| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リビングリノベーション~仕上げ

a-1DSC_1938.jpg 

外は真っ白な景色のまんまですが
家の中にいればどうでもいいって感じですね~^^


さて お待たせしてしまいましたが
リビングの仕上げに入りたいと思いますよ!




a-2IMG_0627.jpg 

キッチンの扉を塗ったペンキをもう一度用意しまして
今度はこの山型のパーツの半分だけを白く塗ります
塗りたくない部分にマスキングテープを貼っているのがわかるかな?

このパーツに見覚えのある人は
なかなかの もふパラ通ですね~^^




a-3image1 (6) 

缶入りのペンキをトレ―やバケツに移す時に
このようにガムテープを貼って
ガムテとガムテの角の部分から流し込むと缶の縁が汚れないそうですよ
缶の縁に液だれしちゃうと後が大変ですからね~
これはなかなか良い感じです!





a-4image2 (6) 

こんな感じで塗り塗りして乾かします




a-5image4 (4) 

ペンキが乾いたら 長い板にネジ止めします





a-6image3 (5) 

板からはみ出さないように取り付けました





a-7image5 (5) 

そして壁にボード用のアンカーを打ちこみます

このアンカーはネジ釘をボード(壁板)に打つ時の補強用ですが
ネジ釘を打つ部分の壁の中に柱がある場合は必要ありません

壁に釘を打つ場合は柱がある場所に打つのが一般的で
柱の中の壁を探す道具も色々とありますよね^^
我が家の場合は持ち家ということで割と自由にこういうことができるので
柱に合わせるよりも板のサイズや取り付けたパーツの間隔に合わせたいので
柱じゃなくてもネジ釘を打てるようにボード用アンカーを使いました




a-8image6 (3) 

アンカーの穴の中にネジ釘が入るように打ち込みます




a-9image7 (3) 

こんな感じで取り付けました



以前 2階に キャットウォーク を同じパーツで取り付けたのですが
その時は木肌のまんま付けたのですが
結構目立つんですよね~^^;

その時の記事は コチラ

今回は壁をせっかく白く塗ったのでパーツも壁の部分だけ白く塗ってみました
ネジ釘の頭も白くこだわってみましたよ^^





a-90DSC_1915.jpg

じゃじゃ~ん! リビングのキャットウォークの完成です!!




a-91DSC_1797.jpg

テレビの横の緑色のスツールから出窓に登って
そこからテレビの後ろのキャットタナーに登るようになっています



a-92DSC_1803.jpg

ももちゃん どんな感じですか~?




a-93DSC_1811.jpg 

もも 「 いいね~♪ 」

ありがとうございます ^^





a-94DSC_1881.jpg

おまけのオットが購入した猫ちゃんのステンドグラスです
猫グッズも着々と増えていっています ^^;





こうしてキャットハウスにまた一歩近づく我が家なのでした…







もも&はっち の家に住まわせてもらっているrinko&オットに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| キャットタナー&キャット本タナー | 12:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャットウォークで行ったり来たり

 

以前 我が家のキャットウォークについて

こんな記事 や こんな記事 を書きましたが

とうとう衝撃(?)の場面を撮影することに成功しました!

 

 ※BGMが入っています

♪ BGM : 音楽の卵(おんたま)さんよりお借りしました^^ ♪

 

もも がここに上がることは本当に滅多にないのですが
追いかけっこをしていて ついつい興奮して反対側に行ってしまったようです^^;

奥に方向転換スペースを新たに付けようかとも思っているのですが
その向こうがストーブの上になってしまうので
飛び降りると恐いしなぁ…
色々と悩みますね~^^;

 

 

この後…

 

a-1DSC_4417.jpg

なぜかいつもは はっち が入っているこの場所で寝ていました
もしかして小柄さをアピールしてるの?!

 

a-2DSC_4395.jpg

はっち もびっくりして見上げています(笑)

 

a-3DSC_4402.jpg

はっち 「 ももちゃんってば はっちみたく可愛くなりたいのかなぁ? 」

 

a-4DSC_4391.jpg

もも 「 全然違うからっ! 」

 

 

 

だよね~ ^^;

 

 

 

 

 

はっち みたくちょっと小さくなりたかった もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪(今日はレッサーパンダだよ^^)

 

web拍手 by FC2

| キャットタナー&キャット本タナー | 13:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懲りないキャットウォーキング

a-1DSC_2131.jpg

もも 「 みなさんこんにちは 今日は高いところから失礼します 」

 

あらら! またそこに登ったの?!

 

カーテンレール保護の意味も含めて窓の上に張り巡らされている我が家の キャットウォーク ですが
ベランダの窓の上のここの部分だけが天井との間がとても狭くなっているのです

 

a-2DSC_2137.jpg

こないだ登ったときは こんなんだったけど… 大丈夫??

 

a-3DSC_2159.jpg

降りれるの? 後ろに行かなくていいの??

 

a-4DSC_2155.jpg

あ… やっぱりそういうことか ^^;

 

a-5DSC_2152.jpg

はっち 「 ももちゃん さっきからあそこにじーっとしてるんだけど 何やってるのかなぁ? 」

いやいや… はっち がそこにいるから降りられないんじゃないの?

 

はっち は 身軽 なので もも の苦労がわかりません…^^;

 

 

a-6DSC_2164.jpg

ちょっと! ももちゃん大丈夫? 降ろしてあげようか??

 

a-7DSC_2143.jpg

困っている風でもなく 降りたい風でもなく…
なんだか涼しい顔をしてそこから動かないので しばらく放っておきました
そして部屋から出て行くと 「 みゃーーーっ!!! 」 と大声で呼ばれました(苦笑)

 

降りたいのなら さっさとそう言いなさいよね!!

 

 

 

本当は はっち の前で降ろしてもらうのがイヤだったプライドの高い もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

 

ちょっとお知らせ…

web拍手 by FC2

≫ Read More

| キャットタナー&キャット本タナー | 11:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶体絶命?!

a-ue1.jpg

 昼間掃除機をかけていたら もも と はっち が天井近くに避難をしていました

 

a-ue2.jpg

はっち はこんな顔をしていますが案外ビビリなので掃除機が近くに来たらすぐに逃げます

 

a-ue3.jpg

もも は逃げ出すほどではないのですがニガテなことには変わりがなく…

 

a-ue4.jpg

はっち 「 ももちゃん 何やってるの? 」

 

a-ue5.jpg

え? あ… ももアンタまさか…

 

a-ue6.jpg

そのポーズは…

 

a-ue7.jpg

前にも見たことが…
(手も足も… 顔も必死です^^;)

 

a-ue8.jpg

はっち 「 ももちゃん大丈夫?! また降りられなくなったの?! 」

あ はっちが来たら尚更ももが降りられないよ!

 

a-ue9.jpg

もも 「 はっち… うるさいよ 」

 

a-ue90.jpg

はっち 「 はいはい… 」

 

a-ue91.jpg

はっち 「 わかってますよ… 」

 

a-ue92.jpg

はっち 「 はい 見てないからどうぞ 」

お ずいぶん気がきくようになったじゃない

 

a-ue93.jpg

もも 「 おろして 」

はいはい^^

 

はっち が降りたのを確認すると もも がにゃーと鳴いたので
ようやく引きずり降ろしてあげることができました
それまでは降ろしてあげるって言っても頑なに降りようとしなかったんですよ
はっち の前でワタシの手を借りるのはプライドが許さないんでしょうかね~^^;

 

a-ue94.jpg

はっち 「 あ ももちゃん降りれたんだ 」

 

a-ue95.jpg

はっち 「 今度こそ方向転換ができるようにダイエットした方がいいと思うよ 」

 

a-ue96.jpg

もも 「 うるさいっ★ 」

 

a-ue97.jpg

はっち 「 はっち も色々と気を使ってるのにね~! 」

 

そうだよね~^^;

 

 

ここのカーテンレールだけが他よりも高い位置についているので
大きい もも は上で方向転換をすることができません(苦笑)
まぁ 元々カーテンレールを保護する目的で取り付けた板なので
いっそ乗らないようにしてしまうべきなのか…?

それともやっぱりダイエット?!

 

 

 

少しオトナになって気がきくようになったけど口が減らない はっち に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ人気ブログランキングバナー(はっち)のコピー 

 

トーティーシェルターバナー2

新作が入荷しています♪
皆さまのご来店をお待ちしておりま~す^^

web拍手 by FC2

| キャットタナー&キャット本タナー | 00:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこのきもち~2009年2月号

a-nekokimo1.jpg

昨日 帰宅すると 「 ねこのきもち 」2月号 が届いていました

 パラパラとページをめくってみると…

 

a-nekokimo2.jpg

あらっ?! 見たことある光景だわっ!!(←わざとらしい…)

 

a-nekokimo3.jpg

去年の10月号 に続き また載せていただいちゃいました♪

今回は 「 拝見!手作りねこウォーク&ステップ 」 のコーナーです^^
もも&はっち は P67とP72にいます

 

a-nekokimo4.jpg

我が家の キャットタナーキャット本タナー は ちょっと自信作なので
是非ご覧いただけると嬉しいです~^^

 

a-nekokimo5.jpg

実際の使用例(?)はこんな感じです

 

a-nekokimo6.jpg

このステップは キャット本タナーを作った時に出た余り板を再利用したものなのですが
なかなかいい感じでしょ?

 

a-nekokimo7.jpg

あ! こらっ!!(またかい…^^;)

 

a-nekokimo8.jpg

キャット本タナー のステップはこんな感じです
(写真は以前のものを使用しています^^; はっち のキズはすっかり治っています(笑))

 

a-nekokimo9.jpg

部屋の反対側にある キャット本タナーとキャットタナーはこんな位置関係になっています
間のキャットウォークを渡って行き来しています

我が家には いわゆるキャットタワーというものは 元々小さいサイズのものしかありませんでした
猫には上下運動がかかせないと よく聞きますので 背の高いタイプのものが欲しかったのですが
狭い我が家で「猫のためだけのもの」を置くスペースがないことと
部屋のインテリアを全く無視したデザインのキャットタワーを設置することに抵抗があり
なかなか購入に踏み切れずにいました
(いえ 抵抗するほどのインテリアでもないんですけどね^^;)

ちょうどその頃プリンターやら空気清浄機を置くための棚も探していたので
いっそのこと もも も喜ぶような棚にすればいいんじゃないかと思い
この キャットタナー が完成したのです
( 当時はまだ はっち はいませんでした)

それから 溢れかえってきた本を何とかしたいと思い 新しい本棚を探していた時に
いつも ももが本棚の上にいることからこれも何かいい方法は無いかと考えていたところ
Bacoさんhana*さん という強力な援軍を得ることが出来て
キャット本タナーが完成したのです^^

キャット本タナー の作り方は コチラ

今回の特集には 同じように考えられたのであろう飼い主さん達の素敵な作品がたくさん載っています
人間も猫も快適に暮らせるためのアイディアが結集していると思いますので
是非参考にされると良いと思いますよ~♪

ねこのきもち 2月号 は1月24日(土)まで購入できます^^

 

さてさてモデルさん達の感想を聞いてみましょうか
ももちゃん はっちゃん また載せてもらったよ~^^

 

a-nekokimo90.jpg

って… おぉっ?!

 

a-nekokimo91.jpg

はっち 「 ももちゃん また本に載ったってrinkoが浮かれてるらしいよ 」
もも 「 そんなの あたし達が可愛いから当たり前のことじゃないねぇ 」
はっち 「 そうだよね~! 」

いやいや 別に可愛いから載ったワケじゃ…
ってか!! そ そんなことよりっ!!

 

その位置関係はもしかしてっ?!

 

 

いよいよ秒読み?! 猫団子カウントダウン開始に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ人気ブログランキングバナー(はっち)のコピー 

 

トーティーシェルターバナー2

新作が入荷しています♪
皆さまのご来店をお待ちしております^^

web拍手 by FC2

| キャットタナー&キャット本タナー | 03:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |