腹になってるわよ …


 


 


それは見なかったことにしてください


 


 


 


今頃 今後の生活に一抹の不安を感じてるであろう 母に もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:52 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不具合のお知らせ


gooブログに 新しいサービスが導入されたようですが
それに伴い 不具合がおきているようです


 


ウィルスバスターを使っている方が
gooブログを開くと セキュリティチェックに引っかかって


「 危険度 大 」


などと 警告が出ているようです


 


gooの説明によると
セキュリティ面には問題が無いとのことで
今 原因究明をしている最中だそうです


 



このブログ 危険なの ?


 


 



書いてるのが うっかrinkoだからねぇ …


 


 


いや !  大丈夫だって !!


 


不安に思った方がいらっしゃいましたら


ごめんなさいです!


 


 


 


 


gooさん 頑張って早く直してね~ と思ったら もふもふっとよろしくね!(なんで?)

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 02:34 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すちゃらか道中記 ~奈良編~


終わったら 起こしてね~


 


◆ 奈良の旅 ◆


 母は若い頃、日本画ではなく商業デザインをしておりました。今で言うところの、グラフィックデザインです。
さて、その当時の仲間だったお一人が関西に住んでいまして、今回の旅行に同行してくれることになりました。
私としては、母の面倒を一人で見なくて良いのかと思うと諸手を上げて歓迎したいぐらいでしたよ。
そして、関西に旅行に行くとお話したところ、「♪にゃんぽぽ ほりでぃ♪」のとみとみさんが車を出してくださると申し出てくれたのです!
とみとみさんとは夏の合宿で初めてお会いして、今回2度目だったのですが、お言葉に甘えることにしました。


11月9日(木) 3日目の朝、ホテルのロビーまで母の友人のKさんが迎えに来てくれました。
3人で近鉄京都駅から奈良まで電車で行くと、奈良駅までとみとみさんが迎えに来てくれていました。
さぁ!女4人でかしましい旅の始まりです!


今回、なぜ奈良に行く事にしたのかというと、母が尊敬する上村松園の「松柏美術館」があるからです。
奈良ではそこと明日香村にある「万葉文化館」、そして橿原市の「今井町」を見に行こうと札幌で計画を立てていました。
とみとみさんにその旨を連絡すると、律儀にカーナビに登録までしてくれていました。


晴天の中、とみとみさんの軽快な運転でまずは「松柏美術館」へGOです。
上村松園、松皇、敦之、親子孫3代の美術館です。
いかにも日本画を描かれるご一家の美術館。周りのお庭が素晴らしかったです。
四季折々が楽しめるように、いたるところに花木が植えてあります。
なのに、またまたうっかrinkoで写真を撮り忘れました… 良いお天気だったのにね~
こじんまりした美術館をゆったり堪能してもまだお昼前でした。
次は「今井町」。とみとみさんはカーナビをセットしてまた出発です。


市街地を南に向かって車を走らせると、あたりはのどかな田園風景が広がります。
札幌に住む私には珍しい、瓦屋根の日本家屋が立ち並び、たわわに実った柿の木がそこここに立っています。
右手には稜線が続き、「あれが葛城山! あれは金剛山じゃない?!」よくわかりませんが母もKさんも大はしゃぎ!
途中のドライブイン(まさに、トラック野郎が集うドライブインです)で昼食を取り、ひたすら南に走ります  ひたすらひたすら南に走ります。 とにかく走ったのです…


カーナビが「目的地に到着しました」と告げたところは、確かに今井町。
辺りはやっぱりのどかな田園風景です。


みなさんは「今井町」ってご存知ですか?
私は母に聞くまで知らなかったのですが、戦国時代に端を発する重要文化財の日本家屋が一つの町として残っているところなのです。


辺りを見回してもそれらしき場所はありません。
ちょうどそこにあった運送会社にとみとみさんが道を聞きに走りました。
私達3人は車の中でのんびり談笑していると、窓の外でひざをガックリ落としてうなだれるとみとみさん。
窓を開けると、ドライバーさんが「あ~、それは橿原の今井町だね。ここは五條市や」と言っています。   ん? 橿原市? 五條市??


なんと奈良県に今井町は1つではなかったのです!
地図で確認すると、私達のいる場所は、あともう少しで和歌山県に入るところでした。
お天気も良くって、まさにドライブ日和! とみとみさんには申し訳なかったですが、私達は楽しませていただきましたよ~


せっかくここまで来たのだから明日香村の「万葉文化館」を先に行きましょう!
今度は北西に向かって走って行くと、小さい山がぽんぽんと点在しています。
万葉集にも詠われた耳成山(みみなしやま)、畝傍山(うねびやま)、天香具山(あまのかぐやま)からなる「大和三山」です。
母が「奈良に行って大和三山を見ないなんて!」と言っていたのですが、今回そこまで回れるかどうかわからなかったので諦めていました。それなのに思いがけず見ることが出来ました!
私にはありがたみはイマイチわかりませんでしたが、ラッキーだったようです。


田園風景が山道に変わり、延々と登っていったその頂上付近に「万葉文化館」がありました。


 山の上だからか、紅葉が少し始まっていました


ここでは、ちょうど特別展が開催中で、これまた国宝級の日本画が展示されていました。 母もKさんも大喜びでしたよ。


さて、いよいよ今井町です!(いや、そんなにメイン扱いというほどのものではありませんがね)
今度こそ「橿原市 今井町」をカーナビにセットしてGOです!


ようやくたどり着いた時は既に16時半過ぎになっていました。
とみとみさんが、どこを回ったら良いかを聞いてきてくれたおかげで1軒だけ中を見学できました。
タイムリミットは17時です! 走って走ってようやく間に合いました。
築350年の「今西家」 元は裁判所もかねていたという豪壮な建物でした。


 町並みは時代劇のセットのようですが、夕飯のにおいがしています


帰りはのんびり歩いて戻ります。車で来れて本当に良かったですよ!


最初、レンタカーを借りて母と色々回ろうかと話していたのですが、とみとみさんの運転を見ていると、お願いして良かったとつくづく思いました。
彼女スゴイんです! 北海道では考えられないような細い道をスイスイ走ります。
しかも、私が横でぺちゃくちゃしゃべっても一緒になっておしゃべりしてるんですよ!
まさに神業でしたね~。おかげで母もKさんも疲れることなく観光させていただけました。
夜は、母とKさんをホテルに降ろし、私はとみとみさんのお家にお邪魔することにしました。
とみとみさんが連れて行ってくれたのは宝塚にある、こじゃれたレストランでした。
ここでコース料理をご馳走になったのですが、とっても美味しかったです!
最初、自分がどこにいるのかすらわからなかったのですが、宝塚と聞くとなんだかドキドキしましたよ!
もしや隣のお客様はタカラジェンヌでは? ひょっとして星空美路さん?!(なんちって(笑))


とみとみさんのお宅は、今西家に負けず劣らずの現代風豪邸でした!
そして… いました いました!!


    


とみとみさんちの 7しっぽ組です♪
左上から、さくらちゃん・ちぃち・う~ちゃん、く~ぴょん、ぷりんちゃん、もっち、れんれ


みんな不審者を見る目つきが又可愛いでしょ~?
でも、ぷりんちゃんはず~っとスリスリしてくれたので後頭部しか写せませんでした(笑)
やっぱり、飼い主さんが写す写真が一番可愛いですね!
どうぞ「♪にゃんぽぽ ほりでぃ♪」で本来の可愛いお顔を見てあげてくださいね!
それにしても、みんなスリム! 抱っこしてみたらそのまま吹っ飛ばしてしまいそうなぐらい皆軽かったです。
もも… 本気でダイエットか?(いや、今までも本気だったつもりなんですがね)


さてさて、夜通しおしゃべりをして楽しい1日は終わりです。


最終日 Kさんが「奈良ホテル」の茶粥懐石を予約してくださいました。
私ととみとみさんは、ちょっと迷いながらも鹿がうじゃうじゃいる公園の横を走って到着しました。
鹿、本当にいっぱいいました! 歩道のちょっと木陰になっているところに1頭ずつ座っています。
写真を撮ったハズなんですがありませんでした… おっかしいなぁ…


 明治42年創業の奈良ホテルです


皇室御用達というだけあって 天皇皇后両陛下から、雅子様、紀子様、みなさんのお写真が飾られています。
粋な造りのホテルに感激した母とKさんは、部屋の中を覗いてみようとこっそりドアを開けようとしたら
ちゃんと鍵がかかっていて見ることができなかったそうです。
… どなたかがお泊りだったんじゃないの?
その地下にある「花菊」という和食レストランのランチコースが有名だそうで、これを食べるツアーがあるそうです。


 御献立(クリックするとアップになります)


      


お料理の順番に並べてみました。よろしかったら御献立をクリックして内容を確認してみてくださいね。
いえ、説明が面倒なワケじゃありませんよ。 ホントホント


いや~、今回は先付を食べたところで写真を撮ることを思い出しましたよ!良かった~!
… というわけで、先付の写真だけありませんので、あしからず。


それにしても、本当に美味しかったです! 薄味なのに、しっかり味がついているのです。
そして器も全部素晴らしかったです! お椀のふたの内側に模様が描かれているのですよ!
ニクイ演出ですよね~  やるじゃん、花菊! というところでしょうか。


まったり、のんびり美味しいものを頂いていると、あっと言う間に時間はたちます。


  最後は法隆寺です


夢殿がちょうど秋季ご開帳の時で、拝観できました!


そろそろ旅も終わりです。ここも急ぎ足で見て回り、いよいよ帰路につきます。
楽しかった4日間を思い出しながら、とみとみさんと奈良駅でお別れをしました。
Kさんとは天王寺の駅でお別れです。
ちょっと感傷にひたりながら関西空港に到着すると…


最終便の飛行機は出発したあとでした。


実は、信号機の故障でJRが遅れてしまったのです。
3泊4日の予定がなぜか4泊5日に… 関空隣接の立派なホテルに思いがけず宿泊することができました!
えぇ… 自腹ですけどね…  終わり良ければ全て良し!(笑)


 



起きたら こんなんなってたよ …


※今朝の写真です 今は全部融けましたよ♪


文字数ギリギリまで頑張ったrinkoに もふもふっとよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:44 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すちゃらか道中記 ~京都編~


言っておくけど 長いよ~


 


書き始めると、あれもこれもと随分長くなってしまいました。
興味のない方はスルーしていただいても結構ですよ~
写真も小さくしていますが、クリックすると大きくなります。
興味があったらクリックしてみてくださいね!


※ 舞妓さんの了承を得て写真を載せていますが転載はご遠慮下さい


 


◆ 京都の旅 ◆


かねてより、母が一度は舞妓さんを写生したいと願っていたところ
母の友人のつてで、お座敷に舞妓さんを呼べるチャンスを頂きました。
お茶屋さんの都合で11月7日の午後からという事になり、それに会わせて日程を立てました。
せっかく京都まで行くのに、とんぼ帰りもなかろうと言うことで、
3泊4日の京都・奈良旅行となったのです。


出発当日は朝からの雷雨で飛行機が飛ぶのかが心配されましたが、空港に着いた時には小雨になり、掲示板を見ると定刻通りと表示されていたので安心して乗り込んだ途端、雨が激しくなり雷も光りだしました。
結局、地上作業が全面ストップしてしまい約50分遅れの離陸となり
10時過ぎに関西空港に着陸して10時45分の京都行きJR「はるか」に乗る予定が
関空に着いたのはなんと11時! 京都に着いたのは13時を回った頃でした。
お茶屋さんはお昼からということだったので(はっきりした時間は言わないのですね~)
母が電話をかけて連絡をしたのですが、うちの母 携帯電話を持っていません。
私がJRの変更手続きをしている間に公衆電話からかけたようですが戻って来て
「10円を入れてもすぐ切れるの!何回もかけちゃった!」と怒り心頭です。
当たり前です… ここは大阪、京都に電話をかけるのに10円で一体何秒話せるのやら…
とりあえず、13時過ぎにお茶屋さんになんとか到着すると
既に舞妓さんがスタンバッていてくれました。


 祇園の舞妓さん 豆志乃さん です


とってもキレイな舞妓さんが来てくれていました! 母も大感激です。
舞妓さんと一口に言っても、容姿も背格好も当たり前ながら様々です。
どんな舞妓さんが現れるかと期待半分不安半分でいたのですが、大当たりです!


気さくにおしゃべりをしながら、母は写生をし、私は横で写真を撮りまくりました。
写生と言っても、短い時間で何枚も描けるものではないので写真を撮って後からの参考にするのです。


 色々なポーズをとってもらい、とりあえずカメラに収めます


床の間に飾られていた太鼓を目ざとく見つけた母は、自分で打ちもできないくせに
演技指導に入ります。
(豆志乃さんは鼓をされている方なので太鼓はされたことがないそうです)


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


 外で記念撮影をしていただきました。(クリックしても大きくならないです)


外に出ると、観光客に囲まれて一斉にフラッシュをたかれましたよ。
どうやら、世界各国の方々のカメラに私も一緒に収まっているようです…
申し訳ないことこの上ないですねぇ。


夕方5時過ぎに御茶屋さんを出て、とりあえず駅に預けた荷物を取りに戻ります。
朝からバタバタだったのですっかり疲れてしまい、夕食は京都駅に隣接している
伊勢丹の中華を頂きました。
ここのチャーハン、絶品ですね~! さすが伊勢丹というところでしょうか。


食事の後、まっすぐホテルに帰り翌日の観光に備えて早くに休みました。


 ホテルの窓にこんなものが貼られていました


さすが観光地のホテルです! 窓から見える名所・仏閣等が記されていました。
左側に見える唇のような形の山がアノ比叡山ですって!
清水寺も見えるはずのようですが、残念ながら前方のホテルの向こう側だったようです。


 クレーンの下に「伏見桃山城」が見えます(クリックしてね!)


さてさて、2日目は京都観光です。特に予定を立てていなかったのですが
母が行きたいというところを回りました


 高台寺  前垂れをかけた牛さんが可愛いですね


豊臣秀吉の正室だった北の政所ねねさんが太閤秀吉の菩提を弔う為に開創したお寺です。
広い広い境内は山の上まで続いています。
息を切らしながら登っていくと、「時雨亭」というお茶室のようなものがありました。
くたびれ果てた母は何を思ったか、そこに待機していた若いボランティアらしき男の子に
「降りたいんです!」
いや… それで、彼にどうしろと…
必死の形相で突然そんなことを言われたって困りますよねぇ。
彼は一言 「後は降りるだけですから」  そりゃそうだ。


 こんな感じでいたるところにボランティアらしき人達がいました


「 時雨亭(しぐれてい) 落ち葉掃く人 耳ピアス 」


息を切らしながら母が詠んだ一句です。一体疲れてるんだかナンなんだか…


 石塀小路を抜けて、巽橋(たつみばし)のかかる白川まで行きます


毎年11月8日は「かにかくに祭」が行われます。


「 かにかくに 祇園はこひし寝るときも 枕のしたを水のながるる 」


祇園を愛した歌人 吉井勇を偲ぶお祭です。
祇園の舞妓さん、芸妓さんの代表が石碑に白菊を手向けるのですが、
たまたま昨日の豆志乃さんが出られるということで見に行きました。


 左から2人目が豆志乃さんです


ここだけのハナシ どうです? 一番キレイな舞妓さんでしょ?
翌朝のテレビにもアップで写っていましたよ!


新門前通り(通称:新門前美術通り)を歩いていくと、道の両側は古美術商が並んでいます。
ふらりと入った「ギャラリー鉄斎堂」 びっくりです!
小林古径、竹内栖鳳、横山大観らの軸やら 福田平八郎の日本画やら
なんと母の大好きな上村松園までありましたよ!
豊富な品揃えは、そんじょそこらの美術館もかなわないぐらいで母は又々大喜びです。


そこからぶらぶらと歩きながら建仁寺まで行きました。


  


ここでの一番の目的は右の写真の 天井画「双龍図」です
北海道 帯広の近くにある中札内村(田中義剛の牧場がある村ですよ)の
廃校になった学校で、小泉淳が描きあげ平成14年に奉納されたものです。
ちなみにこの方、母の情報では小泉八雲のお孫さんだとか… (ちょっと調べきれませんでした)


 鴨川のほとりを歩いていると鳥がたくさん飛んでいました。


からすの大群かと思ったら、なんと とんびなんですね! びっくりしましたよ~。


南座の前から今度はバスに乗って 金閣寺まで行きました


 昨日とは違う角度の写真です


お天気と被写体が良ければ、カメラの腕が悪くともこんなに素晴らしい写真になるんです!


金閣寺ときたら、通常は龍安寺、仁和寺と回るのが普通だそうですが
ちょうど龍安寺との中間に「堂本印象(という人の)美術館」があるのでそこに行きたいと母が言います。
地図で見る限りでは結構近そうなので歩いて行く事にしました。
が、歩けども歩けども目的地は見えてきません…
しびれを切らした母が突然前方を歩いていた小学生の集団に目をつけました。
え? まさか? ちょっと待って~~~!
「君たち、堂本印象(どうもといんしょう)美術館どこだか知ってる?」
「いえ、知りません」  当然だってば~~~~~!! 地元っこならまだしも
こんなところを歩いている団体の学生さんは修学旅行と相場が決まってるじゃないの~!
しかも、堂本印象さんなんて私だって今日まで知らなかったし、
多分あんまりメジャーな方じゃぁないと… あ、堂本さん、ごめんなさい!
心の声をぐっと抑えていると、後方から白髪の男性が「あと100mぐらいですよ」と
ご親切に教えてくださいました。
こんもり茂った木の陰からなかなか個性的な建物が見えてきましたよ…
ありがとうございました。


残念ながらここの写真を撮り忘れましたが、とっても面白い美術館でした。


さすがに疲れ果てて、龍安寺まではタクシーで行ったのですが
ここも広いのなんのって! 龍安寺は「石庭」が有名なのですが、実際に見た印象は…
ま、当たりハズレはありますよね~


大きな池がありまして、その周りをぐるっと歩くのですが、
前方の老夫婦が「カモがいるね~」と話しているのを母が聞きつけ
「どこどこ? rinkoちゃん! カメがいるんですって!」
「カモですよ カモ」  「へぇ~っ! カメがね~!」
うちの母、ちょっと耳が遠いのです。
その上、人の話をちゃんと聞こうという気が全くありません…
こんな母との旅がどんなに大変なものか、 少しはお分かりいただけだでしょうか?


そんなこんなで京都の夜は更けていきましたとさ。


明日は奈良です! 母の友人と、私の友人が合流して 女4人のすちゃらか道中記
一体、今度は何が起こるのやら…
不安で胸がいっぱいでしたよ。


 


余談ですが…


この後、母をホテルに残し一人で電車の時間やらを調べに行きました。
ホテルの近くのベンチに座って、友人にメールをしていると
隣に気の弱そうなオジサンが腰掛けました。
メールに集中していたので、あんまり気にしていなかったのですが
突然 「どなたかと待ち合わせしてはるんですか?」 と聞かれました。
これから帰りますと答えると、そうですか と立ち去っていかれました。
どうやらナンパだったようです! 京都はオジサンもナンパするんですね~
多分、下を向いてメールしていたので若い女の子と間違えられたのかもしれませんが
ナンパなんてされたのは久し振りでしたよ。 あ、18歳ですけどね…(もういいって)


 


長くまとまりのない文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。
と、いいつつ明日も引っ張りますが、又読んでくださったら嬉しいです♪


 


紅葉には早かったけど、とっても楽しかった京都に もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


◆ おまけ ◆


 



とうとう 初雪が降っちゃいました~ !


朝から雨が降っていたのが霙になり
午後には本格的な雪になりました!


雪虫の大群を感知してから4週間


結構遅かったですね~


 


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 21:14 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~!


おかえり  ずいぶん遅かったじゃない


 


 


ただいま帰ってまいりました


 


 


11月7日から10日まで
京都・奈良 3泊4日の旅に行って参りました


 



祇園の舞妓さんの写生をする母


 


 



京都 ・ 金閣寺


 


 



奈良 ・ 法隆寺


 


 


北海道は大荒れの天気だったようですが
旅行中は良いお天気に恵まれました


詳しいお話は また明日!


 


もちろん


 


みなさんのご期待通り
ただじゃぁ すみませんでしたとも


 


乞うご期待を !
( なんちって )


 


 


 


※写真の転載をご遠慮願います


 


 


とりあえず ももに出迎えてもらえてホッとしている rinkoに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 15:59 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきま~す!



ももちゃん !


 


 



ん~ ?  なに~ ?


 


明日から行ってくるからね !


 


 



あぁ …  はいはい


 


 



いってらっしゃ~い


 


 


 


それだけかい


 


アンタは冷たいコだねぇ …


 


 


 


 


 


さてさて


いよいよ 明日 関西に進出いたします !


天気予報では滞在中はちょっと寒そうですが
晴れマークが続いてました ♪


北海道は明日から大荒れですって …


あらら


 


 


それでは ちょっくら行ってまいりま~す !


 


 


 


 


rinko が いようがいまいが どうでも良さげな ももに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 21:21 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い奥さんごっこ


なんか 珍しいことやってるね~


 


 



以前 こんなモノを見つけて買っていました
( ちょっとボケちゃった … )


 


 



ちょっと そんなことしてるの初めて見たわよ ~
大丈夫なの ~ ?


 


う~ん …  多分ね …


 


 



できたっ ♪  ねこ型クッキー !


 


 



しぇ~っ !  三毛猫 飼ってるのに 黒猫 かい !


 


 



こりゃ 1本とられたよ~


 


 


うるさいっ !!


 


 


 


 


忙しい時に限って 余計なことをしたくなります


クッキーなんて何年ぶりに作ったんだろう …


 


 


三毛猫柄 …  めんどくさいですよね ~


 


 


 


 


お菓子づくりが趣味なんですぅ ♪ とは絶対言えない rinkoに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:14 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン イヤー


ちょい ちょい


 


あれ ? ももちゃん !


 


 



なぁに ?


 


まだ それ着てるの ?


 


 



だって  1年間着てなきゃいけないんでしょ ?


 


えぇっ ?!


ハロウィンは10月31日の 1日だけだよ !


 


 



… そうなの ?


 


 


 


 


オットがこの衣装をえらく気に入っています
今日も わざわざ着せてお散歩してました


「 寒いからお洋服着なくっちゃね~ 」


 


いいよ  言い訳なんてしなくても


 


もも も 結構気に入ってる ?


 


 


 


ひょっとしたら意図的に騙されたかもしれない ももに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 21:32 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋


ちょっくら 出かけてこようと思います


 


 


今日 11月1日 とうとう旭川でも初雪が観測されました


札幌はまだですが とっても寒くなってきています


そろそろ 北海道の秋も終わりのようですね


 


 


寒さから逃れるというわけではありませんが
来週 京都に行ってきます


 


 


以前にも書きましたが
rinko の 母は日本画で 美人画 を描いております
( よろしかったらカテゴリーから前に紹介した絵も見てくださいね )


 


 



「 こたつ 」


 


 


 


 



「 夏の舞妓 」


 


 


江戸時代の女性の日常や
舞妓さんを主に書いております


 


 



「 なでしこ 」


 


 


たまに 花や風景なども描きます


 


 


今回 母の知人のつてで
京都の舞妓さんをお座敷に呼べるチャンスをいただきました


一見さんお断りが今も続く京都の御茶屋さんで
舞妓さんの写生をさせてもらえるのです


今までは rinko がポーズだけモデルとなり
( 顔は違いますよ ! )
あとは想像を織り交ぜながら描いていましたが
やはり 踊りも作法も未経験のモデルでは
いかんせん雰囲気が出ませんので
これで母の絵も幅が広がるのではないかと
期待しております


rinko は 母の付き人として同行しますが
滅多にないことなので
一緒に楽しんで来たいと思います


ちょっと ラッキーですね ♪


 


折角なので 奈良まで足をのばして
母の尊敬する 上村松園 の
「 松柏美術館 」 も 見てこようと思います


 


 


そんなワケで 来週は少しお休みをすると思いますが
帰ってきてから 珍道中(になるであろう)の様子も
ご紹介できればなぁって 思っています


 


あ 出発までは 更新するつもりですよ~


 


 



遊びに行くんだ


 


 



ふぅ~ん  よかったねぇ


 


 


ももちゃん  なんかズレてるよ …


 


 


 


初めての旅行で ももに忘れられないかと不安な rinko に もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!


 


 


 ・ お知らせ ・


おももちゃんを探しています



小さな情報でもお待ちしております


「おもも迷子日記」はこちらです

web拍手 by FC2

| 未分類 | 21:59 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月