| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

横浜にも行ってきました!~3日目

a-93DSC_5433.jpg

すっかり寒くなった札幌ですが はっち は日向でぬくぬく…
そうそう これが普通の猫の姿ですよね^^

先日の雪は一度は全部すぐに融けたものの 今朝はまた白くなっていました
でもね うっかりしていたのですが…
どうやらこんなに降ったのはやっぱり我が家の周りだけだったようです^^;

4月に仕事を辞めてから人と話す機会がぐんと減ってしまい
ついつい自分の世界にこもりがちになっていました
この環境が一般的だと うっかり勘違いしていましたよ!(爆)
我が家は札幌でも外れの方にありまして 毎年とっても雪が多いところなのです

つまり

札幌市内では雪は降ってもこんな景色はどこにもないってことですね…^^;
同じ札幌にお住まいの方にも楽しんで(驚いて?)いただけたようで良かったです(笑)

 

 

さてさて 先日の道中記の続きですが
前半は曇りがちのお天気がずっと続いていたのですが
最終日にはとっても良いお天気になりました!

 

a-1DSC_4505.jpg

ホテルの窓からは なんと富士山がっ!!!
(左端にあるのがわかりますか?^^)

富士山好きのワタシはもう大興奮!
窓にへばりついて見ていましたよ~^^
(もう少し正面に見えると良かったのですが窓枠ギリギリでした(笑))

こんな良いお天気の中 ウキウキで向ったのは横浜です
横浜駅からみなとみらい線に乗り換えて終点の 元町・中華街駅 まで行きました

 

a-2DSC_4519.jpg

外人墓地の横の坂道をてくてくと登っていくと 猫さん発見!

 

a-3DSC_4522.jpg

どうやらここのお宅で ご飯を頂いているようです^^
白黒ちゃんがカリカリを食べていました

 

a-4DSC_4538.jpg

坂道を登りきったところでも黒猫さんがお出迎え~
白い蝶ネクタイをつけている猫さんでした^^

 

a-7DSC_4588.jpg

おっと こちらにも黒猫さん!(ヨコハマは黒猫さんが多いの?!)
寒い日が続いたからお日様が気持ちよかったんでしょうね~
背中にはゴロンゴロンした後がありありでした…(笑)

 

a-5DSC_4543.jpg

ようやく辿り着いた目的地にも 猫さんがいっぱい~♪
ヨコハマ猫の美術館 です^^

去年のツアーでは残念ながらタイミングが合わず行けなかったので
今回リベンジでやってきました!

こちらの美術館は週末のみ開館されているということで
本当は初日に伺う予定をしていたのですが 念のためにお電話で開館を確認したところ
ちょうどオーナーご夫妻が海外旅行に出かけられるとのこと!
今回もダメか… とがっかりしていたら 電話口にご夫妻のお嬢様が出てくださり
3日であれば朝から開けられますとおっしゃっていただきました^^
本当は午後からの開館なのに 私達の予定まで汲んでくださり
特別にわざわざ朝から鍵を開けてくださいました!
本当にありがとうございました~!!

 

a-6DSC_4562.jpg

実はこちらには オットのお友達 天使さん の水彩画が飾られています^^
この方にも以前 もも の絵を描いていただき送っていただいたのですが
こちらは公募展で神奈川新聞社賞を受賞された大作で 一度拝見したいと思っていました!
(※美術館と作家さんご本人の許可を頂いて撮影しています)

優しくてとても素敵な絵でした^^
入り口を入ってすぐに飾られていますので 行かれた方は是非ご覧下さいね♪

美術館の中はオーナーご夫妻が集められた猫の絵やオブジェ
それに古いアンティーク人形のコレクション!
膨大な数の作品が所狭しと並べられて とても楽しかったです^^

朝早くから開けてくださったお嬢様(といっても素敵なマダムです^^)と
たくさん楽しいおしゃべりをさせていただき 素敵な時間を過させていただきました
もっとゆっくりできたら良かったんだけどな~!
ついでにウチのコの写真まで見せて(笑)
喜んでくださったのでポストカードを何枚か押し付けて…(爆)

名残惜しみつつ美術館を後にしました^^

帰りは外人墓地の反対側を降りて(ぐるっと一周してきました)
有名だと聞いた ウチキパン でパンを買って帰りました
ワタシは バジルチキントマトロール というのを食べたのですが
これがとっても美味しかったです!
クリームチーズなのかなぁ?バジルチキンとすっごく良く合っていました^^

 

これで今回の猫三昧ツアーは終わりです^^
時間も少なく オットと一緒ということもありましたが
それでもとっても楽しい旅行になりました!

お土産もイロイロと買って来たので ちょっとだけお披露目~♪

a-8DSC_5451.jpg

あ スミマセン… ちょっと邪魔なんですけど ^^;

 

a-9DSC_5466.jpg

じゃじゃ~ん★
(うっかりして もも&はっち には何も買ってこなかったので嫌がらせをされました^^;)

 

a-90DSC_5473.jpg

展覧会の終了と同時に ちきちぃちゃん から早速絵を送っていただきました!
なんと もう一枚のももの絵と ちきちぃちゃん作の猫型のお皿まで付けてくださいました!!
ちきちぃちゃん 本当にありがとうございました~^^

 

a-91DSC_5477.jpg

こちらは猫の美術館で一目ぼれして買いあさってしまった
KATSUMI MATSUSHITA氏のオリジナルTシャツ&ポストカードです
ユーモラスなパロディイラストが楽しくって!選びきれずこんなに!(笑)
ウェブショップもあるようですね~^^(まだ買うのか?!)

 

a-92DSC_5479.jpg

そしてこちらも MEOW MEOWさんで一目ぼれしてしまった
まったりシリーズ の置物です^^
すっごく可愛くて気に入ったのですが 1匹母にあげてきてしましました
後から買い足そうと思ったのですがこちらはWEBショップは無いのね~(汗)
もっとたくさん買ってくれば良かった…(涙)

 

楽しかったことを思い出しながら お土産を眺めてニヤニヤしています^^
きっと東京も横浜もまだまだ暖かいんだろうな~!!(笑)

 

 

長い道中記にお付き合いくださりありがとうございました~^^

 

 

 

それでもやっぱりまたリベンジに行かなきゃ!と心に固く誓った rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

※お返事、前々回まで追いつきました~!前回のはもう少しお待ちくださいね^^;

 

web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~オットとTOKYO | 08:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京へ行ってきました~2日目

さてさて 2日目の東京です

泊まったホテルが新橋駅の近くで銀座8丁目という場所だったので
朝から早起きをして行ってきました!

a-1DSC_4331.jpg

築地市場です~^^

せっかくだもの 朝ご飯はここで頂かなくっちゃね!

 

a-2DSC_4346.jpg

おぉーっ!!! マグロ!マグロ!!

道路を歩いていたら普通に遭遇しました!
通りすがりの人達もみんな足を止めて見入っています(笑)

 

a-3DSC_4334.jpg

朝7時半だというのにこの賑わい! すごいですよね~!
外国人(西洋東洋共に)の観光客もたっくさんいましたね~

行列の出来ているお店もたくさんありましたが
ほとんどがお寿司屋さん(そりゃそうだよね^^)
うに丼や海鮮丼が相場よりはお安く提供されているのですが
やっぱり高いものは高いというか…(苦笑)

それに北海道から来て「うに丼」ってのもどうなのよ?
(取引されたばかりと思われる発砲ケースには「北海道産」とか書いてあるし~^^;)
グルグルとお店巡りをしながら何にしようかと考えて結局食べたのは…

a-4DSC_4339.jpg

牛ヒレステーキ(ライス・みそ汁付)~♪

 

a-5DSC_4341.jpg

オットは 鮪のトロステーキ(ライス・みそ汁付)~♪

海産物取引市場の築地で あえて入ってみた 洋食たけださん
これがね!超ウマでしたよ~^^
どちらもすっごいレアなのですが 中まで火がしっかり通っている感じで
とっても柔らかく美味しくいただきました♪

 

a-6DSC_4354.jpg

がっつり朝ご飯を食べた後は 腹ごなしに市場の周りもぶらぶら
あのテリー伊藤のお兄さんの玉子焼き屋さんもありました^^
持って帰るワケにはいかないので買えませんでしたけどね~

a-7DSC_4361.jpg

そしてなぜか山猫の剥製が置いてある珍味屋さん^^;
注意書きがなくともコワくて触れませんって(笑)

a-8DSC_4364.jpg

都会的イメージのある銀座の隣にこういう街並みが広がっているというのが東京らしいのでしょうね~
なんだかとっても不思議な感じがしましたよ^^

 

a-9DSC_4365.jpg

そしてこれまた都会感をすっごく醸し出していたエレベーター付歩道橋!!
こんなの初めて見ましたよ~!!札幌には無いよね!!

ってオットに興奮して言ったら
「雪が降るところではムリでしょ」とあっさり…^^;
あ なるほどね

そんなこんなでぶらぶらとホテルに戻ってみると

a-90DSC_4372.jpg

ロビーからは東京タワーが見えていました~^^
う~ん! 都会っぽいね~!!(笑)

そしてホテルに一度戻って ちょっと一休みをしてから
本日のメインイベントへ繰り出します!

a-91DSC_43771.jpg

オットのお友達 ちきちいちゃんとお父様の展覧会です^^

でも ちょっとまだ時間が早いので銀ブラを楽しみつつ
銀座8丁目から1丁目までずーっと歩いてみました

すると自動販売機の上に猫さん発見!!

a-92DSC_4379.jpg

あ! はっち?! アンタまたどうやって???

 

a-93DSC_4380.jpg

見ていると隣のフェンスに飛び移り

a-94DSC_4389.jpg

するすると器用に降りて行きます

 a-95DSC_4398.jpg

どこに行くのかなぁ と見ていると…

a-96DSC_4399.jpg

おっと!ここは カライライス(カレーライスとは言わないんだって)で有名な
ニューキャッスルさん じゃぁないですか!!
看板猫の ポンちゃん がお店までご案内してくれました~^^

ちょうどお昼だし食べて行きましょう♪

って… 実は知ってて行ったんですけどね^^
お店のマスターのお話によると 最近は週末にポンちゃん目当てのお客様が多く
営業を頑張るので月曜日は午後遅くの重役出勤しかしないのだそうです
なのに出迎えてもらえたなんてラッキーだったみたいですね~♪

朝からボリュームたっぷりの朝食を食べて来た私達は
ちょっと少な目の「大森」をいただいてきました^^
美味しかったけど… 辛かった~!!(辛いのはちょっとニガテです(笑))

お腹もいっぱいになったところで画廊へ戻り
ちきちいちゃんに会って来ました^^

a-97DSC_4407.jpg

入った正面の壁に もも の絵が!!
可愛く描いてくださってありがとうございます~^^

 

a-98DSC_4426.jpg

ちきちいちゃん の絵と一緒にお父様の陶芸もずらり

会場にいらしていたお父様に「お嬢様と一緒に展覧会なんてステキですね~」と言ったら
とっても嬉しそうにされていました^^

 

a-990DSC_4462.jpg

陶芸の中には猫さんモノもちらほら…(箸置きはちきちいちゃんだそうです^^)
親子揃って猫好きさんなのですね~^^

 

a-99DSC_4445.jpg

2点描いてくださっていた もも の絵のもう片方と
こちらのペン画の素敵なイラストを購入させていただいました^^

 

a-994DSC_4604.jpg

そして お父様の作品の湯飲み茶碗も一脚購入しましたら
おまけに猫型のお香立て(ハガキの手前のです)を頂いちゃいました~^^

ちきちいちゃん お父様 本当にどうもありがとうございました!

 

a-スタンプ原稿048 

展覧会は日曜日まで開催されています
お時間のある方 お近くへ行かれる方は良かったらご覧下さいね^^
もも の絵も会期中は飾られています♪

 

ちきちいちゃんと楽しい話をたくさんさせて頂いた後
オットがどうしても行ってみたいという事で九段下まで足を伸ばしました

地下鉄の駅を出て 武道館の玉ねぎ頭を左手に見ながら歩いていくと
辿り着いたところは

a-991DSC_4472.jpg

靖国神社です

我が家の親戚にも戦歿した人がいるのですが私はほとんどそういうことは知らずにいました
一度でも参拝できて良かったと思います

いや~!かなり広いですね~!!
私はかなり疲れてしまったのでしばらく喫茶室で休んでいましたが
オットは遊就館までしっかり見てきたようです

色々な感じ方があると思いますが一度は見ておいても良いのかな~と思いましたよ^^

 

日もとっぷり暮れた頃 ホテルまで戻りました

 

a-992DSC_4484.jpg

夜にはライトアップされた東京タワーが見えました~!

部屋からは見えないのでロビーで写真を撮ったのですが
ロビー内の照明がどうしても窓に映りこんでしまうので
窓ガラスギリギリに設置したカメラにオットと二人で覆いかぶさって撮りましたよ^^;
すっごい変な人達だと思われただろうなぁ…(苦笑)

夜は ホテル近くのお蕎麦屋さん 成富さん で穴子天セイロをいただきました^^
でっかい穴子にはびっくりしたけど美味しかったです♪


でも


お蕎麦は北海道産だったみたいだけどね…(笑)

 

それにしても前日に引き続き歩いた歩いた!!
ホテルに帰ってびっくりしたのはタイツの両親指に穴が開いていたこと…

a-993DSC_4481.jpg

せっかく旅行のために奮発して買ったばっかりだったのにぃーーーっ!!!

 

がっかりだよ…(涙)

 

 

といいつつ 翌日もまたたくさん歩いてしまったんですけどね^^;
またもや長くなってしまったので続きはまた後日~♪

 

 

 

若くないのに頑張った オット と rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~オットとTOKYO | 13:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京へ行ってきました

a-1DSC_3926.jpg

オットと二人で東京へ行ってきました

今回は ちょっと用事があったのに便乗ではあるのですが
もも が我が家に来てから ふたりで旅行というのは考えてみたら初めてです!

 

a-2DSC_3980.jpg

2泊3日と時間もたっぷり取れたので 行く前にこちらも たっぷりお散歩してきました^^;

 

a-3DSC_3905.jpg

なので良いコでお留守番よろしくね~♪

 

と いうワケで…

久し振りの夫婦二人旅 さて どこへ行こう?
オットに行きたいところがあるかどうか聞いてみると
横浜の 「 猫の美術館 」 にお友達の絵が飾ってあるので見に行きたいとのこと
ではでは! 今回の旅のテーマはずばり 「 猫 」 でいっちゃうか~!!

 

a-4DSC_4084.jpg

で やってきました猫の街^^

初日の午後からですが 日暮里駅から ぶらぶらとお散歩です

 

a-5DSC_4090.jpg

お豆腐屋さんの招き猫 阿(あ)にゃん と 吽(うん)にゃん(左右は逆だけどね)です

これって芸大の生徒さんの作品だったんですね~!
ご近所の大学にちょいとお願い~なんて感じだったのでしょうか?
なんだか楽しくていいですね~^^

a-6DSC_4092.jpg

ここにも…

a-7DSC_4094.jpg

ここにも! 本物そっくりですね~(笑)
そして 猫と一緒に地元の画家 石川良介氏の町の歴史の切り絵が飾られていて
とても素敵な商店街でした^^

でも 有名な だんだん坂 から降りて行きましたが
本物の猫はどこにもおらず…
まぁ これだけ人がたくさんいたら猫も隠れちゃうのかなぁ?

 

a-8DSC_4097.jpg

と思ったところで ようやく第一猫発見!(笑)

周りを見てみると同じようにカメラを持った人がたくさん~
そしてカメラを構えている人の視線の先を見るとそこに猫が!(爆)
でも 本当にもっとたくさんいるかと思ったけど そうでもありませんでした
ちょっと ホッとするやら淋しいやら…^^;

 谷中には猫のお店があるというのを 色々な方のブログで教えてもらっていたのですが
ロクロク下調べもしてこなかったので とりあえず有名な 「 ねんねこや 」 さんを目指してぶらぶら…

 

a-9DSC_4104.jpg

大通りに掲げられている看板を見つけてフラフラと辿り着いたのが
ギャラリー猫町 」 さん^^

今回は2展が開催されていましたが どちらも猫人形ですっごく面白かったです

見終わってから外に出てびっくり!!!
なんと サスケのママさんご夫妻 とばったりお会いしちゃいました!
サスケのママさんには札幌におられた時にお世話になりましたが
神奈川へお引越しをされてからは初めてです!
今回の旅行の日程なんてとくに誰にも話していなかったので 正真正銘の偶然です!
ご夫妻もたまたまデートで谷中にこられていたようで…
いやぁ… 日本も案外狭いのね~~~(笑)

ひとしきり懐かしんでお別れをしたあと またぷらぷらとお散歩再開です

 

a-90DSC_4106.jpg

あ! ここも見たことあるー!!

お友達のブログにもリンクがよく貼られている 「 猫雑貨のお店 MEOW MEOW 」さん
可愛い猫グッズがたくさんでついつい色々と買いこんでしまいました^^
オットはネコ型の時計なんて買っちゃって早速カバンにぶら下げていましたよ!
(会ったことのある人はわかると思いますがパッと見キャラ違いなのでおかしいです^^)

そしてまたぶらぶら…
なんだかお腹がすいたよね~ と言いながら歩いていたら
ちょうど良いところで猫喫茶なるものを発見!

早速入ってみると…

a-91DSC_4221.jpg

あれっ?! はっち???
アンタいつの間に付いてきたの?!

 

なぁんてね^^ このコは Le Prive(ル・プリーベ) の看板猫ちゃん ニーナちゃんです♪

 

a-92DSC_4141.jpg

お店の中には客席の後ろにスタッフ(猫)の出入り口があって(笑)
こんな風に顔を出してくれちゃったり~

 

a-93DSC_4160.jpg

椅子から降りて写真をバシャバシャ撮っていたら席を乗っ取られたり…^^;

a-94DSC_4166.jpg

とっても愛想の良いスタッフさんでした(笑)
ニーナちゃん どうもありがとね~^^

 

a-95DSC_4238.jpg

お店を出てから またしても猫さん発見!

 

a-96DSC_4236.jpg

でも隣のお寺さんも気になるーーーっ!
何これ…? それに自販機もカモフラージュ…???^^;

気になりながら猫さんにもそーっと近づくと…

 

a-97DSC_4250.jpg

とっても迫力のある猫さんでした ^^;

 

a-98DSC_4257.jpg

ようやく迷いながらもどうにかこうにか辿り着いた 「 ねんねこ家 」さん^^

 

a-99DSC_4292.jpg

向かい側の塀にはこんなコ達も~♪
(ってかもう日が暮れてきたよ…^^;)

 お店の中に入ると

a-990DSC_4264.jpg

「 いらっしゃ~い♪ 」

 

a-991DSC_4273.jpg

こちらも看板猫さんの 千代子ちゃん^^

 

a-992DSC_4278.jpg

それにしてもみんな接客上手だよね~!!
ついついお財布の紐(いやチャックだけど…)も緩むというものです^^;
さんざん遊んでもらってしまいましたよ~(笑)

日もとっぷり暮れた頃 お店を後にして上野駅へ向かいました

上野駅の周辺には美術館がたくさんあるので時間があれば~なんて思っていたのですが…
残念なことにもうどっこも閉館していましたよ^^;

a-993DSC_4296.jpg

とりあえず憧れの芸大だけでもパチリ^^

行きたくても行けなかったのよね~!
(なんちって… 行きたいと思うことすら許されなかったよ(笑))

 

とりあえず初日はここまでですが
たった半日とはいえ かな~り歩きました(笑)
そしてこの後も… いやぁ!疲れたね~!!!

つづきはまた後日お話しますね~♪

 

それにしても…

出発するときには千歳空港は気温が3℃でした
羽田空港に着いてみると気温は24℃!!
なんと20度以上差がありましたよ~^^;

でも翌日からは気温が下がりましたね~
最高気温も10度ぐらい違いました!
札幌から行っているので私達は寒くない格好なので大丈夫ですが
皆さんは風邪などひかれませんでしたか?
どうぞ気をつけてくださいね^^

で 札幌に帰ってみると…

我が家の周りには日陰の部分に雪が残っていましたよ^^;
ちなみに帰りがけに寄った実家には全くありませんでしたけどね(苦笑)

 

いやぁ… 寒いわっ!!!

 

 

 


ストーブの前から離れられない rinko&もも&はっち(オットもか?!)に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~オットとTOKYO | 02:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |