| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わたしのお庭~セルフリノベーションお庭編2

1a-1DSC_6303.jpg 

着々と進み始めたお庭のリノベーションですが
最初の一歩を踏み出すまでが大変でした

今日はその備忘録なのでアイホンの写真ばかりですが
お付き合いください



2image1.jpg 

これは去年の秋かな?以前の庭の様子です

元々 我が家の庭は義父の管轄だったので
ワタシはノータッチでした
なのであまり以前の庭の写真がないのです^^;

手前(もものすぐ後ろ)の空いている部分に
毎年春にチューリップが咲いていましたので
まずここの球根を全て掘り出しました

この花壇部分はまだフラットなので良いのですが
問題は奥の木々でした


2image1-1.jpg 

わかりにくいかもしれませんが
こんな感じで植わっています
(赤いラインまでが我が家の敷地です)


3image2-1.jpg 

最初に「つつじ1」を移動させようとしました




4image6.jpg 

ですが… これが最難関でした…
もも&はっち も見守る中(どこにいるかわかりますか?)
頑張って頑張って掘ったのですが
ここまで掘ってもビクともしないのです!

去年はここですっかりくじけてしまって
このまま冬を迎えてしまいました



4image6-1.jpg 

ちなみに もも&はっち はここにいます ^^




5image3.jpg 

今年になって雪が融けてから
オットに手伝ってもらってようやく根を掘り起こしました
はっち も応援してくれましたよ



6image5.jpg 

そして庭のど真ん中にあった「もみじ」も
邪魔なので移動させようと思ったのですが
これが全く動かず 掘っても掘っても根っこが出て来ず
こちらはやむなく切る事にしました
いや~!こちらも本当に大変でしたよ!
まぁ オットに切ってもらったんですけどね



7image7.jpg 

オットには掘り返しと切り倒すのを頑張ってもらったので
移動はワタシが頑張りましたよ!
つつじ1 と 牡丹 を オンコ の後ろに移動しました

これでかなりスッキリしました ^^


8image4.jpg 

画面右が移動した「つつじ1」で
その左隣が「牡丹」です
つつじは去年から半分根っこが外に出た状態で冬を越したし
しかも太い根をぶった切られたりしたので心配しましたが
どうにか花を咲かせてくれました

牡丹は蕾はついたのですが残念ながら花は咲きませんでした
なんとか根付いてくれればいいのですがね~


作業に一生懸命であんまりちゃんと写真を撮っていないのですが
なんとなく変化はわかりますかね? ^^;

ここから新たなお庭に生まれ変わるべく
助っ人さんをお願いして大活躍していただきました

続きはまた後日~♪




9a-9DSC_6362.jpg

もも 「 アタシのお庭はいつ出来上がるのーっ?!」

はいっ! 鋭意奮闘中ですっ!!




新しいお庭を楽しみにしている もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 13:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セルフリノベーション~お庭編1

a-1DSC_3907.jpg 

早いものでもう6月になってしまいました

もう少しブログの更新をしたいと思いつつ
日々のバタバタに追われてしまっています

ちなみにこの写真は4月に撮ったものだったりして…^^;







a-2DSC_3920.jpg

実は去年からお庭を改装しようと色々と考えていたのですが
どうしたら良いのかなかなか名案が浮かばず
とうとうひと冬越してしまったのですが
お友達に相談をしてなんとか方向性を決める事ができました




a-3DSC_3953.jpg

このクロッカスたちは来年はどこで花を咲かせるのかな?






a-4DSC_3965.jpg

もも&はっち はクロッカスよりも
紫陽花の枯れ枝が気になるようですけどね…




a-5DSC_3993.jpg 

お庭改装の手始めは小石拾いからでした
現場監督のキビシイ目のもと頑張りました
ちなみに現場監督が乗っている場所は
BBQ用のコンロとして作られたものです




a-7DSC_6057.jpg

とりあえず5月には小石や大きな石も取り除いて
植木の整理もしましたよ
いや~ なかなかの力仕事でこれは大変だわ~!





a-6DSC_6037.jpg

はてさてどうなることやら





a-8DSC_6062.jpg

こうご期待っ!



素敵なガーデンにしたいな~♪
なるかな~♪





ムリかなぁ…^^;









夏には素敵なガーデンでモデルさんをしたい もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 12:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のうちに

a-1DSC_0776.jpg

いよいよ今年も今日で終わりですね

皆さんは大掃除は終わりましたか?
我が家は大掃除とまでは行きませんがそれなりに終わりました




a-2DSC_0935.jpg

で これは夏のお話しですが気になっていた障子の貼り替をしました

今年の記事は今年のうちに…ですね ^^;
すべりこみセーフでしょうか?




a-3DSC_3698.jpg

障子の貼り替えなんてしたことがなかったので
なかなか行動に移せなかったのですが





a-4DSC_3702.jpg

あっ!!!





a-5DSC_3614.jpg

いや… まぁいいけどね…

手伝ってくれてありがとう





a-6DSC_3713.jpg

とりあえず糊を水でふやかして古いのを全部はがします
これが意外とサクサクはがせて楽しかったです






a-7DSC_3717_201612310659277e8.jpg

紙をはがした木枠をお風呂場で全部一度洗いました
結構な汚れでビビリましたよ ^^;

しっかり乾かしたらいよいよ新しい紙を貼ります!




a-8DSC_3719.jpg

今回はこちらの障子紙を使いました

今は色々な種類があるようで模様も選べるのですね
とりあえず貼るのも簡単で強度が強そうなのにしてみましたよ




a-9DSC_3720.jpg

仮止めシールがついていましたが
うまく使えなかったのでピンで止めてみました





a-93DSC_3721.jpg

桟に糊を付けながらシワにならないように
少しずつ貼り進めます

ちょっとぐらい糊がはみ出ても
表からは見えないので気にしません






a-90DSC_3724.jpg 

できました~!
意外とうまくいったんじゃない?(笑)




a-91DSC_6881.jpg

これでなんとか新しい年を迎えられそうです




ここ数年 なんとなくバタバタと気ぜわしく
なかなか思うように物事が進められずにいます

ブログも載せたい写真は溜まっているのに
なかなか更新できないうちに
あれよあれよと日が過ぎて行く感じです

ヒマなはずなんだけどなぁ…^^;


来年はもう少し更新できるように頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします





a-92DSC_1617.jpg 

今年もお付き合いいただきありがとうございました

皆さま良いお年をお迎えください♪








来年は雪かきから始まりませんようにと祈っている 我が家の面々に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪










web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 07:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イスを可愛くリノベーション♪

a-1DSC_3592.jpg 

去年1階のリノベーションをしたことをブログに書きましたが
実はこのカウンターのイスにもちょっと手を加えました



a-2DSC_3531.jpg 

このイスですよ~



a-3IMG_0750.jpg 

この座面なのですが写真ではあまり目立ちませんが
実はかなり汚れているんです ^^;
お風呂場で丸洗いもしてみたのですがシミはなかなかとれず…
なので座面の貼り替えをしてみました~!



a-4image1 (9) 

って あ…




a-5image2 (8) 

スミマセン 相変わらず自分が主役だと思っているコです ^^;





a-6image3 (7) 

え~ 上の猫をどかせてイスをひっくり返すと
このようにネジで止まっています




a-7image4 (6) 

ネジを外して座面を外しました



a-8image5 (7) 

布を適当な大きさに切って座面をひっくり返して乗せます
最初はついている布を取って貼り替えようと思ったのですが
すっごいびっしりとタッカー止めしてあり
途中まで外したのですがあんまりにも大変で諦めました^^;



a-9image6 (4) 

そしてタッカーでバンバンと止めていき
(自分は適当です^^;)
余分な布を切り落としました

青いのがタッカーです



a-90image7 (4) 

じゃじゃ~ん!こんな感じになりました~♪

最初は茶色で統一しようかと思ったのですが
白を使ってみたら案外こっちの方がしっくりいったので
結局白にしちゃいました
でも最初に貼った茶色はめんどくさいのでそのままです ^^;

ちなみに花柄はキッチン用です♪



a-91DSC_1265.jpg

って やっぱり並べたら乗らずにいられないのね…



a-92DSC_1269.jpg

このシリーズの猫さんが はっち にそっくりなので
最近のワタシのお気に入りです♪

以前はあまり種類がなかったのですが
最近はたくさんこのシリーズの布が売られているので
見つけるたびにちょこちょこと買っています

本当はもっとおしゃれな布にしようかと思ったのですが
初めての貼り替えなので失敗してもいいようにと思い
手持ちの布を使いましたが
案外簡単にうまくできたので大満足です♪


また汚れたら貼り替えようっと♪



イスの座面を貼り替えるだけで
インテリアの印象も変わりますね~!
簡単にできるので皆さんもいかがですか?






たくさんの はっち に見つめられて落ち着かない もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 13:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セルフリノベーション第一弾完成!

a-1DSC_3545.jpg

今日は朝からとんでもない大雪が降っていました

暦上も「大雪」なんだけど
なにも有言実行しなくったっていいのにねぇ…^^;



a-2IMG_0744.jpg 

雪が止んで外に出てみたらこんな感じでした

朝っぱらから雪かきでへろへろですよ~(涙)


まぁ 風のうわさによると
やっぱりここら辺限定のハナシらしいですけどね


いいんだ…

いつものことだもんね…




さてさて!気を取り直して!!

長らくご紹介してきましたセルフリノベーションですが
ようやくリビングとキッチンが完成しましたので
第一弾終了のご報告をさせていただきます~^^


まずはビフォーから



image1.jpg 

以前のリビングはこんな感じでしたよ



IMG_0392.jpg 

反対側から見たところです


アフターはこうなりました~♪




a-3DSC_3601.jpg

壁と天井を全て白くペンキ塗りをして
部屋を圧迫していた大きな茶ダンスを撤去しました



a-4DSC_3605.jpg 

壁にはキャットウォークをつけて
もも&はっち も楽しめるお部屋になっています



a-5DSC_3639.jpg

まぁ… 仲はそれほどよろしくはありませんけどね…




a-6DSC_3642.jpg

こちらは2階で使っていたダイニングテーブルを下ろしました

隣に3畳の小上がり和室があるので
元々ここのスペースは狭いのですが
2階も狭かったので小さめのダイニングテーブルを使っていたので
ちょうど良い感じに収まりました



a-7DSC_3644.jpg

あらら また はっち が来ちゃったねぇ ^^;




a-8DSC_3615.jpg 

もも に怒られる前に はっち にはキッチンの紹介をしてもらいましょう

アフター写真を先に載せますが
キッチンの扉と壁と天井を全て白くペンキ塗りしたら
本当にスッキリ爽やかな感じになりましたよ




3image1 (1) 

キッチンのビフォーです

キッチンは元々広かったのですが
以前は焦げ茶色の建具のせいか暗く狭い印象でした



4image2 (1) 

食器棚も古くて壊れていたので
隣のレンジ台と共にこちらも処分しました



a-9DSC_3630.jpg 

新しいキッチンには大きな食器棚を置くのはやめて
キッチンカウンターを置き
壁にはアクセントになるように棚をつけました

せっかく白く塗った壁を隠しちゃうのは
なんだか勿体なかったんですよね~^^;



a-90IMG_0694.jpg 

あ やっぱり登るよね

うん まぁ想定の範囲内ですけどね



a-91DSC_3531.jpg 

うん 登ると思ってたよ…



ちなみに食器は引き出しの中に収納しています


収納自体はそんなに多くはないのですが
必要なものを必要な数だけ使うようにして
これを機会に暮らしもすっきりさせていきたいな~と思っています^^


とりあえずセルフリノベーション第一弾は終わりですが
まだまだ家の中を見直して手を加えていきたいと思っているので
またその時が来たらご紹介したいと思います


お部屋がすっきりすると
気持ちがとてもスッキリしますね
家全体のお片付けはまだ途中ですが
やって良かったと本当に思いました ^^
その様子も追々載せて行きますね


以前もちらっと書きましたが
ワタシが受講したお片付けセミナーの先生
安東英子先生はとても素敵な先生でした

ワタシはどちらかというと片付けがニガテです^^;
汚部屋とか汚屋敷とまではいかないとは思うのですが
いつもとっちらかっていました
でも イマイチどうしたら良いのかわからない…
そんな時に安東先生のブログを見つけたのですが
なんていうか…
すごくすごく的を得ているというか
納得がいくことが色々と書いてあって
とても為になりました

安東先生は福岡でずっとローカルテレビ番組の
リフォームコーナーを手掛けていらして
過去何千件というお宅のお掃除をしてこられています
その実践からくるお掃除理論(というのかな?)は
すごく説得力があります

お家のお片付けや
ご両親のお家のお片付けなどで
思い悩んでいる方がいらっしゃったら
是非是非見ていただきたいです

安東英子Blog 素敵な暮らしの扉


基本 とても面白い先生なのですが
お掃除やお片付けってとても深くて
家族のあり方や人生の送り方まで
色々と考えさせられます
子供さんの躾の問題なども書かれているので
幅広く色々な方に読んでいただきたいですね
記事も為になる事がたくさん書いていますが
できればコメント欄も読んでいただくと
ブログ読者のみなさんの色々なアイデアもあって
非常に参考になりますよ ^^



ワタシもまだまだ頑張るぞ~!!





とりあえず第一弾完成で燃え尽きたrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 12:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT