| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バジル三昧

a-1DSC_5518.jpg 

バジルパスタとバジルソーダを作りました
(あれ?三昧じゃなくて二昧だね(笑))








a-2DSC_3568.jpg  

庭づくりを始めた最初の頃
お友達にバジルの苗を1ついただきました
(左側手前の葉っぱです)




a-3DSC_4092_20170908175331c5a.jpg 

そのバジルが にょきにょき




a-4DSC_4414.jpg 

にょきにょき と大きくなりまして




a-5image1 (4) 

たった2ヶ月でこんなに大きくなりました!





a-6DSC_5481.jpg 

どこまで大きくなるかも興味があったのですが
あんまりにも放っておくと葉っぱが固くなりそうだったので
思い切って全部収穫することにしました



a-7DSC_5486.jpg 

その中でも少し大きく固くなった葉っぱをより分けて



a-8DSC_5497.jpg 

お砂糖と一緒に煮詰めてシロップを作りました
最後にレモン汁を入れて葉っぱを取り除いてできあがり♪
炭酸水で割って爽やかなバジルソーダになりました




a-9DSC_5502.jpg 

残ったバジルは全部ジェノベーゼソースにします
本当は松の実を入れるようですが 無塩くるみで代用しました
それに にんにく と お塩 と パルメザンチーズ と オリーブオイル です

これらをミキサーに入れてガーっと混ぜて…
と思ったらミキサーが空回りばっかりだったので
ブレンダーを使って無理やり上から押さえつけてペースト状にしました ^^;



a-90DSC_5507.jpg 

でき上がったソースを茹でたパスタと混ぜて
バジルパスタのできあがり~♪



a-91DSC_5513.jpg 

自分で言うのもナンですが超ウマっ!でした
ソーダに浮かべているのもバジルの葉っぱですよ^^

バジルシロップの存在を初めて知ったのですが
想像とは裏腹にとっても爽やかで美味しかったです!
気になったアナタは是非お試しあれ♪





a-92DSC_5519.jpg 

お もも も興味ある?



a-93DSC_5523.jpg 

ないですか… そうですか…

ま アンタ糖尿だから塩分とか甘いものとか
控えた方がいいだろうしね
興味を示さないのはエライよね




おまけのスイーツ

a-94DSC_5666.jpg 

こちらは手作りではありませんが
札幌東急百貨店でやっていた猫展の一環で
こんなものを見つけてしまいました
チョコモンキャット とティラモンキャット です
札幌の洋菓子店「ろまん亭」の人気商品
チョコモンブランのにゃんこ版ですってよ!



a-95DSC_5663.jpg 

毎日 「今日からダイエットするんだ!」と思っているのですが
いつもこんなトラップを仕掛けられてまんまと引っ掛かるのです…




あの頃のナイスバディに戻れるのはいつなの~~~!?






あ もも は家での朝晩2回の注射を頑張っています!
ご心配をいただきありがとうございます
まだ2~3日おきに病院へ行って血糖値の確認をしている段階ですが
この通り今のところ元気いっぱい食欲いっぱいです^^









美味しいモノと猫モノについつい引っかかるうっかrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみもの熱再び!

a-1DSC_3915.jpg

またまたやってきました編み物ブーム




a-2DSC_3930.jpg

実はこれ お友達にリクエストをもらったブライスちゃんの帽子です

なんだか編んでいたらノッてきちゃって
一気にこんなに編んでしまいました





a-3DSC_4553.jpg

そしてノリノリついでに もも&はっち のどんぐり帽子も編んじゃいました♪






a-4DSC_4504.jpg

もも 「 はっちってこういうの似合うよね~ 」






a-5DSC_4526.jpg

はっち 「 へへ♪ ももちゃん に褒められた♪ 」






a-6DSC_4439.jpg

うん 似合う!


なんでか笑っちゃうけどね(笑)





a-7unnamed.jpg 

ちなみにお友達のブライスちゃんは
もっと着こなし上手です~♪

カワイイな~♪







リアルどんぐりになっている はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




☆お知らせ☆

河口湖畔の河口湖美術館で開催中の
「第18回富士山写真大賞展」の番外編コーナーに
もも も参加させていただきました

富士山観光に行かれる際は
河口湖美術館にも足を運んでみてください♪

会場 河口湖美術館(富士河口湖町3170)
会期 3月26日まで(予定)












web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 15:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなったら…

a-1DSC_0510.jpg 

今年も編み物をはじめました





a-2DSC_0483_20161123124454e75.jpg

寒くなってくるとなんとなくうずうずしちゃうんですよね~^^;







a-3DSC_0590.jpg

途中 こんな事態にも見舞われました…(涙)






a-4DSC_0594.jpg

犯人はもちろんアイツです
目撃情報があるので間違いありません!





a-5DSC_0600.jpg

ワタシ関係ないから 的な態度をしていますが
こっちを向いている耳が全てを物語っていますよね(笑)





a-6DSC_0601.jpg

ももちゃん はそんなイタズラしないのにね~




a-7DSC_0603.jpg

ん?






a-8DSC_0611.jpg

アンタもかいーーーっ!!!







a-9DSC_0626.jpg

やっぱり もも も猫だったのね…^^;





a-90DSC_0644.jpg

そんなこんなの紆余曲折を経て
なんとか編み上がりました~♪
ももが着けているのは大分前に編んだモノです
ちなみにどちらも人間用のスヌードです ^^;



a-91DSC_0676.jpg

可愛いでしょ?






a-92DSC_0736.jpg

ついでにこんなのも編み上がりました
これ なんだと思います?




a-93unnamed.jpg

じゃじゃ~~~ん☆
カメラカバーでした~!
(iPhoneで撮ったので色が違うね~^^;)

望遠レンズにも対応できるように長く編んであります

真冬の夜中や朝方の撮影などになると
気温が下がる事によってカメラが凍ってきたりするんですよ
そうするとレンズが結露ったり動きが悪くなったりするので
タオルを巻いたりカイロを付けたりしていたのですが
思い立ってこんなカバーを作ってみました^^

まぁ…

次にそんな過酷な撮影に行けるのはいつなのか
全然予定はないんですけどね…^^;





a-94DSC_0665.jpg

とりあえず出来上がって満足満足です^^


ついでに並んで撮影できたのが嬉しくて
同じような写真ばかり何枚も載せちゃいました ^^;









転がる毛糸玉が大好きな もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪










web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 13:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本物はどれだ!?

a-1DSC_2990.jpg 

本物はどれでしょう?





a-2DSC_2992.jpg

はっち 「 よんだ~? 」





a-3DSC_2994.jpg

特に意識をして集めているつもりはなかったのですが
気が付けば猫グッズにまみれている我が家です

ちなみに手前のピンク猫さんはツボ押しグッズですよ ^^





a-4DSC_3013_2016032011240749c.jpg

でも ホンモノが一番面白猫グッズに見えるのは
ワタシだけでしょうかねぇ?




a-5DSC_3031.jpg

先日のスヌードが編み上がりました~♪




a-6DSC_3033.jpg

もも 「 もう春になると思うんだけどねぇ… 」


そ そうね…^^;





先週は暖かい日が続いたおかげで
家の周りの雪も随分と融けました



一転今日は雪が降っているんですよね~

今週はまた寒くなりそうなので
一生懸命スヌードに活躍してもらおうと思います ^^








冬が終わる頃になって色々と編み始めているrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 11:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちでぬくぬく

a-1DSC_2869.jpg 

 はっち 「 大変ですっ! 」




a-2DSC_2861.jpg

久し振りに朝から猛吹雪に見舞われました!





a-3DSC_2848.jpg

ゴミを出しに行こうとしたら外はこんなんなっていました






a-4DSC_2853.jpg

さすがの もも も外に顔を出すことすらできません
雪が吹きこんでいるのがわかりますかね?

ほんの1時間前にオットが出勤した時は
吹雪いてはいたけど外の階段も見えていたし
何よりその時に歩いたオットの足跡が跡形もないって
どういうことっ?!




a-5DSC_2840.jpg

こんな日はお散歩はあきらめて
おうちでぬくぬくするに限りますね

あ また編み物に手を付けてしまいました…^^;





a-6DSC_2826.jpg

近所の手芸屋さんが閉店セールをやっていて
毛糸が半額だったのでついつい3玉買っちゃった



なんかいつも似たような色ですけどね…




好きなんだもん♪








雪かき三昧で腕がぷるぷるしているrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 20:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT