| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お薬上手に飲めるかな?

a-1DSC_5759.jpg 

呑気な顔で寝ていますが

実は先週から膀胱炎を発症してしまいました


持病のストルバイト結晶が悪さをしたようで
おトイレに出たり入ったりを繰り返したので
即座に病院に行ってきましたよ

尿検査とエコー検査の結果
そう酷くはないようですが
結晶が出ていることと若干炎症が見られるとのことで
お薬を処方していただきました





a-2DSC_5788.jpg

うちの病院では粉薬が出るのですが
今日は我が家のお薬の飲み方を動画でご紹介したいと思います





三毛猫もも の お薬上手に飲めるかな?
(ぼそぼそと声が入っていますので音量注意です^^;)

粉薬の袋にシリンジで水を入れて
水に溶けたお薬をまたシリンジに吸い取り
牙の後ろ側から一滴ずつ口の中に入れて飲ませます

口の中に入れる時は牙の後ろから前歯に向かって入れています
喉の奥に向けるとむせたりしたら大変ですからね



最初は粉薬をご飯に混ぜたりしたのですが
苦いお薬だと嫌がってご飯自体を残してしまうし
お皿の水にお薬を溶かしてシリンジであげたりもしたのですが
お皿の水だと大量のお薬水になってしまい
たくさん飲み続けなければいけないので
どうしても途中でイヤになっちゃうので
お薬を全部飲ませるのが案外大変だったんですよね~^^;

でもこの方法だと
イヤなお薬は少量で済むので
ちょっと時間はかかりますが
確実に全部飲ませることができるのです

皆さんはもっと上手に飲ませられると思いますが
もしもお薬をなかなか飲んでくれなくて
困っている方がいらっしゃったら
こんな方法も試してみてはいかがでしょうか?

あ 何はさておいても
最後に褒めちぎることをお忘れなく~!





a-3DSC_5780.jpg

ももちゃん 撮影協力ご苦労さまでした~^^




a-4DSC_5782.jpg

もも 「 もう少し段取りをちゃんとしてくれればねぇ… 」

あ はい スミマセン(汗)

お薬飲み係の演技(?)はバツグンなのですが
撮影の方があたふたとしてしまい
撮り直しまでしてしまいました^^;

なんとか編集で誤魔化せたとは思うのですが…(笑)





a-5DSC_5783.jpg

はっち 「 ももちゃんも大変だね~ 」


はっち は相変わらず高見の見物をしていましたよ^^;
動画の最後の もも の目線の先に はっち がいるのですが
どうやら はっち に向かってのドヤ顔だったようですね(笑)


毎日頑張ってお薬を飲んだおかげで
頻尿も血尿もすぐに収まりました ^^


もも 9歳  はっち 7歳
気が付けばふたりともなかなか良いお年頃になっています
今後は益々体調の変化を見逃さないように
気をつけなくっちゃね~!





お薬を飲む時もモデル顔を忘れない もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もふパラムービー劇場 | 14:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです♪

a-1DSC_4739.jpg

もも 「 お久しぶりです♪ 」



すっかり御無沙汰をしてしまいましたが
みなさまお元気でいらっしゃいますか?

ちょっとバタバタしていたり
お天気が悪かったりで
お散歩にもなかなか行けなかったのですが
今日は久し振りの快晴になりました



a-2DSC_4716.jpg

お天気に誘われて はっち も出てきて



a-3DSC_4723.jpg

ゴロンゴロン



a-4DSC_4732_20131010161951bb4.jpg

そんなの全く興味ないわよ的な顔の もも ですが



a-5DSC_4767.jpg

はっち が見ていないのを確認して…



a-6DSC_4771.jpg

やってるよ…(苦笑)



そんな様子を動画に撮ってみましたよ




もも と はっち 秋の日向ぼっこ



a-7DSC_4863.jpg

なんか澄ました顔をしてるけど
ゴロンゴロンやってて落ちたでしょ(笑)



a-8DSC_4879.jpg

はっち もしっかり見てたみたいだよ~ ^^









ゴロンゴロンもしていなければ落ちてもいないと言い張る もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| もふパラムービー劇場 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我慢大会

a-1DSC_9575.jpg 

珍しくもめ事もなく 仲良く近くにいるな~と思っていたのですが…









サビ猫はっちの我慢大会





もも の尻尾がぶんぶん止まらなくて
下の はっち の頭をぺしぺし叩き続けていました ^^;

いつもだったら はっち が もも の尻尾に噛みつくぐらいするところなのに
なぜか今日はだま~ってぺしぺし叩かれ続けていましたよ





a-2DSC_9601.jpg 

はっち 「 はっち は何もわるいことしてないのに… 」



a-3DSC_9623.jpg 

そうだよね~^^;




a-4DSC_9626.jpg 

多分… はっち が下にいることは気付いていないんだと思うんだけどさ



きっと気配を感じてぶんぶんしちゃっているんだろうね~







実態の見えない蚊を追い払う…みたいな?^^;












それでもそこから離れない健気な蚊…じゃなくて蜂…じゃなくて はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もふパラムービー劇場 | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱走犯

1a-1DSC_6685.jpg 

最近は節電のために部屋のドアを閉めているのですが
それがどうにもこうにも気に入らないようで
なんとか脱走をしようと頑張っています



その甲斐あってか?
気付いたらドアが開いていて脱走していることがしばしば…

ガチャン!と大きな音がして振り向くともういないんですよね~^^;


どうやってドアを開けているのか気になっていたのですが
今回ようやく犯行現場を押さえることができましたので
動画に撮ってみましたよ!





三毛猫ももの大脱走?!
※ちょっと声が入っていますので音量に気を付けてください^^;





a-9DSC_6693.jpg 

アンタって…



本番に弱いのねぇ…^^;





ちなみに はっち はどうしているかというと


a-6DSC_6723.jpg 

そんな もも の様子を高見の見物しています



a-7DSC_6703.jpg 

はっち 「 待っていたら自動的にドアが開くんだよ 」


なんてズル賢いんでしょ…^^;







a-2DSC_6089.jpg 

しょうがないのでドアの前に障害物を置いてみたら



a-3DSC_6090.jpg 

どうにかしようと…



a-4DSC_6097.jpg 

必死になって



a-5DSC_6098.jpg 

悪戦苦闘していました





春までなんとか我慢してもらえないものでしょうかねぇ…^^;








開けたら閉める技術を頑張って取得すればいいのにね~と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

web拍手 by FC2

| もふパラムービー劇場 | 10:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節電対策

a-1DSC_5667.jpg 

我が家も日々 節電にいそしんでおりますが
電気を全く使わない生活というのは やはりとても難しく
電気のありがたみを改めてひしひしと感じております




そこで新たな節電対策を思いつきました!









発電する猫





3a-3DSC_5676.jpg 

ただ… 気まぐれすぎて電気よりもストレスが溜まることが難点です





a-4DSC_5684.jpg 

だからといって起こす気にはなれませんけどね ^^;





a-5DSC_5708.jpg 

はっち 「 はっち もがんばるよっ! 」




a-6DSC_5722.jpg 

そうだね! みんなで協力してがんばれば うちの電気全部まかなえるかも!!







被災地の様子を新聞やテレビで見るたびに
皆さんのご苦労をされている姿に胸が痛み涙が出て
皆さんの頑張っておられる姿に逆にこちらが勇気と希望をいただいています
そんな中でも やはり目をひかれてしまうのがペットのこと…

ペットと暮らしている人がたくさんいるからでしょうか
一緒に避難できるところもあるようですが
ペットは中に入れないところもやっぱりまだまだたくさんあるようですね

避難所には入れないからと津波で半壊した家に戻られたり
地震発生当日からずっと車の中で過ごされていたり
大変な思いをされている方がたくさんいました

こんな時だからこそペットが心を救ってくれたりもするんじゃないかなぁと思うのですが
苦手な方もいますから やはりそう簡単なものでもないのでしょうね…

でも一緒に避難したペットもこうやって発電なんかしてくれたら
きっときっとみんな喜んでくれるんじゃないかな!
なぁんてことを考えた今日はエイプリルフールですが ^^;

わんこはルームランナーみたいなので走って発電したり
ハムスターは車輪を回して発電したり…
想像するだけで楽しくなってきませんか?^^



誰か本当に実用化できるように考えてくださ~い!





あんまり長続きしてくれない我が家の自家発電機に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^
web拍手 by FC2

| もふパラムービー劇場 | 09:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT