| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魅惑のいくら丼

a-1DSC_2046.jpg 

今日は朝から雨でした



a-2DSC_2047.jpg 

気温も一気にものすご~く低くなりました



a-3写真 

あんまり寒くって はっち がくっついてきましたよ
(カメラが手近になかったので携帯です^^;)

朝方には もも も布団の中に入ってくるようになりました
夏が終わったと思ったら急激に秋深くなっちゃいましたね~!



そしてこの季節になると出てくるのが…



a-4DSC_2055.jpg 

いくらです~~~♪



北海道では秋になると生の筋子がスーパーに並びます
これを自家製のしょうゆ漬けにするのですが
実は ワタシ今年初めていくらのしょうゆ漬けを作ってみましたよ!

生まれも育ちも札幌なのですが
両親が熊本県出身のバイリンガル(?!)なもんですから
北海道の郷土料理にはとんと疎いのです ^^;

実家ではもちろんいくらのしょうゆ漬けなんて作ったこともなく
まぁ別に家で食べなくたって困りはしなかったので
今まで手を出したことがなかったのですが
つい先日 向かいの奥さんに作り方を教えてもらい
今年は生まれて初めてチャレンジしてみました



a-5DSC_2059.jpg 

見て~~~! ぷりっぷりでしょ?

初めて作ったとは思えないぐらい超ウマでしたよっ!
(自画自賛です^^;)

いくら乗せ放題のいくら丼を2日続けてしちゃいましたよ!
やっぱりいくら丼って美味しいよね~^^

乗せ放題をやってもまだ残っていたので
これは今日のお昼ごはんです~♪



a-6DSC_2060.jpg 

でもいくらだけだったらちょっと飽きちゃうので
鮭フレークも乗せて親子丼にしちゃったり♪
(なんて贅沢なんでしょっ!!)

こんなに簡単にできて美味しいものだったら
毎年作れば良かったな~!!
来年も絶対作ろうっと!!



☆ いくら醤油漬けの作り方 ☆

・いくらを熱めのお湯に入れてほぐす
(お風呂よりも少し熱いぐらい)

・薄皮や汚れを落としながら一度ザルに揚げて
塩水に入れてもう一度洗う

・醤油1:めんつゆ1:酒1 の中にいくらを漬ける
(いくらが全部かぶるぐらいの量を入れます)

・約2時間で食べられます♪




ぬるめのお湯に専用の網を使ってほぐすのかと思っていたら
熱めのお湯がいいとか網なんていらないとか
結構意外な感じがしたのですが
これがまたきれいにホロホロとほぐれるんですね~!
お湯に入れるので一度白濁するのですが
塩水につけて漬けダレにつけたら写真のように透明に戻りました
不思議なもんですね~!

漬けダレはお好みに合わせて味を調整していけば良さそうです
教えてもらったのは 味醂を使うものでしたが
うちでは味醂は使わないのでお酒で作りました
翌日に食べるのであれば漬けダレは減らした方が
味が濃くなりすぎるのを防ぐそうです ^^

お酒は特に煮切ったりしませんでしたが
アルコールに弱いワタシでも全然平気で食べられましたよ



と 作り方を書いておけば忘れまい…(笑)



a-7DSC_2063.jpg 

では いっただっきま~す♪

って…


アヤシイ影がっ!!!



a-8DSC_2084.jpg 

な なになに?!



a-9DSC_2087.jpg 

きゃーーーっ! やめれーーーっ!!!




a-90DSC_2102.jpg 

もも 「 また自分ばっかり!! 」




ご ごめん ^^;

次に作る時は醤油に漬ける前にちょびっとあげるから~(汗)





それにしても自分が いくら丼 にこんなに興奮するとは思わなかったな~!
魚卵の摂り過ぎはコレステロールやプリン体が気になるところだけど
年に1回ぐらいこんな贅沢してもいいよね♪


さぁ!明日から粗食に戻るよ~!










明日からは記憶をおかずにご飯をいただく我が家に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| おいしいもの♪(人間用) | 23:09 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲の冬?!

a-1DSC_3618.jpg

もも 「 rinkoがぶくぶくと丸くなっていっています! 」

 

a-2DSC_3611.jpg

はっち 「 そりゃあもう びっくりするぐらいだよっ!! 」

 

なによ… 失礼ねぇ!^^;

 

とは言いつつも悲しいことに否定できません(笑)
今 我が家では空前のホームベーカリーブームになっています^^

 

a-3DSC_3458.jpg

昨日は うどん に初挑戦してみました!

 

a-4DSC_3465.jpg

一応 つやつやなのがわかりますか?(笑)

なんだか うどん ってよりも きしめん っぽくなっちゃいましたね~^^;
HBはこねるまでをやってくれますが
延ばしたり切ったりは自分でやらなければいけないので
ぶきっちょがやると見た目があんまり良くないかも…(苦笑)

味は…

昔 母が作ってくれた団子汁の団子のようでした(笑)
美味しいことは美味しかったですよ ^^;

でも…

うどんは買って来たほうが良さそう…(爆)

どうしてもうどんが食べたくて
でも買い物にどうしても行けない時は使えるかもしれませんね^^

 

そして今朝は調理パンに再チャレンジしてみました~!

先日のハムたまパンの時に 4等分にしてHBに戻したら
具材がまんべんなく入らないという話をしましたら
kyokoさん がお手持ちの本で調べてくださって教えてくれました!

1.5cm幅で たくあんの切りそこないのように切って
らせん状にパン釜に入れる…

a-5DSC_3474.jpg

こ こういうことかな?

で とりあえず焼いてみると…

 

a-6DSC_3630.jpg

ど どこで切り分けて良いのかわからず!(汗)

まぁ 見た目はアレですが具材は結構まんべんなく入りましたよ~!^^

HBで焼くと 全部がひと塊りになるので
いっそのこと16等分くらいに切り分けてしまって
4×4で並べて入れた方が分けやすいかも?と思いました
また次回チャレンジです!^^

今回は スライスした玉ねぎをしきつめて
半分に溶けるチーズにピザソースを塗って粗挽きソーセージを切って並べて
もう半分にはツナマヨをのせました♪

今回もめちゃめちゃ美味しかったです~!!

いつでもこんな美味しいパンが食べられるなんて
本当に幸せだわ~♪

 

 

a-7DSC_3607.jpg

はっち 「 本当にすごいんだよ… 」

 

a-8DSC_3596.jpg

はっち 「 こぉ~んな顔をして食べてるのっ! 」

 

a-9DSC_3560.jpg

もも 「 甘い甘いっ! 」

 

a-90DSC_3556.jpg

もも 「 こぉ~れぐらい スゴイ顔だったよ!!! 」

 

a-91DSC_3609.jpg

はっち 「 とにかく… 」

 

a-92DSC_3603.jpg

はっち 「 コワくて見てられません… 」

 

 

 

 

美味しいってしあわせだよね~♪ 何を言われても動じない rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪(今日は実家に来るひよどりさんです^^)

 

web拍手 by FC2

| おいしいもの♪(人間用) | 11:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティータイム

a-1DSC_3033.jpg

先日購入した ホームベーカリー で チョコケーキ を作ってみました

これが超簡単でものすっごく美味しいのです!!
作ったのはアタシですよ!アタシアタシっ!!(笑)

 

a-2DSC_3034.jpg

あんまり美味しそうだから もも もつられてやってきました^^

 

a-3DSC_3040.jpg

それじゃぁ 一緒にティータイムにしようかね~♪

 

a-4DSC_3049.jpg

あれっ? どこいくのぉ~!!

 

 

kyokoさん が教えてくださったホームベーカリー
みかさん も購入されたようで早速色々なレシピを教えていただきました^^
どれも美味しそうだしワタシにもできそうなところがいいですよね!
(あ、いや、作るのはHBだけどさ ^^;)

材料を入れてスイッチポン!で作れちゃうってのがいいよね~♪

 

a-5DSC_2919.jpg

はっち 「 はっち も食べる~~~! 」

 

あ~… ごめんね~
ホームベーカリーのレシピには猫ご飯はついていないんだよね~^^;

 

残念☆

 

 

 

 

一気に全部食べてしまわないようにぐっとこらえる rinko に もふもふっとよろしくね!

もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo でレシピを載せてみました~♪ (今日は動物園はお休みです^^)

 

web拍手 by FC2

| おいしいもの♪(人間用) | 11:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームベーカリーがやってきた!

 

はりきって撮影会を始めようと思ったら…

a-1DSC_2184.jpg

寝てばっかりの

 

a-2DSC_2145.jpg

うちのコ達…

 

まぁ こんな日もありますよね~^^;

 

 

ところで

 

 


唐突ですが ホームベーカリー を買ってしまいました!
まぁ 買ったというか…
正確には 溜まっていたポイントを交換したと言いましょうか^^;

テレビやカメラをうっかり(?!)購入するハメになり
ポイントをかなり高くつけてもらって値引きをしてもらったりもしていたので
結構まとまったポイントが溜まっていました^^
何に使おうかと考えていたところ
いつの間にかHBの営業部長に就任されていたらしい
kyokoさん の話術(?)に見事にハマってしまいましたよ~(笑)

以前 パンを焼いたりしたことはあったのですが
アレってものすっごく大変ですよね ^^;
焼きたてのパンは大好きなんだけど 根性なしのワタシはなかなかできず…
かといってホームベーカリーというのも場所を取るばっかりだし…

なぁんて思っていたのですが
今のホームベーカリーはそんなに大きくもなく(←いつの時代のと比べて?^^;)
また色んなものが作れちゃうんですね~!!

 

a-3DSC_2166.jpg

そんなワケで一番最初はオットのリクエストで お餅をついてみました~^^

つきたてのお餅が食べられるのなら こんなこと にもならずに済むのよね(爆)

 

a-4DSC_2170.jpg

こねている様子が気になるのか? はっち も興味津々です(笑)

 

a-5DSC_2172.jpg

お~! できたできた~!!

 

a-6DSC_2193.jpg

つきたてのお餅は もも のお手手のように真っ白でふわふわで美味しかったです~♪

 

a-7DSC_2237.jpg

もちろん パン も焼いてみましたよ~!

材料を量って入れて…

 

a-8DSC_2240.jpg

スイッチオン♪

 

a-9DSC_2244.jpg

いい匂いに ももちゃん も誘われてきたかな?^^

 

a-90DSC_2263.jpg

おぉーーーっ!!! 膨らんだーーーっ!!!

 

a-91DSC_2266.jpg

焼きたてのパンって…

 

a-92DSC_2183.jpg

はっち みたい?!
(これじゃぁ焦げすぎか…^^;)

 

a-93DSC_2286.jpg

今回はレーズン入りのデニッシュを作ってみましたが
これもとっても美味しかったです~♪

いやぁ!便利な世の中になっていたんですね~!(笑)

他にもケーキはもちろんのこと
うどんやパスタもできちゃうそうですよ!
(いや 作るかどうかわかんないけど…^^;)

 

 

a-94DSC_2253.jpg

はっち 「 はっち のじゃないじゃん… 」

 

自分のじゃないとわかると どこかへ行ってしまいました~^^;

 

 

 

これから美味しいパンが毎日食べられるとホクホクの rinko に ほくほくっ…じゃなくって もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中です~♪ (今日はシロクマちゃん^^)

 

web拍手 by FC2

| おいしいもの♪(人間用) | 09:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅シロップがようやくできました~!

a-b1DSC_0402.jpg

6月の末に仕込んだ 梅シロップ がようやくできました^^

以前 kyokoさん のところで紹介されているのを見て
できあがりがとっても美味しそうだったので真似っこをしてみました

えぇ 先日のジンジャーエールに続いて(本当はこっちが先だったんだけどね)第二弾です^^

 

a-b2DSC_7563.jpg

仕込み始めは6月26日
スーパーで青梅を1kg購入して まずはキレイに洗います

 

a-b3DSC_7553.jpg

つまようじで一つ一つヘタを取っていくのですが
簡単にポロっと取れてこれがなかなか楽しい~♪

 

a-b4DSC_7582.jpg

洗った梅と消毒した密閉容器を乾かします

 

a-b5DSC_7595.jpg

梅を容器に詰めて同量の砂糖を入れます
今回はグラニュー糖を使いましたがサラサラで入れやすかったです^^

kyokoさん は梅を一晩冷凍させて作られていましたが
今回は何もしないでそのままの梅を使いました
色々とレシピを調べてみたら梅のエキスを出やすくするために冷凍したり
梅にフォークで穴を開けたりする方法があるそうですが
何もしなくても良いというのもあって… 簡単なのでそれを採用です^^;

 

a-b6DSC_7598.jpg

お砂糖が全部入ったらこんな感じ~♪
ほ ホントにシロップになるのかな…?^^;

 

★ 1時間後 ★

a-b7DSC_7613.jpg

おぉーっ!! すでになんだか湿ってきましたよっ!!

 

★ 4日後 ★

a-b8DSC_8537(4日後)

上1/4ほどシロップになってきました!
毎日ビンを振ってかき混ぜるということですが
これぐらいのシロップではまだまだ全体的に混ぜるというのはムズカシイ…^^;

黒糖を少し入れると琥珀色になるとのことだったので
ここで黒糖を少しだけ足しました^^

 

★ 5日後 ★

a-b9DSC_8577(5日後)

なんとっ! たった一日で半分くらいまでシロップ化しましたよ!

この後も毎日ビンを振って振って…
(※本当はちゃんとフタが密閉できるビンの方が良いと思います
逆さまにできなくてなかなか下までかき混ぜる事ができず苦労しました^^;)

 

a-b90DSC_0452(2週間後)

ようやく2週間程でシロップになりました~♪
どう? ももちゃん 美味しそうでしょ?^^

 

a-b91DSC_0437.jpg

もも 「 肉球のほうが美味しい… 」

あっそ!!

 

a-b92DSC_0482.jpg

ペリエで割って梅ソーダでいただきましたが肉球よりもずっとずっと美味しかったです!(笑)
そのまま お水で割って梅ジュースでいただいても美味しいですよ~♪

こちらも夏場にはぴったりの飲み物ですね~!
ここ最近は札幌も暑くなってきたのでガンガン飲んでます^^

よろしかったらお試しあれ~♪

 

 

 

仕込み後1週間でチビチビ飲んでたら思いっきり減っていてびっくrinko!に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

web拍手 by FC2

| おいしいもの♪(人間用) | 18:17 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT